ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
マスキッパ
No.455 タイプ:くさ 特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない) 体重:27.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
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さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|みず/でんき/くさ/じめん|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/かくとう/エスパー/いわ/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/こおり/どく/ひこう/むし|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
攻撃が高めの草単タイプ。特性は異なるものの、種族値上はほぼモジャンボの劣化。
一見差別化に使えそうな特殊耐久は、わずかに固い程度。
ふゆうによる独自の耐性を活かしたい。
- マスキッパが覚えてモジャンボが覚えない有用そうな技
- かみくだく・たくわえる・むしくい・いえき
ただし、かみくだくは「はたきおとす」、たくわえるは「リフレクター」「ドわすれ」、いえきは「なやみのタネ」でそれぞれ代用できる。
・かみくだく:相手の持ち物がメガストーンorZクリスタルの場合、はたきおとすより優位。
・たくわえる:たくわえるマスキッパ<ドわすれモジャンボ。2回以上積む必要がある。
・むしくい:くさタイプに有効。相手のきのみを利用できることがある。
・いえき:なやみのタネによるねむりごな無効を回避可。
モジャンボが覚えない技を取り入れた物理型か、特殊耐久型で差別化の道を探そう。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
パワーウィップ | 草 | 120(180) | 85 | - | 命中はやや不安だが高威力の一致技。 |
タネばくだん | 草 | 80(120) | 100 | - | 命中を重視するなら。 |
タネマシンガン | 草 | 25(37)*2~5 | 100 | - | 第4世代マシン技。期待値111。威力は不安定だが、きあいのタスキ・がんじょう・みがわりに強くなる。 |
かみくだく | 悪 | 80 | 100 | 防御↓20% | ゴースト、エスパーに。A特化で無振りゲンガーが乱数1発(62%)。 |
はたきおとす | 悪 | 65→97 | 100 | 道具排除 | 過去作教え技。メガストーンとZクリスタルは排除できない。 |
むしくい | 虫 | 60 | 100 | きのみ強奪消費 | 過去作教え技。草タイプに抜群をとれるが、大したダメージは期待できない。 |
おんがえし | 無 | 102 | 100 | - | 草や炎に対して一貫する。 |
しぜんのめぐみ | - | 80~100 | 100 | - | 第4世代マシン技。きのみを使うので1回限りの奇襲。 |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
エナジーボール | 草 | 90(135) | 100 | 特防↓10% | 安定した一致技。 |
ギガドレイン | 草 | 75(112) | 100 | HP吸収 | タマゴ技・過去作教え技。威力は低め。耐久向け。 |
くさむすび | 草 | ~120(180) | 100 | - | 威力不安定。重い相手を意識するなら。 |
ヘドロばくだん | 毒 | 90 | 100 | 毒30% | 草とフェアリーに対して。 |
まとわりつく | 虫 | 20 | 100 | 拘束ダメ | 耐久型のダメージソースになる。 |
めざめるパワー | - | 60 | 100 | - | 候補は炎、氷、岩あたり。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
ねむりごな | 草 | 75 | タマゴ技。命中がやや不安だが、当てれば積み技を使う隙ができる。 | ||
しびれごな | 草 | 75 | タマゴ技。低い素早さを補える。 | ||
やどりぎのタネ | 草 | 90 | タマゴ技。まいておけば後続のサポートにはなる。 | ||
つるぎのまい | 無 | - | 物理型の積み技。 | ||
たくわえる | 無 | - | 防御と特防を上げられるが、積んでいる暇はあまりない。 | ||
こうごうせい | 草 | - | タマゴ技・過去作教え技。便利な再生技だが居座るほどの耐久は無い。 |
型考察
普通の両刀型
性格:いじっぱり or ゆうかん
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:みどりのプレート
技:くさむすび/パワーウイップ/ねむりごな/かみつく
選択技:しっぺがえし/かみくだく
表で議論の活発なマスキッパだが、ここはひとつ某先生の型でも参考にして落ち着こうじゃないか。
あえてかみつくを選択しているのはトリパ要因だったからと思われる。ちなみにクビになったらしい。
ある程度みずタイプを流すことができて、さらに一撃でもっていくことができるとのこと。
困ったときは相手を眠らせ、交換読みでもう一度ねむりごなだ!(オイ)
実はプレートを持たせるとH振りシャワーズ、ラプラス、カバルドンが確定1発。スイクンが高乱数1発。
まさに両刀。ダテで持たせているわけではなかった。
【ダブル】サポート型
性格:おだやか/ずぶとい
努力値:HD252orHB252
持ち物:たべのこし
確定技:いえき/いかりのこな
攻撃技:まとわりつく/ギガドレインorエナジーボール
補助技:いばる/こうごうせい/ねむりごな/しびれごな/やどりぎのタネ/みがわり
いえき、いかりのこな、地面無効を活かしてケッキングと組む型。
因みにいえきを覚える地面無効にシビルドンが、スキルスワップを覚える特性ふゆう除く地面無効はココロモリ、バタフリーが存在する。
バタフリーもいかりのこなを覚えるので差別化を図っていきたいところだが、バタフリーの優秀な特性のスキルスワップに対する優位点になる技はなく、低耐久故いえきさえ使えませんでしたという試合もザラ。
対マスキッパ
- 注意すべき点
攻撃・特攻共それなりに高くどちらでも戦える。
ふゆうで地面技が無効。
まとわりつく・やどりぎのタネ・みがわり・しびれごな・たくわえるといった技で耐久戦法も。
- 対策方法
鈍足なため上を取りやすい。
草単タイプゆえ弱点も多く、耐久も高くなく不一致弱点でも対処可能。
まとわりつくを中心とする耐久型にもちょうはつで対応できる。
覚える技
レベルアップ
4th | 5th | 6th SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 1 | しめつける | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
1 | 1 | 1 | せいちょう | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
7 | 7 | 7 | かみつく | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
11 | 11 | 11 | つるのムチ | 45 | 100 | くさ | 物理 | 25 | |
17 | 17 | 17 | あまいかおり | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
21 | 21 | 21 | ねをはる | - | - | くさ | 変化 | 20 | |
27 | 27 | 27 | だましうち | 60 | - | あく | 物理 | 20 | |
- | 31 | 31 | グラスミキサー | 65 | 90 | くさ | 特殊 | 10 | |
31 | 37 | 37 | たくわえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
31 | 37 | 37 | はきだす | - | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
31 | 37 | 37 | のみこむ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
37 | 41 | 41 | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
41 | 47 | 47 | しぼりとる | - | 100 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
47 | 51 | 50 | パワーウィップ | 120 | 85 | くさ | 物理 | 10 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技36 | ヘドロばくだん | 90 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技53 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | まとわりつく | 20 | 100 | むし | 特殊 | 20 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技96 | しぜんのちから | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 | |
第4世代まで | |||||||
技09 | タネマシンガン | 25 | 100 | くさ | 物理 | 30 | |
技19 | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | タマゴ/教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
タマゴ技
4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ねむりごな | - | 75 | くさ | 変化 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | しびれごな | - | 75 | くさ | 変化 | 30 | |
○ | ○ | ○ | ○ | はっぱカッター | 55 | 95 | くさ | 物理 | 25 | |
○ | ○ | ○ | ○ | たたきつける | 80 | 75 | ノーマル | 物理 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | こうごうせい | - | - | くさ | 変化 | 5 | 教え |
○ | ○ | ○ | ○ | マジカルリーフ | 60 | - | くさ | 特殊 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | やどりぎのタネ | - | 90 | くさ | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | なやみのタネ | - | 100 | くさ | 変化 | 10 | 教え |
○ | ○ | ○ | いかりのこな | - | - | むし | 変化 | 20 | ||
○ | ○ | ○ | くさぶえ | - | 55 | くさ | 変化 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | 教え |
教え技
4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | いえき | - | 100 | どく | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | こうごうせい | - | - | くさ | 変化 | 5 | タマゴ |
○ | ○ | ○ | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
HS | ○ | ○ | なやみのタネ | - | 100 | くさ | 変化 | 10 | タマゴ |
HS | ○ | ○ | むしくい | 60 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
○ | ○ | しめつける | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | Lv | |
○ | ○ | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | タマゴ | |
○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
○ | れんぞくぎり | 40 | 95 | むし | 物理 | 20 | |||
○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 |
遺伝
タマゴグループ | 植物 |
孵化歩数 | 6400歩 |
性別 | ♂:♀=1:1 |
遺伝経路
ねむりごな | レベル技: | フシギバナ系統・ナゾノクサ・クサイハナ・ウツボット系統・タマタマ・ワタッコ系統・モジャンボ系統・マシェード系統 |
---|---|---|
しびれごな | レベル技: | ラフレシア系統・キレイハナ・パラセクト系統・マダツボミ・ウツドン・タマタマ・ワタッコ系統・キノガッサ系統・モジャンボ系統・ロゼリア・モンメン |
くさぶえ | レベル技: | キマワリ系統・ロゼリア・ユキノオー系統 |
こうごうせい | レベル技: | フシギバナ系統・メガニウム系統・ワタッコ系統・ヒマナッツ・タネボー・ロゼリア・トロピウス・ドダイトス系統・マラカッチ・モロバレル系統・ラランテス系統・キュワワー |
自力習得: | 4th~6th教え技 | |
やどりぎのタネ | レベル技: | フシギソウ・フシギバナ・ワタッコ系統・キマワリ系統・キノガッサ系統・ロゼリア・ノクタス系統・ドダイトス系統・チェリム系統・ジャローダ系統・オーロット系統・キュワワー |
なやみのタネ | レベル技: | フシギバナ系統・タマタマ・ワタッコ系統・キマワリ系統・キノココ・チェリム系統 |
自力習得: | HS~6th教え技 | |
いかりのこな | レベル技: | パラセクト系統・ワタッコ系統・モロバレル系統 |
ギガドレイン | レベル技: | ナゾノクサ・クサイハナ・パラセクト系統・ワタッコ系統・キマワリ系統・ハスボー・キノココ・ロゼリア・ドダイトス系統・ジャローダ系統・モンメン・マラカッチ・モロバレル系統・マシェード系統 |
自力習得: | 5th・6th教え技 | |
マジカルリーフ | レベル技: | メガニウム系統・キレイハナ・ロゼリア・ロズレイド・トロピウス・チェリム系統・キュワワー |
はっぱカッター | レベル技: | フシギバナ系統・ウツボット系統・メガニウム系統・キマワリ系統・コノハナ・ダーテング・トロピウス・ドダイトス系統・ユキノオー系統・モンメン・ラランテス系統 |
たたきつける | レベル技: | マダツボミ・ウツドン・モジャンボ系統・ジャローダ系統 |