ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
ノクタス
No.332 タイプ:くさ/あく 通常特性:すながくれ(天気が「すなあらし」の時、回避率が1.25倍になる・すなあらしのダメージを受けない) 隠れ特性:ちょすい(みずタイプの技を受けた時、その技を無効化し、HPが最大値の1/4回復する) 体重 :77.4Kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
ばつぐん(4倍) | むし |
ばつぐん(2倍) | ほのお/こおり/かくとう/どく/ひこう/フェアリー |
ふつう(1倍) | ノーマル/いわ/ドラゴン/はがね |
いまひとつ(1/2) | みず/でんき/くさ/じめん/ゴースト/あく |
いまひとつ(1/4) | --- |
こうかなし | エスパー |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|みず/でんき/くさ/じめん/エスパー/ゴースト/あく|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/いわ/ドラゴン/はがね|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/こおり/かくとう/どく/ひこう/フェアリー|
|いまひとつ(1/4)|むし|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
攻撃面は物理・特殊ともに高いが、耐久が低い上に鈍足なので扱いが難しい。
タスキを持たせればふいうち、カウンター、みちづれなどの絡め手でそれなりに戦える。
XYでは相性不利なフェアリータイプが追加されたが、
草タイプに粉系の技が無効、悪技が鋼タイプに等倍という仕様変更で以前よりは強化された。
新技「フライングプレス」は4倍のダメージを受けるので注意。
ORASで「ニードルガード」を習得。
特性「すながくれ」は砂パで使う以外にも、きあいのタスキが砂嵐で潰されないという利点がある。
「ちょすい」の場合は水技を無効化できる。火傷が痛い熱湯や止めのアクジェを無効に出来るのがおいしいが、氷を始めとするサブウェポンに注意。
攻撃、特攻共に高いものの一致技の威力が低いため数値ほどの火力は出ない。
固いポケモンには一致抜群でも耐えられることがあるので注意。
例としてC特化エナジーボールでH252マリルリが乱数一発(37.5%)。帯以上の道具補正で確定一発
・素早さ調整
補正有S220:最速マリルリ抜き
技考察
物理技 | 威力 | 命中 | タイプ | 追加効果 | 備考 |
ふいうち | 80(120) | 100 | 悪 | 優先度+1 | 高威力の先制技。遅いのでぜひ入れたい。 |
しっぺがえし | 50→100(150) | 100 | 悪 | - | 後手は取りやすいが、相手の交代に弱いのはふいうちと変わらず。 |
タネばくだん | 80(120) | 100 | 草 | - | クセのない一致技。遺伝技。 |
タネマシンガン | 25(37)*2~5 | 100 | 草 | - | 身代わり・タスキ・頑丈対策に。剣の舞との相性が良い。第4世代教え技限定。 |
どくづき | 80 | 100 | 毒 | 毒30% | 対草・フェアリータイプに。 |
ばかぢから | 120 | 100 | 闘 | 攻撃防御↓ | 連打はしづらいが広範囲・威力命中安定。襷や両刀とも噛み合う。教え技。 |
ミサイルばり | 25*2~5 | 95 | 虫 | 対草・カラマネロをはじめとした悪タイプに。タスキ、身代わりにも刺さる。 | |
リベンジ | 60(120) | 100 | 闘 | 優先度-4 | 攻撃を受けてれば2倍の威力。ばかぢからの代替に? |
カウンター | - | 100 | 闘 | - | タスキと合わせて、物理ポケモンを強引に突破。遺伝技。 |
特殊技 | 威力 | 命中 | タイプ | 追加効果 | 備考 |
エナジーボール | 90(135) | 100 | 草 | 特防↓10% | 威力の上がった一致技。 |
ギガドレイン | 75(112) | 100 | 草 | 体力吸収 | 種族値的に耐久型は厳しい。教え技。 |
あくのはどう | 80(120) | 100 | 悪 | 怯み20% | 一貫性の高くなった一致技。 |
きあいだま | 120 | 70 | 闘 | 特防↓10% | 威力・範囲ともに優秀。命中は不安。 |
ゲップ | 120 | 90 | 毒 | - | 草・フェアリーに有効だが、きのみを消費することが難しいか。遺伝技。 |
めざめるパワー炎 | 60 | 100 | 炎 | - | 4倍狙い。対虫・草。 |
変化技 | 命中 | タイプ | 備考 | ||
つるぎのまい | - | 無 | 攻撃を強化。うまく積めればふいうちが高火力に。 | ||
みちづれ | - | 霊 | 遅いので狙って道連れにはしにくいが、攻撃を躊躇させることはできる。 | ||
わるだくみ | - | 悪 | 特攻を強化。積むタイミングが難しい。遺伝技。 | ||
すりかえ | 100 | 悪 | こだわり系アイテムを押し付ける。遺伝技。 | ||
やどりぎのタネ | 90 | 草 | 砂隠れを活かしてやどみがなどに。 | ||
わたほうし | 100 | 草 | 先手でみちづれが使いやすくなる。草タイプ、ぼうじんに無効。 | ||
フラフラダンス | 100 | 無 | 運任せだが全体技なのでダブル・トリプルだと派手に場を掻き乱せる。遺伝技。 | ||
ニードルガード | - | 草 | ORAS新規習得技。やどりぎと一緒にダメージを蓄積させる技。 |
型考察
スカーフすりかえ型
性格:せっかち
努力値:素早さ252 攻撃・特攻調整
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:すりかえ/みちづれ
選択技:エナジーボールorくさむすび/ふいうち/けたぐりorきあいだま/めざめるパワー(炎or岩)
ノクタス=不意打のイメージから、とりあえず補助技が安定といった思考を利用し、
先手スカーフすりかえで相手の機能停止を狙う型。
アタッカーに対して殴り負けそうであれば、道連れを使い等価交換に持ち込む。
基本スペックはそこらのゴーストに負けるが、前述の固定概念が大きすぎるため問題はない。
↑わたほうしも選択肢に入ると思う。補助技縛ったあと相手の後続にみちづれを狙いにいけるし、耐久が低いなら先に殴れる。
ただ、技スペ的にキツくなるけど。
最速により106族まで抜き去り、スカーフカイリキーとは同速となる。
性格の関係上、元から低い火力がさらに低下するので攻撃技はおまけ程度に捉えるのが無難。
安定して使用できる一致技はエナジーボールor草結びのみ。
すりかえは第五世代からの遺伝技。
以下、両立ができない重要そうな技
タネマシンガン きあいパンチ
BW2の教え技によりたねばくだん、あくのはどう、ばかぢから、かみなりパンチの両立が可能になった
以下の理由からこちらに移動(実際の体験談)
・スカーフ巻いてもメジャーな108族以上を抜けないという点でスカーフ奇襲型として使えない(仮想敵になりそうなラティに刺さらない)
・すり替えがメインだとしてもノクタス自身が紙装甲過ぎて耐久相手の技でも確2になることが多く補助技を縛りにくい
・すり替えた後で金縛りなどをしようにも鈍足なためスカーフ渡した耐久相手にも先制されてしまう可能性が高く全然安定しない
・耐久の補助技読んですりかえ→交代読みで道連れが理想の流れなのだがその道連れした後に相手に交代を繰り返されたら道連れのPPが尽きる
・安定行動としては普通麻痺にするのがいいのだがノクタスは電磁波も痺れ粉も覚えないのでこちらの不利な読み合いになりやすい
昆布からの登場型
性格:適当
努力値:攻撃上げれば後は何でも
持ち物:きあいのタスキ
技:ふいうち/みちづれ/つるぎのまい/後何か
まずはフォレトスエアームドパルシェンあたりに色々撒いてもらおう。
撒いた奴らがダウンしたらコイツの登場だ。
タスキで耐えて道連れの連打。
相手が交代してくれたらまた道連れもしくは剣の舞。
剣の舞を使ったら後には引けなくなるので不意打ちで頑張ろう。
伝説戦でも頑張ろうと思えば頑張れる。撒けるかが問題だが。
当然のことながらタスキで1になるのが前提なので状態異常や霰にめっぽう弱い。
先制攻撃は諦めよう。
↑そこで砂嵐で気合避けですよ。砂ダメージまで追加されるし。
というかこれ守るを入れたらまたさらによくならないか?
ニードルアーム活用型
性格:いじっぱりorようき等
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ他
必須技:ニードルアーム/わたほうし
選択技:他の型と同じ
わたほうしで相手の素早さを下げてニードルアームの怯みで効果ずっと俺のターン!
ニードルアームの3割怯みを生かすにはこれだな!草タイプの怯み技はこれだけだぜ!
ちなみに最悪の状況でもわたほうし→道連れとかできる。
晴れパ型
性格:むじゃきorせっかちorおっとりorうっかりや
努力値:特攻252 素早さ調整 残り攻撃
持ち物:きあいのタスキ
確定技:ソーラービーム、にほんばれ
選択攻撃技:ふいうち、あくのはどう、しっぺがえし、けたぐり、きあいだま、めざパ(炎or氷)、カウンター
選択変化技:みちづれ、くさぶえ、フラフラダンス、わたほうし、やどりぎのタネ、こうごうせい
捻りのない晴れパ型。
晴れパの天敵であるバンギに強く、葉緑素持ちの草タイプと違い晴れトリパでも活躍が期待できる
最終的にみちづれで相手を持ってたり、くさぶえ等で嫌がらせ!
めざ氷があるとドラゴンタイプにけん制できるが無理に持たせる必要は無いだろう
きせきサボネア型
性格:耐久上昇系とか
努力値:防御・特防252
持ち物:しんかのきせき
攻撃技:ふいうち等
補助技:やどりぎのたね・まきびし・すなあらし・みちづれ他
耐久特化するとなんとノクタスよりも硬い!
悪タイプが無くなるので虫4倍→2倍、格闘2倍→等倍になるという利点付!
これでうっかり不一致虫技を食らって沈む心配も無くなったぞ!
でも一致弱点技は勘弁な
等倍の一致技は大体耐えられる!・・・と思う。
(※現実:命の珠、ハチマキ、メガネ、ジュエル)
進化前だけど攻撃特攻は高いので地味に相手のHPを削ることが可能。
やどりぎ→ふいうちやまきびし、みちづれ等の戦法ができるか・・・?
ちなみに作ってみたけど大体耐えて確定2発~1発が多かった。
(少しでも削られると次のターンは死亡確定)
耐えると思って居座ったら現実は非情なことも非常に多かった。
やるかやられるかのノクタスに比べるとサポート寄りが多くてもどかしいかも
対ノクタス
- 注意すべき点
攻撃・特攻ともに高水準。特にふいうちはタイプ一致も相まって強力。
カウンターやみちづれで強引に落とされることも。
- 対策方法
耐久が低く遅い上にメジャーな弱点が非常に多いので倒すのに苦労することはない。
襷を潰すステロや霰。鬼火、先制技、身代わりなどに弱い。
ORASよりニードルガードを習得したので、カウンターとあわせて接触攻撃を使う際には注意したい。
覚える技
レベルアップ
3rd | 4th~XY | OA | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サボネア | ノクタス | サボネア | ノクタス | サボネア | ノクタス | |||||||
- | 1* | - | 1 | - | 1 | リベンジ | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | *FL以降 |
- | - | - | 1* | - | 1 | みちづれ | - | - | ゴースト | 変化 | 5 | *XY以降 |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | どくばり | 15 | 100 | どく | 物理 | 35 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | にらみつける | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
- | 1 | - | 1 | - | 1 | すいとる | 20 | 100 | くさ | 特殊 | 25 | |
- | 1 | - | 1 | - | 1 | せいちょう | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
5 | 5 | 5 | 5 | 4 | 4 | すいとる | 20 | 100 | くさ | 特殊 | 25 | |
9 | 9 | 9 | 9 | 7 | 7 | せいちょう | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
13 | 13 | 13 | 13 | 10 | 10 | やどりぎのタネ | - | 90 | くさ | 変化 | 10 | |
17 | 17 | 17 | 17 | 13 | 13 | すなかけ | - | 100 | じめん | 変化 | 15 | |
37 | 41 | 45 | 53 | 16 | 16 | ニードルアーム | 60 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
29 | 29 | 29 | 29 | 19 | 19 | だましうち | 60 | - | あく | 物理 | 20 | |
25 | 25 | 25 | 25 | 22 | 22 | ねをはる | - | - | くさ | 変化 | 20 | |
- | - | 41 | 47 | 26 | 26 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
33 | 35 | 33 | 35 | 30 | 30 | まきびし | - | - | じめん | 変化 | 20 | |
- | - | - | - | - | 32 | ニードルガード | - | - | くさ | 変化 | 10 | |
- | - | 37 | 41 | 34 | 35 | ふいうち | 80 | 100 | あく | 物理 | 5 | |
21 | 21 | 21 | 21 | 38 | 38 | ミサイルばり | 25 | 95 | むし | 物理 | 20 | |
- | - | - | - | 42 | 44 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
41 | 47 | 49 | 59 | 46 | 49 | わたほうし | - | 100 | くさ | 変化 | 40 | |
45 | 53 | 53 | 65 | 50 | 54 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
49* | 59* | 57 | 71 | 54 | 59 | みちづれ | - | - | ゴースト | 変化 | 5 | *FL以降 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技09 | ベノムショック | 65 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技52 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技53 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技63 | さしおさえ | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技67 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技84 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 90 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技96 | しぜんのちから | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技97 | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | |
技98 | グロウパンチ | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第4世代まで | |||||||
技01 | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 教え |
技09 | タネマシンガン | 25 | 100 | くさ | 物理 | 30 | |
技19 | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技60 | ドレインパンチ | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | 教え |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | くさぶえ | - | 55 | くさ | 変化 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ようかいえき | 40 | 100 | どく | 特殊 | 30 | |
○ | ○ | ○ | ○ | フラフラダンス | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ばくれつパンチ | 100 | 50 | かくとう | 物理 | 5 | 3rd:教え |
○ | ○ | ○ | ○ | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 3rd:教え |
○ | ○ | ○ | けたぐり | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 教え | |
○ | ○ | ○ | きつけ | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | マジカルリーフ | 60 | - | くさ | 特殊 | 20 | ||
○ | ○ | ○ | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | 教え | |
HS | ○ | ○ | わるだくみ | - | - | あく | 変化 | 20 | ||
○ | ○ | かなしばり | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |||
○ | ○ | とおせんぼう | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | 教え | ||
○ | ○ | なやみのタネ | 100 | くさ | 変化 | 10 | 教え | |||
○ | ○ | すりかえ | - | 100 | あく | 変化 | 10 | |||
○ | ゲップ | 120 | 90 | どく | 特殊 | 10 | ||||
○ | たがやす | - | - | じめん | 変化 | 10 | ||||
○ | とどめばり | 30 | 100 | むし | 物理 | 25 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
Em | ○ | ○ | ○ | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | うらみ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | こうごうせい | - | - | くさ | 変化 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | タマゴ | |
HS | ○ | ○ | なやみのタネ | - | 100 | くさ | 変化 | 10 | タマゴ | |
HS | ○ | ○ | なりきり | - | - | エスパー | 変化 | 10 | ||
HS | ○ | ○ | けたぐり | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | タマゴ | |
○ | ○ | イカサマ | 95 | 100 | あく | 物理 | 15 | |||
○ | ○ | とおせんぼう | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |||
○ | ○ | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |||
○ | ○ | ドレインパンチ | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |||
○ | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
FL/Em | メガトンパンチ | 80 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | ||||
FL/Em | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 | ||||
FL/Em | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | 技75 | |||
○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
FL/Em | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | タマゴ | |||
○ | ちきゅうなげ | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | ばくれつパンチ | 100 | 50 | かくとう | 物理 | 5 | タマゴ | |||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 4th:技58 | |||
Em | ○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
Em/XD | いばる | - | 90 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
Em | ○ | れんぞくぎり | 40 | 95 | むし | 物理 | 20 | |||
○ | ふいうち | 80 | 100 | あく | 物理 | 5 | Lv | |||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | 技97 |
その他
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
アンコール | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | 配布:ポケパーク 2005(第3世代) |
遺伝
遺伝経路
くさぶえ | : | ヒマナッツ(L7)、ロゼリア(L22)、ユキカブリ(L13)など |
フラフラダンス | : | パッチール(L32)、ミミロル(卵)など |
ばくれつパンチ | : | ワンリキー(L45)、キノガッサ(L50)、ドッコラー(L34)など |
カウンター | : | エビワラー(L1)、キノガッサ(L22)、アサナン(L44)、ルカリオ(L6)、グレッグル(卵)など |
わるだくみ | : | スリープ(L53)、ダーテング(L1/卵)、ヒコザル(L23)、リオル(L47)、グレッグル(L38)など |
かなしばり | : | スリープ(L5)、ユンゲラー(L18)、パッチール(卵) |
すりかえ | : | スリーパー(L1)、ミミロル(卵)など |
ゲップ | : | グレッグル(L47) |
たがやす | : | ミミロップ(L1) |
とどめばり | : | スピアー(L45)など⇒パラス(卵) |