ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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イワパレス
No.558 タイプ:むし/いわ 通常特性:がんじょう(一撃必殺技を受けない・HP満タン時に攻撃技でひんしになるダメージを受けても必ずHPが1残る) シェルアーマー(攻撃を急所に受けない) 隠れ特性:くだけるよろい(物理攻撃を受けると防御が1段階下がり、素早さが2段階上がる) 体重 :200.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
虫/岩 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イワパレス | 70 | 105 | 125 | 65 | 75 | 45 | 485 | がんじょう/シェルアーマー/くだけるよろい |
ツボツボ | 20 | 10 | 230 | 10 | 230 | 5 | 505 | がんじょう/くいしんぼう/あまのじゃく |
アーマルド | 75 | 125 | 100 | 70 | 80 | 45 | 495 | カブトアーマー/すいすい |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/どく|
|こうかあり(等倍)|ほのお/でんき/くさ/こおり/かくとう/じめん/ひこう/エスパー/むし/ゴースト/ドラゴン/あく/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|みず/いわ/はがね|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
高い防御を持つむし/いわ複合だが、HPの低さと耐性の少なさにより受けには向かない。
アタッカーとして見た場合は特性「がんじょう」によってほぼ確実にからをやぶるを積めることが強み。
「くだけるよろい」とからをやぶるによる同時強化も狙え、同族ではもっとも積みアタッカー適性が高い。
第七世代では攻撃種族値が10上昇し、特性「くだけるよろい」による素早さ上昇が2段階に変更されるなど強化された。
新要素Zワザとの相性もよく、積んだ後にメインウェポンのデメリットを消しつつ一点突破が狙える点は特筆に値する。
一方で、先制技を無効化する手段が増えたことで純粋な素早さ勝負が主流になり、からをやぶるを積んだ後でも更に上をいくアタッカーも増えている。
自身もカプ・テテフと組むことで先制技に強くなるが、鋼技が一貫する点には注意。
なお、最速で積めば最速140族やスカーフ77族まで抜ける。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
がんせきほう | 岩 | 150(225) | 90 | 行動不可 | タイプ一致技。ラス1やZクリスタルとあわせて。 |
ストーンエッジ | 岩 | 100(150) | 80 | 急所ランク+1 | タイプ一致技。威力・命中共に劣るがデメリット無し。 |
いわなだれ | 岩 | 75(112) | 90 | 怯み30% | タイプ一致技。からをやぶるとあわせれば怯みを狙える。 |
ロックブラスト | 岩 | 25(37)*2~5 | 90 | - | タイプ一致技。威力不安定だが、タスキやみがわりに強い。 |
シザークロス | 虫 | 80(120) | 100 | - | タイプ一致技。性能安定。 |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | 対毒・鋼。炎/格闘にも。 |
どくづき | 毒 | 80 | 100 | 毒30% | フェアリーに。ミミッキュには等倍。 |
はたきおとす | 悪 | 65/97 | 100 | 道具排除 | 対ゴースト。追加効果が優秀だが、メガストーン・Zクリスタルには無効。 |
つばめがえし | 飛 | 60 | 必中 | - | 対格闘。4倍ピンポイント。 |
じたばた | 無 | 20~200 | 100 | - | がんじょうやからをやぶるとあわせて。 |
カウンター | 闘 | - | 100 | 優先度-5 | 物理技を倍返し。がんじょうとあわせて。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
からをやぶる | 無 | - | 攻撃・特攻・素早さ強化。がんじょうなら安全に積める。 | ||
ステルスロック | 岩 | - | サポート用。がんじょうなら安全に撒ける。 | ||
てっぺき | 鋼 | - | 防御を強化。物理に滅法強くなる。 | ||
のろい | 霊 | - | 攻撃・防御を補強、素早さ低下。物理方面を補える。 |
Zワザ考察
解説欄は無補正A振り・からをやぶる後の火力目安。
Zワザ | 元にする技 | 威力 | 解説 |
---|---|---|---|
ワールズエンドフォール | がんせきほう | 200(300) | 通常使用に難があるが、等倍ならBに特化したポケモンでも軒並み確1圏内に。 B特化テッカグヤ・B特化カプ・レヒレを確1。 |
ストーンエッジ | 180(270) | 通常時の性能重視。補正有りB振りカビゴンを確1。 | |
ぜったいほしょくかいてんざん | シザークロス | 160(240) | 非接触。H振りナットレイを確1。 |
ライジングランドオーバー | じしん | 180 | 岩や鋼に抜群だが、がんじょう持ちに注意。H振りドサイドンをハードロック込みで高乱1。 |
型考察
耐久型
ネタ送り(型落ち)になっている理由
•岩・鋼弱点が痛すぎてバンギラス・テラキオン・メタグロス・ハッサムなどの最メジャー級物理アタッカーを受けられない •耐性の少なさ以前に交換出しした時点で相手に頑丈でないとバレてしまうため、後出し性能が他の物理受けに比べて低い •確かに格闘などのサブのエッジは受けられるが、殻を破る・鈍い・爪とぎを使わない場合対面した相手にプレッシャーを掛けられない •さらにサブウエポンが少なく、トリックや異常状態撒き等の補助技も無いため、相手特殊アタッカーの降臨を阻止できない •逆に鉄壁・積み技・眠るの技構成にした場合攻撃技が一つになり、止まる相手が出まくる •撒き技は他の物理受けには無い差別化点だが、それならより耐性が多く物理耐久の高いフォレトスやエアームドでやれという話 •回復技は眠るのみ 鉄壁型単体が弱いというより、からをやぶった方が範囲が広い。 この型の理想形は物理ATの突破だが、突破した時点でHPはそこそこ削れており、S40・回復技は眠るという状況。 これなら基本型にカウンター入れたのと状況は変わらないのではないか? そして、ラティオスやサンダースを始め、今まで倒せた数多くの特殊ATに負けるようになり、 基本型の対策であるナットグロススイクンなど相性悪いか高耐久組に同じく流される。受けだしの範囲も狭い、かつその瞬間型バレする
のろい型
特性:シェルアーマー
性格:いじっぱり/しんちょう/わんぱく
努力値:HP252 攻撃/特防/防御252
持ち物:カゴのみ
確定技:のろい/ねむる
選択技:ストーンエッジ/ロックブラスト/シザークロス/じしん/つじぎりorシャドークロー/つばめがえし
のろいとカウンターは両立不可とのことなので、選択肢から外しました
HDのじしん/ロクブラ/ねむる/のろい@カゴ
で使ってるけど結構活躍してくれる。
砂下で使うのがベスト。
↑、↓の型にも言えるけどアーマルドのほうが……
てっぺき型
性格:わんぱく/しんちょう
努力値:HP252 防御252or特防252
持ち物:カゴのみ/たべのこし
確定技:てっぺき
選択攻撃技:ストーンエッジorロックブラスト/シザークロスorむしくい/じしん/つじぎりorシャドークロー/むしのていこう
選択補助技:ステルスロック/まきびし/ねむる/どくどく/まもる/すなあらし
高い物理耐久とシェルアーマーを活かした物理受け型。殻を破る物理アタッカー型の先入観を逆手に取れる。
元々物理耐久は高いため積んだ後を前提に考えれば一致弱点でも持ち物なしなら確3になるくらいの耐久はあり、ノーマル・格闘・飛行・炎・地面あたりならちゃんと受けられる。
特性をシェルアーマーにすれば急所に当たらなくなるためエッジなどの急所で鉄壁が無駄になることもなくなるが、急所よりも一撃技の方が怖いという人は頑丈を使うのもいいだろ。
むしのていこう使って物理特殊の両受け狙いって無理かな?
砂嵐込みなら結構粘れると思うんだけど
↑砂嵐に限らず、にほんばれと組み合わせたりするのがいけた、その際特防に振らないときつかったので性格にしんちょうを追加。
殻を破る型(イシズマイ)
性格:いじっぱり
特性:がんじょう
持ち物:たつじんのおび 各種強化アイテム等
確定技:からをやぶる/ストーンエッジorロックブラスト
選択技:シザークロスorむしくい/じしん/つじぎりorシャドークロー/つばめがえし/じたばた
無補正S244振りで無補正イワパレスでは抜けない最速マルマインまで抜くことが可能
…抜いたところで火力不足は否めない
↑頑丈あるから輝石よりも強化アイテムですな
↑自分はエッジ/シザクロ/じしんでたつじんのおびを持たせて使ってる
わりと使い勝手は良いんだが、あと一歩のところで落とせないってことがたまにある
未進化ポケモンはどうやってもわずかに火力が足りないってことが多いんだよなぁ・・・orz
↑ロックブラスト/じしん/じたばた/からをやぶる@シルクのスカーフでじたばたメインで使ってるけど、なかなか強いよ。
イワパレスより脆いおかげでじたばたを使いやすいのがこいつの強みだと思う。
攻撃特化のこいつのからをやぶる1積み1.2倍道具補正ありの最大威力じたばたは、無振りガブを確1にするくらいの火力がある。
じたばたの威力が安定しないために搭載されることが少なく、種族値の都合上素早さに補正をかけることの多いイワパレスでは無振りガブを確1にする術はめざ氷くらいしかない。(ジュエルシザクロでやっと乱1)
じたばたの最大威力が出しやすくなっても素の火力が落ちるのでは本末転倒。
イシズマイが最速殻破り後でも最速スカーフ95族すら抜けないのではやはり採用理由としては弱すぎる。
差別点がじたばたの発動しやすさとSの高さなのになんでせっかちじゃないんだ?いじっぱりだと補正ありイワパレスとS実数値1しか変わらない。
↑それはあまりにも火力が低いからだ・・・
まあ確かにsに補正かけないんじゃ劣化補正パレスだけども
↑せっかちAS全振りでチイラ持たせたらじたばたがなかなかの火力になった。HP振り水ロトムを確1にできる。
ちなみにSは からやぶ補正イワパレス<スカーフ80族~90族≦からやぶ補正イシズマイ
対イワパレス
- 注意すべき点
高耐久と特性がんじょうにより一撃で落としにくく、からをやぶるを積まれてしまう。
高威力のがんせきほう、タスキ貫通のロックブラストを等倍で受けるのは困難。
- 対策方法
からをやぶるを積まれる前に、おにびやでんじは、ちょうはつを入れてしまえば楽に対処できる。
ドリュウズなら一致技に強く、かたやぶりでがんじょうを貫通できる。
覚える技
レベルアップ
5th ~SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イシズマイ | イワパレス | |||||||
1 | - | れんぞくぎり | 40 | 95 | むし | 物理 | 20 | |
- | 1 | からをやぶる | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
- | 1 | ロックブラスト | 25 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
- | 1 | からにこもる | - | - | みず | 変化 | 40 | |
- | 1 | すなかけ | - | 100 | じめん | 変化 | 15 | |
5 | 5 | ロックブラスト | 25 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
7 | 7 | からにこもる | - | - | みず | 変化 | 40 | |
11 | 11 | すなかけ | - | 100 | じめん | 変化 | 15 | |
13 | 13 | だましうち | 60 | - | あく | 物理 | 20 | |
17 | 17 | うちおとす | 50 | 100 | いわ | 物理 | 15 | |
19 | 19 | ロックカット | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
23 | 23 | むしくい | 60 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
24 | 24 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
29 | 29 | いわなだれ | 70 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
31 | 31 | きりさく | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
35 | 38 | シザークロス | 80 | 100 | むし | 物理 | 15 | |
37 | 43 | からをやぶる | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
41 | 50 | じたばた | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
43 | 55 | がんせきほう | 150 | 90 | いわ | 物理 | 5 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技23 | うちおとす | 50 | 100 | いわ | 物理 | 15 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 10 | |
技40 | つばめがえし | 60 | - | ひこう | 物理 | 20 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技65 | シャドークロー | 70 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技69 | ロックカット | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技81 | シザークロス | 80 | 100 | むし | 物理 | 15 | |
技84 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技96 | しぜんのちから | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技01 | つめとぎ | - | - | あく | 変化 | 15 | |
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技76 | むしのていこう | 50 | 100 | むし | 特殊 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 |
タマゴ技
5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
○ | ○ | ○ | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | つじぎり | 70 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | 教え |
○ | ○ | ○ | とおせんぼう | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | 教え |
○ | ○ | ○ | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | まきびし | - | - | じめん | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ワイドガード | - | - | いわ | 変化 | 10 | ||
○ | ○ | たがやす | - | - | じめん | 変化 | 10 | ||
○ | ○ | すなじごく | 35 | 85 | じめん | 変化 | 15 |
教え技
5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | むしくい | 60 | 100 | むし | 物理 | 20 | Lv |
○ | ○ | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | タマゴ |
○ | ○ | とおせんぼう | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | タマゴ |
○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
○ | ○ | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | Lv |
○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 |
遺伝
遺伝経路
カウンター | レベル技 | ウソッキー・ヘラクロス |
---|---|---|
こらえる | レベル技 | ヘラクロス・クルミル・カブルモ |
すなじごく | レベル技 | イワーク・フライゴン系統 |
たがやす | リレー遺伝 | ミミロップ(Lv)→サボネア→パラス |
その他 | パラス・イワーク(ORAS図鑑サーチ) | |
つじぎり | レベル技 | ハッサム系統・ヘラクロス・コロトック・ドラピオン系統・メガヤンマ・グライオン ・ギルガルド系統 |
てっぺき | レベル技 | フォレトス系統・ハッサム・ダイノーズ・ギガイアス系統・ホイーガ・シュバルゴ ・ナットレイ系統・アイアント・ギルガルド系統・デンヂムシ・グソクムシャ |
自力習得 | ORAS教え技 | |
とおせんぼう | レベル技 | ウソッキー・ダイノーズ系統 |
自力習得 | ORAS教え技 | |
のろい | レベル技 | ハガネール系統・デスカーン系統・ナットレイ系統・チョボマキ |
まきびし | レベル技 | フォレトス系統・クレッフィ |
ワイドガード | レベル技 | ダイノーズ・オニシズクモ |