ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
バクーダ
No.323 タイプ:ほのお/じめん 通常特性:マグマのよろい(こおり状態にならない)※ドンメルのとき「どんかん」 ハードロック(効果抜群の技のダメージが3/4になる)※ドンメルのとき「たんじゅん」 隠れ特性:いかりのつぼ(攻撃技を急所に受けた時、こうげきが最高ランクまで上がる。)※ドンメルのとき「マイペース」 体重 :220.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120) ・メガバクーダ タイプ:ほのお/じめん 特性 :ちからずく(一部の技の追加効果がなくなる代わりに威力が1.3倍になる) 体重 :320.5kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ほのお/でんき/どく/むし/はがね/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/くさ/こおり/かくとう/ひこう/エスパー/いわ/ゴースト/ドラゴン/あく|
|いまひとつ(1/2)|じめん|
|いまひとつ(1/4)|みず|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
「ほのお×じめん」複合タイプのポケモン。ゲンシグラードンを除けば固有タイプとなる。
一致技は抜群範囲が広く相性補完に優れ、多くのポケモンに等倍以上を見込めるため優秀。
耐性も豊富ででんき無効、ほのお半減、こおり・くさ等倍により高いでんき受け性能を持つ。
耐久が並以下で弱点がメジャーな点はネックだが、有利な相手には極端に強いためサイクル戦で能力を発揮するポケモン。
メガシンカすると耐久・火力とも大幅に上昇し、特性「ちからずく」により非常に高い火力を手にすることができる。
メインウェポン・サブウェポンとも特性適用対象技が多く、よりサイクル戦での交代先への負荷が見込める。
また、素早さが下がるためトリパのエースとしても活躍可能である。
7世代では環境の変化により苦手だったウォッシュロトムやマリルリなどのみずタイプが減少。
新環境トップメタの一角であるカプ・コケコに強いこともあって、以前より明確な役割を持ちやすい環境になっている。
またテッカグヤやカプ・ブルルなど新登場のポケモンとのタイプ相性も良く、新たな戦術が模索できる。
特性考察
- ハードロック
- 基本的にはコレ。メガストーン持ちの場合も後出し時に効果を発揮する。
- いかりのつぼ
- ダブルでは、こおりのいぶき→いかりのつぼで攻撃MAXコンボが有名。
- マグマのよろい
- 氷技でメジャーなれいとうビームやふぶきは凍る確率が10%しかないため、発動する事自体稀。
技考察
特殊技 | タイプ | 威力 | ちからずく | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
だいもんじ | 炎 | 110(165) | 214 | 85 | 火傷10% | メインウェポン、ちからずく込みでHP満タンふんかに匹敵する火力に |
かえんほうしゃ | 炎 | 90(135) | 175 | 100 | 火傷10% | 命中安定の炎技 |
ねっぷう | 炎 | 95(142) | 185 | 90 | 火傷10% | 敵全体攻撃。ダブル用 |
ふんえん | 炎 | 80(120) | 156 | 100 | 火傷30% | 火傷率の高い全体攻撃。味方のもらいびも発動 |
オーバーヒート | 炎 | 130(195) | - | 90 | 特攻↓↓ | メガシンカ以外ではだいもんじよりも威力が高い 特攻が下がってもじしんを撃てばよいため使いやすい |
ふんか | 炎 | ~150(225) | - | 100 | - | 最大火力だが鈍足なので使い勝手は悪い 命中率は高いがHPが減ると威力も落ちるので安定性はいまいち |
だいちのちから | 地 | 90(135) | 175 | 100 | 特防↓10% | 力ずくでじしんより高威力に |
めざめるパワー氷 | 氷 | 60 | - | 100 | - | じしん無効で炎半減の飛行/ドラゴンに |
げんしのちから | 岩 | 60 | 78 | 100 | 全能力↑10% | じしん無効で炎半減の炎/飛行に |
物理技 | タイプ | 威力 | ちからずく | 命中 | 追加効果 | 備考 |
じしん | 地 | 100(150) | - | 100 | - | 物理メインウェポン |
じわれ | 地 | - | - | 30 | - | 一撃技 |
ニトロチャージ | 炎 | 50(75) | 97 | 100 | 素早さ↑100% | 炎物理はこれのみ。無補正無振りなら無振り70族と同速になる。 ちからずく対象なのでメガシンカ時は追加効果無し |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | - | 80 | 急所率+1 | 地面と相性補完あり。命中不安 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 97 | 90 | 怯み30% | ウルガモスピンポイント。ファイアローにはげんしのちからが有効 |
だいばくはつ | 無 | 250 | - | 100 | 攻撃後瀕死 | 鈍足なので使いどころはシビア |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | |||
ロックカット | 岩 | - | 最速で130族抜き | |||
せいちょう | 無 | - | 晴れなら攻撃特攻2段階上昇 | |||
あくび | 無 | - | ステルスロックとの組み合わせや、メガバクーダを受けにくる相手に合わせる | |||
おにび | 炎 | 85 | 受けにくるマリルリなどを機能停止にする | |||
ステルスロック | 岩 | - | 交代読みで相手の後続に負担をかける |
型考察
通常バクーダ
電気流し型
特性:ハードロック
性格:ゆうかん/れいせい/なまいき/いじっぱり
努力値:耐久調整残りAC
持ち物:オボンのみ/とつげきチョッキ/たつじんのおび
確定技:ふんえんorかえんほうしゃorだいもんじ/だいちのちからorじしん
選択攻撃技:ストーンエッジ/めざめるパワー氷/だいばくはつ/じわれ
選択補助技:あくび/どくどく/ステルスロック/ほえる/おにび
優秀な固有タイプの耐性を活かして、主に電気に役割を持つ。
ボルトロス、サンダー、ヒートロトム、ライボルトなどに強い。
だが、ウォッシュロトムには致命的に弱い。
電気以外にも毒・鋼・炎・虫にもある程度役割は持てる。
ウルガモス、シャンデラ、ナットレイ、ハッサム、ウォッシュロトム以外のロトムなど。
耐久全振りこだわり型
特性:ハードロック
性格:ひかえめ/れいせいorいじっぱり/ゆうかん
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物 こだわりメガネ こだわりハチマキ
選択特殊技:だいもんじorオーバーヒート/だいちのちから/めざめるパワー(氷/草)/げんしのちから
選択物理技:じしん/ストーンエッジ/だいばくはつ/じわれ
選択補助技:おにびorどくどくorあくび/ねごと
よくこいつはタイプが優秀なのに耐久が足りないとか言われているので努力値を耐久特化にしてみた。
火力不足の分はこだわりメガネを持たせることで補給。
流しやすく流されやすいポケモンなのでこだわりとの相性は比較的いい。
物理の場合は炎技が低火力なニトロチャージしかないのでオーバーヒートが欲しいところ。
特殊の場合もメイン技とめざパ以外の技が無い(ソーラービームは晴れ下じゃないとまともに使えない)。
一応げんしのちからがあるがウルガモス対策ならストーンエッジの方が有用。
こだわりだけど流し用に補助技を搭載してみてもいいかも。
スカーフ型
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:だいもんじorオーバーヒートorふんか
物理技:じしん/ストーンエッジ/じわれ/だいばくはつ
特殊技:だいちのちから/げんしのちから
準速で最速70族+1、最速で85族まで抜ける。
コンセプトはコータスと同じ。
ハッサムやグロスなどに後出しし、次の一撃で倒せると舐めて居座ってきたり、
トンボで様子見してくるところを先制炎技で焼き尽くす。
タイマンならあのヘラクロスを倒すことも可能。
インファイトで確1なので後出しできないが。
耐久が無さ過ぎるので、素早さ無振りの連中に合わせた調整にして、
ある程度HPに振ったほうが役割を持ちやすいかもしれない。
【ダブル】いかりのつぼ型
特性:ハードロック
性格:いじっぱり/ようき/ゆうかん
努力値:A252 HorS252
持ち物:こだわりハチマキ/いのちのたま/各種Zクリスタル
確定技:じしん/いわなだれ
選択物理技:ニトロチャージ/だいばくはつ/じわれ
選択特殊技:だいもんじorオーバーヒートorかえんほうしゃ/めざめるパワー(氷/草)
選択補助技:まもる
ドンメル
No.322 タイプ:ほのお/じめん 特性:どんかん(メロメロ状態にならない) たんじゅん(能力の上がり幅下がり幅が大きい) 夢特性:マイペース(混乱状態にならない)
単純同士 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
ドンメル | 60 | 60 | 40 | 65 | 45 | 35 |
ビーダル | 79 | 85 | 60 | 55 | 60 | 71 |
たんじゅん攻撃型
特性:たんじゅん
性格:ひかえめ
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ、しんかのきせき
確定技:だいもんじorかえんほうしゃ/だいちのちから
選択肢:げんしのちから/かげぶんしん/ニトロチャージ/せいちょう
本家格下げ
ネタポケWikiにあったのが面白そうだったからつくってみた
基本的にマイナンからのわるだくみ+こうそくいどう+バトンタッチでつないでるけどバトンタッチできなかったときはかげぶんしんで運ゲ。
バトンが決まれば3タテもザラ 運よくげんしのちからで能力アップすれば敵なし! ただし先制技がくると乙。
ビーダルとはタイプも違うし炎地面の特殊型ってことで差別化はできてると思う。
まー強ポケで剣の舞とかしたほうが早いって言われたらそれまでなんだけど・・・。
みがわりとかバトンできるともっといいかもしれない。
↑バトン前提はちょっと。バトン繋げば何でも強くなるってわけじゃないし。
あとドンメルじゃ遅い上に耐久力も無いから積んでる暇ないと思われる。
残念だけれどネタ止まりということで…。
トリックルーム+ツボツボでつぼをつくという戦法もある(勿論運ゲー)。
その場合は持ち物はこだわりメガネや二刀流のいのちのたまなんかも有効だと思う。
トリックルームなら持続時間が厳しいがこらヤタもありかな?
ビーダルと比べてでんげきはが無効、はどうだんとマジカルリーフが等倍、
とおぼえ、きあいだめなどの攻撃系の積み技があるのでいかくに対応できるなど優位な点がたくさん。
ただし、てんねんビーダルが天敵。
ニトロチャージを追加してみたけどどうだろう?攻撃と同時に素早さがグーンと上がる。単純ドンメルしかできない芸当じゃないか?素早さはとても低いけどね。あと進化前の特権しんかのきせきも入れてみた。
舐めてかかった結果おれの晴れパが沈められた動画(;д;) 56-38289-85551
せいちょうは第6世代から。
たんじゅん耐久型
特性:たんじゅん
性格:おだやかorずぶとい
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:しんかのきせき
確定技:たくわえる/おにびorふんえん
選択技:あくび/だいちのちから/げんしのちから/ねむる/ねごと
本家格下げ
そもそもコイツにきせき持たせる意味あんのかな?他のきせき持ちと比べても劣化っぽいし。
なんでもかんでもきせき持たせればいいってもんじゃないぞ。
↑たしかにそうだな。調べてみたが、B補正B全振りの輝石で、種族値は85ってところ。D補正全振りの輝石で種族値93ってところか。
ちなみに素では40と45。一応バクーダとはH種族値は10しか変わらない。しかしバクーダはハードロックがあるためにある程度の耐久はこっちより上。
唯一の差別点であるたんじゅんも、今作で仕様変更となって、自分で積まないと変化なし。一応積み技にはたくわえるがあり、3回積めばフルまで積んだことになるが。
回復手段がねむるしかないし、そもそも積んでる暇があるかどうか。
↑XDのあまえるは?厳選が鬼畜レベルだがそれで何とか流したり受けたり・・・と思ったらたくわえると両立不可だった。
↑そもそも進化しないと特性変わらないからたんじゅんと両立不可だ。
↑XYでは特性カプセルが登場したので両立できるようになったが、バトルポイントを200も稼がないといけない。
マイペース型
特性:マイペース
性格:いじっぱり/ゆうかん
努力値:HP252 攻撃252 など
持ち物:しんかのきせき
物理技:ニトロチャージ/じしん/いわなだれ
特殊技:だいもんじ/だいちのちから/げんしのちから
補助技:あくび/おにび/ねむる/ねごと
こんらんによる運ゲーを止める型。
でんじはも効かずタイプも良いため特にクレッフィに対して強く出られる。
おにびも効かず物理火力が落ちにくい。
またいばるを受けて反撃することを考えると物理型の方が良いか。
対バクーダ
- 注意すべき点
炎・地面の優秀な攻撃範囲。ハードロックがあるため並の抜群技だと悠々と耐えてくる。
補助技も豊富で、あくびやステルスロックを活かした戦法を取ってくることも。
さらにメガシンカするとちからずくにより火力が増強。強化されたタイプ一致技の威力は絶大。
- 対策方法
4倍弱点の水タイプで攻める。ただしハードロックの場合実質3倍で、耐久に振られると簡単には落とせないこともある。
炎・地面の両方を半減以下にできるのはギャラドスやプテラ等。その場合も相性補完の岩技やおにびに注意。
覚える技
レベルアップ
SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドンメル | バクーダ | |||||||
- | 1 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
- | 1 | じわれ | - | 30 | じめん | 物理 | 5 | |
- | 1 | ふんか | 150 | 100 | ほのお | 特殊 | 5 | |
1 | 1 | なきごえ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 40 | |
1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
- | 1 | ひのこ | 40 | 100 | ほのお | 特殊 | 25 | |
- | 1 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
5 | 5 | ひのこ | 40 | 100 | ほのお | 特殊 | 25 | |
8 | 8 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
12 | 12 | マグニチュード | - | 100 | じめん | 物理 | 30 | |
15 | 15 | はじけるほのお | 70 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
19 | 19 | ドわすれ | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
22 | 22 | ふんえん | 80 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
26 | 26 | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |
29 | 29 | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | |
31 | 31 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | ※ | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
36 | 39 | あくび | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
40 | 46 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
43 | - | かえんほうしゃ | 90 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
47 | - | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
- | 52 | ふんか | 150 | 100 | ほのお | 特殊 | 5 | |
- | 59 | じわれ | - | 30 | じめん | 物理 | 5 |
※進化したときに覚える。
#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(table_mod=open){{
|>|~3rd|>|~4th|>|~BW|>|~BW2/XY|>|~OA|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~ドンメル|~バクーダ|~ドンメル|~バクーダ|~ドンメル|~バクーダ|~ドンメル|~バクーダ|~ドンメル|~バクーダ|~|~|~|~|~|~|~|h
|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG||>|>|>|>|CENTER:||c
|-|1|-|1|-|1|-|1|-|-|マグニチュード|-|100|じめん|物理|30||
|-|-|-|-|-|-|-|1*|-|1|じわれ|-|30|じめん|物理|5|*XYのみ|
|-|-|-|-|-|-|-|1*|-|1|ふんか|150|100|ほのお|特殊|5|*XYのみ|
|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|なきごえ|-|100|ノーマル|変化|40||
|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|たいあたり|40|100|ノーマル|物理|35||
|-|1|-|1|-|1|-|1|-|1|ひのこ|40|100|ほのお|特殊|25||
|-|-|-|-|-|-|-|-|-|1|きあいだめ|-|-|ノーマル|変化|30||
|11|11|5|5|5|5|5|5|5|5|ひのこ|40|100|ほのお|特殊|25||
|25|25|15|15|15|15|12|12|8|8|きあいだめ|-|-|ノーマル|変化|30||
|19|19|11|11|11|11|8|8|12|12|マグニチュード|-|100|じめん|物理|30||
|-|-|-|-|21|21|15|15|15|15|はじけるほのお|70|100|ほのお|特殊|15||
|31|31|25|25|31|31|19|19|19|19|ドわすれ|-|-|エスパー|変化|20||
|-|-|31|31|35|33|22|22|22|22|ふんえん|80|100|ほのお|特殊|15||
|-|-|35|39|41|49|26|26|26|26|だいちのちから|90|100|じめん|特殊|10||
|-|-|-|-|-|-|29|29|29|29|のろい|-|-|ゴースト|変化|10||
|29|29|21|21|25|25|31|31|31|31|とっしん|90|85|ノーマル|物理|20||
|-|33|-|33|-|39|-|33|-|33|いわなだれ|75|90|いわ|物理|10||
|-|-|-|-|-|-|36|39|36|39|あくび|-|-|ノーマル|変化|10||
|35|37|41|49|45|57|40|46|40|46|じしん|100|100|じめん|物理|10||
|41|-|45|-|51|-|43|-|43|-|かえんほうしゃ|90|100|ほのお|特殊|15||
|49|-|51|-|55|-|47|-|47|-|すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15||
|-|45|-|57|-|67|-|52|-|52|ふんか|150|100|ほのお|特殊|5||
|-|55|-|67|-|75|-|59|-|59|じわれ|-|30|じめん|物理|5||
}}
}}}
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技05 | ほえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技35 | かえんほうしゃ | 90 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技38 | だいもんじ | 110 | 85 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技43 | ニトロチャージ | 50 | 100 | ほのお | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技49 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技50 | オーバーヒート | 130 | 90 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技61 | おにび | - | 85 | ほのお | 変化 | 15 | |
技64 | だいばくはつ | 250 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技69 | ロックカット | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技91 | ラスターカノン | 80 | 100 | はがね | 特殊 | 10 | |
技96 | しぜんのちから | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技59 | やきつくす | 60 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第4世代まで | |||||||
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | タマゴ |
技76 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | 教え |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | とおぼえ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ふみつけ | 65 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | あくび | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | Lv | |
○ | ○ | ○ | ○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | どろばくだん | 65 | 85 | じめん | 特殊 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | ねっぷう | 95 | 90 | ほのお | 特殊 | 10 | 教え | |
HS | ○ | ○ | ○ | たくわえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | ||
HS | ○ | ○ | ○ | のみこむ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | ||
HS | ○ | ○ | ○ | はきだす | - | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | Em:教え/4th:技58 | ||
○ | ○ | ○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | 教え | ||
○ | ○ | せいちょう | - | - | ノーマル | 変化 | 40 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | タマゴ | |
○ | ○ | ○ | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | Lv | |
○ | ○ | ○ | ねっぷう | 95 | 90 | ほのお | 特殊 | 10 | タマゴ | |
○ | ○ | おさきにどうぞ | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |||
○ | ○ | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | |||
○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | タマゴ | |||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | Lv | |||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
FL/Em | だいばくはつ | 250 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | 技64 | |||
FL/Em | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | Lv/技80 | |||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | ○ | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | タマゴ | ||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | タマゴ/4th:技58 | |||
Em | ○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
Em/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
Em | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | タマゴ | |||
XD | じばく | 200 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | ||||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
※教え技で「げんしのちから」は覚えない。
その他
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
あまえる | - | 100 | フェアリー | 変化 | 20 | XD |
遺伝
タマゴグループ | 陸上 |
孵化歩数 | 5120歩 |
性別 | ♂:♀=1:1 |
遺伝経路
全てドーブルでOK。
げんしのちから | ノコッチ・イノムー・マンムー・カクレオン |
どろばくだん | アーボック系統・ダグトリオ系統・Aダグトリオ系統・ヌオー系統・マンムー系統 |
ねっぷう | ガーディ・コータス |
たくわえる | アーボック系統・クチート・クイタラン・ネッコアラ |
のみこむ | アーボック系統・クチート・クイタラン・ネッコアラ |
はきだす | アーボック系統・クチート・クイタラン・ネッコアラ |
こらえる | ノコッチ・ゴマゾウ・ヤルキモノ・パチリス・ミミロップ系統・マンムー系統・ツンベアー系統 |
アイアンヘッド | Aサンド・Aダグトリオ系統・クチート |
せいちょう | タネボー・コノハナ・ジャローダ系統・ゴーゴート系統 |