ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
プテラ
No.142 タイプ:いわ/ひこう 通常特性:いしあたま(技の反動ダメージを受けない) プレッシャー(受けた技のPPを1多く減らす) 隠れ特性:きんちょうかん(相手は木の実が食べられなくなる) 体重 :59.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80) ・メガプテラ タイプ:いわ/ひこう 特性 :かたいツメ(直接攻撃の威力が1.3倍になる) 体重 :79.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
岩/飛 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
プテラ | 80 | 105 | 65 | 60 | 75 | 130 | 515 | いしあたま/プレッシャー/きんちょうかん |
メガプテラ | 80 | 135 | 85 | 70 | 95 | 150 | 615 | かたいツメ |
アーケオス | 75 | 140 | 65 | 112 | 65 | 110 | 567 | よわき |
メテノ | 60 | 60 | 100 | 60 | 100 | 60 | 440 | リミットシールド |
メテノ(コア) | 60 | 100 | 60 | 100 | 60 | 120 | 500 |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/ほのお/どく/ひこう/むし|
|こうかあり(等倍)|くさ/かくとう/じめん/エスパー/ゴースト/ドラゴン/あく/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|みず/でんき/こおり/いわ/はがね|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
数少ない「いわ×ひこう」複合タイプ。130族の一角であり、いわタイプとしては最速である。
攻撃面での補完に優れるタイプの組み合わせであり、俊足と多彩なサブウェポンもあって崩しの役割を担えるが、
いわ技は命中不安なストーンエッジ、ひこう技は貧弱なつばめがえしが最大打点と一致技の性能に恵まれない。
「いしあたま」と相性のよいブレイブバード・もろはのずつきは習得できず、自身のAも105止まりで火力不足は否めない。
耐久の低さ、先制技での縛られやすさもあってアタッカー性能は過信できず、運用に際しては明確な役割対象を想定することが望ましい。
メガシンカすると攻撃と素早さがさらに伸び、耐久も並程度に改善される。
メガシンカ勢の中ではメガフーディンと並び最速のS150で、スカーフ最速83族・準速96族と同速。
こだわりスカーフを持った中速ポケモンを上から殴れるのは個性であり、特に準速スカーフカプ・テテフを抜けるのは大きな利点。
無補正でもカプ・コケコの蔓延で復活した130族抜き調整を覆せるのもポイント。
特性「かたいツメ」はいわ技を強化できないが、一致ひこう技とサブウェポンの火力を底上げできる。
禁止級・メガシンカを除けば最速のいわなだれ・フリーフォール使いであり、更に双方がタイプ一致で使えるためダブルバトルの方が活躍しやすい。ステルスロックも最速で撒くことができる。
メガシンカすればメガシンカ勢も抜き去りデオキシスに次ぐ速さのいわなだれ使いになる。
AS252振りでの実数値比較
性格 | A | S | 備考 | |
プテラ | ようき | 157 | 200 | 持ち物自由 |
メガプテラ | ようき | 187 | 222 | 通常比火力約1.2倍、かたいツメ対応技は約1.5倍 |
いじっぱり | 205 | 202 | 通常比火力約1.3倍、かたいツメ対応技は約1.7倍 |
特性考察
アナウンスが入る特性2つと入らない特性1つなので、必然的に出した瞬間にどの特性かはバレる。
- いしあたま
- 有用な反動技を覚えないため優先度は低い。
- プレッシャー
- 相手のこだわりスカーフ判別に用いる場合に採用。素早さが重要なプテラにはこの意味で重要。
(霊獣ランドロスのこだわりスカーフなど。「きんちょうかん」は素早さに関係なくアナウンスが出るため判別できない。) - きんちょうかん
- 隠れ特性。半減実やオボンのみを無視でき、最も安定感がある。
初代VC産のプテラがこの特性を持つので入手は容易になった。
技候補
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常 | ツメ | |||||
ストーンエッジ | 岩 | 100(150) | -- | 80 | 急所ランク+1 | 高威力のメイン技。やや命中不安。もろはのずつきは覚えない。 |
いわなだれ | 岩 | 75(112) | -- | 90 | 怯み30% | 命中を重視するなら。怯みにも期待できる。 |
フリーフォール | 飛 | 60(90) | 117 | 100 | - | ダブルバトルにおけるコンボ成立のお供に。 |
つばめがえし | 飛 | 60(90) | 117 | 必中 | - | 威力は低いがかたいツメ補正でそれなりの威力に。 必中効果も役立つ。 |
ゴッドバード | 飛 | 140(210) | -- | 90 | 怯み30% 急所ランク+1 | 教え技。高威力の溜め飛行技。ブレイブバードは覚えない。 パワフルハーブかヒコウZを持たせないと扱いにくい。 |
じしん | 地 | 100 | -- | 100 | -- | 安定した高火力で高範囲。鋼対策に。 |
こおりのキバ | 氷 | 65 | 84 | 95 | 怯み10% 凍り10% | 地面タイプや4倍弱点に対して。 |
ほのおのキバ | 炎 | 65 | 84 | 95 | 怯み10% 火傷10% | ハッサム、ナットレイに有効。ただしバレットパンチがきつい。 |
だいもんじ | 炎 | 110 | -- | 85 | 火傷10% | 特殊技。ほのおのキバと選択。 |
ドラゴンクロー | 竜 | 80 | 104 | 100 | -- | 氷2倍のドラゴンを倒したいなら。 |
かみなりのキバ | 電 | 65 | 84 | 95 | 怯み10% 麻痺10% | 通常は岩技で事足りるが、メガシンカなら水タイプやエアームドに有効。 |
アクアテール | 水 | 90 | 117 | 90 | -- | 教え技。対地面。 |
かみくだく | 悪 | 80 | 104 | 100 | 防御↓20% | メガシンカ時にメガゲンガーを確1、H252メタグロスを確2にできる。 |
アイアンヘッド | 鋼 | 80 | 104 | 100 | 怯み30% | 対フェアリーやマンムーに。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | |||
ステルスロック | 岩 | -- | 教え技。速いためちょうはつを受けにくく、ほぼ確実に撒ける。 | |||
どくどく | 毒 | 90 | 耐久ポケモンへの交換を読んで入れられればおいしい。 | |||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 耐久ポケモンの補助技封じに。 | |||
ふきとばし | 無 | -- | タマゴ技。打たれ弱いのでリスクを伴うが、ステルスロックを撒いておけばダメージを蓄積できる。 | |||
おいかぜ | 飛 | -- | タマゴ技・教え技。死に際の味方へのサポートに。 | |||
つめとぎ | 悪 | -- | 第6世代技マシン。命中不安の技が多いので相性がよいが、積んでいる暇はあまりない。 | |||
みがわり | 無 | -- | 様子見や状態異常の回避、プレッシャーの時間稼ぎ、きのみの発動などに。 | |||
まもる | 無 | -- | 様子見に使ったり、プレッシャーと合わせて。 | |||
ワイドガード | 岩 | -- | タマゴ技。ダブル用。 |
型考察
特殊型
特性:プレッシャー
性格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:たつじんのおび/いのちのたま/こだわりメガネ
確定技:げんしのちから/だいもんじorかえんほうしゃ/だいちのちから
選択技:めざめるパワー/エアカッター/りゅうのはどう
昔と比べて覚えられる特殊技は増えたが、特攻とタイプ一致技の威力が低すぎて実用性は薄い‥‥。
↑大文字があるだけでアーケオスの特殊型より使いやすそうに見えるから困る。
↑↑特性は半減実を使わせない"きんちょうかん"がいいかも。
のろい型
性格:ようきorいじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ/弱点半減の実/いのちのたま/チイラのみ
確定技:いわなだれorストーンエッジ/のろい
攻撃技:じしん/こおりのキバ/かみなりのキバ/かみくだく/アイアンヘッド/つばめがえし/だいもんじ/おいうち
補助技:ちょうはつ
誰が130組のこいつで鈍いを積むなんて考えるだろうね?
一見するとネタ、しかし実際には侮れない。物理相手に出して積むことが出来ればそれなりに堅くなるうえ、
普段潰せないような相手を潰せるようになるらしい。
砂パ先発で鈍いを積んで砂嵐を撒いたりする奴はたまにいます。
↑確か元の耐久があんまりだから鈍い積む事は明らかに遅れをとっているという結論が出てたはず。
議論内容が残ってないみたいですが却下された履歴があるので、こちら側でまず議論した方がいいと思い移動しました。
↑やはり130族が鈍いを積むという時点で立派なネタだと思うんだ
↑ハーブ持ったり羽休め併用すれば実際に使えそうだけどな
ハーブあれば一回きりのビルドアップだし十分使えね?
羽休めあればプレッシャーで相手の物理技も切らせることもできそうだし
↑白ハーブ使ってのろい積むなら命の珠か襷持って特攻した方がいい
↑今ではそうだが、タマやタスキ無かったGBA時代はハーブ持たせてた
ハーブ消費→アクロバットができる鈍いクロバットの方がまだマシなような
でも技の豊富さは魅力だな
特殊耐久型
性格:しんちょう
努力値:HP252 特防252
持ち物:たべのこし
確定技:はねやすめ
攻撃技:じしん/ストーンエッジその他
補助技:のろい/ちょうはつ/どくどく/ステルスロック/ほえる/ふきとばし
特防特化では砂嵐下ではまさかの特防200オーバー。
素早さは無振りでも150行くので調整はお好みで。
ただし弱点は鋼を除いてメジャーな為ほとんどの相手に弱点を突かれてしまう。
言わずもがな物理耐久は紙。
鈍いを積んで万全の体勢、などという夢は見ない。
マンダのりゅうせいぐんを受けてビックリさせれば勝ちってことで。メガネだってHEAD-CHA-LA!
ガブリアスなら倒すこともできる型
性格:ようき
特性:プレッシャー
努力値:防御252 素早さ調整 残りHP
持ち物:チイラの実
技:こおりのキバ・こらえる必須 他まもる みがわり いばる ステロ等
(共に6Vで)攻撃特化ガブ(ランク補正&ハチマキ無し)のげきりんを性格無補正の防御252振りで一発耐える。そして攻撃無振りのチイラ氷牙で耐久無振りガブを確一。
拘ってるかを見極めるため地震誘ってからの交代がベター。
後だしプテラ ここにあり・・・てかただ出したら策在りと見抜かれる(流しちゃマズい・読まれたらさらにマズい)。
剣舞済みだとどうしようもない上ハチマキ逆鱗も耐え切れない(HPにも252振れば耐え得るが…)。こっちがチイラ喰ってもヤチェで耐えられるしドラゴンクローでは倒せない。など厳しい。
すなのちからサポート型
性格:ようき
特性:きんちょうかん推奨
努力値:素早さ252 攻撃かHP252
持ち物:さらさらいわ
技:すなあらし/うちおとす/つばめがえしorフリーフォール/まもる
すなのちからとタッグを組み、サポートに徹する。
高い素早さから砂嵐を起こし、飛んでいるやつを撃ちおとしたり、ランダムマッチではできないが厄介そうなやつをフリーフォールで連れ去ったり。半減の実もきんちょうかんで使わせない。
バンギラスでもできそうだが味方の地震に巻き込まれない点と素早さでこっちが上。
トリパ応用型【ダブルバトル】
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:こだわりハチマキ
技:そらをとぶ
トリル持ちポケと一緒に出して、
プテラ:素早さ200を生かして先制で空を飛ぶ
相方:トリックルーム
プテラ:素早さ200を生かして後攻空を飛ぶで降りてくる
相方:もう一回トリックルーム
プテラ:素早さ(ry)空を飛ぶ
相方:トリックルーム
この繰り返しでなんとプテラは敵の攻撃を受けずにそらをとぶで攻撃ができる!
すごいぞー!かっこいいぞー!
↑フリーフォールだと相手の一体をほぼ確実に行動させないことができる!
ともだちがへるぞー!かっこいいぞー!
現実:
まもられて終了
入れ替えられて終了
かみなりで終了
ノーガードで終了
相方のPPが切れて終了
先制技で終了
↑それより相方フルボッコだろ
ちなみに、プテラの特性がプレッシャーだと、相方のトリックルームのPPも2ずつ減ります。
っテッカニン
俺、トリパにプテラ入れてるけどバカに出来ないぞ?
始動要員は必然的に遅いのが多いから猫騙しや挑発が決められやすいし
万が一トリル失敗しても岩雪崩のゴリ押しで不利な状況を補える。
個人的にトリパでも1~2匹は早いポケモン入れた方が安定する気がする
【トリプル】非メガサポート型
特性:きんちょうかん
性格:ようき
努力値:素早さ252 HP252or攻撃252
持ち物:きあいのタスキ/ぼうじんゴーグル
確定技:フリーフォール/いわなだれ/ワイドガード
選択技:おいかぜ/まもる
トリプルにおけるプテラナイトの所有率は3割強であり、トリプルでは非メガが主流である。
高い素早さからのフリーフォールで味方をサポートしていく。
一致いわなだれ・ワイドガード・おいかぜなど優秀な技が揃っている。
対プテラ
- 注意すべき点
- プテラ
- 恵まれた素早さと攻撃範囲の広さ、ステルスロック、ちょうはつ、ふきとばし、おいかぜなどの優秀な補助技。
上からちょうはつを撃たれにくいため、シングルではステルスロックやちょうはつなどによる先発補助型が多い。
タイプ一致いわなだれとフリーフォール、おいかぜ、ワイドガードなどがあり、ダブルバトルへの適性が極めて高い。 - メガプテラ
- 性能自体はプテラのほぼ上位互換。火力不足も解消されておりアタッカーも多い。
素早さは最速なら95族までの準速こだわりスカーフ、81族までの最速こだわりスカーフより速く、りゅうのまいギャラドスにも先手を取れる。
補正を掛けなくても130族まで抜け、HSベースで素早さを調整して耐久に努力値を回せるので、構成の幅も広い。
- 対策方法
- プテラ
- バレットパンチ、アクアジェット、こおりのつぶてなどの弱点を突ける先制技。
ハッサムのバレットパンチや火力アイテム持ちのマリルリのアクアジェットなら、耐久無振りを一撃で倒せる。
しかし大抵きあいのタスキ持ちなので、仕事をされたくないならいたずらごころのちょうはつ持ちを先発させるとよい。
火力は高くはないので、4倍弱点を突かれない、弱点を突けるポケモンなら殴り勝つこと自体は楽。
ダブルではねこだましで動きを止めてる間に倒すか、トリックルームが最大の対策となる。麻痺も有効。 - メガプテラ
- プテラと対策はほぼ同じだが、耐久が上がり、多くが耐久調整されているため、先制技では一撃では落とせない。
持ち物の関係で状態異常への耐性は無いので、耐久型のポケモンで麻痺や火傷にしてしまうとよい。
火力が上がっているため、後出しから対処できるポケモンは通常のプテラと比べると限られている。
覚える技
レベルアップ
3rd | 4th | 5th ~SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | 1* | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | *XY以降 |
- | 1 | 1 | こおりのキバ | 65 | 95 | こおり | 物理 | 15 | |
- | 1 | 1 | ほのおのキバ | 65 | 95 | ほのお | 物理 | 15 | |
- | 1 | 1 | かみなりのキバ | 65 | 95 | でんき | 物理 | 15 | |
1 | 1 | 1 | つばさでうつ | 60 | 100 | ひこう | 物理 | 35 | |
22 | 1 | 1 | ちょうおんぱ | - | 55 | ノーマル | 変化 | 20 | |
15 | 1 | 1 | かみつく | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
36 | 1 | 1 | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
- | 9 | 9 | ほえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
8 | 17 | 17 | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
29 | 25 | 25 | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | |
- | 33 | 33 | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
43 | 41 | 41 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | - | 49 | フリーフォール | 60 | 100 | ひこう | 物理 | 10 | |
- | 49 | 57 | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
50 | 57 | 65 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
- | 65 | 73 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
- | 73 | 81 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技02 | ドラゴンクロー | 80 | 100 | ドラゴン | 物理 | 15 | |
技05 | ほえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技12 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技19 | はねやすめ | - | - | ひこう | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技23 | うちおとす | 50 | 100 | いわ | 物理 | 15 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技35 | かえんほうしゃ | 90 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技38 | だいもんじ | 110 | 85 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技40 | つばめがえし | 60 | - | ひこう | 物理 | 20 | |
技41 | いちゃもん | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技51 | はがねのつばさ | 70 | 90 | はがね | 物理 | 25 | |
技58 | フリーフォール | 60 | 100 | ひこう | 物理 | 10 | |
技59 | ぶんまわす | 60 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技69 | ロックカット | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技76 | そらをとぶ | 90 | 95 | ひこう | 物理 | 15 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技01 | つめとぎ | - | - | あく | 変化 | 15 | |
技59 | やきつくす | 60 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第4世代まで | |||||||
技23 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技59 | りゅうのはどう | 85 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 10 | 教え |
技76 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | 教え |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ふきとばし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | おいうち | 40 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | みやぶる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | はがねのつばさ | 70 | 90 | はがね | 物理 | 25 | 技51 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | りゅうのいぶき | 60 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ダメおし | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | はねやすめ | - | - | ひこう | 変化 | 10 | 技19 | ||
○ | ○ | ○ | おいかぜ | - | - | ひこう | 変化 | 30 | 教え | ||
○ | ○ | ワイドガード | - | - | いわ | 変化 | 10 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
XD | HS | ○ | ○ | ゴッドバード | 140 | 90 | ひこう | 物理 | 5 | |
○ | ○ | ○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | Lv | |
○ | ○ | ○ | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | ねっぷう | 95 | 90 | ほのお | 特殊 | 10 | ||
HS | ○ | ○ | おいかぜ | - | - | ひこう | 変化 | 30 | タマゴ | |
○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |||
○ | ○ | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | |||
○ | ○ | りゅうのはどう | 85 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 10 | |||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
FL/Em | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | Lv/技80 | |||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 4th:技58 | |||
Em/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
Em | ○ | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |||
○ | あやしいかぜ | 60 | 100 | ゴースト | 特殊 | 5 | ||||
○ | エアカッター | 60 | 95 | ひこう | 特殊 | 25 | ||||
○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | Lv | |||
○ | たつまき | 40 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 20 | ||||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | はねやすめ | - | - | ひこう | 変化 | 10 | 技19 |
遺伝
タマゴグループ | 飛行 | ||
孵化歩数 | 8960歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で4480歩) | ||
性別 | ♂:♀=7:1 | ||
進化条件 | 進化しない |
遺伝経路
おいうち | レベル技: | オニドリル系統・ドードリオ・キャモメ・ドンカラス系統 |
---|---|---|
おいかぜ | レベル技: | ピジョット系統・ネイティオ・ヤミカラス・ペリッパー・ケンホロウ系統 ・シンボラー・スワンナ系統・ウォーグル系統・ファイアロー系統・オンバーン系統 |
自力習得: | HS~6th教え技 | |
ダメおし | レベル技: | オニドリル系統・ヤミカラス・ココロモリ系統 |
のろい | リレー遺伝: | バクーダ系統・コータス・ビーダル系統→カモネギ |
はがねのつばさ | 自力習得: | 技マシン51 |
はねやすめ | 自力習得: | 技マシン19 |
ふきとばし | レベル技: | ピジョット系統・ムクホーク系統・シンボラー・ウォーグル系統・オンバーン系統 |
みやぶる | レベル技: | ヨルノズク系統・ジュナイパー系統 |
りゅうのいぶき | レベル技: | チルタリス・アーケオス系統 |
ワイドガード | リレー遺伝: | マンタイン・アバゴーラ系統・ママンボウ・ドヒドイデ系統・オニシズクモ→キャモメ |