トドゼルガ - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

ポケモン対戦考察まとめWiki


バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。


トドゼルガ

No.365 タイプ:こおり/みず
通常特性:あついしぼう(ほのおタイプとこおりタイプの攻撃技のダメージを半減する) 
     アイスボディ(天気が「あられ」の時、毎ターン終了時にHPを最大値の1/16ずつ回復する・あられのダメージを受けない)
隠れ特性:どんかん(メロメロ状態にならない・「ゆうわく」「ちょうはつ」を受けない)
体重  :150.6kg(けたぐり・くさむすびの威力100)

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/くさ/かくとう/いわ
いまひとつ(1/2)みず
いまひとつ(1/4)こおり
こうかなし---

特性「あついしぼう」の場合、ほのおこおり1/8

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|こおり|
|ばつぐん(2倍)|みず|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|でんき/くさ/かくとう/いわ|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


第5世代までアイスボディ+みがわり・まもるで粘り続けるいわゆる「無限トド」が主流だったが、
第6世代以降天候ターンの制限、またみがわり貫通技・特性の増加により大幅に弱体化した。
別の使い道を考える必要があるかもしれない。

ラプラスと比較すると、数値上の耐久力や攻撃技のレパートリーではラプラスのほうが上。
トドゼルガはアンコールやあくびで起点を作りやすく、あついしぼうで炎半減にできる点は耐久面で有利。
どんかんがちょうはつ無効になったため、補助技ありきの型ではこちらも選択肢に入る。

XYにてはらだいこを習得しラプラスとの差別化点が増えた。
アンコールや自身の耐久の高さのおかげで積む機会は確保しやすい。
また物理技の範囲もたきのぼり、こおりのキバ、じしん、いわなだれ、かみくだくと特殊型よりも多いのも特徴。
しかし素のすばやさが低く、こおりのつぶてと言った先制技を覚えないため扱いにくい感は否めない。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



技考察

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
れいとうビーム90(135)100凍り10%安定した氷技
こおりのいぶき60(90)
[実質135]
90急所100%必ず急所なので実質威力はれいとうビームと同じ
外す可能性はあるものの、積み技やひかりのかべを無視できる点はメリット
ふぶき110(165)70凍り10%命中がやや不安だが、威力を重視するなら。霰で必中
こごえるかぜ55(82)95素早↓100%教え技。補助技感覚で流し際に当てられるとおいしい
なみのり90(135)100-安定した水技。ねっとう、ハイドロポンプは覚えない
しおみず65(97)→
130(195)
100-いかりのまえばとのコンボが可能
めざめるパワー-60100-水タイプに対する草・電気、ナットレイヌケニン対策の炎など
ぜったいれいど必殺30-氷タイプに無効の一撃必殺技。高耐久のため試行回数を稼ぎやすい。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
たきのぼり80(120)100怯み20%メインの水技。遅いので怯みにはあまり期待できない
アクアテール90(135)90-教え技。威力が欲しい場合はこちら
ゆきなだれ60(90)→
120(180)
100優先度-4被弾時には威力2倍。のろいと相性がよい。第4世代技マシン限定
こおりのキバ65(97)95凍り10%
怯み10%
リスクの無い氷技だが威力は低い
じしん100100-高威力のサブウェポン。対電・鋼・毒に
いわなだれ7590怯み30%ウルガモスファイアローに。ストーンエッジは覚えない
かみくだく80100防御↓20%水・エスパーブルンゲルヌケニン
じわれ必殺30-飛行・ふゆうに無効の一撃必殺技。ぜったいれいどと両方搭載して回数稼ぎに
いかりのまえば-90-教え技。ステータスに関わらず一定のダメージを与えられる
端数切捨てなので、HP奇数調整されている場合これ一発ではしおみずとのコンボは不成立
変化技タイプ命中備考
どくどく90耐久型対策やダメージ源に。ぜったいれいどとは一長一短
あくび-積みの起点にされるのを防いだり、流し際に当てられるとおいしい
アンコール100相手を補助技で縛れればおいしい
たくわえる-耐久力を強化
のろい-耐久物理型もできるが、タイプ的に厳しいか
はらだいこ-使えば爆発的な火力を得られるが、遅い上に先制技が無いので使いにくい
ねむる-回復用。カゴのみやねごとと合わせて
まもる-とびひざげりの回避など様子見
みがわり-トドゼルガに有効打のない耐久水ポケモンのどくどくなどを回避できるとおいしい

型考察

XY無限トドゼルガ

特性:どんかん
性格:ひかえめ
努力値:素早さ252 HP252
持ち物:たべのこし
確定技:まもる/みがわり/アクアリング/ぜったいれいどorなみのりorどくどく

アイスボディのかわりに、アクアリングを使って無限戦術をするトドゼルガ。
技のスペースを1つ潰してしまう上に、削りダメージもないので、どうしても使い勝手は劣る。

一応、特性が鈍感なので、挑発では止まらなくなる。

普通の特殊型

特性:あついしぼう推奨か
性格:ひかえめ
努力値:特攻252 HP252or素早さ調整
持ち物:ジュエル/プレート/たつじんのおび/こだわりメガネなど
確定技:れいとうビームorふぶきorこおりのいぶき/なみのり
選択技:めざめるパワー(炎or電気)/シグナルビーム/こごえるかぜ/ぜったいれいど/アンコール/じしんなど

本家にはない。
氷+水の攻撃性能はなかなか優秀、その中でも最も特攻が高いのがトドゼルガ。
…が、サブウェポンが悲しいほど少ない(というかめざパとシグナルビームしかない…)。
10万ボルト等を覚えるラプラスとの壁はあまりに大きかったようだ。
一応、霰パに入れれば意表をつけるかも。

なみのり/れいとうビーム/アンコール/ぜったいれいど@しんぴのしずく で使ってるが強い。
アンコからの零度が強いのは言うまでもないが、なみのりでハッサム等の鋼に一定のダメージが入るから使いやすい。
あついしぼうのコイツから逃げるポケモンは多く、交代読みで撃った零度が当たることが何度かあった。
少なくともアンコと脂肪があるからラプラスの劣化ということは絶対にない。

まさかのフルアタ型

性格:お好きなように
努力値:お好きなように
持ち物:なんでも
選択特殊技:なみのり/れいとうビーム/はかいこうせん
選択物理技:たきのぼり/ゆきなだれ/こおりのきば/ギガインパクト/じしん/いわなだれ

自分はXDでこの型を使ったが結構強かったが?
↑シナリオとか対COM戦ではフルアタが強いってことじゃね?
役割に縛られることなく、様々な相手に程よく戦える。
対人戦にしても、アメリカとかではフルアタ合戦らしいし。
ただここにあるからには、フルアタの決定的な弱点があるはず。
それを見抜けば中級者の仲間入りができるんだろうが、俺はまだまだ未熟なようだorz
↑耐久向きの種族値、技、特性だから耐久のほうが使いやすい。
特攻は高いけれど、技が貧困。物理技は多いけれど、攻撃は微妙な数値。
また鈍足で先制技を覚えないため、アタッカーにすると襷に非常に弱い。
特殊ATならラプラスのほうが、物理でも、タイプは違うけれど、マリルリやオーダイルのほうが使いやすい。
絶対零度や蓄えるなど優秀な技をちゃんと覚えるから、それを活かせる受け型にするのが多い。
基本的にポケモンは、それぞれの長所を伸ばすのが一番。
シナリオについては、それであってると思う。
レベルさえ上げれば困らないし、いちいち受け型を出して相手を削り倒すのも面倒だし。
こんなこと、に書くことじゃないかもしれないけど・・・。

この型、特性あついしぼうで霰パに入れて対炎として使えないかな?
対炎性能としては、H252で控え目C252シャンデラの文字が30.8%~36.4%、エナボは55.2%~65.4%。
意地っ張りA252ダルマのフレドラが38.7%~46%。
控え目C252一積みガモスの文字ですら43.3%~51.6%に抑えられ、食べ残しやオボンを持たせればいずれも交代から相手可能。
こちらからの攻撃は、控え目C252振りの波乗りでH252シャンデラに94.6%~112.5%。
一積みH252ガモスに対しては同条件波乗りが47.9%~57.2%、A無補正無振り岩雪崩が70.8%~83.3%。
一発食らうまでは特性ばれないから、こちらの交換際に蝶舞したガモスにしょっぱなからさざめきうたれることはまずない。
ただ、交換際蝶舞→文字→さざめきは耐えられないから、相手の耐久調整次第だけど、ガモス相手は流石に分が悪いかも。
でも、見せ合いの段階では相手は99%無限型と思ってくれるだろうし、無限型とこの型じゃ相手にした時の対処法が異なるから、かなり意表はつける。
のんきに挑発とかしてくれたらしめたもの。
もちろん、猿や軍鶏みたいな格闘複合は相手にできないから、他でどうにかする必要があるけど。

まさかのスカーフ型

性格:臆病
努力値:素早さ252 残り特攻or耐久
持ち物:こだわりスカーフ
技:絶対零度/地割れ/冷凍ビームor吹雪/波乗り/いばる/アンコール
最速120まで抜ける。特性はパーティーに応じて

死に出し先制アンコで、無償降臨可能。打ち逃げなら爪かスカーフかはばれない。
最後は零度連発で。
↑残念ながら、爪は発動時にエフェクトが入るんだ。
だからスカーフはばれるかもしれない。
スカーフを巻くことによって狩れようになる範囲の多さを考えるともはやネタとは思えない。
竜全般、炎全般、草全般、飛行、地面、おまけに電気技が無い水ポケや耐久型に勝てるようになる零度まである。
↑ルンパグドラはきつそうだな

本家にスカーフ型があったんだが、どうする?意見を聞きたい
↑第4世代波乗り/吹雪/地割れ/絶対零度の奴を友達とフルバトルで使ってみたが運ゲ好きな人には向いてる。試合開始2ターンでギャラドスとガブリアスを持ってったこともあれば何もできずに終わったこともある。正直ネタの中では強いという印象

まさかの晴れパ型

特性:あついしぼう
性格:おだやかorずぶとい
努力値:HP252 残り防御or特防
持ち物:食べ残し
技:毒々/蓄える/冷凍ビームor吹雪/みずあそび/絶対零度/まもる

みずあそびをなんとか使ってみたかった。
とりあえず意表はつける。それだけ。
努力値はソラビ対策で特防のほうがいいと思う。

輝石トドグラー型

特性:アイスボディ
性格:ずぶとい
努力値:HP252 防御252
持ち物:しんかのきせき
技:まもる/みがわり/アクアリング/ぜったいれいど

アクアリングを搭載することで無限を実現させる。
無限トドと組み合わせれば疲れ果てた相手をさらに萎えさせることができるぞ。

対トドゼルガ

  • 注意すべき点
    高い耐久力からのぜったいれいど。あくび、アンコール等での起点作り。
    特性「あついしぼう」で炎技半減。「どんかん」の場合ちょうはつ無効。
  • 対策方法
    アンコールがあるので下手に起点にしようとはせず、
    ぜったいれいどの試行回数を稼がれる前にすばやく弱点攻撃で倒す。

覚える技

レベルアップ

SM威力命中タイプ分類PP備考
タマ
ザラシ
トド
グラー
トド
ゼルガ
--1いばる-85ノーマル変化15
--1かみくだく80100あく物理15
111まるくなる--ノーマル変化40
111こなゆき40100こおり特殊25
111なきごえ-100ノーマル変化40
111みずでっぽう40100みず特殊25
557ころがる3090いわ物理20
997アンコール-100ノーマル変化5
131313アイスボール3090こおり物理20
171719しおみず65100みず特殊10
212119オーロラビーム65100こおり特殊20
262625のしかかり85100ノーマル物理15
313131ねむる--エスパー変化10
313131いびき50100ノーマル特殊15
--いばる-85ノーマル変化15
363838あられ--こおり変化10
--こおりのキバ6595こおり物理15
414549ふぶき11070こおり特殊5
465260ぜったいれいど-30こおり特殊5

※進化したときに覚える。

#fold(){{{
過去世代
|>|>|~3rd|>|>|~4th~XY|>|>|~OA|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|タマ
ザラシ|トド
グラー|トド
ゼルガ|タマ
ザラシ|トド
グラー|トド
ゼルガ|タマ
ザラシ|トド
グラー|トド
ゼルガ|~|~|~|~|~|~|~|h
|>|>|BGRIGHT:|>|>|BGRIGHT:|>|>|BGRIGHT:||>|>|>|>|CENTER:||c
|-|-|-|-|-|1|-|-|1|かみくだく|80|100|あく|物理|15||
|1*|1*|1*|1|-|-|1|1|1|まるくなる|-|-|ノーマル|変化|40|*FLのみ|
|1|1|1|1|1|1|1|1|1|こなゆき|40|100|こおり|特殊|25||
|1|1|1|1|1|1|1|1|1|なきごえ|-|100|ノーマル|変化|40||
|1|1|1|1|1|1|1|1|1|みずでっぽう|40|100|みず|特殊|25||
|-|-|-|-|-|-|5|5|7|ころがる|30|90|いわ|物理|20||
|7|7|7|7|7|7|9|9|7|アンコール|-|100|ノーマル|変化|5||
|13|13|13|13|13|13|13|13|13|アイスボール|30|90|こおり|物理|20||
|-|-|-|-|-|-|17|17|19|しおみず|65|100|みず|特殊|10||
|25|25|25|25|25|25|21|21|19|オーロラビーム|65|100|こおり|特殊|20||
|19|19|19|19|19|19|26|26|25|のしかかり|85|100|ノーマル|物理|15||
|37|39|39|37|39|39|31|31|31|ねむる|-|-|エスパー|変化|10||
|37|39|39|37|39|39|31|31|31|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15||
|-|-|-|-|32|32|-|32|32|いばる|-|85|ノーマル|変化|15||
|31|31|31|31|31|31|36|38|38|あられ|-|-|こおり|変化|10||
|-|-|-|-|-|44|-|-|44|こおりのキバ|65|95|こおり|物理|15||
|43|47|50|43|47|52|41|45|49|ふぶき|110|70|こおり|特殊|5||
|49|55|61|49|55|65|46|52|60|ぜったいれいど|-|30|こおり|特殊|5||
|-|1|1|-|1|1|-|-|-|アンコール|-|100|ノーマル|変化|5||


}}}

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技78じならし60100じめん物理20
技79こおりのいぶき6090こおり特殊10
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技98たきのぼり80100みず物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
秘07ダイビング80100みず物理10
第4世代まで
技03みずのはどう60100みず特殊20タマゴ/教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技55しおみず65100みず特殊10Lv
技58こらえる--ノーマル変化10
技72ゆきなだれ60100こおり物理10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
みずあそび--みず変化15
たくわえる--ノーマル変化20
のみこむ--ノーマル変化10
はきだす-100ノーマル特殊10
あくび--ノーマル変化10
のろい--ゴースト変化10
じわれ-30じめん物理5
シグナルビーム75100むし特殊15教え
HSアクアリング--みず変化20
ころがる3090いわ物理20Lv
ねごと--ノーマル変化10技88
みずのはどう60100みず特殊20教え
はらだいこ--ノーマル変化10
いわなだれ7590いわ物理10技80

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15Lv
Em/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
アイアンヘッド80100はがね物理15
アクアテール9090みず物理10
シグナルビーム75100むし特殊15タマゴ
HSいかりのまえば-90ノーマル物理10
HSとおせんぼう--ノーマル変化5
アイアンテール10075はがね物理15
みずのはどう60100みず特殊20タマゴ
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
のしかかり85100ノーマル物理15Lv
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Em/XDいばる-85ノーマル変化15Lv/技87
Emねごと--ノーマル変化10技88/タマゴ
Emまるくなる--ノーマル変化40Lv
Emころがる3090いわ物理20タマゴ
Emどろかけ20100じめん特殊10
ダイビング80100みず物理10ORAS:秘07
れんぞくぎり4095むし物理20
HSずつき70100ノーマル物理15

その他

威力命中タイプ分類PP詳細
あまえる-100フェアリー変化20XD

遺伝

タマゴグループ水中1/陸上
孵化歩数5355歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2805歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路

全てドーブルでOK。