ミロカロス - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。


ミロカロス

No.350 タイプ:みず
通常特性:ふしぎなうろこ(状態異常のときに防御が1.5倍になる) ※ヒンバスの時はすいすい
     かちき(相手に能力を下げられると特攻が2段階上がる) ※ヒンバスの時はどんかん
隠れ特性:メロメロボディ(接触技を受けると30%の確率で相手をメロメロ状態にさせる) ※ヒンバスの時はてきおうりょく
体重  :162.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ミロカロス95607910012581540ふしぎなうろこ/かちき/メロメロボディ
956014510012581606B特化ふしぎなうろこ
シャワーズ13065601109565525ちょすい/うるおいボディ
スイクン100751159011585580プレッシャー
ママンボウ1657580404565470いやしのこころ/うるおいボディ/さいせいりょく
ナマコブシ5560130301305410とびだすなかみ?/てんねん

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/くさ
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/こおり/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ほのお/みず/こおり/はがね|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/かくとう/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ゴースト/ドラゴン/あく/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|でんき/くさ|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


高い耐久種族値を誇る単みずタイプ。
単みずならではの良耐性と優良な補助技の数々が光るが、
耐久型のみずタイプは層が厚く、特に全体的な能力で差をつけられているスイクンの存在が気になる。
タイプ的には物理受けを任せたいが、種族値が特殊寄りなのも引っ掛かる。
じこさいせいを覚える点、特性かちきによりアタッカーに転じられる点で差別化したい。

サン・ムーンでは火傷のスリップダメージが1/8→1/16に半減。
ねっとうが弱体化してしまったが、代わりにかえんだま+ふしぎなうろこが大きく強化され実用的になった。
ふしぎなうろこ適用時の物理耐久はしんかのきせきを持ったポリゴン2に迫り、
火傷のスリップダメージ込みでも特化ガブリアスのげきりんクラスの攻撃が受けられる。
他の状態異常にかからないためどくどくで役割破壊されることもなくなり、
他の耐久みずとは異なるミロカロスならではの強みが生まれたと言える。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

ミロカロスの特性はすべて特殊な手段を使わない限り発動が相手依存のため、特性に頼らない立ち回り・構築が大切。

かちき
ダブル向けだがシングルでも有用。
いかく持ちとの対面以外でも技の追加効果で能力がダウンすることもあるので、発動機会はそれなりにある。
敵の技の追加効果で防御or特防ダウンする事態になっても火力上昇により負け機会を減らすことが期待できる。
新アイテム「びびりだま」と合わせる事でいかくを受けた際にSも上昇するため、アタッカー型では考察の余地がある。
ふしぎなうろこ
かえんだまとの組み合わせで高い物理耐久を得る。
防御特化なら、火傷込みでも特化ガブリアスのげきりんを2耐えする。
また、状態異常を受けたことによる負け機会を減らすことができる。
メロメロボディ
隠れ特性。異性かつ接触技限定なため相手パーティの構築に左右され、発動率自体も30%と低い。
仮に上手く発動できてもメロメロの行動不能にはさらに50%の確率が絡むため、有効に作用する場面は極めて稀。
♀しかいないガルーラを意識しようにも、発動する保証もなければ受け切れる保証もない。
完全に運頼みなうえに得られる役割が不明瞭なため候補外。

技考察

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ハイドロポンプ110(165)80-最高火力。命中はやや不安。
なみのり90(135)100-火力はそこそこで命中安定。
ねっとう80(120)100火傷30%追加効果が優秀。耐久向け。
れいとうビーム90100凍り10%水技と相性のよいサブウェポン。
ふぶき11070凍り10%命中不安だが威力を求めるなら。
こごえるかぜ5595素早↓100%ダブルにおける素早さ操作。教え技。
りゅうのはどう85100-数少ない水に等倍で通るサブ。
ミラーコート-100優先度-5
特殊技反射
高い特殊耐久を活かして電気や草タイプに反撃。
めざめるパワー-60100-ナットレイに対する炎、水タイプに対する草・電など。
ドラゴンテール6090優先度-6
強制交代
積みの起点にされるのを防ぐ。ダメージは期待できない。
変化技タイプ命中備考
どくどく90耐久型のダメージソースに。
さいみんじゅつ60重力催眠構築に。ねっとうと相性が悪い。
ひかりのかべ-サポート用。
じこさいせい-スイクンにはない高速再生技。
ねむる-ふしぎなうろこなら眠っている間は防御アップ。
とぐろをまく-攻撃・防御・命中↑の積み技。さいみんじゅつ・ふぶき・ハイドロポンプと共に。
マジックコート-変化技対策。
くろいきり-物理受け型で積み技で強引な突破を図る相手に有効。ふしぎなうろこによるB上昇には影響ない。

型考察

しめつけバンド型

性格:わんぱく/しんちょう/ずぶとい/おだやか
努力値:HP252 防御252or耐久調整
持ち物:しめつけバンド
確定技:まきつくorうずしお
選択攻撃技:ダイビングorハイドロポンプorねっとうorみずのはどう
選択補助技:まもる/じこさいせいorねむるorアクアリング/どくどく/しんぴのまもり/リフレッシュ/ひかりのかべ/マジックコート

本家の格下げ

基本的にはまきつく→ダイビングや守る等で時間を稼ぎ、相手を倒す。
あまり攻撃しないイメージの型だが、挑発にもそこまで弱くなく、耐久型にも安定したダメージを与えられ、そこそこ使えるかと。

ミロカロスが有利なヤツを縛ることができれば、それはもちろん優位にいけるし、もし不利なヤツを縛ってしまっても
交代し、有利なポケモンを出せばいい。さらに襷潰し+相手はポケモンを交代できない等の利点。

まきつく/ダイビング/まもる/じこさいせいで使ってますが、なかなかイケます。
ミロカロスの耐久でこれをやられるとなかなかウザいかも。
不利なポケモンを縛った時のために、ひかりのかべとか張ってもいいかも。

このコンセプトの型ならねばりのかぎづめもありじゃないか?
威力は下がるけど、5ターンと7ターンじゃ大違いだ。
↑ねばりのかぎづめの効果は「持続ターンを6に固定する」だから4or5→6ということになる。
ちなみに威力の期待値は最大HPの56.3%と37.5%。ダメージ効率は明らかにしめつけバンドの方がいい。
↑ねばりのかぎづめを持たせたときの持続ターンは7。
それでも与えられるダメージは最大HPの7/16(43.75%)だからダメージ狙いならしめつけバンド。6,7ターン縛りたい理由があるならねばりのかぎづめでもいいかもしれないけど、基本的にはしめつけバンド安定なのかな。

ちなみにツボツボも似たようなことができる(砂地獄or巻きつく+穴を掘る+守る)
が、あちらは再生技はねむるのみ、穴を掘る時にメジャー技の地震の威力が2倍、等と不利な点が多い。
こちらのダイビングは、メジャー技だと波乗りが2倍だが、半減→等倍になる程度で、ミロカロスの耐久なら問題は皆無。
別にまきつくじゃなくてうずしおでもいいよね。前作必須だけど。ということで追加
まきつくはゴーストに無効で威力15で命中が90
うずしおは無効なしの威力52で命中85
まきつくやうずしおの威力自体はどうでもいいから、どっこいどっこいかな。
↑うずしおはちょすい、よびみずに無効化される ちなみにしめつけ状態には出来なかった
※うずしおを覚えさせたい場合は現時点ではHGSSで習得後DPtに送りポケシフターで送るのみ。

ちなみにしめつける状態は身代わり、とんぼ返り、ボルトチェンジ、バトンタッチで解除されるので注意。
最近はあまり見ないが綺麗な抜け殻、高速スピンでも解除される。
そして最大の敵はマジックガードか。再生技持ちもきついか。

ちょっと型が変わるが、毒毒/巻きつく/守る/自己再生で使ってるけど、積み技のないアタッカーや耐久型なら大概倒せた。
でもヘラやラティとか高火力相手には押し切られる。
↑型が変わるって持ち物は食べ残し?
↑しめつけバンドですが、守るあるし食べ残しでもいいかも。

締めつけバンド型ってネタじゃないの? 有利な相手にわざわざチマチマとダメージ与えるくらいなら
ねっとう連打でさっさと機能停止に追い込んだ方がいいだろう。ボルトチェンジ撃たれたら元も子もない。
↑不利な相手でもうずしお、まきつくが決まれば逃げられないのが大きいんじゃない?
↑拘束されていてもトンボorボルトチェンジで逃走可能。まあ覚えていなければ結局逃げられないんだが。
↑だから、そのどちらかを覚えてそうな奴には出さなきゃいいだけだろ…
↑↑そもそもボルトチェンジを覚えられるような連中がミロカロスにとって有利な敵である訳がない。
 てか、とんボルチェン覚えるポケモンだって、地震みたいに多い訳では無いんだし、予想外の奴がとんぼしてくるって滅多にないんじゃなかろうか。
↑いやよく出るサンダー、ロトム、ボルトロス、ハッサム、猿、ダルマ、チラチーノ、ムクホ、コバルオンなどがよく覚えていたりすることが多い
覚えるポケが少なくとも対戦ではかなり見かける技
こちらのHPが減ったときに退場技で仕事されたり、マジックガード、身代わり(巻きつかれても解除できる)持ちの相手には何もできない
まずチマチマ与えるより滅びも使える奴でやったほうがマシ
そもそも相手にとってこいつの耐久の高さと再生技持ちから等倍ではゴリ押しにくい以上
巻きつく前に基本ミロが苦手とするポケに代えられることが多く相手にとってアドバンテージを与えるようなものに近かった
本当に相手をハメられるくらい長持ちすれば本来相性の悪い連中にもそれなりにダメージを入れれて倒せたりで後続の負担が少し減るのが利点

こっちを確定2圏内にする相手やこっちが明らかに有利なポケモンに対しては意味無いよねこの型
ということは耐久や確定3以上だけどあっちが有利なポケモンに対して使うことになるんだろう
しかし前者は毒々持たせとけばいいし後者は誰がいるの?
↑好意的に見ると,しめつけることで逃さず狩れるから毒々とは違った動きができる,とか,
しめつけ技+まもるで霊or水無効以外の後だししてきた相手に1/4ダメージを狙える(守るターンに積まれるとキツイが)
とかがこの型の存在意義になるんじゃないかな.
毒が効かない耐久型も少ないわけじゃないしね.
確3発以上で相手が有利なのはドクロッグとかかな?まぁ多くはないだろうね。
↑↑実際に使った人の意見がほしいものだね
↑↑↑防御特化のうずしお/まもる/ダイビング/自己再生@たべのこしで実際にレートで使ってみたが、かなり使えた。

防御特化 ねっとう/まきつく/まもる/自己再生@たべのこしorしめつけバンドで使ってみたが
しめつけバンドでの与ダメージ上昇よりも、回復アイテムで受けられる範囲が広がる方がずっと便利だった。
また、ねっとうをダイビングにするなど、まともな攻撃技を捨てると通常勝てる相手に勝てなくなる場面が。
まきつく採用で明確に有利な相手が増えるわけでもなく、結局不利な相手からはさっさと逃げることになる。
まもるすら採用せずに、交代先に撃ち逃げするつもりの技として使った方がいいかもしれない。
小ダメージ+一方的な交代で有利対面を作る技と考えれば後続のポケモンしだいでは悪くない。
ボルトチェンジ持ちや積み技持ちを呼びやすいから、強いとは言い難いが…
耐久型の選択技にまきつくorうずしおを追加で十分だと思う。

#fold(){{{
この型について
締め付けバンド型を削除。
ミロカロスで締め付けるを使って相手を拘束した後に、
ミロカロスを交代して積みポケを出して起点にするという
締め付けるの仕様を理解していないウソの使用感が書かれていたため
机上論はともかくとして、ウソを書くのは荒らしおよびアク禁になるレベルです。
↑読解力なさすぎでしょ。拘束したあとで、相手に有利な積みポケを出して流し際に積むってことでないの?
↑追記。それから、嘘の使用感があったなら、それを消せば良いだけで型削除にまでいく意味が分からん。
そりゃ、嘘しか書かれていないような型だったなら何とも言えんが。
↑「交代後、残りの縛ったターンで積みに行く」みたいな文言だったから、流し際どうこうではなかったと思うよ。
それに、「相手が交代してこなければ、渦潮ダメがジワジワ入る」って言うような記述もあったし、俺も疑問に思ってた。
言ってしまえば、嘘の記述だったのではないかと。
まぁ、削除まではいかなくてもいいのかなぁと思うけど、ずっと前から存在が疑問視されてきた型なんだよね。
仮想敵も定まっておらず、普通の耐久型でいいんじゃないのって意見もちらほら。
使用者が、納得できる使用感を添えて復活するならいいと思うけど、何の進展もないなら削除でもいいかも。
↑ん、俺が間違ってたか。それはゴメン。ただ、嘘では無いような記述がちゃんとあったにも関わらずそれすら無視して型ごと削除されてたから「それはどうなんだろう?」と。
↑確かに無断削除なら問題だけど、ネタじゃないのか?って言う意見もあったんだよね。
それに対するきちんとした回答がなかったし、締め付けバンド型はしょうがない気がする。
と、ここで思ったんだが、ツボツボのページみたく基本型の持ち物候補に「しめつけバンド(うずしお採用時のみ)」って書き足せば解決しないか?

しめつけバンド型の削除って、削除した人の独断だろ?
削除する話すら出さないで削除するなんて、身勝手もいいとこ。
改めて型を復元し、議論した上で行動すべき。
↑一応、「削除するよ」みたいなことは言ってたが、議論にはなってなかったね。
↑↑嘘記述部分を削除して一旦復活すべきだと思う。削除予告から約一日という短期間で議論無しに削除されたというのと
ページの上の方でこれ以上gdgdと削除議論するのは邪魔で見づらい。
↑*3には「どんな理由があろうと型削除は悪」みたいな考え持ってそう。
元々疑問視されて型だしあと1,2日置いて何も来ないなら移動or削除でいいね。

//ランクルスの再生力議論のほうに合わせますね
}}}

もともと存在自体が疑問視されていたが、途中で技の使用を間違えていた嘘の使用感まで書かれたことから問題になり、
その記述を削除して再掲載後、何の反論もなかったのでネタに移された。

ゾンビ型

性格:防御系が上がる物orひかえめ
努力値:HP252 特攻or防御or特防252 もう1つに6
持ち物:たべのこし
必須技:ねむる/ねごと/じこさいせい
選択技:なみのり/りゅうのはどう/どくどく

ねむねご自己再生でひたすら回復を続けるゾンビミロカロス
特性や高い特防もあり、一度ハマると相手はもう何もできない。
あらかじめ別のポケモンで毒や火傷を撒いた後に使うと効果絶大。
基本的に攻撃する事はあまり無いので挑発や剣舞や悪巧みに弱いのは仕様

秩序厨により本家wikiから追放されたかわいそうな型。
本家wikiに復活させても消されるだけなのでこっちに移動させました。
↑俺、ハイドロポンプ/ねむる/ねごと/じこさいせい@こうかくレンズで使っているが、冗談抜きでむちゃくちゃ強い。
友達の(たぶん)フルアタバンギラスを、ハイドロポンプ→ハイドロポンプ→ねむる→ハイドロポンプ(ねごと)→じこさいせい(ねごと)→ハイドロポンプで倒したことがある。もちろん砂嵐下。
次に出てきたグライオンもハイドロポンプで一撃。流石に次のガブリアスにはみがわりつるぎのまいされて負けたが。
はまらない時は確かにアレだが、はまるとすごい。ネタとは思えない強さ。

壁張り型

性格:ずぶといorおだやか
努力値:HP252 素早さ6振り85族抜き調整 残り防御or特防
持ち物:ひかりのねんど
確定技:ひかりのかべ
選択技:なみのりorハイドロポンプ/れいとうビーム/りゅうのはどう/じこさいせい/どくどく/あやしいひかり など

光の壁覚えることを知って思いついた型。HP振りグドラとかを抜いての先制壁張りが目的。
とりあえず攻撃範囲を広げるために攻撃技は水と龍がいいと思う。エンペは無理だから壁張って逃げる。
光の壁を維持するために持ち物は粘土にしたが、食べ残しとかのほうが良いかも?
思いつきで作っただけなんでいらなきゃ消しちゃってください。
↑4世代でメガヤンマ対策考えてたらこいつの壁が候補に挙がってた
今はウルガモス対策で使えるか・・?

無限型

特性:ふしぎなうろこorメロメロボディ
性格:ずぶとい
努力値:HP252 防御or素早さ252
持ち物:たべのこし
確定技:ねっとう/アクアリング/まもる/みがわり
選択技:れいとうビーム/どくどく/じこさいせい

アクアリング+まもみがで無限型…になるんだけど、
ミロカロスは自己再生があるので貴重な技スペを潰してまでわざわざこんな回りくどいことをする意味がない。
やってることはシャワーズなどの無限型の上位互換なのだが

勝ち目が薄い相手への悪あがきか、TODの時間稼ぎに使えるくらい?


対ミロカロス

  • 注意すべき点
    弱点を突きにくいタイプに加え高特殊耐久。
    ふしぎなうろこの場合は物理耐久もかなり高くなる。
    どくどくで役割破壊できない。かちきの場合は能力ダウンを牽制される。
  • 対策方法
    基本的に役割遂行速度は遅い。
    ちまちま付き合うより一致の高火力弱点で吹き飛ばしたい。
    毒も入らず攻撃技も入らないメガフシギバナナットレイがいればほぼ完封。

ヒンバス

No.349 タイプ:みず
通常特性:すいすい
     どんかん
隠れ特性:てきおうりょく
体重  :?kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ヒンバス201520105580すいすい/どんかん/てきおうりょく

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/くさ
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/こおり/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

雨下最速クラスの催眠使い(最速はニョロゾ)。
すいすいにより高速で補助技を打てるのも利点だが、どんかんにより「ちょうはつ」で妨害されないのも強み。
但し、種族値は本当に低い。

特性考察

すいすい
どんかん
てきおうりょく

技考察

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
こごえるかぜ5595素早さ↓100%
変化技タイプ命中備考
さいみんじゅつ60雨下ならニョロゾに次ぐ最速クラスの催眠使い。
いばる85運ゲー。命中不安だが当たれば強い。
あやしいひかり100運ゲー。いばると異なり必中。
ひかりのかべ-サポート用。
しんぴのまもり-サポート用。
マジックコート-変化技対策。
くろいきり-起点化防止に。

覚える技

レベルアップ

  • ヒンバス
3rd
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
1はねる--ノーマル変化40
15たいあたり40100ノーマル物理35
30じたばた-100ノーマル物理15
  • ミロカロス
SM威力命中タイプ分類PP備考
1みずのはどう60100みず特殊20
1まきつく1590ノーマル物理20
1みずでっぽう40100みず特殊25
1みずあそび--みず変化15
1リフレッシュ--ノーマル変化20
みずのはどう60100みず特殊20
4みずあそび--みず変化15
7リフレッシュ--ノーマル変化20
11チャームボイス40-フェアリー特殊15
14たつまき40100ドラゴン特殊20
17アクアリング--みず変化20
21ゆうわく-100ノーマル変化20
24ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
27じこさいせい--ノーマル変化10
31アクアテール9090みず物理10
34メロメロ-100ノーマル変化15
37しんぴのまもり--ノーマル変化25
41とぐろをまく--どく変化20
44ハイドロポンプ11080みず特殊5
47あまごい--みず変化5

※進化したときに覚える。

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(table_mod=open){{
|~3rd|~4th
~XY|~OA|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|BGRIGHT:|BGRIGHT:|BGRIGHT:||>|>|>|>|CENTER:||c
|5|1|1|まきつく|15|90|ノーマル|物理|20||
|1|1|1|みずでっぽう|40|100|みず|特殊|25||
|10|5|4|みずあそび|-|-|みず|変化|15||
|15|9|7|リフレッシュ|-|-|ノーマル|変化|20||
|-|-|11|チャームボイス|40|-|フェアリー|特殊|15||
|25|17|14|たつまき|40|100|ドラゴン|特殊|20||
|20|13|17|みずのはどう|60|100|みず|特殊|20||
|-|49|21|アクアリング|-|-|みず|変化|20||
|-|25|24|ゆうわく|-|100|ノーマル|変化|20||
|-|-|27|ドラゴンテール|60|90|ドラゴン|物理|10||
|30|21|31|じこさいせい|-|-|ノーマル|変化|10||
|-|29|34|アクアテール|90|90|みず|物理|10||
|45|41|37|メロメロ|-|100|ノーマル|変化|15||
|50|45|41|しんぴのまもり|-|-|ノーマル|変化|25||
|-|-|44|とぐろをまく|-|-|どく|変化|20||
|40|37|47|ハイドロポンプ|110|80|みず|特殊|5||
|35|33|51|あまごい|-|-|みず|変化|5||
}}
}}}

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技55ねっとう80100みず特殊15
技59ぶんまわす60100あく物理20
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技78じならし60100じめん物理20
技82ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技98たきのぼり80100みず物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘07ダイビング80100みず物理10
第4世代まで
技03みずのはどう60100みず特殊20Lv/教え
技23アイアンテール10075はがね物理15タマゴ/教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技59りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10タマゴ/教え
技72ゆきなだれ60100こおり物理10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20Lv/タマゴ
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
あやしいひかり-100ゴースト変化10
さいみんじゅつ-60エスパー変化20
どろあそび--じめん変化15
ミラーコート-100エスパー特殊20
りゅうのいぶき60100ドラゴン特殊20
くすぐる-100ノーマル変化20
くろいきり--こおり変化30
しろいきり--こおり変化30
アイアンテール10075はがね物理15教え
しおみず65100みず特殊10
ゆうわく-100ノーマル変化20Lv
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10教え
ひかりのかべ--エスパー変化30技16

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
アイアンヘッド80100はがね物理15
アクアテール9090みず物理10Lv
HSマジックコート--エスパー変化15
アイアンテール10075はがね物理15タマゴ
しめつける1585ノーマル物理20
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10タマゴ
みずのはどう60100みず特殊20Lv
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
たつまき40100ドラゴン特殊20Lv
ダイビング80100みず物理10

遺伝

タマゴグループ水中1/ドラゴン
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩。)
進化条件(第4世代まで/ORAS)ヒンバスのうつくしさを一定以上に上げた状態でレベルアップさせる
進化条件(第5世代以降)ヒンバスに「きれいなウロコ」を持たせて通信交換する
性別♂:♀=1:1

遺伝経路

ミラーコートサニーゴ(L48)/シズクモ(L40) など
りゅうのいぶきチルタリス(L35)/タツベイ(L31) など
どろあそびウパー(L5)/ミズゴロウ(L24)/ジーランス(L36)/カラナクシ(L2)/マッギョ(L1) など
さいみんじゅつニョロモ(L8) など
あやしいひかりラプラス(L7)/マンタイン(L37) など
しろいきりラプラス(L4)/ハスボー(L11)/キャモメ(L16)/チルット(L23)/ポッチャマ(L36)
くろいきりアーボ(L36)/ウパー(L43)/アメタマ(L37)/ハブネーク(L43)など
くすぐるオムナイト(L43)
しおみずパウワウ(L33)/タッツー(L30)/ラプラス(L37)/オムナイト(L28)/ハンテール(L28)/ポッチャマ(L29)など
アイアンテールココドラ(L36)⇒フカマル(卵)/キバゴ(卵)/クリムガン(卵)
りゅうのはどうタッツー(L42)/チルット(L50)/キバゴ(L41)/モノズ(L32)など