エンペルト - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。


エンペルト

No.395 タイプ:みず/はがね
通常特性:げきりゅう(HPが1/3以下のときに水タイプの技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:まけんき(相手に能力を下げられた時、攻撃が2段階上がる)
体重  :84.5kg(けたぐり・くさむすびの威力:80)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
エンペルト84868811110160530げきりゅう/まけんき

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/かくとう/じめん
ふつう(1倍)ほのお/くさ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)ノーマル/みず/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/4)こおり/はがね
こうかなしどく

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|こおり/はがね|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/みず/どく/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|ほのお/くさ/ゴースト/あく|
|いまひとつ(1/2)|でんき/かくとう/じめん|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


唯一「みず×はがね」の複合タイプを持つポケモン。
相性はなかなかによく、ほのお等倍かつ一致技で反撃できるはがね枠として唯一無二の個性を持つ。
反面、みずタイプとして本来有利なほのお等倍・じめん弱点であり、みず枠として見ると頼りない。
メインタイプをはがねと捉えた上で、エンペルト独自の耐性・範囲が要件とされる構築に採用するのが基本となる。

かつてはドラゴンを受けつつれいとうビームで反撃できる点が評価されていたが、その役割は第6世代より登場の新タイプフェアリーがより適任と言える。
むしろエンペルトは、そのフェアリーに優位をとれる点が重要となる。
高い特殊耐久があり、フェアリーのメイン・サブウェポン双方に崩されにくく、流し際にはラスターカノンのほか通りのよい一致みず技も選べ、サイクルにおけるダメージレースを優位に推し進めやすい。
ただし、物理フェアリーはエンペルトの弱点を突ける技を覚えるものも少なくない。

第7世代におけるフェアリー増加は相対的な強化点だが、カプ系には押し負けることもある。
カプ・コケコには上から確1を取られ、カプ・レヒレには有効打がない(くさむすび威力40)。
またカプ・ブルルカプ・テテフはタイプ一致高火力技を受け切れない上にサブウエポンでも弱点を突かれる。

一応、対面ならばカプ・テテフには勝つことができ、火力強化アイテムを持たないカプ・テテフならエスパー技への後出しからの処理も可能。
以下ひかえめHCエンペルトとおくびょうCSカプ・テテフ(サイコフィールド込)を想定。

  • カプ・テテフ→エンペルト
    こだわりメガネ:サイコキネシス乱数2発、10まんボルト確定2発
    エスパーZ:サイコキネシス乱数2発、Zサイコキネシス+10まんボルトで確定
    火力強化アイテム不所持:サイコキネシス乱数3発、10まんボルト確定2発
  • エンペルト→カプ・テテフ
    こだわりメガネ:ラスターカノン確定1発

エンぺルトにとつげきチョッキを持たせればより耐えるがこちらからの確定数も落ちる。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

げきりゅう
耐性は多いので一撃で落とされることはあまりなく、発動機会はわりとある。
基本的に特殊型なのでいかくもさほど気にしないため、一般的にはコレ。
まけんき
いかくが飛びかうダブルでは特に有効。シングルでもなくはない。
いかくを受けると、攻撃が1段階下がってから、2段階上がるので、差し引き+1。
もちろんいかく以外の能力ダウン技にも有効だが、
基本は特殊型なので「アクアジェットの威力が上がるおまけ効果」程度の認識で。

技考察

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ハイドロポンプ110(165)80-メインウェポン
なみのり90(135)100-ハイドロポンプの命中が気になる場合に
ねっとう80(120)100火傷30%追加効果が優秀。氷読みで出て凍った時にも使える
うずしお35(52)85拘束ダメ交換封じ
ラスターカノン80(120)100特防↓10%安定火力の一致技。対フェアリーを意識するなら役割遂行に必須
れいとうビーム90100凍り10%対ドラゴン等サブウェポン筆頭
こごえるかぜ5595素早↓100%サポート目的。自身にも活きる
くさむすび20~120100-同族や地面へのサブウェポン、相手による
めざめるパワー草60100-基本的にくさむすびのほうが威力は出るが、ウォッシュロトムなどを意識するならこちら
めざめるパワー電気60100-同族及びギャラドスピンポイント
めざめるパワー炎60100-主にナットレイ対策
物理技タイプ威力命中追加効果備考
アクアジェット40(60)100優先度+1げきりゅうが発動すれば無振りでも十分な威力になる
たきのぼり80(120)100怯み20%物理1本に絞る場合以外なみのりの下位互換
はがねのつばさ70(105)100防御↑10%一致技だが威力はひかえめ
じしん100100-物理型のサブウェポン。出て来やすい電気や鋼に対しても。
ドリルくちばし80100-対草、ヘラクロスなどに使用する物理型のサブウェポン
変化技タイプ命中備考
こうそくいどう-高速移動積み型の基本。無補正全振りで150族まで抜ける
つるぎのまい-鈍足なので積む暇はあまりない
あくび-苦手な相手への流し
みがわり-交換や補助読み等で残せれば貴重なターンを稼げる
ステルスロック-後続への負担、あくびとセットで昆布
どくどく90耐久型への対抗手段
うたう55信頼はできない命中率だがあくびとはまた違った使い方ができる。過去作配布限定

型考察

爪とぎ両刀型

性格:ゆうかんorれいせい
努力値:仮想敵に応じて各自調整して下さい
持ち物:半減実、食べ残し、ふうせんなど
確定技:つめとぎ
選択技:ふぶき ハイドロポンプ アクアジェット くさむすび じしん ドリルくちばし いわなだれ あくび

第4世代では物理型、二刀流型があるが第5世代wikiではネタ扱いされ今のところ型が載っていない。
攻撃と命中を同時に上げるつめとぎを習得したので、活かしたくなり考えてみた。
しかし技スペが厳しい…。せっかく命中上げるのだからハイポンと吹雪(1回積んだだけじゃ命中率93くらい)を入れたいが、
そうなると物理技を入れるスペースがない。草結び入れる余裕もなくなり勝てる相手に勝てなくなる…

ハイポンと吹雪をばんばん当てたいならバトンで繋ぐか、重力パ等で使ってやりましょう。

ちなみに冷静攻撃無振りで1回積んだ場合
じしん     HP振りエンペ、ランターン確2
ドリルくちばし HP振りルンパ、ユキノオー

普通に特殊で殴るよりはダメージが入るがやっぱり中途半端、何度も言うように技スペが足りません。

物理型

特性:まけんき
性格:いじっぱり
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:ラムのみ/オボンのみ/半減実
確定技:アクアジェット/つるぎのまい
選択技:たきのぼりorアクアブレイク(USUM)/じしん/はがねのつばさ/おんがえし/ドリルくちばし/いわなだれ/シャドークロー/れいとうビーム/どくどく

本家より降格。

攻撃はまあまあ。でも特攻がもったいない。
相手は特殊受けを出すかもしれないが火力不足。かといって剣の舞をすると物理型だと見抜かれる。おまけにこの素早さだと滝登りと岩雪崩の怯みも見込めないのがネック。
補正全振り滝登りとマイナス補正無振りドロポンだと後者の方が強く、特殊型のドロポンは物理型滝登りの約1.5~2倍の威力は出せる。

激流、ゆうかん、ハイドロポンプも候補に入ると思うんだがどうだろうか?
↑それだと両刀にする→特殊のほうが強い→特殊型安定。
でも遅くなるからトリパ対策にはもってこいだね

配布の歌う持ちで、歌う/爪とぎ/滝登り/地震@カムラ陽気ASで作ってみた。
相手の攻撃をうまいこと耐えて爪とぎ+カムラ発動→先制で歌うが決められれば爪とぎを更に積んでからの無双ができた。
初見殺しに近いけどなかなか強かったのでこれも追加していいかな?
↑初見殺しってだけでもどうかと思うが、それ以前に「歌うを決められれば」というハードルがある以上
いくら強くてもバクチの域を出ないような気がするんだけど。

特殊を捨てるメリットが全く説明されてない上に、明らかにたまたまうまくいっただけの爪とぎ歌う。
型として体を成してないですね。

チイラのみがいい感じ。
チイラ発動を読むことさえできれば剣舞+チイラ+激流でかなりの威力になって返り討ちにできたり、相手の後続にも結構な負担を与えられる。
しかしやっぱり水半減や高耐久がいるとあっさり受けられたりするから、かなり相手を選ぶ。

ハイドロカノン打ち逃げ型

性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252 HPor素早さ252
持ち物:だっしゅつボタン
確定技:ハイドロカノン 

BWで新たに登場しただっしゅつボタン。ケッキングに持たせてギガインパクト打ち逃げする戦術があるのでこいつにも…と思い作成。
水技にはオバヒやリフストのような技はないし、波乗りやハイポンで倒しきれない相手にならいけそうな気がする。
ケッキングのようにマイナス特性を抱えているわけでもないし、素早さ高いわけでもないので扱いづらいかもしれないが…。

こらじた型

性格 いじっぱり
努力値 攻撃252 残りは任せる。
持ち物 半減の実 チイラのみ 
技 アクアジェット じたばた こらえる
選択技 こうそくいどう つるぎのまい あくび

ありそうでなかったこらじた型
こいつでやる必要ないからだからね。

でもこの方結構強くないか?こらえる→激流発動→アクジェとかできたりするし。
カムラ持たして・・・ゴメン・・・orz

こらじたじゃないけど HA 剣舞 みがわり アクジェ じたばた@ノーマルジュエルで使ってみた。
使用感としてはなかなか。 こいつは有利不利がはっきりしてるし交換読み身代わりがよく決まる。
ちなみに最大威力200じたばた@NジュエルならH振り水ロトムを超低乱数(85.3%~100.6%)でもっていける。
もっていけなくても激流アクジェで13.3%~15.2%なのであわせればもっていける可能性大。
ただこらじた型と違ってHP調整が必要なのが難点か。

うたうエンペルト(ポッチャマ)型

Lv:15(ポッチャマ)
初期技:うたう/りんしょう/つつく/フェザーダンス

配信限定。
特別な技のうたうと、タマゴ技のフェザーダンス持ち。
欠伸があるとか言わないで。

まともに使おうとすると
ダイビング/つめとぎ/みがわりorてっぺき
辺りが候補かな。
耐久特化にして砂パで粘る。鋼タイプと元の耐久のお陰で縛れる敵は多い。
眠らせてから爪とぎを積むと火力UP!切断率UP!歌うの命中率UP!

対ラッキー、対スイクン型

特性:まけんき(保険程度)
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252、HPor特防252
持ち物:たべのこし
技:うずしお/つるぎのまい/じしん/からげんき

うずしおでホールドしてつるぎのまいを積む。2回積むと防御特化スイクンはじしんで乱2だが、
うずしおの固定ダメージも含めると確2になる。からげんきは火傷対策。
型どおりの活躍はするが、うずしおを当てる前に逃げられると役立たずになる。


対エンペルト

  • 注意すべき点
    11もの圧倒的な耐性。多くのポケモンの攻撃を安定して受けてくる。
    特殊アタッカー、ステルスロックでのサポート、とつげきチョッキでの特殊受け、こだわりスカーフでの奇襲と器用な面を持つ。
    特にドラゴンタイプに強く、台頭しているフェアリータイプにも強い。
    ダブルではまけんきの存在も脅威に。
  • 対策方法
    耐性の数は多いものの弱点は割とメジャー。
    じしんをメインorサブウェポンに持ち、なおかつ特殊耐久の高いアタッカーが有利。
    またライコウ等の電気アタッカー、メガルカリオ等の格闘アタッカーも対策候補。

覚える技

レベルアップ

SM威力命中タイプ分類PP備考
ポッチャマポッタイシエンペルト
--1アクアジェット40100みず物理20
-11メタルクロー5095はがね物理35
1--はたく40100ノーマル物理35
-11たいあたり40100ノーマル物理35
-11なきごえ-100ノーマル変化40
--1あわ40100みず特殊30
444なきごえ-100ノーマル変化40
888あわ40100みず特殊30
1111-みずあそび--みず変化15
--11つるぎのまい--ノーマル変化20
151515つつく35100ひこう物理35
--メタルクロー5095はがね物理35
181919バブルこうせん65100みず特殊20
2224-がまん--ノーマル物理10
--24いばる-85ノーマル変化15
252828みだれづき1585ノーマル物理20
293333しおみず65100みず特殊10
--アクアジェット40100みず物理20
323739うずしお3585みず特殊15
364246しろいきり--こおり変化30
394652ドリルくちばし80100ひこう物理20
435059ハイドロポンプ11080みず特殊5

※進化したときに覚える。

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(table_mod=open){{
|>|>|~DP|>|>|~PtHS/5th|>|>|~6th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~ポッチャマ|~ポッタイシ|~エンペルト|~ポッチャマ|~ポッタイシ|~エンペルト|~ポッチャマ|~ポッタイシ|~エンペルト|~|~|~|~|~|~|~|h
|>|>|RIGHT:BG|>|>|RIGHT:BG|>|>|RIGHT:BG||>|>|>|>|>|CENTER:|c
| 1| -| -| 1| -| -| 1| -| -|はたく|40|100|ノーマル|物理|35||
| -| 1| 1| -| 1| 1| -| 1| 1|たいあたり|40|100|ノーマル|物理|35||
| -| 1| 1| -| 1| 1| -| 1| 1|なきごえ|-|100|ノーマル|変化|40||
| -| -| 1| -| -| 1| -| -| 1|あわ|40|100|みず|特殊|30||
| 4| 4| 4| 4| 4| 4| 4| 4| 4|なきごえ|-|100|ノーマル|変化|40||
| 8| 8| 8| 8| 8| 8| 8| 8| 8|あわ|40|100|みず|特殊|30||
|11|11| -|11|11| -|11|11|-|みずあそび|-|-|みず|変化|15||
| -| -|11| -| -|11| -| -|11|つるぎのまい|-|-|ノーマル|変化|20||
|15|15|15|15|15|15|15|15|15|つつく|35|100|ひこう|物理|35||
| -|16|16| -|16|16| -|16|16|メタルクロー|50|95|はがね|物理|35||
|22|24|24|18|19|19|18|19|19|バブルこうせん|65|100|みず|特殊|20||
|18|19| -|22|24| -|22|24| -|がまん|-|-|ノーマル|物理|10||
| -| -|19| -| -|24| -| -|24|いばる|-|85|ノーマル|変化|15||
|25|28|28|25|28|28|25|28|28|みだれづき|15|85|ノーマル|物理|20||
|29|33|33|29|33|33|29|33|33|しおみず|65|100|みず|特殊|10||
| -| -|36| -| -|36| -| -|36|アクアジェット|40|100|みず|物理|20||
|32|37|39|32|37|39|32|37|39|うずしお|35|85|みず|特殊|15||
|36|42|46|36|42|46|36|42|46|しろいきり|-|-|こおり|変化|30||
|39|46|52|39|46|52|39|46|52|ドリルくちばし|80|100|ひこう|物理|20||
|43|51|59|43|51|59|43|50|59|ハイドロポンプ|110|80|みず|特殊|5||
}}
}}}

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき12070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技55ねっとう80100みず特殊15
技56なげつける-100あく物理10
技60さきおくり-100あく変化15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技91ラスターカノン80100はがね特殊10
技94なみのり90100みず特殊15
技98たきのぼり80100みず物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
秘07ダイビング80100みず物理10
第5世代
技88ついばむ60100ひこう物理20
第4世代
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技55しおみず65100みず特殊10Lv
技58こらえる--ノーマル変化10
技72ゆきなだれ60100こおり物理10
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15DPPtのみ
秘05うずしお3585みず特殊15Lv/HGSSのみ

タマゴ技

4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
ダブルアタック3590ノーマル物理10
ちょうおんぱ-55ノーマル変化20
あくび--ノーマル変化10
どろあそび--じめん変化15
どろかけ20100じめん特殊10
いびき50100ノーマル特殊15教え
じたばた-100ノーマル物理15
こうそくいどう--エスパー変化30
アクアリング--みず変化20
ハイドロポンプ11080みず特殊5Lv
HSフェザーダンス-100ひこう変化15
がまん--ノーマル物理10Lv
こごえるかぜ5595こおり特殊15教え

教え技

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
ハイドロカノン15090みず特殊5
みずのちかい80100みず特殊10
いびき50100ノーマル特殊15タマゴ
こごえるかぜ5595こおり特殊15タマゴ
はたきおとす65100あく物理20
シグナルビーム75100むし特殊15
てっぺき--はがね変化15
ステルスロック--いわ変化20
ほしがる60100ノーマル物理25
みずのはどう60100みず特殊20
どろかけ20100じめん特殊10タマゴ
れんぞくぎり4095むし物理20
HSずつき70100ノーマル物理15

その他

威力命中タイプ分類PP詳細
うたう-55ノーマル変化15配布(うたうポッチャマ)

遺伝

タマゴグループ陸上/ 水中1
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=7:1

遺伝経路

アクアリングレベル技ジュゴン系統・シャワーズマリルリ系統・サニーゴマンタインミロカロスサクラビスガマゲロゲ系統・スワンナ系統・ママンボウオニシズクモ系統
あくびレベル技ヤドランヤドキング系統・ヌオー系統・ノコッチキングドラ・ナマケロ・ケッキングバクーダ系統・ジーランスビーダル系統・カバルドン系統・バオップムンナデカグース系統・ネッコアラ
いびきレベル技リングマ系統・ブーピッグ系統・トドゼルガ系統・デデンネ
ORAS教え技
がまん自力習得(進化前Lv)
こうそくいどうレベル技ピカチュウガーディギャロップ系統・カモネギサンダースカイリュー系統・オーダイルオオタチキリンリキニューラマンタインキングドラ系統・キャモメアメタマサクラビスフローゼル系統・エテボース系統・ミミロップ系統・ゼブライカ系統・ゾロアーク系統・エモンガホルード系統
こごえるかぜレベル技Aロコンジュゴン系統・ウリムー・イノムーマニューラ系統・グレイシアツンベアー系統
ORAS教え技
じたばたレベル技オーダイル系統・ノコッチウリムーサニーゴゴマゾウジグザグマ・ナマケロ・ケッキングコータスパッチールヒンバスガマゲロゲ系統・ツンベアー系統・マッギョホルード系統・ブロスター系統・キテルグマ系統・ネッコアラ
ダブルアタックレベル技キリンリキシザリガー系統(ORAS)・フローゼル系統・エテボース系統・マンムー
ちょうおんぱレベル技マンタインペリッパー系統・バクオング系統・ガマゲロゲ系統
どろあそびレベル技ヌオー系統・ミズゴロウマッスグマ系統・ジーランストリトドン系統・マンムー系統・ドリュウズ系統・マッギョバンバドロ系統・ナマコブシ
どろかけレベル技ダグトリオ系統・Aダグトリオ系統・ラグラージ系統・トリトドン系統・マンムー系統・ドリュウズ系統・ワルビアル系統・マッギョホルード系統・デカグース系統・バンバドロ系統
ハイドロポンプ自力習得(レベル技)
フェザーダンスレベル技スワンナ系統

※全てドーブルで代用可能

外部リンク