ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
アルセウス
No.493 タイプ:ノーマル 特性:マルチタイプ(持っているプレートやZクリスタルに応じてタイプと色が変わる。特性や特性対応道具を変更させる技を無効にする) 体重:320.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
種族値 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルセウス | 120 | 120 | 120 | 120 | 120 | 120 | 720 | マルチタイプ |
※とくせいマルチタイプにより、持たせたプレートやZクリスタルによって弱点も変化する
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ゴースト|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|かくとう|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
種族値ALL120。持たせたプレートによってタイプが変わる専用特性「マルチタイプ」を持つ幻のポケモン。
(プレートを持たせない場合はノーマルタイプ)
高い耐久力で剣の舞を積み、一致神速で全抜きする禁止級トップメタ。
ゴースト・フェアリーなどのプレート持ちも脅威で、全ての型に対する普遍的な対策らしい対策はほとんど存在しない。
逆に言えばそれだけバトルでキーを握るポケモン。
第六世代では「せいれいプレート」が追加されたことによりフェアリータイプになることが可能になった。
最速のフェアリータイプになることができ、ドラゴンが多い禁止伝説戦では強く出られる。
物理、特殊、耐久と積み技、変化技に恵まれており、全抜きアタッカーからサイクル戦、サポートや耐久型など
マルチタイプとあわせ、ありとあらゆる戦い方ができる。
2015年映画前売り券でブラストバーン・ハイドロカノン・だいちのちからを覚えたアルセウスが配布された。
ttp://www.pokemon.co.jp/ex/arceus/
ハイドロカノンはアルセウスの水技の中では唯一裁きの礫以上の火力が出せるが反動が痛く、なみのりを2回使う方がダメージは高い。
ブラストバーンに至っては近い威力のオーバーヒートを覚えるのでますます不要。
また色違いアルセウスも解禁。
ただし色違いだとあくうせつだんやシャドーダイブなどの過去の配布限定技を持っていないことが相手にばれてしまう。
特性考察
各プレートごとのメリット・デメリット一覧表
プレート | メリット | デメリット | 備考 |
---|---|---|---|
プレートなし (無) | ●神速がタイプ一致 ●持ち物が自由 ●全抜き性能に優れる ●弱点が1つ | ×耐性がない | 最もオーソドックスな型。 サブウェポンの候補も多い。 ゴースト無効 |
ひのたま プレート (炎) | ●やけどにならない | ×弱点がメジャーな水と地面 ×炎技の通りは悪い | レシラム、ゲンシグラードンとの 差別化が難しい。 |
しずく プレート (水) | ●弱点が2つ | ×水技の通りは悪い | カイオーガとの差別化が非常に難しい |
いかずち プレート (電) | ●まひにならない ●弱点が1つ | ×電気技の通りは悪い | ゲンシグラードンに無効 デルタストリーム時半減 |
みどりの プレート (草) | ●地面・水を半減 | ×草技の通りは悪い ×弱点が多い | 他の伝説ポケモンとの差別化は容易。 |
もうどく プレート (毒) | ●どく・もうどくにならない ●どくどく必中 ●ゼルネアスのメイン半減 | ×伝説戦で多いエスパーが弱点 ×メジャーな地面も弱点 | 耐久型としては一考の余地あり。 格闘半減 |
だいちの プレート (地) | ●メイン技の通りが良い ●でんじは無効 ●砂嵐無効 | ×耐性があまりない ×竜対策の氷技が一貫 ×伝説戦は飛行・浮遊も多い | ゲンシグラードン対策の一貫 |
つららの プレート (氷) | ●氷技の通りが良い | ×耐性があまりない ×弱点が多い | ライバルはWキュレム。 デルタストリーム時半減 |
たまむし プレート (虫) | ●伝説戦で多いエスパーに通る | ×耐性があまりない ×弱点が多くメジャー ×エスパー以外は技の通りが悪い。 | ゲノセクトとの差別化が難しい。 |
こぶしの プレート (闘) | ●弱点が少ない | ×伝説戦で多い エスパーが弱点 ×竜対策の妖技が一貫 ×耐性があまりない ×物理メインの火力不足 | 耐久型ノーマルポケモンに強く出れる |
あおぞら プレート (飛) | ●弱点が少ない | ×耐性があまりない ×弱点がメジャー ×竜対策の冷ビで一貫 ×物理メインの火力不足 | デルタストリーム時に弱点なし |
がんせき プレート (岩) | ●岩技の通りが良い | ×弱点が多い ×弱点がメジャー | アルセウスミラー時、一致神速を半減 デルタストリーム時半減 |
ふしぎの プレート (超) | ●弱点の霊悪技の威力が低い | ×耐性が少ない ×技の通りはそこまで良くない | ミュウツー、ミュウ、ルギア、 クレセリア、デオキシスとライバルが多い |
もののけ プレート (霊) | ●対Nアルセウス性能 ●対メガガルーラ性能 ●神速・ねこだまし無効 ●弱点の霊悪技の威力が低い ●伝説戦で多いエスパーに通る | ×物理型のメイン技の火力不足 | 格闘無効 ノーマル無効 影踏み+滅びの歌コンボからも抜け出せる。 物理でメイン技に採用したい シャドーダイブは配布限定 |
りゅうの プレート (竜) | ●竜技の通りは良い ●炎水電草に耐性 | ×竜対策の氷・妖が一貫 | りゅうせいぐん、あくうせつだん、 さばきのつぶてと豊富 |
こわもて プレート (悪) | ●伝説戦で多いエスパーに通る | ×耐性は少ない ×弱点がメジャー ×竜対策の妖技が一貫 | 6世代のフェアリー追加がかなり逆風 |
こうてつ プレート (鋼) | ●耐性が多く積みやすい ●どく・もうどくにならない ●砂嵐無効 | ×メジャーな炎・地が弱点 ×メイン技が通りが悪い | アタッカー、耐久型が双方ともに優秀 アルセウスミラー時、一致神速を半減 |
せいれい プレート (妖) | ●フェアリー最速 ●対竜性能 ●弱点の鋼・毒技の所持率が低い | ×耐性が少ない | 格闘半減 |
伝説戦はドラゴンが多く、炎・水・電・草の技の通りが悪く、
竜対策の氷技や妖技が、地、飛、草、闘、悪タイプだと一貫されてしまう。
↑ゼルネアスの登場で伝説戦でのドラゴンはむしろ減ったんだが・・・・
↑そこに書いてあるのは流行っているかどうかではなくて、単に数が多いという事。
技考察
物理技 | 威力 | 命中 | タイプ | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
しんそく | 80(120) | 100 | 無 | 先制技 優先度+2 | つるぎのまいと合わせて使用。剣舞珠神速で無振りガブリアスあたりまで確1 |
おんがえし | 102(153) | 100 | 無 | 神速確二耐え調整崩し用。 後出しテラキオン等にもより重い負担を掛けられる。やつあたりも可。あくまで崩し用なため、剣舞込みでもメガポケなどの確1は難しい。 | |
ギガインパクト | 150(225) | 90 | 無 | 次ターン行動不可 | タイプ一致最高火力。神速との両立可。補正あり252振り珠剣舞にステロ込みで輝石HBポリゴン2まで確1。問答無用で敵を倒したい場合は一考。 |
アクアテール | 90(135) | 90 | 水 | 伝説戦は竜が多く通りいまいちだが、ヒードラン&ランドロスの並びには強い。 命中安定なら「たきのぼり」を | |
ドラゴンクロー | 80(120) | 100 | 竜 | 威力が低いので剣舞必須 | |
げきりん | 120(180) | 100 | 竜 | 行動不能 | デメリットが痛いが威力は高い。 |
タネマシンガン | 25(38)×2~5 | 100 | 草 | 連続技 | カイオーガ、グラードンピンポイント。 |
シャドークロー | 70(105) | 100 | 霊 | 急所+1 | ギラティナやミュウツー等の超霊に有効。 |
シャドーダイブ | 120(180) | 100 | 霊 | 1ターン溜技 必中技 | 扱いが難しい大技だが積まずとも大ダメージが狙える。 今作では一貫性が上がった。 |
じしん | 100(150) | 100 | 地 | 鋼対策。伝説戦では通りが良い。 | |
ストーンエッジ | 100(150) | 80 | 岩 | 急所+1 | ホウオウ、ルギア、イベルタル、サンダー、ボルトロスに |
いわなだれ | 75(112) | 90 | 岩 | 30%ひるみ | 同上。素早いので「ひるみ」も期待できる。 |
アイアンヘッド | 80(120) | 100 | 鋼 | 30%ひるみ | ジオコンを積んだゼルネアスや、フェアリーアルセウスに。 |
しねんのずつき | 80(120) | 90 | 超 | 20%ひるみ | ノーマルアルセウス時に出てくる格闘に |
特殊技 | 威力 | 命中 | タイプ | 追加効果 | 備考 |
さばきのつぶて | 100(150) | 100 | 無※ | 安定した一致技で高威力。持っているプレートでタイプが変わる | |
ハイパーボイス | 90(135) | 100 | 無 | 音技 相手全体 | 身代わり貫通。伝説戦はダブルが多く有用。 |
だいもんじ | 110(165) | 85 | 炎 | 10%火傷 | 高威力のサブで鋼に刺さる。 |
オーバーヒート | 130(195) | 90 | 炎 | 特攻↓↓ | さばきのつぶて炎より威力が高い。 |
だいちのちから | 90(135) | 100 | 地 | 10%特防↓ | ディアルガ、レシラム、ゼクロム、ゲンシグラードン、ヒードランに。 |
なみのり | 90(135) | 100 | 水 | 全体攻撃 | アクアテールと同様。ダブルだと威力が下がる。 |
かみなり | 110(165) | 70 | 電 | 30%マヒ | カイオーガ・ゲンシカイオーガピンポ |
ギガドレイン | 75(112) | 100 | 草 | 吸収技 | 貴重な吸収技。カイオーガとグラードンに。 ゲンシグラードンは厳しい。 |
くさむすび | 120(180) | 100 | 草 | 同上。伝説は重いポケモンばかりなので威力は十分 | |
サイコキネシス | 90(135) | 100 | 超 | 10%特防↓ | ノーマルアルセウスに出てくる格闘に |
みらいよち | 120(180) | 100 | 超 | 2ターン後に攻撃 | オーバーヒートやりゅうせいぐんと合わせて使う。 |
きあいだま | 120(180) | 70 | 格 | 10%特防↓ | ノーマルアルセウス、ディアルガ、バンギラス、ヒードランに |
れいとうビーム | 90(135) | 100 | 氷 | 10%凍り | 竜対策。ボルトランドにも。電気アルセウスの相性補完に最適。 |
ふぶき | 110(165) | 70 | 氷 | 10%凍り 相手全体 | 霰で必中。高威力の氷技。 |
シャドーボール | 80(120) | 100 | 霊 | 20%特防↓ | 伝説戦で多いエスパー、ギラティナ、霊アルセウス、クレセリアに。 |
あくのはどう | 80(120) | 100 | 悪 | 20%ひるみ | 同上。対超霊技。ひるみが狙える |
りゅうせいぐん | 130(195) | 90 | 竜 | 特攻↓↓ | さばきのつぶて竜より威力が高い。 |
あくうせつだん | 100(150) | 95 | 竜 | 急所技 | メインならさばきのつぶてで十分。サブとしては優秀。 |
変化技 | 命中 | タイプ | 備考 | ||
つるぎのまい | -- | 無 | 物理型の積み技。神速との相性も良い。 | ||
めいそう | -- | 超 | 特殊型の積み技。「わるだくみ」は覚えない。 | ||
トリック | 100 | 超 | こだわりアイテムの押し付け等。相手や自分がプレートがあると失敗する。 | ||
みがわり | -- | 無 | 様子見、状態異常回避等。 | ||
まもる | -- | 無 | ターン稼ぎやどくどくのダメージ増加等。 | ||
じこさいせい | -- | 無 | 基本的な回復技。 | ||
リフレクター | -- | 超 | 防御アップ。おにびと合わればサポートにもなる。 | ||
ひかりのかべ | -- | 超 | 同上。こちらは特防。 | ||
おにび | 85 | 炎 | 物理アタッカーを機能停止させる。 | ||
でんじは | 100 | 電 | 高速アタッカーを機能停止させる。まひるみにも。 | ||
どくどく | 90 | 毒 | 耐久型に。毒タイプなら必中。 | ||
ほろびのうた | -- | 無 | 強力な役割破壊技。 | ||
トリックルーム | -- | 超 | 成立後は神速で戦える。 | ||
おいかぜ | -- | 飛 | こちらはアルセウスも恩恵を受けられる。 | ||
ほえる | -- | 無 | 相手を強制交換する。ハーブジオコン対策。 | ||
ステルスロック | -- | 岩 | 上と合わせて昆布。 | ||
いばる | 90 | 無 | 相手を混乱させる。相手の物理アタッカーの攻撃が上がる点は注意。 | ||
ねむる | -- | 超 | HP全回復。カゴのみやねごととあわせて。 | ||
ねごと | -- | 無 | 高耐久によるねむねごができる。 | ||
マジックコート | -- | 超 | 変化技を跳ね返す。ダークライ引き際のダークホールを反射して優位を維持する。 |
※かえんほうしゃ、10まんボルト、れいとうビームなどの命中安定技は
メインとして使う場合は、さばきのつぶての劣化なので、採用するならサブとして。
しかし、補完ではなく役割破壊がメインのサブならば威力を重視するのがセオリーなので、
だいもんじやオーバーヒートなどを採用するのが一般的。
※ノーマル技の威力考察(補正ありA252振り、命の珠持ちで剣の舞を積んだと想定)
しんそく(威力80 補正120) → ガブリアス(無振り時:H183 B115) ダメージ:192~227 割合:104.9%~124% 確定1発
おんがえし(威力102 補正153) → メガガルーラ(H252、B100振り時:H212 B133) ダメージ:212~251 割合:100%~118.3% 確定1発
ギガインパクト(威力150 補正225) → スイクン(HB252振り時:H207 B183) ダメージ:227~269 割合:109.6%~129.9% 確定1発
ギガインパクトは次ターン行動できないので、2ターン使える場合はおんがえしの方が有利
(ただしアルセウスは耐久の関係上、行動不能中に倒れることはあまりなく、神速もあるので起点にもならない)
一方、おんがえしの場合は剣舞珠まで考慮しても、メガシンカポケモンや耐久ポケモン相手はややギリギリのところがあり、
相手のポケモン次第では1発で倒せないこともある。無論そこで反撃を貰ってしまうと場合によっては目的を果たせない場合がある。
しんそくは優先度+2が強みであり、大体の剣舞アルセウスに採用されているが、火力は控えめで剣舞珠でも1発で倒せないことが多い。
一方優先度の高さから、速攻アタッカーやいたずらごころ持ちなどに対しては無類の強さを発揮する。
型考察
物理ベース
剣舞とっておき型
性格:いじっぱり/ようき
努力値:HP攻撃素早さに適当に
持ち物:シルクのスカーフ/命の珠/ノーマルジュエル/メトロノーム/カムラのみ/オボンのみ/ラムのみなど
確定技:とっておき/つるぎのまい
アルセウス最高火力が出せる型。
A172ランク+2シルクのスカーフとっておきでH252アルセウスまで確定1
岩鋼相手でもHディアルガ確2など押せる場合もある。
弱点は当然ゴーストタイプなのでひかえでなんとか対処しよう
おしおき型
性格:いじっぱり、ようき
努力値:素早さorHP252 攻撃252
持ち物:こわもてプレート
技:いばる おしおき
威張る→おしおきで相手に大ダメージだ!おまけにプレート補正もあるぜ!
素早さ120だから誰の劣化でもない!
一致重力地面型
性格:いじっぱり、ようき
努力値:攻撃or特攻252素早さ252HP6
持ち物:だいちのプレート
技:じゅうりょく/じしん/だいちのちから
タイプ一致で重力地震が1匹で使えるのはアルセウスとゴルーグとネンドールだけだ!
飛行ついてるから安心してるクロバットやエアームド、サンダーに加え
ふゆうのマタドガスに地面技をぶっ放すぜ!!
耐久ベース
速いスイクン型
性格:ずぶとい/おだやか/おくびょう
努力値:HDorHBベースS調整
持ち物:しずくプレート
確定技:じこさいせい
選択攻撃技:さばきのつぶて/ねっとう/れいとうビーム/こごえるかぜ
選択補助技:どくどく/みがわり/めいそう/コスモパワー/ほえる/ほろびのうた
持ち物固定や「ミラーコート」等がない点以外は大体スイクンの上位互換である。
USMでアクアブレイクが追加されたが、物理氷技がゆきなだれくらいしかないので厳しい。
某神「ゲンシカイオーガで良い?黙れ小僧!お前に水アルセウスの不遇が救えるか」
対アルセウス
- 注意すべき点
攻守ともに優れた種族値・技範囲を持ち、プレートにより全ての単タイプに変貌することが可能。
選出画面でプレートタイプは判別されないため、どのタイプであるかというのは全く想定ができない。
物理・特殊の攻撃技範囲も広く、積み技もおおよそ所持しており、あらゆる型ができる。
- 対策方法
全ての型に対する普遍的な対策は存在しないため、対策はある程度運が絡む。
最も刺さりやすいのはダークライのダークホール。上から催眠技をかけて行動不能にし、特性によりダメージを蓄積させる。
アルセウスはプレートを所持すると他には何も持てないので、ラムカゴ持ちやしんぴのまもり以外の場合はある程度ダメージを与えられる。
ただし、アルセウスの型やタイプ次第では偶発対峙からでないと苦しいケースもあり、技外しも考慮する必要がある。
一般的な剣舞珠しんそく型に対しては、スカーフメタモンがとりあえずは有効。
ただし相手がそのタイプのアルセウスであるかは場に出してみないとわからない。例えば相手がゴースト物理型アルセウスだった場合は、この対策方法はほぼ無力化する。
(実際にグローバルショーダウンでは、スカーフメタモンを想定したゴースト物理型アルセウスが使用された。
具体的には、技構成をシャドーダイブ、かわらわり、しんそく、つるぎのまいとし、スカーフメタモンがコピーしても
シャドーダイブ以外は技が通らないような構成になっており、シャドーダイブの関係上後攻側、つまりゴーストアルセウスが確実に勝利できる)
また、メタモンの体力が低いのでノーマルタイプでもこちらが押し負ける可能性はある。
その他、いのちのたまを持つ事が多いため、状態異常を撒くのもよい。化身ボルトロス、クレッフィの電磁波や、ヤミラミの鬼火等、いたずらごころを用いた対策も足止めに効く。電磁波は他の主流アルセウスにも有効。
ただし、相手がラム持ちである場合は無力化されるほか、ヤミラミとクレッフィ以外はノーマル技が等倍なので、神速が先に入ることも注意したい。もちろんみがわり持ちにも注意。
これだけ強力なポケモンなので、身もふたもないがこちらもアルセウスを使うというのも一つの手。
相手のアルセウスの行動を縛ってやり、こちらがアルセウスを自在に使えれば、勝てたも同然。
覚える技
レベルアップ
Lv. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ちきゅうなげ | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 |
1 | コスモパワー | - | - | エスパー | 変化 | 20 |
1 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
1 | おしおき | - | 100 | あく | 物理 | 5 |
10 | じゅうりょく | - | - | エスパー | 変化 | 5 |
20 | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 |
30 | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 |
40 | しんそく | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 |
50 | リフレッシュ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
60 | みらいよち | 120 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 |
70 | じこさいせい | - | - | ノーマル | 変化 | 10 |
80 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 |
90 | ほろびのうた | - | - | ノーマル | 変化 | 5 |
100 | さばきのつぶて | 100 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP |
---|---|---|---|---|---|---|
技01 | つめとぎ | - | - | あく | 変化 | 15 |
技02 | ドラゴンクロー | 80 | 100 | ドラゴン | 物理 | 15 |
技03 | サイコショック | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 |
技04 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 |
技05 | ほえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 |
技07 | あられ | - | - | こおり | 変化 | 5 |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 |
技13 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 |
技14 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 |
技16 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 |
技24 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 |
技25 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 |
技29 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 |
技33 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 |
技35 | かえんほうしゃ | 90 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 |
技36 | ヘドロばくだん | 90 | 100 | どく | 特殊 | 10 |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 |
技38 | だいもんじ | 110 | 85 | ほのお | 特殊 | 5 |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 10 |
技40 | つばめがえし | 60 | - | ひこう | 物理 | 20 |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 |
技49 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 |
技50 | オーバーヒート | 130 | 90 | ほのお | 特殊 | 5 |
技52 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 |
技53 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 |
技57 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 |
技59 | やきつくす | 60 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 |
技60 | さきおくり | - | 100 | あく | 変化 | 15 |
技61 | おにび | - | 85 | ほのお | 変化 | 15 |
技65 | シャドークロー | 70 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 |
技67 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 |
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 |
技73 | でんじは | - | 100 | でんき | 変化 | 20 |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
技77 | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 |
技81 | シザークロス | 80 | 100 | むし | 物理 | 15 |
技83 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 |
技84 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 |
技85 | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 |
技87 | いばる | - | 90 | ノーマル | 変化 | 15 |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 |
技91 | ラスターカノン | 80 | 100 | はがね | 特殊 | 10 |
技92 | トリックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 5 |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 |
技95 | バークアウト | 55 | 95 | あく | 特殊 | 15 |
技97 | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 |
秘02 | そらをとぶ | 90 | 95 | ひこう | 物理 | 15 |
秘03 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
秘05 | たきのぼり | 80 | 100 | みず | 物理 | 15 |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 |
過去作技マシン
第5世代
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技19 | テレキネシス | - | - | エスパー | 変化 | 15 |
第4世代
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技03 | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | 教え |
技09 | タネマシンガン | 25 | 100 | くさ | 物理 | 30 | |
技19 | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | 教え |
技23 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | 教え |
技34 | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | 教え |
技55 | しおみず | 65 | 100 | みず | 特殊 | 10 | |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技59 | りゅうのはどう | 85 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 10 | 教え |
技62 | ぎんいろのかぜ | 60 | 100 | むし | 特殊 | 5 | |
技67 | リサイクル | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 教え |
技72 | ゆきなだれ | 60 | 100 | こおり | 物理 | 10 | |
技76 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | 教え |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘05 | きりばらい | - | - | ひこう | 変化 | 15 | DPtのみ |
秘05 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 | HGSSのみ |
教え技
4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | りゅうせいぐん | 130 | 90 | ドラゴン | 特殊 | 5 | |
○ | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | トリック | - | 100 | エスパー | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
○ | ○ | ○ | ○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | げきりん | 120 | 100 | ドラゴン | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | シグナルビーム | 75 | 100 | むし | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | Lv.20 |
○ | ○ | ○ | ○ | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | とびはねる | 85 | 85 | ひこう | 物理 | 5 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ねっぷう | 95 | 90 | ほのお | 特殊 | 10 | |
HS | ○ | ○ | ○ | おいかぜ | - | - | ひこう | 変化 | 30 | |
HS | ○ | ○ | ○ | じゅうりょく | - | - | エスパー | 変化 | 5 | Lv.10 |
HS | ○ | ○ | ○ | マジックコート | - | - | エスパー | 変化 | 15 | |
○ | ○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | ||
○ | ○ | ○ | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | Lv.30 | |
○ | ○ | ○ | リサイクル | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | りゅうのはどう | 85 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 10 | ||
○ | ○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | |||
○ | ○ | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | |||
○ | テレキネシス | - | - | エスパー | 変化 | 15 | ||||
○ | きりばらい | - | - | ひこう | 変化 | 15 | DPt:秘05 | |||
○ | アクアブレイク | 85 | 100 | みず | 物理 | 10 | ||||
○ | とぎすます | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | ||||
○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | ||||
○ | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | ||||
○ | れんぞくぎり | 40 | 95 | むし | 物理 | 20 | ||||
○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | ||||
○ | ダイビング | 80 | 100 | みず | 物理 | 10 | 秘07 | |||
○ | あやしいかぜ | 60 | 100 | ゴースト | 特殊 | 5 | ||||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | 技97 | |||
○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 |
その他
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
ときのほうこう | 150 | 90 | ドラゴン | 特殊 | 5 | 配布(映画「アルセウス 超克の時空へ」) |
あくうせつだん | 100 | 95 | ドラゴン | 特殊 | 5 | 配布(映画「アルセウス 超克の時空へ」) |
シャドーダイブ | 120 | 100 | ゴースト | 物理 | 5 | 配布(映画「アルセウス 超克の時空へ」) |
ブラストバーン | 150 | 90 | ほのお | 特殊 | 5 | 配布(映画「光輪の超魔神 フーパ」特別前売券) |
ハイドロカノン | 150 | 90 | みず | 特殊 | 5 | 配布(映画「光輪の超魔神 フーパ」特別前売券) |