ゴルーグ - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

ポケモン対戦考察まとめWiki


バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。


ゴルーグ

No.623 タイプ:じめん/ゴースト
通常特性:てつのこぶし(パンチ技の威力が1.2倍になる)
     ぶきよう(持っている道具が使えない。技「なげつける」を使用できない)
隠れ特性:ノーガード(お互いの技が必中になる。あなをほる、そらをとぶなどをしている間でも命中する)
体重  :330.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
ノーガードHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ゴルーグ8912480558055483てつのこぶし/ぶきよう/ノーガード
カイリキー9013080658555505こんじょう/ノーガード/ふくつのこころ

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/くさ/こおり/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)むし/いわ
いまひとつ(1/4)どく
こうかなしノーマル/でんき/かくとう

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|どく|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/でんき/かくとう/むし/いわ|
|こうかあり(等倍)|ほのお/じめん/ひこう/エスパー/ドラゴン/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|みず/くさ/こおり/ゴースト/あく|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


珍しい「地面×ゴースト」の複合タイプを持つ重火力物理アタッカー。
弱点は多いものの、無効タイプを3つ持つため繰り出し性能は高く、
とりわけ格闘に対してはメイン無効、サブの岩技半減と優位に立てる。
とはいえれいとうパンチや悪技には弱いので、相手をよく見極めたい。

ゴースト特有の搦め手はのろい程度だが、パンチ系の物理技が豊富。
同族のシロデスナとは全く異なる傾向を持つため差別化の必要は無いが、
特性や種族値、技などが類似するカイリキーの存在は意識したい。

第七世代では新技10まんばりきを習得し、ダブルでの攻撃性能が向上。
またゴーストダイブをZワザ化すれば一度だけ溜め無しで撃つ事が可能に。
一方でばくれつパンチの追加効果である混乱の自傷率低下は向かい風。

その他変更点として、ボール遺伝が可能になったが、教え技と両立できないのは痛いか。
XYのフレンドサファリで捕獲した個体であれば、任意のボールで教え技、隠れ特性とも同時に満たすことは可能。
ドリームボールも遺伝可能だが、教え技がないことを相手に知られてしまうリスクがある。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

てつのこぶし
パンチ技を多く覚えるため、メインからサブまで幅広く補強できる。
ぶきよう
デメリット特性。トレース対策にはなるものの、トリックやスキルスワップを覚えないので全く使い道がない。候補外。
ノーガード
ばくれつパンチのほか、ストーンエッジやどくどくの命中不安も解消。
ちいさくなる持ちラッキーの回避率を無視して上から叩ける。
相手の一撃技も必中だが、カイリキーと違い、つのドリル・ハサミギロチンは無効。
ゴーストダイブやそらをとぶの最中でも問答無用で攻撃が当たるため、
これらの技はZワザ化orパワフルハーブ併用以外の使用は厳禁。

技考察

攻撃技タイプ威力鉄拳命中効果解説
じしん100(150)-100-タイプ一致技。性能安定。ダブルでは周囲全体攻撃。
10まんばりき95(142)-95-タイプ一致技。ダブルでの単体攻撃に。接触技。
ゴーストダイブ90(135)-100溜め攻撃タイプ一致技。まもる貫通。「ちいさくなる」相手に必中・威力2倍。
ノーガード型ならZクリスタルとあわせて。
シャドーパンチ60(90)108必中-タイプ一致技。てつのこぶしで強化かつ必中。
ばくれつパンチやアームハンマーより低威力。
きあいパンチ150180100優先度-3対ノーマル・悪。てつのこぶしならじしんより高威力。
みがわりやZクリスタルとあわせて。
ばくれつパンチ10012050混乱100%混乱効果付き。ノーガードなら必中。
アームハンマー10012090素早↓てつのこぶしで強化。ロックカットと相性が悪い。
ドレインパンチ7590100HP吸収てつのこぶしで強化。回復効果付き。
ストーンエッジ100-80急所ランク+1対飛行・虫。ノーガードなら必中。
いわなだれ75-90怯み30%命中重視・怯み狙い。スカーフやロックカットとあわせて。
れいとうパンチ7590100凍り10%対草・飛行。てつのこぶしで強化。ランドロス等に。
かみなりパンチ7590100麻痺10%対飛行。てつのこぶしで強化。ギャラドス等に。
ほのおのパンチ7590100火傷10%対草・虫。てつのこぶしで強化。ナットレイ等に。
ヘビーボンバー40~120-100-フェアリーに抜群。「ちいさくなる」相手に必中・威力2倍。
変化技タイプ命中解説
ステルスロック-サポート用。耐性を活かして。
ゴーストではゴルーグとAガラガラのみ。
ロックカット-素早さ強化。準速でメガミミロップ抜き。
みがわり-補助技対策や、きあいパンチとあわせて。

Zワザ考察

Zワザ元にする技威力解説
ライジングランドオーバーじしん180(270)A特化でB特化ドヒドイデを確1。
むげんあんやへのいざないゴーストダイブ175(262)溜め無し。
シャドーパンチ120(180)通常時の性能重視。
ぜんりょくむそうげきれつけんばくれつパンチ180てつのこぶしでも必中だが、追加効果・威力補正無し。
アームハンマー能力低下無し。
きあいパンチ200優先度と被弾時失敗のデメリット無し。
ワールズエンドフォールストーンエッジ180てつのこぶしでも必中。
ちょうぜつらせんれんげきヘビーボンバー160威力固定。

型考察

ぶきよう型

特性:ぶきよう
持ち物:くっつきバリ/かえんだまなどターン終了時に発動しないもの

ぶきよう型が1つもないので作った。トリック,スキスワを覚えないのが残念

こぶしスカーフ型

特性:てつのこぶし
性格:ようきorせっかちorむじゃき
努力値:AS252 H6
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:じしん
選択技:ストーンエッジ シャドーパンチ アームハンマーorドレインパンチ ほのおのパンチ れいとうパンチ かみなりパンチ しねんのずつき

先制技もなく弱点メジャーのこいつにはスカーフが合うと思ったんだ
130族とか抜くならロッカのがいいが舐めて先制で落とそうとしてくる敵を抜群で落とし返すのがこの型のコンセプト
最速で105族まで抜けるが、先制なら倒せるゴウカザルやテラキオンがギリギリ抜けないのは非常に残念
アームハンマーはスカーフと相性悪いが奇襲で打ち逃げする分には問題ない
一応ガブや氷4倍共は抜けるんで役割破壊に冷ビもあり
↑BW2における教え技を追加。さすがにれいとうビームをれいとうパンチから優先する理由もないと思うので差し替えた。
格闘技に関してはアームハンマーのデメリットはかなり痛いが、他では威力不足の可能性もあるので悩ましい。

え?特性が不器用じゃないって?

そらをとぶゴルーグ型

性格:わんぱくorしんちょう
努力値:HP232、攻撃124、特防154
持ち物:たべのこし
特性:てつのこぶし
確定技:そらをとぶ/のろい
選択技:まもる/じしん/ドレインパンチ

そらをとぶをのろいのターン稼ぎとして使う型。
同じようなことができる一致技のあなをほるは覚えないので、そらをとぶを最もガチで使えるといえる。
BW2でドレインパンチを習得。まともな回復技により現実味が増してきた。
最近流行の身代わりを使うガブリアスやサンダーにのろいをかけて交代させろ
・しんちょう、HP232、攻撃124、特防154の場合
攻撃面は地震で
H6振りテラキオン確1(割合:100.5~118.5%)
H252振りシャンデラ確1(割合:100.5~118.5%)
H44、B124振りドリュウズ確1(割合:100~117.8%)
HB特化ランターン確2(割合:65.9~77.5%)
そらをとぶで
H252振りロズレイド乱1(割合:87.4~102.9%)
アームハンマーで
H252振りバンギラス乱1(割合:91.7~108.2%)

耐久面は
C252振り臆病サンダーのめざパ氷確3(割合:37.8~44.5%)
C252振り控えめ電気球ピカチュウのくさむすび確2(割合:82.3~97.4%)
C252振り控えめ珠ラティオスのりゅうせいぐん確2(割合:81.8~96.3%)
メガネだと乱1(割合:94.8~111.9%)
C252振り臆病珠ラティオスのりゅうせいぐん確2(割合:87~102.5%)
メガネだと乱1(割合:87~102.5%)
C252振り控えめシャンデラのシャドーボール確2(割合:79.2~93.2%)
無振りランターンのハイドロポンプ確2(割合:52.8~62.1%)たべのこし+まもるで乱2
C252振り控えめルンパッパのなみのり確2(割合:68.3~80.8%)
C252振りひかえめロズレイドのエナジーボール確2(割合:70.9~83.9%)
A252振りいじっぱりバンギラスのかみくだく乱1(割合:96.3~113.4%)

しかもゴルーグはスカイアッパーだのかみなりだのを無効化できるので最もそらをとぶを活かせるポケモンなのではないか

特殊型

性格:ご自由に
努力値:ご自由に
持ち物:こだわりメガネ、たつじんのおび等
特性:てつのこぶし
確定技:シャドーボール/だいちのちから
選択技:れいとうビーム/くさむすび/10まんボルト/サイコキネシス/きあいだま

10万冷凍草結びと無駄にサブウェポンが充実している。技だけ見ると物理より優秀くさいのがなんとも…
↑ギャラドス「ナカーマ」

こぶし込みでは 無振りシャドパン>特攻252性格↑シャドボ 無振りアムハン>特攻252性格↑気合球
こだわりがなければ、二刀流で弱点を付くスタイルがいいかもしれない。

チャージビームもありじゃない?
特殊技を最大限に生かせるはず。

大抵、「受けられるが落とせない」と言われる対ブシン戦だが、
控えめ帯サイキネでH振りブシンを高乱数2(92%)にできる。
これが物理だと、ビルド1積まれるといじっぱ鉢巻地震でも低乱数2(25%)。
あっちはA特化1積み後攻しっぺで確2。
鈍足格闘相手として、本気でアリだと思っている。ただズキンェ・・・。

VSラキグライムドー特化型

特性:ノーガード
性格:むじゃき
努力値:CS252H6
持ち物:いのちのたま
確定技:ばくれつパンチ/10まんボルト/れいとうビーム
選択肢:てっぺき/みがわり

この条件下ならグライオンが確1であとは確2。Sに振ってるのはそれらのメンツに先制するため。
再生技がうざい?混乱で運ゲに持ち込め!ギロチンも全く怖くないぞ!

テレキネシス型

性格:いじっぱりorゆうかん
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:せんせいのつめ他適当に
特性:てつのこぶし
確定技:テレキネシス/ばくれつパンチ
選択技:じしん/ストーンエッジ/シャドーパンチほか

テレキネシス→ばくれつパンチの命中が高かったので作ってみた。
テレキネシス中の相手には一撃技以外必中。
ただし、テレキネシス中は地面無効。

↑ノーガード解禁されたからそっちでいいよね。一応爆裂パンチの威力が上がるけど。

じゅうりょく型

特性:てつのこぶし
持ち物:オボン、たつじんのおび、こだわりハチマキ等
確定技:じしん/ばくれつパンチ/ストーンエッジ
選択:シャドパン,じゅうりょく等

ゴルーグはじゅうりょくと相性がいいと思うので作ってみた
浮いてる相手に地震があたるようになり、優秀なサブウェポンのストーンエッジの命中も上がる
これだけなら大抵の地面タイプに言えることだがこいつは100%混乱のばくれつパンチをてつのこぶし補正込みで撃てる
ばくれつパンチの恐ろしさはカイリキーで証明済み
ノーガードじゃなくても自慢の鉄拳で相手をタコ殴りだ!ゴルーグ!
↑BW2でゴルーグ自身がじゅうりょくを覚えるぞ!

ヘビーボンバー型

性格:ゆうかん
努力値:攻撃252 特攻252
持ち物:くろいてっきゅうorかるいし
特性:てつのこぶし
確定技:ヘビーボンバー/くさむすび
選択技:なげつける/ジャイロボールなど

軽い敵にはヘビーボンバー、重い敵にはくさむすびで臨機応変!
場合によっててっきゅうを投げつけて自身の重さを調整するゴルーグに隙はない!!
ヘビーボンバーの威力や仮想敵は知らないが、これだけでロマンがある

本家のボスゴドラの項を参考にすると、相手の体重が
自体重 / 5 以下 : 威力120
自体重 / 4 以下 : 威力100
自体重 / 3 以下 : 威力80
自体重 / 2 以下 : 威力60
上記より重い : 威力40
とのこと。 ゴルーグ自身が330kgとなると 最高威力を出すには相手が66kg以下ということになる。
相手が重いほど草結びの威力はあがり、相手が軽いほどヘビーボンバーの威力があがる

…が、鋼の威力120技よりも、てつのこぶしで威力100以上のパンチ技のほうが強いためあまり意味がない
くろいてっきゅうで重さが倍になるとかならまだ・・・

ところでかるいしを投げつけるとどうなるのか誰か検証してください


対ゴルーグ

  • 注意すべき点
    ノーガードの場合、強力なばくれつパンチ、ストーンエッジが必中化。
    てつのこぶしの場合、豊富なサブウェポンの威力が一斉に強化される。
    無効タイプ3つの耐性。でんじは無効を活かしてロックカットでの奇襲も。
  • 対策方法
    上からの弱点技。アクアジェットやこおりのつぶて、ふいうち等の先制技。
    ノーガードの場合、こちらのハイドロポンプやぜったいれいども必中。
    ギャラドスボーマンダ霊獣ランドロス等のいかく持ちの飛行は有利。

覚える技

レベルアップ

5th6thSM威力命中タイプ分類PP鉄拳
補正
ゴビットゴルーグゴビットゴルーグゴビットゴルーグ
-----1ヘビーボンバー不定100はがね物理10
-----110まんばりき9595じめん物理10
---1-1ゴーストダイブ90100ゴースト物理10
---1--きあいパンチ150100かくとう物理20
111111はたく40100ノーマル物理35
111111おどろかす30100ゴースト物理15
111111まるくなる--ノーマル変化40
-1-1-1どろかけ20100じめん特殊10
555555どろかけ20100じめん特殊10
999999ころがる3090いわ物理20
131313131313シャドーパンチ60-ゴースト物理20
171717171717てっぺき--はがね変化15
----2121じだんだ75100じめん物理10
212121212525メガトンパンチ8085ノーマル物理20
252525253030マグニチュード-100じめん物理30
303030303535ばくれつパンチ10050かくとう物理5
353535354040ナイトヘッド-100ゴースト特殊15
404040404547のろい--ゴースト変化10
-43-43-ヘビーボンバー-100はがね物理10
455045505054じしん100100じめん物理10
506050605561アームハンマー10090かくとう物理10
557055706169きあいパンチ150100かくとう物理20
---75-76ゴーストダイブ90100ゴースト物理10

※進化したときに覚える。

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP鉄拳
補正
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技46どろぼう60100あく物理10
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技69ロックカット--いわ変化20
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技76そらをとぶ9095ひこう物理15
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技91ラスターカノン80100はがね特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15

タマゴ技

なし

教え技

5th6th威力命中タイプ分類PP備考鉄拳
補正
いびき50100ノーマル特殊15
かみなりパンチ75100でんき物理15
けたぐり-100かくとう物理20
こごえるかぜ5595こおり特殊15
シグナルビーム75100むし特殊15
しねんのずつき8090エスパー物理15
じゅうりょく--エスパー変化5
ステルスロック--いわ変化20
だいちのちから90100じめん特殊10
てっぺき--はがね変化15Lv
とおせんぼう--ノーマル変化5
ドレインパンチ75100かくとう物理10
ばかぢから120100かくとう物理5
ほのおのパンチ75100ほのお物理15
マジックコート--エスパー変化10
れいとうパンチ75100こおり物理15
きあいパンチ150100かくとう物理20Lv
でんげきは60-でんき特殊20
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝

タマゴグループ性別不明(鉱物)
孵化歩数6400歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)
性別ふめい
進化条件ゴビットLv.43
経験値Lv.50 = 125,000
Lv.100 = 1,000,000