ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
ギギギアル
No.601 タイプ:はがね 通常特性:プラス(特性が「プラス」か「マイナス」の味方が戦闘に出ると特攻が1.5倍になる) マイナス(特性が「プラス」か「マイナス」の味方が戦闘に出ると特攻が1.5倍になる) 隠れ特性:クリアボディ(相手に能力を下げられない) 体重 :81.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
ばつぐん(4倍) | --- |
ばつぐん(2倍) | ほのお/かくとう/じめん |
いまひとつ(1/2) | ノーマル/くさ/こおり/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー |
いまひとつ(1/4) | --- |
こうかなし | どく |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/くさ/こおり/どく/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|みず/でんき/ゴースト/あく|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/かくとう/じめん|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
珍しい単鋼タイプのポケモン。同族は他にレジスチル・メガボスゴドラのみ。
鋼タイプとしては高めの素早さと、優秀な専用技であるギアソーサーと準専用技ギアチェンジの2つを持つのが特徴。
しかし専用技が強力な反面サブウェポンが電気技程度で、攻撃範囲が非常に狭いのが最大の欠点。
メインウェポンの威力も50(75)×2のギアソーサー止まりであり、積みエースとしては範囲の狭さと火力の低さが脚を引っ張る。
第七世代の新要素のZワザとは相性がよく、メインウェポンの命中不安やサブウェポンのデメリットを打ち消して高威力技で放つことができる。
また流行のミミッキュに対しギアチェンジ→ギアソーサーでばけのかわを貫通して倒せる点は優秀。
A特化ミミッキュのZシャドークロー→かげうちや、いのちのたまシャドークロー×2はHPに振れば耐えるため、ミミッキュメタとして新たな採用価値が生まれたと言える。
第七世代で捕獲する場合、ガンテツ・ウルトラボールを使用すると隠れ特性・過去作限定技が無いことが相手に知られてしまうため、それらのボールの使用は非推奨。
特性考察
- プラス/マイナス
- プラスとマイナスは名前は異なるが同効果。
シングルでは特性本来の効果は発動せず、アシストギアやじばそうさを使用しない限り候補外。
ダブルでもいかくを無効化できるクリアボディの方が汎用性が高い。
- クリアボディ
- 隠れ特性。積み技とも相性がよく、いかくによるA低下も防げるため基本はこれ。
第六世代以前でのみ捕獲が可能。
技候補
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
ギアソーサー | 鋼 | 50(75)*2 | 85 | - | タイプ一致技。アイアンテールより高性能な専用技。 がんじょうやばけのかわ、みがわり、タスキに強い。 |
ワイルドボルト | 電 | 90 | 100 | 反動1/4 | 対水。炎・鋼にも等倍だが、電気には半減。 |
おんがえし | 無 | 102 | 100 | - | 炎・電気に等倍だが、鋼には半減。 |
からげんき | 無 | 70/140 | 100 | - | 状態異常で威力倍増。おにび対策になるが、ゴーストには無効。 |
ギガインパクト | 無 | 150 | 90 | 行動不可 | ギアソーサーと同威力。ラス1やZクリスタルとあわせて。 |
いわくだき | 闘 | 40 | 100 | 防御↓50% | 対鋼。4倍弱点や追加効果狙いで。 |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
ラスターカノン | 鋼 | 80(120) | 100 | 特防↓10% | タイプ一致技。性能安定。 |
かみなり | 電 | 110 | 70 | 麻痺30% | 対水。雨やZクリスタル、プラス・マイナスとあわせて。 |
ボルトチェンジ | 電 | 70 | 100 | 自分交代 | 攻撃しつつ撤退。積み技とは相性が悪い。 |
めざめるパワー | - | 60 | 100 | - | 相性補完に。炎・地面など。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
ギアチェンジ | 鋼 | - | 攻撃ランク+1・素早さランク+2の高性能な専用技。抜き性能の向上に。 | ||
いやなおと | 無 | 85 | 物理受けを弱体化。交代読みで。 | ||
でんじは | 電 | 90 | 妨害技。電気や地面、ひらいしん等に無効。 | ||
どくどく | 毒 | 90 | ダメージ源。耐久型に。 | ||
じゅうでん | 電 | - | 特防を補強、電気技を強化。水を牽制できるか。 | ||
トリックルーム | 超 | - | サポートや、トリパ対策に。ギアチェンジとは相性が悪い。 | ||
ねむる | 超 | - | 状態異常も全回復。カゴのみとあわせて。 | ||
みがわり | 無 | - | 補助技対策や、交代読みで。 | ||
マジックコート | 超 | - | 補助技対策。読みが要るが決まれば強力。 | ||
でんじふゆう | 電 | - | 地面技対策。耐性向上に。 | ||
じゅうりょく | 超 | - | サポート用。味方の命中率補強。でんじふゆうとは相性が悪い。 | ||
じばそうさ | 電 | - | プラス/マイナス持ちの味方全体の防御・特防を補強。ダブル向きだが効果がかなり限定的。 | ||
アシストギア | 鋼 | - | 対象は上記同様で攻撃・特攻を補強。 |
Zワザ考察
Zワザ | 元にする技 | 威力 | 解説 |
---|---|---|---|
ちょうぜつらせんれんげき | ギアソーサー | 180(270) | 必中で単発技・非接触。ゴツゴツメットやさめはだに強い。 A特化・ランク+1でH振りガブリアスを確1。 |
スパーキングギガボルト | ワイルドボルト | 175 | 反動無し。A特化でH振りテッカグヤを低乱1。 A特化・ランク+1でB特化カプ・レヒレを確1。 |
10まんボルト | 175 | 特殊技。無補正無振りでH振りギャラドスを高乱1。 | |
かみなり | 185 | 必中。無補正無振りで無振りファイアローを中乱1。 | |
Zじゅうでん | じゅうでん | - | Zパワーで特防ランク+1。通常の効果とあわせてランク+2。 |
ウルトラダッシュアタック | ギガインパクト | 200 | 反動無し。A特化で無振りバシャーモを中乱1。 |
はかいこうせん | 200 | 反動無し。無補正無振り・ランク+1で無振りフェローチェを確1。 | |
Zねごと | ねごと | - | Zパワーで急所ランク+2。ねごとで選ばれた技も続けてZワザとして発動できる。 |
ぜんりょくむそうげきれつけん | いわくだき | 100 | A特化・ランク+1で無振りカミツルギを中乱1。 |
ぜったいほしょくかいてんざん | シグナルビーム | 140 | 無補正無振りで無振りサメハダーを確1。 |
Zマジックコート | マジックコート | - | Zパワーで特防ランク+2。先手で特防を強化できる。 |
型考察
特殊ギギギアル
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252 HP252or素早さ252or素早さ調整残り耐久
持ち物:こうてつプレート/ラムのみ/こだわりメガネ/半減の実など
技:ラスターカノン/10まんボルト/めざめるパワー/でんじは/ギアチェンジ/きんぞくおん/ボルトチェンジ
交代読みで金属音orでんじは→特殊技で攻撃する。
余裕があればギアチェンジを積み(ギアチェンジを積まれたらまさか相手は特殊型だとは思うまい)
もし不利な相手ならば金属音or電磁波→ボルチェンで交代しても良し。
あれ?あんまりネタに見えな(ry
こいつ歯車を擦り合わせて「はじけるほのお」を発生させることができるって事にしてもよかったと思う。
その分めざパを他のタイプにすることができるし。まあ所詮は特攻70だけどなw
特攻同じだし輝石持ちギギアルでもいいかもしれない
某公式攻略本によると、こいつは鋼特殊最強クラスのポケモンらしいぞw
やったねギギギアル!
いばみが型
性格:耐久↑ 攻撃↑ 素早さ↑
努力値:HP4n+1調整 素早さ調整
持ち物:たべのこし
確定技:ギアチェンジorボディパージ/いばる/みがわり
選択技:ギアソーサーorおんがえし/まもる/どくどく/でんじは/かげぶんしん
ギアチェンジで速攻をかけると見せかけて、まさかのいばみが。
相手の意表を突くギアチェンジか、体重を軽くするボディパージかはお好みで。
ギギギアル自体がよく状態異常を誘うので身代わりが決まりやすい。
が、同時に挑発も決められやすい。
すばやさに補正をかけて全振りすれば、
最速砂ドリュウズでさえも運ゲに持ち込めてしまうというキチクさ。
↑残り枠ギアソーサーにした奴を実際に使ってる
ギアチェンジで素早さアップからのいばみがはハマれば本当に強い
ここだけの話、結構強い。
運ゲーのため本家昇格は不可能だが、基本型に飽きた人は息抜きで使ってみると面白いかもしんない。
こだわり型
性格:いじっぱりorようき
持ち物:こだわりハチマキorこだわりスカーフ
努力値:HA252orAS252
技:ギアソーサー/おんがえしorギガインパクト/ワイルドボルト/ボルトチェンジorかみなり
技が無さ過ぎてネタ。
通常ならギアチェン→ギアソーサーからの抜き性能が凄いポケモンだが、
ギアチェンを捨てたギギギアルなど鉄屑同然だろう。
それでも、ハチマキソーサーはそれなりに火力が出て、耐久もそれなりなので活躍が見込めるかもしれない。
BW2でワイルドボルトを取得したので追加
↑ギアチェン積んでも技の関係上すぐとまるから、普通にスカーフやハチマキのほうが使いやすそうだと思うのは俺だけ?
一応ボルチェンもあるし
しめつけ型
性格:しんちょう or わんぱく
努力値:HP252 特防or防御252
持ち物:しめつけバンドたべのこし/カゴの実
確定技:しめつける/どくどく
選択技:じゅうでん/まもる/ねむる/ギアチェンジ
本家でも数回考案されているが、その度に
「コイツでする意味がない」「コイツでやっても弱い」と一蹴されてきた。
まあ一応型としてはできるし、毎度おなじみ、「意表は突ける」。
↑これ、本家の耐久型と統合できないの?努力値の振り方とか同じだし。
↑↑実は鋼タイプで締め付けるを覚えることが可能なポケモンはこいつとハガネールだけだったりするんだよね。
相手によっては鋼の耐性のおかげで完封できるんじゃなかろうか。
ギアチェンジを入れて、耐久型等のこちらに余り有効な技がない相手に締め付けるを使い無理やり積みの拠点にする手もあるかも。
両刀型
性格:れいせい
努力値:特攻252or248、素早さ101調整、残り耐久
持ち物:各種ジュエル
技:ギアチェンジ ギアソーサー 10まんボルトorかみなりorワイルドボルト めざめるパワー炎or氷
物理技のレパトリーが壊滅的なので申し訳程度にある電気技とめざパで範囲を補完
素早さは個体値Vなら20、Uなら24振れば101になってギアチェンジ後130族を抜ける
ボルトチェンジは便利だがギアチェンジとアンチシナジーなので10まんボルトかかみなりを採用
仮想的に合わせためざパの選択が非常に重要になる
性別不明だから厳選は面倒であるが世の中にはフリージオでめざパ炎を粘る人もいるから愛があれば何とかなる
↑無邪気C248S192A68(ギャラ抜き)ギア/ギア/10万/めざパ炎@珠で使ったがめざパが実用圏内に入ってよかった。珠で物理もマンムーをタスキ貫通で倒せるくらいの火力もあるのでこの努力値配分がいいと感じた。ただ耐久を削っているせいでなかなか積めないのでもっといい配分もあると思う。
2でクリアボディが来た御蔭で威嚇が効かなくなったけど厳選だろうが乱数だろうが面倒なのでまだ試してない。
ギアチェン型(サポートメイン)
性格:ゆうかん
努力値:攻撃252 素早さ調整 残り耐久
持ち物:シュカ・オッカ・いのちのたま等
技:ギアチェンジ・ギアソーサー・ボルトチェンジ・でんじは
攻撃に極振りした場合、序盤は弱点の炎や格闘などが残っていてギアチェンが積みにくい。終盤にギアチェンを積むことにしても、今度は序盤に何もできない
そんな悩みを解消した型。序盤は後攻ボルチェンや電磁波の撃ち逃げ・サポートをさせ、
終盤、相手の炎格闘などを崩したあとに積んで、ギアソーサーで全抜きを図る。
…すみません本家ボーマンダの竜舞型(特殊メイン)のパクリです。後悔はしていませんが、問題あれば削除してください。
というかこの型そこそこいいんじゃない? ただこいつは地面を呼ぶので序盤でボルチェン、電磁波できるかわからんけど…電磁波の代わりに毒毒とかかな?
砂嵐発動型
性格:素早さが下がるやつ
努力値:HP252、あとどれか
持ち物:さらさらいわ
確定技:すなあらし、ボルトチェンジ
選択技:ギアソーサー、ラスターカノン、10まんボルト、いやなおと、きんぞくおん
あえてこいつで砂嵐を起こしてみる。
砂嵐から後攻でボルトチェンジができるのが売り。地面とか蓄電とかはしらん。
すなおこしを育てきるまでの代役にでもどうぞ。
そのふたつの拳の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!
↑闘技!!神砂嵐!!!
ダブル・トリプル用 シンプルビーム受け積み型
性格:ゆうかん
努力値:攻撃252 後耐久
持ち物:シュカ・オッカ・いのちのたま等
確定技:ギアチェンジ・ギアソーサー
タイトル通り、ダブル等で味方のシンプルビームを受けてからチート積み技「ギアチェンジ」で暴走しようという型。シンプルビームを撃つ相方は最速推奨。
たんじゅん状態だとギアチェンジは攻撃二段階↑、素早さに至っては4段階上昇 つまり通常の三倍!
個体値が2あれば素早さ↓性格無振りでも1回積むだけで最速デオキシスSが抜けるという意味不明なチート技に。
タイプの優秀さとまあまあの耐久力、そして自身のマイナーさ故に1回は積めるだろう。特性を失っても全く痛くない(泣)のもありがたい。
問題は「だから何?」と言えるほどの技選択肢の寂しさと爆発力のなさ。
攻撃が2段階上がったから、超速になったから だからと言ってこいつが活躍できるほどダブルは甘く無い。多分ね。
一応タスキ持ちは突破できるがシンプルビーム撃つにしてもパルシェン等のからをやぶる持ち等に撃った方がいいだろう
この型あるかなーと思ってダブルWiki見に行ったらそもそもギギギアルのページが作られてなかった(´・ω・`)
対ギギギアル
- 注意すべき点
優秀な積み技ギアチェンジと連続技ギアソーサーを持ち、高い抜き性能を発揮する。クリアボディによりいかくが効かない。
4倍弱点が無く、物理耐久が高いので、不一致弱点技は耐えられじゃくてんほけんを発動させてしまう恐れもある。
対ミミッキュに優れるほか、鋼等倍の水/フェアリーにも電気技で弱点を突けるため、フェアリー全般に強い。
- 対策
技の範囲が狭い。ギアソーサーを半減できる炎・電気・鋼で受けて、炎・地面・格闘技で対処できる。
ナットレイに対してはめざめるパワー以外何もできず、ゴツゴツメットを持たせればギアソーサーを逆手にとることもできる。
ドリュウズやAガラガラも鋼・電気・ノーマル技を半減以下に抑え、一致弱点を突ける。
覚える技
レベルアップ
5th | 6th/SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ギアル | ギギアル | ギギギアル | ギアル | ギギアル | ギギギアル | |||||||
- | - | - | - | - | 1* | アシストギア | - | - | はがね | 変化 | 20 | *SM以降 |
- | - | - | - | - | 1 | じばそうさ | - | - | でんき | 変化 | 20 | |
- | - | - | - | - | 1 | でんじほう | 120 | 50 | でんき | 特殊 | 5 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | はさむ | 55 | 100 | ノーマル | 物理 | 30 | |
- | 1 | 1 | - | 1 | 1 | じゅうでん | - | - | でんき | 変化 | 20 | |
- | 1 | 1 | - | 1 | 1 | でんきショック | 40 | 100 | でんき | 特殊 | 30 | |
- | 1 | 1 | - | 1 | 1 | ギアソーサー | 50 | 85 | はがね | 物理 | 15 | |
6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | じゅうでん | - | - | でんき | 変化 | 20 | |
11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | でんきショック | 40 | 100 | でんき | 特殊 | 30 | |
16 | 16 | 16 | 16 | 16 | 16 | ギアソーサー | 50 | 85 | はがね | 物理 | 15 | |
21 | 21 | 21 | 21 | 21 | 21 | しめつける | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
26 | 26 | 25 | 26 | 26 | 25 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 | |
31 | 31 | 31 | 31 | 31 | 31 | ボディパージ | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
36 | 36 | 36 | 36 | 36 | 36 | ミラーショット | 65 | 85 | はがね | 特殊 | 10 | |
39 | 40 | 40 | 39 | 40 | 40 | いやなおと | - | 85 | ノーマル | 変化 | 40 | |
42 | 44 | 44 | 42 | 44 | 44 | ほうでん | 80 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
45 | 48 | 48 | 45 | 48 | 48 | きんぞくおん | - | 85 | はがね | 変化 | 40 | |
48 | 52 | 54 | 48 | 52 | 54 | ギアチェンジ | - | - | はがね | 変化 | 10 | |
51 | 56 | 60 | 51 | 56 | 60 | ロックオン | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
54 | 60 | 66 | 54 | 60 | 66 | でんじほう | 120 | 50 | でんき | 特殊 | 5 | |
57 | 64 | 72 | 57 | 64 | 72 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
- | - | - | - | - | 76※ | じばそうさ | - | - | でんき | 変化 | 20 |
※SMでは進化したときに覚える。
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技24 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技25 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技57 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技69 | ロックカット | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
技72 | ボルトチェンジ | 70 | 100 | でんき | 特殊 | 20 | |
技73 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技91 | ラスターカノン | 80 | 100 | はがね | 特殊 | 10 | |
技92 | トリックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
技93 | ワイルドボルト | 90 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 |
タマゴ技
なし
教え技
5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | |
○ | ○ | でんじふゆう | - | - | でんき | 変化 | 10 | |
○ | ○ | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
○ | ○ | シグナルビーム | 75 | 100 | むし | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
○ | ○ | じゅうりょく | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
○ | ○ | マジックコート | - | - | エスパー | 変化 | 15 | |
○ | ○ | しめつける | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | Lv |
○ | ○ | リサイクル | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 |