ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
レジスチル
No.379 タイプ:はがね 通常特性:クリアボディ(相手に能力を下げられない) 隠れ特性:ライトメタル(体重が半分になる) 体重:205.0Kg(けたぐり・くさむすびの威力120) 102.5Kg(ライトメタルの時:けたぐり・くさむすびの威力100)
単鋼 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レジスチル | 80 | 75 | 150 | 75 | 150 | 50 | 580 | クリアボディ/ライトメタル |
ギギギアル | 60 | 100 | 115 | 70 | 85 | 90 | 520 | プラス/マイナス/クリアボディ |
メガボスゴドラ | 70 | 140 | 230 | 60 | 80 | 50 | 630 | フィルター |
ばつぐん(4倍) | --- |
ばつぐん(2倍) | ほのお/かくとう/じめん |
いまひとつ(1/2) | ノーマル/くさ/こおり/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー |
いまひとつ(1/4) | --- |
こうかなし | どく |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/くさ/こおり/どく/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|みず/でんき/ゴースト/あく|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/かくとう/じめん|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
数値上はクレセリアとほぼ同等の耐久種族値を持つ鋼単タイプのポケモン。
しかしクレセリアと違い弱点のタイプには物理特殊両方とも高威力技が多く、クレセリアのような絶対的な受けというのは厳しい。
回復技がねむるとZじこあんじしか無いのも難点。
単に耐久するだけならBD種族値が同じで鋼タイプを持つギルガルドがライバルとなる。
耐性は11タイプもあるので、ここがクレセリアとの差別化のカギとなる。
だが、火力が進化前ポケモンと大差が無いほど低いので「耐えることはできても倒せない」ということが多くなりがち。
起点にされないように的確に弱点を突いたり、だいばくはつで退場、状態異常技を撒くなどの必要が出てくる。
単鋼タイプだとレジスチルを攻撃防御で大きく上回るメガボスゴドラという強力なライバルがいることはやや逆風。
<ニュース>
隠れ特性の「ライトメタル」の入手方法は今のところ過去にあったポケモンバンクを介したキャンペーンのみ。
厳選不可。
けたぐり系の威力が20下がるだけの特性なのでわざわざ使う価値があるかどうか。
ちなみに地味なデメリットでフリーフォールで持ち上がるようになる。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
アイアンヘッド | 鋼 | 80(120) | 100 | 怯み30% | タイプ一致のメインウェポン。ジャイロボールは覚えない。 耐久を活かしてまひるみを狙うのもあり。 |
れいとうパンチ | 氷 | 75 | 100 | 凍り10% | 対ドラゴンなどに。れいとうビームは覚えない。 A無補正無振りで、H4ラティオスが確3、H4振りガブリアスが確2。 こちらが防御特化してもガブのじしんは確2なので厳しい。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | ウルガモス、メガリザードンYなどに。ストーンエッジは覚えない。 |
じしん | 地 | 100 | 100 | -- | 範囲・威力ともに申し分ないサブウェポン。相手のフェアリー対策の毒や鋼に。 |
ばかぢから | 闘 | 120 | 100 | 攻撃防御↓ | 打ち逃げ向きの高威力技。積み技との相性は悪い。 |
アームハンマー | 闘 | 100 | 90 | 素早↓ | 素早さはもとが鈍足。比較的連発しやすい格闘技。 |
ちきゅうなげ | 闘 | -- | 100 | -- | 火力不足なので、こちらのほうが安定する場合もある。第3世代教え技限定。 |
だいばくはつ | 無 | 250 | 100 | 自分瀕死 | でんじはやステルスロックを撒いた後の自主退場などに。 |
カウンター | 闘 | -- | 100 | 優先度-5 | 高い耐久と相性はいい。ゴーストには無効なので注意。第3世代教え技限定。 |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
ラスターカノン | 鋼 | 80(120) | 100 | 特防↓10% | タイプ一致特殊技最高火力。 |
10まんボルト | 電 | 90 | 100 | 麻痺10% | 数少ない特殊サブウェポン。水に有効で、炎や鋼にも等倍で通る。 地面を呼びやすいので注意。 |
かみなり | 電 | 110 | 70 | 麻痺30% | 命中不安も追加効果が優秀。 |
チャージビーム | 電 | 50 | 90 | 特攻↑70% | 耐久を活かして特攻をあげていきたい場合に。 |
きあいだま | 闘 | 120 | 70 | 特防↓10% | 命中は低いが、抜群範囲の広いサブウェポン。 |
げんしのちから | 岩 | 60 | 100 | 全能力↑10% | どちらかというと追加効果に賭けるための技。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
でんじは | 電 | 90 | 鈍足を補う補助技。地面、電気両タイプには無効なので注意。 | ||
どくどく | 毒 | 90 | 高い耐久、低い火力とマッチした技。タイプ特性の関係で相手のシンクロも無効。 | ||
ステルスロック | 岩 | -- | 大抵の攻撃は1発以上耐えるので、ちょうはつを受けなければ撒くだけなら容易。 | ||
ドわすれ | 超 | -- | 耐久を大幅に強化できる。BDを同時に上げる技は覚えない。 | ||
てっぺき | 鋼 | -- | |||
のろい | 霊 | -- | 元々鈍足なのでビルドアップ感覚で使える。 | ||
ねむる | 超 | -- | 唯一の回復技。カゴのみとあわせて。 |
型考察
つめとぎを生かしてみる型
性格:ゆうかんorれいせいorのんきorなまいき
努力値:S以外ならどこ振ってもいいと思う。
確定技:つめとぎ/ばくれつパンチ/でんじほう
選択技:かみなり/いわなだれ等の命中100いってない技orアイアンヘッド等の一致技
レジ3体の中では唯一つめとぎがつかえるぞ!
耐久高いから弱点さえ突かれなければ複数回積めるぜ!
これで相手は混乱に麻痺で絶望すること間違い無しだ!
唯一にして最大の欠点、それはばくれつパンチがエメラルドの教え技だということだろう…
え?積んでも火力不足?タイプ不一致?考えたら負けだ!
↑前にH全振りBD調節で育ててたのだが、重力撒いて戦えばなかなか強い!
選択技はアイアンヘッドにすれば、麻痺混乱ひるみ狙いで3縦したことも数回。
でも、天候パにことごとく弱(ry
↑↑命中率の上昇率は他の能力と割合が異なる。命中50が100になるには3回積む必要があるはず。
↑フォーカスにすると実は2積みでも命中100になるんだけどな。一積でもエッジくらいにはなる。
ただ麻痺とは相性が悪いから爆パンから先に撃つことになるけど。
↑↑↑ハマれば確かにヤバいなこいつ 耐えて殴ってるだけで強い
↑3 知らなかった(^^;) ちょっと修正しました(
↑↑↑↑↑確かにはまれば強いが弱点がメジャーなのがきついな。不一致なら基本的に大丈夫だが。
鉢巻型
性格:いじっぱり
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:こだわりハチマキ
物理技:じしん/れいとうパンチ/アイアンヘッド/ばかぢから/だいばくはつ/どくどく
持ち前の耐性で有利に繰り出し、鉢巻で撃ち逃げする。
↑特化130族以上だから火力はあるし挑発を気にせず攻められるのがいい。ほえるは後攻になるから使われたとしても一撃当てられる。俺的にはネタじゃないんだがな。
↑同感だがこういう型はネタにひっそりと置いといて欲しいな。
二刀型
性格:ゆうかんorれいせい
努力値:HP252残り攻撃特攻に半分ずつ
持ち物:威力UP系とか
物理技選択肢…アイアンヘッド/じしん/アームハンマーorかわらわりorばかぢから/つばめがえし/シャドークロー/だいばくはつ/冷凍パンチ/雷パンチ
特殊技選択肢…ラスターカノン/チャージビームor10万ボルトorかみなり/めざめるパワー(氷or飛行or竜)/きあいだま
補助技…でんじは/どくどく/のろい
まさかレジスチルが普通に攻撃するとは思うまい。
とはいえ威力は少々不足気味。
こだわり大爆発型
性格:とくこうorすばやさ↓こうげきor耐久↑の性格がいい
努力値:攻撃252残り耐久 全部耐久に振るのもあり。
持ち物:こだわりハチマキ
技:だいばくはつ
性格がんばりやでエメラルドのバトルパレスで使ってたら、これが強い。
厄介なのを一撃で粉砕してくれました・・・・・(笑)
こいつ入れて金シンボルもとれた。耐久はトップクラスなので交換で出すこともでき、弱点タイプと鉢合わせても逃げなくていい。
相手の重要なポケを確実に殺すのが役割かな。威嚇きかないしダブルでだすのもいいかも。
ヨノワールで守る、みがわり封印してからできれば理想的
ネタで終わらせたくない人は他の技を加えてもいいかも。
夢のロックオン零度型
性格:耐久うp
努力値:HP252、防御特防調整
持ち物:カゴのみ、たべのこし、その他延命アイテム
確定技:ロックオン、ものまね
選択技:でんじは、ステルスロック、ねむる、みがわり、攻撃技
零度をものまね。HP80防御面150の超耐久でロックオン→絶対零度を決める。
フリーザーと違って交換読みの補助技が優秀。あと頑丈持ちにもアーハンなり地震なりである程度は対抗できる。
が、先制技が無いので襷が怖い、再生回復でないので眠るならカゴ必須、素早さが完全に劣るなどの汚点も。
何カイリキー!?アイツとはタイプと耐久と補助技が違うのだ!!
天候P型
性格:耐久or素早さ↑(素早さ↑なら陽気推奨)
努力値:攻撃252素早さ252HP5
持ち物:せんせいのつめ
技:だいばくはつ/あまごい/すなあらし/にほんばれ
天気を変えたらすぐ爆破。
レジ系は先制大爆発を警戒してゴースト換えor守られる事が多いが、天候を変えてから、というのは予測され難い。
加えて、同じような役回りのマルマイン等と違い相手を落とせる可能性が高い。
…という妄想。
砂パ最強のゾンビ
性格:耐久↑攻撃or特攻↓
HP252防御=特防 余ったら適当に素早さでも
持ち物:食べ残し
技:度忘れ/鉄壁/眠る/寝言
砂パにゾンビとして組み込みましょう。ハピさえ凌ぐ最強のゾンビ完成です。
相手が天候を変える術を持たないandダメージ固定技が無い状態なら
ネタどころか最強の厨になる可能性を秘めているので厨意。
↑厨意吹いたw
フリーザー?そんなポケモン見えません聞こえませんこころのめなんて知りません
↑画伯「……」
↑寺木さん「おいしくいただきます」
↑ゴースト要素の少ないゴーレム「のろいはねむっても回復しませんよ。」
まるころ型
性格:耐久系↑
努力値:HP252 防御=特防
持ち物:たべのこし
確定技:まるくなる/ころがる/どわすれ
選択技:ねむる/みがわり
どわすれ→まるくなるで不落の要塞と化した後、
ねむるでかいふくするかみがわりで状態異常を防いだりしながらころがり続ける。
まるころではかなり実用度がある方な気がします。
↑まるころを否定するみたいで悪いが、こいつの場合まるくなるじゃなくて普通にのろいで良くないか?
↑3回以上積むならのろいの方がいい
しかし、普通に積んでいると相手に有利なヤツを出されて、ころがるで高威力を出す前にやられることもある。3ターンをどう見るかで変わってくると思う。
本家より転載
技の構成でコイツがかわいいやつとよくわかる
みがきあ型。
性格:いじっぱり
努力値;AH全振り
持ち物:たべのこし
技;きあいパンチ/みがわり/かげぶんしん/じしん
影分身でひたすら回避し身代わりを張ろう。状態以上をかわし後は安心して気合拳をぶっ放せ!!
実際この型を育てて使っていますが面白いです。
…注意点…
1.やはり挑発には弱い。先にやられると殆ど何も出来ない。
2.必中技(波動弾)やノーガード相手には注意。そしてゲンガーで止まります。
3.今作で炎&格闘等の強ポケが増加、使うタイミングが限られる。出てきたら交代しよう。
4.友達減ります。
対レジスチル
- 注意すべき点
物理・特殊ともに高水準の耐久を持ち、単鋼なので耐性も優秀。
尚且つ毒が無効なので耐久戦に強い。
てっぺきやドわすれを積まれると要塞と化し、突破が非常に困難となる。
- 対策方法
レジロック・レジアイスと比べて攻撃性能が低いので、弱点を突かれないならちょうはつ安定。
ちきゅうなげやチャージビームで決定力を補ってくる場合もあるが素早さはいずれにしろ遅い。
ドわすれやてっぺきを一度でも積まれると落とせなくなる可能性があるので、強制交代技や一撃必殺持ちがいると心強い。
ゴウカザルなら物理・特殊どちらでも高威力で一致弱点が突け、ちょうはつで積み技を封じられる。
ただし じしん持ちもいるので注意が必要。
覚える技
レベルアップ
3rd | DP | Pt~ 5th | XY | OA SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | 1 | - | アームハンマー | 100 | 90 | かくとう | 物理 | 10 | |
- | - | - | 1 | - | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
- | - | - | 1 | - | でんじほう | 120 | 50 | でんき | 特殊 | 5 | |
- | - | - | 1 | - | ロックオン | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | だいばくはつ | 250 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
- | - | 1 | 1 | 1 | ふみつけ | 65 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | - | - | - | 1 | メタルクロー | 50 | 95 | はがね | 物理 | 35 | |
- | - | - | - | 1 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 | |
- | - | - | - | 1 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
9 | 9 | 9 | 9 | 7 | メタルクロー | 50 | 95 | はがね | 物理 | 35 | |
- | 49 | 49 | 49 | 13 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 | |
- | - | - | - | 19 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
17 | 17 | 17 | 17 | 25 | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | |
33 | 33 | 33 | 33 | 31 | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | |
41 | 41 | 41 | 41 | 37 | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
41 | 41 | 41 | 41 | 37 | ドわすれ | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
- | 73 | 73 | 73 | 43 | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
- | 73 | 73 | 73 | 43 | ラスターカノン | 80 | 100 | はがね | 特殊 | 10 | |
- | 81 | 81 | 81 | 49 | アームハンマー | 100 | 90 | かくとう | 物理 | 10 | |
57 | 57 | 57 | 57 | 55 | ロックオン | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
49 | 65 | 65 | 65 | 55 | でんじほう | 100 | 50 | でんき | 特殊 | 5 | |
25 | 25 | 25 | 25 | 61 | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
65 | 89 | 89 | 89 | 67 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技24 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技25 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技40 | つばめがえし | 60 | - | ひこう | 物理 | 20 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技52 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技57 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 | |
技64 | だいばくはつ | 250 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技65 | シャドークロー | 70 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技69 | ロックカット | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
技73 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技77 | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技91 | ラスターカノン | 80 | 100 | はがね | 特殊 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技01 | つめとぎ | - | - | あく | 変化 | 15 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技98 | グロウパンチ | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第4世代まで | |||||||
技01 | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 教え |
技34 | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技76 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | 教え |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
Em | ○ | ○ | ○ | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
Em | ○ | ○ | ○ | れいとうパンチ | 75 | 100 | こおり | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | Lv | |
○ | ○ | ○ | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | Lv | |
○ | ○ | ○ | でんじふゆう | - | - | でんき | 変化 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | Lv | |
HS | ○ | ○ | じゅうりょく | - | - | エスパー | 変化 | 5 | ||
HS | ○ | ○ | とおせんぼう | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | ||
○ | ○ | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | |||
○ | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | ||||
FL/Em | メガトンパンチ | 80 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | ||||
FL/Em | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 | ||||
FL/Em | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
FL/Em | だいばくはつ | 250 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | Lv/技64 | |||
FL/Em | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | 技80 | |||
○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ちきゅうなげ | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | 技73 | |||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | ばくれつパンチ | 100 | 50 | かくとう | 物理 | 5 | ||||
Em | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技77 | |||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 4th:技58 | |||
Em | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | ||||
Em | ○ | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | |||
Em | ○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
XD | じばく | 200 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | ||||
E/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | Lv | |||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
遺伝
タマゴグループ | タマゴ未発見 |
性別 | 性別不明 |