ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
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ジバコイル
No.462 タイプ:でんき/はがね 通常特性:じりょく(相手のはがねタイプのポケモンを交代できなくする) がんじょう(一撃必殺技を受けない・HP満タン時に攻撃技でひんしになるダメージを受けても必ずHPが1残る) 隠れ特性:アナライズ (後攻時、繰り出す技の威力が1.3倍になる) 体重 :180.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
電/鋼 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ジバコイル | 70 | 70 | 115 | 130 | 90 | 60 | 535 | じりょく/がんじょう/アナライズ |
レアコイル | 50 | 60 | 95 | 120 | 70 | 70 | 465 | じりょく/がんじょう/アナライズ |
(152) | (115) | (567) | ※しんかのきせき無振り | |||||
トゲデマル | 65 | 98 | 63 | 40 | 73 | 96 | 435 | てつのトゲ/ひらいしん/がんじょう |
※しんかのきせき換算はおおよその目安。
ばつぐん(4倍) | じめん |
ばつぐん(2倍) | ほのお/かくとう |
ふつう | みず/あく/ゴースト |
いまひとつ(1/2) | ノーマル/でんき/くさ/こおり/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/フェアリー |
いまひとつ(1/4) | ひこう/はがね |
こうかなし | どく |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|ひこう/はがね|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/でんき/くさ/こおり/どく/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|みず/ゴースト/あく|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/かくとう|
|いまひとつ(1/4)|じめん|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
数少ない「でんき×はがね」複合タイプ。同族はトゲデマルのみ。
弱点3・耐性11・無効1という非常に優秀な補完を誇り、流し性能が非常に高い。
C130から放たれる一致技は強力で、アナライズの存在から安易な受け出しを許さず、ボルトチェンジにより有利サイクルを展開しやすい。
ただし弱点はメジャーなので油断は禁物。
とりわけ呼びやすいじめんには無防備である。
がんじょうがある程度の保険にはなるが、無理をせずサイクルに持ち込むのが得策となる。
第7世代ではフェアリーの増加により役割対象が大幅増加。
特性考察
- がんじょう
- 耐性が多いとはいえ弱点を突かれやすいのであると安心。タイマンに強くなる。
ミラーコートやピンチ系きのみと合わせた戦術も考えられる。
ふうせんを持たせる場合はふうせん潰しの攻撃でがんじょうも潰れてしまうため、他の特性の方が使いやすいことの方が多い。
ただし、格闘や炎タイプの攻撃によって倒される場合もあるのでがんじょうでさらに保険をかけておくのも選択肢の一つ。
PGLシーズン2シングル統計で44.8%。
- じりょく
- 鋼ポケモンを逃がさず狩ることができるが、構成によっては倒せない相手もいる。
エアームドを逃がさずに狩れることから、エアームドを用いた受けループ戦法に強い。
ふうせんを持たせることでメタグロス、シュバルゴを、
ふうせん+めざ炎でドリュウズ、ナットレイ、クレッフィを、
ふうせん+めざめるパワー炎+努力値と技構成次第ではハッサムやメガクチートも逃がさずに対処することが可能。
ギルガルドはゴーストタイプであるため拘束できない。
相手にトレースされると逆に自分が拘束されるため注意。
PGLシーズン2シングル統計で7.5%。
- アナライズ
- 相手の交代時にも発動するため、耐性によって相手を流しやすくボルトチェンジを覚えるジバコイルとは相性がよい。
受けに出てきた相手に大きなダメージを与え、サイクル戦を有利に運べる。
ただしいくら威力が上がるとはいえタイマンで積極的に後攻を狙うのは得策ではない。
(先攻で2発のダメージ量>後攻アナライズ1発のダメージ量になる事が多いため)
第6世代から性別不明でも隠れ特性が遺伝するようになったため、アナライズ持ちの厳選が容易になった。
PGLシーズン2シングル統計で47.7%。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
かみなり | 電 | 110(165) | 70 | 麻痺30% | 高威力の一致技だが命中不安。雨で必中。 |
10まんボルト | 電 | 90(135) | 100 | 麻痺10% | 安定した一致技。 |
ほうでん | 電 | 80(120) | 100 | 麻痺30% | 麻痺を狙いたいなら。 |
ボルトチェンジ | 電 | 70(105) | 100 | 交代 | 有利不利がはっきりしているので、交代読みで使えば有利に立ち回れる。 |
ラスターカノン | 鋼 | 80(120) | 100 | 特防↓10% | 対フェアリーのメインウェポン。 |
トライアタック | 無 | 80 | 100 | 麻痺/火傷 /凍り20% | 電気半減の相手に通りやすいが威力は低め。こだわりメガネと合わせて。 |
めざめるパワー | - | 60 | 100 | - | 範囲が狭いのでぜひ入れたい。候補は氷、草、炎、地面など。 ただし2倍めざめるパワー=等倍ラスターカノンであることに注意。4倍弱点狙いで。 |
ミラーコート | 超 | - | 100 | 優先度-5 | がんじょうと併せると使いやすいが、弱点は物理が多いので使える場面は限られる。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 効果 | 備考 | |
でんじは | 電 | 90 | 麻痺 | 低めの素早さを補えるが、地面・電気タイプに注意。 | |
どくどく | 毒 | 90 | 猛毒 | 耐久型対策として。 | |
きんぞくおん | 鋼 | 85 | 特防↓↓ | 特殊受けを強引に突破する。 | |
でんじふゆう | 電 | - | 地面無効 | 交代読みで使えば地面技を撃ちに来た相手に優位に立てる。 | |
エレキフィールド | 電 | - | 電気技↑ | Zワザ化で素早さが上昇するが115族までしか抜けない。 | |
ひかりのかべ | 超 | - | 特殊半減 | サポート用。 | |
リフレクター | 超 | - | 物理半減 | サポート用。 |
Zワザ考察
ダメージ計算は全てC補正あり252振り。
Zワザ | 元にする技 | 威力 | 解説 |
---|---|---|---|
スパーキングギガボルト | 10まんボルト | 175(262) | D4メガボーマンダ確1。 |
かみなり | 185(277) | H4メガメタグロス確1。 | |
でんじほう | 190(285) | H252ウルガモス乱数1発(37.5%)。 | |
Zエレキフィールド | エレキフィールド | - | Zパワーで素早さ上昇。 |
ちょうぜつらせんれんげき | ラスターカノン | 160(240) | D4ガブリアス乱数1発(56.3%)。 |
ウルトラダッシュアタック | はかいこうせん | 200 | 電気タイプなどに対しては最高火力。 H4デンジュモク確1。 |
Zロックオン | ロックオン | - | Zパワーで素早さ上昇。 でんじほうコンボ。 |
Zちょうおんぱ | ちょうおんぱ | - | Zパワーで素早さ上昇。 素早さを上げつつ相手の行動不能を狙えるが運頼み。 |
Zあまごい | あまごい | - | Zパワーで素早さ上昇。 かみなりコンボ。炎が等倍になる。 |
型考察
ジバコイル
雨乞い型
特性:がんじょう
性格:ひかえめ
努力値:特攻252 HP252 素早さ4
持ち物:しめったいわ
確定技:あまごい/かみなり/でんじふゆう
選択技:めざめるパワーorラスターカノンorだいばくはつ
消されていたので本家から移動
得意な相手は雨乞い。それ以外は雷、ラスターカノンで攻撃。
【考察】
炎半減、地震無効、タイプ一致雷必中と美味しい。
キングドラと組み合わせると鬼です。
↑ジバコ相手に水出す人はいないと思うが相手1匹落として無傷で水出されるとまずい・・・
↑この型は雨パ専用だろうから無問題
↑まあ雨パに入れるときの注意はジバコに限った話ではないよな。
銅鐸やハッサムも炎半減の代わりに強化された水を等倍で受けることになるから。
天敵はランターン、ラグラージ、ヌオーだな。
↑だったらめざパは草確定だな
↑持っててもリンド持ちの多いラグヌオーは無理だろう…電磁浮遊すりゃなんとかなる?
ランターンも恐らく積まれて突破できないから金属音が欲しくなり…しかし技スペースがない。
なんでこの型は雨パ型じゃなくて雨乞いがたなの?
↑自分で雨乞いをする型だからじゃないか?
ジバコはどの型でも雨パと相性いいからその区別のためにセルフ型をいれたとか。
トリパ型
特性:じりょく
性格:れいせい
努力値:特攻252 HP252 防御4
持ち物:シュカのみ/カゴのみ など
確定技:10まんボルト/ラスターカノン/でんじふゆう
選択技:ねむる/めざめるパワー(氷)or(草)
トリックルームを繋ぐ事でいきなり先制電磁浮遊からの猛攻、鋼狩りが可能
ただしTRが切れると辛いので電磁浮遊は読みで。他の型よりは電磁浮遊が使い易いかもしれない
おれ昔この型マジで使ってた。電磁浮遊は入れてなかったけど。今はボックスに封印中ですがw
対特殊水型
特性:がんじょう
性格:おだやか
努力値:HP252 特防252
持ち物:たべのこしorカゴのみ
確定技:10まんボルト/ひかりのかべ
選択技:めざめるパワー(草)or(地面)/ねむる/きんぞくおん/みがわり/でんじは/いばる
特性でラプラスの絶対零度も怖くない。
めざパは主にランターン対策のつもりだけど、金属音と組み合わせないときつい。
↑ま、草の方がいいだろ。ラグにも勝てるし。その他こいつが電気とやり合う必要性はないと思う。
↑エレキブルが交代で出てくるからめざ地でも使える
↑↑電気無効、鋼半分のハガネールにも対抗できるから普通に便利。
ジバコ同士(ほぼ無い?)でも有利だから持ってて損は無いかも。
ミラーコートあるのにこの型必要なのか?
↑タイマン想定ではなく受けとして運用するんだろう。
そもそも弱点を一致で付けるのにわざわざミラコート使う必要がない
ねむねご型
特性:
性格:ひかえめorずぶといorおだやか
努力値:HP252 特攻or防御or特防調整 余裕があれば素早さは81族抜き調整にしてもいい
持ち物:カゴのみorたべのこしorきれいなぬけがら
確定技:10まんボルト/ねむる/ねごと
選択技:めざめるパワー(氷)or(草)or(地)orラスターカノン
選択技はラスターカノン<めざめるパワー
特性が磁力なら大抵の鋼を安定して狩れる。
また水を流すことが可能
電磁浮遊が無いのでダグトリオ対策に抜け殻を持ってもいいかもしれない
気合玉なしゲンガーも安全に受けられる
好き嫌いが激しいこいつでねむねごは微妙じゃないか?
↑使ったことあるが確かにこのポケにねむねごは合わないな。弱点がメジャーだから寝たターンに交代でポケ出される可能性がかなり高い。
↑まあミロカロスやメガヤンマ等の催眠使いには強いから眠る外して催眠受けにはよいかも知れんがね
壁張り退場型
特性:がんじょう/じりょく
性格:わんぱく/ずぶとい/しんちょう/おだやか
努力値:HP252 特攻調整 残り耐久
持ち物:ひかりのねんど
確定技:ひかりのかべ/リフレクター/だいばくはつorボルトチェンジ
選択技:10まんボルト/ラスターカノン/めざめるパワー/あまごい/ねごと/どくどく
耐久がそこそこあったので作った
タイプが上のドータクンに差別化を図るなら特攻調整で10万ボルト
無振りでも種族値130あるからいけると思う
場合によっては無道を磁力で縛って壁を張るとgood
ふきとばしあったら無理だが
BWにてボルトチェンジを習得したぞ!
爆発の威力が下がったので、ボルトチェンジのほうが使えるかも・・・?
じめんタイプやちくでん持ちに防がれるけどね。
特防特化にしてポリゴン2やブルンゲルなど決定力不足の耐久型に繰り出すと壁張りが決まりやすいぞ!
ボルトチェンジとだいばくはつの選択となったので、『壁張り爆発型』から『壁張り退場型』に改名しました。
物理型(ジバ)
性格:意地っ張り、陽気、勇敢など
努力値:攻撃252あとはご自由に
持ち物:ご自由に
必須技:いやなおと
選択技:ジャイロボールorアイアンヘッド/ワイルドボルト/でんじは/だいばくはつ
攻撃種族値70という微妙な数値をいやなおとでカバー。爆発すりゃハピナスも突破できる?
…本当はマグネットボムの使い道を見出したかっただけなんですがね。
教え技のアイアンヘッドと電磁波のまひるみで運よく勝てるかも知れないがジラーチでやれ
ちなみにアナライズジャイロボールが出来るのはこの系統とスターミー系統だけ
Zころがるを使えば一度だけ威力100の岩タイプ技が使える。
頑丈で耐えてリザYやウルガモスに当てれば儲けものだろうか…? やけどしたら存分に泣くしかない。
キッス潰し型
性格:ひかえめ
努力値:特攻252 素早さ103調整(素早さVで6振りなギャラ抜き) 残りHP
持ち物:ラムの実
必須技:かみなり
選択技:ラスターカノン/トライアタック/めざめるパワー(氷)or(草)or(地)/でんじふゆう/あまごい
キッスがすばやさ振ってなければ先制あまごいから球ダースの10万耐え調整のキッスをも
一確にできる必中かみなりをおみまいできるしグロスもギャラも潰せる。
でんじはにはラムで対応してはどうだんも無振りでも一回なら耐える。
交換が怖ければ初手かみなりもありだしもちろんあまごいを抜いて好みの技構成にするのもいいです。
特防252振りなんて知らない。
磁場って死に出し無双型
特性:じりょく
性格:ずぶといorおだやか
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:スターのみ
確定技:リサイクル ねむる みがわり
選択技:ラスターカノン トライアタック
別のポケモンで、鋼ポケモンの「ジバコイルが抵抗を持つ技」を誘って
スカーフトリックしてから死に出し。抵抗の多さはありがたい。
交代を許さないまま適度に食らい続け、スターの実が発動したら眠る。
起きたらリサイクルしてまた眠る。余裕があればリサイクル連打。
とにかく実を発動させまくった暁には、無双開始!
追加効果が便利なトライアタックも悪くはないが、
積み終わった後はゴーストの滅び・呪いのほうがよほど怖いので、
無効のないラスターカノン推奨。
なお、「縛っている鋼をまず倒す必要があるんだからめざパ炎があったほうが」
なんて心配は杞憂。どうせ、悪あがきで自滅するまでリサイクルを続けるからである。
補助技や毒技を縛ったときも、PP切れを待つことで
「身代わり残しつつ相手の死亡確定」となるのだから、元はとれている、はず。
アナライズ電磁砲型
特性:アナライズ
性格:ひかえめorれいせい
努力値:HP252or素早さ調整のこりHP 特攻252
持ち物:フォーカスレンズ、他威力アップ系or延命系
確定技:でんじほう
選択技:ボルトチェンジ/ラスターカノン/10まんボルト/トライアタック/めざめるパワー/はかいこうせん
耐性を利用して相手に交換を催促しそこに超威力の電磁砲をぶち込む。
次のターンに優々と先制して倒す。
フォーカスが交換時に効かないのが痛いがそこは気合と友情で当てる。
問題はアナライズ電磁砲が決まった時点で大概の奴が倒れてしまい有り難味が薄いこと。
クレッフィ特化型(ピッキングジバコ)
特性:じりょく
性格:ずぶとい
努力値:HP252 防御252
持ち物:たべのこし
確定技:てっぺき/ねむる
優先技:チャージビーム/いびき
選択技:めざめるパワー(炎)/かげぶんしん/みがわり
いばる・みがわり・イカサマに定評のある害悪クレッフィを磁力でキャッチし、
時間切れ勝利(TOD)を狙う型。
てっぺきで混乱自傷とイカサマダメージを減らし、急所が怖いときや時間切れ間際に眠る。
火力増加のチャージビームと睡眠中にも混乱ターンを消費できるいびきはなかなか便利。
正に、クレッフィごと対戦相手をハメるためだけに生まれた型と言える。
レアコイル
きあいのタスキ型
特性:じりょく(必須)
性格:ひかえめorおくびょうorうっかりやorむじゃき
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:10まんボルトorかみなり
選択技:ラスターカノン/だいばくはつ/めざめるパワー(氷)or(飛)/でんじふゆう/でんじは/きんぞくおん/いばる
レアコイル?どーせスカーフだろwww1発で葬ってやんよw
となめてかかってきた相手に襷ミラーコート・・・・できない!
また特攻上昇性格ならスカーフガブの地震を襷で耐えてめざパ氷確定1をぶちこむなんて荒業も可能。
スカーフヘラクロスも警戒してこなければインファイトを耐えて特攻補正かみなりorめざパ飛で落とせたりします。
後は爆発で散るなりお好きにどうぞ。
ただジバでやっても結果は同じなのであんまし意味が無いのは内緒。
レアコイル好きにオススメ。
↑バトレボでこいつに地震放ったら襷で耐えられて、大爆発でガブリアスを葬られた俺が通りますよ。
↑全 あれ?こいつなかなか強い気が…
がんじょうカムラ型
特性:がんじょう
性格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:カムラのみ
確定技:チャージビーム
選択技:10まんボルト/かみなり/めざめるパワー(炎/氷)/ラスターカノン/どくどく/でんじふゆう/でんじは など
がんじょうで耐えてカムラのみの発動を狙う。
スカーフ型との違いは、こだわりで無い点と、初手チャージビームで様子見兼、特攻アップが出来る点。
イバン型との違いは、2手以上行動できる点。
地面を投げられると一手は損だが、先制技持ちが少ないため2回殴れることも多い、はず。
ただ特攻上昇1回では、そこまで火力が出ないため素直に2回殴るか、地面以外の交代にチャージビームを2回当てて
2段階上昇を狙うか、無理せず攻撃してから状態異常を撒いて退場が得策か。現環境では若干使いにくい。
まさかのエレキボール型
特性:がんじょう推奨
性格:おくびょう
努力値:CSに全振り
持ち物:じしゃく/いかずちプレート/しんかのきせき/こだわりスカーフ/こだわりメガネ
確定技:エレキボール/でんじは
選択肢:きんぞくおん/ちょうおんぱ/でんじふゆう/てっぺき
サポート技で地盤を固めてから、エレキボールで攻撃する。
鈍足の多い持久型に衝撃的なまでのダメージを与えることも。
テッカニンから加速バトンもらって鉄壁積んでエレキボールも強力。
加速6段階バトンもらうと同速以下の相手には威力150エレキボールをぶっ刺すことも可能。
さらにスカーフだと130族以下に150電気球をぶっ刺し、加速6段階バトン+眼鏡だと実質特攻202でエレキボールを放つことが可能。
瞑想バトンももらうと恐ろしいことに。
一応エレキボール持ちとしてはジバコイルとピカチュウを除くとトップの特攻である。
物理型(レア)
性格:ようき
努力値:素早さと攻撃に
持ち物:しんかのきせき/いのちのたま/チイラのみ
必須技:いやなおと、ワイルドボルトorスパーク、だいばくはつ
選択技:マグネットボム、ころがる、でんじふゆう、しぜんのめぐみ、いばる、じこあんじ、アイアンヘッド(プラチナ)
とりあえず意表はつける。
まさかのトリパ型
性格:冷静
努力値:特攻とHP
持ち物:しんかのきせき/黒い鉄球など(でんじふゆうするならきょうせいギプスとか)
技:かみなり、ラスターカノン、きんぞくおん、めざパ氷、でんじふゆう、トライアタック、シグナルビーム(プラチナ)から4つ。
意表はつける・・・が完全なジバの劣化である。
壁爆発型
性格:知らん
努力値:知らん
持ち物:ひかりのねんど
技:リフレクター、ひかりのかべ、いやなおと、だいばくはつ
バトレボに存在する変態型。壁を張った後大爆発するのが作戦。
フォレトスでやったほうが安定するのは言うまでもない。
対レアコイル
- 注意すべき点
ジバコイルに勝る素早さと、負けず劣らずの特攻。
他のきせき持ちと違い、スカーフトリックで機能停止しにくい。
- 対策方法
ジバコイルより少し硬いか、少し素早い程度で、攻撃範囲や技構成はほぼ同じ。
火力は落ちるので、電気や鋼に耐性があれば受けるのは容易。
コイル
No.081 タイプ:でんき/はがね 通常特性:じりょく(相手のはがねタイプのポケモンを交代できなくする) がんじょう(一撃必殺技を受けない・HP満タン時に攻撃技でひんしになるダメージを受けても必ずHPが1残る) 隠れ特性:アナライズ (後攻時、繰り出す技の威力が1.3倍になる) 体重 :6.0kg (けたぐり・くさむすびの威力20)
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
コイル | 25 | 35 | 70 | 95 | 55 | 45 | 325 |
レベル1能力値 | 11 | 4~6 | 5~6 | 6~7 | 6 | 5~6 |
Lv1がんじょう型
特性:がんじょう
性格:ダウンロードを考慮するなら防御↓
努力値:H無振り必須
持ち物:きのみジュース
確定技:どくどく/まもる/リサイクル/いばる
がんじょうで攻撃を耐えてどくどくを撒いて、きのみジュースで回復。後はリサイクルで嵌める型。
どくどくが効かない毒・鋼タイプにはいばるで攻める。補助技に弱いのは相変わらず。
今作はがんじょうを貫通するメガガルーラは減ったものの、どくどくが効かないテッカグヤやカプ・レヒレ等も現れた。
混乱のダメージも減ったことや、ゆきふらし要員が二種も増えたことも合わせると総合的に見てかなりマイナスか。
覚える技
レベルアップ
SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コイル | レアコイル | ジバコイル | |||||||
- | 1 | 1 | トライアタック | 80 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
- | 1 | 1 | でんじほう | 120 | 50 | でんき | 特殊 | 5 | |
- | - | 1 | じばそうさ | - | - | でんき | 変化 | 20 | |
- | - | 1 | ミラーコート | - | 100 | エスパー | 特殊 | 20 | |
- | - | 1 | バリアー | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
- | 1 | 1 | エレキフィールド | - | - | でんき | 変化 | 10 | |
1 | 1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | 1 | ちょうおんぱ | - | 55 | ノーマル | 変化 | 20 | |
- | 1 | 1 | でんきショック | 40 | 100 | でんき | 特殊 | 30 | |
- | 1 | 1 | マグネットボム | 60 | - | はがね | 物理 | 20 | |
5 | 5 | 5 | でんきショック | 40 | 100 | でんき | 特殊 | 30 | |
7 | 7 | 7 | マグネットボム | 60 | - | はがね | 物理 | 20 | |
11 | 11 | 11 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
13 | 13 | 13 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
17 | 17 | 17 | ソニックブーム | - | 90 | ノーマル | 特殊 | 20 | |
19 | 19 | 19 | スパーク | 65 | 100 | でんき | 物理 | 20 | |
23 | 23 | 23 | ミラーショット | 65 | 85 | はがね | 特殊 | 10 | |
25 | 25 | 25 | きんぞくおん | - | 85 | はがね | 変化 | 40 | |
29 | 29 | 29 | エレキボール | - | 100 | でんき | 特殊 | 10 | |
31 | 33 | 33 | ラスターカノン | 80 | 100 | はがね | 特殊 | 10 | |
35 | 39 | 39 | いやなおと | - | 85 | ノーマル | 変化 | 40 | |
37 | 43 | 43 | ほうでん | 80 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
41 | 49 | 49 | ロックオン | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
43 | 53 | 53 | でんじふゆう | - | - | でんき | 変化 | 10 | |
47 | 59 | 59 | ジャイロボール | - | 100 | はがね | 物理 | 5 | |
49 | 63 | 63 | でんじほう | 120 | 50 | でんき | 特殊 | 5 |
#fold(){{{
過去世代
第6世代
|>|>|~XY|>|>|~OA|~技|~備考|h
|~コイル|~レアコイル|~ジバコイル|~コイル|~レアコイル|~ジバコイル|~|~|h
|>|>|RIGHT:BG|>|>|RIGHT:BG|||c
| -| 1| 1| -| 1| 1|でんじほう||
| -| -| 1| -| -| 1|じばそうさ||
| -| -| 1| -| -| 1|ミラーコート||
| -| -| 1| -| -| 1|バリアー||
| -|11|11| -| 1| 1|エレキフィールド||
| 1| 1| 1| 1| 1| 1|たいあたり||
| -| 1| 1| -| 1| 1|ちょうおんぱ||
| -| 1| 1| -| 1| 1|でんきショック||
| -| 1| 1| -| 1| 1|ソニックブーム||
| 4| 4| 4| 5| 5| 5|ちょうおんぱ||
| 7| 7| 7| 7| 7| 7|でんきショック||
|11| 1| 1|11|11|11|ソニックブーム||
|15|15|15|13|13|13|でんじは||
|18|18|18|17|17|17|マグネットボム||
|21|21|21|19|19|19|スパーク||
|25|25|25|23|23|23|ミラーショット||
|29|29|29|25|25|25|きんぞくおん||
|32|34|34|29|29|29|エレキボール||
| -| 1| -| -|30| -|トライアタック||
|35|39|39|31|33|33|ラスターカノン||
|39|45|45|35|39|39|いやなおと||
|43|51|51|37|43|43|ほうでん||
|46|56|56|41|49|49|ロックオン||
|49|62|62|43|53|53|でんじふゆう||
|53|67|67|47|59|59|ジャイロボール||
|57|73|73|49|63|63|でんじほう||
第3〜第5世代
|>|~3rd|>|~4th|>|~BW|>|~BW2|~技|~備考|h
|~コイル|~レアコイル|~コイル|~レアコイル|~コイル|~レアコイル
ジバコイル|~コイル|~レアコイル
ジバコイル|~|~|h
|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|||c
| -| -| -| 1| -| 1| -| 1|ミラーコート*|*ジバコイルのみ|
| -| -| -| 1| -| 1| -| 1|バリアー*|*ジバコイルのみ|
| 1| 1| 1| 1| 1| 1| 1| 1|たいあたり||
| -| 1| -| 1| -| 1| -| 1|ちょうおんぱ||
| -| 1| -| 1| -| 1| -| 1|でんきショック||
| -| -| -| -| -| -| -| 1|ソニックブーム||
|11|11|11|11|11|11| 4| 4|ちょうおんぱ||
| 6| 6| 6| 6| 6| 6| 7| 7|でんきショック||
|16|16|14|14|14|14|11|11|ソニックブーム||
|21|21|17|17|17|17|15|15|でんじは||
| -| -|30|30|33|34|18|18|マグネットボム||
|26|26|22|22|22|22|21|21|スパーク||
| -| -|43|46|46|50|25|25|ミラーショット||
| 1| 1| 1| 1| 1| 1|29|29|きんぞくおん||
| -| -| -| -|27|27|32|34|エレキボール||
| -|44| -| 1| -| 1| -| 1|トライアタック*|*レアコイルのみ|
| -| -| -| -| -| -|35|39|ラスターカノン||
|44|53|33|34|38|40|39|45|いやなおと||
| -| -|38|40|43|46|43|51|ほうでん||
|32|35|27|27|30|30|46|56|ロックオン||
| -| -|46|50|49|54|49|62|でんじふゆう||
| -| -|49|54|54|60|53|67|ジャイロボール||
|50|62|54|60|59|66|57|73|でんじほう||
|38| -| -| -| -| -| -| -|BGスピードスター||
■現在レベルアップで覚えられない技
}}}
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技16 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技24 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技25 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技33 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技57 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 | |
技64 | だいばくはつ | 250 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技72 | ボルトチェンジ | 70 | 100 | でんき | 特殊 | 20 | |
技73 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技74 | ジャイロボール | - | 100 | はがね | 物理 | 5 | |
技77 | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技91 | ラスターカノン | 80 | 100 | はがね | 特殊 | 10 | |
技93 | ワイルドボルト | 90 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
第4世代まで | |||||||
技34 | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技67 | リサイクル | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 教え |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | ジバコイルのみ | |
○ | ○ | ○ | シグナルビーム | 75 | 100 | むし | 特殊 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | でんじふゆう | - | - | でんき | 変化 | 10 | Lv | |
HS | ○ | ○ | じゅうりょく | - | - | エスパー | 変化 | 5 | ||
HS | ○ | ○ | マジックコート | - | - | エスパー | 変化 | 15 | ||
○ | ○ | エレキネット | 55 | 95 | でんき | 特殊 | 15 | |||
○ | ○ | リサイクル | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |||
○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | ||||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | Lv/技73 | |||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | ○ | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | |||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
E/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
E/XD | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
Em | ○ | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 |
遺伝
- ジバコイルへの進化場所
第4世代 DPt:テンガン山 HGSS:なし 第5世代 電気石の洞穴 第6世代 XY:13番道路 第7世代 ポニの大渓谷
遺伝経路
タマゴ技なし。