ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
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ムウマージ
No.429 タイプ:ゴースト 特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない) 体重:4.4kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
ポケモン | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ムウマージ | 60 | 60 | 60 | 105 | 105 | 105 | 495 | ふゆう |
ムウマ(輝石込) | 60 | 60 | 100 | 85 | 137 | 85 | 527 | ふゆう |
ゲンガー | 60 | 65 | 60 | 130 | 75 | 110 | 500 | のろわれボディ |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/かくとう/どく/むし|
|こうかあり(等倍)|ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/じめん/ひこう/エスパー/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|ゴースト/あく|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
高めの素早さから豊富な補助技を使える。
ムウマージ自体には第6世代からの大きな変更は無いが、最大の競合先であったゲンガーの特性変更によって差別化がしやすくなった。
- 覚える技の比較(主な技のみ)
ムウマージ れんごく、マジカルフレイム、パワージェム、イカサマ、かげうち、でんじは、めいそう、わるだくみ、おきみやげ、マジックコート ゲンガー きあいだま、ヘドロばくだん、ヘドロウェーブ、ギガドレイン、さいみんじゅつ、かなしばり、ふいうち
第7世代ではマジカルフレイムの威力が65→75に強化。
やけど(おにび)の定数ダメージが1/8→1/16に弱体化。
みちづれを連続で使用するとまもるのように失敗しやすくなるようになった。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
シャドーボール | 霊 | 80(120) | 100 | 特防↓20% | 安定した一致技。 |
たたりめ | 霊 | 65(97)→ 130(195) | 100 | - | 条件付きだがムウマージ最大火力。 |
マジカルシャイン | 妖 | 80 | 100 | - | ゴースト技との相性補完。ゴースト・フェアリーでノーマル・炎以外に等倍以上がとれる。 |
10まんボルト | 電 | 90 | 100 | 麻痺10% | 無補正C振りで無振りギャラドスが確1。H振りは低乱1、たつじんのおび以上で確1。 |
かみなり | 電 | 110 | 70 | 麻痺30% | 命中は不安だが、威力を求めるなら。 |
れんごく | 炎 | 100 | 50 | 火傷100% | PDW産限定。現レート使用不可。 追加効果が強力。重力で補助するか一撃必殺感覚で。 |
マジカルフレイム | 炎 | 75 | 100 | 特攻↓100% | 4倍狙い。耐久面を強化したい場合に積み技感覚でも。 無補正C振りでH振りハッサムが確1。 |
パワージェム | 岩 | 80 | 100 | - | 4倍狙い。無補正C振りでH振りファイアローが確1、 無振りウルガモスが高乱1、たつじんのおび以上で確1。 |
エナジーボール | 草 | 90 | 100 | 特防↓10% | 4倍狙い。無補正C振りでH振りラグラージが中乱1たつじんのおび以上で確1。 C無振りでもH振りヌオーが確1。 |
あくのはどう | 悪 | 80 | 100 | 怯み20% | 以前は攻撃技を1つにする場合の候補だったが、 マジカルシャインの習得で優先度はかなり下がった。 |
こごえるかぜ | 氷 | 55 | 95 | 素早↓100% | 教え技。最速で当てればスカーフガブリアスまで抜ける。 |
めざめるパワー | - | 60 | 100 | - | 採用するならゴースト技無効のノーマルに有効な格闘か。 |
補助技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
でんじは | 電 | 90 | もともと素早いため自身への恩恵は少ないが、後続のサポートに。 | ||
どくどく | 毒 | 90 | ダメージ源や耐久ポケモン対策に。 | ||
おにび | 炎 | 85 | ダメージ源や物理アタッカー封じに。 | ||
みがわり | 無 | - | 交代読み、時間稼ぎなどあれば便利。すりぬけ、音技による貫通に注意。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 相手の補助技を封じる。素早いので使いやすく、みちづれとの相性もよい。 | ||
いたみわけ | 無 | - | 回復しつつダメージを与えられる。HPが低いので効果は大きい。 | ||
ほろびのうた | 無 | - | 3ターン粘れば相手を倒せるが、基本的には流しが目的。 | ||
くろいまなざし | 無 | - | ほろびのうたとセットで。 | ||
のろい | 霊 | - | 無効化・回避不能の固定ダメージ。退場にも使える。 | ||
みちづれ | 霊 | - | 死に際やどうしても突破できない相手に。素早いので決めやすい。 第7世代からは連続で使うと失敗する。 | ||
おきみやげ | 悪 | 100 | 後続の起点作り。Zワザ化もあり。 | ||
わるだくみ | 悪 | - | 突破力を求めるなら。特防や無効タイプを活かせば、積む機会はある。 | ||
めいそう | 超 | - | 居座るならこちら。 | ||
ねむる | 超 | - | カゴのみを持たせて。 | ||
トリック | 超 | 100 | 教え技。こだわり系を持たせる場合の候補。無効に注意。 | ||
マジックコート | 超 | - | 教え技。特にしんかのきせきムウマに飛んできやすいちょうはつを跳ね返せる。 | ||
スキルスワップ | 超 | - | タマゴ技。メガシンカを筆頭に強特性が増えたので有用性が上がった。みがわり貫通。 | ||
ふういん | 超 | - | タマゴ技。主にダブル用。相手のまもるやトリックルームを使用不能に。 |
Zワザ考察
Zワザ | 元にする技 | 威力 | 解説 |
---|---|---|---|
むげんあんやへのいざない | シャドーボール | 160(240) | |
Zのろい | のろい | - | のろいの前にHPを全回復する。 |
ワールズエンドフォール | パワージェム | 160 | |
ダイナミックフルフレイム | マジカルフレイム | 140 | |
れんごく | 180 | れんごくは第5世代産のみの技=フリーでのみ使用可能 | |
ブルームシャインエクストラ | エナジーボール | 175 | |
スパーキングギガボルト | 10まんボルト | 175 | |
かみなり | 185 | ||
マキシマムサイブレイカー | サイコキネシス | 175 | |
ラブリースターインパクト | マジカルシャイン | 160 | |
ブラックホールイクリプス | あくのはどう | 160 | |
Zおきみやげ | おきみやげ | - | 後続のHPを全回復する。 |
型考察
煉獄型
性格:おくびょうorひかえめ
努力値:特攻252 後調整
持ち物:強化アイテム,ラムのみ,きあいのタスキ,オボンのみ
確定技:たたりめ/れんごく/テレキネシス
選択技:めいそう/いたみわけ
PDW限定の煉獄を使う型。遺伝技を使えないのが欠点。
↑シャンデラ同様テレキネシス煉獄出来たので追加。煉獄使いたいならありかも。他に効果あるのは雷くらいか
せっかくのネタなんだしというとアレだがシャドボをたたりめに変えてみた。
使いどころが少ないかと思いきや煉獄を受けにきたラグ等を狩れる。交代時に煉獄が外れるとどうにもならないが……。
つめとぎ特殊版があると便利なのだが瞑想でも特殊相手には試行回数を増やせるので選択として追加。同じような理由で痛み分けも。
自分は勝率無視のフリーでしか潜ってないので実用云々はあれだが、煉獄/瞑想/痛み分け/祟り目のHSで潜ると楽しい。勝率が激しく運に左右されるも嵌れば強力な一匹となる。言ってしまえば命中を下げた鬼火の様な感覚で使うことになる。
トリパストッパー型(主にダブル)
性格:おくびょう or ようき
努力値:素早さ252 残り耐久
持ち物:ラムのみ ナモのみ(悪半減) カシブのみ(ゴースト半減)
確定技:ふういん トリックルーム まもる
選択肢:シャドーボール かげうち めざめるパワー みがわり ちょうはつ のろい
凄い速さで封印するよ。猫騙しは無効だよ。
別に挑発してきてもいいけど、こっちの相方が猫騙しするよ。
火力に不満があるなら呪いで退場。
↑完璧だ・・・と思ったが某ニューラ使いに猫騙ししたら精神力挑発でトリックルームされ俺オワタ\(^o^)/
↑↑呪いで退場したら封印の意味がない気が…
ガチ過ぎるから本家に持ってけよこれ。ネタの要素がどこにも見つからん
実際に俺が大会で使った型がに載ってるなんてorz
↑つまりお前の戦略自体がネタレベルなんじゃ…w
↑そうじゃなくて ヨノワのページにもあるが
まもるを封印→相方確実に大爆発 ってことじゃね? 実際稀だけどおれもそういうことあったからだけどw
↑、↑2まもるを封印→相方大爆発ってダブルの常套手段だと思うんだが。この型の肝はトリクル封印でしょ?
中速パーティーで組んだら、両対応できるし。
後、は稀にガチ型もあるといっておく。
実践してないから本家に置けないor本家に置くと有名になり型の存在意義を失うって理由で、ガチ構成は稀にある
特殊封印型
性格:おくびょう
努力値:素早さ252 残り耐久
持ち物:たべのこし
技:シャドーボール あやしいかぜorたたりめ あくのはどう ふういん
上の3つの技を使えなくすることで、特殊の弱点が無くなる。
ゴーストと悪の攻撃技の少なさを訴えかける型。
↑目覚パ。
↑弱点突きづらい+4倍弱点が存在しない悪・ゴーストを目覚パにする奴がどこにいる
↑↑↑怪しい風を使う奴なんて殆どいないだろうからしっぺ返し封印なんかもいいかも
↑↑GBA時代ならめざ霊存在したけど特殊化のせいで消えちまったな。
BWのたたりめ追加した。怪しい風よりは使用者多いような気がする。
ふういん型
性格:おくびょう
努力値:特攻orHP252 素早さ252
持ち物:きあいのたすき/半減実/いのちのたまなど
確定技:ふういん
選択技:シャドーボール/あくのはどう/あやしいかぜ/しっぺがえし/ふいうち/かげうち
10まんボルト/かみなり/チャージビーム/サイコキネシス/エナジーボール/パワージェム/めざめるパワー/こごえるかぜ/つばめがえし/おんがえし/すてみタックル/ギガインパクト
攻撃技の封印候補を挙げきってみた。ノーマル技は意味があるかは判らないけどw
相手の技構成知識を頭に入れ、メイン技を完封していこう。
秘技!4ターンシングルトリックルーム!!
性格:ずぶといなど防御補正
努力値:防御特化が望ましい
持ち物:ひかりのこな、たべのこし、オボンのみ等延命アイテム
確定技:ほろびのうた/トリックルーム/まもる
選択技:いたみわけ/みがわり/ちょうはつ/かげぶんしん等
妄想
1ターン目、ほろびのうたを発動
2~3ターン目、まもる等でがんばって耐える
4ターン目、トリックルーム!
直後に死ぬので計4ターントリックルーム状態が継続できる。
つまり、シングルバトルでもトリパが大暴れできるぜ!!!
現実
トリックルーム直前に死にます
痛み分け使えば現実的じゃないか?
挑発はシラネ
↑発想自体は結構面白いよなw
決定力の低い相手にぶつければあるいは成功するかも。
まあ失敗のリスクが大きいのと相手を選ぶ時点でトリル発動要員として安定しないのは致命的だけど…。
滅びした時点でマージだとくろまな警戒ってことで逃げてくれれば、ターン数は稼げる方…かも。その交換ターンに身代わりできれば成功できるか?
相手はどこかで逃げるはずだから、それを読んで身代わりできればいける。(読めればの話ね)
このに載る前から、この型(ほろびのうた/まもる/いたみわけ/トリックルーム@オボン)を使っていた者なのですが、ひかえめの特防特化で使ってる。きちんととくしゅ相手にぶつければ結構成功してますです。なので、特防特化も候補に入らないかな?
おきみやげやのろいを無効化するみがわりも、ほろびのうたなら無視できるのもおいしいとか思ってます。まぁ、だったら挑発使えって話ですがw
↑呪いはみがわり貫通に変更されました
スカーフみちづれ型
性格:おくびょう
努力値:CSぶっぱ
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:みちづれ
選択技:シャドーボール/エナジーボール/サイコキネシス/10万ボルト/パワージェム/めざめるパワー
ムウマージをアタッカー運用していると、一致威力80じゃ確2にもできなかったり、4倍弱点ついても倒しきれなくて返り討ちなんてよくあること。
そんな悩みを解消するのがこの型。
どちらかというと補助寄りなムウマージで純粋アタッカー、しかもスカーフというとまず読まれない。
その辺の龍舞、蝶舞、加速勢より早いのもポイント。
舞読み、または加速勢の守る読みで繰り出す→相手は厄介な補助技を警戒して攻撃→先制みちづれで1:1交換に持っていく
なんてことができる、かも。
ちなみにゲンガーユキメノコでもできます。あっちのほうが適任とか言っちゃダメ。ネタだから。
おんねん起点作り型
性格:おくびょう
努力値:素早さ252 残り耐久
持ち物:こだわりメガネ
確定技:トリック/おんねん
選択攻撃技:シャドーボール/こごえるかぜ/マジカルシャイン/マジカルフレイム/パワージェム/10まんボルト
選択補助技:おにび/でんじは/みちづれ
本家で候補技にすら入らない技は多数存在する。
その中の一つ、「おんねん」を最大限に利用することを目的としたのがこの型である。
まず、こだわりメガネをトリックして相手の技を固定、次におんねんを使って倒される。
これでPP0の技でこだわり固定された相手が出来上がり。
後は後続のエースで起点にして無双してもらおう。
トリックが厳しい状況でも、攻撃技を1つ以上搭載していればこだわりメガネのおかげである程度は火力があり、こごえるかぜなどによるサポートも可能。
みちづれ読みによる1:1交換を何としても避けたいという考えから相手がトリック後に交代をしてきた場合でも、おにび、でんじは、こごえるかぜあたりで後続につなげられるかもしれない。
面倒なことしないでおきみやげしろ?まあ、そうだな。
対ムウマージ
- 注意すべき点
特殊面と素早さが高く、アタッカーもサポートもこなせる。
強化されたゴースト技に加え、等倍範囲を広げるマジカルシャイン。めざパに頼らずとも4倍狙いのサブウェポンも豊富。
おにびorでんじは+たたりめのコンボ。わるだくみ・めいそうで火力補強。苦手な相手ものろい・みちづれで強引に落とす。
しんかのきせきムウマも存在。高い耐久だけでなく、ちょうはつ対策のマジックコートもあるので厄介。
- 対策方法
豊富な補助技にはちょうはつが有効だが、高い素早さとマジックコートの存在により決まりにくい。
高速アタッカーや先制技で落とすのが楽。状態異常対策にラムのみがあると安心。
物理耐久は低く、補う方法はおにびしかない。
カエンジシなら素早さで勝り、ゴースト技・おにび無効、マジカルシャイン半減。
しんかのきせきムウマには他のしんかのきせき持ち同様にはたきおとすが有効。
覚える技
レベルアップ
- ムウマ
3rd | 4th | 5th ~SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 1 | なきごえ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 40 | |
1 | 1 | 1 | サイコウェーブ | - | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | |
6 | 5 | 5 | うらみ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | |
11 | 10 | 10 | おどろかす | 30 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
17 | 14 | 14 | あやしいひかり | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | |
23 | 19 | 19 | くろいまなざし | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
- | - | 23 | たたりめ | 65 | 100 | ゴースト | 特殊 | 10 | |
30 | 23 | 28 | サイケこうせん | 65 | 100 | エスパー | 特殊 | 20 | |
37 | 28 | 32 | いたみわけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
- | 32 | 37 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
- | 37 | 41 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
45 | 41 | 46 | ほろびのうた | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
53 | 46 | 50 | おんねん | - | - | ゴースト | 変化 | 5 | |
- | 50* | 55 | パワージェム | 80 | 100 | いわ | 特殊 | 20 | *Pt以降 |
- ムウマージ
4th~ 5th | XY | OA SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | 1 | マジカルフレイム | 75 | 100 | ほのお | 特殊 | 10 | |
- | 1 | 1 | パワージェム | 80 | 100 | いわ | 特殊 | 20 | |
- | 1 | 1 | ゴーストダイブ | 90 | 100 | ゴースト | 物理 | 10 | |
1 | 1 | 1 | おまじない | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
1 | 1 | 1 | マジカルリーフ | 60 | - | くさ | 特殊 | 20 | |
1 | 1 | 1 | なきごえ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 40 | |
1 | 1 | 1 | サイコウェーブ | - | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | |
1 | 1 | 1 | うらみ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | |
1 | 1 | 1 | おどろかす | 30 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技04 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技12 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技24 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技25 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技29 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技40 | つばめがえし | 60 | - | ひこう | 物理 | 20 | |
技41 | いちゃもん | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技49 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技53 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技57 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 | |
技61 | おにび | - | 85 | ほのお | 変化 | 15 | |
技63 | さしおさえ | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技73 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技77 | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技85 | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技92 | トリックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
技97 | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | |
技99 | マジカルシャイン | 80 | 100 | フェアリー | 特殊 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | ORAS |
第5世代 | |||||||
技19 | テレキネシス | - | - | エスパー | 変化 | 15 | |
第4世代まで | |||||||
技34 | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | 教え |
技48 | スキルスワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | タマゴ/教え |
技49 | よこどり | - | - | あく | 変化 | 10 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | いやなおと | - | 85 | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ふういん | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | みちづれ | - | - | ゴースト | 変化 | 5 | |
○ | ○ | ○ | ○ | あやしいかぜ | 60 | 100 | ゴースト | 特殊 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | うらみ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | Lv/教え | |
○ | ○ | ○ | ○ | おきみやげ | - | 100 | あく | 変化 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | かげうち | 40 | 100 | ゴースト | 物理 | 30 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | ふいうち | 70 | 100 | あく | 物理 | 5 | ||
HS | ○ | ○ | ○ | わるだくみ | - | - | あく | 変化 | 20 | ||
○ | ○ | ○ | スキルスワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | 教え | ||
○ | ○ | ○ | ワンダールーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 | 教え | ||
○ | ○ | さきどり | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | ||||
○ | ○ | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技77 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | うらみ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | Lv/タマゴ | |
○ | ○ | ○ | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | トリック | - | 100 | エスパー | 変化 | 10 | ||
HS | ○ | ○ | いたみわけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | ムウマ:Lv | |
HS | ○ | ○ | いやしのすず | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | ||
HS | ○ | ○ | マジックコート | - | - | エスパー | 変化 | 15 | ||
○ | ○ | イカサマ | 95 | 100 | あく | 物理 | 15 | |||
○ | ○ | スキルスワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | タマゴ | ||
○ | ○ | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |||
○ | ○ | マジックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |||
○ | ○ | よこどり | - | - | あく | 変化 | 10 | |||
○ | ○ | ワンダールーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 | タマゴ | ||
○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | ||||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | 技85 | |||
○ | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | 技73 | |||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技77 | |||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 4th:技58 | |||
E/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
Em | ○ | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |||
Em | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | ||||
XD | あくむ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 15 | ||||
○ | あやしいかぜ | 60 | 100 | ゴースト | 特殊 | 5 | ||||
○ | ふいうち | 70 | 100 | あく | 物理 | 5 | タマゴ | |||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | 技97 |
その他
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 |
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れんごく | 100 | 50 | ほのお | 特殊 | 5 | PDW |
遺伝
タマゴグループ | 不定形 |
孵化歩数 | 6400歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で3200歩) |
性別 | ♂:♀=1:1 |
進化条件 | ムウマに「やみのいし」を使用 |
遺伝経路
みちづれ | : | ソーナンス(L1)、ゴース(L40)、ラルトス(卵)、カゲボウズ(卵)、 ヨマワル(卵)、ミカルゲ(卵)、デスマス(L49)など |
ふういん | : | ラルトス(L32)、カゲボウズ(卵)、ヨマワル(卵)、ミカルゲ(卵)、デスマス(卵)など |
かげうち | : | カゲボウズ(L20)、ヨマワル(L22)、ミカルゲ(L1)など |
わるだくみ | : | ミカルゲ(L37)、デスマス(卵) |
スキルスワップ | : | ラルトス(卵)、ヨマワル(卵)、ユニラン(L40)など |
ワンダールーム | : | ユニラン(L48) |