アーゴヨン - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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アーゴヨン

No.804 タイプ:どく/ドラゴン
特性:ビーストブースト(相手を倒す毎に自分の最も高い能力値が上昇する)
体重:150.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
毒/竜HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
アーゴヨン73737312773121540ビーストブースト
ドラミドロ6575909712344494どくのトゲ/どくしゅ/てきおうりょく
特殊速攻毒or竜HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
アーゴヨン73737312773121540ビーストブースト
ゲンガー60656013075110500のろわれボディ
ラティオス809080130110110600ふゆう
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ベベノム677367736773420ビーストブースト
ベベノム
(しんかのきせき)
110110(506)BD無振り
126126(538)BD全振り
アーゴヨン73737312773121540ビーストブースト

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)じめん/こおり/ドラゴン/エスパー
いまひとつ(1/2)みず/でんき/ほのお/むし/かくとう/どく
いまひとつ(1/4)くさ
こうかなし---

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|くさ|
|ばつぐん(2倍)|ほのお/みず/でんき/かくとう/どく/むし|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ひこう/いわ/ゴースト/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|こおり/じめん/エスパー/ドラゴン|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


USUMで登場したウルトラビーストにして、希少な「どく×ドラゴン」複合タイプ。
同族のドラミドロとは大きく性能が異なるため差別化を意識する必要はない。
一致技に加え、補完に優れるほのおでんきなどのサブウェポンを備えた高速・高火力・広範囲アタッカー。
その性能に加え全抜き性能を高める「わるだくみ」や特性「ビーストブースト」まで備えており、崩し役としてもエースとしても扱いやすい。
昨今、フェアリーの受け出しを許すことで評価を落としているドラゴンだが、どく複合・高速によりむしろフェアリーに有利なアーゴヨンは並のドラゴンと一線を画している。
猛威を奮うメガボーマンダよりわずかに速く、ドラゴンに強いドラゴンと評すこともできるだろう。
耐久は並だが、バシャーモの一致技半減など耐性優秀であり、調整次第でわるだくみの起点範囲を広げられる。

一方、その俊足によって強さが支えられているため、上から崩しにかかるゲッコウガやこだわりスカーフカプ・テテフの相手は厳しい。
これらへの抵抗としてこだわりスカーフの所持も有用だが、一致技両方に無効タイプがあるため技を縛ることのデメリットも小さくない。
無理に撃ち合わず、早急に「ビーストブースト」を素早さにかける立ち回りを心がけるのがよいだろう。
また性質上、ヒードランには一切打点がないため、ピンポイントメタでめざめるパワー地を所持するか後続に任せるかの見極めは構築段階に行っておきたい。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

ビーストブースト
この特性のみ。隠れ特性は存在しない。
種族値の関係上、必然的にCかSのどちらをブーストさせるか選択することになる。
なお調整次第でABDのいずれかをブーストさせることも一応可能ではある。
ABDのブースト方法
  • ABD(対象) 上昇補正252振り
  • C11(Dにかける場合のみ9)以下or下降補正&S23以下or下降補正の調整
    強みである素早さや特攻の高さを捨てることになり、完全にネタである。

型考察

物理アタッカー型

性格:ようき/いじっぱり/せっかち/むじゃき
努力値:AS252 D4
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/ラムのみ
確定技:ダストシュートorどくづきorクロスポイズン/とどめばりorりゅうのまい
優先技:げきりんorスケイルショットorドラゴンダイブorドラゴンクロー
物理技:アイアンテール/じごくづきorシャドークロー/ダブルウィングorそらをとぶ/きゅうけつorミサイルばり/とんぼがえり
特殊技:りゅうせいぐん/だいもんじ
選択技:みがわり/どくどく

本ページに置いておけない理由
特殊型ならば威嚇・火傷にも強く、炎技は勿論わるだくみやCブーストにより火力も十分。
物理型にはそういった利点がなく、そもそもA73しかないので明らかに火力不足。
どれぐらい低いかと言うと持ち物なしA特化げきりんで無振りエースバーンすら確2、珠でようやく乱数という有様。
そういったダメージの計算も一切なされておらず、役割対象に関する考察もない。
火力を補う手段も不安定なとどめばりか、Aの上昇幅が狭くダイジェットで事足りる竜舞しかない。
ビーストブーストでAを補うことも考えられるが、性格を勇敢にする、もしくはA上昇補正全振りかつS無振りで個体値21以下にせねばならず、完全にネタ。
一致技もげきりんを採用すると鋼の後出しに対応できず、ダイマックス中もダイアシッドの追加効果が腐るなど問題点があまりにも多すぎる。
特殊型を差し置いて採用する利点が見いだせず、実用性は皆無と言っていいため、本家より降格しました。以下本文。

とどめばり、もしくはりゅうのまいを積んで戦う物理型。
メガスピアーが居なくなり、とどめばり持ちでは最速になった。

物理技のラインナップ自体は悪くなく、とどめばりでうまく相手を倒せればビーストブーストによるS上昇と合わせて暴れられるかもしれない。

特殊型と違って鋼・霊技を使用できる強みがあるものの、代わりに炎技を捨てる事となるのが痛い。
気になるなら性格をせっかち、むじゃきにしてだいもんじを忍ばせるのも手か。

↑物理型の採用率0なんだけど、これ自分でちゃんと使ったの?
仮想敵に対する考察や、あえて物理型を使う理由は一体なに?
今の環境で竜舞は微妙だし、とどめばりはロマン技。こいつの場合は特殊型でわるだくみしてからブーストやダイジェットが決まる状況のほうが余程多い。
扱いやすく役割の持たせやすい特殊型を差し置いて採用する利点が、この考察からは一切見えてこない。

外部リンク