ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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バチンウニ
No.871 タイプ:でんき 通常特性:ひらいしん(でんきタイプの技を受けた時、その技を無効化し特攻を1段階上げる。 ダブルバトルで、自分以外のポケモンが使った単体対象のでんきタイプの技の攻撃対象を自分にする。) 隠れ特性:エレキメイカー(場に出た時、フィールドがエレキフィールドになる。 地面にいるポケモンはねむり状態にならなくなり、でんきタイプの技の威力が1.3倍になる) 体重 :1.0kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
第八世代出身の単でんきタイプ。
鈍足両刀でHPの低さ故に耐久もあまり高くないが、カプ・コケコに次ぐエレキメイカー?の持ち主。
あちらがライジングボルトを習得しないので、最大火力においてはこちらが上回る。ただしひこうやふゆうには威力倍増は無い。
ダイマックスの登場で気軽にフィールドを展開出来るようになり、フィールド展開特性、天候変化特性の価値は相対的には低下。
とはいえ交代するだけでエレキフィールドを展開できるのは相変わらず優秀で、設置技や自己退場も出来るので起点作成も可能。
勿論、両刀気味の種族値を活かしてアタッカーとして運用することも可能で、トリックルームとの相性も勿論良好。
極端な鈍足は、フィールド特性同士でかちあった場合の奪い合いに強くなれる利点にも。
ただし並以下の耐久と鈍足という負のかけ算であることは変わりなく、耐性の少なさもあって場持ちが悪い。
また、他のフィールド特性にも言えることだが後続に効果を活用出来るポケモンを並べると弱点が被りがち。
でんき自体、無効耐性および無効特性が存在することから一貫性は高くない。催眠対策としての運用も考慮に入る。
特性考察
- ひらいしん
- でんき技を引き寄せつつ、吸収して特攻を1段階上げる。
元々でんき技は半減だが、バチンウニの耐久では半減と無効の差は小さくない。
ボルトチェンジを追加効果ごと無効化できるのも大きい。ダブルにおいてはより有効。
ただし、もう1つの特性であるエレキメイカーがバチンウニの採用理由に直結しており、
トゲデマルやガラガラなど、同特性のライバルも多い。
トレース?されると自身のでんき技が通らなくなる。
- エレキメイカー
- 隠れ特性。場に出た瞬間エレキフィールドを展開する。同特性はカプ・コケコのみ。
ライジングボルトの習得、鈍足によるフィールド奪取性能の高さなど、差別化は容易であり基本的にこちらを優先。
とはいえ素の種族値で大きく上をいかれていることには変わりないので、パーティ単位で構築を考えたいところ。
技考察
電気技の威力の<>はエレキフィールド込の威力。
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
びりびりちくちく | 電 | 80(120) <156> | 100 | 怯み30% | タイプ一致技。トリックルーム下ならひるみが狙える。 |
じばく | 無 | 200 | 100 | 自分ひんし | まきびし設置や天候を変えた後の自主退場手段として。ボルトチェンジは覚えない。 |
アクアブレイク | 水 | 85 | 100 | 防御↓20% | 対じめん。安定性能で追加効果も優秀。 |
ミサイルばり | 虫 | 25*2~5 | 95 | - | 対くさ。唯一の連続技。 |
どくづき | 毒 | 80 | 100 | 毒30% | 対くさ。マシェードに役割が持てる。追加効果が出ればおいしい。 |
きしかいせい | 闘 | 20~200 | 100 | - | 鈍足なので使うタイミングが難しい。トリル下ならある程度使いやすい。 |
じごくづき | 悪 | 80 | 100 | 音技封じ | ドラパルトなどのゴーストやエスパーに。 |
ふいうち | 悪 | 70 | 100 | 優先度+1 | 条件付き先制技。鈍足なのであると便利。 |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
ライジングボルト | 電 | 70/140 (105/210) <273> | 100 | EFに接地した 相手に威力倍 | タイプ一致技。浮いている相手には威力70のままだが、ひこうタイプの相手なら抜群取れるので実質同じ。 一方、最終進化で特性がふゆうのポケモンは現在2021年1月現在23体いるのには注意。 ロトムやフライゴンの様に電気技を半減・無効化する相手はそのうち11体。 |
かみなり | 電 | 110(165) <214> | 70 | 麻痺30% | タイプ一致技。命中不安だが最大威力。雨下で必中。 |
10まんボルト | 電 | 90(135) <175> | 100 | 麻痺10% | タイプ一致技。命中安定。 |
ほうでん | 電 | 80(120) <156> | 100 | 麻痺30% | タイプ一致技。ダブルでは周囲全体攻撃なので ひらいしん・ちくでん・でんきエンジン持ちとのコンボも。 |
ハイドロポンプ | 水 | 110 | 80 | - | 対じめん。命中が不安だがアクアブレイクより威力がある。 |
なみのり | 水 | 90 | 100 | - | 命中・威力ともに安定した水技。ダブルでは全体攻撃なので ちょすい・かんそうはだ・よびみず持ちとのコンボも。 |
だくりゅう | 水 | 90 | 85 | 命中↓30% | 追加効果が優秀。ダブルでは相手全体攻撃。 |
ねっとう | 水 | 80 | 100 | 火傷30% | 追加効果が優秀。 |
たたりめ | 霊 | 65/130 | 100 | - | 状態異常の相手に威力倍増。どくびしやでんじはとあわせて。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
あまごい | 水 | - | 主に後続サポート。かみなりが必中になる。 | ||
どくびし | 毒 | - | 設置技1。相手の控えに継続ダメージを与えられるが、ふゆう・ひこう・どく・はがねタイプには無効。 どくタイプが場に出ると消滅してしまう点に注意。 | ||
まきびし | 地 | - | 設置技2。浮いているポケモンに無効。ステルスロックは覚えられない。 | ||
エレキフィールド | 電 | - | フィールドを奪い返されそうなときに。 | ||
おきみやげ | 悪 | 100 | 自主退場技。起点作りに。 | ||
のろい | 霊 | - | 攻撃・防御を補強。もともと極端に遅いのでデメリットは無いに等しい。ふいうちもある。 | ||
じこさいせい | 無 | - | 高性能な回復技。ひらいしん型で居座りたいときに。 | ||
でんじは | 電 | 90 | 妨害技。自身への恩恵は少なめ。でんきやじめん、ひらいしんなどには無効。 |
型考察
相性考察
特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。
組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。
特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。
対バチンウニ
- 注意すべき点
- 鈍足でんきポケモン。HPとすばやさは極端に低いが、それ以外のステータスは高水準。
特性のエレキメイカーによって場に出てくるだけでエレキフィールドを展開される。
一致でんき技の威力はバカにならず、じめんタイプで受けようにもみず技が豊富なので安心して繰り出せない。
- 対策方法
- でんき定番サブのくさ・こおり技がなく、ドラゴンへの有効打もほとんどない。
素の火力は中程度なので、でんき技が効かないちくでん?やひらいしん?、ちょすいヌオー・よびみずトリトドンなどなら繰り出しやすい。
残ったエレキフィールドを塗り替えられるもしくは処理できるポケモンが用意できていれば万全。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | つつく | 35 | 100 | ひこう | 物理 | 35 | |
1 | でんきショック | 40 | 100 | でんき | 特殊 | 30 | |
5 | みずでっぽう | 40 | 100 | みず | 特殊 | 25 | |
10 | じゅうでん | - | - | でんき | 変化 | 20 | |
15 | みだれづき | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
20 | スパーク | 65 | 100 | でんき | 物理 | 20 | |
25 | バブルこうせん | 65 | 100 | みず | 特殊 | 20 | |
30 | じこさいせい | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
35 | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | |
40 | エレキフィールド | - | - | でんき | 変化 | 10 | |
45 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
50 | びりびりちくちく | 80 | 100 | でんき | 物理 | 10 | |
55 | つぼをつく | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
60 | ほうでん | 80 | 100 | でんき | 特殊 | 15 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技07 | ミサイルばり | 25 | 95 | むし | 物理 | 20 | |
技14 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技20 | じばく | 200 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技31 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技33 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技55 | しおみず | 65 | 100 | みず | 特殊 | 10 | |
技57 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技58 | ダメおし | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技74 | ベノムショック | 65 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技77 | たたりめ | 65 | 100 | ゴースト | 特殊 | 10 | |
技90 | エレキフィールド | - | - | でんき | 変化 | 10 |
タマゴ技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | おきみやげ | - | 100 | あく | 変化 | 10 | |
○ | ふいうち | 70 | 100 | あく | 物理 | 5 |
教え技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ライジングボルト | 70 | 100 | でんき | 特殊 | 20 |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技03 | ハイドロポンプ | 110 | 80 | みず | 特殊 | 5 | |
技04 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技08 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技09 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | きしかいせい | - | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技23 | まきびし | - | - | じめん | 変化 | 20 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技45 | だくりゅう | 90 | 85 | みず | 特殊 | 10 | |
技54 | どくびし | - | - | どく | 変化 | 20 | |
技57 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技84 | ねっとう | 80 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技91 | ベノムトラップ | - | 100 | どく | 変化 | 20 | |
技95 | じごくづき | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
技98 | アクアブレイク | 85 | 100 | みず | 物理 | 10 |
遺伝
遺伝経路
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
おきみやげ | レベル | マタドガス系統/Gマタドガス/トリトドン系統/ミカルゲ/シャンデラ系統/ナマコブシ |
---|---|---|
ふいうち | レベル | ゲンガー系統/ミカルゲ/マッギョ/Gマッギョ/インテレオン系統/ドラパルト |
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