ポケモン対戦考察まとめWiki
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インテレオン
No.818 タイプ:みず 通常特性:げきりゅう(最大HPの3分の1以下で、水タイプの技の威力が1.5倍) 隠れ特性:スナイパー(攻撃が相手の急所に当たった際のダメージが2.25倍になる) 体重:45.2kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
第八世代のみず御三家。典型的な高速特殊アタッカー。
今作において、素早さ120はトップメタのエースバーンをぴったり抜ける重要な数字となる。
特攻もアシレーヌと比肩するみずタイプ最高峰のステータスであり、一貫性の高い一致技を上から押し付けるのが得意。
攻撃種族値も最低限あり、先制技を豊富に習得するので両刀気味な運用にも向く。元より防御面は低く、割り切って捨てても確定数は変わりづらい。
第八世代ではゲッコウガが未解禁というのもあり、みずタイプの高速特殊エースとして一定の地位を確立している。
ただし第八世代御三家は複合タイプを持たず、その影響で一致技以外の火力に少々不安が残る。
サブウェポンの範囲もそこまで多くは無く、良くも悪くもクセがない淡白なアタッカーになりがち。
幸い、みずの一貫性さえ作ればエース適性は高いので補完として採用するよりも主軸に据えた方が活躍を望みやすいだろう。
キョダイマックスも所持。専用技は他の第八世代御三家と同様、威力が元の技問わず固定、かたやぶり効果を持つ。
特性により無効化されやすいみず技を、無効タイプの無い技として運用できるのはエース運用の場合非常に優秀。
また、相変わらず採用率の高いミミッキュをばけのかわの上から叩ける点も特筆に値する。
ダイストリームの天候操作は放棄することになるので、ダイマックス・キョダイマックスどちらを採用するかは編成と相談。
鎧の孤島でスケイルショットを習得。素早さを補強する手段を得たが物理技。耐久も低下するが元々低耐久なので連続技相手でなければ大差ない。
同時にスターミーが解禁。特殊アタッカーとしての役割は被るも、素早さ・特攻の数値で勝りタイプも異なる。
あちらはエスパー技を一致で使用可能で、アナライズにより交代を抑制可能。
習得する技にもそれなりに違いがあるので、どちらを採用しても差別化に苦労することは無いだろう。
キョダイマックス
- キョダイマックス技
キョダイマックス技 変化する技タイプ 解説 キョダイソゲキ みず 相手の特性を無視して攻撃出来る。 - 考察及びダイマックスとの比較
- 元技の威力に関係なく威力は160で固定。
効果によってミミッキュのばけのかわやラプラスのちょすい、トリトドンのよびみずに阻害されない点は特筆に値する。
水技なので特性がんじょうのポケモンにも軒並み抜群を取れ、妨害要員として名高いツボツボもHB252振りなら持ち物なしC252振りで確1にしてしまえる。
1発の威力はダイストリームより高く、なみのりやねらいうちを元にする場合はより恩恵が大きい。
天気を雨にしない為、味方の炎アタッカーの邪魔にもならない。
ただ、雨を降らせない事から2発目以降の火力では劣り、相手の天候戦術の妨害にもならない。
一長一短であるため、どちらで運用するかはパーティ次第と言える。
上記ばけのかわやシェルアーマーを無視できるため、スナイパー型には有用か。
また、どんなに威力の低い水技も160に変化するので、アクジェ搭載壁貼りサポーターが最後まで生き残ってしまったときに最低限の火力を出させるためにも使える。
- ダイマックスの詳細
特性考察
- げきりゅう
- HPが1/3以下になるとみず技の威力が1.5倍。お馴染み御三家の専用特性。ヒヤッキーは不在。
耐久が低いので、タスキやみがわりを使用して発動させる。
持ち物も組み合わせれば半減でも受けが成立しないレベルの火力が出る。
隠れ特性のスナイパーが専用構築向けなのもあり、普通の構成ならばこちらが優先される。
- スナイパー
- 隠れ特性。急所によるダメージを更に1.5倍に。つまり急所に当たると2.25倍。
ただしインテレオンは急所に当たりやすい技がねらいうちしか無く、爆発力はあれど安定した火力補強にならない。
活用する場合はきあいだめがほぼ必須。耐久が低いので、可能ならバトンで少しでも隙を減らしたい。
ちなみに確定急所にするにはきあいだめ+ねらいうち、或いはきあいだめ+ピントレンズが必要。
技考察
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
ハイドロポンプ | 水 | 110(165) | 80 | - | 高火力の水技。命中不安。 |
なみのり | 水 | 90(135) | 100 | - | 命中安定の水技。 |
だくりゅう | 水 | 90(135) | 85 | 命中↓30% 2体攻撃 | 追加効果が優秀だが命中不安。 |
ねっとう | 水 | 80(120) | 100 | 火傷30% | 威力よりも追加効果狙い。 |
ねらいうち | 水 | 80(120) | 100 | 急所ランク+1 引き寄せ効果無効 | 専用技。よびみずに妨害されないのでダブルで選択肢に。 |
ハイドロカノン | 水 | 150(225) | 90 | 次ターン行動不能 | ダイストリーム最高火力。ラス1にも。 |
みずのちかい | 水 | 80(120) | 100 | - | ダブル向け。速いので虹・湿原の発動を狙いやすい。 ねらいうちと同じくよびみずで引き寄せられない。 他の炎草御三家は自身より特攻が低いが、 威力も欲しいならリザードンかフシギバナが相方になる。 |
ふぶき | 氷 | 110 | 70 | 凍り10% 2体攻撃 | 草・飛行・竜への打点。高威力だが命中不安。霰で必中。 |
れいとうビーム | 氷 | 90 | 100 | 凍り10% | 命中安定。 |
こごえるかぜ | 氷 | 55 | 95 | 素早↓100% 2体攻撃 | 追加効果が優秀。サポートにも。 |
あくのはどう | 悪 | 80 | 100 | 怯み20% | 環境に多い霊に刺さる。 ダイマックス技として使うならDを下げるこちらの方が相性は良い。 |
シャドーボール | 霊 | 80 | 100 | 特防↓20% | 基本的にあくのはどうで良い。 悪が等倍であるミミッキュ、ブリムオンなどを意識するなら。 |
エアスラッシュ | 飛 | 75 | 95 | 怯み30% | ダイジェットにして使えばドラパルトも抜ける。ルンパッパにも。 |
マッドショット | 地 | 55 | 95 | 素早↓100% | シングルではこごえるかぜの互換。電気タイプへの交代読みに。 |
ウェザーボール | 無 | 50/100(150) | 100 | - | 天候に応じてタイプ・威力が変化。 雨や晴れなら威力150以上の強力な攻撃に。 |
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
アクアブレイク | 水 | 85(127) | 100 | 防御↓20% | 物理最高火力。安定性能で追加効果も優秀。 |
たきのぼり | 水 | 80(120) | 100 | 怯み20% | 怯みを狙いやすい。 |
ダイビング | 水 | 80(120) | 100 | 溜め技 | ダイマックス枯らしに。 |
アクアジェット | 水 | 40(60) | 100 | 優先度+1 | げきりゅうと相性が良く、そつなく使える。 |
こおりのつぶて | 氷 | 40 | 100 | 優先度+1 | 威力は低いものの、氷4倍のスカーフ竜やランドロスに刺さる。 |
ふいうち | 悪 | 70 | 100 | 優先度+1 | 先制技。威力はあるが癖が強い。ダブルでは弱体化。 |
なげつける | 悪 | - | 100 | 持ち物依存 | かえんだま・でんきだま・おうじゃのしるしなどと組み合わせて。 |
とんぼがえり | 虫 | 70 | 100 | 自分交代 | 攻撃しつつ撤退可能。 クイックターンは覚えられない。 |
アクロバット | 飛 | 55/110 | 100 | 持ち物無しで威力2倍 | 物理のダイジェット候補。消費アイテムとあわせて。 |
スケイルショット | 竜 | 25*2~5 | 90 | 自分の防御↓素早さ↑ | 殴りつつS補強。物理型での対竜ウエポンとしても。 タスキ前提ならB低下もさほど気にならない。 |
ワイドブレイカー | 竜 | 60 | 100 | 攻撃↓100% 2体攻撃 | サポート用。 |
とどめばり | 虫 | 50 | 100 | 止め時に攻撃↑↑↑ | 物理特化にするなら要検討。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
みがわり | 無 | - | 相手の変化技の躱しに。げきりゅうとも高相性。 エースバーンを意識するならふいうち対策として優先度は高い。 | ||
こらえる | 無 | - | 対ダイマックスの時間稼ぎやげきりゅうのHP調整に。みがわりで十分。 | ||
なみだめ | 無 | - | まもる貫通で相手の攻撃・特攻を1段階下げる。様子見に。 | ||
みずびたし | 水 | 100 | 相手を単水タイプに変える。主にダブルでの支援用に。 よびみずやちょすいで無効化される点には注意。 | ||
あまごい | 水 | - | ダイマックスを切らずに天候を変えたいなら。 | ||
きあいだめ | 無 | - | スナイパー型なら。但しねらいうち以外は確定急所にならない。 ピントレンズを持たせれば全ての技が確定急所。 | ||
つるぎのまい | 無 | - | 攻撃倍増。とどめばりに依存しない物理主体型で。バトンもできる。 | ||
ふるいたてる | 無 | - | 特殊技と先制技を同時に強化する。 唯一の特攻強化であり、わるだくみ、めいそうは覚えられない。 | ||
こうそくいどう | 超 | - | 素早さ倍増。バトン用にも。 | ||
バトンタッチ | 無 | - | 積み技やみがわり、保険系アイテムとあわせて。 | ||
リフレクター | 超 | - | 物理攻撃を半減する壁。素早さが高いので多くのポケモン相手に先手で張れる。 | ||
ひかりのかべ | 超 | - | 特殊攻撃を半減する壁。同上。 |
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
キョダイソゲキ | 水技 | 160(240) | 相手特性無視 | キョダイマックス専用。威力固定。 最大打点のダイストリームより更に高火力。ミミッキュに強い。 |
ダイストリーム | ハイドロカノン | 150(225) | 天候:雨 | メインウェポン。雨で2発目から威力1.5倍。相手のかみなりに警戒。 ねらいうちの急所に当たりやすい効果はなくなるので注意。 |
ハイドロポンプ | 140(210) | |||
なみのり だくりゅう ねっとう ねらいうち みずのちかい ウェザーボール(雨) | 130(195) | |||
アクアブレイク たきのぼり | 130(195) | |||
アクアジェット | 90(135) | |||
ダイアイス | ふぶき | 140 | 天候:霰 | 対くさ・ドラゴン。水技との補完に優れる。 ダイストリームとは相性が悪いが、ふぶきと相性がいい。 自身のタスキを潰してしまうため使うタイミングに注意。 |
れいとうビーム ウェザーボール(霰) | 130 | |||
こごえるかぜ | 110 | |||
こおりのつぶて | 90 | |||
ダイジェット | エアスラッシュ | 130 | 味方全体の素早さ↑ | 対くさ。使えばスカーフ持ちすら抜けるようになる。 C252振りで無振りユキノオー確1。 |
アクロバット | 110 | |||
ダイアース | マッドショット | 110 | 味方全体の特防↑ | 対でんき。威力は低いが追加効果が優秀。 C252振りでH252振りジュラルドンを確1。 |
ダイアーク | あくのはどう | 130 | 相手全体の特防↓ | 対ゴースト、エスパー。相手の耐久を削り取る際にも。 ふいうちをダイアーク化すると先制できない普通の物理悪技になってしまう。 C252振りで無振りドラパルト確1。 |
ふいうち | 120 | |||
なげつける | 100 | |||
ダイホロウ | シャドーボール | 130 | 相手全体の防御↓ | 対ゴースト、エスパー。特殊型はダイアークの方が使い勝手がよい。 |
ダイウォール | 変化技 | - | まもる状態 | ダイマックス技を含むすべての技を防ぐ。 連続使用で失敗しやすくなる。 |
#fold(){{{
使用率・採用率の低い技
#table_edit2(edit=on){{
|BG|BG|BG|BG|BG|c
|~ダイマックス技|~元にする技|~威力|~効果|~解説|
|||CENTER:|||c
|BGダイアタック|スピードスター|110|相手全体の素早さ↓|元からかなり速いので使う機会は少なめ。|
|BGダイバーン|ウェザーボール(晴)|130|天候:晴れ|炎天下限定。メインの水技との相性は最悪。
しかし、ナットレイやユキノオーへの奇襲にはなる。|
|BGダイロック|ウェザーボール(砂嵐)|130|天候:砂嵐|砂嵐下限定。メインの水技との相性は悪い。4倍以外では使わないように。|
|BGダイワーム|とんぼがえり|120|相手全体の特攻↓|威力は低い。疑似特殊耐久上昇。
とどめばりやとんぼがえりの追加効果を殺してしまうので注意。|
|~|とどめばり|100|~|~|
|BGダイドラグーン|ワイドブレイカー|110|相手全体の攻撃↓|威力は低い。疑似物理耐久上昇。|
}}
}}}
型考察
相性考察
特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。
組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。
特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。
対インテレオン
- 注意すべき点
- 典型的なみずタイプの高速アタッカー。
高威力のダイストリームやSを補強するダイジェットによって抜き性能が高い。
特性を活かした急所戦法を使う型もいる。
ダブルではねらいうちによりこのゆびとまれ戦法を破綻させてくる事も。
- 対策方法
- 水技以外の威力は大した事ないので、水を半減か無効化できるポケモンで受けると良い。ただし、キョダイマックス技は特性による無効化ができないので注意。
耐久は低いので、弱点のでんきやくさの技で反撃すれば簡単に倒せるだろう。
みがわりには要注意だが、麻痺を入れれば楽。
急所戦法を持つため、積み技で受けるのは不安定。
ゴリランダーならA252GF+グラススライダーで確1、ダイマックスをされてもこだわりハチマキ持ちなら無振りを確1にできるので最安定。
ただし、ゴリランダー側もHに140以上振らないとC252のダイジェットで確1になるので、タスキ持ちや後出し時には要注意。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
メッソン | ジメレオン | インテレオン | |||||||
- | - | 1 | ねらいうち | 80 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
- | - | 1 | アクロバット | 55 | 100 | ひこう | 物理 | 15 | |
1 | 1 | 1 | はたく | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | 1 | なきごえ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 40 | |
6 | 1 | 1 | みずでっぽう | 40 | 100 | みず | 特殊 | 25 | |
8 | 1 | 1 | しめつける | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
12 | 12 | 12 | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | |
17 | 19 | 19 | なみだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
20 | 24 | 24 | ふいうち | 70 | 100 | あく | 物理 | 5 | |
24 | 30 | 30 | とんぼがえり | 70 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
- | - | * | ねらいうち | 80 | 100 | みず | 特殊 | 15 | *進化時 |
28 | 36 | 38 | アクアブレイク | 85 | 100 | みず | 物理 | 10 | |
32 | 42 | 46 | みずびたし | - | 100 | みず | 変化 | 20 | |
36 | 48 | 54 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
- | - | 62 | ハイドロポンプ | 110 | 80 | みず | 特殊 | 5 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技08 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技09 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技17 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技18 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技19 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | |
技31 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技33 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技36 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技40 | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |
技45 | ダイビング | 80 | 100 | みず | 物理 | 10 | |
技46 | ウェザーボール | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技51 | つららばり | 25 | 100 | こおり | 物理 | 30 | |
技52 | とびはねる | 85 | 85 | ひこう | 物理 | 5 | |
技53 | マッドショット | 55 | 95 | じめん | 特殊 | 15 | |
技56 | とんぼがえり | 70 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
技59 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技78 | アクロバット | 55 | 100 | ひこう | 物理 | 15 | |
技95 | エアスラッシュ | 75 | 95 | ひこう | 特殊 | 15 | |
技99 | ワイドブレイカー | 60 | 100 | ドラゴン | 物理 | 15 |
タマゴ技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | しろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
○ | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
○ | くろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
○ | アクアリング | - | - | みず | 変化 | 20 | |
○ | こおりのつぶて | 40 | 100 | こおり | 物理 | 30 | |
○ | アクアジェット | 40 | 100 | みず | 物理 | 20 | |
○ | とどめばり | 50 | 100 | むし | 物理 | 25 |
教え技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ハイドロカノン | 150 | 90 | みず | 特殊 | 5 | |
○ | みずのちかい | 80 | 100 | みず | 特殊 | 10 | |
○ | スケイルショット | 25 | 90 | ドラゴン | 物理 | 20 |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技00 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技03 | ハイドロポンプ | 110 | 80 | みず | 特殊 | 5 | |
技04 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技05 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技06 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技12 | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技13 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技14 | ゆびをふる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技16 | たきのぼり | 80 | 100 | みず | 物理 | 15 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技29 | バトンタッチ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
技33 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技45 | だくりゅう | 90 | 85 | みず | 特殊 | 10 | |
技58 | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | |
技84 | ねっとう | 80 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技85 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技98 | アクアブレイク | 85 | 100 | みず | 物理 | 10 |
遺伝
遺伝経路
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
しろいきり | レベル | Aサンドパン系統/Aキュウコン系統/ラプラス/ヌオー系統/ルンパッパ系統/ペリッパー系統/ホエルオー系統/マンムー系統/コオリッポ |
---|---|---|
かげぶんしん | レベル | ピカチュウ/ライチュウ/Aライチュウ/アブソル/エモンガ/ドラミドロ系統/ルガルガン系統 |
くろいきり | レベル | シャワーズ/ヌオー系統 |
アクアリング | レベル | シャワーズ/マリル/マリルリ/サニーゴ/マンタイン/ミロカロス/ガマゲロゲ系統/オニシズクモ系統 |
こおりのつぶて | レベル | Aキュウコン系統/ラプラス/マニューラ/グレイシア/マンムー系統 |
アクアジェット | レベル | ゴルダック/カブトプス系統/アバゴーラ系統/ツンベアー/ブロスター/アシレーヌ系統 |
とどめばり | レベル | トゲデマル |