ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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ゴリランダー
No.812 タイプ:くさ 通常特性:しんりょく(自分のHPが1/3以下の時、くさ技の威力が1.5倍になる) 隠れ特性:グラスメイカー(場に出た時、フィールドがグラスフィールドになる) 体重:90.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
物理単草 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゴリランダー | 100 | 125 | 90 | 60 | 70 | 85 | 530 | しんりょく/グラスメイカー |
バチンキー | 70 | 85 | 70 | 55 | 60 | 80 | 420 | しんりょく/グラスメイカー |
131 | 116 | BorD特化時 | ※しんかのきせき換算(あくまで目安) | |||||
リーフィア | 65 | 110 | 130 | 60 | 65 | 95 | 525 | リーフガード?/ようりょくそ? |
アマージョ | 72 | 120 | 98 | 50 | 98 | 72 | 510 | リーフガード?/じょおうのいげん?/スイートベール? |
グラスメイカー | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゴリランダー | 100 | 125 | 90 | 60 | 70 | 85 | 530 | しんりょく/グラスメイカー |
バチンキー | 70 | 85 | 70 | 55 | 60 | 80 | 420 | しんりょく/グラスメイカー |
131 | 116 | BorD特化時 | ※しんかのきせき換算(あくまで目安) | |||||
カプ・ブルル | 70 | 130 | 115 | 85 | 95 | 75 | 570 | グラスメイカー/テレパシー |
第八世代のくさ御三家。高い合計種族値を特攻以外に配分され、無駄が少ない。
高い物理攻撃力・平均以上の耐久・中速帯としては上位の素早さを併せ持つ。
不遇が多いくさ単としては異例の活躍を見せており、冠の雪原環境でもシングル・ダブル共に使用率TOP10の常連となっている。
特筆すべきはグラスメイカーとグラススライダーを両立できる点。
これによりグラススライダーを実質的に先制技として使用できるようになり、その威力はファイアローのブレイブバードを僅かに上回る。
くさ弱点や、そうでなくとも低耐久のポケモンを広く縛ってしまえる強烈な個性。
なお、冠の雪原で同特性のカプ・ブルルが復帰したが、あちらはグラススライダーを覚えない。
タイプも異なるので差別化を気にする必要はなく、むしろ総合的な器用さではこちらに分があるほど。
グラススライダー以外の習得技も豊富で、専用技ドラムアタック、ウッドハンマーといった一致技は勿論、
サブウェポンもかくとう、じめん、あくと広範囲に刺さるタイプを備えており、
更にやどりぎのタネ、ちょうはつといった補助技・起点回避技も習得するハイスペックさを誇る。
また、専用のキョダイマックス技は威力が特殊な仕様になっており、元技に関係なく高威力になる。
詳細は後述するが、グラスメイカーやグラススライダーと仕様が噛み合っており非常に強力。
ダイジェット、ダイナックルも使用可能なため、ダイマックスとの相性は良い。
ネックはやはりくさ単故の耐性の悪さ、および一致技の通りの悪さ。
草技は無効こそ特性:そうしょく?のみだが、半減が7タイプと非常に多く、1/4に抑える複合も珍しくはない。
一致補正に加えフィールド補正もあるため草技とサブウェポンの威力差が大きく、くさ技の一貫性が切れると途端に火力が落ちる。
耐性も抵抗4、抜群5と不安定で、抜群にメジャーなタイプも多い。
特にダイジェットエースには飛行の弱点となるタイプの技を覚えない都合もあり起点にされかねない。
良くも悪くもくさ技、特性に強く依存している以上、無差別に突っ張っていけるポケモンではない。
幸いドラムアタック、はたきおとす、とんぼがえりとサイクルを回す技は豊富なので上手くサイクルさせていき、
くさの一貫性が出来次第グラススライダーで一掃していくのが役割となる。
キョダイマックス
- キョダイマックス技
キョダイマックス技 変化する技タイプ 解説 キョダイコランダ くさ 相手の特性を無視して攻撃出来る。 - 考察及びダイマックスとの比較
- 元技の威力に関係なく威力は160で固定。
通常のダイマックス技より威力が高く、草技をグラススライダーしか採用していない場合でも最大打点が変わらない点は嬉しい。ゴリランダーは場に出た時点で基本的にグラスフィールドが展開されているため、ダイソウゲンよりこちらのほうが扱いやすい。
もちろん実戦ではここにGF補正ものる。A特化した場合の火力指数は60528であり、半減でも手痛いダメージを負わせることができる。
また効果によってがんじょう?やそうしょく?、ばけのかわ?に阻害されない。
先制技などの効果を一時的に放棄する事にはなるが、かたやぶり?効果を含めた突破力は目を見張る。
現状こちらのキョダイ個体が大多数ではあるが通常のダイソウゲンと違い、フィールドのターンがきれたり奪われたりした際のリカバリーができなくなる点には注意。
- ダイマックスの詳細
特性考察
- しんりょく
- そこそこの耐久と相性が良く、発動時の草技の火力はグラスフィールド補正を上回る。
悪い特性ではないが、グラスメイカーの扱いやすさには及ばないため優先度は低い。
見せ合いにゴリランダーが必要、かつ他のフィールドを維持しなければならない理由がある時くらいか。
- グラスメイカー
- 隠れ特性。ゴリランダーの採用理由に直結するため基本的にこちら。
草技の強化倍率は1.3倍としんりょくより低いが、HPに依存せずに強化出来るのが強み。
補正込みならグラススライダーは先制技としてはしんそくやであいがしらをも凌駕する威力になる。
回復効果も自身の耐久力の高さと相性が良い。
ただし、回復によって相手に確定数をズラされるといった利益を与えかねない点は注意。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 <グラスフィールド> | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
ウッドハンマー | 草 | 120(180) <234> | 100 | 反動1/3 | 一致技。高威力だが反動でそこそこ高めの耐久が削れる。 |
ドラムアタック | 草 | 80(120) <156> | 100 | 素早↓100% | 専用の一致技。非接触。↑との威力差は大きいが、追加効果が優秀。 まけんき?やあまのじゃく?等には注意。 |
グラススライダー | 草 | 70(105) <136> | 100 | GF時優先度+1 | グラスフィールド下限定で高威力な先制技となる。接触技である点に注意。 |
タネマシンガン | 草 | 25*2~5 (75~187) <97~243> | 100 | - | 一致技。タスキやばけのかわ?に強い。 |
ばかぢから | 闘 | 120 | 100 | 攻撃・防御↓ | 対ナットレイ、サザンドラ。能力低下が痛い。 |
アームハンマー | 闘 | 100 | 90 | 素早↓ | 火力は維持できるが命中不安。ドラムアタックとの相性が悪い。 |
ドレインパンチ | 闘 | 75 | 100 | HP吸収1/2 | 貴重なHP回復手段。 |
かわらわり | 闘 | 75 | 100 | 壁破壊 | 壁構築を意識するなら。 |
けたぐり | 闘 | 20~120 | 100 | - | 能力ダウンは無いが、ダイマックス相手だと無効。 |
じしん | 地 | 100 <50> | 100 | - | 一致技との補完に優れる。グラスメイカーやダイソウゲンとの相性が悪い。 |
10まんばりき | 地 | 95 | 95 | - | 接触技。グラスフィールド下でも威力低下無し。ダブルでは単体攻撃。 |
DDラリアット | 悪 | 85 | 100 | 能力変化無視 | 対霊超。性能安定。防御系の積み技に強い。 |
はたきおとす | 悪 | 65/97 | 100 | 道具除去 | 1発目の威力はDDラリアットを超える。道具依存の相手に刺さる。 |
とんぼがえり | 虫 | 70 | 100 | 自分交代 | そこそこの速さから攻撃しつつ交代。こだわり系と好相性。 |
アクロバット | 飛 | 55-110 | 100 | 持ち物なしの時 威力倍 | ダイジェット用。グラスシードなら能動的に消費できる。 |
からげんき | 無 | 70 | 100 | 状態異常で 威力倍 | 状態異常対策。火傷による起点化を防ぐ。 |
ねこだまし | 無 | 40 | 100 | 優先度+3 怯み100% | タスキ潰しやダブルでのコンボ崩しに。 |
がむしゃら | 無 | - | 100 | - | 削り技。 |
特殊技 | タイプ | 威力 <グラスフィールド> | 命中 | 効果 | 解説 |
ギガドレイン | 草 | 75(112) <145> | 100 | HP吸収 | 一致回復技。やどりぎのタネより即効性がある。 |
くさのちかい | 草 | 80(120) <156> | 100 | - | 一致技。ダブルバトルで御三家とチームアップする前提。 |
エナジーボール | 草 | 90(135) <175> | 100 | 特防↓10% | 一致技。バチンキーなら、火傷対策として主力技を特殊にするのもありか。 |
バークアウト | 悪 | 55 | 95 | 相手全体 C↓100% | 追加効果が優秀。身代わり貫通。 |
ばくおんぱ | 無 | 140 | 100 | 身代わり貫通 | 弱点保険発動または成長後のサブウェポン。 ダブルバトルでは、ハイパーボイスと選択。 |
きあいだま | 闘 | 120 | 70 | 特防↓10% | 弱点保険または成長前提。じだんだや空振り保険でフォロー可能。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
やどりぎのタネ | 草 | 90 | 優秀なHP吸収技。草に無効。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 相手の補助技を封じる。 | ||
つるぎのまい | 無 | - | A↑↑。決定力を上げる。火傷の保険にも。 | ||
せいちょう | 無 | - | 晴れでAC↑↑。ただし、晴れパに組み込むのはやや難しい。 | ||
ビルドアップ | 闘 | - | AB↑。やどりぎのタネを利用して居座る戦術にも。 | ||
まもる | 無 | - | やどりぎのタネとあわせて。 | ||
みがわり | 無 | - | 状態異常対策。しんりょく+チイラのみの発動などにも。 | ||
なやみのタネ | 草 | 100 | ダブル用。コンボ崩しや味方のねむり予防に。 |
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
キョダイコランダ | 草技 | 160(240) | 相手特性無視 | キョダイマックス専用。威力固定。 最大打点のダイソウゲンより更に高火力。ミミッキュに強い。 |
ダイソウゲン | ウッドハンマー ソーラーブレード | 140(210) | 場:GF | 一致技。グラスフィールドで草技威力1.3倍。 地震の威力が下がる点は注意。フィールドを上書きされた時に戻す際にも。 |
ドラムアタック タネマシンガン | 130(195) | |||
グラススライダー | 120(180) | |||
ダイアース | じしん 10まんばりき | 130 | 味方:D↑ | 一致技との補完に優れ、追加効果も優秀。 グラスフィールド下で地震を使いたい時の策としても。 |
ダイナックル | けたぐり | 100 | 味方:A↑ | 各種格闘技の使いづらさを補えるが、威力が下がる場合もある。 負担を与えながらの積み技として利用できる。 |
ばかぢから | 95 | |||
アームハンマー かわらわり | 90 | |||
ダイジェット | アクロバット | 110 | 味方:S↑ | 威力が低め。ドラムアタックと同じく微妙な素早さを補うのに使う。 |
ダイワーム | とんぼがえり | 120 | 相手:C↓ | くさへの最高打点。 |
ダイアーク | DDラリアット | 130 | 相手:D↓ | 対霊超。シャンデラ、ゲンガーやドラパルトなどに。 |
はたきおとす | 120 | |||
ダイアタック | がむしゃら | 130 | 相手:S↓ | 追加効果はドラムアタックと被る。 |
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | 相手のダイマックスによる猛攻をしのぐ場合に。 |
型考察
相性考察
特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。
組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。
特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。
対ゴリランダー
- 注意すべき点
- 攻守ともに優秀なステータスで素早さも悪くない。
特性グラスメイカーにより一致技の攻撃力・耐久力がさらに強化。
ドラムアタック、グラススライダーにより行動順すら操作される。
草単にしてはサブウェポンも豊富。はたきおとすやとんぼがえりにより安易な受け出しは通用しにくい。
くさタイプ特有の補助技はあまり覚えないが、やどりぎのタネやちょうはつといった最低限の小技はあるので物理受けでも油断はできない。
- 対策方法
- 火力が高いとはいえ、それは草技に限った話。草を半減以下に抑えこめる一般的な物理受けで対処可能。
草を半減するタイプはかなり多く、鋼・虫や炎・飛、鋼・飛や草・毒などの1/4に抑える複合タイプのポケモンも多い。
ただし草半減でも耐久の低いポケモンは、持ち物や技構成次第ではゴリ押しで突破されかねないため受け出しは慎重に。
またバッフロン等の特性「そうしょく?」持ちも草技を無効化しつつ火力を上げられるので注目されつつある。ただし、キョダイコランダはそうしょくを貫通するので注意。
基本的に物理アタッカーなのでおにびも有効だが、一回目の先制技は防げない。
相手パーティにいた場合には草の一貫が絶対に出来ないように選出すること。
- ガオガエン
ほとんどが草技+はたきおとすのため受けやすい。
しっとのほのおやとんぼがえりで圧をかけていける。
サブウェポンの地面・格闘には引っ掛かるが採用数が少なく、あったとしても回復効果に便乗して有利に立ち回れる。
- モロバレル
高めの耐久に加え草技1/4、やどりぎのタネも無効。積み技もクリアスモッグで無に還せる。イカサマで負担をかけてもいい。
はたきおとすや飛行技は刺さるが、それでも不一致技。
イカサマ以外なかなか火力が出ないので後続への負担を少しかけづらいのが難点。
- リザードン
草技1/4で、攻撃特化GF+ウッドハンマーがHP4振りで確定4発。
はたきおとすがやや痛いがゴリランダー側に他にほぼ有効打はなく、ゴリランダー側はまず引くしかないので起点にすることも可能。
- ウルガモス
草技1/4で、耐久無振りで攻撃特化GF+ウッドハンマーが乱数3。
特性「ほのおのからだ?」により接触技を警戒させることができ、更にすばやさで上回るうえにおにびも持つ。
耐久面にある程度振っておけばくさ技読みで後出しができ、特性でうまくやけどにできればそのままちょうのまいを積む起点にすることもできる。
アクロバット持ちに要注意。
- ウインディ
いかく+おにびで機能停止に追い込める。
両方が入れば地面技があってもあさのひざしで受け切れるのでゴリランダー側には成す術がなく、グラスフィールドの回復効果もあって耐久型なら最安定。
- ハッサム
草技1/4で炎のサブウェポンを持たないため、ゴリランダーからの有効打はない。とんぼがえり、ダブルウイングで圧力をかけるもよし。流し際を起点につるぎのまいを積むのもよし。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サルノリ | バチンキー | ゴリランダー | |||||||
- | - | 1 | ドラムアタック | 80 | 100 | くさ | 物理 | 10 | |
- | 1 | 1 | ダブルアタック | 35 | 90 | ノーマル | 物理 | 10 | |
- | - | 1 | グラスフィールド | - | - | くさ | 変化 | 10 | |
- | - | 1 | おたけび | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
1 | 1 | 1 | ひっかく | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | 1 | なきごえ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 40 | |
6 | 1 | 1 | えだづき | 40 | 100 | くさ | 物理 | 40 | |
8 | 1 | 1 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
12 | 12 | 12 | はっぱカッター | 55 | 95 | くさ | 物理 | 20 | |
- | * | - | ダブルアタック | 35 | 90 | ノーマル | 物理 | 10 | *進化時 |
17 | 19 | 19 | いやなおと | - | 85 | ノーマル | 変化 | 40 | |
20 | 24 | 24 | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
24 | 30 | 30 | たたきつける | 80 | 75 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | - | * | ドラムアタック | 80 | 100 | くさ | 物理 | 10 | *進化時 |
28 | 36 | 38 | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
32 | 42 | 46 | ウッドハンマー | 120 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
36 | 48 | 54 | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
- | - | 62 | ばくおんぱ | 140 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技00 | メガトンパンチ | 80 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技01 | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技08 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技09 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技10 | マジカルリーフ | 60 | - | くさ | 特殊 | 20 | |
技11 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技12 | ソーラーブレード | 125 | 100 | くさ | 物理 | 10 | |
技16 | いやなおと | - | 85 | ノーマル | 変化 | 40 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
技28 | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技31 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技34 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技40 | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |
技43 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技50 | タネマシンガン | 25 | 100 | くさ | 物理 | 30 | |
技53 | マッドショット | 55 | 95 | じめん | 特殊 | 15 | |
技56 | とんぼがえり | 70 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
技58 | ダメおし | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技59 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技63 | ドレインパンチ | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技78 | アクロバット | 55 | 100 | ひこう | 物理 | 15 | |
技81 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技85 | バークアウト | 55 | 95 | あく | 特殊 | 15 | |
技88 | グラスフィールド | - | - | くさ | 変化 | 10 | |
技94 | みねうち | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
技97 | ぶんまわす | 60 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
技98 | じだんだ | 75 | 100 | じめん | 物理 | 10 |
タマゴ技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | やどりぎのタネ | - | 90 | くさ | 変化 | 10 | |
○ | せいちょう | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | ねこだまし | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | |
○ | しぜんのちから | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | アームハンマー | 100 | 90 | かくとう | 物理 | 10 | |
○ | なやみのタネ | - | 100 | くさ | 変化 | 10 |
教え技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ハードプラント | 150 | 90 | くさ | 特殊 | 5 | |
○ | くさのちかい | 80 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
○ | グラススライダー | 70 | 100 | くさ | 物理 | 20 |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技00 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技01 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
技07 | けたぐり | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技10 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技13 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技35 | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技37 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技39 | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
技42 | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技48 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
技64 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技65 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技67 | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |
技71 | リーフストーム | 130 | 90 | くさ | 特殊 | 5 | |
技77 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技85 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技93 | DDラリアット | 85 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技94 | 10まんばりき | 95 | 95 | じめん | 物理 | 10 | |
技99 | ボディプレス | 80 | 100 | かくとう | 物理 | 10 |
遺伝
遺伝経路
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
アームハンマー | レベル | ドサイドン系統/ホルード/ゴロンダ/キテルグマ系統 |
---|---|---|
かいりき | レベル | バンバドロ系統/キテルグマ系統/ダイオウドウ系統 |
しぜんのちから | レベル | ルンパッパ系統/ダーテング系統 |
せいちょう | レベル | ラフレシア系統/キレイハナ/ダーテング系統/ロズレイド系統/チェリム系統/ エルフーン系統/マラカッチ/オーロット系統/アップリュー/タルップル |
なやみのタネ | レベル | ロズレイド系統/チェリム系統 |
ねこだまし | レベル | ペルシアン系統/ルンパッパ系統/ダーテング系統/レパルダス系統/ニャオニクス系統/ニャイキング系統 |
やどりぎのタネ | レベル | ロズレイド系統/チェリム系統/リーフィア/エルフーン系統/マラカッチ/オーロット系統/ アップリュー/タルップル/クワガノン系統 |