ポケモン対戦考察まとめWiki
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ニャイキング
No.863 タイプ:はがね 通常特性:カブトアーマー(攻撃を急所に受けない)※Gニャースのとき「ものひろい」 かたいツメ(直接攻撃の威力が1.3倍になる) 隠れ特性:はがねのせいしん(味方のはがね技の威力が1.5倍になる)※Gニャースのとき「きんちょうかん」 体重 :28.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
原種/リージョン | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 差別化特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ニャイキング | 70 | 110 | 100 | 50 | 60 | 50 | 440 | カブトアーマー/かたいツメ/はがねのせいしん |
ペルシアン | 65 | 70 | 60 | 65 | 65 | 115 | 440 | じゅうなん/テクニシャン/きんちょうかん |
Aペルシアン | 65 | 60 | 60 | 75 | 65 | 115 | 440 | テクニシャン/ファーコート/びびり |
単鋼 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ニャイキング | 70 | 110 | 100 | 50 | 60 | 50 | 440 | カブトアーマー/かたいツメ/はがねのせいしん |
(158) | (488) | ※252振り+かたいツメ換算 | ||||||
ダイオウドウ | 122 | 130 | 69 | 80 | 69 | 30 | 500 | ちからずく/ヘヴィメタル |
ギギギアル | 60 | 100 | 115 | 70 | 85 | 90 | 520 | プラス/マイナス/クリアボディ |
レジスチル | 80 | 75 | 150 | 75 | 150 | 50 | 580 | クリアボディ/ライトメタル |
ばつぐん(4倍) | --- |
ばつぐん(2倍) | ほのお/かくとう/じめん |
いまひとつ(1/2) | ノーマル/くさ/こおり/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー |
いまひとつ(1/4) | --- |
こうかなし | どく |
ガラル地方のニャースのリージョンフォームの進化系。
進化前・後共通の特徴であった素早さと器用さを捨て、物理方面に回した重火力アタッカー。
そこそこの攻撃種族値と火力アップ特性を持ち、サブウェポンも豊富。
HPは低めだが物理なら一致等倍、不一致弱点程度なら一発耐えきれる程度の耐久はある。
合計種族値は低めの部類ながら、総じて物理方面についてはそこそこ優秀。
とはいえ鈍足ゆえに被弾が嵩みやすく、何発も耐えるような耐久は無いので一発耐えて返す、という刹那的な運用になりがち。
また、特殊耐久は低いので特殊アタッカー相手だと上から縛られやすいのも欠点。
更に同期のダイオウドウは同タイプ、かつ火力補強特性、広い攻撃範囲と特徴が似ている。
安定した耐久力、より鈍足ゆえのトリックルーム適性を兼ね備えており、差別化は必須。
とんぼがえりや豊富な補助技の習得、素早さの差によるおいかぜ等との相性を活かせば容易ではある。
特性考察
- カブトアーマー
- 攻撃が急所に当たらなくなる。回復技がねむるのみで、特殊耐久が脆く役割破壊されやすい。
急所の確率自体が低いので、不慮の事故を防ぐよりも火力を上げて確実に負荷をかけた方が役割に合致する。
ダイスチル、ダイアースと合わせバトンを担当するなら選択肢だが、基本的に優先度は低い。
- かたいツメ
- 接触技の威力が1.3倍になる。一致技に加えてサブウェポンも適用技が多く使いやすい。
範囲を広げるなら優先されるが、ダイマックス時は全ての技が非接触になり実質特性無し。
採用する場合はニャイキングにはダイマックスを使用しないように構築したい。
- はがねのせいしん
- 隠れ特性かつ専用特性。味方のはがね技の威力が1.5倍になる。
一致も合わせ威力が2.25倍という強烈な補正がかかるが、サブウェポンには適用されない。
ダイマックス時も効果が適用されるので、シングルでもダイマックスを想定するなら十分候補。
火力の目安として、A特化鉢巻アイアンテールでH振りヨクバリスがぴったり確1。
効果が累積するので、なりきり等を利用して相方もはがねのせいしんにすると更に火力が上がる。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
通常 | 硬い爪 | 鋼の 精神 | |||||
アイアンヘッド | 鋼 | 80(120) | 156 | 180 | 100 | 怯み30% | タイプ一致技。命中安定。トリパでないと怯みは狙いにくい。 |
アイアンテール | 鋼 | 100(150) | 195 | 225 | 75 | 防御↓30% | タイプ一致技。命中難。 |
ジャイロボール | 鋼 | ~150(225) | ~292 | ~336 | 100 | - | タイプ一致技。のろいと合わせて。 最高威力を狙わなくても特性込みだと火力を出しやすい。 |
メタルバースト | 鋼 | - | - | - | 100 | 反射技 | 逆襲技。ダイスチル化で通常技としても使える。 優先度が0である事は忘れずに。 |
とんぼがえり | 虫 | 70 | 91 | - | 100 | 自分交代 | 攻撃しつつ撤退。こだわり型で。 鈍足高耐久を活かし味方の無償降臨を狙う。 |
インファイト | 闘 | 120 | 156 | - | 100 | BD↓ | 対かくとう・はがね。ダイナックルで攻撃積みにも。 |
じゃれつく | 妖 | 90 | 117 | - | 90 | A↓10% | 対かくとう・ドラゴン。 |
タネばくだん | 草 | 80 | - | - | 100 | - | 対みず・じめん。 |
イカサマ | 悪 | 95 | 123 | - | 100 | - | 対ゴースト、特にドラパルトなどに有効。 超にも抜群だがAが低い相手が大半なので有効ではない。 かたいツメ補正が乗るため、積み技使用後の物理相手なら 一致技以上の火力が出ることも。 |
かみくだく | 悪 | 80 | 104 | - | 100 | 防御↓20% | ゴーストのほか、エスパーへの役割や安定威力を求めるなら。 音技持ちに強くなるじごくづきも選択肢。 |
あなをほる | 地 | 80 | 104 | - | 100 | 溜め技 | ダイマックス枯らしやダイアースとして。じしんに注意。 |
ねこだまし | 無 | 40 | 52 | - | 100 | 優先度+3 怯み100% | タスキ潰しや、ダブルでのコンボ崩しに。 |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 | ||
通常 | 硬い爪 | 鋼の 精神 | |||||
てっていこうせん | 鋼 | 140(210) | - | 315 | 95 | HP1/2 消費 | 起点化を避ける為の退場技だが、特性込みだと流石の威力になる。 わるだくみを積んでからダイマックスしてデメリットを 踏み倒すのも手か。 |
ラスターカノン | 鋼 | 80(120) | - | 180 | 100 | 特防↓10% | わるだくみ前提ならこちらも。 |
かみなり | 電 | 110 | - | - | 70 | 麻痺30% | 起点にしてくるパルシェン、ギャラドス、ペリッパーへの逆襲用。 ダイマックス前提のピンポイント採用。 |
10まんボルト | 電 | 90 | - | - | 100 | 麻痺10% | バトン用にわるだくみを積む前提ならこちら。 |
ハイパーボイス | 無 | 90 | - | - | 100 | 身代わり 貫通 | わるだくみ後のサブウェポン。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||||
つるぎのまい | 無 | - | 攻撃↑↑。みがわりとセットで。 | ||||
わるだくみ | 悪 | - | 特攻↑↑。バトン用だがてっていこうせんが超火力に。 | ||||
てっぺき | 鋼 | - | 防御↑↑。鉄壁化を狙う。 | ||||
ドわすれ | 超 | - | 特防↑↑。低めの特殊耐久を補う。 | ||||
のろい | 霊 | - | AB↑S↓。遅いのでS低下は気にならない他、ジャイロボールを破格の威力にできる。 | ||||
つめとぎ | 悪 | - | AH↑。アイアンテール、じゃれつく、かみなりと相性が良い。 | ||||
バトンタッチ | 無 | - | 積んだ能力を味方に渡す。積み技は豊富で毒も無効。 | ||||
みがわり | 無 | - | 補助技対策。 | ||||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 補助技対策。起点化回避に。 |
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
ダイスチル | てっていこうせん | 140(210) [315] | 味方:B↑ | 一致技。追加効果が優秀。鋼の精神なら等倍ダイスチル>抜群(2倍)他技。 |
アイアンテール アイアンヘッド ジャイロボール | 130(195) [292] | |||
メタルバースト | 100(150) [225] | |||
ダイナックル | インファイト | 95 | 味方:A↑ | 対はがね。インファイトより威力は下がる、反動を嫌う場合や積みたい場合の選択肢。 |
ダイアース | あなをほる | 130 | 味方:D↑ | 対はがね・ほのお・でんき。鋼技との補完に優れ、追加効果で双璧強化。 通常時のあなをほるがかなり使いにくいのが難点。 |
ダイフェアリー | じゃれつく | 130 | 場:MF | 対かくとう・ドラゴン。火傷や睡眠の予防にも。 |
ダイホロウ | シャドークロー | 120 | 敵:B↓ | 対ゴースト、エスパー。威力は低めだが追加効果で耐久を削れる。 |
ダイアーク | イカサマ じごくづき かみくだく | 130 | 敵:D↓ | 対ゴースト、エスパー。ダイマックス前提なら霊技推奨。 |
ダイソウゲン | タネばくだん | 130 | 場:GF | 対みず・じめん。地震を使ってくる相手への妨害としても。 |
ダイアタック | あばれる | 130 | 敵:S↓ | S無振りだと使っても抜ける相手は少なめ。 |
ダイサンダー | かみなり | 140 | 場:EF | C下降補正無振り珠で無振りパルシェン確1。 C無補正20振り珠で無振りギャラドス確1。 |
ダイワーム | とんぼがえり | 120 | 敵:C↓ | 他技と範囲が被りがち。 |
ダイアシッド | ダストシュート | 95 | 味方:C↑ | ダイスチルと範囲が被る。 |
ダイウォール | 変化技 | ー | 守る | 相手のダイマックス切れを狙う。 |
型考察
相性考察
対ニャイキング
- 対策方法
- 特殊耐久とすばやさは低め。上から特殊ほのお技を叩き込めば簡単に倒せるだろう。
とはいえ、相手もそれを見越した動き方をしてくるので相手の控えに注意すること。
てきおうりょくと同じく一致技の威力が高い。受ける際は鋼を半減以下にできるポケモンがおすすめ。
ヒートロトムなら鋼技を4分の1で受けることができ、他サブウェポンも等倍以下で受けられる。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ニャース | ニャイキング | |||||||
- | 1 | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
- | 1 | メタルバースト | - | 100 | はがね | 物理 | 10 | |
- | 1 | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
1 | 1 | ねこだまし | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | |
1 | 1 | なきごえ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 40 | |
4 | 1 | つめとぎ | - | - | あく | 変化 | 15 | |
8 | 1 | ひっかく | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
12 | 12 | ネコにこばん | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
16 | 16 | メタルクロー | 50 | 95 | はがね | 物理 | 35 | |
20 | 20 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
24 | 24 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
- | * | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | *進化時 |
29 | 31 | みだれひっかき | 18 | 80 | ノーマル | 物理 | 15 | |
32 | 36 | いやなおと | - | 85 | ノーマル | 変化 | 40 | |
36 | 42 | きりさく | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
40 | 48 | きんぞくおん | - | 85 | はがね | 変化 | 40 | |
44 | 54 | あばれる | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技02 | ネコにこばん | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技08 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技09 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技15 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技16 | いやなおと | - | 85 | ノーマル | 変化 | 40 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技23 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技31 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技33 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技34 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技56 | とんぼがえり | 70 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
技57 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技58 | ダメおし | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技59 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技65 | シャドークロー | 70 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技79 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 |
タマゴ技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | |
○ | じたばた | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | うらみ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | |
○ | ほしがる | 60 | 100 | ノーマル | 物理 | 25 | |
○ | つじぎり | 70 | 100 | あく | 物理 | 15 |
教え技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | てっていこうせん | 140 | 95 | はがね | 特殊 | 5 | |
○ | うっぷんばらし | 75 | 100 | あく | 物理 | 5 |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技00 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技01 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
技08 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技09 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技17 | ドわすれ | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技29 | バトンタッチ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
技31 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |
技32 | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
技33 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技35 | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技37 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技42 | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技46 | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
技52 | ジャイロボール | - | 100 | はがね | 物理 | 5 | |
技53 | インファイト | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
技58 | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | |
技59 | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
技68 | わるだくみ | - | - | あく | 変化 | 20 | |
技69 | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | |
技73 | ダストシュート | 120 | 80 | どく | 物理 | 5 | |
技74 | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
技79 | ヘビーボンバー | - | 100 | はがね | 物理 | 10 | |
技81 | イカサマ | 95 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
技85 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技90 | じゃれつく | 90 | 90 | フェアリー | 物理 | 10 | |
技95 | じごくづき | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 |
遺伝
タマゴグループ | 陸上 |
---|---|
孵化歩数 | 5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩) |
性別 | ♂:♀=1:1 |
進化 | Gニャース(Lv28)→ニャイキング |
遺伝経路
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
うらみ | レベル | キュウコン系統/Aキュウコン系統 |
---|---|---|
じたばた | レベル | ノコッチ/マッスグマ系統/マンムー系統/ツンベアー系統/ホルード系統/キテルグマ系統 |
すてみタックル | レベル | ケンタロス/イーブイ系統/ノコッチ/マッスグマ系統/カバルドン系統/キテルグマ系統/ナゲツケサル/エースバーン系統/バイウールー系統/タチフサグマ系統 |
つじぎり | レベル | ダグトリオ/Aダグトリオ/Aペルシアン系統/Gマッスグマ/アブソル/スカタンク系統/マニューラ/レパルダス系統/ゾロアーク/ゴロンダ/フォクスライ系統/タチフサグマ |
のろい | レベル | コータス |
ほしがる | レベル | イーブイ系統/マッスグマ系統/ニャオニクス♂系統/ヨクバリス |
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