ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
このページはリージョンフォームのものです。
通常フォームはこちら→マッスグマ
タチフサグマ
No.862 タイプ:あく/ノーマル 通常特性:すてみ(反動を受ける技の威力が1.2倍になる)※Gマッスグマのとき、「ものひろい」。 こんじょう(状態異常のときに攻撃が1.5倍になる・やけどによる物理技の威力低下を無視)※Gマッスグマのとき、「くいしんぼう」。 隠れ特性:まけんき(相手に能力を下げられた時、攻撃が2段階上がる)※Gマッスグマのとき、「はやあし」。 体重:46.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
ポケモン | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タチフサグマ | 93 | 90 | 101 | 60 | 81 | 95 | 520 | すてみ/こんじょう/まけんき |
Gマッスグマ | 78 | 70 | 61 | 50 | 61 | 100 | 420 | ものひろい/くいしんぼう/はやあし |
101 | 101 | 500 | ※しんかのきせき無振り | |||||
マッスグマ | 78 | 70 | 61 | 50 | 61 | 100 | 420 | ものひろい/くいしんぼう/はやあし |
まけんき悪 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タチフサグマ | 93 | 90 | 101 | 60 | 81 | 95 | 520 | すてみ/こんじょう/まけんき |
キリキザン | 65 | 125 | 100 | 60 | 70 | 70 | 490 | まけんき/せいしんりょく/プレッシャー |
原種からあくタイプが追加されたGマッスグマの進化系。Aラッタ不在により、今作では固有複合。
素早さは僅かに低下したものの、その他の種族値は全体的に上昇し、なかなか高水準な耐久数値を持つ。
ラッタ、オオスバメが不在な今作において、こんじょう+からげんきをタイプ一致で撃てる唯一のポケモン。
習得者が激減したはたきおとすも一致で放て、種族値上は並ながら特性が全て火力を底上げできるもの。
更に防御ダウンを狙える専用技・ブロッキングより、見た目よりもかなり高い突破力を誇る。
一致技の等倍範囲も広く、両方を半減する相手には、フェアリー複合でなければかくとうが抜群で通る。
物理型が多いのでかえんだま+すりかえのコンボも刺さりやすく、原種がノーマル単であった為技範囲も広め。
こんじょう、まけんきにより誤魔化しが効きづらく、Gサニーゴ等の耐久型に強く出られるのも優秀。
一方で原種のマッスグマが習得する先制技は覚えられず、あく複合ながらふいうちも覚えない。
素早さは中の上程度で、素早さを上げる積み技も持たないので正面からの殴り合いになりがち。一応、相手の素早さを下げる手段は複数あるが。
ダイマックスとの相性はなかなか。4倍弱点を持ち、ダイジェットが使えないので全抜きを任せるのはやや難しいが、
火力を更に補強しつつ高水準な耐久をより向上させることが可能で技範囲も広い。ただし一致技のダイアークとの相性は悪い。
輝石ガラルマッスグマについて
進化前であるガラルマッスグマは通常マッスグマと同じ種族値を持つが、タチフサグマに比べて大きく見劣りするスペック。
タチフサグマの耐久力が高い為、しんかのきせきを持たせて耐久力を底上げしようとしても、実質的にはほぼ同じ。
むしろ攻撃力が下がったり道具が持てなくなる為、下位互換と言える。
その為差別化要素となるのは特性と素早さに限られるが、100族と95族の間にめぼしい役割対象が少なく、
ジバコイルに対するレアコイル並みの優位点が見出せない。
その為、進化後と異なる特性を持ち差別化が出来ているはやあしアタッカー型のみ掲載する。
特性考察
- すてみ
- 強化対象はすてみタックル、とっしん、じごくぐるまのみ。クロスチョップを覚えるので実質すてみタックル専用。
こんじょう+からげんきに火力で劣り、高い耐久を削ってしまうので、タチフサグマとの相性はいまいち。
優先度は低いが、初速が早くなるのでこだわりアイテムを持たせた奇襲運用なら一応選択肢に。
ダイマックス時は実質特性無しになってしまう点も気がかり。
- こんじょう
- タイプ一致からげんきの他、すりかえ、ブロッキングと相性の良い技を多数習得。
Gサニーゴやドヒドイデ等の対策にもなり、優先順位は高い。この特性のお陰で他の特性でも状態異常を牽制可能。
逆に言うと受動的な発動はまず見込めないので、採用するならかえんだまはほぼ必須。高めの耐久との相性はいまいち。
- まけんき
- 隠れ特性。いかくやダイマックス技の追加効果など、第八世代の仕様もあって発動機会は多い。
ただし本人がダイホロウ無効、ダイアーク半減であり、対面からだとそれらの技を誘いづらく、ダイホロウは受け出ししても発動できない。
ダイマックス技は相手全体に追加効果が発生するので、いかくの採用率が高く、バークアウトやこごえるかぜも跋扈するダブルに向く。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
からげんき | 無 | 70(105)→ 140(210) | 100 | - | 一致技。状態異常で威力2倍、こんじょう型のメインウェポン。 |
すてみタックル | 無 | 120(180) | 100 | 反動1/3 | 一致技。状態異常に頼らずに攻撃できる。すてみの強化対象。 |
のしかかり | 無 | 85(127) | 100 | 麻痺30% | 一致技。すてみの反動を嫌うなら。麻痺も狙える。 |
はたきおとす | 悪 | 65(97)/ 97(145) | 100 | 道具排除 | 一致技。1発目は高威力かつ道具排除で型判別もできる。 メガストーン・Zクリスタルが廃止された今作では通りが良い。 |
じごくづき | 悪 | 80(120) | 100 | 音技封じ | 一致技。威力安定。特殊むしに強い。 |
インファイト | 闘 | 120 | 100 | 防御・特防↓ | 対あく・はがね。バンギラスへの打点。耐久低下が痛い。 |
ボディプレス | 闘 | 80 | 100 | - | てっぺきやダイスチル前提。 |
クロスチョップ | 闘 | 100 | 80 | 急所ランク+1 | 耐久を下げたくないなら。命中不安。 |
じごくぐるま | 闘 | 80 | 80 | 反動1/4 | 命中不安が痛い。すてみの強化対象。 |
かわらわり | 闘 | 75 | 100 | 壁破壊 | デメリット無しだが威力が低い。 |
けたぐり | 闘 | 20~120 | 100 | 体重依存 | 威力不安定。ダイマックス相手に無効。 |
ダストシュート | 毒 | 120 | 80 | 毒30% | 対フェアリー。命中不安。 |
アイアンテール | 鋼 | 100 | 75 | 防御↓30% | 対フェアリー。命中不安。 |
タネばくだん | 草 | 80 | 100 | - | トリトドン・ヌオーに対する最高打点。 |
あなをほる | 地 | 80 | 100 | 溜め技 | 範囲はかくとうと被りがち。ターン稼ぎにも。 |
じだんだ | 地 | 75 | 100 | 技失敗後威力2倍 | 相性の良い技は少なめ。 |
ほのおのパンチ | 炎 | 75 | 100 | 火傷10% | 対むし。アイアントやナットレイ意識。 |
れいとうパンチ | 氷 | 75 | 100 | 凍り10% | フライゴンに対する最高打点。 |
かみなりパンチ | 電 | 75 | 100 | 麻痺10% | ギャラドスに対する最高打点。 |
カウンター | 闘 | - | 100 | 優先度-5 | 物理技を倍返し。タスキと合わせて。 |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
バークアウト | 悪 | 55(82) | 95 | 特攻↓100% | 火力は期待できないが追加効果が優秀。身代わり貫通。 |
こごえるかぜ | 氷 | 55 | 95 | 素早↓100% | 火力は期待できないが追加効果が優秀。電磁波と選択。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
ブロッキング | 悪 | - | 攻撃技から身を守り、接触技なら相手の防御↓↓。まけんきやあまのじゃく等には注意。 こんじょうの安全発動、接触技持ちの物理受け突破、ターン稼ぎ等。 変化技は防げないが、こんじょう持ちのためおにび・どくどくは撃たれにくい。 | ||
まもる | 無 | - | 確実にかえんだまでやけどしたい場合はこちら。まひやねむりを防げる。 | ||
すりかえ | 悪 | 100 | 使用済みのかえんだまを押し付けたり、こだわりアイテムで縛る。 トリックも覚えるが、ふういんを考慮するとすりかえが優勢。 | ||
でんじは | 電 | 90 | あと少し足りない素早さを補える。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 補助技対策。 | ||
すてゼリフ | 悪 | 100 | 相手の攻撃・特攻↓で起点を作りつつ交代。こちらもまけんき等に注意。 |
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
ダイアタック | すてみタックル メガトンキック | 140(210) | 相手:S↓ | 一致技。素早さ激戦区にいるためS低下が活きる。がんせきふうじ感覚で。 ゴーストを呼びにくいので使いやすい。 |
のしかかり | 130(195) | |||
からげんき | 120(180) | |||
ダイアーク | じごくづき | 130(195) | 相手:D↓ | 一致技。追加効果は自身への恩恵は少ない。 元の技の追加効果は発動しなくなるのでダイマックス使用は慎重に。 |
はたきおとす | 120(180) | |||
ダイナックル | きしかいせい けたぐり | 100 | 味方:A↑ | 対いわ・はがね。追加効果で攻撃上昇。威力は低め。 |
インファイト | 95 | |||
クロスチョップ かわらわり | 90 | |||
ダイアース | あなをほる じだんだ | 130 | 味方:D↑ | 対いわ・はがね。追加効果で特防上昇。かくとう技より威力を出しやすい。 |
ダイスチル | アイアンテール | 130 | 味方:B↑ | 対フェアリー。追加効果で防御上昇。アイアンテールを外せない場面で。 |
ダイアシッド | ダストシュート | 95 | 味方:C↑ | 対フェアリー。威力が低めで、物理型では追加効果が無駄になる。 |
クロスポイズン | 85 | |||
ダイバーン | ほのおのパンチ | 130 | 天候:晴 | 4倍狙いでアイアントやナットレイに。 |
ダイアイス | れいとうパンチ | 130 | 天候:霰 | 4倍狙いでフライゴンやアップリューに。 |
ダイサンダー | かみなりパンチ | 130 | 場:EF | 4倍狙いでギャラドスやペリッパーに。ミストフィールドの除去にも。 |
ダイソウゲン | タネばくだん | 130 | 場:GF | 4倍狙いでトリトドンやヌオーに。ミストフィールドの除去にも。 |
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | 相手のダイマックス切れを狙う。 |
型考察
相性考察
・ゴーストタイプ
タチフサグマの苦手とするかくとうタイプを無効化でき、なおかつゴーストタイプに抜群の取れるゴースト・あく技はタチフサグマが無効もしくは半減できる。
特に頻繁に飛んでくるであろうエスパー技もタチフサグマが無効化できるゲンガーや
とんぼがえりから交代に繋げられるドラパルトあたりは特に相性が良い。
ただしドラパルトと組ませる場合はフェアリータイプへの対策としてどちらかに鋼技を覚えさせたり、もう一体のポケモンで補完しておく必要がある。
対タチフサグマ
- 注意すべき点
- かえんだま+こんじょうのコンボに加え相性互換性の高い、ノーマル+あくで攻めてくる。
サブウェポンもほのお・こおり・でんき・くさ・じめん・かくとう・どく・むし・はがねと幅広く揃っており、
でんじは・すりかえ・ちょうはつ・ビルドアップ・すてゼリフなど小技も豊富。
防御低下版キングシールドとも言えるブロッキングの防御2段階ダウンの効果を受けると、
種族値90と2進化ポケモンにしては控えめのように見えるが、こんじょうの効果で1.5倍に上昇した攻撃に合わせ、
比較的高めの水準を持つ素早さによって、高耐久ポケモンであっても次のターンであっさり迎撃される危険性も十分にある。
B特化ドヒドイデを高乱数2発で落とせる火力を出せるため基本的に後出しで受けるのは困難。
- 対策方法
- 対面では火力増強のためにブロッキングを貼る等、1ターン目から殴ってこないことが多い。それを読んで有利なポケモンに交換するとよい。
先制技を持たないこともあり、上から高火力の弱点持ちで縛られると引かざるを得なくなる。
耐久も高い方だが、かえんだまで若干落ちる上にかくとうタイプの技が4倍。
攻撃252振り性格補正有りてつのこぶしローブシンのマッハパンチで耐久無振りが確1。
また、その火力は特性に強く依存しているため、特性を入れ替えたり消したりする手段があれば大きく戦力を削げる。
稀にスカーフ型も存在するが、かえんだま持ちに比べれば火力は低いので、確定2発にならない限りは有利ポケモンの後出しが利く。
ただし交代読みのすてゼリフを決められると、後続のポケモンの起点にされてしまうので注意。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ジグザグマ | マッスグマ | タチフサグマ | |||||||
1 | 1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | 1 | にらみつける | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
- | 1 | 1 | すりかえ | - | 100 | あく | 変化 | 10 | |
- | 1 | 1 | つじぎり | 70 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
- | - | 1 | ブロッキング | - | - | あく | 変化 | 10 | |
- | - | 1 | クロスチョップ | 100 | 80 | かくとう | 物理 | 5 | |
- | - | 1 | じごくぐるま | 80 | 80 | かくとう | 物理 | 20 | |
3 | 1 | 1 | すなかけ | - | 100 | じめん | 変化 | 15 | |
6 | 1 | 1 | したでなめる | 30 | 100 | ゴースト | 物理 | 30 | |
15 | 1 | 1 | つぶらなひとみ | - | 100 | フェアリー | 変化 | 30 | |
18 | 1 | 1 | ミサイルばり | 25 | 95 | むし | 物理 | 20 | |
9 | 9 | 9 | バークアウト | 55 | 95 | あく | 特殊 | 15 | |
12 | 12 | 12 | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
- | 15 | 15 | つめとぎ | - | - | あく | 変化 | 15 | |
- | 18 | 18 | みだれひっかき | 18 | 80 | ノーマル | 物理 | 15 | |
- | * | - | つじぎり | 70 | 100 | あく | 物理 | 15 | *進化時 |
21 | 23 | 23 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
24 | 28 | 28 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | - | * | ブロッキング | - | - | あく | 変化 | 10 | *進化時 |
27 | 33 | 35 | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
30 | 38 | 42 | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
33 | 43 | 49 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
36 | 48 | 56 | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技00 | メガトンパンチ | 80 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技01 | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技03 | ほのおのパンチ | 75 | 100 | ほのお | 物理 | 15 | |
技04 | れいとうパンチ | 75 | 100 | こおり | 物理 | 15 | |
技05 | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
技07 | ミサイルばり | 25 | 95 | むし | 物理 | 20 | |
技08 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技09 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技14 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技15 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技16 | いやなおと | - | 85 | ノーマル | 変化 | 40 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技23 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | |
技31 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技33 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技34 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技36 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技40 | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |
技41 | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技42 | リベンジ | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
技43 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技47 | うそなき | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技53 | マッドショット | 55 | 95 | じめん | 特殊 | 15 | |
技57 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技58 | ダメおし | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技59 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技65 | シャドークロー | 70 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
技73 | クロスポイズン | 70 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技79 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技85 | バークアウト | 55 | 95 | あく | 特殊 | 15 | |
技98 | じだんだ | 75 | 100 | じめん | 物理 | 10 |
タマゴ技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
○ | ファストガード | - | - | かくとう | 変化 | 15 | |
○ | すてゼリフ | - | 100 | あく | 変化 | 20 |
教え技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | うっぷんばらし | 75 | 100 | あく | 物理 | 5 |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
技04 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技05 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技06 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技07 | けたぐり | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技08 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技09 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技13 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | きしかいせい | - | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技31 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |
技33 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技37 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技38 | トリック | - | 100 | エスパー | 変化 | 10 | |
技42 | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技46 | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
技48 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
技53 | インファイト | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
技59 | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
技60 | シザークロス | 80 | 100 | むし | 物理 | 15 | |
技73 | ダストシュート | 120 | 80 | どく | 物理 | 5 | |
技77 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技85 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技95 | じごくづき | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
技99 | ボディプレス | 80 | 100 | かくとう | 物理 | 10 |
遺伝
タマゴグループ | 陸上 |
---|---|
孵化歩数 | 3840歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で1920歩) |
性別 | ♂:♀=1:1 |
進化条件 | ジグザグマ(Lv.20)→マッスグマ(Lv35以上で夜にレベルアップ)→タチフサグマ |
遺伝経路
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
すてゼリフ | レベル | ゴロンダ系統/フォクスライ |
---|---|---|
はたきおとす | レベル | カモネギ/アブソル/ゾロアーク系統/ゴリランダー系統/ネギガナイト系統 |
ファストガード | レベル | ルカリオ/コジョンド系統/ニャオニクス♂/ルガルガン(まひる/たそがれ) |