ネギガナイト - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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ネギガナイト

No.865 タイプ:かくとう
通常特性:ふくつのこころ(怯むと素早さが1段階上がる)
隠れ特性:きもったま(ゴーストタイプにノーマル・かくとうタイプの技が当たるようになり、更に相手の特性「いかく」の効果を受けない)
体重:117.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
専用道具:ながねぎ(急所ランクが+2される)
高火力単闘HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ネギガナイト6213595688265507ふくつのこころ/きもったま
ローブシン10514095556545505ちからずく/こんじょう/てつのこぶし
きもったま闘HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ネギガナイト6213595688265507ふくつのこころ/きもったま
ゴロンダ9512478697158495てつのこぶし/かたやぶり/きもったま

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ひこう/エスパー/フェアリー
いまひとつ(1/2)むし/いわ/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

ガラル地方のカモネギの「リージョンフォーム」の進化形である単かくとうタイプのポケモン。
剣盾環境で数が多い単格闘タイプだが、他にはない独自の個性を持っている。

隠れ特性「きもったま」
ゴーストが猛威を振るう現環境で無償降臨を許さない点は高評価。
いかくが無効であることも見逃せない。
準専用アイテム「ながねぎ」
ながねぎを持つだけで急所ランクが+2される。
A135から1/2の確率で急所に当たることになり、リーフブレード・つじぎり・ゴッドバードについては技の仕様上確定急所が出せるため強化アイテムの一つとして十分に有用と言える。
この性質から、ちからをすいとるなどでAダウンを狙うポケモンやてっぺきなどBアップを狙うポケモン、対壁貼りパーティなどに適性を持ち、独自の戦い方が期待できる。
独特の習得技
優先度の高いフェイントで鈍足をある程度カバーできる。こちらも特性によりゴーストに透かされない。
格闘との補完に優れる氷技や地面技を覚えないが、飛行技や草技を持つなど独特の技範囲である。特にブレイブバードの習得は貴重でありダイマックス技としても優秀。

上記の特徴とローブシンに迫るA種族値から攻撃性能はかなりのもの。
難点として攻撃以外のステータスはパッとせず、鈍足で耐性も乏しいため行動回数の確保が難しい。

鎧の孤島開放で教え技で「グラススライダー」を獲得。ネギガナイトでの実用性は不明だが草タイプ以外での習得は珍しい。
他方、同じ格闘タイプでありながら確定急所技を持つ点で新規登場のウーラオスにお株を奪われた形になっている。
総ステータス、急所型でも道具が選べるという点ではウーラオスが勝るが、
こちらは特性のきもったまや格闘タイプには珍しい草タイプの技を使える点で差別化を図りたい。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

ふくつのこころ
ねこだまし対策にはなるが、効果自体が受動的であり上昇率も1段階と旨みが少ない。
仮に発動できてもメジャーな怯み技を使ってくる相手はドリュウズギャラドストゲキッスなど。
これらは素早さを補強していることが多く、上昇後も上を取られる可能性が濃厚なため腐りやすい。
最速+一回発動で123族(オンバーン)と同値になるが、準速ドラパルトを抜けない。
発動確率や発動後の状況を考えても、下記のきもったまを差し置いて採用する理由にはなりえないため候補外。
きもったま
隠れ特性。
一貫性の向上に加え、ゴーストの複合で格闘弱点を克服しているギルガルドヤミラミに一致格闘技をお見舞いできる。
第八世代では相手のいかくを無効化できる効果が追加され、これ自体がネギガナイトの個性のひとつとして確立できる。
基本的にはこれ一択となる。

技考察

物理技タイプ威力命中効果解説
インファイト120(180)100防御特防↓威力命中共に安定したメインウェポン。但し余計に短命になる。
ダイマックス時はデメリットなしだが、初発の威力が下がるので注意。
ばかぢから120(180)100攻撃防御↓基本的にはインファイトでいいが、ながねぎを活かした急所戦法を取るなら選択肢。
スターアサルト150(225)100行動不能専用技。格闘版ギガインパクトだが命中が100ある。最後の足掻きに。
かわらわり75(112)100壁破壊壁構築への対策。きもったまなのでドラパルトの壁貼りにもアドバンテージが取れる。
リベンジ60(90)
/120(180)
100被弾で威力2倍半端な素早さを捨てるなら高威力を出しやすい。ただし交代先への負担は低い。
ブレイブバード120100反動1/3対虫。きもったま格闘技と合わせて大多数のポケモンに等倍以上。
きあいのタスキとは相性が悪い。
反面ダイマックスとは相性がよく、反動無視でS上昇のお釣りまで来る。
からげんき70/140100-おにび対策。きもったま格闘×ノーマル技はヌケニン以外に等倍以上。
じたばた~200100-きあいのタスキやこらえると合わせれば一致インファイト以上の威力も狙える。
のしかかり85100麻痺30%安定ノーマル技。追加効果が出れば美味しい。
フェイント30100優先度+2先制技その1。タスキ潰しに。優先度が高くまもる系貫通。タマゴ技。
ミミッキュのかげうちより早いので、確実にばけのかわを剥がすことができるほか、
ギルガルドのキングシールド対策にもなる。
でんこうせっか40100優先度+1先制技その2。確定数に大差ないので基本的に確実に仕事ができるフェイントで良い。
タマゴ技。
はたきおとす65/97100道具除去相手が道具を持っていれば道具を無効化しつつ1.5倍の威力に。
つじぎり70100急所ランク+1対エスパー・ゴースト。ながねぎで確定急所。タマゴ技。
じごくづき80100音技封じ急所を狙わず、かつ2発目以降も威力を求めるなら。ニンフィア対策にもなりうる。
はがねのつばさ7090防御↑10%対フェアリー。素の威力は控えめだがダイマックスで物理耐久強化。
どくづき80100毒30%対フェアリー。交代読みを狙わないと厳しめか。ダイマックスと相性が悪い。
リーフブレード90100急所ランク+1他の格闘があまり覚えない個性的な技。ながねぎで確定急所であり、
つじぎりより威力が高いだけでなく、急所込みならソーラーブレードも超える。
ピンポイントだがヌオーを始め、耐久水を無理なく突破できるのは利点。
ダイマックスで微弱ながら回復にも。
であいがしら90100優先度+2先制技その3。高威力の先制技だが登場時直後限定なうえ格闘技と範囲が被る。
技スペースは厳しいがサザンドラマニューラを強く意識するなら。
グラススライダー70100GF下で
優先度+1
先制技その4。但し優先度が乗るのはGF下でのみ。
ダイマックスする前提であれば入れやすいか。
カウンター-100-タスキと併せて。ダイマックスした相手物理エースが特に狙い目。
変化技タイプ命中解説
つるぎのまい-火力を更に補強。積む暇があるかは若干怪しい。
のろい-物理耐久も同時に強化。半端な素早さを諦めるなら選択肢。
きあいだめ-急所率+2。ながねぎ所持ならすべての技が確定急所に。
みがわり-おにびやでんじはなどの回避に。
みきり-ターン稼ぎ。ダブルでもふういんを受けにくい。
こらえる-じたばた、ピンチ系きのみ、弱点保険とのコンボ。相手のダイマックスターンを稼ぐのにも使える。
シンプルビーム100強力な特性を「たんじゅん」に上書きする。
ただし、ガラルではダイマックスによる積み手段を持たれやすい。
ファストガード-ダブル用。相手の先制技を防ぐ。

ダイマックス技考察

ながねぎの恩恵を受けるものの、ダイマックス下では確定急所は狙えなくなってしまうので注意。

ダイマックス技元にする技威力追加効果解説
ダイナックルスターアサルト100(150)味方の攻撃↑各技のデメリット無しだが威力は元技より下がる。
きもったまならゴーストにも無効されず火力補強できる。
インファイト
ばかぢから
95(142)
かわらわり90(135)
ダイアタックすてみタックル130相手の素早さ↓きもったまなら一貫性が高く使いやすい技になる。
最速や準速だと抜ける相手も意外と多い。
じたばた
のしかかり
からげんき120
でんこうせっか
フェイント
90
ダイジェットブレイブバード140味方の素早さ↑追加効果で素早さを補える。
最速で121族のパルスワンまで抜ける。
ダイアークじごくづき130相手の特防↓エスパー。元技の追加効果が発動できなくなるので注意。
つじぎり
はたきおとす
120
ダイワームであいがしら130相手の特攻↓エスパー。制限なしで使える虫技に変化。一貫性は悪技に劣る。
特攻低下効果でエスパーを耐えて突破できる可能性も。
ダイソウゲンソーラーブレード140場:GFみずじめん。サイコフィールド解除目的でも。
リーフブレード130
グラススライダー120
ダイスチルはがねのつばさ120味方の防御↑フェアリー。追加効果で物理対面で強く出れる。
ダイアシッドどくづき90味方の特攻↑フェアリー。威力が低いので現状ダイスチルで十分。
ダイウォール変化技-まもる相手のダイマックスのターン切れ狙いで。

型考察


対ネギガナイト

注意すべき点
攻撃135からの強烈な一致かくとう技。
きもったまによりゴーストタイプでの透かしやいかくによる足止めを許さず、ながねぎを活かした急所狙いによりこちらの防御態勢を崩してくる。
霊貫通のノーマルひこうあくくさむしなどサブウェポンも豊富で止めづらい。
対策方法
鈍足に加えて耐久も並以下なので上から一致弱点のエスパーフェアリーひこうの何れかで叩くのが安全。
特に対抗手段が殆どないひこうタイプなら安全に処理が可能。
ダイジェットされると手が付けられなくなるので早めの処理を心がける。
おにび等でやけど状態にするのも良いが、からげんきには一応注意。

覚える技

レベルアップ

8th威力命中タイプ分類PP備考
カモネギネギガナイト
-1てっぺき--はがね変化15
-1であいがしら90100むし物理10
11つつく35100ひこう物理35
11すなかけ-100じめん変化15
51にらみつける-100ノーマル変化30
101れんぞくぎり4095むし物理20
1515いわくだき40100かくとう物理15
2020ぶんまわす60100あく物理20
2525みきり--かくとう変化5
3030はたきおとす65100あく物理20
3535きりばらい--ひこう変化15
4040かわらわり75100かくとう物理15
4545つるぎのまい--ノーマル変化20
5050たたきつける8075ノーマル物理20
5555リーフブレード90100くさ物理15
6060いのちがけ-100かくとう特殊5
6565ブレイブバード120100ひこう物理15
-70スターアサルト150100かくとう物理5

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技12ソーラーブレード125100くさ物理10
技21ねむる--エスパー変化10
技24いびき50100ノーマル特殊15
技25まもる--ノーマル変化10
技30はがねのつばさ7090はがね物理25
技31メロメロ-100ノーマル変化15
技34にほんばれ--ほのお変化5
技39からげんき70100ノーマル物理20
技41てだすけ--ノーマル変化20
技42リベンジ60100かくとう物理10
技43かわらわり75100かくとう物理15
技58ダメおし60100あく物理10
技76りんしょう60100ノーマル特殊15
技79かたきうち70100ノーマル物理5
技97ぶんまわす60100あく物理20

タマゴ技

8th威力命中タイプ分類PP備考
すてみタックル120100ノーマル物理15
カウンター-100かくとう物理20
でんこうせっか40100ノーマル物理30
ゴッドバード14090ひこう物理5
のろい--ゴースト変化10
じたばた-100ノーマル物理15
ほしがる60100ノーマル物理25
つじぎり70100あく物理15
フェイント30100ノーマル物理10
シンプルビーム-100ノーマル変化15
ファストガード--かくとう変化15

教え技

8th威力命中タイプ分類PP備考
グラススライダー70100くさ物理20
コーチング--かくとう変化10
ダブルウイング4090ひこう物理10

技レコード

No.威力命中タイプ分類PP備考
技00つるぎのまい--ノーマル変化20
技01のしかかり85100ノーマル物理15
技13きあいだめ--ノーマル変化30
技20みがわり--ノーマル変化10
技26こらえる--ノーマル変化10
技27ねごと--ノーマル変化10
技39ばかぢから120100かくとう物理5
技50リーフブレード90100くさ物理15
技53インファイト120100かくとう物理5
技57どくづき80100どく物理20
技66ブレイブバード120100ひこう物理15
技85ふるいたてる--ノーマル変化30
技95じごくづき80100あく物理15

遺伝

タマゴグループ陸上/飛行
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件カモネギ(1戦闘で急所に3回当てる)→ネギガナイト
備考ながねぎorきあいだめ+リーフブレード、つじぎり等の確定急所連打。クリティカット+ながねぎorピントレンズで低威力技連発。

遺伝経路