モルペコ - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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モルペコ

No.877 タイプ:でんき/あく
通常特性:はらぺこスイッチ(ターンの終わりにまんぷくもようとはらぺこもようの姿が交互に入れ変わる。)
体重  :3.0kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
モルペコ589558705897436はらぺこスイッチ

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)じめん/むし/かくとう/フェアリー
いまひとつ(1/2)でんき/はがね/ひこう/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしエスパー

第八世代で初登場のあくでんき複合ポケモン。今作の電気ネズミ枠。

あく・でんきは一致技の一貫性が高く、両方半減以下に抑えるポケモンは限られる。
ただ、攻撃と素早さが高いものの100を超えず、抜群範囲も広くないので確1が取れる相手も少ない。
更に防御面も互いに一切補完しておらず、多耐性ながら弱点も多め。
そもそも防御面は紙であり、一致等倍・不一致弱点で簡単に抜かれてしまう。

専用特性はらぺこスイッチ?は同じく専用技オーラぐるまのタイプを変化させる効果。
オーラぐるまは命中安定の高威力物理技であり、あくタイプとしては最大火力、でんきタイプでもボルテッカーに次ぐ威力。
更に使用時に素早さが1段階上昇するという破格の性能。これを抜くと実質特性なしというのもあって、ほぼ確定技。

ただ、技のスペックは良くとも本体の性能が追い付いていないのは変わりない。
幸い変化技もなかなか豊富であり、ボルトチェンジやいかりのまえばも習得する。
あくタイプらしくトリッキーに立ち回りつつ、隙をついて相手に負荷をかけていくのが運用の肝となる。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

はらぺこスイッチ
専用特性であり、他の特性は持たない。
  • ターン終了時に「まんぷくもよう」と「はらぺこもよう」のフォルムへ交互に変化する。
  • 自身のフォルムによって技「オーラぐるま」のタイプが変化する。
    • まんぷくもよう」のときでんきタイプに、「はらぺこもよう」のときあくタイプになる。
    • モルペコ自身のタイプは変化せず、でんき/あくの複合タイプが維持される。
    • 「オーラぐるま」を元にしたダイマックス技もタイプ変化が適応される。(フォルムに応じたタイプのダイマックス技になる)
  • 登場時は「まんぷくもよう」。
    • はらぺこもよう」で交代した場合も、再登場時は「まんぷくもよう」に戻る。
    • 先発・死に出しの場合は、最初に使用するオーラぐるまはでんきタイプになる。
      交代で出した場合はそのターンの終了時にスイッチし、最初に攻撃するタイミングではあくタイプになる。
  • 「なかまづくり」、「シンプルビーム」などで特性を書き変える、かがくへんかガスで特性の無効化は可能。
    • その場合、「オーラぐるま」のタイプは現在のフォルムで固定される。
  • 特性トレースが働かない(トレースの特性を持つポケモンの特性が書き変えられない)。
    • モルペコが交代して他のポケモン(トレースが有効な特性)が場に出たとき、そのタイミングでトレース発動。
  • 「へんしん」でモルペコに姿を変える場合、その時のフォルムをそのままコピーし、以降はフォルムチェンジしない。
    • 「オーラぐるま」のタイプは現在のフォルムで判定される。

技考察

攻撃技タイプ威力命中効果解説
オーラぐるま電/悪110(165)100素早↑100%一致技。1ターン毎に技のタイプが変化する。このポケモンの個性であり必須技。
ゴーストダイブ等であくオーラを透かされる事があるので注意。
ワイルドボルト90(135)100反動1/4一致技。『はらぺこ』の時でも電気技が使いたい場合。反動が痛い。
かみなりパンチ75(112)100麻痺10%一致技。ワイルドボルトと選択。威力は低いが反動は無い。
ボルトチェンジ70(105)100自分交代一致技。特殊技だが物理型でも便利。
とんぼがえりは覚えない。
イカサマ95(142)100-一致技。こちらの攻撃力に関わらず火力が出せる。
かみくだく80(120)100防御↓20%一致技。『まんぷく』時の悪技。性能安定。
タネばくだん80100-水/地面複合などの草4倍へ。
タネマシンガン25*2~5100-同上。タスキやみがわりに強い。
サイコファング85100壁破壊対闘。壁構築に強くなる。
かわらわり75100壁破壊対悪。壁構築に強くなる。
じだんだ75100-対電。電気技を透かされた後などに。
ほのおのキバ6595火傷10%
怯み10%
対草。ナットレイアイアントなどへ。
こおりのキバ6595凍り10%
怯み10%
対草、竜。
一致技を半減する相手のうち、同種以外の全てに抜群を取れる。
こうそくスピン50100設置技除去・拘束解除
素早さ↑100%
追加効果が優秀。積み技やとどめの一撃として。
ねこだまし40100優先度+3
怯み100%
タスキ潰し。オーラぐるまのタイプ調整にも。ダイマックスには無力。
でんこうせっか40100優先度+1ねこだまし以外では唯一の先制技。タスキ潰し。
エレキネット55(82)95素早↓100%特殊技。ダブル用。相手2体素早低下。
バークアウト55(82)95特攻↓100%特殊技。ダブル用。相手2体特攻低下。
いかりのまえば-90HP半減削り技。
変化技タイプ命中解説
でんじは90自分より速い相手に。また、後続サポートにも。
すてゼリフ100相手の攻撃・特攻を1ランク下げ、控えと交代。ボルチェンと違い無効化されない。
ちょうはつ100耐久型対策に。素早いので使いやすい。
いちゃもん100オーラぐるまの弱点を突いてくる相手に。
まもる-オーラぐるまのタイプ調整。無難な調整方法だが読まれやすい。
みがわり-オーラぐるまのタイプ調整。使いづらいが決まれば有利対面を作れる。タスキ以外で。
こうそくいどう-素早さ↑↑ 自身の強化に。
こわいかお100素早さ↓↓ 流しやダブル向け。
さきおくり100ダブル用。行動順操作。

ダイマックス技考察

ダイマックス中はオーラぐるまのS上昇が利用できなくなるので注意。

ダイマックス技元にする技威力効果解説
ダイサンダーオーラぐるま140(210)場:EFメインウェポン。フィールド展開で2発目から威力1.3倍。
オーラぐるまの場合、ダイアークと交互。
ワイルドボルト130(195)
かみなりパンチ
ボルトチェンジ120(180)
ダイアークオーラぐるま140(210)相手:D↓メインウェポン。特防低下はモルペコにはあまり恩恵なし。
オーラぐるまの場合、ダイサンダーと交互。
イカサマ130(195)
かみくだく
バークアウト100(150)
ダイアースじだんだ130味方:D↑でんき。低めの耐久を補う。
ダイナックルかわらわり90味方:A↑あく。4倍狙い。または火力補強。
ダイソウゲンタネばくだん130場:GFじめん。地震威力半減はうれしいがダイサンダーと相性が悪い。
タネマシンガン
ダイサイコサイコファング130場:PFかくとうなど。先制技を防げるがダイサンダーとの相性は悪め。
ダイバーンほのおのキバ120天候:晴くさ。4倍狙いでナットレイアイアントに。
ダイアイスこおりのキバ120天候:霰くさじめんドラゴン
電気技との補完に優れるが自身の耐久をすり減らしてしまう。
ダイドラグーンげきりん140相手:A↓ドラゴン。ダイアイスに比べ範囲が劣るが追加効果や威力が優秀。
ダイアタックいかりのまえば130相手:S↓あと少し足りないすばやさを補強。ゴーストを呼びにくいため使いやすい。
ダイウォール変化技-まもるオーラぐるまの調整などに。

型考察


相性考察

特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。
組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。
特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。


対モルペコ

注意すべき点
専用技「オーラぐるま」は高威力+S上昇、特性によりターン毎にタイプが変わる性質から一貫性が高い。
技範囲も広めで、4倍弱点持ちで受けるのは危険。
S上昇によって、有利な相手を投げても「ボルトチェンジ」や「すてゼリフ」で安全に逃げられてしまう。
「いかりのまえば」により役割破壊を狙ってくる可能性もある。
対策方法
種族値は全体的に控えめで、特に耐久面は紙同然。上から叩けるポケモンなら苦労はしない。
なお、電気・悪の双方を半減以下に抑え込めるガラル地方のポケモンは、
ダーテングエルフーンマシェードジャラランガサザンドラビリジオンワルビアルデデンネカプ・コケコ。※エレキフィールドを逆に利用されないよう注意
これらはモルペコのサブウェポンで4倍を取られる事も無い。ただし、デデンネ以外は「こおりのキバ」で抜群は取られる。
モルペコ自身も両方半減できるが、何分耐久面が脆いので半減でも普通に痛い。

覚える技

レベルアップ

8th威力命中タイプ分類PP備考
1でんきショック40100でんき特殊30
1しっぽをふる-100ノーマル変化30
5にらみつける-100ノーマル変化30
10つけあがる20100あく物理10
15でんこうせっか40100ノーマル物理30
20おだてる-100あく変化15
25かみつく60100あく物理25
30スパーク65100でんき物理20
35いちゃもん-100あく変化15
40こうそくいどう--エスパー変化30
45タネマシンガン25100くさ物理30
50かみくだく80100あく物理15
55オーラぐるま110100でんき物理10
60あばれる120100ノーマル物理10

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技05かみなりパンチ75100でんき物理15
技14でんじは-90でんき変化20
技21ねむる--エスパー変化10
技23どろぼう60100あく物理25
技24いびき50100ノーマル特殊15
技25まもる--ノーマル変化10
技26こわいかお-100ノーマル変化10
技31メロメロ-100ノーマル変化15
技39からげんき70100ノーマル物理20
技40スピードスター60-ノーマル特殊20
技42リベンジ60100かくとう物理10
技43かわらわり75100かくとう物理15
技47うそなき-100あく変化20
技50タネマシンガン25100くさ物理30
技57しっぺがえし50100あく物理10
技58ダメおし60100あく物理10
技59なげつける-100あく物理10
技66かみなりのキバ6595でんき物理15
技67こおりのキバ6595こおり物理15
技68ほのおのキバ6595ほのお物理15
技76りんしょう60100ノーマル特殊15
技80ボルトチェンジ70100でんき特殊20
技82エレキネット5595でんき特殊15
技85バークアウト5595あく特殊15
技90エレキフィールド--でんき変化10
技98じだんだ75100じめん物理10

タマゴ技

8th威力命中タイプ分類PP備考
いかりのまえば-90ノーマル物理10
いばる-85ノーマル変化15
こうそくスピン50100ノーマル物理40
ねこだまし40100ノーマル物理10
じゅうでん--でんき変化20
くすぐる-100ノーマル変化20
さきおくり-100あく変化15
すてゼリフ-100あく変化20

教え技

8th威力命中タイプ分類PP備考
うっぷんばらし75100あく物理5
ライジングボルト70100でんき特殊20

技レコード

No.威力命中タイプ分類PP備考
技0810まんボルト90100でんき特殊15
技09かみなり11070でんき特殊10
技12こうそくいどう--エスパー変化30
技20みがわり--ノーマル変化10
技24げきりん120100ドラゴン物理10
技26こらえる--ノーマル変化10
技27ねごと--ノーマル変化10
技32かみくだく80100あく物理15
技35さわぐ90100ノーマル特殊10
技37ちょうはつ-100あく変化20
技58あくのはどう80100あく特殊15
技59タネばくだん80100くさ物理15
技68わるだくみ--あく変化20
技80エレキボール-100でんき特殊10
技81イカサマ95100あく物理15
技86ワイルドボルト90100でんき物理15
技97サイコファング85100エスパー物理10

遺伝

タマゴグループ陸上/妖精
孵化歩数2560歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で1280歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路

習得方法覚える系統
いかりのまえばレベルホルード系統/デデンネ/ヨクバリス系統
いばるレベルケンタロス/コノハナ/ダーテング/トドグラー/トドゼルガ/レントラー系統/ワルビアル系統/ズルズキン系統/ツンベアー/ガオガエン系統/オーロンゲ系統/ニャイキング系統
くすぐるレベルチラチーノ系統
こうそくスピンレベルサンドパン系統/Aサンドパン系統/コータス/ドリュウズ系統
さきおくりレベルAペルシアン/ヤレユータン
じゅうでんレベルライボルト系統/レントラー系統/エモンガ/デデンネ/トゲデマル/パルスワン系統
すてゼリフレベルゴロンダ系統/フォクスライ
ねこだましレベルペルシアン系統/Aペルシアン系統/コノハナ/ダーテング/レパルダス系統/コジョンド系統/ニャオニクス♂系統/
オーロンゲ系統/ニャイキング系統