ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
パルスワン
No.836 タイプ:でんき 通常特性:がんじょうあご(キバを使った技の威力が1.5倍になる)※ワンパチのとき「たまひろい」 隠れ特性:かちき(相手に能力を下げられると特攻が2段階あがる)※ワンパチのとき「びびり」 体重:34.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
高速でんき | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パルスワン | 69 | 90 | 60 | 90 | 60 | 121 | 490 | がんじょうあご/かちき |
サンダース | 65 | 65 | 60 | 110 | 95 | 130 | 525 | ちくでん/はやあし |
カプ・コケコ | 70 | 115 | 85 | 95 | 75 | 130 | 570 | エレキメイカー/テレパシー |
レジエレキ | 80 | 100 | 50 | 100 | 50 | 200 | 580 | トランジスタ? |
第八世代初登場となる、典型的な紙耐久・高速アタッカーの種族値を持つ単でんき。
攻撃と特攻は同値だが、習得する積み技・技範囲のレパートリー的にはどちらかというと物理向け。
両刀に配分されているので耐久は低く、火力面も不足感が否めず、単独での制圧力は高くない。
強みである素早さもカプ・コケコやレジエレキがより素早く、火力でも敵わない。
純粋なアタッカーよりも、麻痺撒きなどのサポートの役割を兼任させるほうが、自慢の素早さも活きてぐっと使いやすくなるだろう。
幸い、ほっぺすりすり、サイコファング、そうでん等、サポート・攪乱に向いた技は豊富に習得する。
特性は双方火力を増強するものであり、それぞれ物理、特殊型に噛み合う性質を持つ。
特性自体の性質や、パルスワンの技範囲を考慮すると物理はシングル、特殊はダブル向けの傾向が強い。
本人の火力が中途半端なのもあって、影響は小さくないので運用によって使い分けるのが吉。
特性考察
- がんじょうあご
- 牙を使う技の威力が1.5倍になる。物理型ならこちらで確定。
かみなりのキバの威力がワイルドボルトを僅かながら上回る。
サブウェポンもタイプ一致相当の強化になり、攻撃範囲が大きく広がる。
ただし適用技の素の威力は決して高くないので、的確に弱点を突いていかないと火力不足気味。
ダイマックスワザには特性の効果が適用されないこともネック。
- かちき
- 隠れ特性。発動は相手に依存するが型が読みづらく、がんじょうあごを警戒されていかくを誘えないこともない。
特にいかくの採用率が高いダブルで有効だが、パルスワンの特殊技は範囲がとにかく狭く威力も控えめ。
特殊一本で行くよりも、ある程度物理技も採用し両刀型に仕上げた方が使いやすいだろう。
かちきでは唯一のでんきタイプなので、同特性持ちとの差別化は考慮する必要はない。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 頑丈あご | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
かみなりのキバ | 電 | 65(97) | 146 | 95 | 麻痺10% 怯み10% | タイプ一致技。 がんじょうあごによりワイルドボルトよりも高威力なメインウェポンに。 |
ほっぺすりすり | 電 | 20(30) | - | 100 | 麻痺100% | タイプ一致技。攻撃しつつ麻痺撒き。サポート用。呼ぶドラパルトにも。 |
サイコファング | 超 | 85 | 127 | 100 | 壁破壊 | がんじょうあご対象技。対格闘、毒。壁構築に強くなる。 |
かみくだく | 悪 | 80 | 120 | 100 | 防御↓20% | がんじょうあご対象技。対エスパー、ゴースト。 特性により高威力で、電気の等倍補完としても優秀。 |
ほのおのキバ | 炎 | 65 | 97 | 95 | 火傷10% 怯み10% | がんじょうあご対象技。対鋼、草。 |
ニトロチャージ | 炎 | 50 | - | 100 | 素早↑100% | 追加効果が優秀。積み技感覚で。 |
じゃれつく | 妖 | 90 | - | 90 | 攻撃↓10% | 対ドラゴン。キバが全部通らないサザンドラに刺さる。たまに外す。 |
すてみタックル | 無 | 120 | - | 100 | 反動ダメージ1/3 | タマゴ技。高威力だが反動あり。 |
からげんき | 無 | 70 | - | 100 | 状態異常で 威力2倍 | 火傷になっても機能停止しない。 |
あなをほる | 地 | 80 | - | 100 | 溜め攻撃 | 1ターン目に穴へ潜り、2ターン目に攻撃。基本的にはダイアース用。 時間稼ぎにもなるが、地震を撃たれやすいので素で使うには相手を選ぶ。 |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 | |
10まんボルト | 電 | 90(135) | 100 | 麻痺10% | タイプ一致技。性能安定。 | |
かみなり | 電 | 110(165) | 70 | 麻痺30% | タイプ一致技。命中不安。雨パかダイマックスで。 | |
ほうでん | 電 | 80(120) | 100 | 麻痺30% | タイプ一致技。攻撃と麻痺撒きを同時にできる。タマゴ技。 | |
ボルトチェンジ | 電 | 70(105) | 100 | 自分交代 | タイプ一致技。攻撃しつつ撤退。とんぼがえりはないので物理型でも。 こだわりアイテムと相性がいい。 | |
ライジングボルト | 電 | 70(105)/ 140(210) | 100 | - | タイプ一致技。エレキフィールドに接地している相手には威力が倍になる。 そうでんによるダイマックス技のダイサンダー化と相性がいい。 | |
バークアウト | 悪 | 55 | 95 | 特攻↓100% | 追加効果が優秀。みがわり貫通。ダブルでは相手全体攻撃。 | |
ハイパーボイス | 無 | 90 | 100 | - | みがわり貫通。ダブルでは相手全体攻撃。 | |
はかいこうせん | 無 | 150 | 90 | 反動で 攻撃不可 | 特殊技が少ない為、これも候補になる。 | |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | |||
そうでん | 電 | - | 準専用技。相手のダイマックス技を強制的にダイサンダーにしてエレキフィールドを張らせる。 じゅうでんちと併せて。地面タイプにも有効。 | |||
でんじは | 電 | 90 | 自分より速い高速アタッカーの機能停止に。ほっぺすりすりの接触を嫌うなら。 | |||
ほえる | 無 | - | 積み崩しや交代読みで。 | |||
ビルドアップ | 闘 | - | 攻撃↑防御↑。先制で積めば耐久面にも活きる。 | |||
こうそくいどう | 超 | - | 素早さ↑↑。でんじはで十分か。 | |||
じゅうでん | 電 | - | 特防↑&次の電気技威力2倍。電気半減などへの交代読みで。 | |||
みがわり | 無 | - | 先手で出しやすく使い勝手は良い。ダイマックス枯らし、補助技読み、様子見など用途は多い。 | |||
あまえる | 妖 | 100 | 相手の攻撃↓↓。速いので決まりやすい。 | |||
かいでんぱ | 電 | 100 | 相手の特攻↓↓。速いので決まりやすい。 | |||
とおぼえ | 無 | - | 味方全員の攻撃↑。主にダブル用。てだすけと違い次ターン以降も効果を残せる。 | |||
てだすけ | 無 | - | ダブル用。優先度が高く、物理特殊を問わない。 | |||
エレキフィールド | 電 | - | 催眠対策や、ダイマックスを使わずフィールドを取り返したいなら。 |
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
ダイサンダー | かみなり ライジングボルト | 140(210) | 場:EF | メインウェポン。フィールド展開で2発目から威力1.3倍。 かみなりのキバの場合、少ししか威力が上がらない。 |
ワイルドボルト 10まんボルト ほうでん | 130(195) | |||
かみなりのキバ ボルトチェンジ | 120(180) | |||
ダイフェアリー | じゃれつく | 130 | 場:MF | 対ドラゴンなど。ダイサンダーやほっぺすりすりと相性が悪い。 |
ダイバーン | ほのおのキバ | 120 | 天候:晴 | 対くさ。晴れで2発目から威力1.5倍。かみなりと相性が悪い。 |
ニトロチャージ | 100 | |||
ダイアース | あなをほる | 130 | 味方:D↑ | 対でんき。通常時のあなをほるはかなり使いにくい。 |
ダイサイコ | サイコファング | 130 | 場:PF | 対かくとうなど。頑丈顎サイコファングとほぼ同じ威力。 ダイサンダーと相性が悪いが、速いので先制技封じは嬉しいところ。 |
ダイアーク | かみくだく | 130 | 相手:D↓ | 対ゴーストなど。頑丈顎かみくだくと威力があまり変わらない。 特殊型なら追加効果の耐久崩しが嬉しいが威力低め。 |
バークアウト | 100 | |||
ダイアタック | ハイパーボイス | 130 | 相手:S↓ | 元から速いので抜きたい相手は少なめ。 |
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | 相手のダイマックスによる猛攻をしのぐ場合に。 |
型考察
相性考察
特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。
組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。
特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。
対パルスワン
- 注意すべき点
- 高いすばやさが特徴。攻撃・特攻も平均以上。
両刀気味の種族値のため、広い技範囲を持つ物理・高い威力を持つ特殊、攻撃されるまでどちらかわからない。
物理型ならいかくが有効だが、特性がかちきの特殊型だった場合は逆効果になってしまう。
ダブルでは優秀なサポート技を駆使して味方のサポート&敵への妨害を行う。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ワンパチ | パルスワン | |||||||
- | 1 | そうでん | - | - | でんき | 変化 | 20 | |
1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | しっぽをふる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
5 | 1 | ほっぺすりすり | 20 | 100 | でんき | 物理 | 20 | |
10 | 1 | かみつく | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
15 | 15 | ほえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
20 | 20 | スパーク | 65 | 100 | でんき | 物理 | 20 | |
26 | 28 | あまえる | - | 100 | フェアリー | 変化 | 20 | |
30 | 34 | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
35 | 41 | じゅうでん | - | - | でんき | 変化 | 20 | |
40 | 48 | ワイルドボルト | 90 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
45 | 55 | じゃれつく | 90 | 90 | フェアリー | 物理 | 10 | |
- | 62 | エレキフィールド | - | - | でんき | 変化 | 10 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技08 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技09 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技14 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技15 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技29 | あまえる | - | 100 | フェアリー | 変化 | 20 | |
技31 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技40 | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |
技41 | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技66 | かみなりのキバ | 65 | 95 | でんき | 物理 | 15 | |
技68 | ほのおのキバ | 65 | 95 | ほのお | 物理 | 15 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技80 | ボルトチェンジ | 70 | 100 | でんき | 特殊 | 20 | |
技85 | バークアウト | 55 | 95 | あく | 特殊 | 15 | |
技90 | エレキフィールド | - | - | でんき | 変化 | 10 | |
技93 | かいでんぱ | - | 100 | でんき | 変化 | 15 |
タマゴ技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | すなかけ | - | 100 | じめん | 変化 | 15 | |
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | とおぼえ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | ほうでん | 80 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
○ | ニトロチャージ | 50 | 100 | ほのお | 物理 | 20 |
教え技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ライジングボルト | 70 | 100 | でんき | 特殊 | 20 |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技08 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技09 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技12 | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技13 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技32 | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
技35 | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技42 | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技48 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
技80 | エレキボール | - | 100 | でんき | 特殊 | 10 | |
技86 | ワイルドボルト | 90 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
技90 | じゃれつく | 90 | 90 | フェアリー | 物理 | 10 | |
技97 | サイコファング | 85 | 100 | エスパー | 物理 | 10 |
遺伝
タマゴグループ | 陸上 |
---|---|
孵化歩数 | 5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩) |
性別 | ♂:♀=1:1 |
進化条件 | ワンパチ(Lv25)→パルスワン |
遺伝経路
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
すてみタックル | レベル | ケンタロス/イーブイ系統/ノコッチ/マッスグマ系統/カバルドン系統/ キテルグマ系統/ナゲツケサル/エースバーン系統/バイウールー系統/タチフサグマ系統 |
---|---|---|
すなかけ | レベル | サンドパン系統/ダグトリオ系統/Aダグトリオ系統/カモネギ/イーブイ系統/バシャーモ系統/ マッスグマ系統/カバルドン系統/レパルダス系統/ワルビアル系統/ズルズキン系統/ルガルガン系統/ サダイジャ系統/タチフサグマ系統/ネギガナイト系統 |
とおぼえ | レベル | ウインディ系統/バクオング系統/ライボルト系統/ルガルガン系統 |
ニトロチャージ | レベル | ギャロップ系統/バシャーモ系統/エースバーン系統 |
ほうでん | レベル | ピカチュウ/ライチュウ/Aライチュウ/サンダース/ライボルト系統/レントラー系統/エモンガ/デデンネ/トゲデマル |
タグ: