ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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ヨクバリス
No.820 タイプ:ノーマル 通常特性:ほおぶくろ(きのみを使用した時、最大HPの3分の1回復する) 隠れ特性:くいしんぼう(最大HPの半分以下になった時、使用条件に関係なくきのみを使用する) 体重:6.0kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
鈍足耐久ノーマル | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヨクバリス | 120 | 95 | 95 | 55 | 75 | 20 | 460 | ほおぶくろ/くいしんぼう |
カビゴン | 160 | 110 | 65 | 65 | 110 | 30 | 540 | めんえき/あついしぼう/くいしんぼう |
ほおぶくろノーマル | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヨクバリス | 120 | 95 | 95 | 55 | 75 | 20 | 460 | ほおぶくろ/くいしんぼう |
ホルード | 85 | 56 | 77 | 50 | 77 | 78 | 423 | ものひろい/ほおぶくろ/ちからもち |
(164) | (531) | ※A特化ちからもち換算 |
第八世代初の序盤ノーマル。例に漏れず合計種族値は控えめだが、素早さを捨てて耐久に振った数値で配分に無駄が無い。
専用技ほおばるを始めとした強力な積み技を習得し、ほおぶくろにより積む機会を獲得できると、要素が綺麗に噛み合っている。
きのみを利用した戦術を取るノーマルにはくいしんぼうカビゴンが存在。種族値・習得技の傾向も共通点が多い。
総合耐久はH振りヨクバリス<B振りカビゴンなうえ、攻撃種族値も一回りカビゴンが上なので差別化は意識しておきたい。
幸い実用的な差異はいくつか存在するため、差別化は難しくない。
・『くいしんぼう+フィラのみ』より『ほおぶくろ+オボンのみ』のほうが回復割合は多い
・体重が6㎏と非常に軽いため、弱点のけたぐりを威力20に抑えられる
・鈍足を活かせるジャイロボール、ボディプレスと相性の良いほおばるを習得可能
環境初期はドラパルト、ミミッキュ、ギャラドスといったトップメタに有利だった為、一定の需要が存在した。
現在はエースバーン、サンダー、ランドロス等の不利な相手も多く、選択肢も増加したことで使用率は大きく低下している。
とはいえ本人の性能自体が変化している訳ではなく、やりたいことをはっきりさせ、相手を選んで選出することで十分活躍できるポテンシャルはある。
どの型であっても、基本的にきのみに強く依存するので、はたきおとすやトリックに弱い点には注意。
特性考察
- ほおぶくろ
- きのみを食べると体力を最大1/3回復できる。
ほおばるとの相性が良く、相手の攻撃を耐えたうえで防御を二段階上げられる。
- くいしんぼう
- 隠れ特性。HPが最大HPの半分以下になると、残り体力が1/4以下で使うきのみをすぐに使う。
チイラのみやカムラのみと相性が良いが、能力値の差でカビゴンの下位互換になりがち。
くいしんぼうフィラのみは、回復量がほおぶくろオボンの下位互換になるので注意。
(フィラのみ = 1/3 = 33%回復、ほおぶくろオボン = 1/4+1/3 = 7/12 ≒ 58%回復)
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
のしかかり | 無 | 85(127) | 100 | 麻痺30% | タイプ一致技だが、弱点を突けないこと、 ほおばるリュガ後のボディプレスの方が火力が高いこともあり、採用しない選択もある。 |
とっておき | 無 | 140(210) | 100 | - | タイプ一致技。工夫が要るが高威力で連発可。 長期戦になりがちなポケモンなので、他の技を使い切りやすい。 |
いかりのまえば | 無 | - | 90 | - | 優秀な削り技。 |
ボディプレス | 闘 | 80 | 100 | - | リュガの実をほおばる場合のメインウエポン候補。 |
ジャイロボール | 鋼 | 1~150 | 100 | - | 対岩・氷・フェアリー。ドラパルトにもある程度の有効打になる。 ダイマックス技で防御上昇。 |
しっぺがえし | 悪 | 50→100 | 100 | - | 後攻で威力倍。対ゴースト・エスパー。 |
ワイルドボルト | 電 | 90 | 100 | 反動1/4 | 対ギャラドス。反動が痛い。 |
カウンター | 闘 | - | 100 | 優先度-5 | 余程のことが無ければ一撃で倒されないので狙いやすい。 ほおぶくろオボンでリカバリも可能。 |
ほしがる | 無 | 60(90) | 100 | 道具奪取 | ほおばるで能動的に持ち物を空けられるため相性がいい。 どろぼうよりも威力が高い。 |
どろぼう | 悪 | 60 | 100 | 道具奪取 | ほしがると違いタイプ相性で無効化されないが、せいぎのこころには注意。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
ほおばる | 無 | - | きのみ効果を発動させつつ、防御2段階上昇。同時にほおぶくろの効果も発動する。 相手が「きんちょうかん」でも発動が可能。 | ||
ねむる | 超 | - | 基本的に素ねむりとなるが、積み技や弱点を持たない物理なら受けきれる。 | ||
はらだいこ | 無 | - | ハイリスクな積み技だが、持ち前の高耐久とほおぶくろ+オボンのみと合わせて。 | ||
つるぎのまい | 無 | - | ↑より堅実に積みたいならこっち。1積みでは決定力不足気味。 |
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
ダイアタック | とっておき | 140(210) | 相手:S↓ | 一致技。等倍範囲が広い。 追加効果はトリックルームやジャイロボールと相性が悪い。 |
のしかかり いかりのまえば | 130(195) | |||
ほしがる | 110(165) | |||
ダイナックル | ばかぢから | 95 | 味方:A↑ | 対岩鋼。物足りない攻撃力の補強にも。 |
ボディプレス | 90 | |||
カウンター | 75 | |||
ダイスチル | アイアンテール ジャイロボール | 130 | 味方:B↑ | 対岩妖。物理受けに磨きをかける。 |
ダイアース | じしん | 130 | 味方:D↑ | 対岩鋼。連発すれば特殊受けも狙える。 |
ダイアーク | かみくだく | 130 | 相手:D↓ | 対霊。追加効果が自身に生きることは少ない。 |
どろぼう | 110 | |||
しっぺがえし | 100 | |||
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | 高いHPを活かして相手のダイマックス状態を終わらせる。 |
#fold(){{{
ピンポイント採用の技
#table_edit2(edit=on){{
|BG|BG|BG|BG|BG|c
|~ダイマックス技|~元にする技|~威力|~効果|~解説|
|||CENTER:|||c
|BGダイバーン|ほのおのキバ|120|天候:晴|4倍狙いでナットレイやアイアントに。|
|BGダイアイス|こおりのキバ|120|天候:霰|4倍狙いでオンバーンやタルップルに。|
|BGダイサンダー|ワイルドボルト|130|場:EF|4倍狙いでギャラドスやペリッパーに。|
|BGダイソウゲン|タネマシンガン|130|場:GF|4倍狙いでトリトドンやガマゲロゲに。|
|BGダイロック|ころがる|90|天候:砂嵐|4倍狙いでリザードンやマルヤクデに。|
|BGダイサイコ|サイコファング|130|場:PF|対闘。サイコフィールド展開。|
|BGダイアシッド|ゲップ|95|味方:C↑|特殊技。ダブルでも検討価値は微妙。|
}}
}}}
型考察
対ヨクバリス
- 注意すべき点
- 耐久力が高く一発では倒しづらい。
更にはほおばるやたくわえる等で粘り強さを上げ、いかりのまえばやほしがるで嫌がらせを仕掛けてくる。
のしかかりやジャイロボールで反撃を仕掛けてくる事もある。
- 対策方法
- 専らきのみが戦術の肝なので、はたきおとすやきんちょうかん等できのみを無効化してしまえば怖くない。
ただしほおばるはきんちょうかんでは無効化できないので注意が必要。
いかりのまえばやほしがるの効かないゴーストタイプをぶつけるのも有効だが、ゴーストタイプはどろぼうに一応注意。
ステータスを上げて来る事も多く、ちょうはつやふきとばしで動きを封じるのもアリだが、攻撃もそこそこあるので思わぬ一撃を受けてしまわないように。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ホシガリス | ヨクバリス | |||||||
- | 1 | ほしがる | 60 | 100 | ノーマル | 物理 | 25 | |
1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | しっぽをふる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
5 | 1 | かみつく | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
10 | 1 | ほおばる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
15 | 15 | たくわえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
15 | 15 | のみこむ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
15 | 15 | はきだす | - | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
20 | 20 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
- | ※ | ほしがる | 60 | 100 | ノーマル | 物理 | 25 | *進化時 |
25 | 27 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
30 | 34 | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
35 | 41 | タネマシンガン | 25 | 100 | くさ | 物理 | 30 | |
40 | 48 | いかりのまえば | - | 90 | ノーマル | 物理 | 10 | |
45 | 55 | ゲップ | 120 | 90 | どく | 特殊 | 10 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技08 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技09 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技15 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技23 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技31 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技50 | タネマシンガン | 25 | 100 | くさ | 物理 | 30 | |
技53 | マッドショット | 55 | 95 | じめん | 特殊 | 15 | |
技57 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技58 | ダメおし | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技59 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技66 | かみなりのキバ | 65 | 95 | でんき | 物理 | 15 | |
技67 | こおりのキバ | 65 | 95 | こおり | 物理 | 15 | |
技68 | ほのおのキバ | 65 | 95 | ほのお | 物理 | 15 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技84 | スイープビンタ | 25 | 85 | ノーマル | 物理 | 10 | |
技97 | ぶんまわす | 60 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
技98 | じだんだ | 75 | 100 | じめん | 物理 | 10 |
タマゴ技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | はらだいこ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | |
○ | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 |
教え技
現状無し。
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技00 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技01 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
技10 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技17 | ドわすれ | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技31 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |
技32 | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
技35 | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技39 | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
技42 | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技52 | ジャイロボール | - | 100 | はがね | 物理 | 5 | |
技59 | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
技86 | ワイルドボルト | 90 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
技97 | サイコファング | 85 | 100 | エスパー | 物理 | 10 | |
技99 | ボディプレス | 80 | 100 | かくとう | 物理 | 10 |
遺伝
タマゴグループ | 陸上 |
---|---|
孵化歩数 | 5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩) |
性別 | ♂:♀=1:1 |
進化条件 | ホシガリス(Lv24)→ヨクバリス |
遺伝経路
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
ころがる | レベル | サンドパン系統/Aサンドパン系統/ノコッチ/ダーテング系統/トドゼルガ系統/ダイオウドウ系統 |
---|---|---|
とっておき | レベル | イーブイ系統/ムーランド系統/チラチーノ系統/バイウールー |
はらだいこ | レベル | マッスグマ系統/ヒヒダルマ系統/Gヒヒダルマ系統 |
まるくなる | レベル | サンドパン系統/Aサンドパン系統/ノコッチ/トドゼルガ系統/ミミロップ系統/ムシャーナ系統/トゲデマル/バイウールー系統 |