ポケモン対戦考察まとめWiki
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ヒヒダルマ(ガラルのすがた)
No.555 タイプ:こおり ※ダルマモード時:こおり/ほのお 通常特性:ごりむちゅう(攻撃が上がるが、最初に選んだ技しか出せなくなる)※ダルマッカのとき「はりきり」 隠れ特性:ダルマモード(HPが半分以下になるとダルマモードになる)※ダルマッカのとき「せいしんりょく」 体重 :120.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
モード | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 合計種族値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーマルモード | 105 | 140 | 55 | 30 | 55 | 95 | 480 |
ダルマモード | 105 | 160 | 55 | 30 | 55 | 135 | 540 |
通常(こおり) | ダルマモード(こおり/ほのお) | |
---|---|---|
ばつぐん(4倍) | --- | いわ |
ばつぐん(2倍) | ほのお/かくとう/いわ/はがね | みず/じめん/かくとう |
いまひとつ(1/2) | こおり | くさ/むし/フェアリー |
いまひとつ(1/4) | --- | こおり |
こうかなし | --- | --- |
物理攻撃に特化した種族値と、その攻撃性能をさらに高める2種類の専用特性を持つ。
習得技もこおりタイプの他に、原種同様にほのお技、格闘技、地面技、岩技を習得と広い。
種族値・特性・技範囲が相まって、驚異的な攻撃性能を誇る。
一方でHPこそ高いが平均以下のぼうぎょ・とくぼうと、こおりタイプの耐性の悪さで耐久面は頼りない。
また一致技の威力が低いこともあり、最大火力指数は思ったほど高くない。
特性2種も強力ではあるが、片や技変更不可、片やHP減しないと発動せずと、扱いが難しい。
原種と同様に典型的な「やられる前にやる」アタッカーであり、
そこに専用特性や、物理こおりという珍しさも相まって、非常にピーキーなポケモン。
二種類の特性はどちらも強力だが、立ち回りは微妙に異なる。
いずれにしても物理アタッカーである事に変わりはないが、
一言でいえば「ごりむちゅう」はサイクル向け、「ダルマモード」は積みエースとなる。
もう一方の特性で代替するのは難しいため、厳選の時点で役割を決めておくこと。
「ダルマモード」は原種と大きく異なる点に注意。
タイプ変化は同じだが、攻撃と素早さが伸びて順当に高速アタッカーとして強化される。
また、唯一のこおり×ほのおの組み合わせを持つポケモンであり、
ほのおとしても、こおりとしても、一般ポケモンで最高の攻撃種族値となる。
最新世代の考察はこちらにあります。
特性考察
- ごりむちゅう
- こだわりハチマキの特性版。
ただでさえ高い火力を更に補強できる反面、小回りが利かない。
補助技を組み込む場合は必然的に候補外となる。
ただし、裏を返せばこだわり系アイテムを一切リスクを気にせず使えるということでもある。
なお、こだわりアイテム同様に、ダイマックスすると効果を失い実質特性無しになってしまう。
一方で技選択を自由に出来るようになり、攻撃種族値140のダイマックス技はそれだけで十分に脅威。
ダイマックス前提の立ち回りは勿体ないが、ラス1で技を切り替えたい時などは有効なので覚えておきたい。
- ダルマモード
- 隠れ特性。原種とは違い攻撃と素早さの上昇のみと純粋な強化であるため、ごりむちゅうに頼らないアタッカーにする場合はこちらを選択。
前述の通り、補助技を組み込む場合はこちらで確定。
みがわり連打で発動させることで、AS上昇の積み技感覚で使うこともできる。
なおダルマモードになるのはHPが1/2以下になった瞬間ではなく、ターンの終わり際である。
ダルマモードは交代で解除され、再び繰り出したターンの終わりにHP条件を満たしていれば再びダルマモードになる。
この仕様のためステルスロックによるダメージは通常通り最大HPの1/4である。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
つららおとし | 氷 | 85(127) | 90 | 怯み30% | タイプ一致技。怯めば美味しいが命中不安。アイスハンマーは覚えない。 |
れいとうパンチ | 氷 | 75(112) | 100 | 凍り10% | タイプ一致技。火力は低めだが命中安定。 |
フレアドライブ | 炎 | 120(180) | 100 | 火傷10% 反動1/3 | タイプ一致技(ダルマ)。最大火力。反動で大きく耐久を失う。 |
ほのおのパンチ | 炎 | 75(112) | 100 | 火傷10% | タイプ一致技(ダルマ)。性能安定。反動は無いが威力は低い。 |
しねんのずつき | 超 | 80 | 90 | ひるみ20% | 主にダイサイコで先制技対策。ドヒドイデにも。 |
ばかぢから | 闘 | 120 | 100 | 攻撃・防御↓ | 対岩。ごりむちゅうとの相性も悪くはないが能力低下が痛い。撃ち逃げ向き。 |
アームハンマー | 闘 | 100 | 90 | 素早↓ | 素早さ低下が痛い。威力・命中も劣る。 |
かわらわり | 闘 | 75 | 100 | 壁破壊 | デメリットは無いが威力は低い。 |
とんぼがえり | 虫 | 70 | 100 | 自分交代 | 攻撃しつつ撤退。ごりむちゅうやスカーフと相性がよい。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | 対炎。ダブルでは相手全体攻撃。 |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | ギルガルド、ドヒドイデ対策。 |
どろぼう | 悪 | 60 | 100 | 道具強奪 | ブルンゲルに有効だが、かなりピンポイント。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
あくび | 無 | - | 流し技。とんぼがえりやきあいパンチと相性がよい。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 補助技対策。耐久型に。交代読みでも撃てる。 | ||
アンコール | 無 | 100 | こちらも耐久型対策だが交代読みで撃てない。 | ||
ビルドアップ | 闘 | - | 攻撃・防御を補強。使う余裕はあまり無い。 | ||
はらだいこ | 無 | - | 攻撃超強化・HP半減。ダルマモードの発動にも。味方で壁や麻痺撒き等のサポートがあるとよい。 | ||
おにび | 炎 | 85 | 物理アタッカー対策や、タスキ潰しに。 | ||
みがわり | 無 | - | 耐久対策。ダルマモードの発動にも。 |
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
ダイアイス | つららおとし れいとうパンチ | 130(195) | 天候:霰 | 一致技。タスキ潰しも。ダイバーンとはミスマッチ。 |
ダイバーン | フレアドライブ | 140(210) | 天候:晴 | ダルマモード時の一致技。晴れ状態で炎技の威力1.5倍。 ダイアイスとはミスマッチ。 |
ほのおのパンチ | 130(195) | |||
ダイサイコ | しねんのずつき | 130 | 場:PF | 五里霧中A252振りでB特化ドヒドイデ確1。 高速紙耐久のため先制技封じが生きる、とどめの一撃として使いたい。 |
ダイナックル | きあいパンチ | 100 | 味方:A↑ | 殴りながら攻撃力をさらに強化。威力は下がるが使いやすくなる。 |
ばかぢから | 95 | |||
アームハンマー かわらわり | 90 | |||
ダイアース | じしん | 130 | 味方:D↑ | 範囲が広く追加効果が優秀。 A252振り帯でH振りギルガルド確1。五里霧中A252振りでB特化ドヒドイデ確1。 |
ダイロック | いわなだれ | 130 | 天候:砂嵐 | 対ほのお。ダイアイス・ダイバーン・きあいのタスキと相性が悪い。 |
ダイスチル | アイアンヘッド | 130 | 味方:B↑ | 対フェアリー・いわ。追加効果は優秀。 |
ダイアーク | どろぼう | 110 | 敵:D↓ | A252振り珠でB特化ブルンゲル自己再生込み確2。 威力は低く追加効果も微妙なのでピンポイント気味の採用。 |
ダイアタック | あばれる | 140 | 相手:S↓ | ダイマックス時、通常モード時のすばやさ補強として。 |
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | 相手のダイマックスによる攻撃を防ぐ。 |
型考察
ごりむちゅう
ダルマモード
激高型
性格:いじっぱり
努力値:AS252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:フレアドライブ/あばれる
選択技:さわぐ/ギガインパクト/はかいこうせん/メガトンパンチ/メガトンキック/ばかぢから
ダルマモードの図鑑説明の「激高して炎を吹き暴れる」様子を反映させた型
暴れるイメージに合ういじっぱりを表記したが、ようきやおくびょうが暴れるのもギャップがあり面白いかもしれない。
対ヒヒダルマ(ガラルのすがた)
- 注意すべき点
- 特性ごりむちゅうによる高い火力、そこそこの素早さにスカーフの採用率も高い。
ダルマモードも発動すれば攻撃素早さ共に今作一般ポケモン中では最高レベルになってしまう。 - 対策方法
- 一見ごりむちゅうは強力な特性だが、一致技であるつららおとしの威力が低い事もあり、実際は「サブウェポンを一致威力で撃てる」程度である。
技範囲は極めて広く耐性受けは困難だが、数値受けできるポケモンであればそれほど苦労しないだろう。
ダイマックス時にごりむちゅうの補正は乗らない為、ダイマックスをせざるをえない状況にさせれば更に容易に受ける事ができる。
また、ダルマモードもHPが半分以下にならないと発動せず、一番火力の出るフレアドライブも反動技であり相性が悪い。
しかし、こちらはダイマックスにより手が付けられなくなる可能性がある為先制技やドヒドイデ等の相性の良い受けで対処しよう。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダルマッカ | ヒヒダルマ | |||||||
- | 1 | つららおとし | 85 | 90 | こおり | 物理 | 10 | |
1 | 1 | こなゆき | 40 | 100 | こおり | 特殊 | 25 | |
1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
- | 1 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
- | 1 | かみつく | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
4 | - | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
8 | - | かみつく | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
12 | 12 | ゆきなだれ | 60 | 100 | こおり | 物理 | 10 | |
16 | 16 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
20 | 20 | こおりのキバ | 65 | 95 | こおり | 物理 | 15 | |
24 | 24 | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
28 | 28 | れいとうパンチ | 75 | 100 | こおり | 物理 | 15 | |
32 | 32 | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
- | * | つららおとし | 85 | 90 | こおり | 物理 | 10 | *進化時 |
36 | 38 | はらだいこ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
40 | 44 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
44 | 50 | あばれる | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
48 | 56 | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 |
タマゴ技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | アームハンマー | 100 | 90 | かくとう | 物理 | 10 | |
○ | あくび | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | かえんぐるま | 60 | 100 | ほのお | 物理 | 25 | |
○ | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
○ | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
○ | やきつくす | 60 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
○ | グロウパンチ | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
○ | フリーズドライ | 70 | 100 | こおり | 特殊 | 20 |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
技02 | かえんほうしゃ | 90 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技05 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技06 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技10 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技11 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技13 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技15 | だいもんじ | 110 | 85 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | きしかいせい | - | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技30 | アンコール | - | 100 | ノーマル | 変化 | 5 | |
技35 | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技36 | ねっぷう | 95 | 90 | ほのお | 特殊 | 10 | |
技37 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技39 | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
技43 | オーバーヒート | 130 | 90 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技46 | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
技48 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
技52 | ジャイロボール | - | 100 | はがね | 物理 | 5 | |
技55 | フレアドライブ | 120 | 100 | ほのお | 物理 | 15 | |
技64 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技69 | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 5 | |
技74 | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
技75 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技77 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技85 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技99 | ボディプレス | 80 | 100 | かくとう | 物理 | 10 |
遺伝
タマゴグループ | 陸上 |
---|---|
孵化歩数 | 5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩) |
性別 | ♂:♀=1:1 |
進化条件 | ダルマッカ(こおりのいし)→ヒヒダルマ |
遺伝経路
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
アームハンマー | レベル | サイドン/ドサイドン/ホルード/ゴロンダ/キテルグマ系統 |
---|---|---|
あくび | レベル | ヌオー系統/カバルドン系統/ムシャーナ系統 |
かえんぐるま | レベル | ウインディ系統/コータス |
きあいパンチ | レベル | ズルズキン系統 |
グロウパンチ | レベル | ルカリオ |
とっしん | レベル | ウインディ系統/Gギャロップ系統/イーブイ系統/カバルドン系統/ドサイドン系統/マンムー系統/ ホルード系統/キテルグマ系統/ナゲツケサル/バイウールー系統/タチフサグマ系統 |
フリーズドライ | レベル | グレイシア/コオリッポ |
やきつくす | レベル | キュウコン系統/クイタラン |