ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
コオリッポ
No.875 タイプ:こおり 特性:アイスフェイス(一度だけ物理技を無効化し「ナイスフェイス」にフォルムチェンジする。天候があられになると再び「アイスフェイス」になる。) 体重:89.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
高速物理氷 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ナイスフェイス | 75 | 80 | 70 | 65 | 50 | 130 | 470 | アイスフェイス |
マニューラ | 70 | 120 | 65 | 45 | 85 | 125 | 510 | プレッシャー/わるいてぐせ |
Gヒヒダルマ | 105 | 160 | 55 | 30 | 55 | 135 | 540 | ダルマモード? |
第八世代出身の単こおりタイプのポケモン。最大の特徴は専用特性のアイスフェイス?。
いかなる物理攻撃だろうと一度だけ無効化、その後『ナイスフェイス』にフォルムチェンジし、一転高速アタッカーに。
更に霰が振るともう1度『アイスフェイス』にフォルムチェンジ。霰が既に振っている場合は戻ることが出来ないが、
一度別の天候に変わった状態でナイスフェイスになり、更に霰を降らせた場合は何度でも発動する。
第八世代ではダイアイスで能動的に、攻撃しながら霰を降らせられるので自力で発動も可能。
物理相手で先手を取れれば、事実上ダイマックス技すら無効化するまもるになるのであられを習得させておくのも悪くないだろう。
合計種族値自体は控えめだが、抜群を取りやすいこおりタイプ、更にはらだいこを習得。
物理攻撃は意外と優秀であり、アイスフェイスの行動保障により積む機会も割と作りやすい。
一方で脆弱な耐性、『アイスフェイス』時の鈍足さが欠点であり、特殊攻撃には特性が意味を為さない。
特殊耐久自体は然程悪くないが高い訳でもなく、特殊アタッカー対面では1発殴って終わりになりがち。
苦手な相手はとことん苦手なピーキーさを持つので、運用の際はパーティ全体でコオリッポを活かす運用を考えたい。
特性考察
- アイスフェイス
- 隠れ特性は存在しない。物理限定、かつ特定の条件下で再発動可能となる第七世代のばけのかわ。
物理技であればダイマックス技だろうと一撃は受けられ、ナイスフェイスで上を取ってダイアイスやあられを使えば大きな優位を取れる。
かたやぶりには無効化され、フォルムチェンジも発生しないので注意。また、追加効果も無効化できない。
霰が降ると再発動できるが、発動タイミングは『霰が降りだした時』であり、別の天候になるか霰が降りやまないと更に再発動は出来ない。
技考察
物理攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
つららおとし | 氷 | 85(127) | 90 | 怯み30% | タイプ一致技。NFなら怯みも狙える。タマゴ技。 |
れいとうパンチ | 氷 | 75(112) | 100 | 凍り10% | タイプ一致技。命中安定。 |
つららばり | 氷 | 25×2~5 (75~187) | 100 | - | タイプ一致の連続技。みがわりやがんじょう対策に。 |
アクアブレイク | 水 | 85 | 100 | 防御↓20% | 対炎・岩。物理型なら採用の余地あり。 |
たきのぼり | 水 | 80 | 100 | 怯み20% | 対炎・岩。NFなら怯みも狙える。 |
もろはのずつき | 岩 | 150 | 80 | 与ダメージの1/2反動 | いわタイプのサブが欲しい場合の選択肢。反動が痛い。 壁貼り型なら自主退場にも使える。 |
アイアンヘッド | 鋼 | 80 | 100 | 怯み30% | 対妖・氷。NFなら怯みも狙える。 |
しねんのずつき | 超 | 80 | 90 | 怯み20% | 対闘。水タイプにも等倍。怯みも狙える。 |
すてみタックル | 無 | 120 | 100 | 与ダメージの1/3反動 | 技範囲が狭いので候補に入る。主に水へ。反動が痛い。 |
からげんき | 無 | 70→140 | 100 | - | 状態異常により威力2倍。やけど対策に。 |
特殊攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
ふぶき | 氷 | 110(165) | 70 | 凍り10% | タイプ一致技。霰下で必中。天候との併用で。 |
れいとうビーム | 氷 | 90(135) | 100 | 凍り10% | タイプ一致技。命中安定。霰を併用しないなら。 |
フリーズドライ | 氷 | 70(105) | 100 | 凍り10% | みずタイプにも抜群。抜群以外、威力は期待できない。 |
こごえるかぜ | 氷 | 55(82) | 95 | 素早さ↓100% | 自身や後続のサポートに。 |
ハイドロポンプ | 水 | 110 | 80 | - | 対炎・岩。命中不安。 |
なみのり | 水 | 90 | 100 | - | 対炎・岩。命中安定。 |
ウェザーボール | 無 | 50/100 | 100 | - | 天候に応じてタイプ・威力が変化。狙うのは晴れによる炎。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
あられ | 氷 | - | 特性の再発動やふぶきの必中化に。 | ||
オーロラベール | 氷 | - | あられと併用して物理特殊両方に硬くなれる。 | ||
はらだいこ | 無 | - | 特性を活かして積む。上手くいけば全抜きも狙える。 | ||
アクアリング | 水 | - | 毎ターン回復できる。長期戦に強いが即効性は低い。 | ||
みがわり | 無 | - | 技範囲が狭いので入れられる。状態異常対策として。 | ||
まもる | 無 | - | ターン稼ぎに。天候変化とあわせて。 |
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
ダイアイス | ふぶき | 140 | 天候:霰 | メインウェポン。攻撃しながらアイスフェイスにフォルムチェンジ。 はらだいこ使用後は顔の復活によるすばやさ喪失でかえって不利になる場合も多い。 |
れいとうビーム つららおとし つららばり れいとうパンチ | 130 | |||
フリーズドライ | 120(180) | |||
こごえるかぜ | 110(165) | |||
ダイストリーム | ハイドロポンプ | 140 | 天候:雨 | 対ほのお。等倍範囲が広い。 アイス→ストリーム→アイスで2回目のアイスフェイスの復活も可能。 |
なみのり アクアブレイク たきのぼり | 130 | |||
ダイロック | もろはのずつき | 150 | 天候:砂嵐 | 対こおり。威力の高いもろはのずつきの反動を踏み倒せる。 ダイストリームで記載の2回復活がこの技でもできるがスリップダメージに注意。 |
ダイスチル | アイアンヘッド | 130 | 味方:B↑ | 対こおり。防御UPできるが怯みは狙えなくなる。 |
ダイサイコ | しねんのずつき | 130 | 場:PF | 対かくとう。水に等倍。先制技封じが紙耐久のNFに嬉しい。 |
ダイバーン | ウェザーボール | 130 | 天候:晴 | 炎天下限定。ナットレイへの役割破壊。 |
ダイアタック | すてみタックル | 140 | 相手:S↓ | IFだと抜ける相手少ない、NFだと抜く相手少ない。 |
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | 霰が止むのを待つ、または霰でスリップダメージを稼ぐときなどに。 |
型考察
相性考察
ナイスフェイスの再発動には「あられが降り始める」必要があるため、何とかして他の天候に変えてしまいたい。
コオリッポからの受け出しを狙うべく、ある程度耐久力があるポケモンがお勧め。
ひでりならコータス、あめふらしならペリッパー、すなおこしならギガイアスやカバルドンか。
対コオリッポ
- 注意すべき点
- アイスフェイスで物理技を無力化してくる。特性発動後はS130族の俊足を誇る。
種族値による火力は低いが、抜群の取りやすいこおりタイプ。
その上はらだいこまで使えるので等倍以上だと大ダメージを与えてくる可能性が高い。
- 対策方法
- 特性で防がれない特殊技や、かたやぶりで攻める。
はらだいこが読めるなら、アイスフェイスの上を取れるポケモンでロックブラストを使うのも有効。
ミミッキュと違い耐性が貧弱な為、受け出しされる事は少ない。
先制技も無いので、ナイスフェイスに変わった瞬間を狙い、こちらの先制技を打ち込むのも有効。
みずタイプならいわ技以外を半減できる。数値受けするのもいいが、フリーズドライには注意。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | こなゆき | 40 | 100 | こおり | 特殊 | 25 | |
1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
6 | しろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
12 | ウェザーボール | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
18 | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | |
24 | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
30 | ドわすれ | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
36 | フリーズドライ | 70 | 100 | こおり | 特殊 | 20 | |
42 | あられ | - | - | こおり | 変化 | 10 | |
48 | オーロラベール | - | - | こおり | 変化 | 20 | |
54 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
60 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | とくしゅ | 5 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技04 | れいとうパンチ | 75 | 100 | こおり | 物理 | 15 | |
技18 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | |
技31 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技35 | あられ | - | - | こおり | 変化 | 10 | |
技36 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技45 | ダイビング | 80 | 100 | みず | 物理 | 10 | |
技46 | ウェザーボール | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技51 | つららばり | 25 | 100 | こおり | 物理 | 30 | |
技55 | しおみず | 65 | 100 | みず | 特殊 | 10 | |
技64 | ゆきなだれ | 60 | 100 | こおり | 物理 | 10 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 |
タマゴ技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | はらだいこ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | アクアリング | - | - | みず | 変化 | 20 | |
○ | もろはのずつき | 150 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
○ | みずびたし | - | 100 | みず | 変化 | 20 | |
○ | つららおとし | 85 | 90 | こおり | 物理 | 10 |
教え技
現状無し。
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技03 | ハイドロポンプ | 110 | 80 | みず | 特殊 | 5 | |
技04 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技05 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技06 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技12 | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技16 | たきのぼり | 80 | 100 | みず | 物理 | 15 | |
技17 | ドわすれ | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | きしかいせい | - | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技46 | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
技69 | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | |
技74 | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
技98 | アクアブレイク | 85 | 100 | みず | 物理 | 10 |
遺伝
遺伝経路
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
アクアリング | レベル | シャワーズ/マリル/マリルリ/サニーゴ/マンタイン/ミロカロス/ガマゲロゲ系統/オニシズクモ系統 |
---|---|---|
すてみタックル | レベル | ニョロボン系統/ケンタロス/イーブイ系統/マリル/マリルリ/ニョロトノ/ノコッチ/マッスグマ系統/ジーランス/カバルドン系統/キテルグマ系統/ナゲツケサル/ エースバーン系統/バイウールー系統/タチフサグマ系統 |
つららおとし | レベル | Aサンドパン/Gヒヒダルマ/ツンベアー |
はらだいこ | レベル | ニョロボン系統/ニョロトノ/マッスグマ系統/ヒヒダルマ系統/Gヒヒダルマ系統 |
みずびたし | レベル | ゴルダック系統/オクタン系統/ペリッパー/ホエルオー/オニシズクモ系統/ナマコブシ/インテレオン系統 |
もろはのずつき | レベル | ジーランス/ズルズキン系統/カジリガメ |