ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
オーロンゲ
No.861 タイプ:あく/フェアリー 通常特性:いたずらごころ(使用する変化技の優先度が+1されるが、相手があくタイプだと技は必ず失敗する) おみとおし(自分が場に出た時、相手の持ち物がわかる) 隠れ特性:わるいてぐせ(自分が道具を持っていない時、直接攻撃を受けた相手から道具を盗む) 体重:61.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
いたずらごころ悪 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
オーロンゲ | 95 | 120 | 65 | 95 | 75 | 60 | 510 | いたずらごころ/おみとおし/わるいてぐせ |
レパルダス | 64 | 88 | 50 | 88 | 50 | 106 | 446 | じゅうなん/かるわざ/いたずらごころ |
ヤミラミ | 50 | 75 | 75 | 65 | 65 | 50 | 380 | するどいめ/あとだし/いたずらごころ |
第八世代で登場したあく×フェアリーの固有タイプ。いたずらごころによる先制補助技が持ち味。
壁貼りによる味方のサポートや、ちょうはつ・でんじは・トリックなどの妨害が主な仕事となる。
自身もあくタイプなので相手のいたずらごころ+ちょうはつを受けず確実に行動できる[1]点、
A120からの一致ふいうちや固有技によってそれなりの攻撃性能も兼ね備えている点が優秀。
特攻は95と悪くなく、わるだくみも覚えるが特殊技のレパートリーが少ないので攻撃技は物理を選択するのが基本。
BDは低いが高めのHPのおかげで並程度の耐久は確保でき、タイプ相性も弱点3、耐性4(うち無効2)とまずまず。
固有技を2つ持ち、ソウルクラッシュは命中安定のフェアリー技、かつ特攻ダウンと優秀。
どげざつきは必中なのは嬉しいが威力不足で、ふいうち、DDラリアット、かみくだくなども覚える。
回避戦術が下火にある点も鑑みると、あえて採用するメリットは薄い。
専用のキョダイマックスも持つ。詳細は後述するが追加効果が強力。
またダイアークが本人の性能と噛み合わず、よほどのことがない限りキョダイ個体の使用が推奨される。
キョダイマックス
- キョダイマックス技
キョダイマックス技 変化する技タイプ 解説 キョダイスイマ あく 50%の確率で相手をあくび状態にする。 - 考察及びダイマックスとの比較
- あく技で攻撃したあと、相手単体を50%であくび状態にする。
あくび状態になった敵は次のターン終了後にねむりにつき、そのまま1~3ターン眠り続ける。
追加効果の発動が確率に左右される上、相手が眠るまで更に1ターンかかる点は難点だが、それでも発動すれば強く交代を誘えるため嵌れば強い。
通常ダイマックス技のダイアークの追加効果が特防ダウンであり、オーロンゲ自身にはほとんどメリットがないことから必然的にこちらのほうが使いやすい。
単体が対象なのでダブルで同時に眠気を起こすことは出来ないことには注意。
一方でミストフィールドと相性が悪く、ダイフェアリーが打ちづらくなる。
- ダイマックスの詳細
特性考察
- いたずらごころ
- シングル・ダブル問わず基本的にこれ。補助技を先制で撃てるオーロンゲの要。
あくタイプには無効となるが、そのあくタイプ相手には相性上有利に立ち回れる点も良い。
トレースされても自身があくタイプなので逆に相手の変化技を縛れる点もメリット。
ちなみに壁や積み技など相手を対象としない技はタイプやサイコフィールド関係なく使用可能。
- おみとおし
- 相手の持ち物が分かる。ダブルだと2体見れるためさらに強力。
悪くはない特性だが、オーロンゲの場合はアナウンスが入ることにより「いたずらごころでない」と相手にバレるデメリットが大きい。
アタッカーとして運用する場合でもサポーターだと思わせておいたほうが動きやすいためよほどの理由がなければ採用されない。
- わるいてぐせ
- 隠れ特性。自分が道具を持っていない状態で相手から接触攻撃を受けるとアイテムを奪う。
発動条件が限定的な割にリターンも不安定なため、オーロンゲに限らず他のポケモンにおいてもこの特性が優先されることは少ない。
フルアタ構成でいたずらごころが利用できないなら。こちらはおみとおしと違いアナウンスが入らない。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
じゃれつく | 妖 | 90(135) | 90 | 攻撃↓10% | 一致技。命中不安。 |
ソウルクラッシュ | 妖 | 75(112) | 100 | 特攻↓100% | 一致技。命中安定。特防の低さを補える。 |
イカサマ | 悪 | 95(142) | 100 | 相手の攻撃利用 | 一致技。A無振りでも使える。サポート型などで。 |
DDラリアット | 悪 | 85(127) | 100 | 能力変化無視 | 一致技。相手の能力変化無視。 |
どげざつき | 悪 | 80(120) | 必中 | - | 一致技。必中。 |
かみくだく | 悪 | 80(120) | 100 | 防御↓20% | 一致技。追加効果期待。 |
ふいうち | 悪 | 70(105) | 100 | 優先度+1 | 鈍足を補える一致先制技。読みが必要。 |
ばかぢから | 闘 | 120 | 100 | 攻撃・防御↓ | 対鋼。バンギラスなどに。最大威力だが反動が痛い。 |
アームハンマー | 闘 | 100 | 90 | 素早↓ | 耐久低下を嫌うなら。すばやさ低下は大して痛くない。 |
ボディプレス | 闘 | 80 | 100 | - | デメリット無し。ビルドアップを積む前提。 |
かわらわり | 闘 | 75 | 100 | 壁破壊 | 壁張りミラー対策。 |
ドレインパンチ | 闘 | 75 | 100 | 半分吸収 | 与えたダメージの半分回復。 |
きゅうけつ | 虫 | 80 | 100 | 半分吸収 | 与えたダメージの半分回復。 |
パワーウィップ | 草 | 120 | 85 | - | 対水地。4倍狙いでドサイドンやガマゲロゲに。 |
ほのおのパンチ | 炎 | 75 | 100 | 火傷10% | 対草鋼。4倍狙いでナットレイやアイアントに。 |
れいとうパンチ | 氷 | 75 | 100 | 凍り10% | 対飛地。4倍狙いでフライゴンやタルップルに。 |
かみなりパンチ | 電 | 75 | 100 | 麻痺10% | 対飛水。4倍狙いでギャラドスやペリッパーに。 |
じだんだ | 地 | 75/150 | 100 | 技失敗後威力2倍 | 対毒鋼炎。ふいうちと好相性。 |
ねこだまし | 無 | 40 | 100 | 優先度+3 怯み100% | タスキ潰しやダブルでのコンボ崩しに。ダイマックス相手には無力。 |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
マジカルシャイン | 妖 | 80(120) | 100 | - | 一致技。主にダブルバトル用だが、撃たれやすいおにびやダイスチルに強い。 |
ドレインキッス | 妖 | 50(75) | 100 | 3/4吸収 | 一致技。物理技とは一長一短。 |
あくのはどう | 悪 | 80(120) | 100 | 怯み20% | 一致技。でんじはやこわいかおと相性が良い。 |
きあいだま | 闘 | 120 | 70 | 特防↓10% | 命中難だがデメリット無し。岩や鋼にはこちらの方が刺さる事も。 |
しっとのほのお | 炎 | 70 | 100 | ターン中能力が 上がった相手に 火傷100% | 相手全体攻撃。鋼タイプ・積み技対策にも。 後攻であれば追加効果も狙い易い。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
いちゃもん | 悪 | 100 | 同じ技を連発できなくする。みがわりやまもるとあわせて。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 耐久型や積み技対策に。 いたずらごころだと悪に無効化され、どんかん、アロマベール等には技そのものが無効。 | ||
ビルドアップ | 闘 | - | AB↑。いたずらごころなら防御アップも生きやすい。 | ||
わるだくみ | 悪 | - | C↑↑。両刀もできる。 | ||
でんじは | 電 | 90 | 低いすばやさを補う。後続にも生きやすい。 | ||
こわいかお | 無 | 100 | 素早↓↓。ダブルでの縛りの解除に。でんじはと選択。 | ||
ひかりのかべ | 超 | - | 先手で貼って耐久アップ。 | ||
リフレクター | 超 | - | 同上。 | ||
パワースワップ | 超 | - | いたずらごころ持ちで唯一覚える。積みアタッカーやバトンパへの奇襲に。 こちらが下げられたのを押し付けるのにも使える。 ちなみにガードスワップは覚えない。 | ||
みがわり | 無 | - | 交代読みやターン稼ぎに。いたずらごころなら使いやすい。 | ||
トリック | 超 | 100 | 厄介な道具を奪ったりこだわりアイテムを押し付けたり。おみとおしとも好相性。 いたずらごころなら先制してこうこうのしっぽを押し付けられる。 |
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
キョダイスイマ | イカサマ | 130(195) | 50% あくび | キョダイマックス時の一致技。ねむりを狙える追加効果が優秀。 ふいうちで先制できなくなるのでダイマックス化は慎重に。 |
DDラリアット | ||||
どげざつき | ||||
ふいうち | 120(180) | |||
ダイアーク | イカサマ | 130(195) | 相手:D↓ | 非キョダイマックス時の一致技。オーロンゲ自身に追加効果の恩恵はない。 基本はキョダイスイマの方が使いやすいだろう。 |
DDラリアット | ||||
どげざつき | ||||
ふいうち | 120(180) | |||
ダイフェアリー | じゃれつく | 130(195) | 場:MF | 一致技。でんじは・キョダイスイマと相性が悪い。 |
ソウルクラッシュ | ||||
ダイアース | じだんだ | 130 | 味方:D↑ | 対はがね・どく。フェアリーとの補完に優れ追加効果も優秀。 |
ダイナックル | ばかぢから | 95 | 味方:A↑ | 対はがね・いわ。グロウパンチ感覚で。 |
アームハンマー | 90 | |||
かわらわり | ||||
ダイバーン | ほのおのパンチ | 130 | 天候:晴 | 対はがね・くさ。 |
ダイアイス | れいとうパンチ | 130 | 天候:霰 | 対じめん・ひこう。スリップダメージに注意。 |
ダイサンダー | かみなりパンチ | 130 | 場:EF | 対みず・ひこう。キョダイスイマと相性が悪い。 |
ダイソウゲン | パワーウィップ | 140 | 場:GF | キョダイスイマを妨げるEFとMF、いたずらごころを妨げるPFを上書きできる。 |
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | 相手の攻撃を防ぐ。壁とは相性が悪い。 |
#fold(){{{
使用率・採用率の低い技
#table_edit2(edit=on){{
|BG|BG|BG|BG|BG|c
|~ダイマックス技|~元にする技|~威力|~効果|~解説|
|||CENTER:|||c
|BGダイアタック|メガトンキック|140|敵:S↓|遅いので使うS低下が生きる機会は少なそう。|
|BGダイワーム|きゅうけつ|130|敵:C↓|どうしても虫技がほしいなら。|
|BGダイホロウ|シャドークロー|130|敵:B↓|ダイアークと範囲が被る。|
}}
}}}
型考察
相性考察
特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。
組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。
特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。
対オーロンゲ
- 注意すべき点
- いたずらごころによる壁貼り、でんじは。
メジャーな壁貼り型は何もさせずに倒す方法は今のところなく、何らかの仕事はされてしまう。本来対策として機能するはずのサイコファングはオーロンゲに無効、自身はいたずらごころによる妨害を受けない、あくタイプやすりぬけ持ちの多くにタイプ相性上有利であるなど、メタに対するメタ要素が多い。
補助技しか能がないわけでもなく、攻撃種族値、攻撃範囲も優秀。一致「ふいうち」「ソウルクラッシュ」の技も厄介。
- 対策方法
- 攻撃種族値が高く等倍範囲も広いが、抜群範囲はそこまででもなく、また技威力も全体的に低め。
積み技も「ビルドアップ」のみで、回復技の「ドレインパンチ」はタイプ不一致で威力が乏しい。
本領は本人よりも「でんじは」や両壁から現れるエースの存在。
いたずらごころによって、どれだけ対策しても最低限の仕事をされやすい。更に、あくタイプなのでいたずらごころ+「ちょうはつ」でも対策できない。
最も楽なのは後続へ「かわらわり」などを叩きこんで壁を破壊する、或いはすりぬけを持つポケモンの採用。
かわらわりが無くともほとんどの場合オーロンゲ自体の火力は高くなく、自主退場技も持たないため、壁の効果が切れるまで時間稼ぎできるポケモンがいると良い。壁を貼る隙に積み技を使い壁の上から潰せる火力を持たせても良い。
・ストリンダー
電磁波無効、高火力音技、一致毒技。壁を張られてもほっぺすりすりで時間稼ぎ&後続を呼びにくくできる。
・キリキザン
いたずらごころ無効、一致鋼技。ソウルクラッシュに後出しすれば攻撃2段階上昇。
かわらわりがあれば壁も破壊できる。たまにいる純粋なアタッカー型の格闘技に注意。
・ドリュウズ
電磁波無効、一致鋼技、積み技持ち。壁を張っている隙につるぎのまい。対策を強めるならかわらわりもあるとよい。
たまにいる格闘技&イカサマ持ちに注意。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベロバー | ギモー | オーロンゲ | |||||||
- | - | 1 | ソウルクラッシュ | 75 | 100 | フェアリー | 物理 | 15 | |
- | 1 | 1 | どげざつき | 80 | - | あく | 物理 | 10 | |
- | - | 1 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
- | - | 1 | グロウパンチ | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
1 | 1 | 1 | ねこだまし | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | |
1 | 1 | 1 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
4 | 1 | 1 | かみつく | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
8 | 1 | 1 | おだてる | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
12 | 12 | 12 | うそなき | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
16 | 16 | 16 | ダメおし | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
20 | 20 | 20 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
24 | 24 | 24 | ふいうち | 70 | 100 | あく | 物理 | 5 | |
28 | 28 | 28 | いちゃもん | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
- | * | - | どげざつき | 80 | - | あく | 物理 | 10 | *進化時 |
33 | 35 | 35 | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | |
36 | 40 | 40 | わるだくみ | - | - | あく | 変化 | 20 | |
- | - | * | ソウルクラッシュ | 75 | 100 | フェアリー | 物理 | 15 | *進化時 |
40 | 46 | 48 | じゃれつく | 90 | 90 | フェアリー | 物理 | 10 | |
44 | 52 | 56 | イカサマ | 95 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
- | - | 64 | アームハンマー | 100 | 90 | かくとう | 物理 | 10 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技00 | メガトンパンチ | 80 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技01 | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技03 | ほのおのパンチ | 75 | 100 | ほのお | 物理 | 15 | |
技04 | れいとうパンチ | 75 | 100 | こおり | 物理 | 15 | |
技05 | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
技08 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技09 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技14 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技17 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技18 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技23 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
技31 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技42 | リベンジ | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
技43 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技47 | うそなき | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技58 | ダメおし | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技60 | パワースワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技63 | ドレインパンチ | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
技65 | シャドークロー | 70 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
技71 | ワンダールーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技75 | ローキック | 65 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技79 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技87 | ドレインキッス | 50 | 100 | フェアリー | 特殊 | 10 | |
技98 | じだんだ | 75 | 100 | じめん | 物理 | 10 |
タマゴ技
なし
教え技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | しっとのほのお | 70 | 100 | ほのお | 特殊 | 5 | |
○ | うっぷんばらし | 75 | 100 | あく | 物理 | 5 |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
技07 | けたぐり | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技13 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技14 | ゆびをふる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | きゅうけつ | 80 | 100 | むし | 物理 | 10 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技32 | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
技35 | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技37 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技38 | トリック | - | 100 | エスパー | 変化 | 10 | |
技39 | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
技48 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
技58 | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | |
技64 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技68 | わるだくみ | - | - | あく | 変化 | 20 | |
技72 | パワーウィップ | 120 | 85 | くさ | 物理 | 10 | |
技81 | イカサマ | 95 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
技90 | じゃれつく | 90 | 90 | フェアリー | 物理 | 10 | |
技92 | マジカルシャイン | 80 | 100 | フェアリー | 特殊 | 10 | |
技93 | DDラリアット | 85 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技95 | じごくづき | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
技99 | ボディプレス | 80 | 100 | かくとう | 物理 | 10 |