ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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ハリーセン
No.211 タイプ:みず/どく 通常特性:どくのトゲ(接触技を受けると30%の確率で相手をどく状態にする) すいすい(天気が「あめ」の時、素早さが2倍になる) 隠れ特性:いかく(場に出た時か戦闘中この特性を得た時、場に出ている相手全員の攻撃を1段階下げる) 体重 :3.9kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
ポケモン | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ハリーセン | 65 | 95 | 85 | 55 | 55 | 85 | 440 | どくのトゲ/すいすい/いかく |
ドククラゲ | 80 | 70 | 65 | 80 | 120 | 100 | 515 | クリアボディ/ヘドロえき/あめうけざら |
ギャラドス | 95 | 125 | 79 | 60 | 100 | 81 | 540 | いかく/じしんかじょう |
ドヒドイデ | 50 | 63 | 152 | 53 | 142 | 35 | 495 | ひとでなし/じゅうなん/さいせいりょく |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ほのお/みず/こおり/かくとう/どく/むし/はがね/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/くさ/ひこう/いわ/ゴースト/ドラゴン/あく|
|いまひとつ(1/2)|でんき/じめん/エスパー|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
数少ない「みず×どく」複合タイプ。
同族中種族値合計はもっとも低いが、隠れ特性「いかく」により物理に対してある程度の役割を持つことができる。
しかし、回復技がないため流すに留まり、第7世代から登場したドヒドイデに様々な面で劣りがちである。
いかく持ちの物理流しという観点でも、ギャラドスには総合的な能力で劣る。
みちづれ、ちいさくなるなどのハリーセン独自の補助技を活かした差別化は必須と言える。
サン・ムーンでは防御種族値が+10上昇し、相性上は有利なフェアリータイプも増加したが、その多くはハリーセンの苦手な特殊アタッカーである。
そのため、役割を持てるかには疑問が残るところ。
特性考察
- すいすい
- 雨パで運用するなら。自身であまごいを使うには耐久が怪しいが、みちづれやだいばくはつは使いやすくなる。
- どくのトゲ
- でんじはやねっとうの邪魔になったり、毒にしたいなら必中のどくどくがあったりで役に立たない。
- いかく
- 隠れ特性。物理耐久を補え、他のポケモンのサポートにもなる。
3つの中では最も使い勝手がよいが、入手方法は第5世代のPDW限定。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
アクアテール | 水 | 90(135) | 90 | - | タイプ一致で最高火力。 |
たきのぼり | 水 | 80(120) | 100 | 怯み20% | 命中重視。すいすいやでんじはと合わせてひるみ狙いも。 |
ダイビング | 水 | 80(120) | 100 | - | 耐久型の時間稼ぎに使えるが、相手の起点にされないように注意。 |
どくづき | 毒 | 80(120) | 100 | 毒30% | 水技と相性がよい。毒が入れば火力の補強にもなる。 |
じたばた | 無 | ~200 | 100 | - | タマゴ技。きあいのタスキと合わせて。 |
だいばくはつ | 無 | 250 | 100 | 自分瀕死 | 役目を終えた死に際に。 |
アクアジェット | 水 | 40(60) | 100 | 優先度+1 | タマゴ技。あると便利な先制技。 |
ミサイルばり | 虫 | 25*2~5 | 95 | - | 対エスパー、悪。 |
とどめばり | 虫 | 50 | 100 | 相手を倒すと 攻撃↑↑↑ | 第7世代で威力と追加効果が強化され、それなりに使いやすくなった。 |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
ねっとう | 水 | 80(120) | 100 | 火傷30% | 耐久型でやけど狙い。 |
アシッドボム | 毒 | 40(60) | 100 | 特防↓↓100% | タマゴ技。特攻の低さをカバー。これがないと火力不足。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
でんじは | 電 | 90 | 自身の素早さを補い、たきのぼりでひるませたり、ちいさくなるで回避したり。 | ||
どくどく | 毒 | 必中 | 耐久型のダメージ源に。毒タイプなので必中。 | ||
いばる | 無 | 85 | いかくで物理を流し、出てきた特殊に当てたいところ。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 耐久型対策や積みの起点にされるのを防ぐ。 | ||
どくびし | 毒 | - | サポートに。 | ||
あまごい | 水 | - | 擬似的な積み技として。だいばくはつやみちづれで後続につなぐこともできる。 | ||
たくわえる | 無 | - | 耐久を上げられる唯一の積み技だが、回復が間に合うか。 | ||
ちいさくなる | 無 | - | でんじはやみがわりと組み合わせて有利な展開に持ち込む。必中技が増えたので注意。 | ||
いたみわけ | 無 | - | 過去作教え技。回復手段兼ダメージ源に。 | ||
ねむる | 超 | - | カゴのみを持たせて耐久型の回復手段に。 | ||
みちづれ | 霊 | - | 役目を終えた後に。すいすいだと使いやすいが、連続で使用すると失敗する。 |
型考察
特殊型(二刀流型)
性格:ひかえめorおくびょうorうっかりやorむじゃき(爆破させる場合)
努力値:特攻252 HPor素早さ252
持ち物:こだわりメガネ/こだわりスカーフ/いのちのたま/たつじんのおび
確定技:ハイドロポンプ
選択技:&bold(){アシッドボム}/ヘドロばくだんorヘドロウェーブ/れいとうビーム/シグナルビーム/シャドーボール/でんげきはorめざめるパワー(電気/草/炎)/でんじは/だいばくはつ
型が少なすぎるので作ってみた。
技もないし、特攻55では威力もない。
↑技が結構豊富なのがなんか腹立つな。でんげきは覚えるぐらいならスパーク覚えてほしかったな。
スカーフ爆破に命をかければ意表がつける・・・のか?
↑bwでアシッドボムが出てきたからそれで頑張れというお告げだろう
これそんなに悪くないと思うが。
特攻55だからって、代わりに技自体の威力が高いんだから結局トントンだろう。
実際、攻撃全振り滝登りと特攻全振りハイドロポンプなら、&bold(){ハイドロポンプのほうが威力が高い}。
アシッドボムと合わせれば普通に戦っていけると思うよ。
↑ポジション的にはギャラの特殊型に近いな。種族値が無くても技が強ければなんとかなる感じ
↑↑しかしアクアテールとハイドロポンプを比べるとアクアテールの方が火力あるという。
防御特化剣舞型
性格:わんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:ラムのみ/オボンのみ
確定技:つるぎのまい/たきのぼりorアクアテール
選択技:どくづき/リベンジ/おんがえし
ギャラドスのように威嚇を利用して積み、オーダイルのようにアクアジェットで攻めるという作戦が使えると思いきや、
&bold(){技マシンでつるぎのまいを覚えず、第3世代の教え技でしか習得できない。}
よって威嚇&剣の舞&アクアジェットのコンボは現状不可能である。
結構強そうだっただけに残念だ。
撒き型
性格:わんぱくorしんちょう
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:オボンのみ/弱点半減のみ など
特性:すいすい
技(必須):でんじは/まきびし/どくびし/
技(選択):みちづれorだいばくはつorたきのぼりorあまごい
とにかく、まきびし・どくびしを仕掛ける。
余裕がある場合やひこうや浮遊の敵に遭遇した場合は電磁波を放つ。
やばくなったら、みちづれやだいはくはつで退場。
雨パ粉砕型(ダブル)
特性:すいすい
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物:きあいのタスキ
確定技:だいばくはつ どくびし たきのぼり
選択技:あまごい まもる どくづき じたばた
相方 ヤミラミ
性格:わんぱくorしんちょう
努力値:防御特化or特防特化
持ち物:ラムのみorオボンのみ
確定技:ねこだまし フェイント かげうち
選択技:ナイトヘッド みやぶる みきり よこどり
さあ大会もいよいよ大詰め。相手の最初の2体はカイオーガ+α!
そんなときに先発で出して大活躍できそうな型。
とりあえず猫騙しでカイオーガに黙ってもらって毒びし。
カイオーガ読みが外れたときは自力で雨乞いするのもアリ?
相手の+αに攻撃を食らったとしてもタスキで耐え、
フェイント爆発でカイオーガを確実に潰しながら退場。
上手くいけば+αのほうもお陀仏になり、場には毒びしが残る。
……あれ、なんか強くないかこれ?
身代わりで爆発をかわそうとする不届き者に横取りが決まると凄く嬉しい。
でもあんまり期待しないように。
守るを入れておくと、乾燥肌ドクロッグとかの猫騙し対策になる。
相手の+αもすいすいだった場合は素早さ関係に要注意。勝てるなら問題ないが、
負けるときは1ターン目からフェイント爆破を仕掛けた方が安全。
幸い、意地っ張りハリーセンを抜けるすいすいで猫騙しを使える奴はいない。
爆破を止められることはないだろう。
↑ルンパッパ「・・・」
↑書き方が悪すぎたか、スマン。修正しといた。
あいかわらず、+αあるいは交代で湿り気ヌオーを出されると歯が立たないのはお約束。
パルキア程度なら大丈夫。
対ハリーセン
- 注意すべき点
特性「いかく」と優秀なタイプによる流し性能。
でんじは+たきのぼり、ねっとう、どくびし、ちいさくなる、ちょうはつ等、補助技が豊富。起点構築能力が高い。
毒無効であり、耐久潰しとして有用な技を多く覚える。
みちづれやだいばくはつを覚えるので、死に際に一体持っていかれることも。
- 対策方法
攻撃力は低いので後出しは簡単だが、でんじはやねっとうが怖い。
特殊型の電気タイプやラム持ちで水等倍の地面タイプなら出しやすい。
ほとんどが補助技を使ってくるのでちょうはつやこだわりトリックも有効。
ちいさくなるの耐久型には必中技、みがわり貫通技、ほえる・ふきとばしなども有効。
覚える技
レベルアップ
RSE | FL | 4th 5th | 6th SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | 1 | とどめばり | 50 | 100 | むし | 物理 | 25 | |
- | - | - | 1 | ハイドロポンプ | 110 | 80 | みず | 特殊 | 5 | |
- | - | - | 1 | みちづれ | - | - | ゴースト | 変化 | 5 | |
19 | 13 | 13 | 1 | みずでっぽう | 40 | 100 | みず | 特殊 | 25 | |
1 | 1 | 1 | 1 | まきびし | - | - | じめん | 変化 | 20 | |
1 | 1 | 1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | 1 | 1 | どくばり | 15 | 100 | どく | 物理 | 35 | |
10 | 9 | 9 | 9 | かたくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
10 | 9 | 9 | 9 | ちいさくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
- | - | - | 13 | あわ | 40 | 100 | みず | 特殊 | 30 | |
- | - | 17 | 17 | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | |
- | - | 21 | 21 | どくびし | - | - | どく | 変化 | 20 | |
- | - | 25 | 25 | たくわえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
- | - | 25 | 25 | はきだす | - | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
- | 25 | 29 | 29 | リベンジ | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
- | - | 33 | 33 | しおみず | 65 | 100 | みず | 特殊 | 10 | |
28 | 21 | 37 | 37 | ミサイルばり | 25 | 95 | むし | 物理 | 20 | |
37 | 33 | 41 | 41 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | - | 45 | 45 | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | |
- | - | 49 | 49 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
- | 45 | 53 | 53 | みちづれ | - | - | ゴースト | 変化 | 5 | |
46 | 37 | 57 | 57 | ハイドロポンプ | 110 | 80 | みず | 特殊 | 5 | |
- | - | - | 60 | とどめばり | 50 | 100 | むし | 物理 | 25 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技07 | あられ | - | - | こおり | 変化 | 5 | |
技09 | ベノムショック | 65 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技12 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技13 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技14 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技34 | ヘドロウェーブ | 95 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技36 | ヘドロばくだん | 90 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技55 | ねっとう | 80 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技64 | だいばくはつ | 250 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技73 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技74 | ジャイロボール | - | 100 | はがね | 物理 | 5 | |
技84 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技94 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技98 | たきのぼり | 80 | 100 | みず | 物理 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘07 | ダイビング | 80 | 100 | みず | 物理 | 10 | |
第4世代 | |||||||
技03 | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | 教え |
技55 | しおみず | 65 | 100 | みず | 特殊 | 10 | Lv/タマゴ |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘05 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | じたばた | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | くろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | バブルこうせん | 65 | 100 | みず | 特殊 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ちょうおんぱ | - | 55 | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | おどろかす | 30 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | シグナルビーム | 75 | 100 | むし | 特殊 | 15 | 教え | |
HS | ○ | ○ | ○ | アクアジェット | 40 | 100 | みず | 物理 | 20 | ||
○ | ○ | ○ | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | 教え | ||
○ | ○ | ○ | しおみず | 65 | 100 | みず | 特殊 | 10 | Lv | ||
○ | ○ | ○ | アシッドボム | 40 | 100 | どく | 特殊 | 20 | |||
○ | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | Lv/技84 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
Em/XD | ○ | ○ | ○ | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | Lv | |
○ | ○ | ○ | シグナルビーム | 75 | 100 | むし | 特殊 | 15 | タマゴ | |
○ | ○ | ○ | とびはねる | 85 | 85 | ひこう | 物理 | 5 | ||
HS | ○ | ○ | いたみわけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | ||
○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | ||||
○ | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | タマゴ | |||
FL/Em | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | 技マシンでは覚えられない | |||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | 技73 | |||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | ○ | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | |||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 4th:技58 | |||
Em/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
Em | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | ||||
Em | ○ | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |||
XD | じばく | 200 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | ||||
○ | ダイビング | 80 | 100 | みず | 物理 | 10 | ORAS:秘07 | |||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
遺伝
タマゴグループ | 水中2 |
孵化歩数 | 5120歩 |
性別 | ♂:♀=1:1 |
遺伝経路
アシッドボム | リレー遺伝: | アーボック系統・スカタンク系統→ウパー→テッポウオ |
---|---|---|
アクアジェット | レベル技: | サメハダー系統・バスラオ・ママンボウ・ハギギシリ |
じたばた | レベル技: | アズマオウ系統・コイキング・ランターン系統・ジーランス・ラブカス・バスラオ |
くろいきり | リレー遺伝: | ヌオー系統・アメタマ・ゲッコウガ→テッポウオ |
ちょうおんぱ | レベル技: | アズマオウ系統・ランターン系統 |
シグナルビーム | レベル技: | ランターン系統・オクタン系統 |
自力習得: | 4th~6th教え技 | |
しおみず | 自力習得: | レベル技 |
みずのはどう | レベル技: | アズマオウ系統・テッポウオ・ホエルオー系統・ナマズン系統・ラブカス・ネオラント系統・ママンボウ |
自力習得: | 6th教え技 |