ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
キングラー
No.099 タイプ:みず 通常特性:かいりきバサミ(相手に攻撃を下げられない) シェルアーマー(攻撃を急所に受けない) 隠れ特性:ちからずく(一部の技の追加効果が無くなり威力が1.3倍になる) 体重 :60.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
水物理 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キングラー | 55 | 130 | 115 | 50 | 50 | 75 | 475 | かいりきバサミ/シェルアーマー/ちからずく |
シザリガー | 63 | 120 | 85 | 90 | 55 | 55 | 486 | かいりきバサミ/シェルアーマー/てきおうりょく |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ほのお/みず/こおり/はがね|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/かくとう/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ゴースト/ドラゴン/あく/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|でんき/くさ|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
高い攻撃力と防御力が特徴の単みずポケモン。
合計種族値は高くないが、A130の種族値から一致威力100のクラブハンマーが使えることが強み。
問題は同じく一致クラブハンマーに加え、補完に優れた悪技をも使いこなすシザリガーの存在。
特性「てきおうりょく」により一致技の威力はキングラーのそれを遥かに凌駕し、物理耐久と素早さでは上回るものの種族値も似通っている。
習得技もほぼ傾向が同じな上、はたきおとす・アクアジェット・りゅうのまいといったキングラーの覚えない小技も充実。
単純な攻撃性能では大きく差をつけられており、厳しい立場にある。
しかし、特性込みのシザリガーに火力では劣るとは言え、A130以上で威力100以上の物理水技をタイプ一致で扱えるポケモンはキングラーのみ。
素早さも中速としては絶妙なラインであり、最速スカーフなら130族を抜いてお釣りが来る。
水タイプ屈指の物理火力と、シザリガーが抜けない多くの相手を抜ける素早さを合わせ持っているため、
それらを活かした調整がキングラーの明確な個性を引き出す鍵となりうるだろう。
特性考察
- かいりきバサミ
- いかく・おきみやげ・キングシールド等による攻撃ダウンを防げる。
自身のばかぢからの攻撃ダウンは防げない。 - ちからずく
- いのちのたまでサブウェポンが強化できるが、対応技は少なめ。
クラブハンマーも対応外で、たきのぼりを覚えない。
れいとうビームなども特攻値が低いため、役割破壊としても威力不足。 - シェルアーマー
- 急所ランクの仕様変更により特性シェルアーマーにも実用性が出てきたが、
それでも他の2つの方が優先度は高い。急所型が流行してから。
技考察
※「ちからずく」適用技は追加効果なし、いのちのたまの反動なし。
攻撃技 | タイプ | 威力 | 力ずく | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
クラブハンマー | 水 | 100(150) | - | 90 | 急所ランク+1 | 威力が強化されたメイン技。 |
ばかぢから | 闘 | 120 | - | 100 | 攻撃・防御↓ | 教え技。高威力・広範囲だが居座りには向かない。 |
シザークロス | 虫 | 80 | - | 100 | - | 草タイプやエスパーに。デメリットのない命中安定技。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 97 | 90 | 怯み30% | ギャラドスやウルガモスに。こだわりスカーフと相性良好。 ちからずくならシザリガーより高威力。 |
はたきおとす | 悪 | 65→97 | - | 100 | 持ち物排除 | ヤドラン、ブルンゲル、パンプジン等に有効。妨害技としても。 |
おんがえし | 無 | 102 | - | 100 | - | 抜群はとれないが水半減の相手に通りやすい。 |
じたばた | 無 | ~200 | - | 100 | - | きあいのタスキを持たせれば高火力を狙える。 |
ふぶき | 氷 | 110 | 143 | 70 | 凍り10% | ちからずくC無振り@いのちのたまで無振りガブリアス確1。 たつじんのおびだと乱1(62%)。 |
ハサミギロチン | 無 | 一撃必殺 | - | 30 | - | どうしようもない相手への最終手段。 がんじょうには水技が刺さる相手が多いが、ゴーストには無効。 |
補助技 | タイプ | 命中 | 備考 | |||
つるぎのまい | 無 | - | 積めばかなりの火力を得るがタイミングが難しい。 | |||
こうそくいどう | 超 | - | 最速で積めばスカーフラティオスまで抜ける。 | |||
みがわり | 無 | - | きのみの発動やじたばたの調整用に。 |
型考察
防御特化剣舞型
性格:わんぱく
特性:かいりきバサミ
努力値:HP252 防御252
持ち物:ソクノのみ/ラムのみ/オボンのみ/ゴツゴツメット/しろいハーブ
確定技:クラブハンマー/つるぎのまい
選択技:おんがえし/いわなだれ/ハサミギロチン/みがわり/ばかぢから
オーダイルの真似事。
雪雪崩も地震も覚えないというのはいただけない。
向こうは特殊弱点を食らっても耐えたりできるのだが、こっちは即死確定なのもつらい。
かいりきバサミなので、ギャラで止まりにくいのは評価できる。
あくまで差別化に拘るならハサミギロチンで。
↑両方作ってみたものだが、やっぱりオーダイルのほうが使いやすいな
冷凍パンチでドラゴンにも対抗できるし、剣舞からの激流アクジェが強い
ただ、ギロチンで無理やり突破できるのはよかった
がんせきふうじ型
性格:しんちょう/ようき/いじっぱり
特性:かいりきバサミorシェルアーマー
努力値:とくぼう252 素早さ調整 残りHP
持ち物:オボンのみ/こうかくレンズ/たべのこし/ソクノのみ
確定技:がんせきふうじ/クラブハンマー
選択技:おんがえし/ばかぢから/いわなだれ/ハサミギロチン/つるぎのまい/みがわり/どくどく/ドわすれ
サンドパンで可能ならコイツでもできるんじゃね、ということで作成。
がんせきふうじの後、攻撃技で相手を倒す。もしくは交換読みで補助技かギロチン。
サンドパン同様、防御は無振りでも十分に硬い。素早さは補正ありなら130族、補正なしは120族まで調整で抜ける。
130族はプテラ、クロバット。125族にはマニューラ。120族にはフーディン。110族にはゲンガー。108に猿。
これら諸々のポケモンをタイマンで倒すことができるのが強み。
残念ながらサンダースには勝てない(ソクノがあればいけるかもしれないが、持ってないので試せない)。
自分で使ってみた感想。まず130抜き調整はゴミだった。
ほぼすばやさに全振りしなければならず、それならと思って最速にしたところ、全然耐えてくれない。
プテラはマイナー、クロバットはとんぼで逃げる。これらに合わせて振るくらいなら少しでも耐久力がほしいと思った。
第一こいつら倒すだけなら素直にスカーフでOKだし。補正ありの性格にするにもマニューラ抜きまでで良いんじゃないだろうか。
次にいじっぱりで育成。フーディンは見ないし、ジュカインはどうせ勝てないと思うので、110族抜き調整の、
さらにスカーフカイリキー抜き残りHPで調整。結果、使用感はぼちぼち。少なくとも最速仕様よりはましだった。
しんちょうだったらもっと良いところまでいけるかもしれない。もしくはタイプを生かして逆にBに振ってみるとか。
ただ使ってて思ったのは、キングラー相手に素直に殴ってくる紙アタッカーがあんまりいないということ。
スカーフ警戒なのか、水受けに変えられるケースのほうが圧倒的に多い。ここで岩石封じ撃っちゃうと1ターンが無駄に終わる。
それなら交代読みでギロチンをといきたいところだが、それじゃ基本型と変わらないっていうね。
てなわけで、ものすごく強いというわけではないものの、調整次第では可能性が結構ありそうな感じでした。
興味持った人は努力値振りと技の考察に協力してくれるとありがたいです。ちなみに筆者は1回だけゲンガーを狩ることに成功。
※間違っても特性をちからずくにしないように注意!
↑こごかぜでよくね?
いや真面目な話、C下降補正性格の無振りでもこごかぜ一発で201ガブのみがわり壊せます。
ちからずく特殊型
性格:ひかえめ
特性:ちからずく
努力値:特攻252 素早さ調整 残りHP
持ち物:いのちのたま/こだわりメガネ/こだわりスカーフ/オボンのみ/きあいのタスキ
確定技:ねっとう/ふぶきorれいとうビーム
技:マッドショット/げんしのちから/めざめるパワー(草/電)/ハサミギロチン
一応可能となったちからずく特殊型。
キングラーは何故か雪雪崩、地震を覚えてくれないため、
範囲的には特殊型のほうが優れていたりする。
ちからずく補正含めた特攻種族値は約80。反動無し珠で120とのこと。
キングラー=物理アタッカー、スカーフのイメージが強く、やたらと物理受けを呼ぶので
交代読みで技を当てることができればそのまま突破できるかもしれない。
その他、252振りちからずく冷凍ビームでガブリアスを確1。
耐久型
特性:シェルアーマー
性格:しんちょう
努力値:HP252 特防252
持ち物:たべのこしorカゴのみ
基本技:くすぐるorてっぺき/ドわすれ/ねむる/攻撃技/どろあそび
シェルアーマーで急所に当たらないのはいいが、特防特化+食べ残し+ドわすれ三回の状態でも一致十万ボルトなんかは受けきれなかったりする。
実用性が全く無いわけじゃないだろうがあんまり頼りにできない。物理受け特化?パルシェンでやれ。
↑どろあそび追加。さすがにこれなら電気も受けられる。
ちいさくなるメタ型
性格:いじっぱり
特性:ちからずく
努力値:攻撃252 素早さ調整(ラッキー抜き) 残りHP
持ち物:いのちのたま/ノーマルジュエルorプレート/こだわりハチマキ
確定技:ふみつけ
選択技:つるぎのまい
ちいさくなるラッキーが余りにもウザすぎるので考えてみた。
ちからずく補正がかかって、ふみつけの威力は84。
ちいさくなるの効果でその倍の168。いのちのたまを持たせれば218。
その威力はずぶとい防御特化輝石ラッキーを超高乱数2発(98%)。
H0B252補正ありラッキーを、プレート以上から確定2発。
あれ…割といけるんじゃないかこれ?
計算だけの机上論だが、ふみつけが回避率無視だとしたらワンチャンあるのでは…。
というわけで、ちからずくキングラーにおんがえしを覚えさせてる人は、
踏みつけに置き替えてみるのも一考あるかもしれない。
追記:特性かいりきバサミorシェルアーマーの命の珠ばかぢからでも、反動込みで確2にできました。
やっぱりネタ。
対キングラー
- 注意すべき点
シザリガーに比べ物理耐久と素早さが高い。
いのちのたま+ちからずくのコンボでの爆発的火力は勿論、
こだわりスカーフとの相性がよく、耐久型もハサミギロチンの試行回数を稼がれると危険。
またかいりきバサミでいかくが無効な点にも注意したい。
- 対策方法
足が遅く特防が低いので等倍以上の特殊技1、2発で落ちる。麻痺火傷にも弱い。
威力の高いサブはばかぢから程度。
個別ポケモンでの対策としてはエアームドや、ハサミギロチン無効の物理受けが有効。
しかし、ブルンゲルやデスカーンなどの物理受けゴーストははたき落とすのせいで絶対有利とは言い切れない。
スカーフやこうそくいどう型の存在も記憶にとどめておくとよい。
覚える技
レベルアップ
RSE | FL | 4th~SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クラブ | キングラー | クラブ | キングラー | クラブ | キングラー | |||||||
- | - | - | - | - | 1* | ワイドガード | - | - | いわ | 変化 | 10 | *BW以降 |
- | - | - | - | 1 | 1 | どろあそび | - | - | じめん | 変化 | 15 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | あわ | 40 | 100 | みず | 特殊 | 30 | |
- | 1 | - | 1 | - | 1 | はさむ | 55 | 100 | ノーマル | 物理 | 30 | |
- | 1 | - | 1 | - | 1 | にらみつける | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
12 | 12 | 12 | 12 | 5 | 5 | はさむ | 55 | 100 | ノーマル | 物理 | 30 | |
5 | 5 | 5 | 5 | 9 | 9 | にらみつける | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
16 | 16 | 16 | 16 | 11 | 11 | かたくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
- | - | - | - | 15 | 15 | バブルこうせん | 65 | 100 | みず | 特殊 | 20 | |
23 | 23 | 23 | 23 | 19 | 19 | マッドショット | 55 | 95 | じめん | 特殊 | 15 | |
- | - | - | 1 | 21 | 21 | メタルクロー | 50 | 95 | はがね | 物理 | 35 | |
27 | 27 | 27 | 27 | 25 | 25 | ふみつけ | 65 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
41 | 49 | 38 | 42 | 29 | 32 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
34 | 38 | 34 | 38 | 31 | 37 | ハサミギロチン | - | 30 | ノーマル | 物理 | 5 | |
- | - | - | - | 35 | 44 | たたきつける | 80 | 75 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | - | - | - | 39 | 51 | しおみず | 65 | 100 | みず | 特殊 | 10 | |
45 | 57 | 45 | 57 | 41 | 56 | クラブハンマー | 100 | 90 | みず | 物理 | 10 | |
- | - | 49 | 65 | 45 | 63 | じたばた | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技07 | あられ | - | - | こおり | 変化 | 5 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技13 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技14 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技54 | みねうち | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
技55 | ねっとう | 80 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技60 | さきおくり | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技81 | シザークロス | 80 | 100 | むし | 物理 | 15 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技94 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技01 | つめとぎ | - | - | あく | 変化 | 15 | |
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
秘07 | ダイビング | 80 | 100 | みず | 物理 | 10 | |
第4世代まで | |||||||
技03 | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | 教え |
技55 | しおみず | 65 | 100 | みず | 特殊 | 10 | Lv |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | タマゴ |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘05 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | くろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ドわすれ | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | じたばた | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | Lv |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | たたきつける | 80 | 75 | ノーマル | 物理 | 20 | Lv |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | 教え |
○ | ○ | ○ | ○ | くすぐる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | ||
HS | ○ | ○ | ○ | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 | ||
○ | ○ | ○ | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |||
○ | ○ | ○ | なしくずし | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |||
○ | ○ | ○ | がまん | - | - | ノーマル | 物理 | 10 | |||
○ | ○ | サイドチェンジ | - | - | エスパー | 変化 | 15 | ||||
○ | ○ | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | 6th技28 | |||
○ | ○ | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | 技75 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
FL/E | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | 技75 | |||
○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
E/XD | ○ | ○ | ○ | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | |
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | タマゴ | |||
Em | ○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
E/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
Em | ○ | れんぞくぎり | 40 | 95 | むし | 物理 | 20 | |||
○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | タマゴ | |||
○ | ダイビング | 80 | 100 | みず | 物理 | 10 | oras秘07 | |||
○ | ○ | ○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | タマゴ | |
○ | ○ | ○ | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | ||
○ | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 |
遺伝
タマゴグループ | 水中3 |
---|---|
孵化歩数 | 5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩) |
性別 | ♂:♀=1:1 |
遺伝経路
くろいきり | ウパー(L43)、アメタマ(L25)、ゲッコウガ(L56)など⇒オムナイト(卵) |
---|---|
ドわすれ | リリーラ(L36)、サニーゴ(卵) |
はたきおとす | ヘイガニ(L23)、スコルピ(L5)など |
くすぐる | オムナイト(L43) |
げんしのちから | オムナイト(L37)、サニーゴ(L17)、リリーラ(L17)、アーケン(L18)など |
こうそくいどう | アーケン(L21)、スコルピ(卵) |
こらえる | カブト(L26)、サニーゴ(L35)、ウデッポウ(卵)など |
なしくずし | ワニノコ(L29)⇒ヘイガニ(卵) |
がまん | プロトーガ(L1)、オムナイト(卵)、サニーゴ(卵) |
サイドチェンジ | ネイティ(旧マ)⇒アーケン(卵) |