ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
ルチャブル
No.701 タイプ:かくとう/ひこう 通常特性:じゅうなん(まひ状態にならない) かるわざ(持っている道具がなくなると素早さが2倍になる) 隠れ特性:かたやぶり(相手のとくせいの影響を無視して攻撃する) 体重 :21.5kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
高速闘 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ルチャブル | 78 | 92 | 75 | 74 | 63 | 118 | 500 | かるわざ/じゅうなん/かたやぶり |
サワムラー | 50 | 120 | 53 | 35 | 110 | 87 | 455 | かるわざ/じゅうなん/すてみ |
コジョンド | 65 | 125 | 60 | 95 | 60 | 105 | 510 | せいしんりょく/さいせいりょく/すてみ |
フェローチェ | 71 | 137 | 37 | 137 | 37 | 151 | 570 | ビーストブースト |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|むし|
|ばつぐん(2倍)|くさ/かくとう/じめん/あく|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/どく/いわ/ゴースト/ドラゴン/はがね|
|いまひとつ(1/2)|でんき/こおり/ひこう/エスパー/フェアリー|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
唯一の「かくとう×ひこう」の複合タイプを持つポケモンで、禁伝・メガシンカを除けばフェローチェに次ぐ速さを持つ格闘タイプ。
かるわざが発動すれば更に2倍になり、スカーフはもちろん、すいすいやすなかき持ちをも抜き去る素早さを得られる。
格闘+飛行の攻撃範囲は全18タイプに等倍以上を取れる優秀な組み合わせだが、一致技は癖のある技が多く、高性能のインファイトやブレイブバードを覚えない。
また、一致技を両方とも半減以下にするポケモンがメジャー級に多い(カプ・コケコ、ギルガルド、ボルトロスなど)。
攻撃も並程度なので、かるわざで行動回数を稼いだり、アンコールで隙を作りつるぎのまいを積むといった工夫が必要。
ダブルバトルに適性のあるポケモンで、高速からのフリーフォール・アンコールといった妨害に長けている。
第七世代では各種フィールド展開時に即消費するアイテムのシードが登場。カプ系と同時に出す事で初手から耐久を上げつつ特性かるわざを発動できるため、ダブルでは大幅に強化された。
特性考察
- じゅうなん
- 高速アタッカーとしてまひで機能停止しないのは優秀。
まひ技読みで繰り出してアンコールで縛ることも可能。
- かるわざ
- 同じ格闘のサワムラーより速く、かるわざ持ちの中でもアギルダー(S145)、ジュカイン(S120)に次ぐ。
持ち物が限定されるが、概要通りシード系の登場で使い勝手が向上。アクロバットと相性が良い。
無補正無振りでも準速雨下キングドラや準速スカーフ130族、ランク+2のバシャーモ等を抜ける。
砂下ドリュウズを抜く場合、相手が準速なら無補正20振り、最速なら132振りが必要。
- かたやぶり
- がんじょうはもちろん、ミミッキュのばけのかわや、Aペルシアンのファーコート等の強力な防御特性を無効化できるが、
「じしん」を覚えないため、ふゆう持ちに対してのかたやぶり+じしんができない。素の火力の低さもあって優先度は低め。
マジックミラーやアロマベール持ちに「ちょうはつ」や「アンコール」などの変化技を入れたい場合に採用。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
とびひざげり | 闘 | 130(195) | 90 | 外すと反動 | タイプ一致技。高威力だが命中率とゴーストが怖い。 |
ばかぢから | 闘 | 120(180) | 100 | 攻撃・防御↓ | タイプ一致技。命中安定だが能力低下が痛い。しろいハーブとあわせて。 |
けたぐり | 闘 | 20~120 (30~180) | 100 | - | タイプ一致技。威力不安定。最大でもとびひざげり以下。 |
ドレインパンチ | 闘 | 75(112) | 100 | HP吸収 | タイプ一致技。回復効果付き。ビルドアップとあわせて。 |
フライングプレス | 闘 | 100(150) | 95 | - | タイプ一致技。飛行タイプも併せ持つ。詳細後述。 |
ゴッドバード | 飛 | 140(210) | 90 | 急所ランク+1 怯み30% | タイプ一致技。パワフルハーブとあわせて。 |
アクロバット | 飛 | 55(82)/ 110(165) | 100 | - | タイプ一致技。消費アイテムとあわせて。 |
つばめがえし | 飛 | 60(90) | 必中 | - | タイプ一致技。持ち物に左右されない。必中効果付き。 |
フリーフォール | 飛 | 60(90) | 100 | - | ダブル用。飛行タイプにはノーダメージ、200.0kg以上の相手には無効。 |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | 80 | 急所ランク+1 | 対飛行。格闘技との相性補完に優れる。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | エッジと選択。怯みを狙いやすい。ダブルでは相手全体攻撃。 |
ほのおのパンチ | 炎 | 75 | 100 | 火傷10% | 一致技と範囲が被る。ギルガルドに。 |
かみなりパンチ | 電 | 75 | 100 | 麻痺10% | 範囲は広いが低威力。ギャラドスに。 |
どくづき | 毒 | 80 | 100 | 毒30% | 対フェアリー。ミミッキュには等倍。 |
なげつける | 悪 | - | 100 | - | 対エスパー・ゴースト。かるわざやアクロバットと相性が良い。 |
とんぼがえり | 虫 | 70 | 100 | 自分交代 | 対エスパー。攻撃しつつ撤退。かるわざと相性が悪い。 |
がむしゃら | 無 | - | 100 | - | 削り技。タスキとあわせて。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 補助技対策。素早いので使いやすい。 | ||
アンコール | 無 | 100 | 起点作りに。素早いので使いやすい。 | ||
みがわり | 無 | - | 状態異常技対策や、アンコールとあわせて。 | ||
つるぎのまい | 無 | - | 攻撃を強化。抜き性能の向上に。 | ||
ビルドアップ | 闘 | - | 攻撃・防御を補強。ドレインパンチと相性が良い。 | ||
つめとぎ | 悪 | - | 攻撃・命中率補強。とびひざげりと相性が良い。 | ||
バトンタッチ | 無 | - | 積み技やみがわりとあわせて。かるわざは引き継げない。 | ||
フェザーダンス | 飛 | 100 | 物理アタッカーを弱体化。はねやすめとあわせて。 | ||
はねやすめ | 飛 | - | 回復技。耐性変化に注意。 | ||
おいかぜ | 飛 | - | サポート用。味方の素早さ強化。 | ||
なかまづくり | 無 | 100 | ダブル用。味方の強化や相手の特性潰しに。 かるわざとの両立はルチャブルのみ。 | ||
みきり | 闘 | - | ダブル用。まもるよりふういんされづらい。 |
フライングプレスについて
格闘タイプと飛行タイプを併せ持つ専用技。タイプ一致判定は格闘で行われる。
押し潰す技のため、ちいさくなるを使用した相手に必中+威力2倍。
攻撃範囲の比較(◯→抜群、▲→半減、×→無効)
タイプ | 無 | 電 | 草 | 氷 | 闘 | 毒 | 飛 | 超 | 虫 | 岩 | 霊 | 悪 | 鋼 | 妖 |
格闘技 | ◯ | ◯ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ◯ | × | ◯ | ◯ | ▲ | |||
飛行技 | ▲ | ◯ | ◯ | ◯ | ▲ | ▲ | ||||||||
フライングプレス | ◯ | ▲ | ◯ | ◯ | ◯ | ▲ | ▲ | ▲ | × | ◯ | ▲ |
まとめると、
格闘技 | ◯抜群5、 | ▲半減5、 | ×無効1 |
飛行技 | ◯抜群3、 | ▲半減3、 | ×無効0 |
フライングプレス | ◯抜群5、 | ▲半減5、 | ×無効1 |
4倍弱点範囲の比較
格闘技が4倍 | バンギラス、ボスゴドラ、トリデプス、マニューラ、ダイノーズ、キリキザン、アマルルガ、Aラッタ、Aサンドパンの9種 |
飛行技が4倍 | パラセクト、ヘラクロス、キノガッサ、ハハコモリ、ビリジオン、ブリガロン、マッシブーン、フェローチェの8種 |
フライングプレスが4倍 | ダーテング、キノガッサ、ノクタス、メガミミロップ、ユキノオー、マニューラ、メブキジカ、ズルズキン、 ビリジオン、ステップメロエッタ、ブリガロン、ゴロンダ、ケケンカニ、キテルグマ、Aラッタの15種 |
格闘技として見れば、岩と鋼が等倍になる代わりに草と闘が抜群になり、格闘半減の虫に等倍で通る。
飛行技として見れば、無効・半減が増えてしまうが飛行の弱点である氷タイプに抜群、他にも不利な岩・鋼に等倍で通る。
バンギラスやボスゴドラなど通常の格闘技で4倍弱点を突ける相手には等倍になってしまうが、4倍弱点を突ける相手の数はむしろ通常技より増えている。
通常の格闘技・飛行技の単純な上位互換とはいかないものの、デメリットの無い格闘技として、条件の無い飛行技としてなかなか優秀。
フライングプレスの基本的な使い方は、ルチャブルの飛行技は使いにくいものばかりなので、
対草・格闘を意識した飛行技としての採用が主+4倍弱点狙いとなる。
物理に強いマッシブーンに役割を持ちたいのなら飛行技の採用が必須になる(向こうはれいとうパンチを覚えられるため)。
サン・ムーンで威力が80→100に上昇。型によっては充分実用的なレベルとなったか。
ちなみに、「飛行タイプとしても相性計算を行う」という追加効果を持った格闘技であるため、ZクリスタルはカクトウZが対応している。ヒコウZを持たせてもZワザにすることはできない。
Zワザ化すると通常の格闘技となる。また、元の威力が100にもかかわらず、Zワザ化しても威力が170(255)にしかならない。
型考察
HP振り型
特性:かるわざ
性格:いじっぱり
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:オボンのみ/じゃくてんほけん
確定技:つるぎのまいorつめとぎ/アクロバット/とびひざげり/いわなだれorアンコールorみがわり
素早さに努力値を割かず、HPに全振りしたルチャブル。
軽業が発動したルチャブルは素早さ無振りでもスカーフ130族や加速2回バシャーモを抜きされる圧倒的な速さ。
よって素早さは十分なのでHPに努力値を回す余裕がある。
HP振りの耐久を活かすために抜き性能を高めるつるぎのまいを加える。
持ち物は中途半端な耐久を補い、手軽に軽業を狙えるオボンのみが最有力候補。
バシャーモのHP振り型と似ているかもしれない。
耐久振り型
特性:かるわざ
性格:いじっぱりorわんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:オボンのみ/じゃくてんほけん
確定技:つるぎのまいorビルドアップ/アクロバット/とびひざげり/いわなだれorアンコールorみがわり
素早さにも攻撃にも努力値を割かず、耐久に全振りして繰り出し性能を高めたルチャブル。
前述のように素早さは無振りでも十分。火力を補う剣の舞はほぼ確定。
大体の目安として、無補正防御252振りのオボン込みでガブリアスの逆鱗が確定3発。
特殊型
性格:おくびょう
努力値:特攻・素早さ252
持ち物:各種特攻強化系
確定技:きあいだま/くさむすび/めざめるパワーなど
意外にもAとCの差は20くらいしかなく、特殊でも戦えるんじゃ… と思ったが技が貧祖過ぎた
変化技の方も特攻に関するものは無いに等しい
一方攻撃に関する方は、つるぎのまい・ビルドアップ・つめとぎなど実に豊富
そもそも自力技に特殊技が一つもないのだが、74もあるCは何のためにあるのやら…
他力本願型
性格:素早さが上がるもの
努力値:素早さ252他適当に
特性:かるわざ
持ち物:なげつけるで特殊効果が発生するものorきあいのタスキ
確定技;なげつけるorがむしゃら
選択技:フェザーダンス/ちょうはつ/いばる/フリーフォール/アンコール/とんぼがえり
速攻アタッカーにしては豊富な補助技を利用して主にダブルバトルで高い素早さを活かした
妨害役に徹してみた。なげつけるで襷潰しや状態異常にしたり、タスキをもたせて
がむしゃらであがいてみたり、先攻フリーフォールで確実に相手一体を足止めするなど
バトン型
性格:わんぱく
努力値:HP252 防御252
特性:かるわざ
持ち物:オボンのみ
確定技:アクロバット/バトンタッチ/つるぎのまい/ビルドアップ/かげぶんしん/つめとぎ/みがわりなど
まさかのこいつでバトン。
フワライドのごとく積み技を使いまくり、オボンからの軽業発動で先制バトンタッチを決める。
バシャーモでやれとか言っちゃダメ。
弱点保険バトン型
性格:ようき or おくびょう
努力値:HP・素早さ252
特性:じゅうなん
持ち物:じゃくてんほけん
確定技:バトンタッチ/ちょうはつ/つるぎのまいorビルドアップorつめとぎorこうそくいどう
選択技:とびひざげり/どろあそび
まさかのこいつでバトン。
「呼ぶ物理受けを起点にする」ことがコンセプト。
■性格→素早さに補正がかかるもの。サポートは早いほど動きやすい。
■努力値→H全振りだけで、仮想敵とする物理受けへの十分な耐久が得られる。
■特性→麻痺による事故を防ぐため柔軟推奨。(見たい相手と自由枠の技次第では型破りもあり。)
■持ち物:保険→この型のコンセプト。
■確定技:バトン→この型のコンセプト。
■確定技:挑発→自身と後続への変化技をシャットアウトする。(バシャーモ、フワライド、サクラビスにはできない)
■確定技:剣舞→相手へのプレッシャーの意味を込めて、A2段階UPの剣舞が優先。PTに応じて、ビルドアップ、爪研ぎ、高速移動もあり。
■選択技:膝→早いので多くの相手にダメージが見込める。特筆すべきは、メガルカリオの1積み先制技を確定で耐えつつ、確1をとれること。
■選択技:泥遊び→ゴツメ毒羽サンダーや、壁ライコウへの対抗策(所謂地雷)。特攻無振りなら、10万→めざ氷を確定耐えできる。
■立回り
1. 対面/死出しから、ガルーラ,フシギバナ,ヘラクロス,バンギラス,ヒードラン,ジャローダ,ラッキー etc...を流して、剣舞を積む。
2. 出てきた物理受け(クレセリア,ヤドラン,エアームド,ギャラドス等)を挑発して、保険を発動させる。
3. 両刀エースにバトンタッチ。
↓サンプル
QL9W-WWWW-WW2N-GJMT
QDFW-WWWW-WW2N-5FDA
なかまづくり型
性格:わんぱく
努力値:HP252 素早さ252
特性:好きにして
持ち物:オボンのみ
確定技:なかまづくり/とびひざげり/みがわり
なかまづくりで特性を台無しにしちゃう型
ポイヒグライオン?余裕です。
対ルチャブル
- 注意すべき点
かるわざ発動時の素早さは脅威的。発動手段も多岐に渡る。
等倍範囲の広い一致技に加え、アンコール等の補助技も習得。
ダブルではフリーフォールやいわなだれでの妨害が厄介。
覚える技
レベルアップ
6th SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | みきり | - | - | かくとう | 変化 | 5 | |
1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | つめとぎ | - | - | あく | 変化 | 15 | |
4 | からてチョップ | 50 | 100 | かくとう | 物理 | 25 | |
8 | つばさでうつ | 60 | 100 | ひこう | 物理 | 35 | |
12 | はねやすめ | - | - | ひこう | 変化 | 10 | |
16 | つばめがえし | 60 | - | ひこう | 物理 | 20 | |
20 | アンコール | - | 100 | ノーマル | 変化 | 5 | |
24 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
28 | フライングプレス | 100 | 95 | かくとう | 物理 | 10 | |
32 | とびはねる | 85 | 85 | ひこう | 物理 | 5 | |
36 | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
40 | フェザーダンス | - | 100 | ひこう | 変化 | 15 | |
44 | とびひざげり | 130 | 90 | かくとう | 物理 | 10 | |
48 | ゴッドバード | 140 | 90 | ひこう | 物理 | 5 | |
55 | フリーフォール | 60 | 100 | ひこう | 物理 | 10 | |
60 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | Lv |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技08 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技12 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技19 | はねやすめ | - | - | ひこう | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技40 | つばめがえし | 60 | - | ひこう | 物理 | 20 | |
技41 | いちゃもん | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技47 | ローキック | 65 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技51 | はがねのつばさ | 70 | 90 | はがね | 物理 | 25 | |
技52 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技54 | みねうち | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技58 | フリーフォール | 60 | 100 | ひこう | 物理 | 10 | |
技62 | アクロバット | 55 | 100 | ひこう | 物理 | 15 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技67 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技76 | そらをとぶ | 90 | 95 | ひこう | 物理 | 15 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技81 | シザークロス | 80 | 100 | むし | 物理 | 15 | |
技84 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技89 | とんぼがえり | 70 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技01 | つめとぎ | - | - | あく | 変化 | 15 | Lv |
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技98 | グロウパンチ | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 |
タマゴ技
6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
○ | ○ | サイドチェンジ | - | - | エスパー | 変化 | 15 | |
○ | ○ | さきどり | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | ○ | どろあそび | - | - | じめん | 変化 | 15 | |
○ | ○ | なかまづくり | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
○ | ○ | バトンタッチ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ファストガード | - | - | かくとう | 変化 | 15 |
教え技
6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | おいかぜ | - | - | ひこう | 変化 | 30 | |
○ | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
○ | ほのおのパンチ | 75 | 100 | ほのお | 物理 | 15 | |
○ | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | Lv |
○ | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
○ | けたぐり | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
○ | ゴッドバード | 140 | 90 | ひこう | 物理 | 5 | Lv |
○ | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | |
○ | ダブルチョップ | 40 | 90 | ドラゴン | 物理 | 15 | |
○ | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
○ | とびはねる | 85 | 85 | ひこう | 物理 | 5 | Lv |
○ | ドレインパンチ | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
○ | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 |
遺伝
タマゴグループ | 人型 |
性別 | ♂:♀=1:1 |
経験値 | Lv.50 = 125,000 Lv.100 = 1,000,000 |
遺伝経路
こうそくいどう | : | エビワラー/カポエラー/ミミロル |
---|---|---|
サイドチェンジ | : | ユンゲラー |
バトンタッチ | : | バリヤード/ミミロル |
なかまづくり | : | ヤンチャム |
さきどり | : | ルカリオ |
ファストガード | : | エビワラー/カポエラー/バリヤード/ルカリオ/ダゲキ/コジョフー |
どろあそび | : | ミミロル |