ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
ゴチルゼル
No.576 タイプ:エスパー 通常特性:おみとおし(自分が場に出た時、相手の持ち物がわかる) かちき(相手に能力を下げられると特攻が2段階上がる) 隠れ特性:かげふみ(相手は交代できなくなる) 体重 :44.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
かげふみ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゴチルゼル | 70 | 55 | 95 | 95 | 110 | 65 | 490 | おみとおし/かちき/かげふみ |
ソーナンス | 190 | 33 | 58 | 33 | 58 | 33 | 405 | かげふみ/テレパシー |
メガゲンガー | 60 | 65 | 80 | 170 | 95 | 130 | 600 | かげふみ |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|かくとう/エスパー|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|むし/ゴースト/あく|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
特防が高めだが他は並以下と、強力なエスパー勢と比べると見劣りするが、特性かげふみにより相手を拘束できるのが特徴。
同特性のソーナンスやメガゲンガーとは性質が大きく異なるため差別化の必要は無いが、
これらを意識したとんぼがえり・ボルトチェンジで同様に対策されてしまう点は変わらず。
第七世代新登場のZクリスタルにはトリックが無効な上、Zワザは必中なのでかげぶんしんも使いにくくなった。
とはいえ有利な相手を逃さず倒せるだけでなく、低火力の耐久型を起点にして全抜きを狙えるのは魅力的。
他にもサポート向けのおみとおし、アタッカー向けのかちきを持つが、やはりかげふみが大きな個性となる。
シングルではなまけアイアント、ダブルではほろびのうた持ちと組まれることが多い。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
サイコキネシス | 超 | 90(135) | 100 | 特防↓10% | タイプ一致技。性能安定。 |
サイコショック | 超 | 80(120) | 100 | - | タイプ一致技。特殊受け対策。 |
シャドーボール | 霊 | 80 | 100 | 特防↓20% | 対エスパー。ゴーストにも抜群。ノーマルに無効。 |
あくのはどう | 悪 | 80 | 100 | 怯み20% | 対エスパー。ゴーストにも抜群。無効タイプ無し。 |
10まんボルト | 電 | 90 | 100 | 麻痺10% | エスパー技とあわせて全18タイプに等倍以上。悪/飛行や鋼/飛行に。 |
エナジーボール | 草 | 90 | 100 | 特防↓10% | バンギラスやワルビアルに。 |
シグナルビーム | 虫 | 75 | 100 | 混乱10% | 対エスパー・悪。悪への唯一の対抗手段。 |
めざめるパワー | - | 60 | 100 | - | 相性補完の炎・格闘や、4倍狙いで氷など。 |
イカサマ | 悪 | 95 | 100 | - | 攻撃無振りでも使える攻撃技。 |
ミラーコート | 超 | - | 100 | 優先度-5 | 高い特殊耐久を活かして倍返し。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
でんじは | 電 | 90 | 妨害技。あくのはどうと相性が良い。 | ||
トリック | 超 | 100 | メガネやスカーフとあわせて。おみとおし・かげふみと相性が良い。 | ||
いちゃもん | 無 | 100 | こだわりトリックとあわせて。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 補助技対策。ミラーコートと相性が良い。 | ||
リフレクター | 超 | - | サポート用。味方の物理耐久を強化。 | ||
ひかりのかべ | 超 | - | サポート用。味方の特殊耐久を強化。 | ||
トリックルーム | 超 | - | サポート用。ダブルでの場作りに。 | ||
あまえる | 妖 | 100 | 相手の攻撃を半減。かげふみとあわせて物理を起点化。 | ||
めいそう | 超 | - | 特攻・特防を補強。かげふみとあわせて全抜きを狙う。 | ||
かげぶんしん | 無 | - | 回避率補強。かげふみとあわせて。必中のZワザに注意。 | ||
みがわり | 無 | - | 何かと有用。でんじは・かげぶんしんと相性が良い。 | ||
ねむる | 超 | - | 唯一の回復技。状態異常に強くなる。 |
型考察
判定勝ち特化型
性格:おだやかorずぶとい
特性:かげふみ
努力値:HD252B6orHB252D6
持ち物:たべのこし
確定技:みがわり/ねむる
選択肢:メロメロ/いばる/かげぶんしん/あまえる/ひかりのかべ//ちょうはつ/まもる
相性のいいアタッカーに対して出し、延々と居座る事を目的とした型。
他で相手を1体倒す→交代でゴチルゼルを出す→時間切れまで粘る というのが理想である。
積み技持ちが辛いので控えにエルフーンかメタモンを置くといい。
当然、相当な時間がかかるので、片手間に他の事をしつつ使うことを推奨。
おだてるあんじ型
性格:ひかえめor耐久系
努力値:C252 S252/C252 残り耐久
持ち物:たべのこし オボン ラム
確定技:おだてる/じこあんじ
選択肢:サイコキネシスorサイコショック/10万ボルト/エナジーボール/あくのはどうorミラーコート/でんじは/ちょうはつ
本家より格下げ。
相手が物理型ならおだてる→じこあんじで能力アップ。
相手が特殊型ならミラコで対処しよう。
今世代から強力な積み技がおおくなったので、相手によっては「ちょうのまい」「からをやぶる」等の積み技を読んで使えるかも。
おだてるとじこあんじで技を圧迫してしまうのが難しいところ。
↑おだてても交代されるから自己暗示無駄になる
型を作るならもう少し練ってからにして
↑いばあんじだって型として認められてるんだから別に問題ないんじゃないか?
↑↑交代読んだら普通に殴るなり電磁波撒くなりすれば良いだろ。欠伸しても交代されるから意味が無いと言っているような物
↑そのいばあんじ型を実践でまずみたことがないけどな。
というかあくびは交代促進のための技だから比べるべきじゃない。
で、二段階上がる威張ると違って特攻は1段階なのに暗示でコピーする位なら、
引かれても大丈夫な上特防も上げられる瞑想じゃダメなの?
↑おだてる→自己暗示は、あやぴか瞑想やれるポケモンならこれ以上のことがやれるから、
おだてるよりも自己暗示を上手く使えることにメリットを見出すしかないと思う。
特殊相手にミラコを警戒させて、相手が詰んできたのを自己暗示するとかで。
相手依存すぎて強化の手段としては不安定すぎる。
自己暗示を使うならあくまで積まれたときに持っといてラッキーくらいの感覚が妥当だと思う。
影踏みが解禁されて全くのネタというわけではなくなったが…
物理型
性格:いじっぱり ゆうかん
持ち物:こだわりハチマキ ちからのハチマキ おうじゃのしるし くろおび など
努力値:HA252 もしくはA252 S調整のこりH
攻撃技:しねんのずつき/ローキックorかわらわり/いわなだれorがんせきふうじ/しっぺがえしorどろぼう/イカサマ/おんがえしorおうふくビンタorほしがる
補助技:いばる/じこあんじ/くすぐる/でんじは など
ローキックで相手のSを下げていわなだれでひるみをねらえ!でんじはも組み合わせれば最強だ!
教え技がなくなってしねんのずつき習得できないのがつらい・・・がしかし格闘、悪、岩となかなかの範囲の技があるぞ!
おみとおし→どろぼうもすばらしいコンボ!木の実集めに大活躍だぜ!ただしナモの実持ちチリーンには気をつけろ!
↑BW2の教え技でしねんのずつき習得!おめでとうゴチルゼル!
しかし、対になるポケモンはしねんのずつきの他に三色パンチ、さらにはばかぢからまでも習得・・・
XYでグロウパンチ習得。
やっといばあんじ以外のA上昇方法を手に入れた。
役割破壊型
性格・努力値:耐久up
持ち物:レッドカード
確定技:どろぼう
先発安定
特性:お見通しで活かして相手先発の道具を把握
→レッドカードで相手退場→出てきた相手に泥棒を決めるというコンセプト
ポケモンバトルでは、持ち物が勝負、立ち回りを大きく左右する
その持ち物を一方的に見て奪うことは、その相手ポケモンの役割を破壊したも同然なのだ。
輝石ゴチミル耐久型
性格:ずぶとい
努力値:H252 B252
持ち物:しんかのきせき
選択技:ミラーコート/どくどく/でんじは/あまえる/おだてる/挑発/壁/攻撃技
ゴチミルちゃんかわいい!
悪鋼で止まるのはご愛嬌。HP振りでラティオスの補正なし眼鏡流星群確定耐え、補正ありシャンデラのシャドボ確定耐え
こんなやつらはミラコでぶったおせ!
一応HB振りで補正なしヘラのメガホーン確定耐え
ただし回復できないのがネックか
後だしで受けに出しやすくそれによるお見通しがすごく使える。
輝石ゴチミル自己暗示型
性格:ずぶとい・おだやか等
特性:かげふみ
努力値:H252 BorCorD252
持ち物:しんかのきせき
選択技:自己暗示/ねむる/みがわり/攻撃技(あくのはどう等)
ゴチミルちゃん可愛い!ちょっと時間がかかりますが活躍できるかも?な構築を考えてみました!
この型を使う際は事前にドーブルorオクタンでムラっけ仲間作り→へびにらみorでんじはで麻痺を入れる必要があります。
ゴチミルを出した後は耐久を生かしてタイミングよく自己暗示を使う感じです。
後は臨機応変に!勝敗は半ば運任せになります。
3体目に白いハーブを持たせた上で、自己暗示を覚えさせるとゴチミルが倒された際に勝ち筋が残ります。
アシストパワー持ちを置いておくのも面白いかも?てんねんピクシー等(必中技があると勝率があがります。)
成功率は低レート帯では面白がって付き合ってくださる方が多いのでそれなりですが、高レート帯ではまず成功しません。
フリーでも成功率は3割弱、平均対戦ターン数は20といったところです。
それなりに有名なゴチミルゴチルゼル構築は弱体化→強化の流れになるので対戦相手の方が暇を持て余しますが
この構築はゴチミルまで繋げた際の確率的優位性はややこちら有利でしかない為、対戦相手の方もそれなりに楽しめるはずです。
ゴチミルゴチルゼル構築を貶める意図はありません。明記しておきます。
この型を使う際は能力変化がめまぐるしいので、メモを取るか主要な能力だけでも暗記しておくといい感じです。
(メガゲンガーとは登場後1ターンの交換猶予と耐久力で差別化できるはず~できてますよね?)
最後に一言…可愛いゴチミルちゃんが活躍できると嬉しいですよね!
対ゴチルゼル
- 注意すべき点
かげふみで相手を拘束し、圧倒的有利な状況を作り上げる。
高めの耐久を活かして積まれると最悪全抜きの恐れもある。
低火力の耐久型は起点化されやすく、特殊受けもサイコショックで突破される。
その他、物理アタッカーにはイカサマ、特殊アタッカーにはミラーコートも。
- 対策方法
かげふみはゴーストタイプのほか、とんぼがえり・ボルトチェンジ・スキルスワップ等で対策可能。
補助技を多用するのでちょうはつが有効。Zクリスタル持ちならトリック無効、Zワザならかげぶんしんを積まれても必中。
悪タイプへの有効打に乏しい。特殊型はミラーコートも無効。物理型でもイカサマ半減。
覚える技
レベルアップ
5th | 6th SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゴチム | ゴチミル | ゴチルゼル | ゴチム | ゴチミル | ゴチルゼル | |||||||
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | はたく | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
- | 1 | 1 | - | 1 | 1 | ねんりき | 50 | 100 | エスパー | 特殊 | 25 | |
- | 1 | 1 | - | 1 | 1 | くすぐる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
- | 1 | 1 | - | - | - | うそなき | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
- | - | - | - | 1 | 1 | なかよくする | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | ねんりき | 50 | 100 | エスパー | 特殊 | 25 | |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | くすぐる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
- | - | - | 8 | - | - | なかよくする | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | うそなき | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
14 | 14 | 14 | 14 | 14 | 14 | おうふくビンタ | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 10 | |
16 | 16 | 16 | 16 | 16 | 16 | サイケこうせん | 65 | 100 | エスパー | 特殊 | 20 | |
19 | 19 | 19 | 19 | 19 | 19 | さしおさえ | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
24 | 24 | 24 | 24 | 24 | 24 | だましうち | 60 | - | あく | 物理 | 20 | |
25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | サイコショック | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
28 | 28 | 28 | 28 | 28 | 28 | おだてる | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
31 | 31 | 31 | 31 | 31 | 31 | みらいよち | 120 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
33 | 34 | 34 | 33 | 34 | 34 | かいふくふうじ | - | 100 | エスパー | 変化 | 15 | |
37 | 39 | 39 | 37 | 39 | 39 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
40 | 43 | 45 | 40 | 43 | 45 | テレキネシス | - | - | エスパー | 変化 | 15 | |
46 | 50 | 54 | 46 | 50 | 54 | あまえる | - | 100 | フェアリー | 変化 | 20 | |
48 | 53 | 59 | 48 | 53 | 59 | マジックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技03 | サイコショック | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技04 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技12 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技16 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技24 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技29 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技33 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技41 | いちゃもん | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技47 | ローキック | 65 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技53 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技57 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 | |
技63 | さしおさえ | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技73 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技77 | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技85 | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技92 | トリックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
技97 | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | ORAS以降 |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技98 | グロウパンチ | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
第5世代 | |||||||
技19 | テレキネシス | - | - | エスパー | 変化 | 15 | Lv |
タマゴ技
5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | ORAS以降:技97 |
○ | ○ | ○ | くろいまなざし | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
○ | ○ | ○ | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | 教え |
○ | ○ | ○ | ミラーコート | - | 100 | エスパー | 特殊 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ミラクルアイ | - | - | エスパー | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ○ | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | ○ | いやしのはどう | - | - | エスパー | 変化 | 10 |
教え技
5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | イカサマ | 95 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | いやしのすず | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
○ | ○ | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | タマゴ |
○ | ○ | シグナルビーム | 75 | 100 | むし | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | |
○ | ○ | じゅうりょく | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
○ | ○ | スキルスワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
○ | ○ | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | ○ | トリック | - | 100 | エスパー | 変化 | 10 | |
○ | ○ | なりきり | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ほしがる | 60 | 100 | ノーマル | 物理 | 25 | |
○ | ○ | マジックコート | - | - | エスパー | 変化 | 15 | |
○ | ○ | マジックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
○ | ○ | よこどり | - | - | あく | 変化 | 10 | |
○ | ○ | リサイクル | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | ||
○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 |
その他
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ふういん | - | - | エスパー | 変化 | 10 | BW2アプリ版攻略本シリアルコード | ♂のみ、かげふみ |
遺伝
タマゴグループ | 人型 |
孵化歩数 | 5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩) |
性別 | ♂:♀=1:3 |
進化条件 | lv32でゴチミル、lv41でゴチルゼル |
遺伝経路
あくのはどう | :ルカリオ(L1) |
くろいまなざし | :ヤミラミ |
さわぐ | :パッチール |
ミラーコート | :ミミロップ(L1) |
ミラクルアイ | :ユンゲラー・フーディン・オーベム系統 |
ゆうわく | :ORASサーチ・フーディン(旧マ)など |
いやしのはどう | :ルカリオ(L51) |