ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
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ダダリン
No.781 タイプ:ゴースト/くさ 特性:はがねつかい(はがねタイプの技の威力が1.5倍になる) 体重:210.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
草/霊 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダダリン | 70 | 131 | 100 | 86 | 90 | 40 | 517 | はがねつかい |
ジュナイパー | 78 | 107 | 75 | 100 | 100 | 70 | 530 | しんりょく |
オーロット | 85 | 110 | 76 | 65 | 82 | 56 | 474 | しぜんかいふく/おみとおし/しゅうかく |
パンプジン特大 | 85 | 100 | 122 | 58 | 75 | 54 | 494 | ものひろい/おみとおし/ふみん |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/みず/でんき/くさ/かくとう/じめん|
|こうかあり(等倍)|どく/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/こおり/ひこう/ゴースト/あく|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
ジュナイパーと同時に追加された「ゴースト×くさ」。
同複合中最高のA131を誇り、サブウェポンの選択肢も非常に豊富である。
反面補助技は貧弱であり、やどりぎのタネ・おにび・トリックルームなどを覚えない。
その性質上フルアタになりやすく、撃ち合いに向く重火力アタッカーという位置付けである。
それらの誰とも性質が異なるため、差別化を意識する必要はない。
火力は十分である反面S40とかなりの鈍足であることは大きな弱点。
B・D種族値はまずまずなものの、HPが低い上に被弾回数が多いため実質的な耐久はそこまで硬くない。
先制技もなく行動回数が稼ぎづらいため、交代読みなどでうまく有効打を当てて早めにダメージレースを制していきたい。
専用技「アンカーショット」には交代封じの効果があるが、
ダダリンに対して居座るor繰り出されるポケモンを捕まえてもそのまま対処できることは少なく、
不利対面から引く際の釣り出し防止の保険としての意味合いが強い。
アンカーショット命中後、ダダリンが瀕死or交代すると交代封じの効果は切れるので注意。
ダダリンが得意とするサイクル戦において、思わぬ釣り出しでサイクルを崩されなくなるのは心強い。
単にはがねつかい?で強化されるメインウェポンのひとつとして考えても優秀である。
USUMにてサイドチェンジを習得。また、USUMから登場したツンデツンデとの相性補完は抜群であり、レーティングダブルにおいて実に約半数の個体がサイドチェンジを採用している。
特性考察
- はがねつかい
- 専用特性かつ、隠れ特性は無くこれのみ。
鋼タイプの技をタイプ一致補正と同等の火力で撃ち出せる。
現環境に多いフェアリーに役割を持てるが、フェアリー耐性があるわけではないことに注意。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
パワーウィップ | 草 | 120(180) | 85 | - | タイプ一致技。高威力・命中不安。草物理技はこれのみ。 |
ゴーストダイブ | 霊 | 90(135) | 100 | 溜め攻撃 | タイプ一致技。ノーマルへの交代に注意。アンカーショットとあわせて。 「ちいさくなる」相手に必中・威力2倍。まもる貫通。 |
シャドークロー | 霊 | 70(105) | 100 | 急所ランク+1 | タイプ一致技。中威力・性能安定。 |
アンカーショット | 鋼 | 80(120) | 100 | 交代封じ | はがねつかい対象技。専用技。性能安定。追加効果も優秀だがゴーストタイプに対してはダメージのみ。 |
ジャイロボール | 鋼 | 1~150 (1~225) | 100 | - | はがねつかい対象技。速い相手には高威力だが、有効に使うにはやや速い。 詳細はジャイロボール採用型の項を参照。 |
ヘビーボンバー | 鋼 | 40~120 (60~180) | 100 | - | はがねつかい対象技。軽い相手には高威力だが、有効に使うには軽すぎる。 「ちいさくなる」相手に必中・威力2倍。 |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | 対炎・毒・鋼。草ゴースト鋼全てを半減以下にする炎/悪やカエンジシに抜群。 |
かわらわり | 闘 | 75 | 100 | 壁破壊 | 対ノーマル・鋼。草ゴースト鋼全て半減のキリキザンに4倍。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | 対炎・飛行。怯みは期待できない。 |
つばめがえし | 飛 | 60 | 必中 | - | 対草・虫。4倍ピンポイント。 |
なみのり | 水 | 90 | 100 | - | ダブルバトルでツンデツンデのじゃくてんほけんのトリガーとして。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
どくどく | 毒 | 90 | 耐久型対策。アンカーショットとあわせて。 | ||
すりかえ | 悪 | 100 | 妨害技。こだわりハチマキやくろいてっきゅうとあわせて。 | ||
つるぎのまい | 無 | - | 攻撃を強化。先制技が無いので使いづらい。 | ||
サイドチェンジ | 超 | - | ダブルバトル専用。ツンデツンデを盾にしたり守ったり。 |
Zワザ考察
Zワザ | 元にする技 | 威力 | 解説 |
---|---|---|---|
ブルームシャインエクストラ | パワーウィップ | 190(285) | 必中。 |
むげんあんやへのいざない | ゴーストダイブ | 175(262) | 溜め無し。 |
シャドークロー | 140(210) | 威力は低いが通常時に使いやすい。 | |
ちょうぜつらせんれんげき | アンカーショット | 160(240) | ジャイロボールやヘビーボンバーでも同威力。 |
ライジングランドオーバー | じしん | 180 | |
Zすりかえ | すりかえ | - | 素早さ↑↑。最速で使えば130族抜き。持ち物がZクリスタルなので通常使用は不可。 |
型考察
Zすりかえ型
特性:はがねつかい
性格:ようき
努力値:AS252ベース
持ち物:アクZ
確定技:すりかえ
選択攻撃技:パワーウィップ/アイアンヘッド/シャドークローorゴーストダイブ/じしん/はたきおとす/いわなだれ
本家で既に書かれているが、すりかえをZ技化することですばやさが2段階UP。これにより130族まで抜ける。
USMで教え技として新たに得たアイアンへッドとの相性も良く、いざという時にははたきおとすをZ技化することも選択肢に入る。
選択技にいわなだれを追加。リザYやウルガモスへの交代読みですりかえZできれば役割破壊できるかも……しれない。
特殊型
特性:はがねつかい
性格:ひかえめ/れいせい
努力値:HC252
持ち物:こだわりメガネ/いのちのたま/各種Zクリスタル
確定技:ラスターカノン/シャドーボール/エナジーボールorギガドレイン
選択技:なみのりorうずしお/ヘドロウェーブ/上記物理技(れいせい時)/すりかえ
ネタポケWikiに書きたいところだが、Cが86あるのとタイプ一致の草・霊・鋼の最低限の技が揃っているので意外とネタじゃなさそうではある。
非接触多めかつ物理技を使わない特殊型の定めとして、ゴツメや火傷には強くなってハピナスには弱くなる。
ただし残る特殊サブウェポンが水と毒しかないうえに、
ヘドロウェーブはラスターカノンと対フェアリーで被り、なみのりはエナジーボールと対いわ・じめんで被っている。
ほのおに対しても通常型のサブウェポンの地震が刺さり、この技も非接触なのでゴツメを気にせずに済む。
結果的に物理型と比べて、「高防御低特防の相手に強くなる・ヘドロウェーブによる対草・火傷が気にならなくなる」ぐらいしか違いは無く、
「地震で倒せた毒と鋼と電気を相手に出来なくなる・単純に物理型よりも火力が落ちる」ため、範囲としては明らかにこちらが大幅に負けている。
…やはりネタだろうか。
ちなみにヘドロウェーブは覚えるがヘドロばくだんは覚えないので、ダブルで運用する場合は相方を考えないと巻き込まれてしまう。
残り1枠を無理に攻撃技で埋めずにこだわりメガネをすりかえしてしまうか、両刀にして地震やはたきおとすなどの物理技を入れるのも手。
対ダダリン
- 注意すべき点
- 搦め手を持たない代わりに、撃ち合いに特化した重火力アタッカー。
一致くさ・ゴースト技に加え、はがね技も威力1.5倍。サブウェポンも豊富。
安易な後出しはアンカーショットで拘束される恐れがある。
耐久はそこまで高くないが等倍技、不一致弱点程度では1撃では落とせない。
- 対策方法
- 主力技はすべて接触技。変化技も少なく回復技も持たないため、
高耐久の物理受けにゴツゴツメットを持たせて受け出しすれば疲弊させられる。
ブラッキーやAペルシアンなら撃たれやすいゴースト技読みで繰り出せ、一致イカサマで倒せる。
エアームドならはねやすめで粘るだけで完封可能。つるぎのまいの搭載率も非常に低い。
正攻法で倒すならメガボーマンダならいかくで安全に受け出し、すてみタックルで一撃で落とせる。
サイクル戦を意識するならはねやすめがあればなおよい。
覚える技
レベルアップ
SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | すりかえ | - | 100 | あく | 変化 | 10 | |
1 | すいとる | 20 | 100 | くさ | 特殊 | 25 | |
1 | せいちょう | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
1 | こうそくスピン | 20 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
1 | おどろかす | 30 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
5 | メガドレイン | 40 | 100 | くさ | 特殊 | 15 | |
9 | まきつく | 15 | 90 | ノーマル | 物理 | 20 | |
14 | ジャイロボール | - | 100 | はがね | 物理 | 5 | |
18 | きんぞくおん | - | 85 | はがね | 変化 | 40 | |
23 | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
27 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 | |
32 | アンカーショット | 80 | 100 | はがね | 物理 | 20 | |
36 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
41 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
45 | たたきつける | 80 | 75 | ノーマル | 物理 | 20 | |
50 | ヘビーボンバー | - | 100 | はがね | 物理 | 10 | |
54 | ゴーストダイブ | 90 | 100 | ゴースト | 物理 | 10 | |
59 | パワーウィップ | 120 | 85 | くさ | 物理 | 10 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技34 | ヘドロウェーブ | 95 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技40 | つばめがえし | 60 | - | ひこう | 物理 | 20 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技53 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技59 | ぶんまわす | 60 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
技63 | さしおさえ | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技65 | シャドークロー | 70 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技74 | ジャイロボール | - | 100 | はがね | 物理 | 5 | |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技91 | ラスターカノン | 80 | 100 | はがね | 特殊 | 10 | |
技94 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
教え技
USM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | うらみ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | |
○ | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
○ | いたみわけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | こうごうせい | - | - | くさ | 変化 | 5 | |
○ | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | なりきり | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 変化 | 20 | |
○ | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
○ | とおせんぼう | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
○ | テレキネシス | - | - | エスパー | 変化 | 15 | |
○ | サイドチェンジ | - | - | エスパー | 変化 | 15 |