ポケモン対戦考察まとめWiki
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通常フォームはこちら→サニーゴ
サニゴーン
No.864 タイプ:ゴースト 通常特性:くだけるよろい(物理技を受けると防御ランクが1段階下がり、素早さランクが2段階上がる) 隠れ特性:ほろびのボディ(接触技を受けると、自身と相手のポケモン両方を3ターン後にひんしにする。交代で解除される)※サニーゴの時「のろわれボディ」 体重 :0.4kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
特殊単霊 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サニゴーン | 60 | 95 | 50 | 145 | 130 | 30 | 510 | くだけるよろい/ほろびのボディ |
ポットデス | 60 | 65 | 65 | 134 | 114 | 70 | 508 | くだけるよろい/のろわれボディ |
レイスポス | 100 | 65 | 60 | 145 | 80 | 130 | 580 | くろのいななき? |
サニーゴの「リージョンフォーム」の進化形。
禁伝を除くとズガドーンに次ぎ、シャンデラ・レイスポスと並ぶゴーストタイプトップクラスの特攻種族値が目を引く。
特防も同じく非常に高いが、低HPが祟って総合的な特殊耐久はやや高め程度。
さらに物理耐久はかなり貧弱で、素早さも非常に低いという極端な配分。
また、例によってゴーストの一致特殊技は最大威力80(一応条件つきならたたりめが130)と控えめ。
シャンデラやズガドーンと違い複合タイプも持たないため、特攻数値の高さに対し最高打点はそれほど高くない。
一方でサブウェポンの攻撃範囲はエスパー・みず・こおり・じめん・いわ・くさ・ほのおとゴーストタイプとしては広く、また独特。
攻撃種族値も95とそれなりで、物理技も覚えるため、その気になれば両刀も可能。
シンプルなアタッカーとして使うと他のゴーストタイプに見劣りしがちなので、なにかしらの工夫は欲しい。
極端な鈍足のため、トリックルームとの相性は良い。
しかしサニゴーン自身はトリックルームを習得できないので味方のサポートが必須。
特性はどちらも非常に特徴的だが、発動条件が物理技or接触技を受ける事と受動的なのが難点。
接触技も多くは物理技のため、特性を発動させたい場合は基本的に物理アタッカーの前に出る必要がある。
物理耐久が貧弱な自身の種族値傾向にあっておらず、上手く活用するには工夫が必要。
ほろびのボディはひんしになった時も発動するため、割り切ってサニゴーンを倒しに来た物理アタッカーに嫌がらせが出来る程度に考えてもよい。
耐久を補えるダイマックスとの相性は良い方であり、特に特殊アタッカーに対してはH振りだけでも等倍相手であれば余裕を持って受けきれるほどに。
DLコンテンツvol.1により、ポルターガイスト、しっとのほのお、メテオビームを獲得。
しっとのほのおにより、ナットレイやハッサムに対する有効打を獲得したのは強化点。
また、攻撃特化ポルターガイストの威力は特攻特化シャドーボールを上回る威力があり、完全な物理型も実用的になった。
ただし、物理型では同じくポルターガイストを扱える上にサニゴーンより物理耐久が優秀なヨノワールがカベとなるので注意したい。
こちらは素早さの低さによるトリックルーム適正と特殊耐久においてヨノワールに勝っている。
進化前のガラルサニーゴは種族値も運用方法も全く違うため、ページ下部で別に考察する。
現環境においてはサニーゴの方が主流となっており、サニゴーンは実用における研究が待たれるところ。
#fold(){{
特殊型におけるイカサマの耐え方について
Aが高くなったおかげで相手のイカサマに弱くなっている。
物理型ならともかく、特殊型ではドラパルトと同じくA個体値によって確定数が変わる。
H252振りのサニゴーンが、悪タイプから一致イカサマを受けたとき、
無補正無振り:A実数値115で確1。
下降補正個体値31:A実数値103で乱数1発(75%)。
下降補正個体値3以下:A実数値90で確定2発。
細かいところまでこだわるなら必ずA個体値3以下にしておくこと。
}}
特性考察
- くだけるよろい
- 防御ランクが1下がるが、素早さが2ランク上がる。最速なら1回発動で111族まで抜ける。同タイプのポットデスも同じ特性。
ダブルでは相方に半減のミサイルばりを撃ってもらえば一気に高速アタッカーと化す。サンダースあたりが適任か。
シングルでもこらえると合わせれば2段階以上のS上昇も夢ではないが、先制技にはすこぶる弱いので要注意。
- ほろびのボディ
- 隠れ特性。接触技を受けると互いにほろびのうたを使用した時と同じ状態になる。交代で解除できる点も同じ。
また、ぼうおんで無効化されない。
こちらからうずしおで相手の交換を制限でき、ゴーストタイプなので相手から交代を制限される心配がない。
うずしお→(発動)→まもる→ちからをすいとる→(撤退)→(相手:滅亡)のコンボはなかなか強力。
くだけるよろいを嫌う場合やトリックルームで運用する場合は必然的にこちらになる。
また、交代を制限する特性であるかげふみを所持するゴチルゼルとソーナンスはゴースト・あくが一貫し、
ありじごくのダグトリオとナックラーは耐久力に不安が残る。
とんぼがえりやボルトチェンジを受けると、自分だけ"ほろびのうた"状態になってしまうので注意が必要。
技考察
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
シャドーボール | 霊 | 80(120) | 100 | 特防↓20% | タイプ一致技。状態異常を絡めないなら。 |
たたりめ | 霊 | 65(97) | 100 | 状態異常で 威力2倍 | タイプ一致技。おにび、ねっとう、しっとのほのおと併せて。 |
しっとのほのお | 炎 | 70 | 100 | ターン中能力が 上がった相手に 火傷100% | 対鋼。相手全体攻撃。後攻であれば追加効果も狙い易い。 |
ハイドロポンプ | 水 | 110 | 80 | - | 対ほのお・いわ・じめん。火力重視。 |
なみのり | 水 | 90 | 100 | - | 対ほのお・いわ・じめん。性能安定。 |
ねっとう | 水 | 80 | 100 | やけど30% | 対ほのお・いわ・じめん。追加効果が優秀。耐久型ならこちら。 |
ふぶき | 氷 | 110 | 70 | こおり10% | 対くさ・ドラゴン。高威力命中不安。 |
れいとうビーム | 氷 | 90 | 100 | こおり10% | 対くさ・ドラゴン。中威力命中安定。 |
こごえるかぜ | 氷 | 55 | 95 | 素早↓100% | すばやさ低下で後続サポート。自身は抜ける相手は少ない。 |
ギガドレイン | 草 | 75 | 100 | HP1/2吸収 | 対水・地・岩。回復効果が優秀。 |
だいちのちから | 地 | 90 | 100 | 特防↓10% | 優秀なサブウェポン。グラスフィールドでも半減されない。 |
パワージェム | 岩 | 80 | 100 | - | 4倍狙いでリザードンやマルヤクデに。 |
メテオビーム | 岩 | 120 | 90 | 特攻↑100% 次ターン攻撃 | 溜め技だが特攻を更に高めることが可能。パワフルハーブと併せて。 |
サイコキネシス | 超 | 90 | 100 | 特防↓10% | 毒や格闘への遂行技。ダイマックスで先制技封じ。 |
しぜんのちから | 無 | - | - | 地形で技変化 | フィールドによって技が草電超妖に変化。シングルでも使えるがダブル向け。 |
ミラーコート | 超 | - | 100 | - | 受けた特殊技を倍返し。 ゴーストに出されやすい悪タイプには無効なので注意。 |
うずしお | 水 | 35 | 85 | 拘束 | やや命中不安だが4~5ターン拘束。ほろびのボディと好相性。 ダイビングしている相手にも当たり威力が2倍に。 |
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
ポルターガイスト | 霊 | 110(165) | 90 | 相手に持ち物が ないと無効 | 念願の高威力タイプ一致技。 高性能だが相手の持ち物消費を見逃さないよう気を付けたい。 |
アクアブレイク | 水 | 85 | 100 | B↓20% | 対炎岩地面。 |
つららばり | 氷 | 25*2~5 | 100 | - | 対草飛地竜。連続攻撃。 |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | 優秀な範囲のサブウェポン。 |
もろはのずつき | 岩 | 150 | 80 | 反動1/2 | 4倍狙いで。反動が痛い。ウルガモスやモスノウの撃破を狙う。 |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | 80 | 急所ランク+1 | 4倍狙いで。外しが怖い。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | 4倍狙いで。威力は低めだがトリルなら怯みも狙える。 |
ロックブラスト | 岩 | 25*2~5 | 90 | - | 4倍狙いで。不安定だがタスキ・みがわりに強い。 |
リベンジ | 闘 | 60 | 100 | 後攻で威力2倍 | 対悪。鈍足と相性がいいが、交代間際には反応せず使いにくい。 |
きゅうけつ | 虫 | 80 | 100 | HP1/2吸収 | 対悪。高耐久に回復がうれしいが半減されやすい。 |
ミサイルばり | 虫 | 25*2~5 | 95 | - | 対悪。威力が不安定。期待値はきゅうけつ以下。 |
じばく | 無 | 200 | 100 | 自分瀕死 | 退場技として。威力はそれなり。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
くろいきり | 氷 | - | 積みで強引に突破しようとする相手に有効。 | ||
おにび | 炎 | 85 | 物理アタッカーを機能停止させる。たたりめを採用するならこちら。 | ||
かなしばり | 無 | 100 | 苦手な悪技や霊技を封じる。メンタルハーブとあわせれば挑発封じも。 | ||
ちからをすいとる | 草 | 100 | 相手の攻撃↓+相手の攻撃実数値分回復。 物理耐久を補いつつ大幅回復が見込める優秀な技。 | ||
てっぺき | 鋼 | - | 防御↑↑ 物理耐久を補う。 | ||
ドわすれ | 超 | - | 特防↑↑ 特殊耐久をさらに強化。 | ||
めいそう | 超 | - | 特攻↑特防↑ 受けながら反撃を狙う。 | ||
ひかりのかべ | 超 | - | 特殊耐久強化。後続サポート。 | ||
リフレクター | 超 | - | 物理耐久強化。後続サポート。 | ||
ステルスロック | 岩 | - | 後続のサポートに。 | ||
こらえる | 無 | - | 接触技を読めればほろびのボディを発動させつつターン稼ぎになる。 くだけるよろいの試行回数を稼ぐのにも有用。 | ||
のろい | 霊 | - | 耐久型対策や退場技として。 | ||
みちづれ | 霊 | - | 倒せそうにない相手との1vs1交換を狙う。トリルなら成功させやすい。 | ||
ほろびのうた | 無 | - | ほろびのボディと被るが、非接触技持ちに対する起点化回避に。 |
#fold(){{
物理型の是非について
メインウェポンと岩技を除き、特殊型の方が軒並み火力が高いのは事実。
物理技の大半が特殊技で代替可能。
とはいえ、退場技のじばく、格闘や虫など特殊にはない技があり、モスノウやバンギラス対抗できる利点もある。
一概に物理型の採用価値がないとは言えません。
}}
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
ダイホロウ | ポルターガイスト | 140(210) | 相手:B↓ | 一致技。一貫性が優秀。物理型なら追加効果も生かせる。 (2倍たたりめの威力)≧(ダイホロウの威力) |
シャドーボール | 130(195) | |||
たたりめ | 120(180) | |||
ナイトヘッド | 100(150) | |||
ダイストリーム | ハイドロポンプ | 140 | 天候:雨 | 対炎地岩。原種の技。雨で2発目から威力1.5倍。 |
なみのり ねっとう アクアブレイク | 130 | |||
ダイバーン | しっとのほのお | 120 | 天候:晴れ | 対鋼。鎧の孤島で使えるように。日差しで2発目から威力1.5倍。 |
ダイアイス | ふぶき | 140 | 天候:霰 | 対草地飛竜。スリップダメージに注意。 |
れいとうビーム | 130 | |||
こごえるかぜ | 100 | |||
ダイソウゲン | ギガドレイン | 130 | 場:GF | 対水地岩。地震威力半減と小回復が特性と高耐久にマッチしている。 範囲や追加効果の被る水技やサイコキネシスとは両立しづらい。 |
ダイサイコ | サイコキネシス | 130 | 場:PF | トリル型やくだけるよろい型で先制技対策として使う。 撃ちたい相手はそこまでいないうえ、霊技とあわせて悪に半減される。 |
ミラーコート | 100 | |||
ダイアース | じしん だいちのちから | 130 | 味方:D↑ | 対炎電毒鋼岩。さらに特防アップ。 |
ダイロック | もろはのずつき | 150 | 天候:砂嵐 | 対炎氷虫飛。スリップダメージに注意。 |
メテオビーム | 140 | |||
ストーンエッジ いわなだれ パワージェム | 130 | |||
がんせきふうじ | 110 | |||
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | 相手のダイマックスのターン切れを狙う。 |
#fold(){{{
しぜんのちからと物理技
#table_edit2(edit=on){{
|BG|BG|BG|BG|BG|c
|~ダイマックス技|~元にする技|~威力|~効果|~解説|
|||CENTER:|||c
|BGダイアタック|しぜんのちから|130|相手:S↓|使っても抜ける相手は少ない。
しぜんのちからはフィールドに応じたタイプに変化する。|
|BGダイソウゲン|~|130|場:GF|グラスフィールド限定。対水地岩。|
|BGダイサンダー|~|130|場:EF|エレキフィールド限定。対水飛。|
|BGダイフェアリー|~|130|場:MF|ミストフィールド限定。対悪闘竜。ねっとうやおにびと相性が悪い。|
|BGダイナックル|リベンジ|80|味方:A↑|対悪無鋼岩氷。威力は低め。やや高めのAと合わせて物理型に。|
|BGダイワーム|きゅうけつ
ミサイルばり|130|相手:C↓|対悪草。追加効果でさらに特殊ダメージを減らす。半減されやすいのが玉に瑕。|
|BGダイアーク|じごくづき|130|相手:D↓|範囲がダイホロウと被る。|
}}
}}}
型考察
対サニゴーン
- 注意すべき点
- ゴーストではシャンデラと並ぶ特攻による高火力。特殊耐久も高めなので特殊技では崩されにくい。
時には物理型による奇襲も。
原種はみずタイプだったため、こおりやじめんを始めとした数多くのサブウェポンを持つ。
- 対策方法
- 技範囲こそ広めではあるがゴースト技との補完に乏しい。特にあくタイプへの対抗手段が弱め。
特殊耐久に反して物理耐久はそれ程ではない為、物理技中心のあくタイプが安定する。攻撃が高いのでイカサマにめっぽう弱い。
サザンドラだとミラーコート無効・おにびもさほど痛くないが、れいとうビームやリベンジも覚える為過信は禁物。
また、2つの特性はどちらも接触が発生条件。特に強烈な流しを誘うほろびのボディは厄介なので、できれば非接触技で戦いたい。
サニーゴ(ガラルのすがた)
No.222 タイプ:ゴースト 通常特性:くだけるよろい(物理技を受けると防御ランクが1段階下がり、素早さランクが2段階上がる) 隠れ特性:のろわれボディ(30%の確率で受けた技をかなしばり状態にする) 体重 :0.5kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
原種/リージョン | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Gサニーゴ | 60 | 55 | 100 | 65 | 100 | 30 | 410 | くだけるよろい/のろわれボディ |
(160) | (160) | ※しんかのきせき(無振り) | ||||||
(176) | (176) | ※しんかのきせき(全振り) | ||||||
サニゴーン | 60 | 95 | 50 | 145 | 130 | 30 | 510 | くだけるよろい/ほろびのボディ |
サニーゴ | 65 | 55 | 95 | 65 | 95 | 35 | 410 | はりきり/しぜんかいふく/さいせいりょく |
(107) | (462) | ※はりきりA特化 |
耐久霊 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Gサニーゴ | 60 | 55 | 100 | 65 | 100 | 30 | 410 | くだけるよろい/のろわれボディ |
(160) | (160) | ※しんかのきせき(無振り) | ||||||
(176) | (176) | ※しんかのきせき(全振り) | ||||||
デスカーン | 58 | 50 | 145 | 95 | 105 | 30 | 483 | ミイラ |
ヨノワール | 45 | 100 | 135 | 65 | 135 | 45 | 525 | プレッシャー/おみとおし |
サマヨール (きせき無振り) | 40 | 70 | (205) | 60 | (205) | 25 | (605) | プレッシャー/おみとおし |
サニーゴの「リージョンフォーム」。
サニゴーンとは種族値も運用方法も全く違い、完全に別物と言ってよい。
サニゴーンと違い攻撃性能は無いが、一方で防御種族値が高く、しんかのきせきを持たせることで高耐久を持つ。
低HPかつ耐性は乏しいが、それを補って余る耐久指数を持つ数値受け。
技も、ちからをすいとる、ステルスロック、くろいきりなど重要なものが揃っている。
ちからをすいとるを習得し、弱点タイプに物理が少ないため物理受けの素養が高いが、めいそうやドわすれも習得するため特殊を受ける事も可能。
また物理受けだった場合でも、安易に特殊攻撃をするとミラーコートで返り討ちに遭う。
さらに特性のろわれボディ+回復で、本来は受け切れない攻撃でも相手出来る可能性があり、
単純な数値受けに留まらない、非常に高い完成度を誇っている。
しかし、ちからをすいとるの回復量が相手依存という点やじこさいせいといった安定した回復技を覚えないのが数少ない難点。特に特性ヘドロえきのドククラゲには手も足も出ない。
アタッカー寄りの進化系と、耐久寄りの進化前というのはポリゴン2とポリゴンZの関係に近い。
環境においてはサニゴーンよりも、サニーゴの方が主流となっている。
プレシャスボール入りの個体だと隠れ特性だと一発でバレるが、ガラルサニーゴの場合はまずのろわれボディの個体なので全く問題なし。
- サニゴーンが覚えてサニーゴが覚えない技
- リベンジ・きゅうけつ・ミサイルばり・はかいこうせん・ギガインパクト・ほろびのうた
特性考察
- くだけるよろい
- アタッカー運用には向かず、重要な耐久を削ってしまう事がデメリットにしかならないため論外。
- のろわれボディ
- 進化前はこの隠れ特性。輝石耐久型と相性が良く、かなしばり効果+ちからをすいとるのセットで物理アタッカーを追い詰める。
通常特性がサニーゴと相性最悪なこともあり、こちらで確定。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ナイトヘッド | 霊 | - | 100 | レベル分ダメージ | 定数50ダメージ。性能安定。 |
シャドーボール | 霊 | 80(120) | 100 | D↓20% | 一致技。瞑想とあわせて。 |
たたりめ | 霊 | 65(97) | 100 | 状態異常相手に2倍 | 一致技。鬼火とあわせて。 |
ねっとう | 水 | 80 | 100 | やけど30% | 削りつつやけど狙い。 |
うずしお | 水 | 35 | 85 | 拘束 | 4~5ターン拘束で定数ダメージ。 |
ギガドレイン | 草 | 75 | 100 | HP1/2吸収 | 攻撃しつつ回復。瞑想とあわせて。 |
げんしのちから | 岩 | 60 | 100 | 全能力↑10% | 運が絡むが全能力upを狙える。使うならPPは8にしておく。 |
ミラーコート | 超 | - | 100 | - | 受けた特殊技を倍返し。透かしてくる上、ゴーストに出されやすい悪タイプに注意。 |
じばく | 無 | 200 | 100 | 自分瀕死 | 退場際に。だいばくはつは覚えない。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
ちからをすいとる | 草 | 100 | A1↓させつつ実数値分回復する。Aが下がる度に回復量減少。必須技。 特性あまのじゃくに使うと回復はできるが逆に攻撃が上がってしまう。 また、特性ヘドロえき相手に撃つと甚大な被害が出る。 | ||
くろいきり | 氷 | - | 積みで強引に突破しようとする相手に有効。 | ||
おにび | 炎 | 85 | 物理アタッカーを機能停止させる。たたりめを採用するならこちら。 | ||
てっぺき | 鋼 | - | 防御↑↑ 物理耐久をさらに強化。 | ||
ドわすれ | 超 | - | 特防↑↑ 特殊耐久をさらに強化。 | ||
めいそう | 超 | - | 特攻↑特防↑ 受けながら反撃を狙う。 | ||
ひかりのかべ | 超 | - | 特殊耐久強化。後続サポート。 | ||
リフレクター | 超 | - | 物理耐久強化。後続サポート。 | ||
ステルスロック | 岩 | - | 後続のサポートに。 |
型考察
対ガラルサニーゴ
- 注意すべき点
- しんかのきせきによりBD種族値160相当の超耐久を備えている。
格闘無効のゴーストタイプであり、おにび、ちからをすいとるの搭載率の高さもあって、物理での突破は困難。
かといって特殊技で攻めるとミラーコートで返されることも。
初期対応を誤ると鬼火のスリップダメージとナイトヘッドの定数ダメージで徐々に削られる。
- 対策方法
- 正攻法で突破するなら特殊アタッカーの悪技、霊技で攻める。
補助中心の構成になりやすい為ちょうはつが有効。
はたきおとす・トリックでしんかのきせきを奪えば大幅な弱体化を狙える。
遂行速度はかなり遅いため、どくどくや一撃必殺技のじわれ、ぜったいれいども有効(つのドリル、ハサミギロチンはタイプ相性でそもそも無効)。
サザンドラにナイトヘッドくらいしか有効打がないため、みがわりを出せば積みの起点にすることができる。
ちからをすいとるは1ランクダウンなので、つるぎのまいを積む、もしくはあまのじゃくで受けることで毎ターン1ランクアップはすることができる。ただし鬼火には弱い。
ヘドロえきのドククラゲならばちからをすいとるそのものがダメージソースになるため、選出の抑制にもなる。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サニーゴ | サニゴーン | |||||||
- | 1 | ほろびのうた | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | かたくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
5 | 1 | おどろかす | 30 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
10 | 1 | かなしばり | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
15 | 15 | うらみ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | |
20 | 20 | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | |
25 | 25 | たたりめ | 65 | 100 | ゴースト | 特殊 | 10 | |
30 | 30 | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | |
35 | 35 | ちからをすいとる | - | 100 | くさ | 変化 | 10 | |
40 | 40 | パワージェム | 80 | 100 | いわ | 特殊 | 20 | |
45 | 45 | ナイトヘッド | - | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
50 | 50 | おんねん | - | - | ゴースト | 変化 | 5 | |
55 | 55 | ミラーコート | - | 100 | エスパー | 特殊 | 20 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技07 | ミサイルばり | 25 | 95 | むし | 物理 | 20 | サニゴーンのみ |
技08 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | サニゴーンのみ |
技09 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | サニゴーンのみ |
技15 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技16 | いやなおと | - | 85 | ノーマル | 変化 | 40 | |
技17 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技18 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技19 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技20 | じばく | 200 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技22 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | |
技28 | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技31 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技32 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技33 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技34 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技35 | あられ | - | - | こおり | 変化 | 10 | |
技36 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 | |
技38 | おにび | - | 85 | ほのお | 変化 | 15 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技42 | リベンジ | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | サニゴーンのみ |
技48 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技51 | つららばり | 25 | 100 | こおり | 物理 | 30 | |
技54 | ロックブラスト | 25 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技55 | しおみず | 65 | 100 | みず | 特殊 | 10 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技77 | たたりめ | 65 | 100 | ゴースト | 特殊 | 10 | |
技81 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技98 | じだんだ | 75 | 100 | じめん | 物理 | 10 |
タマゴ技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | あやしいひかり | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | |
○ | くろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
○ | みちづれ | - | - | ゴースト | 変化 | 5 | |
○ | しぜんのちから | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | |
○ | もろはのずつき | 150 | 80 | いわ | 物理 | 5 |
教え技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | しっとのほのお | 70 | 100 | ほのお | 特殊 | 5 | |
○ | メテオビーム | 120 | 90 | いわ | 特殊 | 10 | |
○ | ポルターガイスト | 110 | 90 | ゴースト | 物理 | 5 |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
技03 | ハイドロポンプ | 110 | 80 | みず | 特殊 | 5 | |
技04 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技05 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技06 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技10 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技11 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技17 | ドわすれ | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技18 | きゅうけつ | 80 | 100 | むし | 物理 | 10 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技33 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技46 | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
技49 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技63 | パワージェム | 80 | 100 | いわ | 特殊 | 20 | Lv |
技67 | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |
技75 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技76 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
技84 | ねっとう | 80 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技95 | じごくづき | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
技98 | アクアブレイク | 85 | 100 | みず | 物理 | 10 |
遺伝
遺伝経路
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
あやしいひかり | レベル | ラプラス |
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しぜんのちから | レベル | ルンパッパ系統 |
くろいきり | レベル | ヌオー系統 |
みずのはどう | レベル | Gヤドン/ラプラス/オクタン系統/マンタイン/ペリッパー系統/ミロカロス/トリトドン系統/インテレオン系統 |
みちづれ | リレー | ハリーセン(水中2)→マーイーカ(水中2/水中1) |
もろはのずつき | レベル | カジリガメ |