ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
レイスポス
No.897 タイプ:ゴースト 特性:くろのいななき(相手を倒すと特攻が上がる) 体重:44.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
高速特殊霊 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レイスポス | 100 | 65 | 60 | 145 | 80 | 130 | 580 | くろのいななき |
ドラパルト | 88 | 120 | 75 | 100 | 75 | 142 | 600 | クリアボディ/すりぬけ/のろわれボディ |
ズガドーン | 53 | 127 | 53 | 151 | 79 | 107 | 570 | ビーストブースト |
ゲンガー | 60 | 65 | 60 | 130 | 75 | 110 | 500 | のろわれボディ |
冠の雪原で追加された、第八世代の準伝説ポケモン。
禁止級伝説であるバドレックスをフォルムチェンジさせるのに必要なポケモンだが、レイスポス自身は準伝説でありランクマッチに出場可能である。
性能は典型的な速攻特殊アタッカーで、特攻・素早さの数値は禁止級伝説のムゲンダイナと同値。
種族値だけ見ればゲンガーの完全上位互換であり、HPがそれなりに高いので耐久も物理は最低限、特殊は平均以上程度にある。
専用特性のくろのいななき?は敵を倒すと特攻があがる、じしんかじょうの特攻版。
特殊技による抜き性能に特化しており、その爆発力は相当なもの。
その代償として技範囲は劣悪そのものであり、使用できる特殊技は僅か10種類。
更に一致以外のタイプはあく、じめん、ノーマルのみという範囲の狭さである。
あくはゴーストと抜群範囲が被り、ノーマルは弱点を突けない。じめんは攻撃範囲は良いが技が低威力のマッドショット止まり。
ゴーストとあくの技威力は知っての通りの低さなため、抜き性能は特性の発動に強く依存する。
特に実用範囲であるゴースト、あくを両方半減以下に抑えるあくタイプの相手は非常に分が悪い。
幸い補助技は高い素早さと相性の良いかなしばり、おにびを始め、
ちょうはつやみがわり、火力増強のめいそう、わるだくみと悪くないラインナップ。
総じて如何に技を通していくかが重要であり、構築の段階から相手の選出を縛る意識が重要なポケモン。
足りない突破力を上げ、スタートダッシュを切ることが可能になるダイマックスとの相性は悪くない。
ただし一致技のダイホロウの追加効果は防御低下であり、レイスポスの性能と噛み合わない。
一方でダイアークとの相性は良い。範囲は被るが、ノーマルへの有効打としてもあく技は採用しておきたい。
特性考察
- くろのいななき
- 隠れ特性はなく、これのみ。
じしんかじょうの特攻版とも言える性能で、相手を倒せば抜き性能を高められる。
発動後の抜き性能はかなり高いものの発動前の火力に欠けるため、如何に初動で相手を抜くかが鍵。
技考察
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
シャドーボール | 霊 | 80(120) | 100 | 特防↓20% | 特に癖もないタイプ一致技。 |
あくのはどう | 悪 | 80 | 100 | 怯み20% | ゴーストと範囲が被る。 |
たたりめ | 霊 | 65(97) | 100 | 状態異常で 威力2倍 | タイプ一致技。敵状態異常時にレイスポスの最大火力。おにびと合わせて。 |
マッドショット | 地 | 55 | 95 | 素早さ↓100% | 対鋼。攻撃範囲はまともなサブウエポン。低威力が痛いがダイアースにも。 |
さわぐ | 無 | 90 | 100 | 行動固定かつ睡眠無効 | あくびケアにはなるが行動固定が痛すぎる。音技なのでみがわり貫通&のどスプレー対象。 |
はかいこうせん | 無 | 150 | 90 | - | 範囲重視。ダイアタックにも。敵が状態異常でない場合のレイスポス最大火力。 |
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
イカサマ | 悪 | 95 | 100 | - | A無振りでも使える。物理アタッカー相手に。ダイホロウと相性良好。 |
じならし | 地 | 60 | 100 | 全体攻撃かつ素早さ↓100% | 物理技。ダブル用。高速で味方の地面弱点を殴るためのもの。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
くろいきり | 氷 | - | 積みをリセット。 | ||
おにび | 炎 | 85 | 物理アタッカーを機能停止させる。たたりめを採用するならこちら。 | ||
かなしばり | 無 | 100 | 苦手な悪技や霊技を封じる。メンタルハーブとあわせれば挑発封じも。素早さが高いので決めやすい。 | ||
わるだくみ | 悪 | - | 隙を見て積めれば抜き性能の向上が見込める。 | ||
めいそう | 超 | - | それなりにある特殊方面の耐久力をあげつつ火力向上。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 速いので決めやすい。 | ||
みがわり | 無 | - | ダイマックスの時間稼ぎや補助技回避、かなしばりとのコンボ等用途の広い汎用技。 |
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
ダイホロウ | シャドーボール | 130(195) | 敵:B↓ | メインウェポン。追加効果はイカサマを採用しない限り恩恵は薄い。 |
たたりめ | 110(165) | 相手が状態異常の場合、元技の方が威力が高くなる。 | ||
ダイアーク | あくのはどう | 130 | 相手:D↓ | ゴーストと範囲が被るが追加効果が優秀。主に高耐久ノーマルタイプに。 |
ダイアース | マッドショット | 110 | 味方:D↑ | 威力はやや低めだが追加効果も範囲も優秀。 |
ダイアタック | はかいこうせん | 150 | 敵:S↓ | 霊が通りにくい相手に。一度使えばほとんどの相手を抜ける。 |
ダイサイコ | サイコカッター | 120 | サイコ フィールド | 対ミミッキュピンポイント。かげうちを封じつつ皮をはがすための技。物理技のため威力は期待できない。 |
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | 相手のダイマックス切れを狙う。 |
型考察
対レイスポス
- 対策方法
- 技範囲がひどく狭いため、まずは悪やノーマルを選出して安易な全抜きを防ぐことが重要。
また特殊な条件抜きのタイプ一致最大火力が威力80のシャドーボールなので、ランク上昇がない状態であればそこまで火力はない。
技があまりに貧相なこともあり、おにびやちょうはつ、かなしばりなどの搦め手を持っていることも多い。
ゴリ押すためにわるだくみやめいそうで能力をあげてくることもあり、
低火力ポケモンで攻めようとすると起点になってしまい最悪詰みになりかねない。
ノーマルor悪以外で対処する場合は時間をかけず、高火力で素早く処理すること。
高耐久かつ悪タイプのバンギラスに対してはおにびか低火力のマッドショットくらいしか有効打がないため、対策としてはかなり有効。
ただしH252振りの場合C2段階上昇の珠ダイアースで確1になるので、わるだくみを積む隙は与えないように。
その他、高特殊耐久を持つガラルファイヤーでも簡単に止められる。ダイアタックで無理矢理誤魔化すくらいしか有効な手段はないので対策として有効。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | しっぽをふる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
6 | にどげり | 30 | 100 | かくとう | 物理 | 30 | |
12 | たたりめ | 65 | 100 | ゴースト | 特殊 | 10 | |
18 | ふみつけ | 65 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
24 | あやしいひかり | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | |
30 | くろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
36 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
42 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
48 | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
54 | あばれる | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | |
60 | かなしばり | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
66 | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
72 | わるだくみ | - | - | あく | 変化 | 20 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技08 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技09 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
技38 | おにび | - | 85 | ほのお | 変化 | 15 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技40 | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |
技53 | マッドショット | 55 | 95 | じめん | 特殊 | 15 | |
技57 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技58 | ダメおし | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技69 | サイコカッター | 70 | 100 | エスパー | 物理 | 20 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技77 | たたりめ | 65 | 100 | ゴースト | 特殊 | 10 | |
技81 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技85 | バークアウト | 55 | 95 | あく | 特殊 | 15 | |
技86 | ゴーストダイブ | 90 | 100 | ゴースト | 物理 | 10 | |
技98 | じだんだ | 75 | 100 | じめん | 物理 | 10 |
教え技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | うっぷんばらし | 75 | 100 | あく | 物理 | 5 |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
技12 | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技32 | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
技33 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技35 | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技37 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技49 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技58 | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | |
技68 | わるだくみ | - | - | あく | 変化 | 20 | |
技81 | イカサマ | 95 | 100 | あく | 物理 | 15 |
遺伝
タマゴグループ | タマゴ未発見 |
---|---|
性別 | 性別不明 |