ポケモン対戦考察まとめWiki
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ポリゴンZ
No.474 タイプ:ノーマル 通常特性:てきおうりょく(タイプ一致による威力の補正が2倍になる) ダウンロード(相手の防御が高ければ特攻が、特防が高ければ攻撃が1段階上がる) 隠れ特性:アナライズ(後攻で繰り出す技の威力が1.3倍になる。相手の交代時にも適用される) 体重 :34.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
特殊N | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポリゴンZ | 85 | 80 | 70 | 135 | 75 | 90 | 535 | てきおうりょく/ダウンロード/アナライズ |
バクオング | 104 | 91 | 63 | 91 | 73 | 68 | 490 | ぼうおん/きもったま |
ペラップ | 76 | 65 | 45 | 92 | 42 | 91 | 411 | するどいめ/ちどりあし?/はとむね |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ゴースト|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|かくとう|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
ノーマルでは数少ない特殊アタッカー。
C135に加え火力に寄与する3つの特性を持ち、特に一致技の火力には凄まじいものがあるが、
一致技で弱点を突けるタイプが存在しないため突破力に欠け、炎技や格闘技を覚えない事から鋼・岩タイプで止められやすい。
第七世代では、新システムZワザにより弱点が大幅に改善された。
テクスチャーのZワザ化により、全能力1段階アップ→タイプ変化でノーマル技以外にてきおうりょく補正をかけることが可能。
これにより積みエースとして運用法のほか、構築に応じてでんきやゴーストなどの通りのよいタイプに化けられるため戦術の幅が広がった。
テクスチャーの裏択としてZはかいこうせんも有用で、てきおうりょくで威力400という超火力になる。
なお、第六世代以前では高火力とトリック習得の相性のよさからこだわりアイテムでの使用が基本だったが、
より火力の出るZクリスタルの登場、それに伴うトリックの弱体化によりこちらは使いにくくなっている。
今後は上記にあるZテクスチャーを軸としたZクリスタル型が基本となる。
ただし、ポリゴンZがいる時点でこの戦法はあからさまであり、特殊受けや流し技持ち等の対策要員を呼びやすい。
こちらもそれらへの対策に加え、積みの起点作りも用意する必要がある。
他のポケモンにZクリスタルを持たせられないこともあり、構築は案外難しい。
〈Zテクスチャー後のステータスについて〉
- 火力
てきおうりょく補正込み・C特化・Cランク+1の10まんボルトで等倍でも無振りメガガルーラが高乱1、抜群ならD特化スイクンでも確1になる。 - 素早さ
最速S1段階UPで実数値234になり、ランク補正無し最速フェローチェ、準速スカーフガブリアス抜き。 - 耐久
防御・特防ともに上昇し、大半の一致火力を耐えられるようになる。
特性考察
- てきおうりょく
- メインウェポンの火力を強化。安定感が高い。Zテクスチャーと相性がよい。
- ダウンロード
- メインウェポン以外の火力もあげることができる。ただし相手依存で安定感は多少欠ける。
- アナライズ
- 素早さがそこそこあるため、発動機会は少ない。ただしトリックルームを覚える。
技候補
特殊技 | タイプ | 威力 | てきおうりょく | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
トライアタック | 無 | 80(120) | 160 | 100 | 麻痺/火傷/凍り20% | タイプ一致技。性能安定。 |
さわぐ | 無 | 90(135) | 180 | 100 | 行動固定 眠り解除 | タイプ一致技。行動固定が痛いが、みがわりや催眠技に強くなる。 |
はかいこうせん | 無 | 150(225) | 300 | 90 | 行動不可 | タイプ一致技。ラス1やZクリスタルとあわせて。 |
れいとうビーム | 氷 | 90 | - | 100 | 凍り10% | ボーマンダやガブリアス、ランドロスに。電気技との相性補完に優れる。 |
ふぶき | 氷 | 110 | - | 70 | 凍り10% | れいとうビームと選択。霰下なら必中。 |
10まんボルト | 電 | 90 | - | 100 | 麻痺10% | ノーマル技とあわせて全18タイプに等倍以上。 |
かみなり | 電 | 110 | - | 70 | 麻痺30% | 10まんボルトと選択。雨下なら必中。 |
ほうでん | 電 | 80 | - | 100 | 麻痺30% | 攻撃しつつ麻痺撒き。 |
サイコキネシス | 超 | 90 | - | 100 | 特防↓10% | ゲンガーやテラキオンに。 |
サイコショック | 超 | 80 | - | 100 | - | サイコキネシスと選択。特殊受け対策。 |
シャドーボール | 霊 | 80 | - | 100 | 特防↓20% | 対ゴースト。ノーマルには無効だが、等倍範囲は最も広い。 |
あくのはどう | 悪 | 80 | - | 100 | 怯み20% | シャドーボールと選択。Zテクスチャーやスカーフとあわせれば怯みを狙える。 |
めざめるパワー | - | 60 | - | 100 | - | 相性補完に。対鋼の炎・格闘・地面など。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | |||
トリック | 超 | 100 | メガネやスカーフとあわせて。メガストーン・Zクリスタルには無効。 | |||
わるだくみ | 悪 | - | 特攻を強化。ダウンロードより確実かつ高性能。 | |||
こうそくいどう | 超 | - | 素早さ強化。無補正無振りでもスカーフ80族抜き。 | |||
じこさいせい | 無 | - | 回復技。Zテクスチャーとあわせて。 | |||
みがわり | 無 | - | 補助技対策や、交代読みで。 | |||
テクスチャー | 無 | - | 自身のタイプが変化。Zワザ化で全能力上昇。 |
型考察
適スチャー型
特性:てきおうりょく
性格:おくびょう
努力値:HP252 素早さ252 特攻6
持ち物:たべのこし オボンのみ
確定技:テクスチャー
選択技:トライアタック かみなり 10まんボルト サイコキネシス シャドーボール サイコショック シグナルビーム めざめるパワー
テクスチャーで格闘わざに抵抗があるタイプに変わった後に、タイプ一致2倍の技をぶちかます。
エスパーとゴーストだけだと悪で止まるので虫も入ってます。
↑普段はトライアタックで攻めて、格闘かゴーストが来たらテクスチャーって感じの方が良くない?
エスパーだとゴーストに弱くなるから、サイコキネシスをトライアタックに変えると実戦でも使いやすくなりそう
特攻極振りスカーフ持ちポリZの方が脅威+ポリ2の方が適任というのは言わずとも分かっている。
↑ポリゴン2の頃の特性は「適応力」ではなく「トレース」なのだが?
↑本家?からきたんだけど、技を2タイプに絞って、トラアタとサイコショックで擬似両刀出来ないだろうか?普段は普通にトラアタで、特殊受け読みからのテクスチャーでショックとか。
こいつで二回耐えるのは難しいだろうから、わざわざテクスチャーで一ターン潰して弱点つくより二回殴ったほうが良いだろうし、ついでに格闘ならエスパーで半減出来る。
意見求む。
なんか格闘に半減取ること気とられて結局ネタ終始してる感じがするんだけど
破壊光線が採用されるくらいなんだし普通に他にもっと強くて範囲とれる技入れた方がいいんじゃね?
と思いきや気合球覚えないのか・・ 勝手に納得。
まあでもめざ格は元々候補には挙がるし 地面しか弱点の無い雷とかもアリなのでは
あるいは格闘受けるだけじゃく技同士で弱点を補完し合うことも考えたほうが良さそう 虫は地面半減だし
ねむねご型
特性:てきおうりょく
性格:ずぶといorおだやか
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:ゴツメ、オボン、無ジュエル等
確定技:ねむる/ねごと/トライアタック
選択技:わるだくみ/どくどく/チャージビーム/冷B他
耐久といえばポリ2という固定観念の裏をかこうと思って実際に作った型。
見せ合いでポリ2を見せれば相手は確実に高火力格闘を入れてくるが、ポリ乙の場合は必ずしもそうじゃない。
自分は悪巧みがポリ2との差別化要素だと思って、悪巧みを入れて防御特化@ゴツメで運用。
すると速いアタッカーには手も足も出ず、遅い相手に対してもC振りの型以上の活躍があまり出来なかった。よって持ち物をオボンに変えたところ、眠るを使うチャンスが増えて安定した。
耐久振りの相手には割と強く流しやすい。流した際に出てくるアタッカーの体力をボロボロにしたりということも出来た。
裏かくのが目的なのでおかしな話だが、技をチャージビーム等に替えてポリ2でやれば もっと強そうだな、と思った。
物理型
特性:てきおうりょく、攻撃が上がるようポリ乙調整をしてる人もいるのでダウンロードもあり
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
技:おんがえしorギガインパクト かくばる つばめがえし アイアンテール しねんのずつき
物理受けやゴーストタイプ(ゲンガー除く)でとんでもない目に遭う。
ちなみに他のノーマル以外の物理技は泥棒しかない。
妄想:たまに防御を低く調整してる奴がいるから裏をかいてやる!
現実:物理技では明らかに決定力不足。これでもなお無振りの特攻のほうが強い
ギガインパクトなら威力不足はなんとかなる・・・かも。
↑いきなりポリ乙に物理受けを出すやついないだろう。攻撃も80あるし一致インパクトもあるから他のネタ物理型よりまだマシと思われる
↑&↑↑GBA産ならすてみタックルがある。そっちの方が実用性はあると思うぞ。持ち物は鉢巻もありでは?
ところが決定力ランキングによるとこいつのギガインパクトはノーマル物理第3位だそうだ
ケッキング リングマに次ぐパワーだ!すごいぞーかっこいーぞー
自然の恵みってなしかな?ブリーを持てば鋼に一泡吹かせられるが・・・持ち物固定が痛いかなぁ
とっておき物理型
特性:てきおうりょく推奨
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 HPor素早さ252
持ち物:オボンのみorヨプのみorシルクのスカーフ(orこだわりスカーフ)
確定技:とっておき
選択技:こうそくいどうorかくばる/まもる/トリック@こだわりスカーフ
プラチナの教え技と聞いてつい作成
こいつの適応力意地っ張りとっておきはガブの意地っ張り逆鱗より強かったりする
ギャンブラーはダウンロードでも
↑貴方のお陰でエテボースの立場が無くなりました。
↑確かにエテボより適応力のポリ乙の方がとっておきの威力は高いがエテボには猫騙しがある。そのダメージも合わせるとエテボの方が強い。そもそもこいつは初ターンは攻撃できないから使い難い。しかも守るを使うと先制されるし使わないとそのターン攻撃されるし…要するにエテボの劣化。意表は付けるが。
こいつは素の耐久がそれなりにあるので持ち物は高速移動型推奨
しかしHPに振っても半端な耐久にしかならないので思い切って防御か特防に252振った方がいいかもしれない
ちなみに意地っ張り無振りでも高速移動1回積めば
個体値12で最速130族抜きが
個体値22で最速マルマイン抜きが可能
ちなみにU以上だとデオキシスNF&AFと同速になれます
つまりVで4振れば抜ける
高い特攻を無駄にするなんて…お前は人間じゃねえ!って人は破壊光線辺りでも入れとけ
安定感がなくなるが。まあ元々ノーマル技しかない奴に安定性求めるのもどうかと思うが。
↑安定感ないってレベルじゃねえぞw破壊光線打たないととっておきできないなんて。
プラチナの教え技をもっと活かすならスカーフ持たせて初ターントリックして相手が交代するところで高速移動…ってのもできそう
まあこいつ相手に積んでくる奴はあまりいなさそうだが
実際に作ってみた
技は とっておき/高速移動 で持ち物はシルクのスカーフ
性格は意地っ張り 努力値は攻撃252素早さ高速移動した後スカーフガブ抜き調整残りHP
やっぱり素早さが微妙。だからエテボとの差別化を図るためにもかくばるの方がいいかもしれない。(かくばるのなら勝てたという場面は何度かあった)でもそれだと劣化ザングース。(あっちには剣の舞があるから)やはり意表を突く以外の使い方はできなさそうだ。
からげんき物理型
特性:てきおうりょく推奨
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 HPor素早さ252
持ち物:どくどくだま
確定技:からげんき
選択技:こうそくいどうorかくばる/まもる/アイアンテール/つばめがえし
上のとっておき物理型と似ているが威力で上回りサブウェポンも持てる
と言ってもアイアンテールぐらいしかないしアイテム固定は痛いが・・・
無振りでも特攻はそれなりなので特殊技入れてもいいかもしれない
一応これでも状態異常なら特殊型のトラアタより威力は上
無振りゴウカぐらいなら確殺できます
↑とっておきの威力が140になりました
オオスバメ?何それ、おいしいの?
↑ラtt(ry
ダウンロード2刀型
特性:ダウンロード
性格:せっかちorむじゃき
持ち物:ノーマルジュエル/いのちのたま/きあいのタスキ
努力値:攻撃252or特攻252 素早さ252
確定技:はかいこうせん/ギガインパクト
選択技:あくのはどう/れいとうビーム/10まんボルト など
ダウンロードで上がった能力に応じてぶっぱ。反動中の隙を襷で耐えてもう一度ぶっぱや、スカーフを巻いてもいいかもしれない。
作ったはいいがこいつ物理技まともなものがないのな…勢いで作って申し訳ない。いらなかったら消してください
一応、攻撃個体値Vで努力値252振りして、ダウンロードで攻撃が上がってる場合、ジュエルギガインパクトでHP防御特化のハピを確1
無理矢理積み型
特性:てきおうりょく
性格:ずぶといorおだやか
努力値:HP252 防御or特防252または防御=特防調整
持ち物:ラムとか
確定技:トライアタック/特殊技
選択技:わるだくみ/じこさいせい/こうそくいどう/みがわり/かげぶんしん/まるくなる/マジックコート
耐久に振って無理やり積もうとする型
ただポリゴンZを耐久全振りにしてもそこまで硬くならない
そこで蓄えるバトンなど推奨だが別の奴でやれと言われそうだ
無理矢理トリックルーム始動型
特性:ダウンロード推奨
性格:れいせい
個体値:素早さ逆V必須
努力値:HP252 特攻252 防御か特防に6
持ち物:くろいてっきゅう等、素早さが下がるもの
技:トリックルーム・トライアタック あとは特殊技から好きなものを
自力でトリックルームを覚えるのはこいつだけ
だがトリパで使うとなると素早さ90が足を引っ張る。アイテムの力を借りても最鈍ドサイドンを抜けません
はかいこうせんまで入れると範囲が思いきり狭くなるので、てきおうりょくよりはダウンロードのほうがいいだろうか
囮としてドータクンあたりを隣に出し、ちょうはつをパートナーが受ける横で使ってみるといいかもしれない
↑敢えて素早さを落とさずに、襷あたりをもたせて90より速い奴をピンポで狩る型のほうが使い勝手はいいかもしれない。後ろにトリクルアタッカーを置いておけば、死んでも無駄にならんしね。
↑夢特性「アナライズ」を利用する手もある。
まさかの特殊受け型
特性:どちらでも
性格:おだやか/ひかえめ
持ち物:たべのこし/オボンのみ/ラムのみ/ノーマルジュエル
努力値:HP252または調整 残りはご自由に
確定技:どくどく/みがわり/じこさいせい
攻撃技:トライアタック/はかいこうせん/れいとうビーム/10まんボルト/ほうでん
特殊技を受けにきたポリゴン2やハピナスを逆に受けることができる型。
ポリゴン2でやれといいたくなるかもしれないが、高い特殊攻撃力と素早さがあるのがポリゴン2と違うところ。
努力値をHPに100、特防に252振ると特攻4振りポリゴン2のタイプ不一致威力95の技でみがわりを壊されなくなる。
ポリゴン2と比べて圧倒的に素早いのでどくどく、でんじは読みのみがわりは決まりやすい。
また性格おだやかで努力値をHPに196、特防に244に振るとメガネラティオスのりゅうせいぐんを確定で耐えることができる。
こちらは性格補正なし特攻無振りでもノーマルジュエル+てきおうりょくのはかいこうせんでHP特化のラティオスも余裕で確定1発。
ついでにHP特化スイクンもなんと乱数1発で倒せてしまうぞ!
あれ、この型普通に使える・・・?
しかし輝石ポリゴン2の壁は厚いか・・・
いびき型
特性:てきおうりょく
性格:ひかえめ
持ち物:たべのこしとか
努力値:H252 BorD252
確定技:いびき/ねむる
選択技:トライアタック/でんじは/シャドーボールorあくのはどう/他
冷静に考えるとテクニシャンよりもこちらの方が火力が、ないです。
耐久はポリ2に比べ劣ってしまいましたがこちらは素の火力があるので突破力が期待出来ます。
足も速いので素早さに補正かけるのもいいでしょう。しかし全振りしても特攻の高さには敵いません、なのでとりあえず控えめ。
ノーマルで固めるとゴーストで止まります。ただし眠ってる間はどうせ何も出来ないので素直に交代もアリ。
HBぶっぱ@粉 ねむる/いびき/チャージビーム/こうそくいどうで使ってるけどそこそこいい感じ。
でもDに振った方が良いなと思う場面は多い。
ダブルorトリプルりんしょう型
特性:てきおうりょく
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりスカーフorこだわりメガネorノーマルジュエル
努力値:特攻252、スカーフなら素早さ252
技:りんしょう
スカーフで高威力のりんしょうを先制して後に続いてもらうか、アギルダーやフーディンなんかにスカーフまいてりんしょうしてもらった後に最大威力のりんしょうを出すか。
ポリゴン、ポリゴン2と合わせて出しても面白い。
↑自分実際にポリゴントリオでトリプルりんしょうしてるんだが残念なことにりんしょうは「2匹までしか連撃しない」みたいだ…。
それでもトリルからポリゴン→Zと歌うだけでそれなりに先制できて凄まじい威力で面白いw
↑りんしょうは3匹とも連撃すると思うよ。ただし、カビゴンみたいに遅すぎるやつだと割り込まれることもあるからある程度素早さが関係しているかもしれん・・・
他の奴のスカーフりんしょうサポートを受ける場合、かなりの素早さから威力60*2*1.5=180相当の技って結構優秀かもしれない。
↑りんしょうは続けて出した方の威力が120になるらしい。眼鏡型はネタでもなんでもないただの破壊光線だった。
威力は60*2*2*1.5=360
トリプル決戦兵器型
特性:てきおうりょく
性格:ひかえめ
持ち物:たべのこし/オボンのみ/ラムのみ/きあいのタスキ
努力値:特攻全振り、防御調整残りHP
確定技:はかいこうせん/あくのはどう/わるだくみ/まもるorトライアタック
トリプルバトルで全補助を味方に任せ当に兵器として暴れる型。
ほぼ確実においかぜを使えるエルフーン、夢ネイティオ、
ワイドガードといやしのはどうを使えるママンボウはソウルメイト。
ポリ乙自体はフィールドの角で悪巧みした後ひたすら出てくるポケモンをぶっぱして潰すだけ。
トライアタックか破壊光線かは相手の耐久と相談で。
悪巧み型
特性:てきおうりょく
性格:おくびょうorひかえめ
努力値:特攻252 素早さ252orカムラ発動で最速130族+α みがわり使う場合HP4n調整
持ち物:きあいのタスキorカムラのみ
確定技:わるだくみ
技:トライアタック/10まんボルト/れいとうビーム/あくのはどうorシャドーボール/サイコキネシス/めざめるパワー
悪巧み1回積むことができれば反則的な力を発揮。
襷持ちなら確実に1回は積むことができる。
しかし、積めたところで大抵先制されて死ぬ。今回は先制技増えたし。
↑ダウンロードも悪くないかと思われ。まあ好み
↑耐久と対峙したり催眠術に対しマジコが成功したりするとわるだくみを3回積むことが出来る場合もけっこうあるからここは適応力のほうが最大威力が高くなるしオススメだな
↑10まんボルト/れいとうビームならあくのはどうorシャドーボール/はかいこうせんorマジックコートのが狩れる奴増えそうじゃね??
↑破壊光線もいい。一回しか撃てないのが玉に瑕だが破壊力はえげつない。
↑わるだくみあるからトライアタックの方が反動無いしいいだろ
↑破壊光線は死に出しで出された岩or鋼or特殊耐久を無理矢理突破するのに良し。どうせタスキ発動後だから大爆発感覚で。
1回積んだ時→適応力の場合、ノーマル技だけ2×1.33=2.66倍、他は2倍。ダウンロード特攻upの場合、全てのタイプが2.5倍。参考までに
↑「2(適応力)/1.5(通常のタイプ一致補正)=1.33」ってこと? 無茶苦茶な計算に見えるけど
そういうダメージ計算とは違う概念の話をするなら、むしろ悪巧みを行うことによる倍率が
適応力の場合=2倍 DLが発動している場合=2.5/1.5=1.67倍 って数字のほうが意味があると思うよ
別にDLで悪巧み使ってもいいと思うけど、適応力のほうが向いてはいるんじゃないかな
カムラを持たせてうまく悪巧み+カムラが決まれば暴れ回れる。
当然ながら先制技に弱い種類の型なので注意。
悪だくみで火力が滅茶たけえからピンポイントで落としたいのがいるのなら
めざぱも候補じゃね?と思ったので入れましたが、邪魔なら記述ごと破壊光線で消しちゃってください。
ちなみに、岩鋼タイプのやつらは悪だくみ積んでればめざぱ地面か格闘で1発です。
(Z特攻努力値252で岩鋼側はHPと特防ともに252 性格補正はZ特攻 岩鋼特防です)
しかし積んでないとボスゴドラ以外の岩鋼は即死しないのか・・・硬すぎだろうjk
無補正(ひかえめ)だと、素早さ188振りカムラ発動でピッタリ201で、最速補正あり130族を抜ける。
れいとうビームは竜を狩るためにあると思うが、ボーマンダ、ガブリアス、カイリューはわるだくみを積めば補正あり252てきおうりょくで確1(竜は特防振ってない事前提)
HPV防御V防御84振りで、補正あり252ガブリアスげきりんギリギリ確2なため、げきりんでカムラ発動→積む→トライアタックで逆襲の構図も一応(どちらにせよ、こだわりだと難しい)
「悪巧み型」なのにわるだくみが確定じゃないのはおかしいので変えました。
反射型
特性:てきおうりょく
性格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252 HP6
持ち物:ラムのみ
技:マジックコート/トライアタック/サイコキネシス/その他
クロバットとゲンガーの催眠術を反射させよ
キノガッサは逃げたほうが無難。
マジックコートしたら気合パンチ
サイコキネシスを襷で耐えられ茸胞子
なんてことになる
読みに自信があるなら別だが
↑ゲンガーもきあいだまでくる可能性あると思うが
↑見てて思ったんだがマジコ型とジュペッタ相性いいかもな
持ち物はラムでよくない?読み間違いで状態異常喰らっても修正が効くし。
DL両刀型
特性:ダウンロード
性格:むじゃきorせっかちorうっかりやorやんちゃ
努力値:素早さ130抜き調整 残り攻撃と特攻
持ち物:こだわりスカーフ
技:はかいこうせん/ギガインパクト/れいとうビーム/トライアタック/10まんボルト/おんがえし/すてみタックル
折角のDLを生かしたい方に
はかいこうせんとギガインパクトだけだとてきおうりょくのほうが良いように感じるので
他の攻撃技も覚えさせるといいと思う
相手の防御の穴をつき華麗に勝利せよ
命の珠を持たせてトライアタックとおんがえしで小回り利かしても良いかも
お勧めの努力値配分は素早さ抜かしたい奴調整で
↑調整するにしてもしないにしても、スカーフ確定なら素早さ補正はいらないんじゃ
うっかりや、やんちゃでいいと思う
ちなみにやらないとは思うが素早さ130族抜き調整、特攻252、残り攻撃で攻撃補正をかける場合は
素早さに補正をかけたほうが無駄がない(攻撃が多くなる)
まぁ特攻252振る時点で特攻に補正かけたほうが得するのは言うまでもない
↑素早さに補正を掛けると最速スカーフ78族~無補正スカーフガブリアスまで抜けるから素早さ補正自体は全然あり。
勿論スカーフを他で対処するなら火力重視で攻撃面に補正を掛けるのもありだと思う。というわけで勝手ながら追加しておきます。
粘るの面倒だけどすてみタックルも候補じゃないだろうか?
アイアンテール使ってるんだがどうだろうか? 命中悪いけどポリZだと弱点突きにくい氷などには役に立つと思うが
↑アリだと思う。安定させたいならめざパ炎か格闘粘ったほうが良いだろうが、両刀だと威力がきついから。
↑実際に使ってみたら結構いけたぞ。氷以外に岩で止まらなくなった。
↑テールで倒せそうな岩氷はユレイドル、ルナトーン、ユキノオーくらいしか思い浮かばないんだが
テールが通る奴の大半は防御≧特防だし特殊技の方が命中的にも安定
H振りバンギも攻撃が上がらないと確2にならないし、範囲はかなり狭い
適応力両刀型
特性:てきおうりょく
性格:むじゃき
努力値:素早さ252 攻撃ハピトラアタ込み確2調整(Vのとき32振り) 残り特攻
持ち物:いのちのたま
確定技:トライアタック/おんがえし
選択技:10まんボルト/れいとうビーム/あくのはどうorシャドーボール/サイコキネシス
特殊フルアタッカーはダウンロードでやった方がいいので適応力をできるだけ生かそうとした型。(ダウンロードは使いにくいって人は別に適応力でフルアタ使ってもいいけど)
これならカビゴンやハピナスで止まるっていうことはなくなる。
襷よりは火力も出せるし十分でしょう。(そもそもこいつに襷はもったいない気がしますが)
欠点は速攻型アタッカーにあるまじき遅さですね。
プラチナ教え技のしねんのずつきは候補に入らんの?
↑まずは思念の頭突きがサイコキネシスに勝る点が何かっていうのを聞こうか。
↑エスパー弱点の奴は大体が防御<特防だから提案したんだけど…やっぱりいらない?
↑いらない。調べたが防御<特防のやつも特防<防御のやつもどっちもいる。
そして、抜群思念の頭突き<一致適応力恩返し。
ちなみにこの型では恩返しはハピカビに止められない最低条件を突破するぐらいに調整している。(食べ残し考慮して)
だからできるだけ特攻技を打つのが吉。
↑ただし、思念の頭突きは追加効果がおいしい。
恩返し2発で勝てるとしても、1発目の返しの一撃でこっちが先に倒される…って時は、思念の頭突きだと運ゲで勝てる。
使用率としては低い、だが選択の余地はある。
ところで同じ怯み効果のある悪の波動も入ってないな…。
トラアタ込みならタマゴうみされたらまずいんじゃ?
それとハピナスってのはどんな振り方&性格を想定してるんです?
↑トラアタ込っていうのはハピがポリゴンZに交代出ししてきた時のことを仮想したもの。
トラアタ2回で回復するとか普通ないからトラアタ→恩返し→恩返しで潰せるようにしています。
ハピは防御特防252の図太いを仮想しています。他の振り方でも計算上倒せるはずです。
↑交代出しでトライから79~94ダメージ受けたら、急所事故死防止でタマゴうみ確定だろ
トライで玉持ち分かってるから積まれる心配もほぼ無いし、耐えていればそのうち玉で死ぬから無理する必要もない、更に交代されたとしても安定なタマゴうみを使わない理由が無い
タマゴうみされなかったとしても、トラアタ→恩返し→(ハピ電磁波)→(ハピタマゴ産み)→恩返しで終わり
それからハピは、ずぶといHP252防御252の防御特化型が現在の主流だと思う
↑HPに振るハピなんてそうそう居ねえよ…
↑居すぎて困る
↑最近は素早さ調整残り特攻がメジャーだと思うが?少なくともHP極振りは今や絶滅危惧種クラスだな。
ハピに止められない事が目的の型なのに、ハピ突破出来ないって意味あるの?
こうそくいどう型
特性:てきおうりょく
性格:ひかえめ
努力値:特攻252 HP252 防御6
持ち物:きあいのタスキorラムのみorヨプのみorヤタピのみorオボンのみ
確定技:トライアタック/こうそくいどうorでんじは
選択技:めざめるパワー(炎or地面or格闘)/れいとうビーム/10まんボルト/あくのはどう/サイコキネシス/シグナルビーム/みがわり
高速移動1回積むだけで倍速に、その分耐久に振れるのが強み
この型なら攻撃252振りいじっぱりラグラージの
アームハンマーを耐えてくれる。
こいつの臆病最速高速移動は、最近、積みストッパーで流行りのスカーフスターミーやゲンガ-を超えることができる。ダウンロード身がヤタ高速での全抜きエースとして使えないか。まぁ先制技には弱いし、止まる時は止まるんだが。
この型・・・っというよりHPに252振った型はあまりお勧めできません。
振っても、受けられる回数が無振りのときより増える場合は少ないです。
↑回数は変わらなくても割合が変わるからHP振りも有用だと思う。例えば、ポリゴンZ一発殴られる→ポリゴンZ高速移動→相手を倒す→先制攻撃を受ける→耐えて相手を倒す・・・って流れにできる
↑割合が変わるんならオボンは最適じゃないか
↑とりあえずオボン追加しといた。
↑うん、確かにオボンは相性がいい。実際に使ってるがまさに↑↑の様な
流れになるからかなり安定して戦える。あと襷は持たせるべきではないと思うんだ
↑襷は最速用じゃないかな。使った事無いから分からんけど。
最強パワー型
特性:てきおうりょく
性格:ひかえめorおくびょう(ガブリ対策)
努力値:特攻252 素早さ252 HP6
持ち物:こだわりメガネ
確定技:はかいこうせん
選択技:トライアタック/あくのはどう/かみなり/ふぶき/サイコキネシス
最強パワー型ならダウンロードの方がいいんじゃない?
特防低い奴にだして超パワー
↑はかいこうせんを使う以上次のターンに高確率で倒されるから
わざわざDLのために相手を選ぶのはそこまで意味がないと思うが
トライアタックなら別だが
強すぎるぜ!特攻個体値Vなら一般型クレセリア(図太いHP252防御252特防6)を
破壊光線で確定1発、こちらが臆病なら中確率乱数1発、臆病トラアタで超高確率乱数2発
↑ちなみに、急所に当てることさえできれば、特防無振りHP全振りハピナスを破壊光線で確定1発。
性格+補正特防・HP全振りハピナス乱数1発。急所に当てなくても半分削るほどの威力。
こないだダイノーズが来て手も足も出なかった・・・
半減ダメージなら破壊光線で何とかなることも結構ある。
先鋒で使うと強そうだが相手にガブとかきたとき逆鱗で先制されて落ちないか?
↑臆病なら勝てる。相手が陽気だったら逆鱗1発耐えるし、意地っ張りならこちらの方が速い。
でも拘り持ちには勝てないという罠
少し遅いやつに出してスカーフと誤認させるとgood
受けにでてきた特殊受けもついでに落とせる
ハピで止まらない型
特性:選択
性格:基本的に攻撃↑
努力値:攻撃252 素早さ調整 残り特攻
持ち物:こだわりハチマキorいのちのたまorこだわりスカーフ
確定技:ギガインパクトorおんがえしorすてみタックル(ギガインと恩返しor捨て身は両立させてもいい)
選択技:アイアンテール/はかいこうせん/トライアタック/10まんボルト/れいとうビーム/あくのはどう/めざめるパワー(炎or地面)
※DL=ダウンロード
・こだわりハチマキ
DLで攻撃上がった時のギガインは攻撃性格補正なしでも確1
適応力だと攻撃性格補正ありで確1
ただギガインは反動のターンで積まれるのが厄介
それとギガインは外れると痛い
鉢巻でやる必要はあまりないが恩返し&捨て身は確2
物理だとばれた時の事を考えて特殊技も入れた方がいい(DLなら尚更)
特攻性格補正無し努力値無振りでもこいつの特攻↑破壊光線は馬鹿にできない
HP252振りのキングドラを中乱数1発で倒せるほど
こいつは電磁波やギガイン持ちってばれたあとタイマンになったときに強い
・いのちのたま
恩返し&捨て身確2(残飯持ちなら乱数になる事も)
珠の利点は恩返しor捨て身を1発撃った後交換ででてくる物理受けを特殊技で葬れる事
ボーマンダを冷凍Bで返り討ちとかできそう
持ち物がばれにくいシルクのスカーフでもいいかもしれない
ちなみにギガインだと大体は乱数1(HP振ってると確2になる事も)
ギガインは珠でやるメリットはあまりなし
こいつは適応力のほうがいいと思う
↑因みにDLだと攻撃上がったら20攻撃に振ると恩返しで残飯込み防御特化ハピ確2
・こだわりスカーフ
素早さ性格補正なし90の耐久無振りじゃ不安って人に
まあハピ狩りたいだけならあんまりおすすめしないが
DL恩返しだと防御性格補正あり残飯持ちのハピは確2にできない
早い話DL捨て身のほうが確実って事
こいつは防御性格補正ありや甘える、カウンター持ちには勝てません
ちなみにDLギガインで防御性格補正なし252振りのハピ低乱数1
「ハピナスのために」ギガインを入れる必要はないかと
ぶっちゃけスカーフ持たせてトリックすればハピが機能しなくなるってのは内緒
重力型
特性:ダウンロード
性格:特攻や素早さ↑
努力値:特殊252 残り耐久
持ち物:いのちのたまorきあいのタスキ
確定技:じゅうりょく
選択技:でんじほうorかみなり/ふぶき/はかいこうせん
HGSSで新たに覚えたじゅうりょくを利用する型
命中が1.67倍になるので博打的な技をガンガン使っていける
特にでんじほうは命中が80%超となり、すさまじい猛威をふるう
でんじほうとふぶきの組み合わせは攻撃範囲もかなり広い
トライアタックやでんじはは、でんじほうがあればあまり必要ないかも
この型そもそも練り込み不足だと思う。
個体値V測定法
ポリゴンLv.8がんばりや
HP:31(1)
攻撃:18(5)
防御:20(7)
特攻:22(5)
特防:20(3)
速さ:14(1)
以上の数値でオールV。括弧内はドーピング回数。
簡易判定 以下の数値で30/31
Lv.10 ポリゴン
HP 36
攻撃 20(+で22/-で18)
防御 22(+で24/-で19)
特攻 25(+で27/-で22)
特防 23(+で25/-で20)
素早 16(+で17/-で16)
Lv.1 ポリゴン
特攻UV 7(+で7/-で6)ドーピング無し
対ポリゴンZ
- 注意すべき点
てきおうりょく、ダウンロード、アナライズと、火力を補強する優秀な特性が揃っている。
特にてきおうりょくによる特殊火力は単ノーマル最高クラスを誇り、半端な特殊受けでは後出しで受けられない。
Zテクスチャーは全能力上昇だけでなく、サブウェポンの一致技化、耐性変化も相俟って非常に厄介。
- 対策方法
基本的には耐久・素早さは並程度の特殊アタッカーなので、高速高火力のアタッカーや特殊受けのポケモンが有利。
具体的には上から弱点を突けるメガバシャーモや、ノーマル技に強いバンギラス・ナットレイ等。
- Zテクスチャー型
- 上記に加え、積み技対策のほえるやくろいきりも有効。てんねん持ちも有利だが、Zはかいこうせんには注意。
(D特化でもナマコブシ以外のポケモンは確1~乱1、10まんボルトがあるとナマコブシも受け切れない) - 通常アタッカー型
- メイン技を無効化できるゴーストタイプの特殊受けが安定。ただしあくのはどう、シャドーボール持ちも少なくない。
炎技や格闘技を覚えないので岩・鋼タイプのポケモンでも止められる。とつげきチョッキを持たせればめざめるパワーも怖くない。
覚える技
レベルアップ
3rd | 4th/5th | 6th/SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポリゴン | ポリゴン2 | ポリゴン | ポリゴン2 | ポリゴンZ | ポリゴン | ポリゴン2 | ポリゴンZ | ||||||
- | - | - | - | 1 | - | - | 1 | トリックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 5 |
- | - | - | - | - | - | 1 | 1 | でんじほう | 120 | 50 | でんき | 特殊 | 5 |
- | - | - | - | - | - | 1 | 1 | マジックコート | - | - | エスパー | 変化 | 15 |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | テクスチャー2 | - | - | ノーマル | 変化 | 30 |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | テクスチャー | - | - | ノーマル | 変化 | 30 |
24 | - | 1 | - | - | 1 | - | - | かくばる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 |
- | 24 | - | 1 | - | - | 1 | - | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 |
- | - | - | - | 1 | - | - | 1 | わるだくみ | - | - | あく | 変化 | 20 |
12 | 12 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | サイケこうせん | 65 | 100 | エスパー | 特殊 | 20 |
9 | 9 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 |
20 | 20 | 18 | 18 | 18 | 18 | 18 | 18 | じこさいせい | - | - | ノーマル | 変化 | 10 |
- | - | 23 | 23 | 23 | 23 | 23 | 23 | でんじふゆう | - | - | でんき | 変化 | 10 |
- | - | 29 | 29 | 29 | 29 | 29 | 29 | シグナルビーム | 75 | 100 | むし | 特殊 | 15 |
44 | 44 | 34 | 34 | - | 34 | 34 | - | リサイクル | - | - | ノーマル | 変化 | 10 |
- | - | - | - | 34 | - | - | 34 | さしおさえ | - | 100 | あく | 変化 | 15 |
- | - | 40 | 40 | 40 | 40 | 40 | 40 | ほうでん | 80 | 100 | でんき | 特殊 | 15 |
32 | 32 | 45 | 45 | 45 | 45 | 45 | 45 | ロックオン | - | - | ノーマル | 変化 | 5 |
36 | 36 | 51 | 51 | 51 | 50 | 50 | 50 | トライアタック | 80 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 |
- | - | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | マジックコート | - | - | エスパー | 変化 | 15 |
48 | 48 | 62 | 62 | 62 | 62 | 62 | 62 | でんじほう | 120 | 50 | でんき | 特殊 | 5 |
- | - | - | 67 | 67 | - | 67 | 67 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技03 | サイコショック | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技13 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技14 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技24 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技25 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技29 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技40 | つばめがえし | 60 | - | ひこう | 物理 | 20 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技57 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 | |
技63 | さしおさえ | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技73 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技77 | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技85 | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技92 | トリックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
技97 | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
第4世代まで | |||||||
技23 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | 教え |
技34 | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技67 | リサイクル | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 教え/進化前:Lv. |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
Em/XD | ○ | ○ | ○ | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | シグナルビーム | 75 | 100 | むし | 特殊 | 15 | Lv | |
○ | ○ | ○ | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | トリック | - | 100 | エスパー | 変化 | 10 | ||
HS | ○ | ○ | いたみわけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | ||
HS | ○ | ○ | じゅうりょく | - | - | エスパー | 変化 | 5 | ||
HS | ○ | ○ | マジックコート | - | - | エスパー | 変化 | 15 | Lv | |
○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |||
○ | ○ | でんじふゆう | - | - | でんき | 変化 | 10 | Lv | ||
○ | ○ | イカサマ | 95 | 100 | あく | 物理 | 15 | |||
○ | ○ | エレキネット | 55 | 95 | でんき | 特殊 | 15 | |||
○ | ○ | リサイクル | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |||
○ | ○ | ワンダールーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 | ORASでは進化前のみ | ||
○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | ||||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | 技85 | |||
○ | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | 技73 | |||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技77 | |||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 4th:技58 | |||
Em/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
Em | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | ポリゴン2:Lv | |||
Em | ○ | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |||
XD | あくむ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 15 | ||||
○ | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | 技97 |