ポケモン対戦考察まとめWiki
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ワタシラガ
No.830 タイプ:くさ 特性:わたげ(攻撃を受けると、自分以外の素早さランクを1下げる) さいせいりょく(手持ちに戻るとHPが最大値の1/3回復する) 隠れ特性:ほうし(接触技を受けた際に30%の確率で相手を毒、麻痺、眠り状態のどれかにする) 体重:2.5kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
耐久単草 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ワタシラガ | 60 | 50 | 90 | 80 | 120 | 60 | 460 | わたげ/さいせいりょく/ほうし |
キレイハナ | 75 | 80 | 95 | 90 | 100 | 50 | 490 | ようりょくそ/いやしのこころ |
リーフィア | 65 | 110 | 130 | 60 | 65 | 95 | 525 | リーフガード/ようりょくそ |
第八世代のくさタイプポケモン。専用特性わたげ?が特徴的。
シングルにおいてはぬめぬめ、カーリーヘアーの上位互換となり、
物理・特殊、接触・非接触を問わず、攻撃技を受けた時点で相手の素早さを下げることが出来る。
ダブルにおいては味方も対象になるので、クリアボディを採用する、元から鈍足の重火力アタッカーを採用する等工夫したい。
習得技もやどりぎのタネやねむりごなといったくさタイプらしい変化技の他、
物理に対し圧倒的な耐久を得られるコットンガードなど、防御寄りの種族値と相性の良いものを習得。
種族値は無駄が無いながら控えめで、HPの低さ、単くさという劣悪な耐性から役割破壊を受けやすい点には注意。
また、攻撃技のレパートリーも極端に少なく、一致以外のサブウェポンがノーマル、むしのみ。
これらの点から、基本的には特性ありきで搦め手を用いながらクッションやサポーターとしての役割を担うのが適任。
得手不得手がはっきりしたポケモンであると評することができるだろう。
特性考察
- わたげ
- 専用特性。攻撃を受けると自分以外の素早さランクを1段階下げる。
クッションとして出すだけで起点を作れ、採用理由に直結する優秀な特性。
自力で戦う場合にも役に立ち、一度目のねむりごなが失敗しても、わたげで素早さが下がれば先手で二度目を打てるチャンスが出来る。
まけんき、かちき、あまのじゃく等には注意。
ダブルバトルでは仲間の素早さもダウンしてしまうが、味方のまけんき、かちきは発動しない。
なお、かたやぶり持ちの攻撃でも発動し、その場合は他のポケモンの特性を無視して素早さが低下する。
トレースにも注意。
- さいせいりょく
- 交代させるとHPが最大値の1/3回復。サイクル戦向けの特性。
火力の低さ、一致技の半減範囲の広さからサイクル戦はあまり得意ではない。
物理アタッカーに役割を持たせやすくはなるが、それなら同特性のモジャンボの方が適任であり、わたげが優秀かつ個性的なので優先度は低い。
- ほうし
- 隠れ特性。接触技を受けるとそれぞれ10%の確率でどく・まひ・ねむりを発生させる。
くさタイプに無効、かつ発動も不安定で狙った状態異常を発生させることも出来ない。
どくにはどく無効、でんきにはまひ無効で、その場合の発動率は20%になってしまう。
同特性のライバルも多く、わたげと比較して確実なクッション性能を持たせられず、基本候補外。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
リーフストーム | 草 | 130(195) | 90 | 特攻↓↓ | タイプ一致技。撃ち逃げが基本。さいせいりょく型で候補となる。 だっしゅつパックと組み合わせると疑似とんぼがえりに。 わたげサポートとも好相性。 |
エナジーボール | 草 | 90(135) | 100 | 特防↓10% | タイプ一致技。威力命中安定。 |
ソーラービーム | 草 | 120(180) | 100 | 溜め技 | タイプ一致技。晴れパで。 |
ギガドレイン | 草 | 75(112) | 100 | 体力吸収1/2 | タイプ一致技。負担を与えつつ回復。 |
くさむすび | 草 | 20~120 (30~180) | 100 | 体重依存 | タイプ一致技。ダイマックスに無効。 |
ハイパーボイス | 無 | 90 | 100 | - | 音技。等倍範囲を補えるまともなサブウェポンはこれしかない。 |
はかいこうせん | 無 | 150 | 90 | 1ターン行動不可 | ダイマックス前提ならこちらも。 |
ウェザーボール | 無 | 50/100 | 100 | 天候でタイプ変化 | 天候があれば優秀なサブウェポン足りえる。 相手の天候にタダ乗りしたいところ。 |
かふんだんご | 虫 | 90 | 100 | - | 草・ノーマル以外の唯一の攻撃技だが、草技と半減範囲が被る。 ダブルでは味方を狙うとHP1/2回復。ぼうだんには無効。 |
こうそくスピン | 無 | 50 | 100 | 設置技除去 拘束解除 素早さ↑100% | 追加効果が優秀。 |
りんしょう | 無 | 60 | 100 | - | ダブル用。 わたげの発動により相対的に速くなれるため始動役に向いている。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
あまえる | 妖 | 100 | 攻撃↓↓。わたげ・さいせいりょくどちらでも候補となる。かちきに注意。 | ||
コットンガード | 草 | - | 防御↑↑↑。こちらは対まけんきでも問題ないが、後続サポートにはならない。 | ||
わたほうし | 草 | 100 | 相手素早さ↓↓。わたげがあるので優先度は低め。草やぼうじんに無効。ダブル向け。 | ||
ひかりのかべ | 超 | - | 後続サポートにも。 | ||
やどりぎのタネ | 草 | 90 | 優秀なHP吸収技。草に無効。 | ||
ねむりごな | 草 | 75 | 命中高めの催眠技。草やぼうじんに無効。 | ||
しびれごな | 草 | 75 | 地面にも通る麻痺技。草やぼうじんに無効。 | ||
こうごうせい | 草 | - | ダイマックス技で天候変化が頻繁に起こるため、回復量は不安定。 | ||
アロマセラピー | 草 | - | 自身と控えの味方の状態異常を治す。PPが少ないのが難点。 | ||
こらえる | 無 | - | わたげの発動回数を無理やり稼げる。ダイマックス枯らしにも。 | ||
まもる | 無 | - | やどりぎのタネのターン稼ぎや様子見に。 | ||
みがわり | 無 | - | やどりぎのタネと合わせてやどみが。 わたげによる素早さ逆転により、先手で打ちやすい。 | ||
グラスフィールド | 草 | - | 毎ターン小回復できる、地面タイプの妨害としても。 | ||
てだすけ | 無 | - | ダブル用。自身で殴るよりは味方の火力を補強するのが無難。 | ||
なやみのタネ | 草 | 100 | ダブル用。特性に頼り切った相手の戦術を崩壊させる。 味方の催眠予防としても。ねむりごなとは相性が悪い。 |
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 威力 | 元にする技 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
ダイソウゲン | リーフストーム | 140(210) | 場:GF | 一致技。グラスフィールドで2発目から威力1.3倍。 HP2倍、小回復とあわせて綿毛の試行回数を増やせる。 |
エナジーボール ギガドレイン くさむすび | 130(195) | |||
ダイワーム | かふんだんご | 130 | 相手:C↓ | サブ技。追加効果で高い特殊耐久をさらに補う。 ダブルでは回復技としての利用ができなくなる点に注意。 |
ダイアタック | ハイパーボイス | 130 | 相手:S↓ | 等倍範囲が広い。わたげとあわせて速攻アタッカーの無力化。 |
ダイバーン | ウェザーボール | 130 | 天候:晴 | 晴下限定。対草虫鋼。苦手な相手に刺さりやすい。 ソーラービームや光合成・成長と相性が良い。 |
ダイストリーム | 天候:雨 | 雨下限定。対炎。炎半減できるが光合成と相性が悪い。 | ||
ダイロック | 天候:砂嵐 | 砂嵐限定。対炎虫飛。光合成と相性が悪い。 | ||
ダイアイス | 天候:霰 | 霰下限定。対草飛竜。光合成と相性が悪い。 | ||
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | 相手のダイマックスのターン切れ狙いに。 |
型考察
相性考察
特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。
組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。
特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。
対ワタシラガ
- 注意すべき点
- 高い耐久が特徴の単くさタイプ。
あらゆる攻撃に無条件でS操作をしてくる厄介な特性「わたげ」に注意したい。
こちらの抜きエースを機能不全にした上で後続の中速エースなどに繋がれたり、
時には催眠技持ちが飛んできて何もできずにハメ殺されることも。ちなみにワタシラガ自身もねむりごなを使える。
- 対策方法
- 攻撃範囲は草技+α程度。とりあえず挑発を撃っておけば面倒な各種サポート技は防げる。
耐久がある程度あるくさタイプなら、ねむりごなとやどりぎのタネを食らわずに済む。
厄介なのはすばやさを下げるわたげの存在、ワタシラガを倒そうと思うと避けては通れない。
ダイジェットなら素早さ低下を相殺できるとはいえ、ワタシラガ相手に一々切っていたら後続の負担が大きい。
交換でも死に出しでもまず間違いなく後続に繋いでくるのでパーティー読みが肝になる。
最初から素早さを捨てている受けループ等は比較的有利。ただし催眠技持ちには注意。
クリアボディのドラパルトやしろいけむりのマルヤクデなら綿毛の存在を気にせず思う存分殴ることができる。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヒメンカ | ワタシラガ | |||||||
- | 1 | わたほうし | - | 100 | くさ | 変化 | 40 | |
1 | 1 | このは | 40 | 100 | くさ | 物理 | 40 | |
1 | 1 | うたう | - | 55 | ノーマル | 変化 | 15 | |
4 | 1 | こうそくスピン | 50 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
8 | 1 | あまいかおり | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
12 | 12 | はっぱカッター | 55 | 95 | くさ | 物理 | 25 | |
16 | 16 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
- | * | わたほうし | - | 100 | くさ | 変化 | 40 | *進化時 |
21 | 23 | グラスミキサー | 65 | 90 | くさ | 特殊 | 10 | |
24 | 28 | こうごうせい | - | - | くさ | 変化 | 5 | |
28 | 34 | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
32 | 40 | アロマセラピー | - | - | くさ | 変化 | 5 | |
36 | 46 | リーフストーム | 130 | 90 | くさ | 特殊 | 5 | |
- | 52 | コットンガード | - | - | くさ | 変化 | 10 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技08 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技09 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技10 | マジカルリーフ | 60 | - | くさ | 特殊 | 20 | |
技11 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技17 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技28 | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技29 | あまえる | - | 100 | フェアリー | 変化 | 20 | |
技31 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技34 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技41 | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技46 | ウェザーボール | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技50 | タネマシンガン | 25 | 100 | くさ | 物理 | 30 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技88 | グラスフィールド | - | - | くさ | 変化 | 10 |
タマゴ技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | やどりぎのタネ | - | 90 | くさ | 変化 | 10 | |
○ | せいちょう | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | どくのこな | - | 75 | どく | 変化 | 35 | |
○ | しびれごな | - | 75 | くさ | 変化 | 30 | |
○ | ねむりごな | - | 75 | くさ | 変化 | 15 | |
○ | なやみのタネ | - | 100 | くさ | 変化 | 10 |
教え技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | グラススライダー | 70 | 100 | くさ | 物理 | 20 |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技42 | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | Lv |
技59 | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
技65 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技71 | リーフストーム | 130 | 90 | くさ | 特殊 | 5 | Lv |
技77 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技96 | かふんだんご | 90 | 100 | むし | 特殊 | 15 |
遺伝
タマゴグループ | 植物 |
---|---|
孵化歩数 | 5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩) |
性別 | ♂:♀=1:1 |
進化条件 | ヒメンカ(Lv20)→ワタシラガ |
遺伝経路
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
しびれごな | レベル | ラフレシア系統/キレイハナ/ロゼリア/ロズレイド/モジャンボ系統/エルフーン系統/モロバレル系統 |
---|---|---|
せいちょう | レベル | フシギバナ系統/ラフレシア系統/キレイハナ/ダーテング系統/ロゼリア/ロズレイド/チェリム系統/モジャンボ系統/エルフーン系統/マラカッチ/ モロバレル系統/オーロット系統/ラランテス系統/キュワワー/アップリュー/タルップル |
どくのこな | レベル | フシギバナ系統/ラフレシア系統/キレイハナ/モジャンボ系統/エルフーン系統 |
なやみのタネ | レベル | フシギバナ系統/ナッシー系統/Aナッシー/ロゼリア/ロズレイド/チェリム系統 |
ねむりごな | レベル | フシギバナ系統/ラフレシア系統/キレイハナ/モジャンボ系統/マシェード系統 |
やどりぎのタネ | レベル | フシギバナ系統/ナッシー系統/Aナッシー/ロゼリア/ロズレイド/チェリム系統/エルフーン系統/マラカッチ/オーロット系統/キュワワー/ アップリュー/タルップル |
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