ポケモン対戦考察まとめWiki
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パッチルドン
No.881 タイプ:でんき/こおり 通常特性:ちくでん(受けた電気タイプの技を無効化し、最大HPの25%を回復する) せいでんき(接触技を受けると30%の確率で相手をまひ状態にさせる) 隠れ特性:ゆきかき(天候があられの時素早さが二倍) 体重:150.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
ゆきかき | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パッチルドン | 90 | 100 | 90 | 90 | 80 | 55 | 505 | ちくでん/せいでんき/ゆきかき |
ツンベアー | 95 | 130 | 80 | 70 | 80 | 50 | 505 | ゆきがくれ/ゆきかき/すいすい |
Aサンドパン | 75 | 100 | 120 | 25 | 65 | 65 | 450 | ゆきがくれ/ゆきかき |
ウオチルドン | 90 | 90 | 100 | 80 | 90 | 55 | 505 | ちょすい/アイスボディ/ゆきかき |
剣盾で登場した化石ポケモンの1体で、攻撃範囲の補完に優れるでんき/こおり複合タイプ。同複合はフロストロトムのみ。
サブウエポン不足に悩みがちなでんきタイプにあって、苦手なくさ・じめん・ドラゴンに一致で弱点を突けるのが強み。
「めざめるパワー」が廃止された今作においては特に注目すべき長所と言える。
フリーズドライを習得するため、雨パーティの水・地面、ルンパッパ、ウオノラゴンなどで止められないのも魅力。物理型でも候補になる。
ドラゴン複合のパッチラゴンと同様、先制で打つと大火力になる準専用技「でんげきくちばし」の使い手。
特性込みの火力ではパッチラゴンに劣ってしまうが、こちらは隠れ特性のゆきかきを一致ダイマックス技で無理なく発動できる。
天候の奪い合いが激化しているので、でんじはで強引に上を取る、あるいはいっそ鈍足を活かしてトリックルームで採用するのも手ではある。
非常に優秀な攻撃範囲の一方で、弱点がメジャー故にまずまずの耐久を持ちながらもあっさり落とされてしまいがちなのが悩みどころ。
受けに回るよりは、先手を取って行動することに重点を置いたほうが活躍を見込みやすいか。
DLC第2弾「冠の雪原」においてレイドバトルで野生の個体が登場し、隠れ特性のゆきかき及びモンスターボール以外での使用が解禁された。
既存の個体も「とくせいパッチ」を使用して隠れ特性に変更できる。
ただし、冠の雪原における紫柱レイド出現個体は隠れ特性確定であるため、モンスターボール以外に入れていると通常特性でないことがバレてしまう。
特性考察
- ちくでん
- ボルトロスやレジエレキなどの強力なでんきタイプに強く出られるようになる。
「ボルトチェンジ」を無効化して交代させない点もメリット。
ダブルバトルでは、味方のほうでんで能動的に発動できる。
悪い特性ではないが、攻撃範囲を活かせるゆきかきの優先度が高い。特定の相手への役割を重視する場合に。
- せいでんき
- 麻痺ればおいしいが、接触技を受ける必要があるうえに確率発動と安定感に欠ける。
他の特性であれば明確な役割を持てるため基本的に候補外。
- ゆきかき
- 霰下で素早さ2倍。
霰パはもちろん、ダイアイスにより自力で発動する事も可能なので、アタッカー型はほぼコレ。
こおりタイプで同特性持ちは多いがその中は唯一のでんき複合。
しかも、でんき技はこおりとの補完に優れるだけでなく、ダイマックスしても天候を上書きしないので併用しやすい。
準速252振りで最速ドラパルトを丁度追い抜ける。
一方でダイマックスにより天候の奪い合いが激化していることには留意。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
でんげきくちばし | 電 | 通常:85(127) 先制:170(255) | 100 | 先制で威力2倍 | 一致技。命中安定かつ、先制で威力2倍。 ゆきかきや、電磁波・トリルとあわせて。 |
つららおとし | 氷 | 85(127) | 90 | 怯み30% | 一致技。電磁波と相性がいい。れいとうパンチは覚えない。 |
ゆきなだれ | 氷 | 60-120 (90-180) | 100 | 優先度-4 | 一致技。ダメージを受けると威力2倍。鈍足と相性がいい。 |
つららばり | 氷 | 25(37)*2~5 | 100 | - | 一致技。連続攻撃でみがわりに強くなる。 |
アイアンテール | 鋼 | 100 | 75 | 防御↓30% | 対妖。マンムーにも。 |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | 80 | 急所ランク+1 | 対炎。命中不安。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | 命中高め。 |
がんせきふうじ | 岩 | 60 | 95 | 素早↓100% | 素早さを補う。 |
ロックブラスト | 岩 | 25*2~5 | 90 | - | 対コオリッポ・ヌケニン。 |
じだんだ | 地 | 75/150 | 100 | 技失敗後2倍 | 受けた電気への遂行技。一致技との補完に優れる。ランターンなどに。 |
じならし | 地 | 60 | 100 | 素早↓100% | 同上。遅い素早さを補うのにも。じしんは覚えない。 |
ついばむ | 飛 | 60 | 100 | きのみを食べる | ダイジェットで素早さ上昇。 |
けたぐり | 闘 | 20~120 | 100 | - | 対ナットレイ。 |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
かみなり | 電 | 110(165) | 70 | 麻痺30% | 一致技。命中不安。高火力。 |
10まんボルト | 電 | 90(135) | 100 | 麻痺10% | 一致技。命中安定。中火力。 |
ほうでん | 電 | 80(120) | 100 | 麻痺30% | 一致技。麻痺狙い。 |
ふぶき | 氷 | 110(165) | 70 | 凍り10% | 一致技。命中不安。高火力。 |
れいとうビーム | 氷 | 90(135) | 100 | 凍り10% | 一致技。命中安定。中火力。 |
フリーズドライ | 氷 | 70(105) | 100 | 凍り10% 水に抜群 | 一致技。トリトドン・ウオノラゴン・ウォッシュロトムなどに。 |
こごえるかぜ | 氷 | 55(82) | 95 | 素早↓100% | 一致技。素早さを補う。 |
メテオビーム | 岩 | 120 | 90 | 特攻↑ 溜め攻撃 | パワフルハーブ前提だが、火力を上げながら殴れる。対氷・炎。 |
ハイドロポンプ | 水 | 110 | 80 | - | 対地。命中不安。高火力。マンムー・ヒートロトムなどに。 |
なみのり | 水 | 90 | 100 | - | 対地。命中安定。中火力。 |
げんしのちから | 岩 | 60 | 100 | 全能力↑10% | 対炎。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
でんじは | 電 | 90 | 素早さを補う。でんげきくちばしとあわせて。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 耐久型対策。遅いので使いづらいか。 | ||
あられ | 氷 | - | 天候変化への対策や霰構築、自前で攻撃する際の始動に。 |
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
ダイサンダー | かみなり | 140(210) | 場:EF | 一致技。先制でんげきくちばしより威力が低い点に注意。 フィールド展開で電気技威力1.3倍&催眠予防。 |
でんげきくちばし 10まんボルト ほうでん | 130(195) | |||
ダイアイス | ふぶき | 140(210) | 天候:霰 | 一致技。雪かきの発動や霰でタスキ潰し。 通常時ふぶきの必中化にも。 |
つららおとし つららばり れいとうビーム | 130(195) | |||
フリーズドライ | 120(180) | |||
ゆきなだれ こごえるかぜ | 110(165) | |||
ダイストリーム | ハイドロポンプ | 140 | 天候:雨 | 対炎地。霰と相性が悪いが、かみなりの必中化を狙える。 |
なみのり | 130 | |||
ダイアース | じだんだ | 130 | 味方:D↑ | 対炎電鋼。追加効果が優秀。蓄電での電気への遂行として。 |
じならし | 110 | |||
ダイロック | ストーンエッジ いわなだれ ロックブラスト | 130 | 天候:砂嵐 | 対炎氷。霰や雨と相性が悪い。 |
がんせきふうじ げんしのちから | 110 | |||
ダイナックル | けたぐり | 100 | 味方:A↑ | 対鋼氷。負担を与えながら攻撃強化。 |
ダイジェット | ついばむ | 110 | 味方:S↑ | すばやさ上昇で全抜きを狙う。でんげきくちばしの間接的な強化に。 |
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | 相手のダイマックス切れを狙う。 |
#fold(){{{
使用率・採用率の低い技
#table_edit2(edit=on){{
|BG|BG|BG|BG|BG|c
|~ダイマックス技|~元にする技|~威力|~効果|~解説|
|||CENTER:|||c
|BGダイアタック|たたきつける|130|相手:S↓|抜群が取れない。追加効果もダイジェットで十分。|
|BGダイアーク|しっぺがえし|110|相手:D↓|対霊ピンポ。|
|BGダイスチル|アイアンテール|130|味方:B↑|対妖氷。追加効果が優秀。|
}}
}}}
型考察
対パッチルドン
- 注意すべき点
- でんき・こおりの範囲の広さが特徴。さらに、それらを補完するじめん・いわ・みずなどのサブウェポンも豊富。
先制すると威力2倍になるでんげきくちばしを持ち、ゆきかきやトリックルームなどを組み合わせて先手を取って攻めてくる。
A特化@いのちのたま先制でんげきくちばしは半減でもH振りヒートロトムが確2という超火力。
さらに、ダイジェットやダイナックルも持つので行動する隙を与えてしまうと一気に畳みかけられる恐れがある。
弱点がメジャーなのを逆手に取り、じゃくてんほけんを持たせるケースもあるため、正攻法の一発受けて返す立ち回りではリスクが高い。
- 対策方法
- 先制でんげきくちばしの技威力が高いだけで、攻撃力自体はそこまで高くはない。
弱点もほのお・いわ・じめん・かくとうとかなりメジャーなものが揃う。
電気無効で、かつ氷を等倍以下に抑えられるポケモンがベスト。最低でも等倍以下に抑えられるポケモンなら、ダイマックスを切れば一発耐える。
エースを死に出ししてダイロックなどで天候を上書きしたり、高速ポケモンのダイジェットでS逆転を狙う。
もしくは電気無効ポケモンによる受け回しやダイウォールを駆使して、あられを枯らす立ち回りを狙うのが定石。
ドリュウズはA特化@いのちのたまダイアイス(つららおとし)をダイマックスで耐え、返しのダイロックですなかき発動→先制ダイアースで確定にできる。
マンムーも同様に珠ダイアイスをダイマックスでほぼ確3に抑え、ダイロック→ダイアースで突破可能。
エースバーンやヒートロトムなど炎タイプもダイマックスすれば珠でんげきくちばしを確定耐えし、ダイバーンで天候を変えて突破できる。
受け回しで時間を稼ぐ場合はナットレイ・ランターンの後出しが考えられるが、じゃくてんほけんやダイナックルの起点にされないよう注意。
攻撃を凌ぐためにはダイマックスを切らざるを得ないことが多いため、やはりドリュウズを始め逆に起点化できるポケモンによる対策が望ましい。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | こなゆき | 40 | 100 | こおり | 特殊 | 25 | |
1 | でんきショック | 40 | 100 | でんき | 特殊 | 30 | |
7 | じゅうでん | - | - | でんき | 変化 | 20 | |
14 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
21 | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | |
28 | ついばむ | 60 | 100 | ひこう | 物理 | 20 | |
35 | ゆきなだれ | 60 | 100 | こおり | 物理 | 10 | |
42 | フリーズドライ | 70 | 100 | こおり | 特殊 | 20 | |
49 | たたきつける | 80 | 75 | ノーマル | 物理 | 20 | |
56 | ほうでん | 80 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
63 | でんげきくちばし | 85 | 100 | でんき | 物理 | 10 | |
70 | つららおとし | 85 | 90 | こおり | 物理 | 10 | |
77 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技00 | メガトンパンチ | 80 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技01 | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技05 | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
技08 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技09 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技14 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技22 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | |
技33 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技35 | あられ | - | - | こおり | 変化 | 10 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技48 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技51 | つららばり | 25 | 100 | こおり | 物理 | 30 | |
技54 | ロックブラスト | 25 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技57 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技64 | ゆきなだれ | 60 | 100 | こおり | 物理 | 10 | |
技66 | かみなりのキバ | 65 | 95 | でんき | 物理 | 15 | |
技67 | こおりのキバ | 65 | 95 | こおり | 物理 | 15 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技81 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技98 | じだんだ | 75 | 100 | じめん | 物理 | 10 |
教え技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | メテオビーム | 120 | 90 | いわ | 特殊 | 10 | |
○ | ライジングボルト | 70 | 100 | でんき | 特殊 | 20 |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
技03 | ハイドロポンプ | 110 | 80 | みず | 特殊 | 5 | |
技04 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技05 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技06 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技07 | けたぐり | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技08 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技09 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技31 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |
技37 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技42 | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技75 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技80 | エレキボール | - | 100 | でんき | 特殊 | 10 | |
技86 | ワイルドボルト | 90 | 100 | でんき | 物理 | 15 |