ポケモン対戦考察まとめWiki
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イシヘンジン
No.874 タイプ:いわ 特性:パワースポット(隣にいる味方の技の威力が1.3倍になる) 体重:520.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
第八世代出身のいわポケモン。
極端に物理へ偏った種族値が特徴的で、特に物理耐久は同タイプのギガイアスより更に一回り高い。
一方、特殊耐久は無振り同士ではパルシェンにすら劣る貧弱さで、無振りでは無補正C252フォルムチェンジロトムの10まんボルトすら耐えられず、
弱点となると無振りドヒドイデのねっとうですら乱数で落ちる具合。
Hに対してDが極端に低いためD振りの恩恵が大きく、
無補正D252振りで特化フォルムチェンジロトムのかみなりを極低乱数程度まで、
D特化とつげきチョッキなら、耐久指数は20650(H252振りカイリキーの20685と同程度)まで改善される。
シングルでは実質特性無しであり、技レパートリーもギガイアスによく似通っているため、そのまま使っても劣化になりがち。
天候も含めた特殊耐久では歯が立たないため、あちらより高い素早さで差別化していきたい。
あちらが覚えない技としては、520.0kgの体重を活かせる「ヒートスタンプ」がある。
固有特性のパワースポット?は、味方の技威力を無条件で1.3倍にするという強力なもの。
デンヂムシが持つバッテリーの実質的な上位互換特性であり、ダブルバトルでの活躍が予想される。
ただし、デンヂムシのように両方の耐久が安定しているわけではないため、生存力を高めるには味方からガードシェアを貰う、砂を撒くなどの工夫が必要となるだろう。
特性考察
- パワースポット
- 隣にいる味方の技威力1.3倍。専用特性であり、隠れ特性は持たない。
言わずもがなダブルバトル向けの特性であり、物理特殊を問わないため相棒の選択肢が広い。
なお、ダイマックスレイドなどで隣接していない味方にも効果が及ぶのかは、現時点では未検証。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
ストーンエッジ | 岩 | 100(150) | 80 | 急所ランク+1 | 一致技。高威力だが命中不安。じだんだや空振り保険でフォロー可能。 |
いわなだれ | 岩 | 75(112) | 90 | 怯み30% 2体攻撃 | 一致技。スカーフやおいかぜ時に怯みが狙える。 |
がんせきふうじ | 岩 | 60(90) | 95 | 素早↓100% | 一致技。追加効果が優秀。 |
ロックブラスト | 岩 | 25(37)*2~5 | 90 | - | 一致技。威力不安定だが、タスキやみがわりに強い。 |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | 対鋼。一致技との補完に優れる。 |
じだんだ | 地 | 75 | 100 | 技失敗時2倍 | ダブル用。味方を巻き込まない。岩技外しの保険に。 |
じならし | 地 | 60 | 100 | 素早↓100% 全体攻撃 | 追加効果が優秀。 |
ばかぢから | 闘 | 120 | 100 | 攻撃・防御↓ | 対鋼。能力低下が痛い。撃ち逃げ向き。 |
ボディプレス | 闘 | 80 | 100 | - | 能力低下無し。てっぺきと好相性。 |
ヘビーボンバー | 鋼 | 40~120 | 100 | - | 対妖。体重104.0kgまで威力120、130.0kgまで威力100が出せる。 |
ヒートスタンプ | 炎 | 40~120 | 100 | - | 対鋼。ナットレイにも威力100を出せる。ギガイアスとの差別化に。 |
じばく | 無 | 200 | 100 | 全体攻撃 | 自主退場やダブルでの最後っ屁。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
のろい | 霊 | - | 攻撃↑防御↑素早さ↓。S70あるのでややもったいない。 | ||
てっぺき | 鋼 | - | 防御↑↑。ボディプレスの威力アップ。 | ||
ロックカット | 岩 | - | 素早さ↑↑。無補正でもSに84振っておけば130族を、132振れば最速ドラパルトを抜ける。 | ||
ステルスロック | 岩 | - | サポート用。サイクル向け。 | ||
すなあらし | 岩 | - | 特防を強化できるが、それでも低い。 | ||
じゅうりょく | 超 | - | 味方の命中率補強・地面技の一貫性向上に。 | ||
ワンダールーム | 超 | - | BD差が大きいので有効に働く場面もあるか。 | ||
ワイドガード | 岩 | - | ダブル用。特にだくりゅうなどに対して有効。 | ||
ふういん | 超 | - | ダブル用。まもるなどとあわせて。 | ||
ねむる | 超 | - | 回復技。1ターンでも長く生き残るために使う。シングルではカゴのみとあわせて。 | ||
こらえる | 無 | - | じゃくてんほけんの発動に。 | ||
とおせんぼう | 無 | - | 自分が出ている限り相手は交代不可。 |
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
ダイロック | ストーンエッジ いわなだれ | 130(195) | 天候:砂嵐 | メインウェポン。砂嵐でタスキ潰し、特防1.5倍の恩恵がある。 |
がんせきふうじ | 110(165) | |||
ダイナックル | ばかぢから | 95 | 味方:A↑ | 岩技との補完に優れる、やや威力低めだが使えば攻撃上昇。 |
ボディプレス | 90 | |||
ダイアース | じしん じだんだ | 130 | 味方:D↑ | 岩技との補完に優れる。 素の特防が低すぎるので、特防特化並に上げておかないと恩恵を感じにくい。 |
じならし | 110 | |||
ダイスチル | ヘビーボンバー | 130 | 味方:B↑ | 妖などに。他技と範囲が被りがち。追加効果で物理方面の鉄壁化を狙う。 |
ダイバーン | ヒートスタンプ | 130 | 天候:晴れ | 対草鋼。追加効果はダイロックと噛み合わない。 |
ダイアーク | ぶんまわす ダメおし | 110 | 相手:D↓ | 環境に多い霊を強く意識するなら。威力は低く追加効果も微妙。 |
ダイアタック | じばく | 150 | 相手:S↓ | 使用後瀕死のデメリットを踏み倒せるが威力は下がる。 |
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | ダイマックス技を含むすべての技を防ぐ。 連続使用で失敗しやすくなる。 |
型考察
相性考察
単タイプで事実上特性無しであるが故、シングルバトルでの相性補完は難しいが、ダブルバトルでは特防を補えるポケモンが多い。
例えばバンギラスやアローラキュウコンと相性が良く、すなあらしやオーロラベールで特殊耐久を補える。
また、イエッサンやマタドガス(ガラルのすがた)ならシード系アイテムの起動に使える。
前者ならワイドフォースの効きにくい鋼タイプにばかぢからを打ち込んだり、後者ならふういんでじしんを封じてしまえる。
対イシヘンジン
- 注意すべき点
- 優秀な物理耐久とダブルバトル専用ながら強力な特性。
体重が重い上に体重依存技も覚え、Aも高いので火力面でも厄介。
ダブル向けのエスパータイプの補助技を多く覚える。Sは70と見た目に反して意外に機敏。
- 対策方法
- シングルバトルでは特性無し同然。岩単故に弱点も多い。
物理には強いが特殊耐久は紙。特殊アタッカーで上から殴れば苦労はしない。
ダブルバトルでは生き残るだけで仕事をされるので、フェイントやちょうはつを使ってまもるを崩しつつ早めに倒そう。
特性そのものは強力なのでスキルスワップがあるなら奪い取ってやるのも有効。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | いわおとし | 50 | 90 | いわ | 物理 | 15 | |
1 | とおせんぼう | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
6 | ロックカット | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
12 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
18 | じゅうりょく | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
24 | ふみつけ | 65 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
30 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
36 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
42 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
48 | ワイドガード | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
54 | ヘビーボンバー | - | 100 | はがね | 物理 | 10 | |
60 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
66 | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技08 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技09 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技19 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技20 | じばく | 200 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技22 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技31 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技32 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ふういん | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技48 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技49 | すなじごく | 35 | 85 | じめん | 物理 | 15 | |
技54 | ロックブラスト | 25 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技58 | ダメおし | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技71 | ワンダールーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技81 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技97 | ぶんまわす | 60 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
技98 | じだんだ | 75 | 100 | じめん | 物理 | 10 |
タマゴ技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | |
○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 |
教え技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | メテオビーム | 120 | 90 | いわ | 特殊 | 10 |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
技10 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技39 | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
技46 | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
技67 | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |
技75 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技76 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
技79 | ヘビーボンバー | - | 100 | はがね | 物理 | 10 | |
技88 | ヒートスタンプ | - | 100 | ほのお | 物理 | 10 | |
技99 | ボディプレス | 80 | 100 | かくとう | 物理 | 10 |
遺伝
タマゴグループ | 鉱物 |
---|---|
孵化歩数 | 6682~6938歩 |
性別 | ♂:♀=1:1 |