ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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イエッサン
No.876 タイプ:ノーマル/エスパー 通常特性(♂):せいしんりょく(怯まない。いかくを無効化する) 通常特性(♀):マイペース(混乱状態にならない。いかくを無効化する) 通常特性(共通):シンクロ(どく、まひ、やけど状態にさせられると相手も同じ状態異常にする) 隠れ特性(共通):サイコメイカー(場に出た時かこの特性を得た時、フィールドがサイコフィールドになる。 地面にいるポケモンはエスパータイプの技の威力が1.3倍になり、先制技が無効化される。) 体重:28.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
サイコメイカー | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イエッサン♂ | 60 | 65 | 55 | 105 | 95 | 95 | 475 | せいしんりょく/シンクロ/サイコメイカー |
イエッサン♀ | 70 | 55 | 65 | 95 | 105 | 85 | 475 | マイペース/シンクロ/サイコメイカー |
カプ・テテフ | 70 | 85 | 75 | 130 | 115 | 95 | 570 | サイコメイカー/テレパシー |
ノーマル/エスパー | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イエッサン♂ | 60 | 65 | 55 | 105 | 95 | 95 | 475 | せいしんりょく/シンクロ/サイコメイカー |
イエッサン♀ | 70 | 55 | 65 | 95 | 105 | 85 | 475 | マイペース/シンクロ/サイコメイカー |
ヤレユータン | 90 | 60 | 80 | 90 | 110 | 60 | 490 | せいしんりょく/テレパシー/きょうせい? |
第八世代より登場したノーマル×エスパー複合枠。
数少ないサイコメイカー?の所有者である。
当初はエスパー技の威力の低さや、イエッサン自身の控えめな種族値がネックとなっていたが、
鎧の孤島にて「ワイドフォース」を習得したことで一気に躍進。
サイコフィールド下で高威力の相手二体攻撃になる技であり、サイコメイカーを持つイエッサンにとって心強いメインウエポンとなる。
♂のC特化フィールド下ワイドフォースの指数は40,248となり、サイコフィールド弱体化前におけるカプ・テテフの特化サイコキネシス(指数40,500)に迫る火力。
特にダブルバトルでは高火力の全体攻撃になることからシングル以上に強力であり、同ルールを代表する特殊ATの一角となっている。
カプ・テテフは習得できないため差別化としても必須。
第八世代ではサイコフィールドの倍率が1.5倍から1.3倍に低下しているが、先制技無効や各種シードと合わせたコンボは健在であり、
ブリムオンなど他の一致高火力ワイドフォース使いと並べて一気に制圧するのも非常に強力。
シングル・ダブル問わずサイコフィールドを用いた様々な戦術が考えられるため、パーティとの兼ね合い次第では独自の活躍が見込める。
♂と♀は容姿に留まらず、種族値、通常特性、レベル技・マシン技・遺伝技まで多くの違いがある。
特に素早さと耐久の種族値の違いは大きく、総じて♂は攻撃的な傾向、♀は守備的な傾向と言える。
一方で合計種族値の低さもあり、どちらもステータス面ではいまいちぱっとしない。
単騎でのスペックはやや心もとないが、タイプ面では強力なゴーストが蔓延る環境でゴースト技を無効化できるエスパーである点は評価できる。
- ♂のみ覚える技
- パワーシェア/パワースワップ/トリックルーム/ワンダールーム/マジックルーム
とっておき/トライアタック/じんつうりき/アンコール/おさきにどうぞ
- ♀のみ覚える技
- ガードシェア/ガードスワップ/ひかりのかべ/リフレクター/しんぴのまもり
サイコシフト/いやしのはどう/いやしのねがい/バトンタッチ/このゆびとまれ
特性考察
- せいしんりょく
- ♂のみの特性。ひるみ、いかくを無効にする。
ダブルで飛び交うねこだまし対策となるが、サイコメイカーでも防げる。
今作から「いかく」が無効になったが、特殊寄りのステータスであるイエッサンにはあまり意味がない。
自分と味方の先制技を妨害したくないときに選択。味方にフィールド展開するポケモンがいる時にも。
- マイペース
- ♀のみの特性。こんらん、いかくを無効にする。
混乱自傷率はそこまで高くなく、採用される物理技はサイコメイカーとの相性が良くないねこだまし程度であるため、「いかく」も大して痛くない。
- シンクロ
- 発動機会が少ない受け身の特性。
♀の場合は状態異常を移すサイコシフトを覚える。
- サイコメイカー
- 隠れ特性。イエッサン独自の強みになる特性で、オス、メス共に相性が悪くないため基本はこれ。
敵味方共に、他のフィールドで上書きされない様、繰り出しには注意。
なお、アシストパワーは攻撃ランクがマイナスになっても威力は下がらないため、いかく耐性が無くても問題ない。
冠の雪原でカプ・テテフが復帰したが、あちらはワイドフォースやマジカルフレイムを覚えないので差別化は難しくない。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
ワイドフォース | 超 | 80/120 (120/180) | 100 | サイコフィールド時に 威力上昇&相手二体攻撃 | 一致技。条件を満たしていればエスパー技として頭一つ抜けた威力に。 |
サイコキネシス | 超 | 90(135) | 100 | 特防↓10% | 一致技。フィールドがない場合には最大火力。 |
サイコショック | 超 | 80(120) | 100 | - | 一致技。特殊受けに強くなる。上記エスパー技との同時採用もあり。 |
ハイパーボイス | 無 | 90(135) | 100 | - | 一致技。身代わり貫通。 トライアタックは♂しか覚えないので、♀のノーマル技はこれになる。 |
マジカルフレイム | 炎 | 75 | 100 | 特攻↓100% | 対鋼。主にナットレイ。 |
シャドーボール | 霊 | 80 | 100 | 特防20%↓ | 対霊。ミミッキュ、ドラパルト等に。 ただしサイコフィールド下ではサイコキネシスの方が威力は上。 |
エナジーボール | 草 | 90 | 100 | 特防10%↓ | 主に四倍狙いで。 |
マジカルシャイン | 妖 | 80 | 100 | - | 対竜。ダブルでは全体攻撃に。 |
アシストパワー | 超 | 20(30)~ | 100 | - | 一致技。めいそうやじこあんじ、バトンタッチを活用するなら。 4上昇以上でサイキネ超え。 |
ドレインキッス | 妖 | 50 | 100 | HP吸収3/4 | 居座る場合の回復手段。 |
ねこだまし | 無 | 40(60) | 100 | 優先度+3 怯み100% | 一致技。サイコメイカーと相性が悪い。浮いている相手であれば有効。 |
変化技(共通) | タイプ | 命中 | 解説 | ||
めいそう | 超 | - | 自分の特攻・特防を1ランクアップ。 | ||
トリック | 超 | 100 | こだわりアイテム等とあわせて。 | ||
じこあんじ | 無 | - | 相手の能力変化をコピー。味方も対象にできるのでダブル向け。 | ||
変化技(♂) | タイプ | 命中 | 解説 | ||
アンコール | 無 | 100 | 耐久型の技を縛れればおいしい。 | ||
トリックルーム | 超 | - | ♂限定。自身はそこそこ速いのでサポート用。ダブル向け。 | ||
変化技(♀) | タイプ | 命中 | 解説 | ||
ひかりのかべ | 超 | - | 特殊半減。ダブルだと三分の二。 | ||
リフレクター | 超 | - | 物理半減。ダブルだと三分の二。 | ||
バトンタッチ | 無 | - | 能力変化を引き継がせる。 | ||
いやしのねがい | 超 | - | 自主退場用。 | ||
このゆびとまれ | 無 | - | ダブル用。味方を守る。すじがねいり等に注意。 | ||
しんぴのまもり | 無 | - | 主にダブル用。味方全体を状態異常から守る。 |
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
ダイアタック | ハイパーボイス トライアタック | 130(195) | 相手全体の素早さ↓ | 一致技。一度使うだけで抜ける相手は結構多い。 |
ダイサイコ | ワイドフォース サイコキネシス サイコショック アシストパワー | 130(195) | サイコフィールド | 一致技。追加効果で超技1.3倍&ふいうちなどの先制技防ぎ。 サイコメイカーでもサイコフィールドの貼りなおし技として。 |
ダイバーン | マジカルフレイム | 130 | 天候:晴れ | 対はがね・むしなど。使いやすいサブウェポン。 |
ダイフェアリー | マジカルシャイン | 130 | ミストフィールド | 対あく・ドラゴン。フィールドを塗り替えてしまうのが傷。 |
ドレインキッス | 100 | |||
ダイソウゲン | エナジーボール | 130 | グラスフィールド | 対みず・じめん。フィールドを塗り替えてしまうのが傷。 |
ダイホロウ | シャドーボール | 130 | 相手全体の防御↓ | 対ゴースト・エスパー。追加効果は微妙。 |
ダイナックル | ドレインパンチ | 90 | 味方全体の攻撃↑ | 物理技。4倍狙いの奇襲。要調整。 |
ダイウォール | 変化技 | - | まもる状態 | ダイマックス技を含むすべての技を防ぐ。 連続使用で失敗しやすくなる。 |
型考察
相性考察
特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。
組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。
特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。
対イエッサン
- 注意すべき点
- サイコメイカー?により登場と同時にサイコフィールドを展開してくるエスパータイプ。
♂は高い特攻と豊富なサブウェポンを活かして攻めてくる。威力上昇とフィールド補正(1.3倍)の乗ったワイドフォースは数値以上の高威力。
♀は高い特防と豊富な変化技で後続エースのサポートを行ってくる。両壁を貼られたりバトンタッチで引き継がれたりすると厄介。
サイコフィールド展開中には、ねこだまし・ふいうち・かげうち・であいがしらといった先制技を無効化されてしまうので注意。
- 対策方法
- サイコフィールドありきで戦うポケモン。種族値だけでみるとずばぬけたものはなく、弱点も少ないものの物理耐久も低め。
単純に高威力の物理技で上から殴るか、超をいまひとつ以下で受けられるポケモンで耐えて一撃加えるといい。
とんぼがえりでサイクルを回しながら徐々に削っていくのも有効。
♂はワイドフォースが強力なので悪タイプなどで止めたいところ。ただし、交代読みのマジカルシャインには気をつけよう。
♀は変化技主体で戦ってくるので挑発が有効。
サイコフィールドはくさ・でんき・フェアリーのダイマックス技や、他のメイカー系特性で塗り替えられる。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イエッサン♂ | イエッサン♀ | |||||||
1 | 1 | アシストパワー | 20 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
1 | 1 | なかよくする | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
5 | - | アンコール | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
- | 5 | バトンタッチ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
10 | 10 | チャームボイス | 40 | - | フェアリー | 特殊 | 15 | |
15 | 15 | サイケこうせん | 65 | 100 | エスパー | 特殊 | 20 | |
20 | 20 | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
25 | - | おさきにどうぞ | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
- | 25 | このゆびとまれ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
30 | 30 | アロマセラピー | - | - | くさ | 変化 | 5 | |
35 | 35 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
40 | 40 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
45 | - | パワーシェア | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
- | 45 | ガードシェア | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
50 | 50 | サイコフィールド | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
55 | - | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
- | 55 | いやしのねがい | - | - | エスパー | 変化 | 10 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技02 | ネコにこばん | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技10 | マジカルリーフ | 60 | - | くさ | 特殊 | 20 | |
技17 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | ♀のみ |
技18 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 | ♀のみ |
技19 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | ♀のみ |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技31 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技40 | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |
技41 | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技44 | ふういん | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技60 | パワースワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | ♂のみ |
技61 | ガードスワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | ♀のみ |
技63 | ドレインパンチ | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
技70 | トリックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 5 | ♂のみ |
技71 | ワンダールーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 | ♂のみ |
技72 | マジックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 | ♂のみ |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技87 | ドレインキッス | 50 | 100 | フェアリー | 特殊 | 10 | |
技91 | サイコフィールド | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技92 | マジカルフレイム | 75 | 100 | ほのお | 特殊 | 10 |
タマゴ技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | ねこだまし | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | |
○ | じんつうりき | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 20 | ♂のみ |
○ | サイコシフト | - | 100 | エスパー | 変化 | 10 | ♀のみ |
○ | いやしのはどう | - | - | エスパー | 変化 | 10 | ♀のみ |
教え技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | だいちのはどう | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
○ | ワイドフォース | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技11 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技14 | ゆびをふる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技19 | トライアタック | 80 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | ♂のみ |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技25 | サイコショック | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技29 | バトンタッチ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | ♀のみ |
技30 | アンコール | - | 100 | ノーマル | 変化 | 5 | ♂のみ |
技33 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技34 | みらいよち | 120 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技38 | トリック | - | 100 | エスパー | 変化 | 10 | |
技42 | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技49 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技65 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技69 | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | |
技82 | アシストパワー | 20 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技83 | サイドチェンジ | - | - | エスパー | 変化 | 15 | |
技90 | じゃれつく | 90 | 90 | フェアリー | 物理 | 10 | |
技92 | マジカルシャイン | 80 | 100 | フェアリー | 特殊 | 10 |
遺伝
タマゴグループ | 妖精 |
---|---|
孵化歩数 | 10240歩 (※特性「ほのおのからだ」「じょうききかん」「マグマのよろい」で5120歩) |
性別 | ♂:♀=1:1 |
遺伝経路
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
いやしのはどう メスのみ | レベル | タブンネ/フレフワン |
---|---|---|
サイコシフト メスのみ | リレー | ヨルノズク系統/ネイティオ系統(飛行)→トゲピー[1](飛行/妖精) |
じこあんじ | レベル | フレフワン |
じんつうりき オスのみ | リレー | ヨルノズク系統(飛行)→トゲピー[1](飛行/妖精) |
ナッシー系統/Aナッシー/コノハナ/ダーテング系統(植物)→ロゼリア(植物/妖精) | ||
ねこだまし | レベル | オーロンゲ系統 |