ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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タイレーツ
No.870 タイプ:かくとう 通常特性:カブトアーマー(攻撃を急所に受けない) 隠れ特性:まけんき(相手に能力を下げられた時、攻撃が2段階上がる) 体重 :62.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
まけんき格闘 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイレーツ | 65 | 100 | 100 | 70 | 60 | 75 | 470 | カブトアーマー/まけんき |
ナゲツケサル | 100 | 120 | 90 | 40 | 60 | 80 | 490 | レシーバー/まけんき |
ガラルサンダー | 90 | 125 | 90 | 85 | 90 | 100 | 580 | まけんき |
第八世代初登場の単かくとうタイプ。種族値は物理に寄らせつつ、残りに均等に振ったもので物足りなさが否めない。
更に今作において、単かくとうタイプは禁止級伝説を除いても自身を含め12種族存在する激戦区。
そもそもダイジェットの跋扈、ゴーストの活躍によりかくとう全体が逆風気味であり、それだけなら出番は無い。
しかし専用技はいすいのじんにより、強烈な個性を発揮することが可能。
はいすいのじんは交代出来なくなる代わりに全能力を1段階上昇する、今作初登場の積み技。
最速なら実数値208となり最速カマスジョー、準速スカーフFCロトムまで抜ける。詳細な仕様については後述。
無論、交代を放棄するリスクの大きさは言わずもがな。習得技も範囲が狭かったり威力が低いものが多く、上手く積めても油断ならない。
特にダイジェットエースは厄介で、1体目を突破しても死に出しから起点にされてしまいやすい。運用には丁寧な下準備が必要となる。
仮に積めたとしても素の性能が控えめであることは変わりなく、それをカバーしようにもダイナックルは初動の威力が低い。
ダイマックスしても本領発揮までに時間がかかる為、適性が高いとは言えず、ライバルに対する尖った優位点になりづらい。
まけんきも同タイプにナゲツケサルが続投し、更にGサンダーが登場。個性は十分ながら明確な採用意義に欠け、採用率は低迷しているのが実情。
特性考察
- カブトアーマー
- 攻撃が急所に当たらなくなる。積み技主体のポケモンなので予定外の急所が防げるのは嬉しいが、
そもそも急所に当たる確率自体が低く、発動機会の多いまけんきの優先度が高い。
よほど積みを重ねたい場合は一考だが、高速再生技は持たない。ちなみにかたやぶりには貫通される。
- まけんき
- 隠れ特性。能力を下げられると攻撃が二段階上がる。
第八世代ではダイマックス技により能力低下の発生頻度が高い。
無論、いかくやこごえるかぜ等が採用されやすいダブルでも優秀。
攻撃力を維持しやすいメリットが大きいため、基本的にはこちら優先。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
インファイト | 闘 | 120(180) | 100 | 防御・特防↓ | 高威力・命中安定。上げた耐久は落ちる。 |
かわらわり | 闘 | 75(112) | 100 | 壁破壊 | ローリスク・ローリターン。上げた耐久を落としたくないなら。壁構築にも。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | かくとう技との補完に優れた技。ストーンエッジは覚えない。 リザードンやマルヤクデに。 |
じごくづき | 悪 | 80 | 100 | 音技封じ | 対エスパー・ゴースト。これもかくとう技との補完に優れる。 |
アイアンヘッド | 鋼 | 80 | 100 | 怯み30% | 対フェアリー。ミミッキュなどに。はいすいのじん使用後なら怯みを狙える。 |
どくづき | 毒 | 80 | 100 | 毒30% | 対フェアリーだが、現状アシレーヌピンポイント。 |
メガホーン | 虫 | 120 | 85 | - | 対エスパー。より威力を求めるなら。 |
であいがしら | 虫 | 90 | 100 | 優先度+2 | 出したターンしか使えないが一応唯一の先制技。はいすいのじんとの相性は悪い。 |
しねんのずつき | 超 | 80 | 90 | 怯み20% | 対どく。怯みも狙える。 |
からげんき | 無 | 70→ 140 | 100 | - | 攻撃半減無効。やけど対策に。 |
カウンター | 闘 | - | 100 | 優先度-5 | どうしようもない敵への強引な突破。 |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
きあいだま | 闘 | 120(180) | 70 | 特防↓10% | はいすいのじん・じゃくてんほけん後ならそれなりの火力になり、命中率以外はデメリット無し。 空振り保険発動も狙える。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
はいすいのじん | 闘 | - | 専用技。自身のABCDS↑+交代不可。タイレーツのアイデンティティ。 | ||
みがわり | 無 | - | 状態異常対策・技透かし。はいすいのじんで素早さが上がる分、対ダイマックスでも狙いやすい。 | ||
つるぎのまい | 無 | - | A↑↑ はいすいのじんを使わない場合の積み技。複数回積める。 | ||
てっぺき | 鋼 | - | B↑↑ 〃 | ||
こうそくいどう | 超 | - | S↑↑ 〃 |
専用技はいすいのじんについて
- 攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクを+1し、自身を「にげられない状態」にする。
- はいすいのじんの効果によって「にげられない状態」になっている間、以降のはいすいのじんは失敗する。
- はいすいのじん以外の要因で先に「にげられない状態」になっていた場合(くろいまなざし等)、何度使っても失敗しなくなる。
- この技による「にげられない状態」は自身によってかけられた効果であるため、相手を倒しても解除されず継続する。
- ハロウィンの効果でゴーストタイプになった場合、交代・逃走が可能になる。
- きれいなぬけがらを持っていた場合も、交代が可能になる。この場合、逃走はできない。
- けむりだまを持っていた場合、逃走はできるが交代はできないため、対人戦では意味がない(未検証だが特性にげあしになった場合も恐らく同様)。
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|
ダイナックル | インファイト | 95(142) | 味方:A↑ | メインウェポン。1回目はもとより威力が下がるので相手をよくみて使う。 |
かわらわり | 90(135) | |||
ダイワーム | メガホーン | 140 | 相手:C↓ | 対エスパー。疑似特防強化もできる。 |
であいがしら | 130 | |||
ダイアーク | じごくづき | 130 | 相手:D↓ | 対エスパー・ゴースト。追加効果はシングルだと後続が活かせないとおまけ。 |
ダイスチル | アイアンヘッド | 130 | 味方:B↑ | 対フェアリー。追加効果が優秀。 |
ダイアシッド | どくづき | 90 | 味方:C↑ | 対フェアリー。威力が低い。追加効果はシングルでは意味なし。 |
ダイロック | いわなだれ | 130 | 天候:砂嵐 | 対ひこう。相手PTのすなかきやすながくれに要注意。 |
ダイサイコ | しねんのずつき | 130 | 場:PF | 対どく。PF展開で不意の先制技も防げる。 |
ダイアタック | からげんき | 120 | 相手:S↓ | S低下の追加効果があるが背水の陣で十分なことも多い。 |
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | 相手のダイマックス攻撃を凌ぐ。タイレーツとはあまり相性が良くない。 |
型考察
相性考察
特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。
組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。
特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。
対タイレーツ
- 注意すべき点
- 「はいすいのじん」による全抜きの可能性を秘めるロマンに溢れたポケモン。
一度使った後の爆発力は凄まじく、特に格闘タイプ最速クラスで放ってくる一致インファイトは脅威の一言。
他の格闘タイプが速さ増強に用いるこだわりスカーフと違い、技固定もないので対策していないとあっさり全抜きされてしまう。
防御も高めなので先制技では落としにくい。
- 対策方法
- スペック自体は「はいすいのじん」頼りであり至って平凡。
素早さで勝るひこう・エスパー・フェアリー・ゴーストタイプのポケモンを用いて、いかに「はいすいのじん」の使用を牽制できるかが鍵。挑発も有効。
状態異常で牽制するのも有効だが、タイレーツ側も対策用のサポートを入れている場合もある為注意。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
5 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
10 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
15 | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
20 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
25 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
30 | きしかいせい | - | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
35 | であいがしら | 90 | 100 | むし | 物理 | 5 | |
40 | はいすいのじん | - | - | かくとう | 物理 | 10 | |
45 | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
50 | インファイト | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
55 | メガホーン | 120 | 85 | むし | 物理 | 10 | |
60 | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技08 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技09 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技16 | いやなおと | - | 85 | ノーマル | 変化 | 40 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技22 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技37 | ふくろだたき | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技41 | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技42 | リベンジ | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
技43 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技48 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技57 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技58 | ダメおし | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技79 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技94 | みねうち | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
技96 | スマートホーン | 70 | - | はがね | 物理 | 10 |
タマゴ技
タマゴ技なし
教え技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | コーチング | - | - | かくとう | 変化 | 10 |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技00 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技12 | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技13 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | きしかいせい | - | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技28 | メガホーン | 120 | 85 | むし | 物理 | 10 | |
技39 | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
技46 | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
技48 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
技53 | インファイト | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
技57 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技64 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技69 | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | |
技74 | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
技95 | じごくづき | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 |