ポケモン対戦考察まとめWiki
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ボルケニオン
No.721 タイプ:ほのお/みず 特性:ちょすい(水タイプの技を受けた時、その技を無効化し、最大HPの1/4を回復する) 体重:195.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|ほのお/こおり/はがね|
|ばつぐん(2倍)|むし/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/みず/くさ/かくとう/どく/ひこう/エスパー/ゴースト/ドラゴン/あく|
|いまひとつ(1/2)|でんき/じめん/いわ|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
ほのお/みずタイプという今までにない複合タイプを持つ幻のポケモン。
威力、命中、追加効果ともに優秀な専用技「スチームバースト」を習得する。
特性ちょすいにより水が等倍から無効に、これによってマリルリの一致技を半減以下に抑える事ができる。
ただし、伝説戦ではほのお・みずは半減されやすいため、Sの低さもあいまって手軽には動かせない。
伝説ドラゴンはもちろん、ゲンシグラードンやゲンシカイオーガにも攻撃が半減、無効化されやすい点に注意。
一致技のどちらかが無効化されるため、パートナーにも不向きである。
氷技はめざめるパワー以外覚えず、草技も天候に左右されやすいソーラービームのみ。
タイプ相性からフェアリーには有利に思えるが、ゼルネアスはジオコントロールを積まれると競り負ける可能性が出る上、
メガディアンシーには一致で岩技を使われ抜群をとられるという、痛し痒し。
ただし耐久性能にはそこそこ優れているので、しっかりと調整してやれば活躍することはできる。
とはいえ、タイプこそ違うが動き方が似通っているゲンシグラードンの存在は頭の痛いところ。
単純な攻撃性能ならば向こうの方が上なので、運用にはしっかりとしたプランが重要になってくる。
技候補
特殊技 | 威力 | 命中 | タイプ | 追加効果 | 備考 |
スチームバースト | 110(165) | 95 | 水 | 火傷30% | 専用技。ねっとうの追加効果を持ったハイドロポンプの上位互換 |
だいもんじ | 110(165) | 85 | 炎 | 火傷10% | 特殊炎技 |
かえんほうしゃ | 90(135) | 100 | 炎 | 火傷10% | 命中安定炎技 |
オーバーヒート | 130(195) | 90 | 炎 | 特攻↓↓ | 高火力反動技 |
ソーラービーム | 120 | 100 | 草 | - | パワフルハーブもしくは晴れが必要だが相性補完に優れたサブウェポン |
ヘドロウェーブ | 95 | 100 | 毒 | 毒10% | マリルリをはじめとしたフェアリーに刺さる |
ヘドロばくだん | 90 | 100 | 毒 | 毒30% | 追加効果の発動率はこちらの方が高い |
だいちのちから | 90 | 100 | 地 | 特防↓10% | 特殊地面技 |
きあいだま | 120 | 70 | 闘 | 特防↓10% | 特殊格闘技 |
ウェザーボール | 50(100) | 100 | 無 | - | これとめざパ以外にドラゴンに刺さる氷技を覚えない |
めざめるパワー | 60 | 100 | - | - | 氷もしくは草が有力か |
物理技 | 威力 | 命中 | タイプ | 追加効果 | 備考 |
フレアドライブ | 120(180) | 100 | 炎 | 反動1/3・火傷10% | 物理炎技 |
ニトロチャージ | 50(75) | 100 | 炎 | 早↑100% | 最速で一回130族まで抜ける |
じしん | 100 | 100 | 地 | - | 物理地面技 |
じならし | 60 | 100 | 地 | 早↓100% | 相手のSを下げられる地面技 |
ばかぢから | 120 | 100 | 闘 | 攻撃防御↓ | バンギラスに刺さる物理格闘技 |
ストーンエッジ | 100 | 80 | 岩 | 急所率+1 | メガリザードンY等に刺さる岩技 |
いわなだれ | 75 | 90 | 岩 | ひるみ30% | 命中や追加効果を意識するなら |
だいばくはつ | 250 | 100 | 無 | 自分瀕死 | 自滅技だが物理最高火力 |
変化技 | 威力 | 命中 | タイプ | 追加効果 | 備考 |
おにび | - | 85 | 炎 | - | 物理ポケを機能停止させる。 |
ほえる | - | 必中 | 無 | - | 強制流し手段 |
どくどく | - | 90 | 毒 | - | 主に耐久型に撃つ |
みがわり | - | - | 無 | - | 状態異常対策やふいうち透かし等に |
基本型
特性:ちょすい
性格:ひかえめorおくびょうorれいせいorおっとりorうっかりやorせっかちorむじゃき
努力値:HP特攻252振り(または素早さ調整)or特攻素早さ252振り(いのちのたまを持たせる場合はHP28振りで10n-1調整推奨)
持ち物:いのちのたま/パワフルハーブ/ふうせん/とつげきチョッキ/オボンのみ/ラムのみ
確定技:スチームバースト/オーバーヒートorだいもんじorかえんほうしゃorフレアドライブ
特殊選択技:ヘドロウェーブorヘドロばくだん/ソーラービーム/めざめるパワー(氷or草)/ウェザーボール/だいちのちから/きあいだま
物理選択技:ニトロチャージ/ばかぢから/じしん/じならし/ストーンエッジorいわなだれ/だいばくはつ
選択補助技:おにび/ほえる/どくどく/みがわり
叩き台として作成
こだわり型
特性:ちょすい
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:HP特攻252振りor特攻素早さ252振りor特攻252振り素早さ調整残りHP
持ち物:こだわりメガネ/こだわりスカーフ
確定技:スチームバースト/オーバーヒートorだいもんじ
選択技:ヘドロウェーブorヘドロばくだん/めざめるパワー(氷or草)/ウェザーボール/だいちのちから/きあいだま
叩き台として作成
対ボルケニオン
- 注意すべき点
みず無効、こおりやフェアリー、ほのおなどメジャーなタイプを半減以下にすることができる。
専用技のスチームバーストの効果により、きあいのタスキの確実性も損なわれやすく、
物理アタッカーの場合はやけどで事実上機能停止することも。
種族値もバランスがよく、一致弱点でもなければ一撃で倒すのは難しい
- 対策方法
伝説戦ではほのお、みずは無効、半減になりやすいため、攻撃面でそこまでの脅威はない。
メイン技双方を4分の1に抑え、弱点をつくこともできないパルキアが鬼門。
DやSがそこまで高くないので、特殊ドラゴンアタッカーあたりならば労せず倒せる。
ゲンシカイオーガ、ゲンシグラードンでも弱点を突くことができる。
ゲンシカイオーガはやけど、ゲンシグラードンはだいちのちからに注意。
ボルケニオンは積み技を有していないので、対面からならば
アルセウスの剣の舞やゼルネアスのジオコントロールなどで
強引に積んで落としに行くこともできる。稀に所持しているくろいきりには注意。
一般ポケモンであれば、メガデンリュウやサザンドラ、ラッキーなどが有用。
覚える技
レベルアップ
6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | スチームバースト | 110 | 95 | みず | 特殊 | 5 | |
1 | フレアドライブ | 120 | 100 | ほのお | 物理 | 15 | |
1 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
8 | しろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
11 | くろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
15 | ニトロチャージ | 50 | 100 | ほのお | 物理 | 20 | |
21 | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | |
28 | ふみつけ | 65 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
32 | ねっとう | 80 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
40 | ウェザーボール | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
46 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
50 | ハイドロポンプ | 110 | 80 | みず | 特殊 | 5 | |
58 | フレアドライブ | 120 | 100 | ほのお | 物理 | 15 | |
65 | オーバーヒート | 130 | 90 | ほのお | 特殊 | 5 | |
76 | だいばくはつ | 250 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
85 | スチームバースト | 110 | 95 | みず | 特殊 | 5 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技05 | ほえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技23 | うちおとす | 50 | 100 | いわ | 物理 | 15 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技34 | ヘドロウェーブ | 95 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技35 | かえんほうしゃ | 90 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技36 | ヘドロばくだん | 90 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技38 | だいもんじ | 110 | 85 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技43 | ニトロチャージ | 50 | 100 | ほのお | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技50 | オーバーヒート | 130 | 90 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技52 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技55 | ねっとう | 80 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技59 | やきつくす | 60 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技61 | おにび | - | 85 | ほのお | 変化 | 15 | |
技64 | だいばくはつ | 250 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技74 | ジャイロボール | - | 100 | はがね | 物理 | 5 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技87 | いばる | - | 90 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技91 | ラスターカノン | 80 | 100 | はがね | 特殊 | 10 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | OA |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | OA |
タマゴ技
なし
教え技
OA | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |
○ | ねっぷう | 95 | 90 | ほのお | 特殊 | 10 | |
○ | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
○ | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 |