ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
| このページはリージョンフォームのものです。 通常フォームはこちら→フリーザー | |
フリーザー(ガラルのすがた)
No.144 タイプ:エスパー/ひこう
通常特性:かちき(相手に能力を下げられると特攻が2段階あがる)
体重 :50.9kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
フリーザーのリージョンフォーム。こおり・ひこうタイプがエスパー・ひこうタイプに変化。
原種とはタイプだけでなく習得技・特性・種族値が全て異なるので意識する必要はない。
タイプ変更により同複合のライバルも増えたが、種族値では明らかに一回り以上抜けている。
シンボラーよりもわずかに低い素早さを除き全ての数値が同複合で最も高く、やはり差別化は自然と可能。
種族値は原種のシャッフルで、耐久が低下した代わりに素早さと特攻が上昇。中速特殊アタッカーらしい配分になった。
特性も特殊アタッカー向きで、誘いやすいあく、ゴーストのダイマックス技が揃って能力低下なので発動も狙いやすい。
ステータスや特性は高い完成度を誇るものの、ガラル三鳥共通の問題であるサブウェポン不足が非常に深刻。
エスパー・ひこう共に範囲が広いとは言いづらく、サブウェポンもげんしのちから、シャドーボール止まり。
鳥ポケモン御用達のねっぷう、こごえるかぜも習得できず、一致技を両方半減以下に抑えるバンギラス等には手も足も出ない。
純粋なアタッカーよりも補助技を交えて器用に立ち回りつつ、隙を突いて攻撃というのが基本戦術となるか。
幸い、豊富な変化技やとんぼがえりによりサイクル性能はそれなりに高く、交代の隙を突いて負荷をかけるのは得意。
ガラル三鳥では唯一高速再生技(じこさいせい)を習得する。原種より耐久は低いが、長期戦になりやすい自身の性能との相性は良好。
最新世代の考察はこちらに、前世代の考察はこちらにあります。
特性考察
- かちき
- 隠れ特性は無くこれのみ。相手に能力を下げられると特攻が2段階上昇。
ダイマックス技が飛び交う現環境では発動機会が多い。
特に弱点の悪とゴーストのダイマックス技の追加効果が能力低下な点が大きく、場合によってはこれらのタイプの技のけん制としても働く。
一致技の火力はやや控えめなので上手くこの特性を発動できるように立ち回りたい。
技考察
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|
いてつくしせん | 超 | 90(135) | 100 | 凍り10% | タイプ一致技。専用技。珍しい追加効果が特徴だが発動機会は稀。 |
サイコキネシス | 超 | 90(135) | 100 | 特防↓10% | タイプ一致技。凍りよりも次発の突破力に賭けるなら。 |
サイコショック | 超 | 80(120) | 100 | 相手の防御で計算 | タイプ一致技。威力は下がるが特殊受けに刺さる。 |
ぼうふう | 飛 | 110(165) | 70 | 雨時必中 混乱30% | タイプ一致技。高威力だが命中不安。 |
エアスラッシュ | 飛 | 75(112) | 95 | 怯み30% | タイプ一致技。威力は控えめだが追加効果が優秀で狙いやすい。 |
アシストパワー | 超 | 20(30) | 100 | 能力+1毎に威力+20 | 特性の発動やめいそう、じゃくてんほけんと併せれば高威力が狙える。 |
シャドーボール | 霊 | 80 | 100 | 特防↓20% | 数少ないサブウェポン。エスパーやゴーストに。 |
げんしのちから | 岩 | 60 | 100 | 全能力↑10% | もう一つのサブウェポン。ほぼ4倍ピンポイント。 |
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|
そらをとぶ | 飛 | 90(135) | 95 | 溜め技 | タイプ一致技。ダイジェットや相手のダイマックス枯らしに。 |
とんぼがえり | 虫 | 70 | 100 | 攻撃後交代 | 少しでもダメージを与えつつ交代したい時に。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 |
---|
じこさいせい | 無 | - | 最大HPの半分回復。長く居座って特性の発動を狙うなら。 |
めいそう | 超 | - | 特攻と特防を強化。特殊アタッカーに対してより強くなれる。 |
リフレクター | 超 | - | 物理耐久を強化。元が中の上程度の耐久なのであると心強い。 |
ひかりのかべ | 超 | - | 特殊耐久を強化。どちらかというとサポート用。 |
さいみんじゅつ | 超 | 60 | 相手の足止めに。そこそこ速いので使いやすいが命中不安。 |
おいかぜ | 飛 | - | 4ターン味方の素早さ倍増。後続のサポートにも。こうそくいどうも覚える。 |
トリックルーム | 超 | - | 5ターン素早さ逆転。自身は遅くないため基本ダブル用。 |
ふういん | 超 | - | ダブル用。主に相手のトリックルームを封じる。 |
みがわり | 無 | - | 主にでんじは対策。 |
ダイマックス技考察
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 |
---|
ダイジェット | ぼうふう | 140(210) | 味方:S↑ | 命中を気にせず使える。相手の上も取りやすくなる。 |
エアスラッシュ | 130(195) |
ダイサイコ | いてつくしせん | 130(195) | 場:PF | 追加効果は自身に活きないのが惜しい。 |
サイコキネシス |
サイコショック |
アシストパワー |
ダイロック | げんしのちから | 110 | 天候:砂嵐 | 対氷。追加効果は自身と噛みあわない。 |
ダイホロウ | シャドーボール | 130 | 相手:B↓ | 対霊・超。追加効果は自身と噛みあわない。 |
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | 相手のダイマックスターン枯らしに。 |
型考察
対フリーザー(ガラルのすがた)
- 注意すべき点
- めいそう+じこさいせいにより、先手をとれる特殊型に対しては有利に動いてくる。十分に積まれるとアシストパワーにより、あくや襷がないと半減や特殊受けを圧しきって、全抜きを許してしまう可能性もある。
かちきの存在により能力をダウンさせると一気にキツくなるためよほどの理由がない限り威嚇持ちの選出は避けた方が無難。てんねんは上昇したCやDを無視できるがアシストパワーの威力は相変わらずなので圧しきられることも。
- 対策方法
- めいそうとじこさいせいで能力を上げて戦うが、物理耐久の能動的な上昇手段はリフレクターくらいしかない。そのため物理攻撃ならあっさり沈むことも多い。
上から挑発をかけることができれば厄介な技はほとんど使えなくなる。くろいきりorクリアスモッグで能力変化をリセットするのも手。
ダイジェットを一致で使用できるためダイマックス終了後は、めいそう+ダイジェットで上げた能力で一致アシストパワーを特攻種族地125で上から撃ってくることもある。そのため、耐久型相手でも速攻を仕掛けたい。
一致技はどちらもはがねで半減可能。特にキリキザンならシャドーボールなどのサブもほとんど半減できる。はがね以外では、バンギラスもげんしのちからととんぼがえり以外を半減可能。
覚える技
レベルアップ
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|
1 | かぜおこし | 40 | 100 | ひこう | 特殊 | 35 | |
1 | サイコシフト | - | 100 | エスパー | 変化 | 10 | |
5 | ねんりき | 50 | 100 | エスパー | 特殊 | 25 | |
10 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
15 | さいみんじゅつ | - | 60 | エスパー | 変化 | 20 | |
20 | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
25 | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | |
30 | おいかぜ | - | - | ひこう | 変化 | 15 | |
35 | サイコカッター | 70 | 100 | エスパー | 物理 | 20 | |
40 | じこさいせい | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
45 | いてつくしせん | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
50 | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 変化 | 15 | |
55 | ぼうふう | 110 | 70 | ひこう | 特殊 | 10 | |
60 | こころのめ | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
65 | みらいよち | 120 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
70 | トリックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|
技06 | そらをとぶ | 90 | 95 | ひこう | 物理 | 15 | |
技08 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技09 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技17 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技18 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
技30 | はがねのつばさ | 70 | 90 | はがね | 物理 | 25 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技40 | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |
技44 | ふういん | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技56 | とんぼがえり | 70 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
技60 | パワースワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技61 | ガードスワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技69 | サイコカッター | 70 | 100 | エスパー | 物理 | 20 | |
技70 | トリックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技95 | エアスラッシュ | 75 | 95 | ひこう | 特殊 | 15 | |
教え技
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|
○ | ワイドフォース | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
○ | ダブルウイング | 40 | 90 | ひこう | 物理 | 10 | |
技レコード
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|
技11 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技12 | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技25 | サイコショック | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技33 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技34 | みらいよち | 120 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技40 | スキルスワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技42 | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技49 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技66 | ブレイブバード | 120 | 100 | ひこう | 物理 | 15 | |
技82 | アシストパワー | 20 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技83 | サイドチェンジ | - | - | エスパー | 変化 | 15 | |
技89 | ぼうふう | 110 | 70 | ひこう | 特殊 | 10 | |
遺伝