ユレイドル の変更点


#author("2019-02-28T19:43:53+09:00","","")
*ユレイドル [#gd2747eb]
 No.346 タイプ:いわ/くさ
 通常特性:きゅうばん(相手から強制交代させられない)
 隠れ特性:よびみず(みずタイプの技を受けた時、その技を無効化し特攻を1段階上げる。
           ダブルバトルで、自分以外のポケモンが使った単体対象のみずタイプの技の攻撃対象を自分にする。)
 体重  :60.4kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
#table_edit2(table_mod=open){{
|BGCOLOR(#98d98e):|BGCOLOR(#ffff99):COLOR(#0f8c23):|BGCOLOR(#454650):COLOR(#ffff99):|BGCOLOR(#98d98e):COLOR(#000000):|BGCOLOR(#ffcccc):COLOR(#a01446):|BGCOLOR(#98d98e):COLOR(#000000):|BGCOLOR(#ffff99):COLOR(#0f8c23):|BGCOLOR(#454650):COLOR(#ffff99):|BGCOLOR(#ffcccc):COLOR(#a01446):|c
|~ポケモン|~HP|~攻撃|~防御|~特攻|~特防|~素早|~合計種族値|~特性|h
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:||c
|ユレイドル|BGCOLOR(#dff5be):86|81|97|BGCOLOR(#dff5be):81|107|43|495|&taglink(きゅうばん);/&taglink(よびみず);|
|~|BGCOLOR(#dff5be):86|81|97|BGCOLOR(#dff5be):81|BGCOLOR(GOLD):186|43|574|&color(red){※};砂嵐時D極振りを種族値換算|
|[[ナットレイ]]|74|BGCOLOR(#dff5be):94|BGCOLOR(#dff5be):131|54|BGCOLOR(#dff5be):116|20|489|&taglink(てつのトゲ);/&taglink(きけんよち);|
}}
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#table_edit2(table_mod=open){{
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|[[こおり]]/[[かくとう]]/[[むし]]/[[はがね]]|
|いまひとつ(1/2)|[[ノーマル]]/[[でんき]]|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし|---|
}}
&color(red){※};特性「&taglink(よびみず);」の場合、[[みず]]無効
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|[[ノーマル]]/[[でんき]]|
|こうかあり(等倍)|[[ほのお]]/[[みず]]/[[くさ]]/[[どく]]/[[じめん]]/[[ひこう]]/[[エスパー]]/[[いわ]]/[[ゴースト]]/[[ドラゴン]]/[[あく]]/[[フェアリー]]|
|いまひとつ(1/2)|[[こおり]]/[[かくとう]]/[[むし]]/[[はがね]]|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
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唯一の「[[いわ]]×[[くさ]]」の複合タイプを持つポケモン。 
草タイプによる粉技耐性と岩タイプによる砂嵐特防補正を両立し、4倍弱点という穴もなく補完の優れた複合タイプ。
加えて偏りのない高めの耐久、耐久向けの積み技と回復技をもつ。

元々弱点が多いタイプ同士が打ち消しあっているため耐性は2つと非常に少ない。
耐久向きの積み技は多く習得するものの、やどりぎのタネや粉技といった草タイプ特有の牽制技を習得せず、
相手を毒・混乱以外の状態異常にする技もない。
どくどくやちょうはつ、一撃技、トリックといった対耐久技に非常に弱いのも難点。
何より同じ草タイプでありながら耐性も技も優秀な[[ナットレイ]]がいるため、現状は辛い。

特殊耐久が高めで砂嵐下では[[レジアイス]]に近い耐久を得ることができるため主に特殊・水受けの役割を担う。
//特性「すなおこし」がターン制になったことで、砂パでの運用性が大幅に弱体化した。

[[ファイアロー]]の一致技を両方等倍に抑えることができる唯一の草タイプである。
とはいえ、物理耐久は特化してもこだわりハチマキ特化ブレイブバードで乱数2発程度なうえ、
物理特化すると本来の特殊受けが心もとなくなる。
進化前のリリーラが物理特化して「しんかのきせき」を持つことでようやく確定3発になる。

隠れ特性のよびみずはPGL産のみ。持っていない場合はGTSで探す必要がある。

攻撃・特攻ともに同じ値だが、種族値が低い上、物理は草がタネばくだん、特殊は岩がげんしのちから止まりと
威力が高い一致技を習得することができず草と岩の優秀な技範囲を活かすことができないのが現状。
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''&color(darkorange){最新世代の考察};''は[[こちら>wiki:ユレイドル]]に、''&color(dodgerblue){前世代の考察};''は[[こちら>pre:ユレイドル]]にあります。
//↑最新世代の考察のリンクと前世代の考察のリンクは消さないでください。
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#contents
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*技考察 [#z4b4c1f1]
#table_edit2(table_mod=open){{
|BGCOLOR(#98d98e):|BGCOLOR(#ffcccc):COLOR(#a01446):|BGCOLOR(#454650):COLOR(#ffff99):|BGCOLOR(#98d98e):COLOR(#000000):|BGCOLOR(#ffff99):COLOR(#0f8c23):|BGCOLOR(#98d98e):COLOR(#000000):|c
|~物理技|~タイプ|~威力|~命中|~追加効果|~備考|
||>|>|>|CENTER:||c
|ストーンエッジ|岩|100(150)|80|急所ランク+1|タイプ一致の主力技。PPは増やしておきたい。|
|いわなだれ|岩|75(112)|90|怯み30%|威力は低いが命中を重視するなら。&br;遅いためひるみは期待できないが、ダブルバトルでは優秀。|
|がんせきふうじ|岩|60(90)|95|素早↓100%|タイプ一致のサポート重視技。|
|タネばくだん|草|80(120)|100|-|過去作教え技。物理草の一致技。|
|タネマシンガン|草|25(37)*2~5|100|-|&color(red){旧作技マシン。};威力は不安定だが、みがわりやがんじょうに強い。|
|じしん|地|100|100|-|岩技と相性のいい安定技。|
|じならし|地|60|100|素早↓100%|威力よりもサポートを重視するなら。|
|BGCOLOR(#98d98e):|BGCOLOR(#ffcccc):COLOR(#a01446):|BGCOLOR(#454650):COLOR(#ffff99):|BGCOLOR(#98d98e):COLOR(#000000):|BGCOLOR(#ffff99):COLOR(#0f8c23):|BGCOLOR(#98d98e):COLOR(#000000):|c
|~特殊技|~タイプ|~威力|~命中|~追加効果|~備考|
||>|>|>|CENTER:||c
|エナジーボール|草|90(135)|100|特防↓10%|特殊のメイン技。持久戦での特防ダウンは大きい。|
|くさむすび|草|~120(180)|100|-|威力は不安定だが、特定の重いポケモンを意識するなら。|
|ギガドレイン|草|75(112)|100|HP吸収|威力は下がるが回復できる点は優秀。|
|げんしのちから|岩|60(90)|100|全能力↑10%|威力は低いが、追加効果が出れば大幅強化。|
|だいちのちから|地|90|100|特防↓10%|過去作教え技。物理防御の高い鋼に有効。|
|ヘドロウェーブ|毒|95|100|毒10%|草やフェアリーを意識するなら。|
|ヘドロばくだん|毒|90|100|毒30%|威力は下がるが毒状態にしやすい。|
|[[めざめるパワー]]|※|60|100|-|候補は鋼に対する炎、4倍狙いの氷など。|
|ミラーコート|超|-|100|優先度-5|タマゴ技。耐久を活かして特殊型ポケモンを強引に潰せる。|
|まとわりつく|虫|20|100|拘束ダメージ|拘束技。有利な相手と対峙するためだけでなく、&br;相手の交代先に一方的に有利対面を作ることができる。|
|BGCOLOR(#98d98e):|BGCOLOR(#454650):COLOR(#ffff99):|BGCOLOR(#ffff99):COLOR(#0f8c23):|>|>|BGCOLOR(#98d98e):COLOR(#000000):|c
|~変化技|~タイプ|~命中|>|>|~備考|
||>|CENTER:|>|>||c
|どくどく|毒|90|>|>|耐久型のダメージ源に。|
|じこさいせい|無|-|>|>|タマゴ技。優秀な回復技。|
|ステルスロック|岩|-|>|>|タマゴ技・過去作教え技。サイクル戦で非常に役に立つ。|
|すなあらし|岩|-|>|>|永続天候がなくなったため採用もあり。ダメージ源にもなる。|
|ドわすれ|超|-|>|>|高めの特防をさらに強化できる。|
|バリアー|超|-|>|>|タマゴ技。物理面を強化できる。物理弱点を耐えて居座るには必須。|
|たくわえる|無|-|>|>|防御と特防を同時に上げられる。3回までしか積めないため注意。|
|のろい|霊|-|>|>|タマゴ技。攻撃と防御を同時に上げられる。もともと遅いので素早さダウンは気にならない。|
|つるぎのまい|無|-|>|>|物理技の決定力を上げられる。|
|あやしいひかり|霊|100|>|>|撹乱用。物理アタッカーを呼びやすいので使えなくはない。|
|ねむる|超|-|>|>|カゴのみとセットで、積んだあとの回復に。状態異常にも強くなる。|
|まもる|無|-|>|>|スリップダメージ稼ぎやとびひざげり空かし、ほか様子見やたべのこしの回復に。|
|いえき|毒|100|>|>|特性に依存するポケモンを止めることができる。|
}}
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*型考察 [#g8ba53b5]
**両刀フルアタ型 [#v4cc8484]
性格:ゆうかんorれいせい
持ち物:・・・・・・
努力値:攻撃252 特攻252 HP6 
技:ストーンエッジor原始の力 エナジーボールor種爆弾 地震or大地の力 ヘドロ爆弾

使えません。こいつの素の耐久では等倍でも半分以上食らいます。
メタグロスで終わりです。
↑草物理技、ほしかったなあ・・・(剣舞的な意味で)
↑そこのあなた!プラチナで教え技、種爆弾があります!

こいつで攻撃メインに仕立てるのは無理がありすぎた・・・w

**よびみず特殊型 [#ic7857cd]
特性:よびみず
性格:れいせい
持ち物:くさのジュエルなど
努力値:HP252 特攻252 
技:エナジーボールorくさむすび げんしのちから ヘドロばくだん めざめるパワー(電気)

よびみずを利用して、いっきに攻める。
…と思ったら使えそうな特殊技がそんなにない。 これは厳しいな…
↑大地の力を忘れてませんか。
↑大地の力って第4世代の教え技じゃないっけ
↑↑↑選択になるだろうが、PDWの個体がギガドレインを持つ。
威力もあるし回復できるし十分使えるだろう、とマジレスしてみる。

BW2でギガドレインとだいちのちからが教え技になったので、だいぶ作りやすくなったと思われる。

**超耐久型 [#w157f092]
特性:きゅうばん
性格:のんきorなまいき
持ち物:たべのこし
努力値:耐久振り 回復に有利なHP調整
技:ねをはる/みがわり/まもる/どくどくorギガドレインorストーンエッジ

根を張ってから守る→身代わりを繰り返す事で32ターン場に居座る事が可能
通常の攻撃であれば、拘りだろうが剣の舞だろうが関係無く耐えきれるのが魅力
攻撃している暇はそんなに無いので、毒や砂起こしでの布石は必須
先制で身代わりしてしまうとポケモンチェンジや先制技で崩されるので最遅推奨。ただし後攻だと気合いパンチで崩れる

↑32ターン放置し続ければTODで勝てるので普通に強い。

**ゾンビ型 [#pc8a757d]
特性:きゅうばん
性格:のんきorなまいき
持ち物:たべのこし
努力値:耐久振り 回復に有利なHP調整
技:どくどくor攻撃技/ねむる/ねごと/じこさいせい

なんとユレイドルの特性はきゅうばん。吹き飛ばしで流されないねちっこいゾンビになることができる。
他のポケモンで毒が撒けるならどくどくを切って、ねをはる入れても良いかもしれない。

**滅びニョロトノメタ型 [#k1e44732]
性格:おだやか
特性:よびみず
持ち物:ラムのみ/メンタルハーブ/ねばりのかぎづめ/たべのこし
努力値:HP252 特防252 
技:とおせんぼうorしめつける/まもるorみがわり/すなあらしorにほんばれ/ギガドレイン

呼び水で雨パメタになるかと思いきや、実際は滅びの歌で流されてしまい役割遂行できないそうなので、それを徹底的にメタった型。
ニョロトノが滅びの歌を使ったら、とおせんぼうで拘束し、守るや天候変化で牽制しつつ最後のターンに自分だけ逃げる。
相手は交代できないのでカウントがゼロになって死ぬ。これで厄介な蛙もいなくなって、天候も変わっているので怖いものはないはず。

その代償として技構成がひどいことになるので、実際に使えるかどうかは不明です。

**プラチナタワーのトラウマ型 [#sc03f400]
性格:不明
持ち物:たべのこし
努力値:不明
技:ねをはる どくどく かげぶんしん たくわえる

毒orめんえきorはがねがあれば止まるが、それ以外は諦めを覚悟せざるを得ない型。
それらがあったとしても、かげぶんしんを2回以上積まれた後は相手のPPが切れるのを待つしかない。

↑それを参考にして
性格:図太い
持ち物:たべのこし
努力値:HB255
技:ねをはる どくどく かげぶんしん あやしいひかり
※永続砂嵐前提で使ってみた。
あやしいひかりがあって中々止まらない上耐久が高い

参考
意地っ張り鉢巻ガブのげきりん(Lv.50→Lv.50)
ダメージ: 136~162
割合: 70.4%~83.9%
回数: 確定2発(たべのこし、ねをはる込み)
急所ダメージ: 274~324
割合: 141.9%~167.8%

控えめデオキシスATの眼鏡サイコキネシス(Lv.50→Lv.50)
ダメージ: 82~97
割合: 42.4%~50.2%
回数: 乱数2発 (1.2%)(たべのこし、ねをはる無し)
急所ダメージ: 165~195
割合: 85.4%~101%

影分身する余裕は充分にある。

**吐き出す型 [#o4b5da8c]
性格:控えめor冷静
努力値:C252 残り耐久
持ち物:ロマンを求めるなら珠、ノーマルジュエル、白いスカーフ
    安定性を求めるならオボン、食べ残し
技:たくわえる/はきだす/じこさいせい/げんしのちから等お好みの特殊技
特性:きゅうばん推奨

戦闘に出たら蓄える。ひたすら蓄える。とにかく蓄える。
ドラテでも飛んでかないユレイドルを見た相手は「蓄える積む型か」と思うことだろう。
そして4ターン後、満を持してぶちかます は き だ す

ネタ技と侮るなかれ。最大威力はなんと300。大爆発を上回る浪漫砲なのである。
もちろん他の蓄える・吐き出す習得ポケでも可能だが、ユレイドルでやる理由は大きく分けて3点
一つはユレイドルが蓄えるを積みだしても然して不自然ではない点。
もう一つはHBCDが全体的に高水準で溜めるにも撃つにも安定している点
これだけならトリトドン等でも可能だが、最大の強みは特性「吸盤」である。
なまじっか時間がかかる戦法であるため積み始めると、特に手の内が割れている二発目以降は強制交代技を誘いがち。
しかしユレイドルなら意に介さず溜め続けることができる。挑発以外に止める術など無い。
相手に挑発がない場合は再び襲い来るロマン砲の襲来に怯えながらただこちらが充填し続けるのを見守るしかないのである。
ただし挑発を受けると吐き出すはともかく弾の充填ができなくなる。その場合はおとなしく引くか別の特殊技をぶちかまそう。
ちなみに1積みでも威力は100。仮に挑発を撃たれても積めてさえいれば最低限の反撃は可能。
残り1枠は威力、PP不足感は否めないが無効が無く挑発持ちへの通りも割と良い上に追加効果が美味しい原始の力が安定か。
ちなみにどれほどの威力かと言うと、球持ち最大威力をあの穏やかD特化輝石ラッキーに対してぶち込むと23.2%~27.7%
大体4分の1ほど持ってく計算。これだけ聞くとなんだそんなもんかと言う気がするが、
同条件ではC特化眼鏡ラティの流星群ですら26%~30.5% 言い換えればこれに匹敵する超火力なのである。
もちろん溜めが必要な関係上回復が余裕で間に合うどころか毒を入れる余裕すらある。実際に対面すれば勝機はない。
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*対ユレイドル [#p1717a8a]
-注意すべき点
草タイプによる粉技耐性と岩タイプによる砂補正を両立し、4倍弱点という穴もなく補完の優れた複合タイプ。
加えて偏りのない高めの耐久、耐久向けの積み技と回復技をもつ。
特防特化の場合、砂嵐下ではC種族値130クラスの威力90抜群技すらギリギリ確3に抑える特殊耐久を誇る。
例:C特化[[グレイシア]]のれいとうビームの被ダメージ80~96 (41.5~49.7%)。
特性&taglink(きゅうばん);により強制交代技が無効化されてしまうため要塞化されると積み技のないアタッカーでは手がつけられなくなる。

-対策方法
補助技を使う型がほとんどなのでちょうはつが有効。
耐久は高いが、一致弱点を突ける高火力のポケモンで押しきれる程度。鋼タイプなら後出しも安定し、簡単に対処できる。
火力も低い上に威力の高い技をほとんど覚えないため、こちらに積み技持ちがいれば格好の起点にできる。
特殊受けの役割がほとんどで、ミラーコートを覚えることから物理で攻撃する方が無難。

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*覚える技 [#pb07c676]
**レベルアップ [#f45c5f32]
#table_edit2(table_mod=open){{
|>|~SM|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~SIZE(8){リリーラ}|~SIZE(8){ユレイドル}|~|~|~|~|~|~|~|
|>|BGCOLOR(#FEE):RIGHT:||>|>|>|>|CENTER:||c
|-|1|しぼりとる|-|100|ノーマル|特殊|5||
|1|1|おどろかす|30|100|ゴースト|物理|15||
|1|1|からみつく|10|100|ノーマル|物理|35||
|-|1|ようかいえき|40|100|どく|特殊|30||
|-|1|ねをはる|-|-|くさ|変化|20||
|5|5|ようかいえき|40|100|どく|特殊|30||
|9|9|ねをはる|-|-|くさ|変化|20||
|13|13|あやしいひかり|-|100|ゴースト|変化|10||
|17|17|げんしのちから|60|100|いわ|特殊|5||
|21|21|しおみず|65|100|みず|特殊|10||
|26|26|ギガドレイン|75|100|くさ|特殊|10||
|31|31|いえき|-|100|どく|変化|10||
|36|36|ドわすれ|-|-|エスパー|変化|20||
|41|44|エナジーボール|90|100|くさ|特殊|10||
|46|52|たくわえる|-|-|ノーマル|変化|20||
|46|52|はきだす|-|100|ノーマル|特殊|10||
|46|52|のみこむ|-|-|ノーマル|変化|10||
|52|61|しぼりとる|-|100|ノーマル|特殊|5||
}}

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(table_mod=open){{
|>|~3rd|>|~4th&br;~XY|>|~OA|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~SIZE(8){リリーラ}|~SIZE(8){ユレイドル}|~SIZE(8){リリーラ}|~SIZE(8){ユレイドル}|~SIZE(8){リリーラ}|~SIZE(8){ユレイドル}|~|~|~|~|~|~|~|
|>|BGCOLOR(#EEF):RIGHT:|>|BGCOLOR(#FEE):RIGHT:|>|BGCOLOR(#EEF):RIGHT:||>|>|>|>|CENTER:||c
|-|-|-|1*|-|1|しぼりとる|-|100|ノーマル|特殊|5|*XY以降|
|-|-|-|1*|-|1|たくわえる|-|-|ノーマル|変化|20|*XY以降|
|-|-|-|1*|-|1|はきだす|-|100|ノーマル|特殊|10|*XY以降|
|-|-|-|1*|-|1|のみこむ|-|-|ノーマル|変化|10|*XY以降|
|1|1|1|1|1|1|おどろかす|30|100|ゴースト|物理|15||
|8|8|1|1|1|1|からみつく|10|100|ノーマル|物理|35||
|15|15|8|8|5|5|ようかいえき|40|100|どく|特殊|30||
|22|22|15|15|9|9|ねをはる|-|-|くさ|変化|20||
|29|29|22|22|13|13|あやしいひかり|-|100|ゴースト|変化|10||
|43|48|43|36|17|17|げんしのちから|60|100|いわ|特殊|5||
|-|-|-|-|21|21|しおみず|65|100|みず|特殊|10||
|-|-|-|-|26|26|ギガドレイン|75|100|くさ|特殊|10||
|-|-|36|46|31|31|いえき|-|100|どく|変化|10||
|36|36|29|29|36|36|ドわすれ|-|-|エスパー|変化|20||
|-|-|50|56|41|44|エナジーボール|90|100|くさ|特殊|10||
|50|60|57|66|46|52|たくわえる|-|-|ノーマル|変化|20||
|50|60|57|66|46|52|はきだす|-|100|ノーマル|特殊|10||
|50|60|57|66|46|52|のみこむ|-|-|ノーマル|変化|10||
|-|-|64|76|52|61|しぼりとる|-|100|ノーマル|特殊|5||
}}
}}}

**技マシン [#v81d249e]
#table_edit2(table_mod=open){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|技06|どくどく|-|90|どく|変化|10||
|技10|めざめるパワー|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技11|にほんばれ|-|-|ほのお|変化|5||
|技15|はかいこうせん|150|90|ノーマル|特殊|5||
|技17|まもる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技21|やつあたり|-|100|ノーマル|物理|20||
|技22|ソーラービーム|120|100|くさ|特殊|10||
|技23|うちおとす|50|100|いわ|物理|15||
|技26|じしん|100|100|じめん|物理|10||
|技27|おんがえし|-|100|ノーマル|物理|20||
|技32|かげぶんしん|-|-|ノーマル|変化|15||
|技34|ヘドロウェーブ|95|100|どく|特殊|10||
|技36|ヘドロばくだん|90|100|どく|特殊|10||
|技37|すなあらし|-|-|いわ|変化|10||
|技39|がんせきふうじ|60|95|いわ|物理|15||
|技42|からげんき|70|100|ノーマル|物理|20||
|技44|ねむる|-|-|エスパー|変化|10||
|技45|メロメロ|-|100|ノーマル|変化|15||
|技48|りんしょう|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技53|エナジーボール|90|100|くさ|特殊|10||
|技68|ギガインパクト|150|90|ノーマル|物理|5||
|技69|ロックカット|-|-|いわ|変化|20||
|技71|ストーンエッジ|100|80|いわ|物理|5||
|技75|つるぎのまい|-|-|ノーマル|変化|20||
|技78|じならし|60|100|じめん|物理|20||
|技80|いわなだれ|75|90|いわ|物理|10||
|技83|まとわりつく|20|100|むし|特殊|20||
|技86|くさむすび|-|100|くさ|特殊|20||
|技87|いばる|-|85|ノーマル|変化|15||
|技88|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10||
|技90|みがわり|-|-|ノーマル|変化|10||
|技100|ないしょばなし|-|-|ノーマル|変化|20||
}}

***過去作技マシン [#g5d0b456]
#table_edit2(table_mod=open){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|>|>|>|>|>|>|>|第6世代|
|技70|フラッシュ|-|100|ノーマル|変化|20||
|技94|ひみつのちから|70|100|ノーマル|物理|20|ORAS|
|秘04|かいりき|80|100|ノーマル|物理|15||
|秘06|いわくだき|40|100|かくとう|物理|15|ORAS|
|>|>|>|>|>|>|>|第4世代まで|
|技09|タネマシンガン|25|100|くさ|物理|30||
|技19|ギガドレイン|75|100|くさ|特殊|10|Lv/教え|
|技58|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10|タマゴ|
|技76|ステルスロック|-|-|いわ|変化|20|タマゴ/教え|
|技78|ゆうわく|-|100|ノーマル|変化|20||
|技83|しぜんのめぐみ|-|100|ノーマル|物理|15||
}}

**タマゴ技 [#na3808d2]
#table_edit2(table_mod=open){{
|~3rd|~4th|~5th|~6th|~7th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|>|>|>|>|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|○|○|○|○|○|バリアー|-|-|エスパー|変化|30||
|○|○|○|○|○|じこさいせい|-|-|ノーマル|変化|10||
|○|○|○|○|○|ミラーコート|-|100|エスパー|特殊|20||
||○|○|○|○|しぼりとる|-|100|ノーマル|特殊|5|Lv|
||○|○|○|○|くすぐる|-|100|ノーマル|変化|20||
||HS|○|○|○|のろい|-|-|ゴースト|変化|10||
|||○|○|○|メガドレイン|40|100|くさ|特殊|15||
|||○|○|○|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10||
|||○|○|○|ステルスロック|-|-|いわ|変化|20|教え|
|○|○||||いわなだれ|75|90|いわ|物理|10|技80|
}}

**教え技 [#c5f6ed59]
#table_edit2(table_mod=open){{
|~3rd|~4th|~5th|~6th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|>|>|>|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|Em|○|○|○|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15||
||○|○|○|こうごうせい|-|-|くさ|変化|5||
||○|○|○|いえき|-|100|どく|変化|10|Lv|
||○|○|○|だいちのちから|90|100|じめん|特殊|10||
||○|○|○|タネばくだん|80|100|くさ|物理|15||
||HS|○|○|いたみわけ|-|-|ノーマル|変化|20||
||HS|○|○|なやみのタネ|-|100|くさ|変化|10||
||HS|○|○|とおせんぼう|-|-|ノーマル|変化|5||
|||○|○|しめつける|15|85|ノーマル|物理|20||
|||○|○|ギガドレイン|75|100|くさ|特殊|10|Lv|
|||○|○|ステルスロック|-|-|いわ|変化|20|タマゴ|
|FL/Em||||いわなだれ|75|90|いわ|物理|10|技80|
|○||||のしかかり|85|100|ノーマル|物理|15||
|○||||すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15||
|○||||ものまね|-|100|ノーマル|変化|10||
|○||||みがわり|-|-|ノーマル|変化|10|技90|
|Em||||じこあんじ|-|-|ノーマル|変化|10|技マシンでは覚えられない|
|Em||||こらえる|-|-|ノーマル|変化|10|タマゴ|
|Em|○|||どろかけ|20|100|じめん|特殊|10||
|Em||○||ねごと|-|-|ノーマル|変化|10|技88|
|E/XD||||いばる|-|85|ノーマル|変化|15|技87|
||○|||げんしのちから|60|100|いわ|特殊|5|Lv|
||HS|||いとをはく|-|95|むし|変化|40||
||HS|||ずつき|70|100|ノーマル|物理|15||
}}

**その他 [#j50bddac]
#table_edit2(table_mod=open){{
|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~詳細|~備考|h
||>|>|>|>|CENTER:|||c
|ミラーコート|-|100|エスパー|特殊|20|PDW|タマゴ|
}}

*遺伝 [#z4f23ba2]
#table_edit2(table_mod=open){{
|BGCOLOR(SILVER):タマゴグループ|[[水中3>すいちゅう3グループ]]|
|BGCOLOR(SILVER):孵化歩数|7680歩|
|BGCOLOR(SILVER):性別|♂:♀=7:1|
|BGCOLOR(SILVER):進化条件|リリーラ(Lv.40)→ユレイドル|
}}

**遺伝経路 [#ga257d89]
#table_edit2(table_mod=open){{
|~バリアー|レベル技:|[[ドククラゲ]]系統|
|~じこさいせい|レベル技:|[[サニーゴ]]系統|
|~ミラーコート|レベル技:|[[サニーゴ]]系統|
|~くすぐる|レベル技:|[[オムスター]]系統|
|~のろい|レベル技:|[[アバゴーラ]]系統|
|~ステルスロック|5th・6th教え技:|[[オムスター]]系統・[[カブトプス]]系統・[[サニーゴ]]・[[アーマルド]]系統・[[アバゴーラ]]系統・[[アーケオス]]系統・[[ガメノデス]]系統|
|~|自力習得:|5th・6th教え技&br;4th技マシン|
|~メガドレイン|レベル技:|[[カブトプス]]系統|
|~こらえる|レベル技:|[[カブトプス]]系統・[[サニーゴ]]|
}}

&tag(ポケモン,第三世代,いわタイプ,くさタイプ,すいちゅう3グループ,きゅうばん,よびみず);