マタドガス(ガラルのすがた) の変更点


#author("2021-02-19T02:01:30+09:00","","")
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|BGCOLOR(#ff8000):|SIZE(20){このページはリージョンフォームのものです。&br;通常フォームはこちら→[[マタドガス]]}|BGCOLOR(#0000ff):|
*マタドガス(ガラルのすがた) [#galarian_weezing]
 No.110 タイプ:どく/フェアリー
 通常特性:ふゆう(じめんタイプの攻撃技やまきびし、どくびしの効果を受けない)
      かがくへんかガス(自身が場に居る限り、全てのポケモンの特性を無効化する)
 隠れ特性:ミストメイカー(場に出た時、ミストフィールドを展開する)※ドガースのとき「あくしゅう」
 体重  :16.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40)

#table_edit2(edit=off){{
|BGCOLOR(#a9a9a9):|BGCOLOR(#6b8e23):|BGCOLOR(#a9a9a9):|BGCOLOR(#6b8e23):|BGCOLOR(#a9a9a9):|BGCOLOR(#6b8e23):|BGCOLOR(#a9a9a9):|BGCOLOR(#6b8e23):|BGCOLOR(#a9a9a9):|c
|~マタドガス|~HP|~攻撃|~防御|~特攻|~特防|~素早|~合計種族値|~特性|h
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:||c
|マタドガス(ガラル)|65|90|120|85|70|60|490|&taglink(ふゆう);/&taglink(かがくへんかガス);/&taglink(ミストメイカー);|
|[[マタドガス]]|65|90|120|85|70|60|490|&taglink(ふゆう);/&taglink(かがくへんかガス);/&taglink(あくしゅう);|
}}
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#table_edit2(edit=off){{
|ばつぐん(4倍)  |---|
|ばつぐん(2倍)  |[[じめん]]/[[エスパー]]/[[はがね]]|
|いまひとつ(1/2)|[[くさ]]/[[あく]]/[[フェアリー]]|
|いまひとつ(1/4)|[[かくとう]]/[[むし]]|
|こうかなし     |[[ドラゴン]]|
}}
&color(red){※};特性&taglink(ふゆう);の場合、[[じめん]]無効
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[[マタドガス]]のリージョンフォーム。種族値は原種と全く同じ配分だが、[[フェアリー]]タイプが追加。
等倍範囲の広い[[あく]]、[[ドラゴン]]への耐性を獲得し、原種同様に&taglink(ふゆう);で弱点の[[じめん]]を無効化できる。
ただし弱点に[[はがね]]が追加。ダイマックス技にすることで命中・威力を安定させつつ防御上昇と優秀であり、
第七世代までと比較するとサブウェポンとしても採用率がかなり上昇していることには留意が必要。

フェアリーとしては貴重な高めの物理耐久を持ち、耐性も環境とある程度噛み合い、活躍の場は設けやすい。
しかし、HP・素早さ・決定力の低さと、原種から据え置きの課題も多く、独自の耐性や特性を活かした立ち回りがカギとなる。
&taglink(かがくへんかガス);、&taglink(ミストメイカー);は優秀だが自身とミスマッチな部分もあり、特性の選択は慎重に。
なお、原種の方もかがくへんかガスを獲得している。

種族値の上では攻撃の方が高いが、[[どく]]タイプの物理技を持たずサブウェポンも少ない。
この為、攻撃技を採用する場合は基本的に特殊型で運用される。

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''&color(darkorange){最新世代の考察};''は[[こちら>wiki:マタドガス(ガラルのすがた)]]に、''&color(dodgerblue){前世代の考察};''は[[こちら>pre:マタドガス(ガラルのすがた)]]にあります。
//↑最新世代の考察のリンクと前世代の考察のリンクは消さないでください。
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#contents
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*特性考察 [#ability]
3つの特性はどれも優秀ではあるが、&taglink(ふゆう);以外は登場時にアナウンスが出るため登場した瞬間どの特性かは相手にバレる。
:ふゆう|
本来弱点であるじめんを無効化するシンプルに強力な特性。&taglink(かたやぶり);持ちに注意。
他の特性が場に出た瞬間に表示される特性なので、ふゆうであることはすぐバレる。
各フィールドの恩恵も受けられなくなるので、それらを活かして立ち回りたい場合も他の特性を選択することになる。
エレキ・ミストフィールドでもねむるが使用可能となり、技構成によってはフィールドの効果を受けないのは利点にもなる。

:かがくへんかガス|
自身が場にいる間、敵味方全てのポケモンの特性の効果が発揮されなくなる。
-天候やフィールド、重力やトリルといった「場の状態」とは異なり、機能するのは自身が場にいる間のみ。
-○○スキンや&taglink(ちからもち);等の自身に影響する特性や、○○メイカーや天候始動など場を変化させる特性も無効化する。
-[[ギルガルド]]、[[ミミッキュ]]、[[ウッウ]]等のフォルムチェンジが絡む特性は無効にできない。
-自身が場を離れた場合、自身以外のポケモンが「特性を得た状態」になるため、&taglink(いかく);等の特性が再発動する。交換した場合に相手の&taglink(ダウンロード);が引っ込めたかがくへんかガスのポケモンの能力値で発動する点に注意。
-ダブルバトルで&taglink(いかく);持ちの相方と組めばマタドガスを出し入れするたびに発動できる(逆に相手の特性も発動させてしまう)。
-&taglink(じしんかじょう);や&taglink(ビーストブースト);持ちのポケモンに倒された場合、先にかがくへんかガスの効果が消えるので、特性の発動を許してしまう。
:|
類似特性のかたやぶりと違い、場を変化させる特性や、自身強化の特性も無効化することが出来るのが特徴。
現環境では[[アイアント]]、[[ホルード]]、[[パッチラゴン]]、[[ウオノラゴン]]など特性に依存するポケモンが多く、それらを無効化できる点は非常に高評価。
//↑弱点を無効に変える(≒役割範囲が大幅に変化する)ふゆうという選択肢がありながら「基本的にこれ」とまではさすがにならない。構築と相談。
//解禁環境では[[エースバーン]]や先発で出てくる[[ゴリランダー]]などにも有効。
[[オニシズクモ]]や[[ヌケニン]]、[[マリルリ]]などは特性がないと根幹が崩壊するため、完全に機能停止に追い込める。
また、Sに努力値を割くことで[[オーロンゲ]]の上からちょうはつを打ったり、対面や後投げからの[[カプ・レヒレ>カプ・レヒレ(カプレヒレ)]]に猛毒を入れたりといった独特な動きも可能。ただし、Sに大きく努力値を割くことになるため耐久は低下してしまう点に注意。
起点型においても上記のオーロンゲに上から挑発可能な点や、[[レジエレキ]]の電気技を耐えて一回行動できたり[[メタグロス]]、[[Gサンダー>サンダー(ガラルのすがた)]]等の相手におきみやげ可能などの利点がある。
独特の攻撃範囲を持つこともあり、一般的なタイプ相性などを無視した独自の役割範囲を発揮することができる。
一方で、自身が場を離れると効果が失われるため、その恩恵はあくまて役割範囲の拡大、対面性能の向上という点に限られる。
しかし特性を無効化しても種族値やタイプ相性は変わらないので、タイマン性能の高くないマタドガスでは普通に打ち負ける可能性も高い。
例えばエースバーンであれば、不一致でもアイアンヘッドで弱点を突かれると撃ち負けてしまう。しかもタイプが変わらないため対面や後投げされると火傷を入れることもできない。
また[[アイアント]]や[[ホルード]]などは根本的に相性不利なため、特性を無効化してもタイマンを制することはほぼ不可能。特に前者ははりきりのデメリットが消え命中安定で倒される。
効果自体は強力だが、自身の種族値が高くないため出来る仕事には限りがあるので注意。
いろいろやらせようとすると何もできなくなってしまうため、役割をしっかり決めて努力値や技を選択することが重要。

:ミストメイカー|
隠れ特性。登場時にミストフィールドを設置。冠の雪原で[[カプ・レヒレ>カプ・レヒレ(カプレヒレ)]]が復帰。
種族値でかなり遅れをとっており、更に自身が状態異常を駆使するタイプで相性は今一つ。
元々ドラゴン無効、どく・もうどくもタイプ相性で無効と、自身が受ける恩恵が少ない。
フィールド特性持ちの中では比較的鈍足なので奪い合いに強く、カプ・レヒレが覚えない自主退場技も習得。
特にミストバーストはフィールド発動→威力上昇+即退場の流れが狙いやすく、起点として有効。
万一&taglink(しめりけ);を出されてもおきみやげが習得可能なので妨害されづらい。
どちらかというと後続サポート向け。自身で活用する場合は催眠耐性がどうしても欲しい時ぐらいか。

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*技考察 [#moves]
#table_edit2(edit=on){{
|BGCOLOR(#a9a9a9):|BGCOLOR(#6b8e23):|BGCOLOR(#a9a9a9):|BGCOLOR(#6b8e23):|BGCOLOR(#a9a9a9):|BGCOLOR(#6b8e23):|c
|~特殊技|~タイプ|~威力|~命中|~効果|~解説|
||>|>|>|CENTER:||c
|ワンダースチーム|妖|90(135)|95|混乱20%|専用フェアリー技。威力と効果は優秀だがたまに外す。|
|マジカルシャイン|妖|80(120)|100|-|全体攻撃。またはどうしても命中100のフェアリー技が欲しいなら。|
|ヘドロウェーブ|毒|95(142)|100|毒10%|自分以外が攻撃対象。今作ではわざレコードで習得可能。|
|ヘドロばくだん|毒|90(135)|100|毒30%|毒状態の発生を狙うならこちら。特性&taglink(ぼうだん);に注意。&br;かがくへんかガスであればぼうだんにも当てられる。|
|ベノムショック|毒|65(97)|100|毒、猛毒相手に&br;威力2倍|どくどくやどくびしと併せると効果的。|
|クリアスモッグ|毒|50(75)|必中|能力リセット|決定力の低さを突いて積んでくる相手への対策として。|
|ゲップ|毒|120|90|要きのみ消費|アタッカー型でオボンのみなどとあわせて。|
|だいもんじ|炎|110|85|火傷10%|鋼への打点。命中がやや不安。C特化眼鏡で[[ドリュウズ]]確一。|
|ねっぷう|炎|95|90|火傷10%|明確な調整が無い限りは↑か↓でいい。&br;2体攻撃技なのでダブルでなら一考の余地はある。|
|かえんほうしゃ|炎|90|100|火傷10%|命中安定。確実に鋼にダメージを入れたいなら。|
|オーバーヒート|炎|130|90|自身の特攻↓↓|撃ち逃げ用。交代読みで当てた後引っ込む前提なら。物理型でも。|
|シャドーボール|霊|80|100|特防↓20%|対霊・超。一貫性は高いがダメージに期待はできない。|
|あくのはどう|悪|80|100|怯み20%|対霊・超。遅いため怯みには期待はできない。|
|かみなり|電|110|70|まひ30%|まひが毒の発生を阻害する場合アリ。命中不安。|
|10まんボルト|電|90|100|まひ10%|命中安定。スペース的に厳しいか。|
|サイケこうせん|超|65|100|混乱10%|どうしても毒への打点が欲しいなら。タマゴ技。|
|ミストバースト|妖|100(150)|100|使用後瀕死|ミストフィールド中は威力1.5倍(すなわち威力225)。&br;ミストメイカー運用なら常に高威力が狙える。&br;&taglink(しめりけ);以外に無効化手段のない優秀な自主退場技。&br;かがくへんかガスならしめりけでも無効化できない。|
|BGCOLOR(#a9a9a9):|BGCOLOR(#6b8e23):|BGCOLOR(#a9a9a9):|BGCOLOR(#6b8e23):|BGCOLOR(#a9a9a9):|BGCOLOR(#6b8e23):|c
|~物理技|~タイプ|~威力|~命中|~効果|~解説|
||>|>|>|CENTER:||c
|じゃれつく|妖|90(135)|90|攻撃↓10%|攻撃技として物理を選択する際の選択肢。たまに外す。|
|だいばくはつ|無|250|100|使用後瀕死|退場技。そこそこ高めの攻撃が活きる。&br;かがくへんかガスなら&taglink(しめりけ);に邪魔されない。|
|BGCOLOR(#a9a9a9):|>|BGCOLOR(#6b8e23):|BGCOLOR(#a9a9a9):|>|BGCOLOR(#6b8e23):|c
|~変化技|>|~タイプ|~命中|>|~解説|
||>|>|CENTER:|>||c
|おにび|>|炎|85|>|自身の能力と相性のいい補助技。命中がやや不安。|
|どくどく|>|毒|必中|>|相手を猛毒にする。タイプ特徴により必中攻撃。|
|まもる|>|無|-|>|どくどく・くろいヘドロを使用する場合のターン稼ぎに。|
|ちょうはつ|>|悪|100|>|相手の補助技を封じる。遅いので使いにくいか。耐久合戦に。&br;かがくへんかガスならマジックミラーやどんかんにも通る。|
|おきみやげ|>|悪|100|>|相手の攻撃特攻↓↓&使用後自分瀕死。退場技として。&br;かがくへんかガスならばクリアボディもミラーアーマーも無効化できる。|
|みちづれ|>|霊|-|>|遅いので使いにくい。次ターン行動確保用にも。|
|どくびし|>|毒|-|>|毒や猛毒による定数ダメージを稼ぎたいなら。浮いている相手には無効。|
|ベノムトラップ|>|毒|100|>|毒、猛毒相手の攻撃特攻素早さ↓。どくびしと併せると効果的に撒ける。|
|くろいきり|>|氷|-|>|お互いの能力変化リセット。&br;基本はクリアスモッグで間に合うが、鋼タイプやダイホロウなどに強くなる。|
|ワンダールーム|>|超|-|>|特殊アタッカーへの交代読みで使う。状態異常ばらまきの際に。|
|きりばらい|>|飛|-|>|回避↓&壁除去。|
|ねむる|>|超|-|>|高速回復+状態異常回復が可能だが隙が大きい。ミストメイカーとは相性が悪い。|
|いたみわけ|>|無|-|>|隙の少ない回復手段だが相手依存。|
|ふしょくガス|>|毒|100|>|自分以外全員の道具破壊。鎧の孤島の教え技。&br;かがくへんかガスならねんちゃく相手でも道具破壊が可能。|
}}

**ダイマックス技考察 [#Max_Move]
#table_edit2(edit=on){{
|BGCOLOR(#a9a9a9):|BGCOLOR(#6b8e23):|BGCOLOR(#a9a9a9):|BGCOLOR(#6b8e23):|BGCOLOR(#a9a9a9):|c
|~ダイマックス技|~元にする技|~威力|~効果|~解説|
|||CENTER:|||c
|BGCOLOR(#ffb8c0):ダイフェアリー|ミストバースト&br;ワンダースチーム&br;マジカルシャイン&br;じゃれつく|130(195)|場:MF|一致技。ミストフィールドの展開や貼り直しとしても。&br;&taglink(ふゆう);の場合、フィールドの恩恵を受けられないので注意する。&br;おにび・どくどくと相性が悪い。ワンダースチームの追加効果も消えてしまう。|
|BGCOLOR(#b4a):ダイアシッド|ヘドロウェーブ&br;ヘドロばくだん|90(135)|味方:C↑|一致技。威力は低いが徐々に特攻が上がっていく。&br;高い物理耐久との相性はよく、撃ち合いに強くなれる。|
|~|ベノムショック|85(127)|~|~|
|~|クリアスモッグ|80(120)|~|~|
|BGCOLOR(#e66):COLOR(#311):ダイバーン|オーバーヒート&br;だいもんじ|140|天候:晴|対[[はがね]]。晴れで2発目から威力1.5倍。|
|~|ねっぷう&br;かえんほうしゃ|130|~|~|
|BGCOLOR(#ff3):ダイサンダー|かみなり|140|場:EF|対[[みず]]・[[ひこう]]。等倍範囲も広い。ミストフィールドと相性が悪い。|
|~|10まんボルト|130|~|~|
|BGCOLOR(#705848):COLOR(#e8e8e8):ダイアーク|あくのはどう|130|相手:D↓|対[[ゴースト]]・[[エスパー]]。ダイアシッドとあわせて相手の特殊耐久を削る。|
|BGCOLOR(#76a):COLOR(#021):ダイホロウ|シャドーボール|130|相手:B↓|対[[ゴースト]]・[[エスパー]]。[[ミミッキュ]]への役割遂行として。|
|BGCOLOR(#e2e2d4):ダイウォール|変化技|-|まもる|相手の猛攻を凌ぐ。|
}}

#fold(){{{
使用率・採用率の低い技
#table_edit2(edit=on){{
|BGCOLOR(#xxx):|BGCOLOR(#ooo):|BGCOLOR(#xxx):|BGCOLOR(#ooo):|BGCOLOR(#xxx):|c
|~ダイマックス技|~元にする技|~威力|~効果|~解説|
|||CENTER:|||c
|BGCOLOR(#f8e8c0):ダイアタック|だいばくはつ|150|相手:S↓|だいばくはつによる瀕死を踏み倒せるが威力は下がる。&br;中速相手なら抜けることもそこそこある。|
|BGCOLOR(#f870d0):ダイサイコ|サイケこうせん|120|場:PF|[[どく]]ミラーでの打点。ミストフィールドと相性が悪い。&br;苦手な[[エスパー]]による便乗に気を付ける。|
|BGCOLOR(#b8b8d0):ダイスチル|ジャイロボール|130|味方:B↑|唯一の防御上昇手段。抜群ならそこそこ威力も出る。問題は通常時の使いづらさ。|
}}
}}}

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*型考察 [#roles]


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*相性考察 [#partner]
-[[サザンドラ]]
サザンドラの弱点を氷以外全て半減以下にし、ガラルマタドガスの弱点のエスパーはサザンドラが無効にする。はがね、こおりの一貫を切るべく、3枠目ははがねや水が好ましい。
----
*対マタドガス(ガラルのすがた) [#counter]
:注意すべき点|
原種と同じく高い物理耐久と、優秀なタイプ相性および特性、豊富な補助技による受け性能の高さ。
クリアスモッグでこちらの積み技を崩してくるため、[[はがね]]タイプ以外は剣の舞などでの強行突破はできない。
(特にダブルにおいて)特性に強く依存するポケモンへの強力な回答となる特性。
攻撃性能は並み程度で技範囲も意外と広いため、[[フェアリー]]・[[ほのお]]・[[でんき]]が4倍弱点となるポケモンは警戒しておく。

:対策方法|
[[はがね]]タイプへはどくどく・クリアスモッグやフェアリー技が刺さらない。
はがねタイプでの積み技やアイアンヘッドへのごり押しで戦うのがよい。
しかし、マタドガスはほとんどの物理攻撃を一度は耐え、おにびで抵抗してくるため不安定。
やはり物理での突破は諦め、[[エスパー]]タイプなどの特殊アタッカーで攻めるのが一番安定する。
なお、マタドガスの2つの特性は場に出た瞬間表示されるタイプのため、特性が表示されない場合は「ふゆう」と判別できる。「ミストメイカー」は分かりやすいが、「かがくへんかガス」は比較的見逃しやすいので注意。

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*覚える技 [#learnset]
#table_edit2(edit=off){{
|>|~8th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~SIZE(8){ドガース}|~SIZE(8){マタドガス}|~|~|~|~|~|~|~|
|>|RIGHT:BGCOLOR(#fee):||>|>|>|>|CENTER:||c
|-|1|ダブルアタック|35|90|ノーマル|物理|10||
|-|1|ワンダースチーム|90|95|フェアリー|特殊|10||
|-|1|きりばらい|-|-|ひこう|変化|15||
|-|1|ねっぷう|95|90|ほのお|特殊|10||
|-|1|ようせいのかぜ|40|100|フェアリー|特殊|30||
|-|1|アロマミスト|-|-|フェアリー|変化|20||
|1|1|どくガス|-|90|どく|変化|40||
|1|1|たいあたり|40|100|ノーマル|物理|35||
|4|1|スモッグ|30|70|どく|特殊|20||
|8|1|えんまく|-|100|ノーマル|変化|20||
|12|12|クリアスモッグ|50|-|どく|特殊|15||
|16|16|ダメおし|60|100|あく|物理|10||
|20|20|ヘドロこうげき|65|100|どく|特殊|20||
|24|1|くろいきり|-|-|こおり|変化|30||
|-|24|アロマセラピー|-|-|くさ|変化|5||
|28|28|じばく|200|100|ノーマル|物理|5||
|32|32|ヘドロばくだん|90|100|どく|特殊|10||
|-|*|ダブルアタック|35|90|ノーマル|物理|10|*進化時|
|36|38|どくどく|-|90|どく|変化|10||
|40|44|ゲップ|120|90|どく|特殊|10||
|44|50|だいばくはつ|250|100|ノーマル|物理|5||
|48|56|おきみやげ|-|100|あく|変化|10||
|52|62|みちづれ|-|-|ゴースト|変化|5||
|-|68|ミストフィールド|-|-|フェアリー|変化|10||
}}


**技マシン [#TMHM]
#table_edit2(edit=off){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|技08|はかいこうせん|150|90|ノーマル|特殊|5||
|技09|ギガインパクト|150|90|ノーマル|物理|5||
|技16|いやなおと|-|85|ノーマル|変化|40||
|技20|じばく|200|100|ノーマル|物理|5||
|技21|ねむる|-|-|エスパー|変化|10||
|技23|どろぼう|60|100|あく|物理|25||
|技24|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15||
|技25|まもる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技31|メロメロ|-|100|ノーマル|変化|15||
|技33|あまごい|-|-|みず|変化|5||
|技34|にほんばれ|-|-|ほのお|変化|5||
|技38|おにび|-|85|ほのお|変化|15||
|技39|からげんき|70|100|ノーマル|物理|20||
|技57|しっぺがえし|50|100|あく|物理|10||
|技58|ダメおし|60|100|あく|物理|10||
|技71|ワンダールーム|-|-|エスパー|変化|10||
|技74|ベノムショック|65|100|どく|特殊|10||
|技76|りんしょう|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技89|ミストフィールド|-|-|フェアリー|変化|10||
|技97|ぶんまわす|60|100|あく|物理|20||
}}

**タマゴ技 [#eggmove]
#table_edit2(edit=off){{
|~8th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|○|いたみわけ|-|-|ノーマル|変化|20||
|○|サイケこうせん|65|100|エスパー|特殊|20||
|○|うらみ|-|100|ゴースト|変化|10||
|○|おんねん|-|-|ゴースト|変化|5||
|○|のろい|-|-|ゴースト|変化|10||
|○|たくわえる|-|-|ノーマル|変化|20||
|○|のみこむ|-|-|ノーマル|変化|10||
|○|はきだす|-|100|ノーマル|特殊|10||
}}

**教え技 [#tutoring]
#table_edit2(edit=off){{
|~8th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|○|ミストバースト|100|100|フェアリー|特殊|5||
|○|ふしょくガス|-|100|どく|変化|40||
}}

**技レコード[#TRs]
#table_edit2(edit=off){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|技02|かえんほうしゃ|90|100|ほのお|特殊|15||
|技08|10まんボルト|90|100|でんき|特殊|15||
|技09|かみなり|110|70|でんき|特殊|10||
|技15|だいもんじ|110|85|ほのお|特殊|5||
|技20|みがわり|-|-|ノーマル|変化|10||
|技22|ヘドロばくだん|90|100|どく|特殊|10||
|技26|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技27|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10||
|技33|シャドーボール|80|100|ゴースト|特殊|15||
|技35|さわぐ|90|100|ノーマル|特殊|10||
|技36|ねっぷう|95|90|ほのお|特殊|10||
|技37|ちょうはつ|-|100|あく|変化|20||
|技43|オーバーヒート|130|90|ほのお|特殊|5||
|技52|ジャイロボール|-|100|はがね|物理|5||
|技54|どくびし|-|-|どく|変化|20||
|技58|あくのはどう|80|100|あく|特殊|15||
|技78|ヘドロウェーブ|95|100|どく|特殊|10||
|技90|じゃれつく|90|90|フェアリー|物理|10||
|技91|ベノムトラップ|-|100|どく|変化|20||
|技92|マジカルシャイン|80|100|フェアリー|特殊|10||
}}




//**その他 [#other]
//#table_edit2(edit=off){{
//|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~詳細|h
//|ここに技名|0|0|ノーマル|物理|0||
//}}

*遺伝 [#breeding]
#table_edit2(edit=off){{
|~タマゴグループ|[[不定形>ふていけいグループ]]|
|~孵化歩数|5120歩|
|~性別|♂:♀=1:1|
|~進化条件|ドガース(Lv35)→マタドガス(ガラル)|
|~分岐進化|ドガース(過去作でLv35)→[[マタドガス]]|
}}

**遺伝経路 [#chainbreeding]
#table_edit2(edit=off){{
|>|CENTER:|LEFT:|c
|''技''|''習得方法''|CENTER:''覚える系統''|h
|~いたみわけ|レベル|[[ランクルス]]系統/[[シャンデラ]]系統/[[パンプジン]]系統/[[ミミッキュ]]|
|~うらみ|レベル|[[ゲンガー]]系統/[[ミカルゲ]]|
|~おんねん|レベル|[[デスカーン]]系統|
|~サイケこうせん|レベル|[[サーナイト]]系統/[[エルレイド]]/[[ランクルス]]系統|
|~たくわえる|レベル|[[フワライド]]系統|
|~のみこむ|レベル|[[フワライド]]系統|
|~のろい|レベル|[[ゲンガー]]系統/[[ミカルゲ]]/[[ヨノワール]]系統/[[デスカーン]]系統/[[シャンデラ]]系統/&br;[[オーロット]]系統/[[デスバーン]]系統/[[バチンウニ]]|
|~はきだす|レベル|[[フワライド]]系統|
}}

&tag(ポケモン,第八世代,リージョンフォーム,ガラルのすがた,どくタイプ,フェアリータイプ,ふていけいグループ,ふゆう,かがくへんかガス,ミストメイカー);