ザルード の変更点


#author("2021-02-15T22:48:35+09:00","","")
*ザルード [#zarude]
 No.893 タイプ:あく/くさ
 特性:リーフガード(晴れのときに状態異常にならない)
 体重:70.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

#table_edit2(edit=on){{
|BGCOLOR(#4C4849):COLOR(#B4B8B9):|BGCOLOR(#648D38):COLOR(#282826):|BGCOLOR(#4C4849):COLOR(#B4B8B9):|BGCOLOR(#648D38):COLOR(#282826):|BGCOLOR(#4C4849):COLOR(#B4B8B9):|BGCOLOR(#648D38):COLOR(#282826):|BGCOLOR(#4C4849):COLOR(#B4B8B9):|BGCOLOR(#648D38):COLOR(#282826):|BGCOLOR(#4C4849):COLOR(#B4B8B9):|c
|~同タイプ|~HP|~攻撃|~防御|~特攻|~特防|~素早|~合計種族値|~特性|h
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:||c
|ザルード|105|120|105|70|95|105|600|&taglink(リーフガード);|
|[[ダーテング]]|90|100|60|90|60|80|480|&taglink(ようりょくそ);/&taglink(はやおき);/&taglink(わるいてぐせ);|
}}

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#table_edit2(edit=off){{
|ばつぐん(4倍)|[[むし]]|
|ばつぐん(2倍)|[[ほのお]]/[[こおり]]/[[かくとう]]/[[どく]]/[[ひこう]]/[[フェアリー]]|
|いまひとつ(1/2)|[[みず]]/[[でんき]]/[[くさ]]/[[じめん]]/[[ゴースト]]/[[あく]]|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし|[[エスパー]]|
}}
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第八世代の幻のポケモン。
[[くさ]]×[[あく]]という弱点7耐性7の非常にピーキーな複合タイプを持つ。

600族であり、攻撃が高めで特攻が低い以外はバランスのとれた配分。
S105は禁止伝説級としてはやや速めの部類に入り、ちょうはつやアンコール、とんぼがえりなどの習得により器用な動きが見込める。
耐久力もなかなかあるが、4倍を含む多くの弱点を抱え、やどりぎのタネを覚えないなど耐久型への適性は低い。
多弱点でありつつ十分な耐久力を持つ点は、弱点保険との併用で強みにも転じられると言えよう。

禁止伝説級としては火力があまり高くないのが気になるところではある。
草技は十分な威力があるものの禁止伝説級での通りが良くなく、反対に悪技は通りこそ良いものの威力が足りていない。
格闘技を豊富に備え範囲自体は悪くないと言えるが、苦手な相手には勝てないポケモンであるためうまく後続と連携したい。

映画前売り券の特典配布が開始され8/7より解禁。
性格は持ち前の素早さを下げてしまうなまいき固定であり、そのままでは準速[[ドリュウズ]]までしか抜くことが出来ない。
実戦においてはミントによる調整が必須となる。

12/25より劇場配布のシリアルコードにて「とうちゃんザルード」が配信される。
見た目以外に大きな違いはないが、こちらはいじっぱり固定。
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''&color(darkorange){最新世代の考察};''は[[こちら>wiki:ザルード]]に、''&color(dodgerblue){前世代の考察};''は[[こちら>pre:ザルード]]にあります。
//↑最新世代の考察のリンクと前世代の考察のリンクは消さないでください。
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#contents
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*特性考察 [#ability]
:リーフガード|
隠れ特性は無く、これのみ。
晴れの時に状態異常を防ぐ。ただし、混乱は状態変化なので防げない。同じく防げないメロメロは自身が無性別なので効かない。
また、晴れになる前に状態異常にかかっていた場合は回復されない。
例によってかたやぶりで貫通される。
タイプ特性により粉技やいたずらごころは無効。加えて禁伝解禁戦では高火力技の打ち合いが多いため発動機会はさほど多くない。
また状態異常はジャングルヒールで回復できるため、フルアタや積みアタッカー型でなければ発動する利点は薄い。
自身はにほんばれ以外に晴れにする手段を持たないのでダブルでの利用が主となるが、相手の炎技の威力が上昇するリスクがあることは忘れずに。
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*技考察 [#moves]
#table_edit2(edit=on){{
|BGCOLOR(#4C4849):COLOR(#B4B8B9):|BGCOLOR(#648D38):COLOR(#282826):|BGCOLOR(#4C4849):COLOR(#B4B8B9):|BGCOLOR(#648D38):COLOR(#282826):|BGCOLOR(#4C4849):COLOR(#B4B8B9):|BGCOLOR(#648D38):COLOR(#282826):|c
|~物理技|~タイプ|~威力|~命中|~効果|~解説|
||>|>|>|CENTER:||c
|パワーウィップ|草|120(180)|85|-|タイプ一致技。高威力だが命中不安。|
|ソーラーブレード|草|125(187)|100|溜め攻撃|タイプ一致技。晴れとあわせて。|
|タネばくだん|草|80(120)|100|-|タイプ一致技。命中安定だが威力は物足りない。|
|タネマシンガン|草|25(37)*2~5|100|-|タイプ一致技。命中安定。タスキやみがわりに強い。&br;期待値は3発。|
|グラススライダー|草|70(105)|100|GF時優先度+1|タイプ一致技。グラスフィールド時は先制技に。&br;ふいうちは覚えない。|
|DDラリアット|悪|85(127)|100|能力変化無視|タイプ一致技。相手側のランク補正を無視できる。|
|じごくづき|悪|80(120)|100|音技封じ|タイプ一致技。ハイパーボイスやほえるに強い。&br;出したターンを含め2ターン限り。|
|かみくだく|悪|80(120)|100|防御↓20%|タイプ一致技。性能安定。|
|なげつける|悪|-|100|-|ジャングルヒールでフォロー可能。&br;でんきだまや技レコードとあわせて。|
|とんぼがえり|虫|70|100|自身交代|相手を見てから交代。あると便利。|
|インファイト|闘|120|100|BD↓|主に対鋼。悪への遂行にも。&br;耐久はあるほうなのでBDダウンはややもったいない。|
|アームハンマー|闘|100|90|素早さ↓|耐久は維持できるが素早さが下がるので一長一短。|
|ばかぢから|闘|120|100|攻撃・防御↓|連発が利かない。基本的にインファイトで良い。|
|けたぐり|闘|20~120|100|-|威力は不安定だが禁止伝説級は重い相手が多め。&br;ダイマックスに通らないのが惜しい。|
|かわらわり|闘|75|100|壁破壊|壁構築に強くなる。威力は低い。|
|リベンジ|闘|60→120|100|優先度-4&br;被弾時威力2倍|能力低下はないが殴られる必要があるので使い勝手は悪い。|
|ドレインパンチ|闘|75|100|HP吸収|積み技と併せて。|
|アクロバット|飛|55/110|100|-|消費アイテムと合わせて。ダイジェット素材としての採用もあり。|
|アイアンテール|鋼|100|75|-|対妖。命中不安。ダイスチルでの防御強化に。|
|じだんだ|地|75/150|100|技を失敗した&br;次のターン&br;威力2倍|対炎・鋼。ダイアースでの特防強化に。|
|あなをほる|地|80|100|溜め攻撃|ダイマックス技で使うか、相手のダイマックスのやり過ごしに。|
|いわなだれ|岩|75|90|怯み30%|対炎・虫。禁止伝説級としては比較的素早く怯みを狙いやすい。|
|がんせきふうじ|岩|60|95|素早↓100%|追加効果が優秀。サポート用だが自身の素早さとも相性が良い。|
|からげんき|無|70→140|100|-|火傷への対策として。ただしジャングルヒールもある。|
|しめつける|無|15|85|拘束技|耐久型で。|
|BGCOLOR(#4C4849):COLOR(#B4B8B9):|BGCOLOR(#648D38):COLOR(#282826):|BGCOLOR(#4C4849):COLOR(#B4B8B9):|BGCOLOR(#648D38):COLOR(#282826):|BGCOLOR(#4C4849):COLOR(#B4B8B9):|BGCOLOR(#648D38):COLOR(#282826):|c
|~特殊技|~タイプ|~威力|~命中|~効果|~解説|
||>|>|>|CENTER:||c
|ギガドレイン|草|75(112)|100|HP吸収|天候に左右されない。&br;わるだくみやじゃくてんほけん、せいちょうとの相性が良い。|
|バークアウト|悪|55(82)|95|相手全体&br;C↓100%|ダメージには期待できないが追加効果が優秀。&br;生存確率が上がることでじゃくてんほけんを発動させやすくなる。|
|あくのはどう|悪|80(120)|100|怯み20%|積み技やじゃくてんほけん前提。怯みも狙える。|
|ハイパーボイス|無|90|100|身代わり貫通|C上昇後のサブウェポン。|
|BGCOLOR(#4C4849):COLOR(#B4B8B9):|>|BGCOLOR(#648D38):COLOR(#282826):|BGCOLOR(#4C4849):COLOR(#B4B8B9):|>|BGCOLOR(#648D38):COLOR(#282826):|c
|~変化技|>|~タイプ|~命中|>|~解説|
||>|>|CENTER:|>||c
|ジャングルヒール|>|草|-|>|自分を含めた味方全員のHPを1/4と状態異常を回復。&br;ただし、こんらん・メロメロは回復不可能。&br;特にダブルでは破格の性能だが、味方の&taglink(そうしょく);に無効化される。&br;その場合でも、はなふぶきより扱いやすい攻撃補強手段になるが。|
|こうごうせい|>|草|-|>|自身の最大HPの半分回復。晴れ以外の天候で回復量が落ちる事には注意。|
|にほんばれ|>|炎|-|>|リーフガードの発動に。&br;ソーラーブレード・ソーラービーム・こうごうせい・せいちょうの性能アップも。|
|ビルドアップ|>|闘|-|>|攻撃・防御を強化。つるぎのまいは覚えない。|
|せいちょう|>|無|-|>|攻撃・特攻を補強。晴れ下では効果倍増。|
|わるだくみ|>|悪|-|>|特攻を二段階強化。あえて特殊型にする利点は薄いが、火傷が増えた環境なのも事実。|
|アンコール|>|無|100|>|起点作りに。素早いので使いやすい。|
|ちょうはつ|>|悪|100|>|起点回避や耐久型の機能停止に。|
|いばる|>|無|85|>|妨害技。ダブルでのコンボにも。イカサマは覚えない。|
|ねむる|>|超|-|>|カゴのみとあわせて。リーフガードとは相性が悪い。|
//||>||-|>||
}}

**ダイマックス技考察 [#max_move]
#table_edit2(edit=on){{
|BGCOLOR(#xxx):|BGCOLOR(#ooo):|BGCOLOR(#xxx):|BGCOLOR(#ooo):|BGCOLOR(#xxx):|c
|~ダイマックス技|~元にする技|~威力|~効果|~解説|
|||CENTER:|||c
|BGCOLOR(#4d4):ダイソウゲン|パワーウィップ&br;ソーラーブレード|140(210)|場:GF|タイプ一致技。草技強化&微回復&グラススライダー先制。|
|~|タネばくだん&br;タネマシンガン|130(195)|~|~|
|~|グラススライダー|120(180)|~|~|
|BGCOLOR(#705848):COLOR(#e8e8e8):ダイアーク|DDラリアット&br;かみくだく|130(195)|相手:D↓|タイプ一致技。高威力の悪技として。追加効果は微妙。|
//|BGCOLOR(#f8e8c0):ダイアタック|ノーマル素材|xx0|相手:S↓|解説|
//|~|だいばくはつ|150|~|使用後瀕死のデメリットを踏み倒せるが威力は下がる。|
|BGCOLOR(#ffb830):ダイナックル|けたぐり|100|味方:A↑|攻撃補強。一部の技は威力低下。|
|~|インファイト&br;ばかぢから|95|~|~|
|~|ドレインパンチ&br;かわらわり|90|~|~|
|BGCOLOR(#b8d0e8):ダイジェット|アクロバット|110|味方:S↑|素早さ強化。|
|BGCOLOR(#e0c068):ダイアース|じだんだ&br;あなをほる|130|味方:D↑|特殊耐久を強化。|
//|BGCOLOR(#f870d0):ダイサイコ|超素材|xx0|場:PF|解説|
//|BGCOLOR(#98ff70):ダイワーム|虫素材|xx0|相手:C↓|解説|
|BGCOLOR(#987040):COLOR(#012):ダイロック|いわなだれ|130|天候:砂嵐|対ひこう。|
|~|がんせきふうじ|110|~|~|
//|BGCOLOR(#76a):COLOR(#021):ダイホロウ|霊素材|xx0|相手:B↓|解説|
//|BGCOLOR(#25c):COLOR(#ffe):ダイドラグーン|龍素材|xx0|相手:A↓|解説|
|BGCOLOR(#bba):ダイスチル|アイアンテール|130|味方:B↑|対フェアリー。物理耐久を強化。|
|BGCOLOR(#e2e2d4):ダイウォール|変化技|-|まもる|相手のダイマックスターン枯らしに。|
}}

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*型考察 [#roles]


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*相性考察 [#partner]
特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。
組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。
特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。
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*対ザルード [#counter]
:注意すべき点|
見た目によらず中々耐久力があるため、弱点保険を発動されると非常に厄介なアタッカーと化す。
まずまず素早くアンコール・ちょうはつを持つので、上手く受けられたとしても起点化が難しく、とんぼがえりで逃げていく。
ダブルでは専用技ジャングルヒールによりサポート性能も持ち合わせる。
[[グラードン]]や[[ゼルネアス]]といった高耐久アタッカーを回復させられると厄介。

:対策方法|
禁止伝説級としては火力が低く、弱点も多いので草に耐性があるポケモンなら殴り合いで倒せる。
物理耐久がまずまず高く、ビルドアップも備えるので[[ムゲンダイナ]]などの特殊の高火力で相手をできるのが望ましい。
一致技を両方半減し、上から一致で弱点を突ける[[ザシアン]]・[[ザマゼンタ]]を天敵とする。禁止伝説同士なら基本的に押し負けないだろう。
伝説を持っていない場合、とんぼがえりがあればサイクルを回しつつ有利に立ち回れる。
弱点は多いが、じゃくてんほけんとの相性が良いので不一致技で弱点を突く場合は慎重に。

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*覚える技 [#learnset]
**レベルアップ [#levelup]
#table_edit2(edit=off){{
|~8th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|RIGHT:BGCOLOR(#eee):||>|>|>|>|CENTER:||c
| 1|しめつける|15|85|ノーマル|物理|20||
| 1|ひっかく|40|100|ノーマル|物理|35||
| 6|にらみつける|-|100|ノーマル|変化|30||
|12|つるのムチ|45|100|くさ|物理|25||
|18|せいちょう|-|-|ノーマル|変化|20||
|24|みだれひっかき|18|80|ノーマル|物理|15||
|30|こわいかお|-|100|ノーマル|変化|10||
|36|くさむすび|-|100|くさ|特殊|20||
|42|かみつく|60|100|あく|物理|25||
|48|とんぼがえり|70|100|むし|物理|20||
|54|いばる|-|85|ノーマル|変化|15||
|60|エナジーボール|90|100|くさ|特殊|10||
|66|こうごうせい|-|-|くさ|変化|5||
|72|アームハンマー|100|90|かくとう|物理|10||
|78|あばれる|120|100|ノーマル|物理|10||
|84|パワーウィップ|120|85|くさ|物理|10||
|90|ジャングルヒール|-|-|くさ|変化|10||
}}


**技マシン [#TMHM] 
#table_edit2(edit=off){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|技00|メガトンパンチ|80|85|ノーマル|物理|20||
|技01|メガトンキック|120|75|ノーマル|物理|5||
|技08|はかいこうせん|150|90|ノーマル|特殊|5||
|技09|ギガインパクト|150|90|ノーマル|物理|5||
|技10|マジカルリーフ|60|-|くさ|特殊|20||
|技11|ソーラービーム|120|100|くさ|特殊|10||
|技12|ソーラーブレード|125|100|くさ|物理|10||
|技15|あなをほる|80|100|じめん|物理|10||
|技21|ねむる|-|-|エスパー|変化|10||
|技22|いわなだれ|75|90|いわ|物理|10||
|技23|どろぼう|60|100|あく|物理|25||
|技24|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15||
|技25|まもる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技26|こわいかお|-|100|ノーマル|変化|10||
|技28|ギガドレイン|75|100|くさ|特殊|10||
|技34|にほんばれ|-|-|ほのお|変化|5||
|技39|からげんき|70|100|ノーマル|物理|20||
|技40|スピードスター|60|-|ノーマル|特殊|20||
|技42|リベンジ|60|100|かくとう|物理|10||
|技43|かわらわり|75|100|かくとう|物理|15||
|技48|がんせきふうじ|60|95|いわ|物理|15||
|技50|タネマシンガン|25|100|くさ|物理|30||
|技53|マッドショット|55|95|じめん|特殊|15||
|技56|とんぼがえり|70|100|むし|物理|20||
|技57|しっぺがえし|50|100|あく|物理|10||
|技58|ダメおし|60|100|あく|物理|10||
|技59|なげつける|-|100|あく|物理|10||
|技63|ドレインパンチ|75|100|かくとう|物理|10||
|技76|りんしょう|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技78|アクロバット|55|100|ひこう|物理|15||
|技85|バークアウト|55|95|あく|特殊|15||
|技88|グラスフィールド|-|-|くさ|変化|10||
|技97|ぶんまわす|60|100|あく|物理|20||
|技98|じだんだ|75|100|じめん|物理|10||
}}


**教え技 [#tutoring]
#table_edit2(edit=off){{
|~8th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|○|グラススライダー|70|100|くさ|物理|20||
|○|うっぷんばらし|75|100|あく|物理|5||
}}

**技レコード [#TR]
#table_edit2(edit=off){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|技01|のしかかり|85|100|ノーマル|物理|15||
|技07|けたぐり|-|100|かくとう|物理|20||
|技20|みがわり|-|-|ノーマル|変化|10||
|技26|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技27|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10||
|技30|アンコール|-|100|ノーマル|変化|5||
|技31|アイアンテール|100|75|はがね|物理|15||
|技32|かみくだく|80|100|あく|物理|15||
|技37|ちょうはつ|-|100|あく|変化|20||
|技39|ばかぢから|120|100|かくとう|物理|5||
|技42|ハイパーボイス|90|100|ノーマル|特殊|10||
|技48|ビルドアップ|-|-|かくとう|変化|20||
|技53|インファイト|120|100|かくとう|物理|5||
|技58|あくのはどう|80|100|あく|特殊|15||
|技59|タネばくだん|80|100|くさ|物理|15||
|技65|エナジーボール|90|100|くさ|特殊|10||
|技68|わるだくみ|-|-|あく|変化|20||
|技72|パワーウィップ|120|85|くさ|物理|10||
|技77|くさむすび|-|100|くさ|特殊|20||
|技93|DDラリアット|85|100|あく|物理|10||
|技95|じごくづき|80|100|あく|物理|15||
}}



//**その他 [#other]
//#table_edit2(edit=off){{
//|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~詳細|h
//|ここに技名|0|0|ノーマル|物理|0||
//}}

*遺伝 [#breeding]
#table_edit2(edit=off){{
|~タマゴグループ|[[タマゴ未発見>タマゴみはっけんグループ]]|
|~性別|性別不明|
}}


&tag(ポケモン,第八世代,あくタイプ,くさタイプ,タマゴみはっけんグループ,リーフガード);