キテルグマ の変更点


#author("2019-02-28T19:43:53+09:00","","")
*キテルグマ [#n1262c9a]
 No.760 タイプ:ノーマル/かくとう
 通常特性:もふもふ(接触技で受けるダメージが半分になるが、ほのおタイプの技のダメージは2倍になる)
      ぶきよう(持っている道具の効果が発動しない)
 隠れ特性:きんちょうかん(相手は木の実を食べられなくなる)
 体重  :135.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
#table_edit2(,table_mod=close){{
|BGCOLOR(silver):|BGCOLOR(pink):|BGCOLOR(silver):|BGCOLOR(pink):|BGCOLOR(silver):|BGCOLOR(pink):|BGCOLOR(silver):|BGCOLOR(pink):|BGCOLOR(silver):|c
|~同タイプ|~HP|~攻撃|~防御|~特攻|~特防|~素早|~合計種族値|~特性|h
||>|>|>|>|>|>|CENTER:||c
|キテルグマ|BGCOLOR(PINK):120|125|80|BGCOLOR(PINK):55|60|60|500|&taglink(もふもふ);/&taglink(ぶきよう);/&taglink(きんちょうかん);|
|[[メガミミロップ>ミミロップ]]|65|BGCOLOR(PINK):136|BGCOLOR(PINK):94|54|BGCOLOR(PINK):96|BGCOLOR(PINK):135|580|&taglink(きもったま);|
}}
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#table_edit2(,table_mod=close){{
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|[[かくとう]]/[[エスパー]]/[[フェアリー]]/[[ひこう]]|
|いまひとつ(1/2)|[[むし]]/[[いわ]]/[[あく]]|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし|[[ゴースト]]|
}}
特性「もふもふ」の場合ほのお2倍
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|[[むし]]/[[いわ]]/[[ゴースト]]/[[あく]]|
|こうかあり(等倍)|[[ノーマル]]/[[ほのお]]/[[みず]]/[[でんき]]/[[くさ]]/[[こおり]]/[[どく]]/[[じめん]]/[[ドラゴン]]/[[はがね]]|
|いまひとつ(1/2)|[[かくとう]]/[[ひこう]]/[[エスパー]]/[[フェアリー]]|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
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[[メロエッタ]]、[[メガミミロップ>ミミロップ]]に次ぐノーマル・格闘にして、非禁伝・非メガで初のノーマル/格闘。
それらとはまったく運用方法が異なるため差別化を意識する必要は無い。
受けとして見た時のノーマル/格闘は弱点こそ多いものの、一貫しやすい岩・悪・ゴーストを全て半減以下に抑えられる独特の耐性を持つ。

特性もふもふは「接触技」限定だが、適用される物理技に対してはかなりの硬さになる。
(B無振りでも実数値200相当=種族値180相当)
たとえ一致弱点を突いてくる相手との対面であっても、相手が物理アタッカーであれば撃ち負かしてしまうことも充分にある。
ダメージ2倍の[[格闘>かくとう]]、[[エスパー]]、[[フェアリー]]、炎、飛行の汎用物理技がほとんど接触技なのも大きい。
反面特殊面は弱めで特性もほとんど効かないが、Hの高さゆえ不一致弱点程度なら耐えられ、チョッキでの補強も可能。
総じて典型的な重火力アタッカーとして癖の無い運用ができる。

//このように殴り合いには強いのだが、格闘タイプなのにドレインパンチを覚えないのが痛いところ。
//回復技が眠るのみで回復が難しいため、耐久ができるといってもHPは徐々に減っていく。
//↑さも当たり前のようにドレパンがないって書いてるけど格闘タイプの半分くらいはドレパン覚えない。例えばカイリキー、ニョロボン、カポエラー、ナゲキ、ダゲキとかがドレパン覚えない格闘。

同様にタイマンが得意な格闘で[[ローブシン]]というライバルが存在する。
あちらはドレインパンチで体力を維持でき、先制技やはたきおとすも覚え、特性と種族値から攻撃力もかなり高い。
こちらはもふもふで物理に強いという点やノーマル複合という点で差別化をしていきたい。

Hが高いため、例によってBDに振った方が理論上硬くなる。具体的には、Hに68より多く振ると耐久指数上無駄となる。
たとえば、A252振りで残りを耐久に割く場合、H68振りで残り188をBDに振り分ける、もしくはどちらかに振り切ることで最硬振りとなる。
役割上Hに振らずBに振り切るのがベターだが、チョッキならばDに割くなど、仮想敵に応じて振り方を変えるとよい。
H68振りだとH実数値が204でちょうど4nになり、オボンの回復効率が最大となる点もよい。
もちろん、非オボンでHが2nであることを嫌う場合は適宜調整すること。

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''&color(darkorange){最新世代の考察};''は[[こちら>wiki:キテルグマ]]に、''&color(dodgerblue){前世代の考察};''は[[こちら>pre:キテルグマ]]にあります。
//↑最新世代の考察のリンクと前世代の考察のリンクは消さないでください。
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#contents
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*特性もふもふについて [#iafe9903]
ダメージを半減するのは「接触技」。
物理技の多くが接触技で、特殊技は一部接触技もあるが、ほとんどが接触技ではない。
類似特性のファーコートとは異なり特殊技でも接触技のダメージは半減する。
特性かたやぶりには無効。また、自身が物理アタッカーであるのでトレースにも注意が必要。

ほのおタイプの技を受けるとダメージが2倍になる。
ほのおタイプの接触技の場合、2倍×半減で等倍で受ける。
特性の効果でダメージが2倍になるのであり、弱点として追加されるわけではないので、ほのおタイプの技でじゃくてんほけんは発動しない。

赤文字はZワザ、青文字は禁止伝説専用技
:もふもふの''対象外''の非接触物理技|

|無|&color(red){ウルトラダッシュアタック};、しぜんのめぐみ、じばく、だいばくはつ、タマゴばくだん、&br;たまなげ、とげキャノン、ネコにこばん、ひみつのちから、フェイント、プレゼント|
|炎|せいなるほのお、&color(red){ダイナミックフルフレイム};|
|水|&color(red){スーパーアクアトルネード};|
|電|&color(blue){クロスサンダー};、&color(red){スパーキングギガボルト};|
|草|タネばくだん、タネマシンガン、はっぱカッター、はなふぶき、&color(red){ブルームシャインエクストラ};|
|氷|こおりのつぶて、つららおとし、つららばり、&color(blue){フリーズボルト};、&color(red){レイジングジオフリーズ};|
|闘|&color(red){ぜんりょくむそうげきれつけん};|
|毒|&color(red){アシッドポイズンデリート};、ダストシュート、どくばり|
|地|&color(blue){グランドフォース};、&color(blue){サウザンアロー};、&color(blue){サウザンウェーブ};、じしん、じならし、じわれ、すなじごく、&br;&color(blue){だんがいのつるぎ};、ボーンラッシュ、ホネこんぼう、ホネブーメラン、マグニチュード、&color(red){ライジングランドオーバー};|
|飛|くちばしキャノン、ゴッドバード、&color(red){ファイナルダイブクラッシュ};|
|超|サイコカッター、&color(red){マキシマムサイブレイカー};|
|虫|&color(red){ぜったいほしょくかいてんざん};、ダブルニードル、ミサイルばり|
|岩|いわおとし、いわなだれ、うちおとす、がんせきふうじ、がんせきほう、ストーンエッジ、&br;&color(blue){ダイヤストーム};、ロックブラスト、&color(red){ワールズエンドフォール};|
|霊|&color(green){タイプ相性上すべて無効}; かげぬい、&color(red){シャドーアローズストライク};、シャドーボーン、&color(red){むげんあんやへのいざない};|
|竜|&color(red){アルティメットドラゴンバーン};|
|悪|&color(blue){いじげんラッシュ};、なげつける、ふくろだたき、&color(red){ブラックホールイクリプス};|
|鋼|&color(red){ちょうぜつらせんれんげき};、マグネットボム、メタルバースト|
|妖|&color(red){ラブリースターインパクト};|

:特性もふもふの''対象になる''接触特殊技|

|無|きりふだ、しぼりとる|
|闘|いのちがけ|
|草|くさむすび、はなびらのまい|
|虫|まとわりつく|
|妖|ドレインキッス|

対物理に限った場合の疑似的な耐性。
Zワザもあるのであくまで参考程度に。
//「じめん、こおり、いわはメジャーな物理技が非接触なので等倍」「ほのおはメジャーな物理技が接触技なので、ダメージ2倍と相殺して等倍」「他のタイプは接触技が主流なので半減」と仮定しています
//もちろん氷のれいとうパンチや草のタネマシンガンなど例外もあるので、繰り返しですがあくまで参考程度にとどめておいてください

#table_edit2(,table_mod=close){{
|ふつう(等倍)|ほのお、かくとう、じめん、ひこう、エスパー、フェアリー、こおり|
|いまひとつ(1/2)|ノーマル、みず、でんき、くさ、どく、ドラゴン、はがね、いわ|
|いまひとつ(1/4)|むし/あく|
|こうかなし|ゴースト|
}}

*技考察 [#o4fec35d]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|BGCOLOR(silver):|BGCOLOR(pink):|BGCOLOR(silver):|BGCOLOR(pink):|BGCOLOR(silver):|BGCOLOR(pink):|c
|~攻撃技|~タイプ|~威力|~命中|~効果|~解説|
||>|>|>|CENTER:||c
|おんがえし|無|102(153)|100|-|タイプ一致技。中威力・性能安定。最も使いやすい。|
|メガトンキック|無|120(180)|75|-|タイプ一致技。高威力・命中不安。デメリット無し。|
|すてみタックル|無|120(180)|100|反動1/3|タイプ一致技。高威力・命中安定。反動が気がかり。|
|あばれる|無|120(180)|100|行動固定|タイプ一致技。高威力・命中安定。行動固定が難点。|
|からげんき|無|70(105)/140(210)|100|-|タイプ一致技。状態異常で威力倍増。火傷対策に。|
|ギガインパクト|無|150(225)|90|行動不可|タイプ一致技。ラス1やZクリスタルとあわせて。|
|ばかぢから|闘|120(180)|100|攻撃・防御↓|タイプ一致技。高威力・命中安定。能力低下が痛い。|
|アームハンマー|闘|100(150)|90|素早↓|タイプ一致技。威力・命中で劣るがデメリットは小さい。|
|れいとうパンチ|氷|75|100|凍り10%|対飛行。2倍では威力不足。4倍ドラゴンや[[ランドロス]]に。|
|かみなりパンチ|電|75|100|麻痺10%|対飛行。水にも抜群。[[ギャラドス]]や[[テッカグヤ]]に。|
|しっぺがえし|悪|50/100|100|-|対ゴースト・エスパー。鈍足やアームハンマーと相性が良い。|
|シャドークロー|霊|70|100|急所ランク+1|対ゴースト・エスパー。フェアリーにも等倍。[[ミミッキュ]]に。|
|じしん|地|100|100|-|呼びやすい炎のほか、[[ゲンガー]]や[[ギルガルド]]にも。|
|いわなだれ|岩|75|90|怯み30%|対虫・飛行。怯みは狙いにくい。[[リザードン]]や[[ウルガモス]]に。|
|つばめがえし|飛|60|必中|-|対虫。草・格闘にも抜群。[[ヘラクロス]]や[[キノガッサ]]に。|
|BGCOLOR(silver):|>|BGCOLOR(pink):|BGCOLOR(silver):|>|BGCOLOR(pink):|c
|~変化技|>|~タイプ|~命中|>|~解説|
||>|>|CENTER:|>||c
|ビルドアップ|>|闘|-|>|攻撃・防御を補強。対物理に特化するなら。|
|つるぎのまい|>|無|-|>|攻撃を強化。全抜きを狙うには素早さ不足。|
}}
**Zワザ考察 [#y0505464]
#table_edit2(table_mod=open){{
|BGCOLOR(silver):|BGCOLOR(pink):|BGCOLOR(silver):|BGCOLOR(pink):|c
|~Zワザ|~元にする技|~威力|~解説|
|||CENTER:||c
|BGCOLOR(#f8e8c0):ウルトラダッシュアタック|すてみタックル&br;メガトンキック&br;あばれる|190(285)|いずれも行動固定や反動のデメリット無し・必中。&br;おんがえしの場合は威力160(240)。|
|~|ギガインパクト|200(300)|A特化で無振り[[メガリザードンX>リザードン]]を確1。|
|BGCOLOR(#ffb830):ぜんりょくむそうげきれつけん|ばかぢから|190(285)|能力低下のデメリット無し。&br;アームハンマーの場合は威力180(270)。|
|BGCOLOR(#e0c068):ライジングランドオーバー|じしん|180|A特化でH振り[[ギルガルド]](シールド)を中乱1。|
|BGCOLOR(#987040):COLOR(#012):ワールズエンドフォール|いわなだれ|140|4倍相手はZワザ化するまでもない。|
|BGCOLOR(#76a):COLOR(#021):むげんあんやへのいざない|シャドークロー|140|A特化でH振り[[Aガラガラ>ガラガラ(アローラのすがた)]]を中乱1。|
|BGCOLOR(#40e8e0):レイジングジオフリーズ|れいとうパンチ|140|A特化で無振り[[メガボーマンダ>ボーマンダ]]をいかく込みで確1。|
|BGCOLOR(#ff3):スパーキングギガボルト|かみなりパンチ|140|A特化でB特化[[ギャラドス]]をいかく込みで中乱1。|
|BGCOLOR(#b8d0e8):ファイナルダイブクラッシュ|つばめがえし|120|A特化でH振り[[マッシブーン]]を確1。|
}}
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*型考察 [#m6d0b2ea]
**対ギルガルド型 [#l9bf5b03]
特性:どれでもOK
性格:いじっぱり
努力値:AS252
持ち物:ジメンZ
確定技:じしん/みがわり
選択技:すてみタックル/ばかぢから など

メガミミロップをオマージュした型。
地震Z(180)は、盾ガルドが中乱1(56.3%)になる火力。

影打ち、シャドボに合わせて繰り出して、
キンシに合わせて身代わりを張って、
地震Zで葬ったときには脳汁もの。

身代わりに汎用性を持たせる(=状態異常を防ぐ)ため、Sは全振りを推奨。
H無振りの実数が195(4n+3)なので、残りはBかDへ。

注意1: Z技は守るを貫通するが、25%分のダメージしか入らないので、注意が必要。
注意2: 本家のように、毒守ガルドをアンコで完封する ということはできない。
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*対キテルグマ [#me61b6c8]
-注意すべき点
専用特性もふもふにより、多くの物理技を半減に抑える。素の耐久も高い。
等倍範囲の広い一致技と豊富なサブウェポンを併せ持ち、攻撃性能も優秀。
接触技中心の物理アタッカーは相性有利であっても苦戦を強いられる。

-対策方法
特殊技は非接触が多く、特防の低さも相俟って大ダメージを与えられる。
物理技も非接触やZワザなら半減されない。弱点タイプに加え炎技も2倍。
おにびやゴツメも有効。回復技持ちの物理受けなら体力負けしない。

*覚える技 [#na03a889]
**レベルアップ [#f4af4d50]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|>|~SM|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~SIZE(8){ヌイコグマ}|~SIZE(8){キテルグマ}|~|~|~|~|~|~|~|h
|>|RIGHT:BGCOLOR(#eee):||>|>|>|>|CENTER:||c
| -| 1|しめつける|15|85|ノーマル|物理|15||
| 1| 1|たいあたり|40|100|ノーマル|物理|35||
| 1| 1|にらみつける|-|100|ノーマル|変化|30||
| 5| 5|がまん|-|-|ノーマル|物理|10||
|10|10|つぶらなひとみ|-|100|フェアリー|変化|30||
|14|14|ぶんまわす|60|100|あく|物理|20||
|19|19|じたばた|-|100|ノーマル|物理|15||
|23|23|しっぺがえし|50|100|あく|物理|10||
|28|30|とっしん|90|85|ノーマル|物理|20||
|32|36|アームハンマー|100|90|かくとう|物理|10||
|37|43|あばれる|120|100|ノーマル|物理|10||
|41|49|いたみわけ|-|-|ノーマル|変化|20||
|46|56|すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15||
|50|62|ばかぢから|120|100|かくとう|物理|5||
}}

**技マシン [#rb3a7df8]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|技01|ふるいたてる|-|-|ノーマル|変化|30||
|技02|ドラゴンクロー|80|100|ドラゴン|物理|15||
|技05|ほえる|-|-|ノーマル|変化|20||
|技06|どくどく|-|90|どく|変化|10||
|技08|ビルドアップ|-|-|かくとう|変化|20||
|技10|めざめるパワー|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技12|ちょうはつ|-|100|あく|変化|20||
|技15|はかいこうせん|150|90|ノーマル|特殊|5||
|技17|まもる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技21|やつあたり|-|100|ノーマル|物理|20||
|技26|じしん|100|100|じめん|物理|10||
|技27|おんがえし|-|100|ノーマル|物理|20||
|技31|かわらわり|75|100|かくとう|物理|15||
|技32|かげぶんしん|-|-|ノーマル|変化|15||
|技39|がんせきふうじ|60|95|いわ|物理|15||
|技40|つばめがえし|60|-|ひこう|物理|20||
|技42|からげんき|70|100|ノーマル|物理|20||
|技44|ねむる|-|-|エスパー|変化|10||
|技45|メロメロ|-|100|ノーマル|変化|15||
|技47|ローキック|65|100|かくとう|物理|20||
|技48|りんしょう|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技52|きあいだま|120|70|かくとう|特殊|5||
|技56|なげつける|-|100|あく|物理|10||
|技59|ぶんまわす|60|100|あく|物理|20||
|技65|シャドークロー|70|100|ゴースト|物理|15||
|技66|しっぺがえし|50|100|あく|物理|10||
|技68|ギガインパクト|150|90|ノーマル|物理|5||
|技75|つるぎのまい|-|-|ノーマル|変化|20||
|技78|じならし|60|100|じめん|物理|20||
|技80|いわなだれ|75|90|いわ|物理|10||
|技87|いばる|-|85|ノーマル|変化|15||
|技88|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10||
|技90|みがわり|-|-|ノーマル|変化|10||
|技100|ないしょばなし|-|-|ノーマル|変化|20||
}}

**タマゴ技 [#j1113ef0]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~7th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|○|れいとうパンチ|75|100|こおり|物理|15||
|○|かみなりパンチ|75|100|でんき|物理|15||
|○|はっけい|60|100|かくとう|物理|10||
|○|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10||
|○|ワイドガード|-|-|いわ|変化|10||
|○|メガトンキック|120|75|ノーマル|物理|5||
|○|じだんだ|75|100|じめん|物理|10||
}}

//**教え技 
//#table_edit2(,table_mod=close){{
//|~7th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
//|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
//|○||||||||
//}}

//**その他 
//#table_edit2(,table_mod=close){{
//|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~詳細|h
//||>|>|>|>|CENTER:||c
//||||||||
//}}

*遺伝 [#jc374b0c]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~タマゴグループ|[[陸上>りくじょうグループ]]|
|~孵化歩数|3840歩|
|~性別|♂:♀=1:1|
|~進化|ヌイコグマ(Lv27)→キテルグマ|
}}

**遺伝経路 [#h818dc07]
#table_edit2(,table_mod=close){{
全てドーブルでOK。
|~れいとうパンチ|[[デリバード]](卵)・[[ミミロル>ミミロップ]](卵)・[[ズルッグ>ズルズキン]](卵)|
|~かみなりパンチ|[[ピカチュウ]](卵)・[[デンリュウ]]L1・[[ヒコザル>ゴウカザル]](卵)・[[ミミロル>ミミロップ]](卵)・[[ズルッグ>ズルズキン]](卵)|
|~はっけい|[[リオル>ルカリオ]]L15・[[コジョフー>コジョンド]]L29|
|~こらえる|[[ノコッチ]]L46・[[ゴマゾウ>ドンファン]]L19・[[ヤルキモノ>ケッキング]]L17・[[パチリス]]L17・[[ミミロル>ミミロップ]]L6・[[ウリムー>マンムー]]L14・[[クマシュン>ツンベアー]]L25|
|~ワイドガード|[[コジョンド]]L45|
|~メガトンキック|[[ドロバンコ>バンバドロ]]L43|
|~じだんだ|[[マンキー>オコリザル]]L43|
}}

&tag(ポケモン,第七世代,ノーマルタイプ,かくとうタイプ,りくじょうグループ,もふもふ,ぶきよう,きんちょうかん);