エルレイド の変更点


#author("2023-01-15T01:14:10+09:00","","")
*エルレイド [#a61d9357]
 No.475 タイプ:エスパー/かくとう
 通常特性:ふくつのこころ(怯むと素早さが1段階上がる)
 隠れ特性:せいぎのこころ(悪タイプの技を受けると攻撃が1段階上がる)
 体重  :52.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
 
 ・メガエルレイド
 タイプ:エスパー/かくとう
 特性 :せいしんりょく(ひるまない)
 体重 :56.4kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
#table_edit2(,table_mod=close){{
|BGCOLOR(#5AB46A):|BGCOLOR(#EEEEFF):|BGCOLOR(#5AB46A):|BGCOLOR(#EEEEFF):|BGCOLOR(#5AB46A):|BGCOLOR(#EEEEFF):|BGCOLOR(#5AB46A):|BGCOLOR(#EEEEFF):|BGCOLOR(#5AB46A):|c
|~能力比|~HP|~攻撃|~防御|~特攻|~特防|~素早|~合計種族値|~特性|h
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:||c
|エルレイド|68|125|65|65|115|80|518|&taglink(ふくつのこころ);/&taglink(せいぎのこころ);|
|メガエルレイド|68|BGCOLOR(GOLD):165|BGCOLOR(GOLD):95|65|115|BGCOLOR(GOLD):110|618|&taglink(せいしんりょく);|

|BGCOLOR(#5AB46A):|BGCOLOR(#EEEEFF):|BGCOLOR(#5AB46A):|BGCOLOR(#EEEEFF):|BGCOLOR(#5AB46A):|BGCOLOR(#EEEEFF):|BGCOLOR(#5AB46A):|BGCOLOR(#EEEEFF):|BGCOLOR(#5AB46A):|BGCOLOR(#EEEEFF):|c
|~メガ格闘|~HP|~攻撃|~防御|~特攻|~特防|~素早|~合計種族値|~タイプ|~特性|h
|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:||c
|メガエルレイド|68|165|95|65|BGCOLOR(pink):115|110|618|エスパー/格闘|&taglink(せいしんりょく);|
|[[メガチャーレム>チャーレム]]|60|BGCOLOR(pink):100|85|80|85|100|510|エスパー/格闘|&taglink(ヨガパワー);|
|[[メガルカリオ>ルカリオ]]|70|BGCOLOR(pink):145|88|BGCOLOR(pink):140|70|112|625|鋼/格闘|&taglink(てきおうりょく);|
|[[メガバシャーモ>バシャーモ]]|BGCOLOR(pink):80|160|80|130|80|100|630|炎/格闘|&taglink(かそく);|
|[[メガヘラクロス>ヘラクロス]]|BGCOLOR(pink):80|BGCOLOR(pink):185|BGCOLOR(pink):115|40|105|75|600|虫/格闘|&taglink(スキルリンク);|
|[[メガミミロップ>ミミロップ]]|65|136|94|54|96|BGCOLOR(pink):135|580|ノーマル/格闘|&taglink(きもったま);|
}}
----
#table_edit2(,table_mod=close){{
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|[[ひこう]]/[[ゴースト]]/[[フェアリー]]|
|いまひとつ(1/2)|[[かくとう]]/[[いわ]]|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし|---|
}}
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|[[かくとう]]/[[いわ]]|
|こうかあり(等倍)|[[ノーマル]]/[[ほのお]]/[[みず]]/[[でんき]]/[[くさ]]/[[こおり]]/[[どく]]/[[じめん]]/[[エスパー]]/[[むし]]/[[ドラゴン]]/[[あく]]/[[はがね]]|
|いまひとつ(1/2)|[[ひこう]]/[[ゴースト]]/[[フェアリー]]|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
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エスパー・格闘複合の物理アタッカー。同タイプに[[チャーレム]]がいる。
攻撃力は[[チャーレム]]に劣るが、耐久はエルレイドの方が高い。
また、リーフブレード、つじぎり、かげうちなど、豊富な攻撃技を持ち、
おにび、でんじは、トリック、みちづれなど差別化するには十分なほどの補助技も持つ。
一点特化の[[チャーレム]]、器用なエルレイドといったところか。
[[チャーレム]]以外の格闘ともタイプだけで差別化を図るのは厳しいので補助技を活かしてトリッキーに立ち回りたい。
//フェアリーが追加されたサーナイトとは異なり、こちらはタイプに変化なし。
//これといった強化点は無く、同タイプのチャーレム共にフェアリーが弱点なので注意。

//ORASではメガシンカを獲得。
//能力面では攻撃・防御・素早さがアップし、特性は精神力に。
//メガガルーラを抜く素早さを得て、尚且つねこだましで怯まなくなり、
//不意打ちの危険性や対面同時メガシンカではガルーラの性格に左右されるといった不安要素は残るが、条件次第では有利を取る事も可能になった。
メガシンカすることで攻撃・防御・素早さがアップし、特性はせいしんりょくになる。
素早さが上がるため追加効果で怯むことはもともと少ないが、ダブル・トリプルバトルでは多用されるねこだましを無効化できるのは大きい。
シングルではスキルスワップと併用することで、自分は強特性を手に入れ、特性頼りのポケモンを弱体化できる。

今作ではメガシンカのターンからメガシンカ後の素早さが適用されるようになったため、一気に多くのポケモンの上を取れるようになった。
特に初速の素早さで負けていた[[ガルーラ]]には有利に立ち回れるようになった。

//(対[[ガルーラ]]についての議論)
//↑対面メガシンカターン同士では準速メガガルすら抜くことができない上に
//無補正252振りすてみタックルでB4メガエルレイドが確1なのでどこも有利ではない
//守るを搭載しない限り死に出しからしかメガガルーラを狩ることができない
//↑対面メガ同士なら、S補正あり180振り以上のガルーラ>最速エルレイド>準速ガルーラだけど。
//ちなみにシーズン11のPGLデータではガルーラの性格はS補正有・無がほぼ半々なので、環境にいるガルーラの約半数に対しては高確率で狩れる。
//あとメガエルレイドがHS252振りもしくはHB調整S252振りであれば、無補正252振り捨て身タックルも中~低乱数まで抑え込める。
//リスキーではあるがS補正無しメガガルーラが居座らず退く前提で、Sを最低限まで削って耐久に回せば確定耐えも不可能ではない。
//捨て身タックルより使用率は低いが、仮に恩返しならメガガルーラがA特化でもH236振りで確定耐え。
//一方、攻撃側としてはH252振りメガガルーラに対し無補正A無振りインファイトで高乱数1発・A12振りで確定1発。
//圧倒的有利とは決して言えないけど、ここまでの要素が揃っていて「どこも有利ではない」と切り捨てるのはいささか無理があるのでは。
//↑ガルーラ受けがいるなら引くべきではあるが裏で受かりそうにないなら積極的に突っ張っていい、って所だな。
//仮に最速ガルーラだったとしてもスカーフ警戒で引く可能性もあるし、一度でも相手が引いてくれれば(=メガシンカできれば)以後はほぼ完全に有利取れるし。

//第5世代→XY→ORASでの変遷はコメントアウト。エルレイド自体の特徴と第6世代→第7世代の変化にとどめる
----
''&color(darkorange){最新世代の考察};''は[[こちら>wiki:エルレイド]]に、''&color(dodgerblue){前世代の考察};''は[[こちら>pre:エルレイド]]にあります。
//↑最新世代の考察のリンクと前世代の考察のリンクは消さないでください。
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#contents
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*技考察 [#z26dfb69]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|BGCOLOR(#EEEEFF):|BGCOLOR(#94E694):|BGCOLOR(#EEEEFF):|BGCOLOR(#94E694):|BGCOLOR(#EEEEFF):|BGCOLOR(#94E694):|c
|~攻撃技|~タイプ|~威力|~命中|~追加効果|~備考|
||>|>|>|CENTER:||c
|インファイト|闘|120(180)|100|防御特防↓|デメリットこそあるものの威力命中共に高水準のメイン技|
|ドレインパンチ|闘|75(112)|100|HP吸収|耐久の上がるメガエルレイドとは相性がよい|
|サイコカッター|超|70(105)|100|急所ランク+1|等倍では威力不足が否めないが、非接触技|
|しねんのずつき|超|80(120)|90|怯み20%|教え技。メガシンカで素早さが上がれば怯みも狙える|
|ストーンエッジ|岩|100|80|急所ランク+1|格闘タイプのサブウェポンの定番|
|リーフブレード|草|90|100|急所ランク+1|水や地面を特に意識するなら。対[[ヤドラン]]最高火力|
|どくづき|毒|80|100|毒30%|格闘を半減するフェアリーに&br;しかしメジャーなフェアリーには大抵他の技の方が有効|
|つじぎり|悪|70|100|急所ランク+1|対霊、超用|
|はたきおとす|悪|65→97|100|道具排除|相手が道具を持っているとダメージが1.5倍。教え技|
|れいとうパンチ|氷|75|100|凍り10%|4倍ドラゴンに。教え技|
|かみなりパンチ|電|75|100|麻痺10%|[[マリルリ]]や4倍の[[ギャラドス]]、[[ペリッパー]]に。教え技|
|ほのおのパンチ|炎|75|100|火傷10%|4倍の[[ハッサム]]ピンポイント。教え技|
|じしん|地|100|100|-|格闘と範囲が被りがち。[[ギルガルド]]に|
|かげうち|霊|40|100|優先度+1|格闘タイプでは珍しい先制技|
|フェイント|無|30|100|優先度+2|優先度の高い先制技&br;かげうちに威力は劣りゴーストに無効だがノーマルに通る|
|BGCOLOR(#EEEEFF):|BGCOLOR(#94E694):|BGCOLOR(#EEEEFF):|>|>|BGCOLOR(#94E694):|c
|~変化技|~タイプ|~命中|>|>|~備考|
||>|>|>|CENTER:||c
|でんじは|電|90|>|>|安定性の高い妨害技。素早さのカバー、後続へのサポートに|
|おにび|炎|85|>|>|物理アタッカーへの牽制に|
|どくどく|毒|90|>|>|耐久ポケモン対策に。毒や鋼は呼ばないので通りはよい|
|ちょうはつ|悪|100|>|>|耐久ポケモンの変化技を封じる|
|かなしばり|無|100|>|>|自分より遅い相手に対して。有効打を封じる|
|アンコール|無|100|>|>|無駄な技に固定できればおいしい|
|ひかりのかべ|超|-|>|>|サポート用|
|リフレクター|超|-|>|>|サポート用|
|ビルドアップ|闘|-|>|>|火力と耐久を同時に強化|
|つるぎのまい|無|-|>|>|火力を一気に強化する|
|おきみやげ|悪|100|>|>|死に際のサポートに|
|みちづれ|霊|-|>|>|攻撃で倒せない相手を道連れに|
|スキルスワップ|超|-|>|>|強力特性が多いので役立つ|
}}
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*型考察 [#o789464e]
本家では間違いなくネタ扱いされる特殊技の考察。
特殊型や二刀流型があるので載せてみました。
特攻種族値は65でかくとうタイプの中では比較的高めであり物理受け突破に使えるかもしれないので使えなくもない・・・かもしれない。
&size(large){''<特殊技>''}
|CENTER:BGCOLOR(lightgreen):技|CENTER:BGCOLOR(lightgreen):タイプ|CENTER:BGCOLOR(lightgreen):威力|CENTER:BGCOLOR(lightgreen):命中|CENTER:BGCOLOR(lightgreen):効果|CENTER:BGCOLOR(lightgreen):接触|CENTER:BGCOLOR(lightgreen):備考|h
|きあいだま|かくとう|120(180)|70|特防↓10%|×|タイプ一致で使えるがサーナイトと比べて威力がわずかに劣る。|
|BGCOLOR(lavender):しんくうは|BGCOLOR(lavender):かくとう|BGCOLOR(lavender):40|BGCOLOR(lavender):100|BGCOLOR(lavender):優先度+1|BGCOLOR(lavender):×|BGCOLOR(lavender):サーナイトでは使えない先制技。パルシェン対策になる。|
|サイコキネシス|エスパー|90(135)|100|特防↓10%|×|タイプ一致技。ビルドレイン型のローブシンを素早く倒せる。|
|BGCOLOR(lavender):サイコショック|BGCOLOR(lavender):エスパー|BGCOLOR(lavender):80(120)|BGCOLOR(lavender):100|BGCOLOR(lavender): -|BGCOLOR(lavender):×|BGCOLOR(lavender):二刀流型でもサイコカッターやしねんのずつきのほうがよいがめいそうを使うのなら。&br;サイコカッターやしねんのずつきと違ってやけどを気にせずに使える。|
|アシストパワー|エスパー|20(30)|100|-|×|めいそうと相性が良い。|
|BGCOLOR(lavender):10まんボルト|BGCOLOR(lavender):でんき|BGCOLOR(lavender):95|BGCOLOR(lavender):100|BGCOLOR(lavender):まひ10%|BGCOLOR(lavender):×|BGCOLOR(lavender):受けにくるエアームドやヤドランなどを返り討ち。|
|シャドーボール|ゴースト|80|100|特防↓20%|×|受けにくるエスパータイプやゴーストタイプを返り討ち。|
|BGCOLOR(lavender):くさむすび|BGCOLOR(lavender):くさ|BGCOLOR(lavender):-|BGCOLOR(lavender):100|BGCOLOR(lavender):-|BGCOLOR(lavender):○|BGCOLOR(lavender):物理受けのカバルドンなどに。&br;なぜかエナジーボールは進化前も含めて覚えられない。|
|こごえるかぜ|こおり|55|95|素早さ↓|×|素早さ調整をすればこおり4倍弱点のポケモンを倒せる。|
|BGCOLOR(lavender):めざめるパワー|BGCOLOR(lavender):-|BGCOLOR(lavender):30~70|BGCOLOR(lavender):100|BGCOLOR(lavender):-|BGCOLOR(lavender):×|BGCOLOR(lavender):ほのお、こおりなどが候補。|
&size(large){''<特殊型をサポートする変化技>''}
|CENTER:BGCOLOR(lightgreen):技|CENTER:BGCOLOR(lightgreen):命中|CENTER:BGCOLOR(lightgreen):備考|h
|めいそう|-|特攻と特防をアップ。エルレイド受けのほとんどが特殊型なので起点にできる。|
|BGCOLOR(lavender):ふるいたてる|BGCOLOR(lavender):-|BGCOLOR(lavender):実はサーナイトは使えない。二刀流型との相性ばっちり。|

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*ノート [#rbf1e25c]
**ギルガルド返り討ち型 [#ica8ff44]
性格:ようきor両刀
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:オボンのみ 
確定技:ふういん/シャドーボール/かげうち
技:インファイトorドレインパンチ

[[サーナイト]]でできるんだったらエルレイドでもできるだろう。

ギルガルドのシャドーボール、かげうちをふういんして返り討ちにする。
鋼技が抜群で通らない分、こっちでやったほうが安定しそう。

**格闘受け型 [#g619e0a4]
性格:わんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:たべのこし ラムのみ など 
技:サイコカッター/しねんのずつき/ドレインパンチ/かわらわり/ストーンエッジ/つじぎり/かげうち
技:でんじは/おにび/ねがいごと/リフレクター/ビルドアップ/ちょうはつ/アンコール/マジックコート など

エルレイドは格闘技+岩技を受けられる数少ないポケモン。
現環境で大暴れしているテラキオンやコジョンドなどを受けられる。
物理耐久特化にすることで、いのちのたま持ちコジョンドのとびひざげりを2発耐えるため、交代出しで受けにいくことができる。
逃げられても逃げられなくてもあたるとおいしいでんじはやおにびは使い勝手がいい…はず。
受けに来たゴーストタイプはちょうはつやつじぎりで仕留めてしまえ!
シャドーボールとかで返り討ちにあいそうなのはきっと気のせいだろう…

格闘岩に出せて一致弱点突いていける上にドレパンで回復、さらに鬼火やリフレク、アンコール(鬼火と両立不可だけど)まであるから結構使えそうなんだけども。
やっぱり種族値68の65という低さがネックか。

↑↑ここまで俺か。こいつの耐性って少ないから目立たないけど個人的にもかなり優秀に思える。
いうて弱点も飛行,ゴーストというかなり限定的なものだし、そして岩格闘という絶賛氾濫タイプをカバー
その耐性が物理に異常に偏重しているのが非常悔やまれるが…。
逆にいえば上の弱点を除けばそれ以外の特殊も受けられるということになる。俺はそっちを活かしたいけど
しかも配布ならさりげなくこいつもねがいごと使えるっていうね。

つまるところ、受けというより耐久振りアタッカーだな。
真面目に使うなら、ゴツメかプレート持たせて撃ち逃げを繰り返す感じなのかなと。
↑オボン持たせてビルドレが安定するだろ常考

ちなみに、H振りだけでも控えめゲンガーのシャドボを確定耐え
特殊は無振りでも中々固い、が、強化アイテムを持たれると辛い


**カバドリュウズつぶし型 [#le7c2159]
性格:わんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:たべのこし/ラムのみ
技:ドレインパンチ/じしん/ふういん/ちょうはつ

ガチパでも対策が難しい最強コンビのカバドリュウズ。
カバルドンであくびやステルスロックで相手の場を妨害、有利な相手にドリュウズを出して球つるぎのまいで無双。
シングルフリーではこの組み合わせを使っていればかなり高いの勝率を保てるといわれている。
そこでカバドリュウズにお悩みのあなたにこのエルレイド!

メインウェポンのじしんをふういんで封じてしまえばカバルドンはエルレイドに有効打はないはず…。
あくびをしてくるかもしれませんので、ちょうはつとラムのみをセットで持たせておくとなお安定。
ドレインパンチで回復すれば砂ダメージもこわくないぞ!
防御特化ならば、ドリュウズの球つるぎのまいシザークロスを耐えられます!
意外と強そうだけど、カバドリュウズピンポイント気味なのでやっぱりネタ。
↑実際にこいつは対カバドリュに注目されていたりする。ラムか風船でも持たせてドレインパンチ→かげうちでドリュウズを確殺できるようにしておくとガチになる…かも


**特殊型 [#ab546a51]
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252 素早さ252 HP6
持ち物:お好みで
必須技:きあいだま/サイコキネシス
選択技:くさむすび/10まんボルト/シャドーボール/めざめるパワー/かげうち/めいそう/しんくうは/サイコショック

きあいだま以外はどうみてもサーナイトの劣化です
↑つ かげうち
↑↑むし・いわ・あくタイプの技にはサーナイトより強いぞ!
さりげなくキルリアと同じ特攻なんだよな
↑↑↑↑ステータスの関係上気合玉の威力も実はサーナイトにごく僅かだが劣る。もしもイーブイやポリ乙の適応力スワップしたら話は別だが
(L50でのV252振り補正あり特攻はサーナイトが194、エルレイドが128)


**特殊積み型 [#ve9cb880]
性格:ずぶとい
努力値:HP252 防252
持ち物:カゴの実/たべのこし
確定技:瞑想
選択技:サイコキネシス/シャドーボール/目覚めるパワー/チャージビーム/気合玉/甘える/催眠術/眠る

物理の積み型はあるのに何故か特殊の積み型が無かったので作成。
しかしこの型を生かそうにも真空波以外の技は全てサーナイトでも出来るので、
相手の意表を突く以外サーナイトの劣化と言われても仕方がないだろう…
↑しかも積んだ時点で警戒されるに決まってるから、意表は突けても不意は打てないという…


**二刀流型 [#mfa48bef]
性格:攻撃or特攻↑ 防御or素早さ↓
努力値:お好みで おすすめはHP252 特攻252
持ち物:いのちのたま/たつじんのおび など二刀流に向いているもの
確定技:めいそうorふるいたてるorチャージビーム

物理技候補
サイコカッター、インファイト(ドレインパンチ)、リーフブレード、じしん、ストーンエッジ、シザークロス、つばめがえし、どくづき、ほのおのパンチ、かみなみパンチ、れいとうパンチ、かげうち

特殊技候補
サイコキネシス、きあいだま、シャドーボール、10まんボルト、くさむすび(マジカルリーフ)、めざめるパワー、こごえるかぜ、はかいこうせん、どろかけ

変化技候補
ビルドアップ、つるぎのまい、さいみんじゅつ、ちょうはつ、ひかりのかべ、リフレクター、いちゃもん、ねむる、スキルスワップ
こらえる、でんじは、じこあんじ、ねごと、いばる、みがわり、トリックルーム
かなしばり、おにび、みちづれ、くろいまなざし、あやしいひかり、おきみやげ、あまえる

めちゃめちゃ豊富な技を生かそうと思った型。「二刀」流なんてエルレイドにぴったりじゃないか。
特攻を利用するにはやはり瞑想やチャージビームで特攻をあげる必要がある。やはりネタか。
↑俺も本気でこいつの二刀流を考えてみたんだがすでに物理技が充実してるからわざわざ特殊技を入れる必要ってないんだよな。10万で無道突破ってのもあるが剣の舞→雷パンチの方がいいだろうし。凍える風あたりなら使い方によってはいけるかもしれないが。

めいそう+シャドーボールにしておけば受けにくるヤドランやランクルスやブルンゲルを返り討ちに!
めいそう2回+いのちのたま+シャドーボールでHP振りヤドランを一撃!
ヤドランもランクルスもブルンゲルも間違いなく特殊型なので起点にできちゃうぞ!(ただしサイコショックには注意、HP振りなら大体耐えられるけどね!)
受けを起点にできちゃうなんてエルレイドさんイケメン!


**鉄球トリック型 [#na0bb35d]
性格:いじっぱり
努力値:H252 S調整残りA
持ち物:くろいてっきゅう
確定技:トリック/じしん
候補技:インファイト/しねんのずつきorサイコカッター/つじぎり/リーフブレード/じしん/かみなりパンチ/れいとうパンチ/ストーンエッジ 
※でんじはとの違い
 メリット:素早さついでにアイテムを奪える。(ラムに強い)
     :飛行,浮遊に又は風船持ちに地震が刺さる。←注目
デメリット:複数の敵に使えない。
     :行動不能の追加効果がない。
     :素早さの半減値も半減なので場合によっては抜けない。

実際このコンボを実用で狙うおうとすると出来るポケモンは結構限られる。(唯一地面のネンドールは火力ないし浮遊だし…)
素早さもある程度必要になるが80あれば少し振れば130族は割とラクに抜ける。スカーフもそこまで気にしなくていい。
浮遊潰しはおまけ程度に考えてもいいが、浮遊のバーゲンセールで飽和状態なので意外と刺さっていいかもしれない。


**封印型 [#j19d120a]
性格:素早さが上がるもの
努力値:素早さ252 残りは攻撃か耐久で
確定技:ふういん
選択肢:インファイト/じしん/めざめるパワー/トリックルーム/おにび/みちづれ 等

相手に使われたくない技を根こそぎ封印してしまおう。
完全に封印目的ならスカーフを巻いてもいいが、拘らなければ鬼火を封印してインファイト乱発なんかも…。

思いつきで書いてみたが、かなり欠点あると思うので追記頼む。
↑いっそスカーフ持たせてダブルで使うといいかもしれんなw
↑スカーフエルレで封印→相方がトリック(すりかえ)→エルレは自由に動ける(相方もそのままスカーフアタッカーにできる)
という妄想を思いついたんだが。問題は俺が普段ダブルをやらないこと


**どくどく耐久型 [#z26000cc]
性格:しんちょう
努力値:HP252 リフレクター使って防御=特防
持ち物:たべのこし
技:どくどく、みがわり、リフレクター、サイコカッターorかわらわりorきあいパンチorしねんのずつき
意表はつける。抵抗少ないのが残念

**最高威力アシストパワー型 [#ha982519]
性格:ひかえめ推奨(特攻↑ならなんでも)
努力値:特攻252 HPor素早さ252 
持ち者:エスパージュエル
技:アシストパワー/ビルドアップ/めいそう/かげぶんしん

全部積むことで30段階上がり、威力は20+20×30=620
これにタイプ一致とジュエルで620×1.5×1.5=威力1395を叩き出す。
ちなみに30段階上げられるのはアシストパワーもち(ドーブル除く)では他に[[ピクシー]]がいる。
が、不一致なのでエルレイドの方が威力は上。

しかし、これだけ積んでも24段階積んだ[[エーフィ]]のほうがダメージは高くなる。

えっ、こんな事をする暇はない?知らんがな
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*対エルレイド [#k4e1d0dd]
-注意すべき点
高い攻撃と特防、広い攻撃範囲、豊富な補助技による読みづらさ。
鬼火・電磁波・どくどくなどの状態異常、金縛り・アンコール・挑発といった行動制限技、
トリック、両壁、剣舞ビルド、トリックルーム、催眠術、置き土産、道連れ、スキルスワップ、手助けとなんでもできる。
アタッカーとしても優秀なため挑発も撃ちにくい。
メガシンカすると精神力によってねこだましによる怯みが効かなくなるので、ダブル・トリプルバトルでは特に脅威に。

-対策方法
素のエルレイドは素早さと物理耐久は高くないので、上から高火力物理アタッカーで殴ればよい。
メガシンカすると弱点だった素早さと物理耐久が上昇する。どんなポケモンを出しても何かしらのサブウェポンに引っ掛かる可能性があり
搦め手も多いので安易な受け出しはできないが、搭載できる技は4つまでなので、構成を慎重に見極めて動きたい。
ファイアローを対面させられればスカーフ型でも安全に対処ができ、見せ合い時に手持ちにいるだけでも選出を抑制できる。
特攻も低く、攻撃面は物理一本なので、鬼火で割と楽に機能停止できる。スカーフ型・メガシンカ型なら電磁波も有効。

*覚える技 [#a1356fd0]
**レベルアップ [#lab2b960]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|>|~3rd|>|>|~4th|>|>|~5th/XY|>|>|~OA/SM|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~SIZE(8){ラルトス}|~SIZE(8){キルリア}|~SIZE(8){ラルトス}|~SIZE(8){キルリア}|~SIZE(8){エルレイド}|~SIZE(8){ラルトス}|~SIZE(8){キルリア}|~SIZE(8){エルレイド}|~SIZE(8){ラルトス}|~SIZE(8){キルリア}|~SIZE(8){エルレイド}|~|~|~|~|~|~|~|h
|>|RIGHT:BGCOLOR(#fee):|>|>|RIGHT:BGCOLOR(#eef):|>|>|RIGHT:BGCOLOR(#fee):|>|>|RIGHT:BGCOLOR(#eef):||>|>|>|>|CENTER:||c
| -| -| -| -| -| -| -|1*| -| -| 1|アシストパワー|20|100|エスパー|特殊|10|*XY以降|
| -| -| -| -| -| -| -|1*| -| -| 1|インファイト|120|100|かくとう|物理|5|*XY以降|
| -| -| -| -| 1| -| -| 1| -| -| 1|リーフブレード|90|100|くさ|物理|15||
| -| -| -| -| 1| -| -| 1| -| -| 1|つじぎり|70|100|あく|物理|15||
| 1| 1| 1| 1| -| 1| 1| -| 1| 1| -|なきごえ|-|100|ノーマル|変化|40||
| -| -| -| -| 1| -| -| 1| -| -| 1|にらみつける|-|100|ノーマル|変化|30||
| -| 1| -| 1| 1| -| 1| 1| -| 1| 1|ねんりき|50|100|エスパー|特殊|25||
| -| 1| -| 1| 1| -| 1| 1| -| 1| 1|かげぶんしん|-|-|ノーマル|変化|15||
| -| 1| -| 1| 1| -| 1| 1| -| 1| 1|テレポート|-|-|エスパー|変化|20||
| 6| 6| 6| 6| 6| 6| 6| 6| 4| 4| 4|ねんりき|50|100|エスパー|特殊|25||
|11|11|10|10|10|10|10|10| 6| 6| 6|かげぶんしん|-|-|ノーマル|変化|15||
|16|16|12|12|12|12|12|12| 9| 9| 9|テレポート|-|-|エスパー|変化|20||
| -| -| -| -| -| -| -| -|11|11| -|チャームボイス|40|-|フェアリー|特殊|15||
| -| -| -| -| -| -| -| -| -| -|11|ファストガード|-|-|かくとう|変化|10||
| -| -|17|17| -|17|17| -|14|14| -|おまじない|-|-|ノーマル|変化|30||
| -| -| -| -|17| -| -|17| -| -|14|れんぞくぎり|40|95|むし|物理|20||
| -| 1|21|22| -|21|22| -|17|17| -|マジカルリーフ|60|-|くさ|特殊|20||
| -| -| -| -|22| -| -|22| -| -|17|きりさく|70|100|ノーマル|物理|20||
| -| -| -| -| -|23|25|25|19|19|19|いやしのはどう|-|-|エスパー|変化|10||
| -| -| -| -| -| -| -| -|22|23| -|ドレインキッス|50|100|フェアリー|特殊|10||
| -| -| -| -| -| -| -| -| -| -|23|ワイドガード|-|-|いわ|変化|15||
|21|21|23|25| -|28|31| -|24|26| -|めいそう|-|-|エスパー|変化|20||
| -| -| -| -|25| -| -|31| -| -|26|つるぎのまい|-|-|ノーマル|変化|20||
|26|26|28|31| -|32|36| -|27|30| -|サイコキネシス|90|100|エスパー|特殊|10||
| -| -| -| -|31| -| -|36| -| -|31|サイコカッター|70|100|エスパー|物理|20||
|31|33|32|36| -|34|39| -|29|33| -|ふういん|-|-|エスパー|変化|10||
| -| -| -| -|36| -| -|39| -| -|35|てだすけ|-|-|ノーマル|変化|20||
|36|40|34|39| -|39|45| -|32|37| -|みらいよち|120|100|エスパー|特殊|15||
| -| -|39|45| -|43|50| -|34|40| -|あまえる|-|100|フェアリー|変化|20||
| -| -| -| -|39| -| -|45| -| -|40|フェイント|30|100|ノーマル|物理|10||
| -| -| -| -|45| -| -|50| -| -|44|みねうち|40|100|ノーマル|物理|40||
|41|47|43|50| -|45|53| -|37|44| -|さいみんじゅつ|-|60|エスパー|変化|20||
| -| -| -| -|50| -| -|53| -| -|49|まもる|-|-|ノーマル|変化|10||
|46|54|45|53| -|50|59| -|39|47| -|ゆめくい|100|100|エスパー|特殊|15||
| -| -| -| -|53| -| -|59| -| -|53|インファイト|120|100|かくとう|物理|5||
| -| -| -| -| -|54|64|64|42|51|58|アシストパワー|20|100|エスパー|特殊|10||
}}

**技マシン [#j2c4f164]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|技01|ふるいたてる|-|-|ノーマル|変化|30||
|技03|サイコショック|80|100|エスパー|特殊|10||
|技04|めいそう|-|-|エスパー|変化|20||
|技06|どくどく|-|90|どく|変化|10||
|技08|ビルドアップ|-|-|かくとう|変化|20||
|技10|めざめるパワー|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技11|にほんばれ|-|-|ほのお|変化|5||
|技12|ちょうはつ|-|100|あく|変化|20||
|技15|はかいこうせん|150|90|ノーマル|特殊|5||
|技16|ひかりのかべ|-|-|エスパー|変化|30||
|技17|まもる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技18|あまごい|-|-|みず|変化|5||
|技20|しんぴのまもり|-|-|ノーマル|変化|25||
|技21|やつあたり|-|100|ノーマル|物理|20||
|技24|10まんボルト|90|100|でんき|特殊|15||
|技26|じしん|100|100|じめん|物理|10||
|技27|おんがえし|-|100|ノーマル|物理|20||
|技29|サイコキネシス|90|100|エスパー|特殊|10||
|技30|シャドーボール|80|100|ゴースト|特殊|15||
|技31|かわらわり|75|100|かくとう|物理|15||
|技32|かげぶんしん|-|-|ノーマル|変化|15||
|技33|リフレクター|-|-|エスパー|変化|20||
|技39|がんせきふうじ|60|95|いわ|物理|15||
|技40|つばめがえし|60|-|ひこう|物理|20||
|技41|いちゃもん|-|100|あく|変化|15||
|技42|からげんき|70|100|ノーマル|物理|20||
|技44|ねむる|-|-|エスパー|変化|10||
|技45|メロメロ|-|100|ノーマル|変化|15||
|技46|どろぼう|60|100|あく|物理|25||
|技47|ローキック|65|100|かくとう|物理|20||
|技48|りんしょう|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技49|エコーボイス|40|100|ノーマル|特殊|15||
|技52|きあいだま|120|70|かくとう|特殊|5||
|技54|みねうち|40|100|ノーマル|物理|40||
|技56|なげつける|-|100|あく|物理|10||
|技57|チャージビーム|50|90|でんき|特殊|10||
|技61|おにび|-|85|ほのお|変化|15||
|技67|かたきうち|70|100|ノーマル|物理|5||
|技68|ギガインパクト|150|90|ノーマル|物理|5||
|技71|ストーンエッジ|100|80|いわ|物理|5||
|技73|でんじは|-|90|でんき|変化|20||
|技75|つるぎのまい|-|-|ノーマル|変化|20||
|技77|じこあんじ|-|-|ノーマル|変化|10||
|技78|じならし|60|100|じめん|物理|20||
|技80|いわなだれ|75|90|いわ|物理|10||
|技81|シザークロス|80|100|むし|物理|15||
|技84|どくづき |80|100|どく|物理|20||
|技85|ゆめくい|100|100|エスパー|特殊|15||
|技86|くさむすび|-|100|くさ|特殊|20||
|技87|いばる|-|85|ノーマル|変化|15||
|技88|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10||
|技90|みがわり |-|-|ノーマル|変化|10||
|技92|トリックルーム|-|-|エスパー|変化|5||
|技99|マジカルシャイン|80|100|フェアリー|特殊|10||
|技100|ないしょばなし|-|-|ノーマル|変化|20||
}}

***過去作技マシン [#uda5189a]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|>|>|>|>|>|>|>|第6世代|
|技70|フラッシュ|-|100|ノーマル|変化|20||
|技94|ひみつのちから|70|100|ノーマル|物理|20||
|技98|グロウパンチ|40|100|かくとう|物理|20||
|秘01|いあいぎり|50|95|ノーマル|物理|30||
|秘04|かいりき|80|100|ノーマル|物理|15||
|秘06|いわくだき|40|100|かくとう|物理|15||
|>|>|>|>|>|>|>|第5世代|
|技19|テレキネシス|-|-|エスパー|変化|15||
|技51|サイドチェンジ|-|-|エスパー|変化|15|タマゴ|
|>|>|>|>|>|>|>|第3〜第4世代|
|技01|きあいパンチ|150|100|かくとう|物理|20|教え|
|技34|でんげきは|60|-|でんき|特殊|20|教え|
|技48|スキルスワップ|-|-|エスパー|変化|10|タマゴ/教え|
|技49|よこどり|-|-|あく|変化|10||
|技58|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技60|ドレインパンチ|75|100|かくとう|物理|5|教え|
|技67|リサイクル|-|-|ノーマル|変化|10||
|技78|ゆうわく|-|100|ノーマル|変化|20||
|技83|しぜんのめぐみ|-|100|ノーマル|物理|15||
}}

**タマゴ技 [#x4e97885]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~3rd|~4th|~5th|~6th|~7th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|>|>|>|>|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|○|○|○|○|○|おきみやげ|-|100|あく|変化|10||
|○|○|○|○|○|かなしばり|-|100|ノーマル|変化|20||
|○|○|○|○|○|くろいまなざし|-|-|ノーマル|変化|5||
|○|○|○|○|○|みちづれ|-|-|ゴースト|変化|5||
|  |○|○|○|○|あやしいひかり|-|100|ゴースト|変化|10||
|  |○|○|○|○|おんねん|-|-|ゴースト|変化|5||
|  |○|○|○|○|かげうち|40|100|ゴースト|物理|30||
|  |HS|○|○|○|アンコール|-|100|ノーマル|変化|5||
|  |  |○|○|○|シンクロノイズ|120|100|エスパー|特殊|10||
|  |  |○|○|○|スキルスワップ|-|-|エスパー|変化|10|教え|
|  |  |  |○|○|サイドチェンジ|-|-|エスパー|変化|15||
|  |  |  |○|○|ミストフィールド|-|-|フェアリー|変化|10||
|○|○|  |  |  |おにび|-|85 |ほのお|変化|15|技61|
}}

**教え技 [#p0369ae9]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~3rd|~4th|~5th|~6th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|>|>|>|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|Em  |○|○|○|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15||
|Em  |○|○|○|かみなりパンチ|75|100|でんき|物理|15||
|E/XD|○|○|○|こごえるかぜ|55|95|こおり|特殊|15|ラルトス、キルリアのみ|
|Em  |○|○|○|ほのおのパンチ|75|100|ほのお|物理|15||
|Em  |○|○|○|れいとうパンチ|75|100|こおり|物理|15||
|    |○|○|○|シグナルビーム|75|100|むし|特殊|15||
|    |○|○|○|しねんのずつき|80|90|エスパー|物理|15||
|    |○|○|○|てだすけ|-|-|ノーマル|変化|20|Lv|
|    |○|○|○|トリック|-|100|エスパー|変化|10||
|    |○|○|○|はたきおとす|65|100|あく|物理|20||
|    |HS|○|○|いたみわけ|-|-|ノーマル|変化|20||
|    |HS|○|○|けたぐり|-|100|かくとう|物理|20||
|    |HS|○|○|マジックコート|-|-|エスパー|変化|15||
|    |  |○|○|スキルスワップ|-|-|エスパー|変化|10|タマゴ|
|    |  |○|○|ダブルチョップ|40|90|ドラゴン|物理|15||
|    |  |○|○|ドレインパンチ|75|100|かくとう|物理|10||
|    |  |○|○|ハイパーボイス|90|100|ノーマル|特殊|10||
|    |  |○|○|マジックルーム|-|-|エスパー|変化|10||
|    |  |○|○|よこどり|-|-|あく|変化|10||
|    |  |○|○|リサイクル|-|-|ノーマル|変化|10||
|    |  |○|○|ワンダールーム|-|-|エスパー|変化|10||
|    |  |  |○|きあいパンチ|150|100|かくとう|物理|20||
|    |  |  |○|でんげきは|60|-|でんき|特殊|20||
|○  |  |  |  |のしかかり|85|100|ノーマル|物理|15||
|○  |  |  |  |すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15||
|○  |  |  |  |ものまね|-|100|ノーマル|変化|10||
|○  |  |  |  |ゆめくい|100|100|エスパー|特殊|15|技85|
|○  |  |  |  |でんじは|-|90|でんき|変化|20|技73|
|○  |  |  |  |みがわり|-|-|ノーマル|変化|10|技90|
|Em  |  |  |  |じこあんじ|-|-|ノーマル|変化|10|技77|
|Em  |  |  |  |こらえる|-|-|ノーマル|変化|10||
|Em  |○|  |  |どろかけ|20|100|じめん|特殊|10||
|E/XD|  |  |  |いばる|-|85|ノーマル|変化|15|技87|
|Em  |  |○|  |ねごと|-|-|ノーマル|変化|10|技88|
|Em  |  |  |  |まるくなる|-|-|ノーマル|変化|40||
|XD  |  |  |  |あくむ|-|100|ゴースト|変化|15||
|    |○|  |  |れんぞくぎり|40|95|むし|物理|20|Lv|
|    |○|  |  |スピードスター|60|-|ノーマル|特殊|20||
|    |○|  |  |しんくうは|40|100|かくとう|特殊|30||
|    |HS|  |  |ずつき|70|100|ノーマル|物理|15||
}}

**その他 [#oe48014e]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~詳細|h
||>|>|>|>|CENTER:||c
|ねがいごと|-|-|ノーマル|変化|10|ポケセン配布(2003)|
|うたう|-|55|ノーマル|変化|15|XD|
}}

*遺伝 [#l29238e2]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~タマゴグループ|[[不定形>ふていけいグループ]]|
|~孵化歩数|5120歩|
|~性別(キルリアまで)|♂:♀=1:1|
|~性別(エルレイド)|♂のみ|
|~進化条件|ラルトス→キルリア(Lv.20)→エルレイド(めざめいし)|
|~進化条件2|エルレイドに進化するのは♂のみ|
|~分岐進化|キルリア→サーナイト(Lv.30)|
}}

**遺伝経路 [#jbf42195]
※ORASのサーチ機能で代用可能(102番道路)
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~あやしいひかり|レベル技|[[ゲンガー]]系統・[[ムウマ>ムウマージ]]・[[ミカルゲ]]・[[ヨノワール]]系統・[[シャンデラ]]系統・[[オーロット]]系統・[[パンプジン]]系統|
|~アンコール|レベル技|[[マルノーム]]系統|
|~おきみやげ|レベル技|[[ベトベトン]]系統・[[マタドガス]]系統・[[ミカルゲ]]・[[ヒトモシ・ランプラー>シャンデラ]]|
|~おんねん|レベル技|[[ムウマ>ムウマージ]]・[[ジュペッタ]]系統・[[デスカーン]]系統|
|~かげうち|レベル技|[[ジュペッタ]]系統・[[ヨノワール]]系統・[[ミカルゲ]]・[[パンプジン]]系統・[[ミミッキュ]]|
|~かなしばり|レベル技|[[ベトベトン]]系統・[[ヨノワール]]系統・[[デスカーン]]系統|
|~くろいまなざし|レベル技|[[ゲンガー]]系統・[[ムウマ>ムウマージ]]・[[ヨノワール]]系統・[[デスカーン]]系統|
|~サイドチェンジ|その他|(ORAS図鑑サーチ)|
|~|~|(5th技マシン)|
|~シンクロノイズ|レベル技|[[チリーン]]|
|~スキルスワップ|レベル技|[[ランクルス]]系統|
|~|ORAS教え技||
|~みちづれ|レベル技|[[ゲンガー]]系統・[[マタドガス]]系統・[[ソーナンス]]・[[デスカーン]]系統・[[オーロット]]系統|
|~ミストフィールド|レベル技|[[サーナイト]]|
}}

*外部リンク [#rd6eade8]
-[[エルレイド - ポケモン対戦考察まとめWiki|前世代>previous:エルレイド]]
-[[エルレイド - ポケモン対戦考察まとめWiki|最新世代>latest:エルレイド]]

&tag(ポケモン,第四世代,エスパータイプ,かくとうタイプ,ふていけいグループ,ふくつのこころ,せいぎのこころ,せいしんりょく);