ポットデス の変更点


#author("2021-02-19T02:01:03+09:00","","")
*ポットデス [#polteageist]
 No.855 タイプ:ゴースト
 通常特性:くだけるよろい(物理攻撃を受けると防御が1段階下がり、素早さが2段階上がる)
 隠れ特性:のろわれボディ(30%の確率で受けた技をかなしばり状態にする)
 体重  :0.4kg(けたぐり・くさむすびの威力20)

#table_edit2(edit=on){{
|BGCOLOR(purple):COLOR(gold):|BGCOLOR(aquamarine):COLOR(teal):|BGCOLOR(purple):COLOR(gold):|BGCOLOR(aquamarine):COLOR(teal):|BGCOLOR(purple):COLOR(gold):|BGCOLOR(aquamarine):COLOR(teal):|BGCOLOR(purple):COLOR(gold):|BGCOLOR(aquamarine):COLOR(teal):|BGCOLOR(purple):COLOR(gold):|c
|~特殊単霊|~HP|~攻撃|~防御|~特攻|~特防|~素早|~合計種族値|~特性|h
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:||c
|ポットデス|60|65|BGCOLOR(pink):65|134|114|70|508|&taglink(くだけるよろい);/&taglink(のろわれボディ);|
|[[サニゴーン]]|60|BGCOLOR(pink):95|50|BGCOLOR(pink):145|BGCOLOR(pink):130|30|510|&taglink(くだけるよろい);/&taglink(ほろびのボディ);|
|[[レイスポス]]|BGCOLOR(pink):100|65|60|BGCOLOR(pink):145|80|BGCOLOR(pink):130|580|&taglink(くろのいななき);|
}}

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#table_edit2(edit=off){{
|ばつぐん(4倍)  |---|
|ばつぐん(2倍)  |[[ゴースト]]/[[あく]]|
|いまひとつ(1/2)|[[どく]]/[[むし]]|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし     |[[ノーマル]]/[[かくとう]]|
}}
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第八世代で初登場した、特殊型の能力配分である[[ゴースト]]単タイプ。
今作ではパールル系統が不在なので、現時点で唯一のからをやぶる+バトンタッチの使い手。
ポットデス自身も特攻が高く、またアシストパワーを習得するので自らアタッカーを務めることも可能。
ゴースト技は通りがよく、[[ノーマル]]・[[あく]]以外に等倍以上が取れるので、上手く積めた場合の抜き性能は相当なもの。

ただし抜群を取れるのも[[エスパー]]・ゴーストのみと少なく、また威力が低いので過信は禁物。
サブウェポンも一致技と範囲が被るあく、半減範囲の広い[[くさ]]、抜群範囲の狭いエスパーと決定打に欠ける。
特に理論上の最大火力であるアシストパワー無効、一致技も半減するあくへの有効打が無い。
連続技を習得できないのでタスキで強引に突破されてしまうケースも多く、扱いには慎重な読みを要する。
からをやぶる+バトンも読まれやすいので上からのちょうはつで縛られやすい点にも注意が必要。

冠の雪原で同タイプの準伝説に[[レイスポス]]が追加。HPの差から、物理耐久は劣り、特殊耐久も大差が無い。
あちらは素の素早さと特攻が高く、&taglink(くろのいななき);により抜き性能を高めるので初動が早い。
技範囲の狭さが弱点なのだが、前述の通りポットデスも技範囲は狭く、決定的な差異とはなりづらい。
からをやぶるを活かしたアタッカー型は以前よりもやりづらくなったと言えるだろう。
幸い、からをやぶる後の素早さ・爆発力、バトンによる後続補助はレイスポスに無い強みである。

余談だが、ポットデス(と進化前のヤバチャ)には真作・贋作が存在。個体数は贋作の方が圧倒的に多い。
習得技および種族値に差異は無く、進化に必要な道具が異なるぐらいの差しかない。
ただし孵化及びマックスレイドバトルで出現するポットデスは全て贋作なので、
真作の隠れ特性を入手する場合はとくせいパッチを使用する必要がある。

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''&color(darkorange){最新世代の考察};''は[[こちら>wiki:ポットデス]]に、''&color(dodgerblue){前世代の考察};''は[[こちら>pre:ポットデス]]にあります。
//↑最新世代の考察のリンクと前世代の考察のリンクは消さないでください。
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#contents
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*特性考察 [#ability]

:くだけるよろい|
通常特性。耐久を犠牲にしてさらに素早さを補強する。
ポットデスにしろいハーブを持たせず、かつ決定力を高めたい場合はこちら。

:のろわれボディ|
隠れ特性。効果そのものよりも勝手に能力が下がらないことが重要。
ポットデスにしろいハーブを持たせる場合はこちらを選択。
そうでなくとも、耐久ダウンを嫌う場合に。
こちらの特性の場合、少し耐久調整をすれば[[ドラパルト]]のドラゴンアローを耐えることができる。

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*技考察 [#moves]
#table_edit2(edit=on){{
|BGCOLOR(purple):COLOR(gold):|BGCOLOR(aquamarine):COLOR(teal):|BGCOLOR(purple):COLOR(gold):|BGCOLOR(aquamarine):COLOR(teal):|BGCOLOR(purple):COLOR(gold):|BGCOLOR(aquamarine):COLOR(teal):|c
|~攻撃技|~タイプ|~威力|~命中|~効果|~解説|
||>|>|>|CENTER:||c
|シャドーボール|霊|80(120)|100|特防↓20%|通りの良いメインウェポン。|
|サイコキネシス|超|90|100|特防↓10%|癖のないエスパータイプの技。&br;からやぶ型の場合はアシストパワーの方が使いやすい。|
|サイコショック|超|80|100|相手のBを参照|同上。特殊受けを強く意識するなら。|
|アシストパワー|超|20|100|-|能力が上昇するほど威力の上がるエスパー技。&br;鎧が砕けると威力60、殻を破ると威力140、両方発動で威力180。|
|ギガドレイン|草|75|100|HP吸収1/2|唯一の草タイプのサブウェポン。&br;減ったHPを回復することでタスキを再有効化できる場合もある。|
//|あくのはどう|悪|80|100|怯み20%|通常時はほぼシャドーボールの劣化なのでダイマックス前提。|
|はかいこうせん|無|150|90|行動不能|サブウェポンの種類が少ないため選択肢に入る。等倍範囲が広い。&br;ダイマックスやラス1以外で使うと起点にされる恐れがある点に注意。|
|イカサマ|悪|95|100|相手のA利用|AやCに振っていなくても有効な攻撃技。呼ぶ物理に効く。&br;主にサポート型での選択肢。|
|ふいうち|悪|70|100|優先度+1|先制技。相手のふいうちを牽制するふいうちとして。&br;殻を破れば威力はそこそこある。|
|じばく|無|200|100|自分瀕死|死に出ししてきた[[あく]]タイプへの1vs1交換を狙う。&br;威力は殻を破る前提。|
|BGCOLOR(purple):COLOR(gold):|>|BGCOLOR(aquamarine):COLOR(teal):|BGCOLOR(purple):COLOR(gold):|>|BGCOLOR(aquamarine):COLOR(teal):|c
|~変化技|>|~タイプ|~命中|>|~解説|
||>|>|CENTER:|>||c
|からをやぶる|>|無|-|>|強力な積み技。他ゴーストとの差別化としてもほぼ必須。|
|バトンタッチ|>|無|-|>|上記と併せてエースアタッカーを暴れさせる。&br;剣盾でこれができるのはポットデスだけ。|
|おきみやげ|>|悪|100|>|相手のA&C↓↓、起点づくりやあくタイプからの起点化回避に。|
|のろい|>|霊|-|>|自身のHPを1/2削って毎ターン相手のHPを1/4削る、耐久型などに。|
|おにび|>|炎|85|>|相手をやけどにする。サポート型で。|
|ちからをすいとる|>|草|100|>|相手の攻撃実数値分だけ回復しさらに相手の攻撃ダウン。唯一の回復技。|
|リフレクター|>|超|-|>|後続のサポート用。|
|ひかりのかべ|>|超|-|>|同上、自身の特防をさらに強化できる。|
|トリック|>|超|100|>|こだわりアイテムなどを押し付ける、読まれにくい。|
|みがわり|>|無|-|>|バトン戦法への妨げとなるおにび、でんじはを防ぐ。|
|おちゃかい|>|無|-|>|ダブル用。ポットデスだけしか覚えない専用技。&br;味方のゲップ・ステータス上昇のきのみ発動や相手の半減きのみ・ラムのみ排除に。|
|ふういん|>|超|-|>|ダブル用。封印したい技はまもる、バトンタッチ、おきみやげ、両壁、トリックなど。|
|サイドチェンジ|>|超|-|>|ダブル用。味方に来る格闘技を透かしたりこちらに来る霊技を透かしたり。|
}}

**ダイマックス技考察 [#Max_Move]
#table_edit2(edit=on){{
|BGCOLOR(purple):COLOR(gold):|BGCOLOR(aquamarine):COLOR(teal):|BGCOLOR(purple):COLOR(gold):|BGCOLOR(aquamarine):COLOR(teal):|BGCOLOR(purple):COLOR(gold):|c
|~ダイマックス技|~元にする技|~威力|~効果|~解説|
|||CENTER:|||c
|BGCOLOR(#76a):COLOR(#021):ダイホロウ|シャドーボール|130(195)|相手:B↓|一致技。追加効果はシングルだとおまけ。|
|BGCOLOR(#f870d0):ダイサイコ|アシストパワー&br;サイコキネシス|130|場:PF|サブ技。殻を破るアシストパワーより少し威力が低いので注意。&br;ふいうち、かげうちなどの先制技対策としての用途が主。|
|BGCOLOR(#4d4):ダイソウゲン|ギガドレイン|130|場:GF|対水地面。悪にも等倍。HP小回復と地震威力半減の追加効果。&br;サイコフィールドのほうが使いやすいだけに上書きが残念。|
|BGCOLOR(#705848):COLOR(#e8e8e8):ダイアーク|あくのはどう|130|相手:D↓|相手の特殊耐久を削る。あくのはどうベースだと威力が高いが技スペースが厳しい。&br;ふいうちベースだと殻を破っても微妙な威力。|
|~|ふいうち|120|~|~|
|BGCOLOR(#f8e8c0):ダイアタック|はかいこうせん|150|相手:S↓|等倍範囲が広く霊との補完に優れる。[[あく]]に等倍。|
|BGCOLOR(#e2e2d4):ダイウォール|変化技|-|まもる|相手のダイマックスのターン切れ狙いで。|
}}

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*型考察 [#roles]


//----
//*相性考察 [#partner]
//特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。
//組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。
//特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。
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*対ポットデス [#counter]
:注意すべき点|
高いとくこうに加え、それをさらに上昇させるからをやぶる後の高い突破力。
単[[ゴースト]]といえどギガドレインやアシストパワーなどのサブも充実、殻を破られれば並のポケモンでは受けきれない。
また、上げた能力をバトンタッチして後続へと繋ぐ場合もある。
下手に攻撃すると、すばやさを更に上げられたりメインウェポンを封じられたりする。
ダブルバトルではおちゃかいでコンボを立ててくる可能性が高いので、きのみ持ちを出しておくのは奨められない。

:対策方法|
初動はほとんど「からをやぶる」のため、70族よりすばやいポケモンで上から挑発を入れるのが有効。
居座り・バトンを問わず、ほえるなど強制交代技で能力をリセットしてしまうのも手っ取り早い。
そうでなくとも対面からなら物理技で削り→先制技で潰してバトンを防ぐことも可能。ただし霊なので[[ノーマル]]・[[かくとう]]の先制技は無効。
持ち物はきあいのタスキであることが多いため、連続技を使えるアタッカーであればなおよい。
[[あく]]タイプへはまともな攻撃方法がないため、殻を破られていても一撃は耐えることができる。
[[キリキザン]]などの[[くさ]]を半減できるあくタイプであればポットデスからの有効手段はほとんどない。
ただし、バトンタッチで後続の格闘やフェアリーに受け継いだり、霊技でのごり押しを行ってくる可能性もあるため迅速な対応が求められる。
おにびとちからをすいとるの両方が使えるため、モタモタしていると物理アタッカーも機能停止させられる可能性がある。
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*覚える技 [#learnset]
**レベルアップ [#levelup]
#table_edit2(edit=off){{
|>|~8th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~SIZE(8){ヤバチャ}|~SIZE(8){ポットデス}|~|~|~|~|~|~|~|h
|>|RIGHT:BGCOLOR(#eef):||>|>|>|>|CENTER:||c
|-|*|おちゃかい|-|-|ノーマル|変化|10|*進化時|
|-|1|おちゃかい|-|-|ノーマル|変化|10||
|-|1|ちからをすいとる|-|100|くさ|変化|10||
|1|1|おどろかす|30|100|ゴースト|物理|15||
|1|1|からにこもる|-|-|みず|変化|40||
|6|1|アロマミスト|-|-|フェアリー|変化|20||
|12|1|メガドレイン|40|100|くさ|特殊|15||
|18|18|まもる|-|-|ノーマル|変化|10||
|24|24|ふいうち|70|100|あく|物理|5||
|30|30|アロマセラピー|-|-|くさ|変化|5||
|36|36|ギガドレイン|75|100|くさ|特殊|10||
|42|42|わるだくみ|-|-|あく|変化|20||
|48|48|シャドーボール|80|100|ゴースト|特殊|15||
|54|54|おきみやげ|-|100|あく|変化|10||
|60|60|からをやぶる|-|-|ノーマル|変化|15||
|-|66|のろい|-|-|ゴースト|変化|10||
}}

**技マシン [#TMHM]
#table_edit2(edit=off){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|技08|はかいこうせん|150|90|ノーマル|特殊|5||
|技09|ギガインパクト|150|90|ノーマル|物理|5||
|技17|ひかりのかべ|-|-|エスパー|変化|30||
|技18|リフレクター|-|-|エスパー|変化|20||
|技20|じばく|200|100|ノーマル|物理|5||
|技21|ねむる|-|-|エスパー|変化|10||
|技24|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15||
|技25|まもる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技28|ギガドレイン|75|100|くさ|特殊|10||
|技38|おにび|-|85|ほのお|変化|15||
|技39|からげんき|70|100|ノーマル|物理|20||
|技44|ふういん|-|-|エスパー|変化|10||
|技57|しっぺがえし|50|100|あく|物理|10||
|技71|ワンダールーム|-|-|エスパー|変化|10||
|技76|りんしょう|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技77|たたりめ|65|100|ゴースト|特殊|10||
|技86|ゴーストダイブ|90|100|ゴースト|物理|10||
}}

**タマゴ技 [#eggmove]
なし

**教え技 [#tutoring]

#table_edit2(edit=off){{
|~8th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|○|ポルターガイスト|110|90|ゴースト|物理|5||
}}
**技レコード [#TRs]
#table_edit2(edit=off){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|技11|サイコキネシス|90|100|エスパー|特殊|10||
|技14|ゆびをふる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技20|みがわり|-|-|ノーマル|変化|10||
|技25|サイコショック|80|100|エスパー|特殊|10||
|技26|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技27|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10||
|技29|バトンタッチ|-|-|ノーマル|変化|40||
|技33|シャドーボール|80|100|ゴースト|特殊|15||
|技38|トリック|-|100|エスパー|変化|10||
|技58|あくのはどう|80|100|あく|特殊|15||
|技68|わるだくみ|-|-|あく|変化|20||
|技81|イカサマ|95|100|あく|物理|15||
|技82|アシストパワー|20|100|エスパー|特殊|10||
|技83|サイドチェンジ|-|-|エスパー|変化|15||
}}

*遺伝 [#breeding]
#table_edit2(edit=off){{
|~タマゴグループ|[[性別不明>せいべつふめいグループ]]([[鉱物>こうぶつグループ]]/[[不定形>ふていけいグループ]])|
|~孵化歩数|5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)|
|~性別|[[ふめい>せいべつふめいグループ]]|
|~進化条件|ヤバチャ(がんさくフォルムにわれたポット/しんさくフォルムにかけたポット)→ポットデス|
}}


&tag(ポケモン,第八世代,ゴーストタイプ,せいべつふめいグループ,くだけるよろい,のろわれボディ);