フリーザー の変更点


#author("2021-02-15T22:09:46+09:00","","")
>    
|BGCOLOR(red):|SIZE(20){このページは通常フォームのものです。&br;リージョンフォームはこちら→[[フリーザー(ガラルのすがた)]]}|BGCOLOR(green):|

*フリーザー [#articuno]
 No.144 タイプ:こおり/ひこう
 通常特性:プレッシャー(受けた技のPPを1多く減らす)
 隠れ特性:ゆきがくれ(天気が「あられ」の時、回避率が1.25倍になる・あられのダメージを受けない)
 体重  :55.4kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
#table_edit2(edit=off){{
|BGCOLOR(#aaccff):|BGCOLOR(#00aaff):|BGCOLOR(#aaccff):|BGCOLOR(#00aaff):|BGCOLOR(#aaccff):|BGCOLOR(#00aaff):|BGCOLOR(#aaccff):|BGCOLOR(#00aaff):|BGCOLOR(#aaccff):|c
|~能力値|~HP|~攻撃|~防御|~特攻|~特防|~素早|~合計種族値|~特性|h
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:||c
|フリーザー|90|85|BGCOLOR(PINK):100|95|BGCOLOR(PINK):125|85|580|&taglink(プレッシャー);/&taglink(ゆきがくれ);|
|[[ガラルフリーザー>フリーザー(ガラルのすがた)]]|90|85|85|BGCOLOR(PINK):125|100|BGCOLOR(pink):95|580|&taglink(かちき);|
}}
----
#table_edit2(edit=off){{
||BGCOLOR(#E7E7E7):''通常時''|BGCOLOR(#E7E7E7):''はねやすめ使用時''|
|ばつぐん(4倍)|[[いわ]]|---|
|ばつぐん(2倍)|[[ほのお]]/[[でんき]]/[[はがね]]|[[ほのお]]/[[かくとう]]/[[いわ]]/[[はがね]]|
|いまひとつ(1/2)|[[くさ]]/[[むし]]|[[こおり]]|
|いまひとつ(1/4)|---|---|
|こうかなし|[[じめん]]|---|
}}
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初代出身の[[こおり]]×[[ひこう]]複合の準伝説ポケモン。同複合は[[デリバード]]のみ。
合計種族値は準伝説らしく高く、バランスも悪くない。特に特防は高く、数値上の特殊耐久はかなり優秀。
ただしタイプの組み合わせが攻守共に難点を抱えており、実際の運用はなかなか難しい。

攻撃面では一致技の威力がなかなか高く、また範囲も悪くないこおりを使えるのも大きい。
のだが、[[はがね]]タイプに両方半減され、サブウェポンも数が少ない上に低威力なものしか習得できない。
防御面ではこおりタイプが足を引っ張り、弱点がメジャーな上に、威力が高い技を有するものも多い。
はねやすめを覚えるとはいえ数値よりもかなり脆く、繊細な扱いが求められるポケモンとなっている。

第八世代ではめざめるパワーが技ごと消滅。どくどく、こおりのいぶきも剥奪された。
オーロラベールも失ったが、&taglink(ゆきふらし);と両立できるポケモンが多数出現。
引き続き習得したとしても差別化は難しく、実際のところ然程痛手とはならないだろう。
ピカブイで習得したばかりのミラーコートを失ったのは少々痛いか。
獲得した技で実用圏内のものはウェザーボール、エアスラッシュぐらい。
習得者の激減したおいかぜとはねやすめは、レベル技で引き続き習得可能である。

高めの物理耐久を持つ[[ジュラルドン]]と相性が良く、フリーザーの弱点である炎技以外の相性補完を取る事ができる。

ダイマックスの登場により、ダイアイスで攻撃しながら能動的に霰に出来るようになった。
また、単純にふぶきやぼうふうといった高威力・低命中の技を必中技として運用できるのも大きい。
素早さはやや中途半端だが一致ダイジェットにより補強できるのが強みとなる。
ただしダイマックス中はフリーズドライを使えなくなるので、[[みず]]への有効打は減少してしまう。

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''&color(darkorange){最新世代の考察};''は[[こちら>wiki:フリーザー]]に、''&color(dodgerblue){前世代の考察};''は[[こちら>pre:フリーザー]]にあります。
//↑最新世代の考察のリンクと前世代の考察のリンクは消さないでください。
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#contents
----
*特性考察[#ability]
:プレッシャー|
通常特性。相手のPPを1多く減らす。はねやすめと合わせ、粘れば相手の有効打を潰せる。
ただし弱点が多く、また高威力の技が多いタイプなので数値受けでは間に合わない。
アタッカーにおいても、対面からなら素早さ判定が出来る場合も。

:''ゆきがくれ''|
隠れ特性。天候が霰の時に回避率が上昇。ダイアイスにより攻撃しながら能動的に発動できる。
行動回数を稼げる可能性はあるが、ダイマックス技は必中。&taglink(かたやぶり);には貫通される。
&taglink(プレッシャー);もフリーザーと相性が良い訳ではないので候補に入る。
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*技考察 [#moves]
#table_edit2(edit=on){{
|BGCOLOR(#53ecf4):|BGCOLOR(#cbf2f4):|BGCOLOR(#53ecf4):|BGCOLOR(#cbf2f4):|BGCOLOR(#53ecf4):|BGCOLOR(#cbf2f4):|c
|~特殊技|~タイプ|~威力|~命中|~追加効果|~備考|
||>|>|>|CENTER:||c
|れいとうビーム|氷|90(135)|100|氷10%|命中安定の主力技。|
|フリーズドライ|氷|70(105)|100|氷10%|対水タイプ。|
|ふぶき|氷|110(165)|70|氷10%|霰前提なら必中。|
|こごえるかぜ|氷|55(82)|95|素早さ↓100%|サポート向け。ぜったいれいどやみがわりを絡めると使いやすい。|
|ぜったいれいど|氷|-|30|一撃必殺|主力技。耐久を活かすと全抜きもあり得る。がんじょう持ちに注意。こころのめと合わせて。|
|ぼうふう|飛|110(165)|70|混乱30%|エアスラッシュに比べ威力は高いが命中不安。雨なら必中。|
|エアスラッシュ|飛|75(112)|95|怯み30%|対[[ヘラクロス]]など4倍弱点に。|
|げんしのちから|岩|60|100|全能力↑10%|対炎技。みずのはどうとの選択。一応4倍には刺さる。|
//|みずのはどう|水|60|100|混乱20%|対炎技だが低威力。&color(red){第6~7世代教え技};。|
//|バブルこうせん|水|65|100|素早さ↓10%|みずのはどうより威力がやや高い。&color(red){VC1st限定技。};|
//|ミラーコート|超|-|100|-|特防の高さと弱点の突かれやすさから扱いやすい。&br;はねやすめと合わせて複数回打つことも可能。&color(red){ピカブイレベル技};。|
|BGCOLOR(#53ecf4):|BGCOLOR(#cbf2f4):|BGCOLOR(#53ecf4):|BGCOLOR(#cbf2f4):|BGCOLOR(#53ecf4):|BGCOLOR(#cbf2f4):|c
|~物理技|~タイプ|~威力|~命中|~追加効果|~備考|
||>|>|>|CENTER:||c
|こおりのつぶて|氷|40(60)|100|優先度+1|唯一の先制技。きあいのタスキ潰し程度。|
|とんぼがえり|虫|70|100|自分交代|こだわりスカーフと併せても単独でも。普通に交換するより扱いやすいのが利点。|
|そらをとぶ|飛|90(135)|95|タメ技|相手のダイマックスターンの枯らしに。|
|ゴッドバード|飛|140(210)|90|急所率+1&br;怯み30%|パワフルハーブ前提。奇襲としては優秀。|
|はがねのつばさ|鋼|70|90|防御↑10%|ダイスチルの素材用に。|
|BGCOLOR(#53ecf4):|BGCOLOR(#cbf2f4):|BGCOLOR(#53ecf4):|>|>|BGCOLOR(#cbf2f4):|c
|~変化技|~タイプ|~命中|>|>|~備考|
||>|>|>|CENTER:||c
|はねやすめ|飛|-|>|>|回復技。単純な受けよりもみがわりでプレッシャーを活かす使い方が強力。|
|みがわり|無|-|>|>|状態異常回避。PP削りにも有力。まもるも欲しい。|
|まもる|無|-|>|>|↑と同じくPP削りに強力。|
|リフレクター|超|-|>|>|5ターンの間物理を軽減。|
|おいかぜ|飛|-|>|>|4ターンの間味方の素早さを倍化させる。とんぼがえりと相性がよい。|
|こころのめ|無|-|>|>|次のターンのぜったいれいどを必中させる。相手の交換を強制させるので流しにも。|
|あられ|氷|-|>|>|ふぶき必中+スリップダメージ。ダイマックスを温存したい場合に。&br;ゆきがくれやオーロラベール用にも。|
//|どくどく|毒|90|>|>|相手の耐久潰し。&color(RED){過去作マシン技};。|
//|いやしのすず|無|-|>|>|状態異常を回復。耐久の圧力に強い他味方のサポートに。&color(red){XD産限定};。|
//|くろいきり|氷|-|>|>|積み技を全て無効に。&color(red){XD産限定};。|
//|ほえる|無|-|>|>|積み技対策。だが優先度が低いのが難点。&color(RED){過去作マシン技};。|
//|ふきとばし|無|-|>|>|同上。こちらはぼうおん持ちにも通る。&color(red){VC1stマシン技};。|
//|オーロラベール|氷|-|>|>|あられと合わせて。&color(RED){第7世代マシン技};。|
}}

**ぜったいれいどに関して[#sheer_Cold]
[[ドーブル]]を除くぜったいれいど+こころのめのコンボが使える唯一のポケモンである。
ドーブルのように交代を封じる技を覚えないことに加え、読まれやすいため対人戦で決まる事は少ないが、
素早さが上であったりがんじょうやきあいのタスキ持ち以外なら苦手な相手でも無理やり流す事ができる。
そこから読みを展開して後続に繋げることも可能。とんぼがえりを覚える事も大きなメリット。

ちなみに交代や読みをしてこないCPU相手ならサクサク決まる。バトルタワーで耐久型に止められると思うなら使ってみて欲しい。

VC版初代経由で[[ニョロボン]]がじわれ+こころのめのコンボを再び使えるようになったが、通常のレート戦に出せないことや耐性・一撃技の範囲が異なるため意識する必要はない。

**ダイマックス技考察 [#Max_Move]
#table_edit2(edit=on){{
|BGCOLOR(#xxx):|BGCOLOR(#ooo):|BGCOLOR(#xxx):|BGCOLOR(#ooo):|BGCOLOR(#xxx):|c
|~ダイマックス技|~元にする技|~威力|~効果|~解説|
|||CENTER:|||c
|BGCOLOR(#40e8e0):ダイアイス|ふぶき|140(210)|天候:霰|メインウェポン。霰でタスキ潰し&通常時吹雪も必中に。&br;さらに、&taglink(ゆきがくれ);の発動もできる。&br;フリーズドライやこごえるかぜの効果が失われる点に注意。|
|~|れいとうビーム&br;ぜったいれいど|130(195)|~|~|
|~|フリーズドライ|120(180)|~|~|
|~|こごえるかぜ|110(165)|~|~|
|BGCOLOR(#b8d0e8):ダイジェット|ぼうふう|140(210)|味方:S↑|一致技。|
|~|エアスラッシュ&br;そらをとぶ|130(195)|~|~|
|BGCOLOR(#987040):COLOR(#012):ダイロック|げんしのちから|110|天候:砂嵐|対炎。追加効果は自身と噛みあわない。|
|BGCOLOR(#98ff70):ダイワーム|とんぼがえり|120|相手:C↓|後続のサポートに。|
|BGCOLOR(#bba):ダイスチル|はがねのつばさ|120|味方:B↑|物理耐久を強化できる。|
|BGCOLOR(#e2e2d4):ダイウォール|変化技|-|まもる|相手のダイマックスターン切れを狙う。|
}}
----
*型考察 [#roles]
**ゆきがくれ型 [#y75710c1]
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:素早さ252 耐久調整 残り特攻
持ち物:たべのこしorひかりのこな
確定技:ふぶき
選択肢:ぜったいれいど/はねやすめ/かげぶんしん/みがわり

今のところ作られてないから取り敢えず製作しました
解禁されていないが結構強いと思われる
素早さが低いためメノコとの差別化には零度が必要か

**物理型 [#eaf5e143]
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 残り耐久or素早さ
確定技:ゆきなだれ/こおりのつぶて
選択技:つばめがえし/ゴッドバード/とんぼがえり/ぜったいれいど/はがねのつばさ/いわくだき/おいかぜ/はねやすめ
持ち物:こおりのジュエル/いのちのたま/パワフルハーブ

弱点付ける奴らにぎゃふんと言わせようぜ

考えられる問題点
・ゆきなだれが後攻技であるため、一撃耐えなければいけない
・素早さがアレ過ぎるためとんぼ返りが使いにくい
・ゴッドバードの為に持ち物欄使っていいのか
・最終的に絶対零度しかない

ミロカロスを落としたときは流石に笑った

つばめがえしは確定じゃなくていいんじゃね。
ほぼサブウェポン状態。

**プレッシャー型 [#b524dea2]
性格:耐久↑
努力値:HP252 耐久調整
確定技:はねやすめ/かげぶんしん
選択技:まもる/しんぴのまもり/ねむる/みがわり/リフレクター/こおりのつぶて/れいとうビーム
持ち物:ひかりのこな等耐久系

どくどく、やどりぎを食らうとどうしようもなくなるのでみがわりもアリだが、そこまでやってる時間はない
プレッシャーなので決まれば2匹くらいはもってく

はねやすめ/かげぶんしん/まもる/こおりのつぶて(pp48)@ひかりのこなで使ってる。友達が減った
↑まもるのかわりに絶対零度入れて使ってるが当たるかどうかは別として絶対零度を撃つ回数を確保できるので
なかなかおもしろい。運ゲだけど。
↑↑はねやすめ/かげぶんしん/ほえる/ぜったいれいど@ひかりのこなで使ってる。みがわり持ちの耐久ポケにひと泡吹かせられる。
嫌な戦法だけど、実戦で意外と活躍した。プレッシャーも、長期戦で活きてくるし。

虫けらをじわじわとなぶり殺すんですね

**昆布型 [#ub4a36e0]
性格:おくびょう
努力値:HP・素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
技:こころのめ

フリーザーの心眼零度の知名度の高さを逆手に取って、心の眼による擬似的な交換強制力を働かせ、あらかじめ撒いておいたまきびしやステルスロックを踏ませる。

現実:早すぎて普通はスカーフ持ちだとばれます

↑思ったんだけど、これをスカーフじゃなくして吠えるを持たせたらどうだろうか?
こころのめから逃げてステロ踏ませた後、更にそのターンにそいつまで入れ替えさせて1ターンで2回ステロを踏ませられる。
性格や努力値を耐久寄りにすれば中々面白い活躍できると思うんだけど…

**弱点保険型 [#c368fe9b]
性格:耐久↓以外
努力値:HP252 他は調整
持ち物:じゃくてんほけん
攻撃技:こおりのつぶて/フリーズドライ/れいとうビームorこおりのいぶき/ぜったいれいど/ぼうふうorエアカッター/みずのはどう/げんしのちから/めざめるパワー(炎or地)
補助技:はねやすめ/こころのめ/みがわり/おいかぜ/くろいきり

高い耐久と数多い弱点を活かして返り討ちにする型。
特殊攻撃やサブ2倍程度だとなかなか耐えてくれるが、岩技や一致物理超火力には押し切られてしまうので注意が必要。
積みアタッカーや鈍足高火力アタッカー用に絶対零度を忍ばせておいた方がいいかも。
攻撃も上がるので礫もありだけど、とんぼ返りは不向きか?

**ノリーザー型 [#fdea2484]
性格:おだやか/しんちょう/ずぶとい/わんぱく
努力値:HP220or236 素早さ調整 残り防御or特防
持ち物:たべのこし
確定技:みがわり/まもる/はねやすめ
選択技:ぜったいれいど/れいとうビーム/フリーズドライ/どくどく

他のプレッシャー型とは違い、あくまで攻撃を受けてPPを削る型。
みがわりを張り、まもるで時間を稼ぎ、隙を見てはねやすめで回復するのが基本的な立ち回りとなる。

体力の努力値は実値193か195になるように調整、これによりみがわりの試行回数が最大になりたべのこしの回復効果も高まる。ついでにステロを2回耐える。素早さは役割上厚く振れないので最低限同族抜き、最高でも4振りFCロトム抜き調整にしておけばいい。
残りは役割に応じて防御か特防に振る。防御に振れば広く相手を受けられ、特防に振れば多少苦手な特殊ATも受けられるようになる。

みがわりが壊れないタイミングや流し際を読んで攻撃技を刺す。
技は基本的にぜったいれいど推奨。確実にダメージを入れたいなら冷ビやフリーズドライもいいが零度と比べるとどうしても見劣りがする。どくどくも候補に挙がるがパーティの他のメンバーに任せてもいい。

挑発・昆布・すり抜け・頑丈など止まる要素は多いがうまく嵌れば相手を完全に詰ませることができる。
*対フリーザー [#dc28912c]
-注意すべき点
物理、特殊共に耐久が高く、こころのめ→ぜったいれいどのコンボが可能。
はねやすめや特性プレッシャーで持久戦にも強い。
落とせない相手にはぜったいれいどをうってくることも。

-対策方法
一致技以外の攻撃技が充実していないので半減なら後出し可能。
こちらが挑発するか相手のフリーザーがとつげきチョッキ持ちならこころのめ→ぜったいれいどのコンボは防げるが、
こころのめなしでぜったいれいどを使ってくることもあるのでみがわりが有効。
耐久が高いと言っても4倍の岩技や、威力の高い一致炎技を何度も耐えられるわけではない。
ただしフリーザーより遅い場合はみがわりやプレッシャーでPP切れまで粘られることはある。

**こだわりスカーフ型 [#v1b47811]
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252or248(めざパ炎) 素早さ調整or252 残り耐久
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:れいとうビームorふぶき/ぼうふう
選択技:ぜったいれいど/めざめるパワー(炎/地)/げんしのちから/とんぼがえり

スカーフを持たせた特殊アタッカー型。
強力な特殊飛行技ぼうふうを習得。命中不安とはいえ、他にめぼしい特殊技が無いので氷技とともに確定。

暴風習得により、神通力は撃つ相手がいないので削除。
同時に原始の力は実質炎/飛・ヒートロトムピンポイント、水の波動は4倍ピンポイントとなる。

弱点補完で相性が良いのは水地面タイプ。こちらの弱点をすべて半減or無効にしてくれる。
おすすめはトリトドンかな・・・

第五世代では頑丈が強化され使用者も増えたため、零度を使うなら注意が必要。
肝心の火力は、控えめC252冷凍ビームで無補正無振りヤチェ持ちガブリアスが低乱数という微妙さ。

とんぼがえりは頑丈や襷を潰すことができるので相性がよい。
あと、とんぼがえりとぜったいれいどを両立できるのはフリーザーだけ!
↑
この型は必ずしも零度は入れなくてもよい。もちろん入れてもいいが。
とんぼ返りと一致氷技が使える時点でスカーフグレイシアなどと普通に差別化できている。
火力が低い代わりにとんぼ返りが使えて130族も抜けるスカーフグレイシアだと思えばいい。
イメージ的に挑発や交代で鋼繰り出しされやすいのも大きくて、とんぼがえりはかなり使いやすい。
というか零度を使うなら心眼とかと一緒に使うべきで、上の2つの型にはやはり零度の使い勝手で及ばない。
だから「零度のイメージを利用する」ってだけで十分な面がある。


ぶっぱというのもアレなのでいろいろ調整してみた。

性格:ひかえめ 31-xx-31-30-31-30 めざパ炎
実数値 197-x-123-139-147-120 努力値 252-0-20-96-20-120

↑Uが考慮されてなくて実数値と努力値がおかしかったので修正

スカーフ有で111族抜き調整
火力は低く残念ながら4振りサンダーを落せない。12振りボルトロスなら乱数で落ちる(割合:96.1~113.4%)。

物理耐久
・4倍
 無補正特化ダグトリオ(132)の不一致エッジ耐え
・2倍
 補正特化ハッサム(200)の鉢巻バレパン最高乱数以外耐え 補正特化レントラー(189)のワイルドボルト耐え

2倍以外なら落ちることはないと思う。ちなみ無補正特化のメブキジカ(152)のすてみタックルは確3

特殊耐久
・2倍 
 無補正特化ラティオス(182)の眼鏡かみなり最高乱数以外耐え 無補正特化サンダー(177)の球10まんボルト耐え
 無補正特化ファイヤー(177)のだいもんじ耐え

弱点でも不一致ならほぼ確定で耐えると思います

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*対フリーザー [#counter]
:注意すべき点|
物理、特殊共に耐久が高く、こころのめ→ぜったいれいどのコンボが可能。
はねやすめや特性プレッシャーで持久戦にも強い。
一致技が通らない相手にはぜったいれいどで突破を狙ってくることも。

:対策方法|
一致技以外の攻撃技が充実していないので半減なら後出し可能。
こちらが挑発するか相手のフリーザーがとつげきチョッキ持ちならこころのめ→ぜったいれいどのコンボは防げるが、
こころのめなしでぜったいれいどを使ってくることもあるので[[こおり]]タイプや&taglink(がんじょう);、みがわりが有効。
耐久が高いと言っても4倍の岩技や、威力の高い一致炎技を何度も耐えられるわけではない。
ただしフリーザーより遅い場合はみがわりやプレッシャーでPP切れまで粘られることはある。
----
*覚える技 [#learnset]
**レベルアップ [#levelup]
#table_edit2(edit=off){{
|~8th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|BGCOLOR(#FEE):RIGHT:||>|>|>|>|CENTER:||c
|1|かぜおこし|40|100|ひこう|特殊|35||
|1|しろいきり|-|-|こおり|変化|30||
|5|こなゆき|40|100|こおり|特殊|25||
|10|リフレクター|-|-|エスパー|変化|20||
|15|こおりのつぶて|40|100|こおり|物理|30||
|20|こうそくいどう|-|-|エスパー|変化|30||
|25|げんしのちから|60|100|いわ|特殊|5||
|30|おいかぜ|-|-|ひこう|変化|30||
|35|フリーズドライ|70|100|こおり|特殊|20||
|40|はねやすめ|-|-|ひこう|変化|10||
|45|れいとうビーム|90|100|こおり|特殊|10||
|50|あられ|-|-|こおり|変化|10||
|55|ぼうふう|110|70|ひこう|特殊|10||
|60|こころのめ|-|-|ノーマル|変化|5||
|65|ふぶき|110|70|こおり|特殊|5||
|70|ぜったいれいど|-|30|こおり|特殊|5||
}}

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(edit=off){{
|~3rd|~4th&br;5th|~6th|~7th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|BGCOLOR(#FEE):RIGHT:|BGCOLOR(#eef):RIGHT:|BGCOLOR(#FEE):RIGHT:|BGCOLOR(#eef):RIGHT:||>|>|>|>|CENTER:||c
|-|-|1|-|はねやすめ|-|-|ひこう|変化|10||
|-|-|1|-|ぼうふう|110|70|ひこう|特殊|10||
|-|-|1|-|フリーズドライ|70|100|こおり|特殊|20||
|-|-|1|-|おいかぜ|-|-|ひこう|変化|30||
|-|-|1|-|ぜったいれいど|-|30|こおり|特殊|5||
|1|1|1|1|かぜおこし|40|100|ひこう|特殊|35||
|-|-|-|-|しろいきり|-|-|こおり|変化|30||
|1|1|1|1|こなゆき|40|100|こおり|特殊|25||
|13|8|8|8|しろいきり|-|-|こおり|変化|30||
|-|15|15|15|こおりのつぶて|40|100|こおり|物理|30||
|37|22|22|22|こころのめ|-|-|ノーマル|変化|5||
|-|29|29|29|げんしのちから|60|100|いわ|特殊|5||
|25|36|36|36|こうそくいどう|-|-|エスパー|変化|30||
|-|-|-|43|フリーズドライ|70|100|こおり|特殊|20||
|61|50|50|50|リフレクター|-|-|エスパー|変化|20||
|-|85|57|57|あられ|-|-|こおり|変化|10||
|-|64|64|64|おいかぜ|-|-|ひこう|変化|30||
|49|43|43|71|れいとうビーム|90|100|こおり|特殊|10||
|73|71|71|78|ふぶき|110|70|こおり|特殊|5||
|-|57|85|85|はねやすめ|-|-|ひこう|変化|10||
|-|92*|92|92|ぼうふう|110|70|ひこう|特殊|10|*BW2以降|
|85|78|78|99|ぜったいれいど|-|30|こおり|特殊|5||
}}
#table_edit2(edit=off){{
|~LPLE|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|RIGHT:BGCOLOR(#eef):||>|>|>|>|CENTER:||c
| 1|かぜおこし|40|100|ひこう|特殊|35||
| 1|こおりのつぶて|40|100|こおり|物理|30||
| 8|しろいきり|-|-|こおり|変化|30||
|16|にらみつける|-|100|ノーマル|変化|30||
|24|ミラーコート|-|100|エスパー|特殊|20||
|32|れいとうビーム|90|100|こおり|特殊|10||
|40|こうそくいどう|-|-|エスパー|変化|30||
|48|リフレクター|-|-|エスパー|変化|20||
|56|はねやすめ|-|-|ひこう|変化|10||
|64|ふぶき|110|70|こおり|特殊|5||
|72|ゴッドバード|140|90|ひこう|物理|5||
}}
}}}

**技マシン [#TMHM]
#table_edit2(edit=off){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|技06|そらをとぶ|90|95|ひこう|物理|15||
|技08|はかいこうせん|150|90|ノーマル|特殊|5||
|技09|ギガインパクト|150|90|ノーマル|物理|5||
|技18|リフレクター|-|-|エスパー|変化|20||
|技21|ねむる|-|-|エスパー|変化|10||
|技24|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15||
|技25|まもる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技27|こごえるかぜ|55|95|こおり|特殊|15||
|技30|はがねのつばさ|70|90|はがね|物理|25||
|技32|すなあらし|-|-|いわ|変化|10||
|技33|あまごい|-|-|みず|変化|5||
|技34|にほんばれ|-|-|ほのお|変化|5||
|技35|あられ|-|-|こおり|変化|10||
|技39|からげんき|70|100|ノーマル|物理|20||
|技40|スピードスター|60|-|ノーマル|特殊|20||
|技46|ウェザーボール|50|100|ノーマル|特殊|10||
|技51|つららばり|25|100|こおり|物理|30||
|技56|とんぼがえり|70|100|むし|物理|20||
|技64|ゆきなだれ|60|100|こおり|物理|10||
|技76|りんしょう|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技95|エアスラッシュ|75|95|ひこう|特殊|15||
}}

***過去作技マシン [#oldTMHM]
#table_edit2(edit=off){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#feb):第7世代|
|技05|ほえる|-|-|ノーマル|変化|20||
|技06|どくどく|-|90|どく|変化|10||
|技10|めざめるパワー|60|100|ノーマル|特殊|15|剣盾使用不可|
|技19|はねやすめ|-|-|ひこう|変化|10|LV|
|技21|やつあたり|-|100|ノーマル|物理|20|剣盾使用不可|
|技27|おんがえし|-|100|ノーマル|物理|20|剣盾使用不可|
|技32|かげぶんしん|-|-|ノーマル|変化|15||
|技40|つばめがえし|60|-|ひこう|物理|20||
|技58|フリーフォール|60|100|ひこう|物理|10|剣盾使用不可|
|技70|オーロラベール|-|-|こおり|変化|20||
|技79|こおりのいぶき|60|90|こおり|特殊|10||
|技87|いばる|-|85|ノーマル|変化|15||
|技100|ないしょばなし|-|-|ノーマル|変化|20||
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#feb):第6世代|
|技94|ひみつのちから|70|100|ノーマル|物理|20||
|秘06|いわくだき|40|100|かくとう|物理|15||
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#feb):第5世代|
|技88|ついばむ|60|100|ひこう|物理|20||
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#feb):第3世代~第4世代|
|技03|みずのはどう|60|100|みず|特殊|20|7th:教え|
|技83|しぜんのめぐみ|-|100|ノーマル|物理|15||
|秘05|きりばらい|-|-|ひこう|変化|15|教え|
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#feb):VC第1世代|
|技02|かまいたち|80|100|ノーマル|特殊|10|&color(red){×};|
|技04|ふきとばし|-|-|ノーマル|変化|20|&color(red){×};|
|技09|とっしん|90|85|ノーマル|物理|20|&color(red){×};|
|技10|すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15|3rd教え|
|技11|バブルこうせん|65|100|みず|特殊|20|&color(red){×};|
|技12|みずでっぽう|40|100|みず|特殊|25|&color(red){×};|
|技20|いかり|20|100|ノーマル|物理|20|&color(red){×};|
|技31|ものまね|-|-|ノーマル|変化|10|3rd教え|
//|技33|リフレクター|-|-|エスパー|変化|20|Lv/7th:技33|
|技34|がまん|-|-|ノーマル|物理|10|&color(red){×};|
//|技39|スピードスター|60|-|ノーマル|特殊|20|4th教え|
//|技43|ゴッドバード|140|90|ひこう|物理|5|USUM教え|
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#feb):VC第2世代|
|技03|のろい|-|-|ゴースト|変化|10|&color(red){×};|
|技08|いわくだき|40|100|かくとう|物理|15|XY:技94|
//|技13|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15|USUM:教え技|
//|技16|こごえるかぜ|55|95|こおり|特殊|15|USUM:教え技|
//|技20|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10|4th:技58|
|技31|どろかけ|20|100|じめん|特殊|10|4th教え|
//|技34|いばる|-|85|ノーマル|変化|15|7th:技87|
//|技35|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10|7th:技88|
//|技39|スピードスター|60|-|ノーマル|特殊|20|4th教え|
|技43|みきり|-|-|かくとう|変化|5|&color(red){×};|
//|技47|はがねのつばさ|70|90|はがね|物理|25|7th:技51|
}}

**教え技 [#tutoring]
#table_edit2(edit=off){{
|~8th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|○|トリプルアクセル|20|90|こおり|物理|10||
|○|ダブルウイング|40|90|ひこう|物理|10||
}}

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(edit=off){{
|~3rd|~4th|~5th|~6th|~7th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|>|>|>|>|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|Em   |○|○|○|○|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15|技マ24|
|Em/XD|○|○|○|○|こごえるかぜ|55|95|こおり|特殊|15|技マ27|
|XD   |HS|○|○|○|ゴッドバード|140|90|ひこう|物理|5||
|     |○|○|○|○|シグナルビーム|75|100|むし|特殊|15||
|     |HS|○|○|○|おいかぜ|-|-|ひこう|変化|30|Lv|
|     |  |  |○|○|みずのはどう|60|100|みず|特殊|20||
|     |※|  |  |○|きりばらい|-|-|ひこう|変化|15|DPt:秘05|
|     |  |  |  |○|とぎすます|-|-|ノーマル|変化|30||
|Em   |  |○|  |  |ねごと|-|-|ノーマル|変化|10|技レ27|
|     |  |○|  |  |はねやすめ|-|-|ひこう|変化|10|Lv/7th:技19|
|Em   |○|  |  |  |スピードスター|60|-|ノーマル|特殊|20|技マ40|
|Em   |○|  |  |  |どろかけ|20|100|じめん|特殊|10||
|     |○|  |  |  |あやしいかぜ|60|100|ゴースト|特殊|5||
|     |○|  |  |  |エアカッター|60|95|ひこう|特殊|25||
|     |○|  |  |  |げんしのちから|60|100|いわ|特殊|5|Lv|
|     |○|  |  |  |たつまき|40|100|ドラゴン|特殊|20||
|○   |  |  |  |  |すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15||
|○   |  |  |  |  |みがわり|-|-|ノーマル|変化|10|技レ20|
|○   |  |  |  |  |ものまね|-|-|ノーマル|変化|10||
|Em/XD|  |  |  |  |いばる|-|85|ノーマル|変化|15|7th:技87|
|Em   |  |  |  |  |こらえる|-|-|ノーマル|変化|10|技レ26|
}}
}}}

**技レコード[#TR]
#table_edit2(edit=off){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|技05|れいとうビーム|90|100|こおり|特殊|10||
|技06|ふぶき|110|70|こおり|特殊|5||
|技12|こうそくいどう|-|-|エスパー|変化|30||
|技20|みがわり|-|-|ノーマル|変化|10||
|技26|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技27|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10||
|技66|ブレイブバード|120|100|ひこう|物理|15||
|技89|ぼうふう|110|70|ひこう|特殊|10||
}}

**その他 [#other]
#table_edit2(edit=off){{
|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~詳細|h
||>|>|>|>|CENTER:||c
|じんつうりき|80|100|エスパー|特殊|20|XD|
|いやしのすず|-|-|ノーマル|変化|5|XD|
|くろいきり|-|-|こおり|変化|30|XD|
}}

*遺伝 [#breeding]
#table_edit2(edit=off){{
|~タマゴグループ|[[タマゴ未発見>タマゴみはっけんグループ]]|
|~性別|性別不明|
}}

&tag(ポケモン,第一世代,こおりタイプ,ひこうタイプ,原種,タマゴみはっけんグループ,プレッシャー,ゆきがくれ);