バルジーナ の変更点


#author("2019-02-28T19:43:53+09:00","","")
*バルジーナ [#pf7616e5]
 No.630 タイプ:あく/ひこう
 通常特性:はとむね(防御を下げる攻撃を受けない)
      ぼうじん(天気の影響でダメージを受けない、粉系の技、及び特性「ほうし」を無効化)
 隠れ特性:くだけるよろい(物理攻撃を受けると防御が1段階下がり、素早さが2段階上がる)
 体重  :39.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
#table_edit2(,table_mod=close){{
|BGCOLOR(#7B7B73):COLOR(pink):|BGCOLOR(#624A41):COLOR(#EEEEC5):|BGCOLOR(#7B7B73):COLOR(pink):|BGCOLOR(#624A41):COLOR(#EEEEC5):|BGCOLOR(#7B7B73):COLOR(pink):|BGCOLOR(#624A41):COLOR(#EEEEC5):|BGCOLOR(#7B7B73):COLOR(pink):|BGCOLOR(#624A41):COLOR(#EEEEC5):|BGCOLOR(#7B7B73):COLOR(pink):|c
|~耐久悪|~HP|~攻撃|~防御|~特攻|~特防|~素早|~合計種族値|~特性|h
||>|>|>|>|>|>|CENTER:||c
|バルジーナ|BGCOLOR(PINK):110|65|105|55|95|BGCOLOR(PINK):80|510|&taglink(はとむね);/&taglink(ぼうじん);/&taglink(くだけるよろい);|
|[[ブラッキー]]|95|65|BGCOLOR(PINK):110|60|BGCOLOR(PINK):130|65|525|&taglink(シンクロ);/&taglink(せいしんりょく);|
//ドンカラスは同族だが役割が違いすぎるので削除。代わりにブラッキー
}}
----
#table_edit2(,table_mod=close){{
||~通常時|BGCOLOR(#E7E7E7):~はねやすめ使用時|
|ばつぐん(4倍)|---||
|ばつぐん(2倍)|[[でんき]]/[[こおり]]/[[いわ]]/[[フェアリー]]|[[かくとう]]/[[むし]]/[[フェアリー]]|
|いまひとつ(1/2)|[[くさ]]/[[ゴースト]]/[[あく]]|[[ゴースト]]/[[あく]]|
|いまひとつ(1/4)|---||
|こうかなし|[[じめん]]/[[エスパー]]|[[エスパー]]|
}}
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|[[くさ]]/[[じめん]]/[[エスパー]]/[[ゴースト]]/[[あく]]|
|こうかあり(等倍)|[[ノーマル]]/[[ほのお]]/[[みず]]/[[かくとう]]/[[どく]]/[[ひこう]]/[[むし]]/[[ドラゴン]]/[[はがね]]|
|いまひとつ(1/2)|[[でんき]]/[[こおり]]/[[いわ]]/[[フェアリー]]|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
----
[[ドンカラス]]と同じ[[あく]]・[[ひこう]]タイプだが種族値傾向は大きく異なり、こちらは耐久面に特化している。
HP・防御・特防の高さから物理・特殊の両方に強い上、「&taglink(ぼうじん);」で天候ダメージも無効化できる。
[[じめん]]や[[エスパー]]、粉技読みで後出しできる優秀な耐性を持ち、はねやすめを使えば弱点が一変する。
通常時と先制はねやすめ時に一貫する弱点は[[フェアリー]]のみなので、自身より遅い相手を撹乱できる。
大抵の耐久型より素早く、先制ちょうはつが決まりやすいため、耐久型の相手にも強さを発揮する。
攻撃面は低水準だが[[あく]]+[[ひこう]]の攻撃範囲は広く、イカサマやはたきおとす、わるだくみ等を覚える。

第七世代では特性「&taglink(くだけるよろい);」の性能向上、「&taglink(いたずらごころ);」の変化技無効耐性の追加で強化された。
一方で高速高火力[[フェアリー]]の増加や、Zワザによる奇襲など、受けきれない相手や攻撃が増えた。

シングルではこれまでと変わらず物理受け型が大半を占め、ゴツゴツメットの所持率が高いが、
ダブルでは新アイテムのミストシードやサイコシードを持たせる型が主流となりつつある。
[[カプ・レヒレ>カプ・レヒレ(カプレヒレ)]]や[[カプ・テテフ>カプ・テテフ(カプテテフ)]]と組ませることで登場時に特防を上昇させることができる。
ただし自身が[[ひこう]]タイプなので、はねやすめ時以外フィールド効果の恩恵は受けられない。

//ORASで多くの教え技が復活したが、何故かてっぺきはORASでは教えてもらえず、BW2の教え技でのみ習得可能。
----
''&color(darkorange){最新世代の考察};''は[[こちら>wiki:バルジーナ]]に、''&color(dodgerblue){前世代の考察};''は[[こちら>pre:バルジーナ]]にあります。
//↑最新世代の考察のリンクと前世代の考察のリンクは消さないでください。
----
#contents
----
*技考察 [#w97cf438]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|BGCOLOR(#7B7B73):COLOR(pink):|BGCOLOR(#624A41):COLOR(#EEEEC5):|BGCOLOR(#7B7B73):COLOR(pink):|BGCOLOR(#624A41):COLOR(#EEEEC5):|BGCOLOR(#7B7B73):COLOR(pink):|BGCOLOR(#624A41):COLOR(#EEEEC5):|c
|~攻撃技|~タイプ|~威力|~命中|~効果|~解説|
||>|>|>|CENTER:||c
|ブレイブバード|飛|120(180)|100|反動1/3|タイプ一致技。反動が痛い。|
|はたきおとす|悪|65(97)/&br;97(145)|100|道具排除|タイプ一致技。追加効果が優秀。&br;メガストーン・Zクリスタルは排除できないので注意。|
|イカサマ|悪|95(142)|100|-|タイプ一致技。物理アタッカーに高威力。|
|とんぼがえり|虫|70|100|自分交代|対悪。攻撃しつつ撤退。交代読みで。|
|がんせきふうじ|岩|60|95|素早↓100%|追加効果が優秀。素早さ逆転から先制はねやすめを狙える。|
|バークアウト|悪|55(82)|95|特攻↓100%|タイプ一致技。特殊アタッカーを弱体化。&br;ダブルでは相手全体攻撃。|
|BGCOLOR(#7B7B73):COLOR(pink):|>|BGCOLOR(#624A41):COLOR(#EEEEC5):|BGCOLOR(#7B7B73):COLOR(pink):|>|BGCOLOR(#624A41):COLOR(#EEEEC5):|c
|~変化技|>|~タイプ|~命中|>|~解説|
||>|>|CENTER:|>||c
|どくどく|>|毒|90|>|ダメージ源。耐久型に。|
|ちょうはつ|>|悪|100|>|補助技対策。耐久型には先制しやすい。|
|いばる|>|無|85|>|妨害技。ハイリスクハイリターン。|
|おだてる|>|悪|100|>|妨害技。ローリスクローリターン。|
|みがわり|>|無|-|>|補助技対策や、いばる・イカサマとあわせて。|
|ふきとばし|>|無|-|>|積み技対策。みがわり貫通・必中。|
|わるだくみ|>|悪|-|>|特攻を強化。特殊型の火力補強に。|
|てっぺき|>|鋼|-|>|防御を強化。物理に滅法強くなる。|
|はねやすめ|>|飛|-|>|回復技。先手で使うと耐性が一変。|
}}
----
*型考察 [#g8f61eac]
**おしおき型 [#b5a467f5]
性格:わんぱくorしんちょう
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:たべのこし オボンのみ等
確定技:おしおき/いばるorおだてる
選択技:みがわり/はねやすめ/どくどく/こわいかお/ふきとばし/ブレイブバード等

おしおきは相手のランク補正の上昇分に応じて威力を上げるわざ
いばるorおだてるでおしおきを強化しつつ、相手の混乱による自滅を期待する
耐久面で優れたステータスの為、特化した側の攻撃は、いばるorおだてるによる上昇分を含めても一発耐えうる
相手が対応してない方の混乱技を決めるのが理想だが、無理に押しても何とかなる

確定技だけで相手を倒す為には相手が少なくとも二回は自滅してもらう必要がある
状態異常を入れたい所だが、はねやすめも欲しい所

ネタ送りの理由は、面倒なおしおきで火力上げるよりもブレイブバードで攻撃した方が早い点と、
1匹倒すのにかなりの運が必要な点。混乱が自然に解ける事も往々にしてある

なぜか本家で議論が起きたので、計算を移動。
とりあえずおしおきの威力は60+20×UP数だから180。 
ポリ2は一応無補正HC+輝石と防御特化+輝石の2通り、バルジーナは無補正無振り攻撃6段階上昇。 
計算にはトレーナー天国のツールを使用、輝石未対応みたいなので、ポリ2のページの「輝石はステ1.5倍」の記述より、とりあえず防御1段階上昇で暫定的に再現しといた。 
以下の計算はこれが理論上正しいことが前提になるのでご了承をば。正しい計算できる暇な人いたらやってみて。 


【vs防御特化型】 
ダメージ: 148~175 割合: 77%~91.1% 回数: 確定2発 


【vsHC振り型】 
ダメージ: 210~247 割合: 109.3%~128.6% 回数: 確定1発 


これが強いか弱いかはあなた次第です。
↑この型を使っていたらしんきせサマヨールやらテクニシャンチラチーノなどを倒してくれた。
しかし、運を必要とするのでこれが強いかy(ry
↑↑これっていばる×3をじこあんじしてる前提だよな?さすがにやりたい事バレバレだし、そんなに居座れるとも思わない。
与ダメージ自体は高いけど戦法がかなり破綻してるからどくどくでおkになりそう
本家に書いたら議論されて当たり前だろ

**物理型 [#t52c93d9]
性 格:いじっぱり
特 性:出来れば防塵
努力値:HP調整 攻撃252 残り素早さ
持ち物:いのちのたま、ひこうのジュエルなど威力アップ系がいいかも。
確定技:ボーンラッシュ
選択技:ブレイブバード/おしおき/しっぺがえし/どくどく/はねやすめ/ちょうはつ等


特殊型はあるのに物理型が無かったため作成しました。
まだ分からない事も多いので、思った事があったらどんどん追加していって欲しいです。

地面技を覚えられる飛行タイプは貴重。
地面技と飛行技は攻撃面でのタイプ相性は良好で、相手が単一タイプであればすべての相手に等倍以上が見込める。
火力の関係上、霰パか砂パでの使用を推奨。

素早さは4振りミロ抜きくらいはしたい。

意地っ張り攻撃極振りで命の玉を持てばなんと防御特化エルフーンも確定一発。すごいぞバルジーナ!!
その他の割と見かけるポケモンに対してのダメージは、(すべてバルジーナはHP攻撃振りで計算)


ブレバ→無振りゴウカザルを確定1発、対して猿のエッジは低乱数2、インファなら確3なので反動込みでも返り打ち。
プレートブレバ→HP振りカイリキーを確定1発、対してカイリキーのエッジは確定2、爆裂パンチなら確3。
玉ブレバ→無振りガブ(割合:54~63.9%)確定2発、対してようきガブの逆鱗が中乱数2なのでやや苦しいか。
玉ブレバ→防御特化ミロ(割合:42.5~50.4%)天候ダメージ込ならかなりの高確率で2発、対してミロの冷凍は高乱数2なので素早さで勝ってれば落とせる。

玉ボーンラッシュ4ヒット→HPジバコイル(割合:105.6~124.2%)4ヒット以上で確定1発、ジバコの控えめ十万は低乱数1。運が良ければ勝てる。
玉ボーンラッシュ4ヒット→無振りサンダーズ(割合:112.8~132.8%)4ヒット以上で確定1発、ダースの臆病十万は7割~8割なので運が良ければ勝てる。
玉ボーンラッシュ5ヒット→HPメタグロス(割合:56.1~66.3%)運込で2発、グロスの意地っ張りコメパンは低乱数2なので運が良ければ相打ち。
玉ボーンラッシュ5ヒット→HPバンギラス(割合:58.9~69.5%)運込で2発、バンギの意地っ張りエッジは超低乱数1なので運が良ければ相打ち。


このように割と戦える。
決してドンガラスその他でやれとは言ってはいけない。割と運ゲーなのも言ってはいけない。
相手が速攻アタッカーなら高威力技で打ち合い、相手が耐久型ならどくどく羽休めなどを駆使して突破。
ブレバや玉で減った体力は羽休めで取り戻せるぞ!すごいぞバルジーナ!!
弱点はやはり攻撃力の低さ。せめて爪とぎくらいは覚えて欲しかった・・・

ていうか物理のが高いのにな。わるだくみ、嘘泣きの存在がそれだけデカいってことか。
相性補完いいにも関わらず本wikiで完全にスルーされてるのは何故。
まあメインウエポンにするのも違うような気もするが、身代わり破壊も出来る唯一の技なのに
月並みに剣舞バトンでもしたくなるな。

**特殊型 [#rda620f8]
性 格:ひかえめ
特 性:どちらでも
努力値:HP252 特攻252
持ち物:メンタルハーブ
確定技:わるだくみorうそなき/はねやすめ
選択技:あくのはどう/エアスラッシュ/シャドーボール/めざめるパワー(闘あたり?)

すばやさは微妙なのでいっそ耐久に振ってしまおう。
メンタルハーブを持たせればたとえ挑発されても今回の仕様で一回はわるだくみで詰めるぞ!

テレキネシスは覚えられるがサイコキネシスは覚えられない。

**スカーフ型 [#tbf904b6]
性格:臆病or控えめ
努力値:特攻252 素早さ252
確定技:エアスラッシュ/あくのはどう
選択技:とんぼがえり/シャドーボール/ねっぷう/めざめるパワーなど

素早さ80、怯み効果のある一致技2つに加えとんぼ返り持ちと、どう見てもスカーフ向き。
めざパは炎だとHP振りナットレイ乱2、ハッサム確2、メタグロス確4、氷だとガブリアスが201ガブも確2となる。

BW2教え技で威力100のねっぷう追加、命中90だが無振りからでもハッサム2確を狙える。

**くだけるとんぼ型 [#b2cf8be4]
性格:攻撃−
特性:くだけるよろい
努力値:特攻252 素早さ252 あるいは調整
持ち物:メンタルハーブ ヤタピのみ カムラのみ 半減実 など
確定技:わるだくみ とんぼがえり
攻撃技:あくのはどう エアスラッシュ ねっぷう イカサマ めざめるパワー
その他:ちょうはつ はねやすめ ふきとばし てっぺき 

調べた所、隠れ特性「くだけるよろい」と「とんぼがえり」を両立できるのがバルジーナだけのようなので発案。
悪巧みを積みつつ攻撃を受けくだけるよろい発動、ここから弱点狙いで1体持ち去り、というのはよくある砕ける鎧型。
そしてこいつは苦手な相手に出くわした時に、先制とんぼでタスキや頑丈を潰しつつ後続に交代…と交換ロスをちょっとだけフォロー可能。

問題は本来優先すべき物が「火力の高い攻撃」「安定して弱点を狙える攻撃範囲」なため、とんぼを突っ込むために何を切り捨てるか悩む事。

**対ヘラクロス型 [#o15bbc71]
性格:ようき
努力値:素早さ138調整(Vなら204) HP187調整(Vなら12) 防御154調整(Vなら228)
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:ブレイブバード

↑の性格努力値で意地っ張り最速ヘラクロスを抜き、陽気スカーフヘラクロスのメガホーン、インファイトを確2耐えに抑える
返しのブレイブバードで防御特化ヘラクロスまで超高乱数1にするため、ヘラクロスが襷やバコウで無い限りまず倒せる。襷だったら後続で不意打ちしてもらおう。
悪縛りでパーティを組んだけれど、ヘラクロスにボコられる貴方にどうぞ。
ヘラクロスに後出しで返り討ちに出来る、恐らく唯一の悪タイプです。
読まれてエッジが飛んできても泣かないでね。

どこかネタかって、そもそも対戦考察wikiで悪縛りなんてしないだろ?

現実:相手のヘラクロスはメガヘラクロスにメガ進化した!
----
*対バルジーナ [#a798db6c]
-注意すべき点
耐久種族値が高く、先制はねやすめで耐性が変わるため弱点を突きにくい。
物理にはイカサマ、特殊にはバークアウト、耐久にはちょうはつと隙が無い。
はたきおとすやがんせきふうじでの妨害、おいかぜでのサポートも可能。

-対策方法
通常時と先制はねやすめ時に一貫して弱点を突けるフェアリー技が有効。
[[カプ・コケコ>カプ・コケコ(カプコケコ)]]ならフェアリー技に加え電気技・ちょうはつも先手で撃てる。

*覚える技 [#rb443a70]
**レベルアップ [#xd4c4c2e]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|>|~5th|>|~6th|>|~SM|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~SIZE(8){バルチャイ}|~SIZE(8){バルジーナ}|~SIZE(8){バルチャイ}|~SIZE(8){バルジーナ}|~SIZE(8){バルチャイ}|~SIZE(8){バルジーナ}|~|~|~|~|~|~|~|
|>|RIGHT:BGCOLOR(#FEE):|>|RIGHT:BGCOLOR(#EEF):|>|RIGHT:BGCOLOR(#FEE):||>|>|>|>|CENTER:||c
|-|-|-|1|-|1|オウムがえし|-|-|ひこう|変化|20||
|-|-|-|1|-|1|ブレイブバード|120|100|ひこう|物理|15||
|-|-|-|1|-|1|ふきとばし|-|-|ノーマル|変化|20||
|-|-|-|1|-|1|ボーンラッシュ|25|90|じめん|物理|10||
|1|1|1|1|1|1|かぜおこし|40|100|ひこう|特殊|35||
|1|1|1|1|-|1|にらみつける|-|100|ノーマル|変化|35||
|-|1|-|1|-|1|みだれづき|15|85|ノーマル|物理|20||
|-|1|-|1|-|1|ついばむ|60|100|ひこう|物理|20||
|5|5|5|5|5|5|みだれづき|15|85|ノーマル|物理|20||
|10|10|10|10|10|10|ついばむ|60|100|ひこう|物理|20||
|14|14|14|14|14|14|わるだくみ|-|-|あく|変化|20||
|19|19|19|19|19|19|おだてる|-|100|あく|変化|15||
|23|23|23|23|22|23|だましうち|60|-|あく|物理|20||
|28|28|28|28|28|28|おしおき|-|100|あく|物理|5||
|32|32|32|32|32|32|きりばらい|-|-|ひこう|変化|15||
|37|37|37|37|37|37|おいかぜ|-|-|ひこう|変化|30||
|41|41|41|41|41|41|エアスラッシュ|75|95|ひこう|特殊|15||
|46|46|46|46|46|46|あくのはどう|80|100|あく|特殊|15||
|50|50|50|50|50|50|さしおさえ|-|100|あく|変化|15||
| -|51| -|51| -| ※|ボーンラッシュ|25|90|じめん|物理|10||
|55|57|55|57|55|57|ふきとばし|-|-|ノーマル|変化|20||
|59|63|59|63|59|63|ブレイブバード|120|100|ひこう|物理|15||
|64|70|64|70|64|70|オウムがえし|-|-|ひこう|変化|20||
}}
※進化したときに覚える。

**技マシン [#j45a806a]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|技06|どくどく|-|90|どく|変化|10||
|技10|めざめるパワー|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技11|にほんばれ|-|-|ほのお|変化|5||
|技12|ちょうはつ|-|100|あく|変化|20||
|技15|はかいこうせん|150|90|ノーマル|特殊|5||
|技17|まもる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技18|あまごい|-|-|みず|変化|5||
|技19|はねやすめ|-|-|ひこう|変化|10||
|技21|やつあたり|-|100|ノーマル|物理|20||
|技27|おんがえし|-|100|ノーマル|物理|20||
|技30|シャドーボール|80|100|ゴースト|特殊|15||
|技32|かげぶんしん|-|-|ノーマル|変化|15||
|技39|がんせきふうじ|60|95|いわ|物理|15||
|技40|つばめがえし|60|-|ひこう|物理|20||
|技41|いちゃもん|-|100|あく|変化|15||
|技42|からげんき|70|100|ノーマル|物理|20||
|技44|ねむる|-|-|エスパー|変化|10||
|技45|メロメロ|-|100|ノーマル|変化|15||
|技46|どろぼう|60|100|あく|物理|25||
|技48|りんしょう|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技51|はがねのつばさ|70|90|はがね|物理|25||
|技63|さしおさえ|-|100|あく|変化|15||
|技66|しっぺがえし|50|100|あく|物理|10||
|技68|ギガインパクト|150|90|ノーマル|物理|5||
|技76|そらをとぶ|90|95|ひこう|物理|15||
|技77|じこあんじ|-|-|ノーマル|変化|10||
|技87|いばる|-|85|ノーマル|変化|15||
|技88|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10||
|技89|とんぼがえり|70|100|むし|物理|20||
|技90|みがわり |-|-|ノーマル|変化|10||
|技95|バークアウト|55|95|あく|特殊|15||
|技97|あくのはどう|80|100|あく|特殊|15||
|技100|ないしょばなし|-|-|ノーマル|変化|20||
}}

***過去作技マシン [#if135556]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|>|>|>|>|>|>|>|第6世代|
|技59|やきつくす|60|100|ほのお|特殊|15||
|技67|かたきうち|70|100|ノーマル|物理|5||
|技94|ひみつのちから|70|100|ノーマル|物理|20||
|秘01|いあいぎり|50|95|ノーマル|物理|30||
|秘06|いわくだき|40|100|かくとう|物理|15||
|>|>|>|>|>|>|>|第5世代|
|技88|ついばむ|60|100|ひこう|物理|20|Lv|
}}

**タマゴ技 [#m3f769bd]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~5th|~6th|~7th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|○|○|○|うそなき|-|100|あく|変化|20||
|○|○|○|くろいまなざし|-|-|ノーマル|変化|5||
|○|○|○|こわいかお|-|100|ノーマル|変化|10||
|○|○|○|はがねのつばさ|75|90|はがね|物理|25|技51|
|○|○|○|はたきおとす|65|100|あく|物理|20|教え|
|○|○|○|はねやすめ|-|-|ひこう|変化|10|技19|
||○|○|イカサマ|95|100|あく|物理|15|教え|
}}

**教え技 [#cdb025ae]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~5th|~6th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|○|○|イカサマ|95|100|あく|物理|15|タマゴ|
|○|○|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15||
|○|○|おいかぜ|-|-|ひこう|変化|30|Lv|
|○|○|ゴッドバード|140|90|ひこう|物理|5||
|○|○|とおせんぼう|-|-|ノーマル|変化|5||
|○|○|ねっぷう|95|90|ほのお|特殊|10||
|○|○|はたきおとす|65|100|あく|物理|20|タマゴ|
|○|○|よこどり|-|-|あく|変化|10||
|○||あくのはどう|80|100|あく|特殊|15|Lv/技97|
|○||てっぺき|-|-|はがね|変化|15||
|○||ねごと|-|-|ノーマル|変化|10|技88|
|○||はねやすめ|-|-|ひこう|変化|10|技19|
}}

*遺伝 [#l04f8686]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|BGCOLOR(SILVER):タマゴグループ|>|[[飛行>ひこうグループ]]|
|BGCOLOR(SILVER):孵化歩数|>|5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)|
|BGCOLOR(SILVER):性別|>|♀のみ|
|BGCOLOR(SILVER):進化条件|>|バルチャイのレベルを54まで上げる|
}}

**遺伝経路 [#e669fd99]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|イカサマ|:教え技/[[ヤミカラス>ドンカラス]](L45)|
|うそなき|:[[ドーブル]](ス)→[[コロモリ>ココロモリ]](卵)等|
|くろいまなざし|:[[ズバット>クロバット]](L29)/[[ヤミカラス>ドンカラス]](L41)等|
|こわいかお|:[[プテラ]](L1)/[[アーケン>アーケオス]](L11)/[[ワシボン>ウォーグル]](L19)|
|はがねのつばさ|:技51/[[エアームド]](L34)/[[ファイアロー]]系統|
|はたきおとす|:教え技/[[カモネギ]](L13)/[[ドーブル]](ス)→[[コロモリ>ココロモリ]](卵)等|
|はねやすめ|:技19/[[ポッポ>ピジョット]](L37)/[[オニスズメ>オニドリル]](L33)/[[ホーホー>ヨルノズク]](L53)/[[キャモメ>ペリッパー]](L29)/[[ペラップ]](L41)/[[マメパト>ケンホロウ]](L18)/[[ドーブル]](ス)→[[コロモリ>ココロモリ]](卵)/[[コアルヒー>スワンナ]](L30)/[[ファイアロー]]系統/[[オンバーン]]系統/[[ドデカバシ]]系統/[[オドリドリ]]等|
}}

&tag(ポケモン,第五世代,あくタイプ,ひこうタイプ,ひこうグループ,はとむね,ぼうじん,くだけるよろい);